この曲を聴け!
ルリヲ・フルチさんのページ
ルリヲ・フルチさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 401-500
・
CORROSION OF CONFORMITY - Wiseblood - King of the Rotten
・
CATHEDRAL - The Carnival Bizarre - Electric Grave
・
CATHEDRAL - The Carnival Bizarre - Carnival Bizarre
・
CATHEDRAL - The Carnival Bizarre - Night of the Seagulls
・
CATHEDRAL - Forest of Equilibrium - Reaching Happiness, Touching Pain
・
CATHEDRAL - Forest of Equilibrium - Soul Sacrifice
・
CATHEDRAL - Forest of Equilibrium
・
CATHEDRAL - Forest of Equilibrium - Serpent Eve
・
CATHEDRAL - Forest of Equilibrium - Ebony Tears
・
CATHEDRAL - Forest of Equilibrium - Picture of Beauty & Innocence (intro) / Commiserating the Celebration
・
NARGAROTH - Black Metal ist Krieg: A Dedication Monument - Possessed by Black Fucking Metal
・
WYRD - Wrath&revenge Demos1998-2001 - Promise
・
WYRD - Wrath&revenge Demos1998-2001 - Wyrd
・
WYRD - Wrath&revenge Demos1998-2001 - Wtan's Heir
・
NAGLFAR - Sheol - EMERGONG FROM HER WEEPINGS
・
NAGLFAR - Diabolical - 12'th Rising
・
SATYRICON - Nemesis Divina
・
SATYRICON - Nemesis Divina - Du som hater Gud
・
SATYRICON - Nemesis Divina - Forhekset
・
ILDJARN - Forest Poetry - Midnight Interval
・
ILDJARN - Forest Poetry - Deepening in Grey
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - I Want Out
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Save Us
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
・
GOATSNAKE - Flower of Disease - Live to Die
・
WYRD - Huldrafolk - Ashes of Man and Oak and Pine
・
WYRD - Huldrafolk - Huldrafolk
・
ULVER - Nattens madrigal: Aatte hymne til ulven i manden - WOLF AND PASSION
・
ULVER - Nattens madrigal: Aatte hymne til ulven i manden - WOLF AND NIGHT
・
ULVER - Nattens madrigal: Aatte hymne til ulven i manden - Hymn VII: Of Wolf and Destiny
・
ULVER - Nattens madrigal: Aatte hymne til ulven i manden - Wolf and Hatred
・
ULVER - Nattens madrigal: Aatte hymne til ulven i manden - Hymn I: Of Wolf and Fear
・
BURZUM - Filosofem - Decrepitude I
・
BURZUM - Filosofem - Beholding the Daughters of the Firmament
・
BURZUM - Filosofem - Jesu død
・
DARKTHRONE - Transilvanian Hunger
・
DARKTHRONE - Transilvanian Hunger - En ås i dype skogen
・
DARKTHRONE - Transilvanian Hunger - As Flittermice as Satans Spys
・
DARKTHRONE - Transilvanian Hunger - Slottet i det fjerne
・
DARKTHRONE - Transilvanian Hunger - Skald av Satans sol
・
DARKTHRONE - Transilvanian Hunger - Over fjell og gjennom torner
・
DARKTHRONE - A Blaze in the Northern Sky - The Pagan Winter
・
DARKTHRONE - A Blaze in the Northern Sky - In the Shadow of the Horns
・
DARKTHRONE - A Blaze in the Northern Sky - Where Cold Winds Blow
・
DARKTHRONE - A Blaze in the Northern Sky
・
MUTIILATION - Vampires of Black Imperial Blood - The Rite of Darkness
・
MUTIILATION - Vampires of Black Imperial Blood - TRAVELS TO SADNESS, HATE AND DEPRESSION
・
MUTIILATION - Vampires of Black Imperial Blood - Ravens of My Funeral
・
MUTIILATION - Vampires of Black Imperial Blood - Tears of a Melancholic Vampire
・
TRIUMPHATOR - Wings of Antichrist - Redeemer of Chaos
・
DIMMU BORGIR - Puritanical Euphoric Misanthropia - DEVIL'S PATH
・
DIMMU BORGIR - Puritanical Euphoric Misanthropia - Sympozium
・
DIMMU BORGIR - Puritanical Euphoric Misanthropia - Puritania
・
DIMMU BORGIR - Puritanical Euphoric Misanthropia - Blessings Upon the Throne of Tyranny
・
DIMMU BORGIR - Spiritual Black Dimensions - The Promised Future Aeons
・
DIMMU BORGIR - Spiritual Black Dimensions - The Blazing Monoliths of Defiance
・
DARK FUNERAL - Diabolis Interium - Remember the Fallen
・
DARK FUNERAL - Diabolis Interium - Goddess of Sodomy
・
DARK FUNERAL - Diabolis Interium - An Apprentice of Satan
・
DARK FUNERAL - Vobiscum Satanas - Enriched by Evil
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Portrait of the Dead Countess
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Lustmord and Wargasm (The Lick of Carnivorous Winds)
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Desire in Violent Overture
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Venus in Fear
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Once Upon Atrocity
・
POSSESSED - Seven Churches - Twisted Minds
・
POSSESSED - Seven Churches - Seven Churches
・
VENOM - Black Metal - To Hell and Back
・
VENOM - Black Metal
・
KREATOR - Coma of Souls - People of the Lie
・
SODOM - Obsessed by Cruelty - Deathlike Silence
・
SODOM - In the Sign of Evil - Blasphemer
・
POSSESSED - Seven Churches - Evil Warriors
・
ELECTRIC WIZARD - Let Us Prey - Night of the Shape
・
DEATHSPELL OMEGA - Si monvmentvm reqvires, circvmspice - Jubilate Deo (O Be Joyful in the Lord)
・
DEATHSPELL OMEGA - Si monvmentvm reqvires, circvmspice - Sola Fide I
・
DEATHSPELL OMEGA - Si monvmentvm reqvires, circvmspice
・
FIGHT - War of Words - Nailed to the Gun
・
BATHORY - Under the Sign of the Black Mark - Equimanthorn
・
BATHORY - Under the Sign of the Black Mark - Massacre
・
CELTIC FROST - To Mega Therion - Necromantical Screams
・
CELTIC FROST - To Mega Therion - Innocense and Wrath / the Usurper
・
CELTIC FROST - To Mega Therion
・
ELECTRIC WIZARD - Dopethrone - Funeralopolis
・
ELECTRIC WIZARD - Dopethrone - Vinum Sabbathi
・
ELECTRIC WIZARD - Dopethrone
・
ELECTRIC WIZARD - Come My Fanatics... - Return to the Sun of Nothingness
・
ELECTRIC WIZARD - Come My Fanatics... - Solarian 13
・
ELECTRIC WIZARD - Come My Fanatics... - Son of Nothing
・
ELECTRIC WIZARD - Come My Fanatics... - Doom-Mantia
・
ELECTRIC WIZARD - Come My Fanatics... - Return Trip
・
ELECTRIC WIZARD - Come My Fanatics...
・
MY DYING BRIDE - Songs of Darkness, Words of Light
・
MY DYING BRIDE - Songs of Darkness, Words of Light - A Doomed Lover
・
MY DYING BRIDE - Songs of Darkness, Words of Light - And My Fury Stands Ready
・
MY DYING BRIDE - Songs of Darkness, Words of Light - My Wine in Silence
・
MY DYING BRIDE - Songs of Darkness, Words of Light - The Wreckage of My Flesh
・
NACHTMYSTIUM - Demise - The Glorious Moment
・
NACHTMYSTIUM - Demise - Solitary Voyage
MyPage
ルリヲ・フルチさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
| 4 |
5
|
6
|
7
|
8
|
9
モバイル向きページ
Tweet
発言している89曲を連続再生 - Youtube
ルリヲ・フルチさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 401-500
0
|
1
|
2
|
3
| 4 |
5
|
6
|
7
|
8
|
9
CORROSION OF CONFORMITY - Wiseblood - King of the Rotten
★★
(2005-10-29 03:43:56)
ひゅ~。めっちゃかっけーヘヴィロック。
たまりませんな。
CATHEDRAL - The Carnival Bizarre - Electric Grave
★★★
(2005-10-29 03:36:34)
カッコいい!
イントロのリフでやられました。
というか曲構成が素晴らしすぎですね。
ドゥーム云々の前に、英国ヘヴィロック好きは必須です。
CATHEDRAL - The Carnival Bizarre - Carnival Bizarre
★★
(2005-10-29 03:11:02)
リー・ドリアンのB級臭いヘタウマボーカルが味わえる一曲。
ヘヴィな英国ロック。カッコいい。
CATHEDRAL - The Carnival Bizarre - Night of the Seagulls
★★
(2005-10-29 03:07:11)
初期のドゥーム臭さが一番よく現れている曲。
普通声でドゥーミーな物をやられると、より気味悪くなることが分かりました。
CATHEDRAL - Forest of Equilibrium - Reaching Happiness, Touching Pain
★★★
(2005-10-29 02:54:51)
何がやばいかってこの声でしょうな。
特に歌の入りとか、かなり気味悪いです。
なまじっかフルートの音が美しいだけにそう思います。
なるほど「この森の静寂の中で」か。
じめじめじめじめした森に迷い込んじゃった気分。
なかなか気持ちいいです。フェードアウトでオチを濁すところも心憎い。
CATHEDRAL - Forest of Equilibrium - Soul Sacrifice
★★
(2005-10-29 02:45:09)
速いし短いです。ドゥームって感じはいまいちしません。英国ロックです。
こんな曲を入れられるところが、CATHEDRALらしいです。
CATHEDRAL - Forest of Equilibrium
★★
(2005-10-29 02:42:00)
じめじめした森の中を想像させますね。
こういう感覚を味あわせてくれるのは、このアルバムだけだと思います。
ドラッグ的な陶酔感はありませんが、なかなかカッコいいです。
ドゥームファンは必須、スラッジファンはそうでもないかな。
CATHEDRAL - Forest of Equilibrium - Serpent Eve
★★★
(2005-10-29 02:37:16)
でた!この化け物じみた遅さ!いいですね。
そこまで凶暴な感じのしないデス声がかえって恐怖を煽ります。
「こいつら何考えてんの!?」って感じ。
CATHEDRAL - Forest of Equilibrium - Ebony Tears
★★
(2005-10-29 02:32:56)
確かにちょっと速すぎる気はしますね。
もっと脳みそがとろけるほど遅いとよかった。
ま、これもカッコいいからありですが。
CATHEDRAL - Forest of Equilibrium - Picture of Beauty & Innocence (intro) / Commiserating the Celebration
★★
(2005-10-29 02:29:46)
いまのドゥームの基準からいうとそこまで遅くはありませんが、
なかなかカッコいいです。
陶酔感をリフだけで演出できるのは流石。
NARGAROTH - Black Metal ist Krieg: A Dedication Monument - Possessed by Black Fucking Metal
★★
(2005-10-29 02:16:35)
なんちゅう曲名じゃ。
微妙にスラッシュ臭い感じがする曲です。
がむしゃらな疾走具合がカッコいい。
WYRD - Wrath&revenge Demos1998-2001 - Promise
★★
(2005-10-29 02:03:23)
最初から最後まで、アコギ&囁き声。
凄く心が癒されますね。
これぞWYRDの真骨頂!!
WYRD - Wrath&revenge Demos1998-2001 - Wyrd
★
(2005-10-29 01:50:24)
バンド名を冠したインストですが、なかなかカッコいいです。
森の中をゆっくりと歩いているような感じ。
民族度も高めです。
WYRD - Wrath&revenge Demos1998-2001 - Wtan's Heir
★
(2005-10-29 01:46:34)
ほぼ完全にILDJARNです。
それでも微妙にWYRD風味があるのは流石ですね。
NAGLFAR - Sheol - EMERGONG FROM HER WEEPINGS
★★★
(2005-10-25 17:38:28)
ぶっちゃけこのアルバムで一番好きなのはこの曲かも…。
それぐらい素晴らしいです。
正直ブラック度はそこまで高くないとおもいます。
しかしながらラストのギターソロは悶絶するしかないほど凄い。
NAGLFAR - Diabolical - 12'th Rising
★★★
(2005-10-25 17:31:03)
暴虐度満天の曲なのに凄く耳に残るメロディが素晴らしい。
DISSECTIONほど暗くないので、メロデス好きにも是非!
SATYRICON - Nemesis Divina
★★
(2005-10-25 17:25:00)
中世の雰囲気がするアルバム。
初っ端の3曲で超名盤確定。
完全なるメロディックブラックメタルアルバムです。
かなりメロディアスで聞きやすかったりするので、ブラック初心者にもお勧め。
SATYRICON - Nemesis Divina - Du som hater Gud
★★★
(2005-10-25 17:17:03)
イントロのギターはジリジリしてるし、
ブラストはかましまくるし、
かなり激しい曲です。
そしてラストになると超メロディアスなピアノが牙をむきます。
素晴らしいですね。
SATYRICON - Nemesis Divina - Forhekset
★★★
(2005-10-25 17:11:57)
ピアノの音やシンセを使っていますが、必要最小限度の使用で最大限の効果を挙げています。
なんというか、素晴らしすぎです。
決してごてごてになりすぎない、硬派なメロディックブラック。
ILDJARN - Forest Poetry - Midnight Interval
★
(2005-10-25 16:54:01)
不穏なリフを堪能できる一曲。
いい感じですね。
ILDJARN - Forest Poetry - Deepening in Grey
★★
(2005-10-25 16:46:37)
縦ノリのリズムでそこまで爆走はしていません。
「じゃかじゃかじゃかじゃか、どんちゃどんちゃ」って感じですかね。
結構好きです。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - I Want Out
★★★
(2005-10-25 16:30:55)
この曲の切れ味はなかなかのものです。
リフもカッコいいですし。
「メロスピはちょっと…」という人にもお勧め。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Save Us
★★★
(2005-10-25 16:27:57)
何でこれがボートラなんでしょうね?
すげぇ曲です。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
★★★
(2005-10-25 16:25:04)
いまさら自分が進める必要もない気がしますがね。
まぁ、すげぇ曲ですので聞いていない人は是非。
GOATSNAKE - Flower of Disease - Live to Die
★★
(2005-10-25 16:18:12)
ハーモニカの音から始まるドゥームなロックです。
なかなかにカッコいい。
WYRD - Huldrafolk - Ashes of Man and Oak and Pine
★★★
(2005-10-25 00:24:31)
一曲目からWYRD節全開。
メランコリック度100%。
ULVERの1stを暗~くしたようなサウンドです。
自然派ブラック(何それ)が好きな人は是非!
WYRD - Huldrafolk - Huldrafolk
★★
(2005-10-25 00:13:53)
WYRDお得意の、民族系フォーク×ブラックメタル。
ブラック度が比較的高めでなかなかカッコいいです。
勿論、民族的な感じもかなりあります。
ULVER - Nattens madrigal: Aatte hymne til ulven i manden - WOLF AND PASSION
★★
(2005-10-24 22:58:33)
ほのぼのするようなイントロですが、中身はかなり凶暴です。
全身が切り刻まれるような気がしますね。かなりダークです。
ULVER - Nattens madrigal: Aatte hymne til ulven i manden - WOLF AND NIGHT
★★★
(2005-10-24 22:54:47)
アルバムのラストを飾る曲。
素晴らしいメロディがこれでもかと詰まっています。
特にピアノの音が入るところはたまりませんね。
名曲!!
ULVER - Nattens madrigal: Aatte hymne til ulven i manden - Hymn VII: Of Wolf and Destiny
★★
(2005-10-24 22:49:24)
なかなかに暗い感じのする曲です。
哀愁&疾走具合が実に素晴らしい。
激しいのに凄く落ち着いている感じのする曲です。
ULVER - Nattens madrigal: Aatte hymne til ulven i manden - Wolf and Hatred
★★
(2005-10-24 22:41:01)
思いっきり疾走しながらも、哀愁が漂っているのは流石です。
いかにもプリミティブな名曲。
ULVER - Nattens madrigal: Aatte hymne til ulven i manden - Hymn I: Of Wolf and Fear
★★
(2005-10-24 22:37:31)
ギターのノイジーさはかなりものですが、それだけに途中のアコギパートが素晴らしいです。
ギリギリいいながらのフェードアウトもたまりませんね。
BURZUM - Filosofem - Decrepitude I
★★★
(2005-10-22 15:54:49)
コレは…メタルじゃないですね。
ノイジーというか、ほぼノイズの上に凄く美しいKEYがのっています。
そして、COUNTの囁き声…。
素晴らしいです。唯一無二の世界。
BURZUM - Filosofem - Beholding the Daughters of the Firmament
★
(2005-10-22 15:49:12)
流石です。
ほんっとうに単純なリフが延々と続く…。
流石BURZUM。素晴らしい。
BURZUM - Filosofem - Jesu død
★★
(2005-10-22 15:39:35)
なかなかいい感じの疾走曲。
BURZUM流ブラックはまだまだ健在ですね。
DARKTHRONE - Transilvanian Hunger
★★
(2005-10-22 15:36:00)
プリミティブブラックの超名盤。
単調に疾走する曲が多いですね。はまればはまります。
DARKTHRONE - Transilvanian Hunger - En ås i dype skogen
★★
(2005-10-22 15:30:30)
「ちゃ~~~ら~ちゃ、ちゃら~~~~~~」っていう
中盤のメロディがたまらん!
もっと聞きたかったので。評価は敢えてコレ。
DARKTHRONE - Transilvanian Hunger - As Flittermice as Satans Spys
★★
(2005-10-22 15:24:29)
ズンズンいってるベース音が好き。
とかく速いんで、ブルータルブラック好きにも…ウケるかな?
DARKTHRONE - Transilvanian Hunger - Slottet i det fjerne
★★★
(2005-10-22 15:18:22)
恐ろしく寒いです。たまんないですね。
この、単調さがたまりません。
惚れます。
DARKTHRONE - Transilvanian Hunger - Skald av Satans sol
★★★
(2005-10-22 15:13:48)
うげべ。超こてこてのブラックメタル。
イントロのリフとかはそうでもありませんがね。
白い息が出そうです。
DARKTHRONE - Transilvanian Hunger - Over fjell og gjennom torner
★
(2005-10-22 15:10:12)
なかなかに寒くていい曲です。
もうちっといいメロディが聞けたらなー。
DARKTHRONE - A Blaze in the Northern Sky - The Pagan Winter
★★
(2005-10-22 15:02:57)
序盤はスラッシュ度高めな気がしますが(特に普通声の語り)
後半はなかなかいい感じです。
曲の長さも絶妙です。
DARKTHRONE - A Blaze in the Northern Sky - In the Shadow of the Horns
★★
(2005-10-22 14:54:27)
イントロのリフとかまだまだスラッシュ臭い感じがします。
哀愁漂うメロディとかはまだありませんが、これはこれでいい感じ。
DARKTHRONE - A Blaze in the Northern Sky - Where Cold Winds Blow
★★
(2005-10-22 14:49:48)
序盤、疾走しまくりです。
結構メロディはいい感じなんですが、あのチリチリ音が前面に出てきちゃってるのが残念…。
うまくいけばもっと好きになってたかもしれないのに…。
DARKTHRONE - A Blaze in the Northern Sky
★★
(2005-10-22 14:43:00)
プリミティブブラックの名盤であることは疑いないですが、まだちょっぴりスラッシュ風味がある気が…。
なかなかにチリチリしていてノイジーです。
MUTIILATION - Vampires of Black Imperial Blood - The Rite of Darkness
★★
(2005-10-22 14:38:16)
BATHORYのカヴァーですが、はまりすぎです。
それにしてもこの声、やる気あるんでしょうか?
素晴らしいです。
MUTIILATION - Vampires of Black Imperial Blood - TRAVELS TO SADNESS, HATE AND DEPRESSION
★★
(2005-10-22 14:33:53)
この曲はイントロが素晴らしすぎですね。
闇から闇へと去っていくような感じが素晴らしいです。
曲そのものは、いっかにもなプリミティブです。
MUTIILATION - Vampires of Black Imperial Blood - Ravens of My Funeral
★★
(2005-10-22 14:30:59)
イントロのパッタンパッタン具合がたまりません。
こういう曲、好きです。
MUTIILATION - Vampires of Black Imperial Blood - Tears of a Melancholic Vampire
★★★
(2005-10-22 14:28:05)
鬱です。メロディは意外に普通のところもありますが、
ヴォーカルが鬱です。
疾走パートのメロディは素晴らしく鬱ですね。
TRIUMPHATOR - Wings of Antichrist - Redeemer of Chaos
★★
(2005-10-22 14:16:05)
キュルキュルいいながら超絶大爆走です。
ちょっと疲れますが、いい曲です。
DIMMU BORGIR - Puritanical Euphoric Misanthropia - DEVIL'S PATH
★★
(2005-10-22 14:06:51)
ギターソロですね、なんと言っても。
というか全体的にギターがカッコいです。
DIMMU BORGIR - Puritanical Euphoric Misanthropia - Sympozium
★★★
(2005-10-22 14:00:35)
イントロがストリングス全開でバカっぽくて素晴らしいです。
後半は普通声も披露しています。リフも普通のメタルです。
限度を知らないシンフォっぷりに乾杯!
DIMMU BORGIR - Puritanical Euphoric Misanthropia - Puritania
★★
(2005-10-22 13:56:42)
デジタルな感じがいい感じです。曲調もシンプルで覚えやすいですし。
あと、歌詞もなんとなくいいですね。
DIMMU BORGIR - Puritanical Euphoric Misanthropia - Blessings Upon the Throne of Tyranny
★★
(2005-10-22 13:54:05)
この曲リフがメチャクチャカッコいいです。
ブラックというより、普通にメタルとしていい感じです。
DIMMU BORGIR - Spiritual Black Dimensions - The Promised Future Aeons
★★
(2005-10-22 13:47:05)
物凄い荘厳なイントロから入っていきます。
シャグラットのヴォーカルがいい感じで邪悪ですね。
DIMMU BORGIR - Spiritual Black Dimensions - The Blazing Monoliths of Defiance
★★
(2005-10-22 13:41:50)
彼らにしてはかなり邪悪です。特にミドルパート。
すごいカッコいいです。
DARK FUNERAL - Diabolis Interium - Remember the Fallen
★★
(2005-10-22 13:33:09)
SODOMのカヴァーといって、敢えてミドルの曲をやるのがカッコよくて渋すぎです。
原曲よりも邪悪さがかなりプラスされていて、彼ららしいです。
DARK FUNERAL - Diabolis Interium - Goddess of Sodomy
★★
(2005-10-22 13:26:34)
いきなり女の子の喘ぎ声が聞けます。
クレイドルみたいなおばさんじゃないですよー。
曲は邪そのものって感じでいいです。
この邪悪さがカッコよすぎ。
DARK FUNERAL - Diabolis Interium - An Apprentice of Satan
★★
(2005-10-22 13:22:49)
かなりカッコいいです。
爆走しまくった状態でのフェードアウトがたまりません。
DARK FUNERAL - Vobiscum Satanas - Enriched by Evil
★★★
(2005-10-22 13:18:28)
なかなかに寒いです。
特にサビとか、胸キュンものですよ。
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Portrait of the Dead Countess
★
(2005-10-22 12:58:12)
このアルバムはホント、インストが素晴らしい。
この婦人の死をイメージした曲があるからこそ、次曲が引き立つのだ!
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Lustmord and Wargasm (The Lick of Carnivorous Winds)
★★★
(2005-10-22 12:53:03)
低っ!
アルバムのすべてがこの曲に詰まっていると思いますよ。
バソリー死すともその狂気は死なず…みたいな感じ。
名曲ですよ、名曲。
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Desire in Violent Overture
★★★
(2005-10-22 12:44:01)
アルバムの中ではかなりの疾走曲です(ボートラ除く)。
あの声が大丈夫という人は是非。
曲は様式美全開メタルです。カッコいいです。
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Venus in Fear
★★
(2005-10-22 12:40:19)
ある意味このアルバムのハイライトかも(笑)。
中年女性の喘ぎ声が聞けます。断末魔の悲鳴もいい感じ。
ゴシックですね、ゴシック。
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast
★★
(2005-10-22 12:37:00)
↑にも書かれてありますが、これはもうブラックじゃなくてCRADLE OF FILTHというジャンルとしか言いようがないです。
この英国的な湿っぽさはブラックメタルじゃない気がします。
ドラムの音が軽すぎるのが何よりの難点ですが、それ以外は素晴らしいです。
シンセとかガンガン使う、ゴシックホラー映画メタルともいうべき名盤です。
メタルの奥深さを知るのにはうってつけですね。
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Once Upon Atrocity
★★
(2005-10-22 12:30:45)
あまりパッとはしませんが、この曲すごくクレイドルしてて好きです。
つかみはオッケーって感じ。
POSSESSED - Seven Churches - Twisted Minds
★★
(2005-10-22 12:11:22)
ギターがカッコいいです。
できもしないテクニカル志向が素晴らしい。
なかなかいいです。
POSSESSED - Seven Churches - Seven Churches
★★
(2005-10-22 12:06:27)
疲れ切っちゃった様なドラムがアホです。素晴らしい。
ギターがやたらカッコいい曲。
イントロのリフはいい感じですね。
VENOM - Black Metal - To Hell and Back
★★
(2005-10-22 12:00:28)
ブリブリいっちゃってるリフがなんとなく好き。
こにゃ~んって感じのギターソロもたまりません。
VENOM - Black Metal
★★
(2005-10-22 11:58:00)
タイトルは「BLACK METAL」ですが中身はロックンロールです。
最近、ストレスがたまっている人にお勧め。スカッとします。
…更にストレスがたまる可能性もありますが。
名盤!
KREATOR - Coma of Souls - People of the Lie
★★
(2005-10-22 11:52:54)
硬い感じのタイトなドラムが凄い好きです。
SODOM - Obsessed by Cruelty - Deathlike Silence
★★★
(2005-10-20 17:13:08)
勢いが凄いです。というか勢いだけです。
それが凄くカッコいい。ろくすっぽ休まず走りっぱなしです。
ですらいく!さいれ~んす!
SODOM - In the Sign of Evil - Blasphemer
★★★
(2005-10-20 17:09:07)
ドラムがおっそろしく下手糞ですが、曲は凄くカッコいいです。
とにかく勢いが凄い!速けりゃいいんだよ!
ぶらっすふぃま~!!
POSSESSED - Seven Churches - Evil Warriors
★★★
(2005-10-20 17:03:19)
ドラムが必死こいて頑張ってます。いいですね。
後半の「しっくすしっくすし~っくす」が素晴らしい。
ELECTRIC WIZARD - Let Us Prey - Night of the Shape
★
(2005-10-16 22:04:20)
ピアノの音がいい感じです。
彼らがこういう曲をやるとまた新鮮でいいですね。
DEATHSPELL OMEGA - Si monvmentvm reqvires, circvmspice - Jubilate Deo (O Be Joyful in the Lord)
★★★
(2005-10-16 21:59:03)
走りまくっているのに、凄くメロディアスでなんか素晴らしすぎます。
ブラックメタルが好きな人なら、絶対気に入ると思います。ハイ。
DEATHSPELL OMEGA - Si monvmentvm reqvires, circvmspice - Sola Fide I
★★★
(2005-10-16 21:54:11)
荒涼とした大地を想わせるようなメロディがたまりません。
胸がキュンとしますね、なんか泣けます。
DEATHSPELL OMEGA - Si monvmentvm reqvires, circvmspice
★★
(2005-10-16 21:50:00)
全13曲、77分以上とかなり聞き応えがあります。
トゥルーブラックですが、意外にノルウェジアンな感じはしません。
音圧が結構あるのでゴシックな感じもかなりあります。その辺フランスっぽいのかな?
なんにせよ、とにかくレベルが高いですのでブラックファンは必聴です。
FIGHT - War of Words - Nailed to the Gun
★★★
(2005-10-14 21:18:29)
ロブがこんな曲をやるというのには若干ショックを受けますが、
まぁここまでカッコよけりゃ関係ないですわね。
いろんな意味で90年代を代表する名曲じゃないかね。
BATHORY - Under the Sign of the Black Mark - Equimanthorn
★★★
(2005-10-14 21:09:42)
グエグエ言うようなクオーソン氏の早口ヴォーカルが楽しめます。
疾走具合がかなりいい感じです。
BATHORY - Under the Sign of the Black Mark - Massacre
★★
(2005-10-14 21:05:49)
いきなり始まるんで、心の準備をしていないとびびります。
本気の殺気&冷気を放つ曲。
まぁぁぁあぁあああさぁぁあこおおおおおおお
CELTIC FROST - To Mega Therion - Necromantical Screams
★★★
(2005-10-14 20:35:56)
イントロのリフがたまらん!
女性ボーカルとの絡みも、浮きまくっててたまらんし。
この、気持ち悪い陶酔感を味わえるリフがいいなぁ。
CELTIC FROST - To Mega Therion - Innocense and Wrath / the Usurper
★★
(2005-10-14 20:31:32)
ネッチョリしたような、乾いたような不思議なヴォーカル。
いいですね。
一曲目で好きと嫌いが真っ二つに分かれちゃいそう。
うぅっ!
CELTIC FROST - To Mega Therion
★★
(2005-10-14 20:27:00)
最近になってようやくこのアルバムの面白さが分かってきた気がする…。
つーか、かなりの名盤です。
一度好きになり始めると、止まらなくなるなりますね。
うぅっ!
ELECTRIC WIZARD - Dopethrone - Funeralopolis
★★★
(2005-10-13 12:22:04)
二曲目にしてトリップできます。
後半疾走しますが、爽快感は皆無の上、終いには制御不能のグジュグジュ状態になっちゃいます。
たまりません。
ELECTRIC WIZARD - Dopethrone - Vinum Sabbathi
★★★
(2005-10-13 12:13:50)
一曲目からコレ。何考えてんでしょう。
この、エフェクト素晴らしすぎです。歌詞も荘厳なマリファナ賛歌です。
つかみはオッケーです。
ELECTRIC WIZARD - Dopethrone
★★
(2005-10-13 12:10:00)
前作よりもさらにトリップ度は高め。
マリファナで頭やられちゃったとしか思えん。素晴らしい。
一応メンバー写真がありますが、ぶれまくってて顔が全くわかりません。
マリファナで頭やられちゃったとしか思えん。素晴らしい。
真正ドゥームの名盤!
ELECTRIC WIZARD - Come My Fanatics... - Return to the Sun of Nothingness
★★
(2005-10-13 12:06:35)
「SON OF NOTHING」の別アレンジですが、こっちの方が音がクリア何やってるかよく分かります。
コレはこれで決して悪くありませんが、個人的には「SON OF OTHING」
のズルズル感の方が好きなんで…。評価控えめで。
ELECTRIC WIZARD - Come My Fanatics... - Solarian 13
★★★
(2005-10-13 11:59:46)
「RETURN TRIP」のような、超絶こてこてドゥームです。
一応歌詞はないのですが、
「うあぁぁぁあああ」とか「うぉぉぉおおおぉん」とか言っているような気がします。
アルバムの最後(日本版だとボートラがありますが…)
を飾るにふさわしいトリップぶりですね。
ELECTRIC WIZARD - Come My Fanatics... - Son of Nothing
★★★
(2005-10-13 11:53:44)
前曲から、心機一転。イントロから超絶ドゥームです。
後半疾走しますが、無論頭の中がゴチャゴチャに混乱するだけで
爽快感など皆無です。
ELECTRIC WIZARD - Come My Fanatics... - Doom-Mantia
★★★
(2005-10-10 23:28:03)
三曲目にして、頭が重くなります。動作が鈍くなります。
トリップするとはこのことか。
どぅううぅぅむぅぅうまぁああんてぃいぃいああぁぁぁぁあああぁ
嗚呼…。
ELECTRIC WIZARD - Come My Fanatics... - Return Trip
★★★
(2005-10-10 23:21:56)
一曲目でコレ!
「もう好きなようにして!」って感じです。
時間感覚が乱れます。
ELECTRIC WIZARD - Come My Fanatics...
★★
(2005-10-10 23:18:00)
ビリビリバリバリするような曲ばっかり。
確かにこのアルバムをエンドレスで聞くと多分トリップできます。
何気に3rdとかよりも聞きやすかったりするので、初心者も安心。勿論上級者も安心。
真正ドゥームの名盤!
MY DYING BRIDE - Songs of Darkness, Words of Light
★★
(2005-10-10 23:10:00)
ゴシックなバンドはあまり好きじゃないんですが、このアルバムはほぼ別格。
ドゥームとしての基盤がしっかりしているからのかな?聞けます。
ジャケットが曲のすべてを現しているアルバムですね。
ジャケットが気に入った人は買ってもいいのではないでしょうか(冗談です)。
MY DYING BRIDE - Songs of Darkness, Words of Light - A Doomed Lover
★★★
(2005-10-10 23:07:09)
うおっ、最後の最後にやってくれますな。
正にこのアルバムの集大成とも言うべき曲。
やられちゃいました、もってけ★★★!
MY DYING BRIDE - Songs of Darkness, Words of Light - And My Fury Stands Ready
★★
(2005-10-10 22:56:57)
オッと思うようなピアノのイントロから一転、
びっくりするほどの正統派なドゥームへとなだれ込みます。
途中の語ったりして小休止をいれ、やっぱり正統派な感じのドゥームです。
勿論、ゴシックなパートもちょっぴり入れたりなんたり。
ゴシックが苦手なドゥームファンにお勧め。
MY DYING BRIDE - Songs of Darkness, Words of Light - My Wine in Silence
★★
(2005-10-10 22:46:23)
たまりません。
特にイントロの疲れ切った感じが…。こういうのに弱いんです。
あー、たまんないなぁ。
MY DYING BRIDE - Songs of Darkness, Words of Light - The Wreckage of My Flesh
★★
(2005-10-10 22:34:26)
いきなり8分45秒のヴォリューム。
鐘の音が鳴り響いたりと、かなりゴシックな作りになってます。
ゴシックドゥームとはこのことかと。
NACHTMYSTIUM - Demise - The Glorious Moment
★★
(2005-10-10 22:16:41)
イントロのリフが哀愁度満天で素晴らしいです。
後半の疾走具合も哀愁度満天。硬派ですね。たまんないです。
NACHTMYSTIUM - Demise - Solitary Voyage
★
(2005-10-10 22:13:17)
ジリジリしまくったギターがかなり渋めの一曲。
ヴォーカルもブラックメタル丸出しで硬派です。
this frame prevents back forward cache