この曲を聴け!
ルリヲ・フルチさんのページ
ルリヲ・フルチさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
NARGAROTH - Rasluka Part Ii - ...und Ich Sah Sonn' Nimmer Heben
・
NARGAROTH - Rasluka Part I - Rasluka
・
NARGAROTH - Amarok - Amarok - Zorn Des Lammes Part Ii
・
NARGAROTH - Amarok - Into the Voi
・
NARGAROTH - Amarok - Shall We Begin
・
NARGAROTH - Amarok
・
王様
・
TESTAMENT - The Legacy - First Strike Is Deadly
・
TESTAMENT - The Legacy - C.O.T.L.O.D.
・
TESTAMENT - The Legacy - Raging Waters
・
TESTAMENT - The Legacy - Over the Wall
・
YOSHII LOVINSON - at the BLACK HOLE - FALLIN' FALLIN'
・
吉井和哉 - Hummingbird in Forest of Space - バッカ
・
吉井和哉 - Hummingbird in Forest of Space - ワセドン3
・
吉井和哉 - Hummingbird in Forest of Space
・
ELECTRIC WIZARD - Witchcult Today
・
KHANATE - Khanate
・
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Fear of the Dark
・
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Fear Is the Key
・
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Be Quick or Be Dead
・
IRON MAIDEN - Fear of the Dark
・
地獄車 - 地獄がえり - Harakiri
・
地獄車 - 地獄がえり - 土俵の鬼
・
地獄車 - 地獄がえり
・
HIGH ON FIRE - Death Is This Communion
・
MAYHEM - Ordo Ad Chao
・
DANZIG - Danzig II: Lucifuge - Her Black Wings
・
DANZIG - Danzig II: Lucifuge - I'm the One
・
DANZIG - Danzig II: Lucifuge - Snakes of Christ
・
DANZIG - Danzig II: Lucifuge
・
四人囃子 - 一触即発 - 空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ
・
SANCTUM - Lupus in Fabula
・
MANOWAR - Warriors of the World - Fight Until We Die
・
MANOWAR - Warriors of the World - Hand of Doom
・
MANOWAR - Warriors of the World - Warriors of the World United
・
MANOWAR - Warriors of the World - Swords in the Wind
・
MANOWAR - Warriors of the World - The Fight for Freedom
・
MANOWAR - Kings of Metal
・
PIG DESTROYER - Prowler in the Yard
・
S.O.D.(STORMTROOPERS OF DEATH) - Bigger Than the Devil - Celtic Frosted Flakes
・
MAYHEM - Last Breath : (last Recordings with Dead)
・
CATHEDRAL - Endtyme - Astral Queen
・
CATHEDRAL - Endtyme - Ultra Earth
・
CATHEDRAL - Endtyme
・
ONSLAUGHT - Power From Hell - Angels of Death
・
ONSLAUGHT - Power From Hell - Thermonuclear Devastation
・
ONSLAUGHT - Power From Hell - Onslaught (Power From Hell)
・
ABIGOR - Nachthymnen (From the Twilight Kingdom) - Revealed Secrets of the Whispering Moon
・
ABIGOR - Nachthymnen (From the Twilight Kingdom) - The Dark Kiss
・
ABIGOR - Nachthymnen (From the Twilight Kingdom)
・
MARILYN MANSON - Eat Me, Drink Me - Heart‐Shaped Glasses (When the Heart Guides the Hand)
・
MARILYN MANSON - Eat Me, Drink Me - Just a Car Crash Away
・
SEPULTURA - Beneath the Remains - Primitive Future
・
SEPULTURA - Beneath the Remains - Mass Hypnosis
・
SEPULTURA - Beneath the Remains - Beneath the Remains
・
METAL CHURCH - Blessing in Disguise - Of Unsound Mind
・
METALLICA - Kill 'em All - Motorbreath
・
METALLICA - Kill 'em All
・
ANTHRAX - Stomp 442
・
JACULA - Tardo Pede in Magiam Versus
・
AGORAPHOBIC NOSEBLEED - Frozen Corpse Stuffed With Dope
・
JUDAS PRIEST - Jugulator - Bullet Train
・
JUDAS PRIEST - Jugulator - Blood Stained
・
JUDAS PRIEST - Jugulator - Jugulator
・
CHTHONIC - 永劫輪迴 (Relentless Recurrence)
・
SHAPE OF DESPAIR - Shades of... - Shadowed Dreams
・
SHAPE OF DESPAIR - Shades of...
・
ヤプーズ - 大天使のように - 棒状の罪
・
ヤプーズ - 大天使のように - 私は孤高で豪華
・
ヤプーズ - ヤプーズ計画 - 肉屋のように
・
ヤプーズ - ヤプーズ計画 - バーバラ・セクサロイド
・
ヤプーズ
・
戸川純 - 極東慰安唱歌 - 極東花嫁
・
戸川純 - 東京の野蛮 - レーダーマン
・
戸川純 - 玉姫様 - 玉姫様
・
戸川純 - 裏玉姫 - パンク蛹化の女
・
MANOWAR - Kings of Metal - Blood of the Kings
・
MANOWAR - Kings of Metal - Hail and Kill
・
MANOWAR - Kings of Metal - Pleasure Slave
・
MANOWAR - Kings of Metal - Kingdom Come
・
MANOWAR - Kings of Metal - Sting of the Bumblebee
・
BLACK SABBATH - Technical Ecstasy - You Won't Change Me
・
BLACK SABBATH - Technical Ecstasy
・
LOVE/HATE - Let's Rumble - Wrong Side of the Grape
・
LOVE/HATE - Let's Rumble - Let's Rumble
・
井上陽水 - 断絶 - 傘がない
・
DARKTHRONE - Under a Funeral Moon
・
DARKTHRONE - Under a Funeral Moon - Natassja in Eternal Sleep
・
MY DYING BRIDE - Like Gods of the Sun - All Swept Away
・
THERGOTHON - Stream From the Heavens
・
KROHM - A World Through Dead Eyes - A Lurking Dream
・
KROHM - A World Through Dead Eyes
・
VLAD TEPES - War Funeral March - Massacre Song from the Demented Lands
・
METALLICA - Master of Puppets - Damage, Inc.
・
BLACK SABBATH - Reunion
・
JUDAS PRIEST - Killing Machine (Hell Bent for Leather) - Evil Fantasies
・
JUDAS PRIEST - Killing Machine (Hell Bent for Leather) - Running Wild
・
JUDAS PRIEST - Killing Machine (Hell Bent for Leather)
・
ISENGARD - VINTERSKUGGE - THY GRUESOME DEATH
・
ISENGARD - VINTERSKUGGE - DOMMEDAGSSALME
MyPage
ルリヲ・フルチさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
モバイル向きページ
Tweet
発言している71曲を連続再生 - Youtube
ルリヲ・フルチさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
NARGAROTH - Rasluka Part Ii - ...und Ich Sah Sonn' Nimmer Heben
★★★
(2009-03-28 19:59:24)
ドラムパターンがなんかめちゃくちゃカッコいいです。
NARGAROTH流正統派ブラックって感じですね。
かなりいいです。名曲。
NARGAROTH - Rasluka Part I - Rasluka
★
(2009-03-28 19:50:25)
正しく葬送行進曲なリフ。
こういう曲が書けることこそがNARGAROTHの魅力ですね。
前曲と合わせるとなおよいです。
NARGAROTH - Amarok - Amarok - Zorn Des Lammes Part Ii
★★★
(2009-03-28 19:37:04)
5分近く続くアルペジオから、
もはや暗いというよりは虚しさを感じさせてくれるリフが延々続きます。
で、途中から早くなってフェードアウト。
たまりません。名曲。
NARGAROTH - Amarok - Into the Voi
★★★
(2009-03-28 19:12:43)
淡々と延々に続いていく感じです。
もう、本当にツボが分かってらっしゃるとしか言いようがありません。
個人的には超名曲。お勧めはしませんが…。
NARGAROTH - Amarok - Shall We Begin
★★
(2009-03-28 19:03:58)
こもった感じの音質からして暗いです。
全体を通してやる気があるのかないのか全く分かりません。
曲単体だと★ってとこですが、
全体から漂う負のエネルギーに敬意を表して。
NARGAROTH - Amarok
★★
(2009-03-28 18:56:00)
とにかく暗い。
後半になるにつれ暗くなっていくので、通して聴くと立ち直れません。
一時期目覚まし代わりにタイマーでかけてたことがありますが、
目が覚めてもベッドから起き上がれなくなるので早々にやめました。
そういうアルバムです。名盤。
王様
★★
(2008-03-17 18:54:00)
満を持して「鋼鉄伝説」のレコーディングが始まるそうですね。
ただ、許可が下りなかったため当初予定していた80年代HMとは違って
かなり「柔らかめ」になるとかなんとか…。
なんにせよ夏ごろには発表したいとのことなので、期待して待ちましょう!
TESTAMENT - The Legacy - First Strike Is Deadly
★★★
(2008-02-14 17:31:35)
早ぇよ!!さらに叫び声がやばすぎ。たまんないな~!
流麗なギターソロも披露しちゃったりでお腹いっぱいです。
TESTAMENT - The Legacy - C.O.T.L.O.D.
★★★
(2008-02-14 17:29:10)
すげぇ勢い!これだよこれ。ザクザク疾走カッコいいです。
初期スラッシュの魅力が詰まってます。2分半で終わるのもいい。
TESTAMENT - The Legacy - Raging Waters
★★
(2008-02-14 17:25:45)
ノリがよくて結構好き。
疾走感のあるメタルって感じで好きではあるけども
いっそ2分そこそこで切っちゃうのも手だったんじゃないかなぁとかなんとか。
TESTAMENT - The Legacy - Over the Wall
★★★
(2008-02-14 17:20:34)
リフ!ソロ!シャウト!これがスラッシュメタルってものでしょう。たまらない。
おばぁ!ざうぉ!!
YOSHII LOVINSON - at the BLACK HOLE - FALLIN' FALLIN'
★
(2008-02-14 17:16:45)
歌詞が意味不明ですね。でも、かなり好き。
なんで、こんなに暗く感じるんでしょうかね。不思議。
吉井和哉 - Hummingbird in Forest of Space - バッカ
★★
(2008-02-14 17:14:20)
シングルが昨年のクリスマスに合わせるように発売されましたが…クリスマスソングって言うのかこれ?
まさに吉井和哉としか言いようのない暗さがたまらない。プロモもよかったし。
吉井和哉 - Hummingbird in Forest of Space - ワセドン3
★
(2008-02-14 17:10:57)
暗くて歌詞が意味不明。流石と言ったところですか。
吉井さんはこういう小休止的な曲がやけに強いですな。
吉井和哉 - Hummingbird in Forest of Space
★★
(2008-02-14 17:06:00)
いつになく長いタイトル。
「at the BLACK HOLE」の続編的なアルバムとか何とか。
確かに暗い。前作に1stの暗さをバサーっと被せた感じ。そこそこ好き。
ELECTRIC WIZARD - Witchcult Today
★★
(2008-02-14 17:01:00)
なんとなく70'S臭がするアルバム。
音質や曲作りも…かな。こういうのもなかなかいい感じ。
KHANATE - Khanate
★★
(2008-02-14 16:48:00)
もっととてつもないものを予想していたので、意外にドゥーム色強めで一安心。
↑の方々のコメントをみるに、ここからやばくなってったようですね。
ボーっと聴いていると、なんか、いい。
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Fear of the Dark
★★★
(2008-02-14 16:44:23)
こりゃあ、やばいな。
メタルの、そしてメイデンの魅力がうんざりする程詰まってます。
解説無用。カッコよすぎ。超名曲です。
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Fear Is the Key
★
(2008-02-14 16:33:18)
低っ!確かに派手さはないけども、このリフリフな姿勢は好感触。
この曲でメイデンのことがちょっと好きになった。佳曲。
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Be Quick or Be Dead
★★
(2008-02-14 16:29:45)
暗くてスピード感のあるいい曲。
初めて聞いたときは「おおっ!」ってなった。カッコいいです。
IRON MAIDEN - Fear of the Dark
★★
(2008-02-14 16:26:00)
いつになくダークな印象のするアルバム。メイデンもこんな曲をかくのか!と目からうろこ。
結構好き。名盤と言っちゃっていいと思うけどな。
地獄車 - 地獄がえり - Harakiri
★★
(2008-02-14 16:22:18)
沖縄出身の「あの人」についての歌なのかな。
「死ね」×36がパワフルすぎ。トレモロリフもカッコいい。
DIE!DIE!腹を切って!!DIE!DIE!死ぬべきだ!!
地獄車 - 地獄がえり - 土俵の鬼
★★
(2008-02-14 16:19:15)
ライヴ栄えしそうな一曲。押せ押せ押せ押せ!
いい感じですな。
悪魔も大好き大相撲~ムハハハハハ!!
地獄車 - 地獄がえり
★★
(2008-02-14 16:16:00)
再結成後の「ただいま」盤。
前作までと比べると格段にメタルよりになっています。てか、メタルだな。
短いですがなかなかいい。
HIGH ON FIRE - Death Is This Communion
★★
(2008-01-16 12:55:00)
2ndと3rdのあいの子な感じ。ちびっと曲数が多いかなーなんて。
とはいえ、メタル、そしてロックの持つ破天荒な感覚を見事に体現。
なんともかんともへヴィ・ロックですなぁ。良盤。
MAYHEM - Ordo Ad Chao
★★
(2008-01-16 12:45:00)
2ndの複雑さに3rdの突撃感覚。そこに1stの邪気をたっぷりと注入。
音の小ささ以外は文句の付け所がありません。もう、次回作に期待するなというほうが無理。
これをブラックメタルといわずに何をブラックメタルというのか。夜とか怖すぎて聴けません。名盤。
DANZIG - Danzig II: Lucifuge - Her Black Wings
★★★
(2007-08-12 13:30:35)
暗いベースラインと、敢えて抑えたような曲、苦みばしったヴォーカルの相互作用で
なんとも渋みのある一曲。
女子供お断りな男汁満載のロック。カッコいい!
DANZIG - Danzig II: Lucifuge - I'm the One
★
(2007-08-12 13:19:40)
ブルースというか、カントリーミュージックというか、まぁそんな感じ。
さまになっていてカッコいいです。
いい息抜きになってます。佳曲。
DANZIG - Danzig II: Lucifuge - Snakes of Christ
★★
(2007-08-12 13:12:59)
ぐでぐでしたリフに妙な気合の入ったヴォーカルがよく合ってます。
後半のなんともヘヴィなドラムパターンがまたいい感じ。
DANZIG - Danzig II: Lucifuge
★★
(2007-08-12 12:52:00)
中古で購入したもので、
ケースには細かいキズが入り、ブックレットの印刷も所々色あせて、シールを引っぺがそうとして失敗した跡まで見られます。
そして、それが凄くアルバムの音を表しているような。
男臭く、ところどころみょ~んとしたヴォーカルが地味に癖になります。
イヌスケさんも仰ってますが、ストーナーロックが好きな人にこそ受けるかも。
四人囃子 - 一触即発 - 空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ
★★
(2007-08-12 12:33:44)
なるほど「円盤」。
宇宙人ではなく、円盤に連れて行かれる感じ。なかなかいいです。
SANCTUM - Lupus in Fabula
★★
(2007-08-10 05:00:00)
邦題は「悪魔の囁き」。なるほど確かに。
重苦しい男性ヴォーカルの絶唱と、よく伸びる女性ヴォーカルの歌声の使い分けが凄いです。
曲もゴリゴリのインダストリアルから、柔らかなものまで。
その総てが不穏に響きます。
なるほどプログレッシブ・ロック。もっと、色々なジャンルを回らないとこのアルバムの本当の良さは分からないのかな。
精進しなきゃ。
MANOWAR - Warriors of the World - Fight Until We Die
★★★
(2007-08-09 11:03:39)
いつになく正統派な曲。いや、「一般的」という意味でね。
文字通り爆走してます。特にイントロは爆発しながら走ってます。
いいなぁいいなぁ、うん。
MANOWARの疾走曲にしては、かなり哀愁が漂ってるようなきがします。
素晴らしい。
MANOWAR - Warriors of the World - Hand of Doom
★★★
(2007-08-09 10:53:59)
ここまで、ミドル~スローテンポで盛り上げて盛り上げて、じらしてじらしてここで一息にぶちかます。
壮絶なメタル疾走曲。素晴らしい!!
この曲聴くと号泣しながらヘドバンします。
MANOWAR - Warriors of the World - Warriors of the World United
★★★
(2007-08-09 10:44:06)
ヘヴィかつダークなベースラインから、ひたすら重々しく進んでいきます。
これぞMANOWAR!な一曲(まぁ、このアルバムの曲は全部そう思うけど)
うぃぁうぉりあぁず!うぉりあぁずおっだわぁるど!!
MANOWAR - Warriors of the World - Swords in the Wind
★★★
(2007-08-08 11:26:30)
これは…凄い曲です。
盛り上げて盛り上げて…一気にギターの轟音。
そして、フェードアウトなのも非常に心憎い。
徹頭徹尾ヘヴィメタルの超名曲。
MANOWAR - Warriors of the World - The Fight for Freedom
★★★
(2007-08-08 11:06:35)
ものすんごいです。まさか、ピアノの音から入るとは…!!
重くヘヴィな鋼鉄メタル。
鼻血と涙が同時に出てきます。
ふぁいつ!!ふぉう!!ふりぃいだぁまげぃん!!!!!!!!!
MANOWAR - Kings of Metal
★★
(2007-08-08 10:54:00)
最上級のへヴィメタル。
こればっかりは生粋のメタルファンにしか受けないんだろうなぁ~。
NWOBHMが好きな方、スラッシュが好きな方、メロスピが好きな方、デスが好きな方、どなたでも構いません。
「メタル」が好きといえるなら、聴いて頭を振って、涙してください。
ヘイル!!
PIG DESTROYER - Prowler in the Yard
★★
(2007-08-08 10:37:00)
血吐いてんじゃないの?って言いたくなるようなヴォーカルがやばすぎ。
ぎえー!ぎえー!!ぎょええええええええええ!!!!!!!!!って感じ。
なりふり構わず全力疾走って感じ。で、体力が無いもんですぐ曲が終わる。
S.O.D.(STORMTROOPERS OF DEATH) - Bigger Than the Devil - Celtic Frosted Flakes
★
(2007-08-08 10:26:46)
CELTIC FROSETのアルバム・タイトルを順々に並べていってって感じの曲。
アホです、アホ。でもこういうの大好き。
わっえばはぺんとぅせるてぃっくふろ~すと!
MAYHEM - Last Breath : (last Recordings with Dead)
★★
(2007-08-03 21:22:00)
タイトルに思いっきり引っかかってしまいました。
死暗さんも仰ってるとおり、7曲目以降ははっきり言って聞こえません。聴く価値もないかな。
1~6はなんとかかんとか聴けるので、まぁ、お金のある異常なMAYHEMファンはどうぞ。
ただ、これ買うなら他のブートを全部集めてからでもいいかも。
CATHEDRAL - Endtyme - Astral Queen
★
(2007-07-19 19:01:00)
サバスの「PLANET CARAVAN」のような曲。
薄気味悪くでろでろしていて…う~んたまりません。
これといって盛り上がらずにフェードアウト。なんとも心憎い一曲。
CATHEDRAL - Endtyme - Ultra Earth
★★★
(2007-07-19 18:55:49)
重い!遅い!暗い!気持ち悪い!
あまりにへヴィなリフの合間を縫ってなんとも形容しがたい普通声。
途中からテンポが速くなって、ぶっ壊れたギターを無理やり弾いたようなギターソロ。
これぞ、文字通りブラックサバス直系ドゥーム。
CATHEDRAL - Endtyme
★★
(2007-07-19 18:42:00)
どこかゴシカルな雰囲気のあった1stとはうって変わって気味悪いドゥームをやってます。
ドゥームメタルバンドとしての面目躍如。ぐずぐずのどろどろ。
好き勝手やってくれって感じ。たまりません。
ONSLAUGHT - Power From Hell - Angels of Death
★★
(2007-07-01 15:10:33)
へヴィで破壊力のあるリフがいい感じです。
名曲と言っていいかも。疾走とタメのバランス感覚が意外に絶妙。
えんじょぉすです!!
ONSLAUGHT - Power From Hell - Thermonuclear Devastation
★★
(2007-07-01 14:51:59)
一分半を疾走しまくり。
デケデケしたリフがたまりません。
ONSLAUGHT - Power From Hell - Onslaught (Power From Hell)
★★
(2007-07-01 14:49:27)
ズロズロしたリフが篭り気味の音質と相まって、なんとも邪悪な感じをかもし出してます。
こういうスラッシュなかなかに好物。
おんすろ~ぱわぁふろへる!!
ぱわぱわぱわぱわふろへる!!
ABIGOR - Nachthymnen (From the Twilight Kingdom) - Revealed Secrets of the Whispering Moon
★
(2007-07-01 14:39:45)
リフが暗くてメロディアスでいい感じ。
シンセとかも使用してますが、十分ブラックメタルしてます。
ABIGOR - Nachthymnen (From the Twilight Kingdom) - The Dark Kiss
★★
(2007-07-01 14:33:11)
初っ端からシンセを使ったり、女性のコーラスが入ったり。
でも、声&リフが邪悪なもんでいい感じにブラックメタルな仕上がり。
メロデスとの境界ギリギリな感じのメロディックファストブラック。
ABIGOR - Nachthymnen (From the Twilight Kingdom)
★★
(2007-07-01 14:27:00)
ファストながらも地味に光るメロディが実にいい感じ。
Keyやアコギを多用しながらも、決してゴテゴテにならないところがいかにもブラックメタル。
ギャーギャー喚くヴォーカルもよくあってます。
MARILYN MANSON - Eat Me, Drink Me - Heart‐Shaped Glasses (When the Heart Guides the Hand)
★★
(2007-06-25 11:31:43)
結構、リフで圧していく感じの曲。とは言え陶酔感とかとは無縁。
まさにインダストリアル。痛々しい感じがよく出てます。
綺麗なKeyの音が返って辛く聴こえます。
MARILYN MANSON - Eat Me, Drink Me - Just a Car Crash Away
★
(2007-06-25 11:24:25)
インダストリアルなバラード。なるほど、CAR CRASHな感じがします。
事故の瞬間、その後の肉体的、精神的な傷跡。それらがスローモーションで流れていくような…。
特筆すべきはギターソロ。ここまでやるのはマンソンには珍しいかと。
金属を引き千切るような感じで、実によく出来てます。
SEPULTURA - Beneath the Remains - Primitive Future
★★
(2007-06-18 20:19:46)
ゴリゴリゴリゴリ疾走しまくり。ちょっと疲れるけどいい曲です。
スラッシュファンだけでなくデスファンも是非。
SEPULTURA - Beneath the Remains - Mass Hypnosis
★★
(2007-06-18 20:12:41)
最初と最後のSODOMばりのゴリゴリっぷり。いいっすねぇ~!
どうせなら思いっきり勢いで突っ切って欲しかった気もするけど…。
まぁSEPULTURAらしくていいのかな、なんて思ったり。
SEPULTURA - Beneath the Remains - Beneath the Remains
★★
(2007-06-18 20:07:27)
デスラッシュ寸前のスラッシュメタル。やっぱスラッシュはこうでなきゃ。
リフが刻みまくってていい感じ。歪みまくったギターソロも良いね。
スラッシュの攻撃性に酔いたい方は必聴。
最初のアルペジオは…なくてもよかったかも。
METAL CHURCH - Blessing in Disguise - Of Unsound Mind
★★
(2007-06-18 20:01:01)
リフがわずか~にダークな感じで好みです。
中盤からは攻撃力も強化されてなかなかでいい感じ。
METALLICA - Kill 'em All - Motorbreath
★★★
(2007-06-12 10:16:29)
いやあ、これぞメタルでしょう!
ザクザク走りながらもわずかに憂いを帯びています。
なんちゅうか、たまりません。
METALLICA - Kill 'em All
★★
(2007-06-12 10:11:00)
これが1st!?強すぎでしょ。
いきなりバチバチのスラッシュメタル。最初期SLAYERがびびったってのも分かる。
こういうのを聴いて、体が熱くなると「俺ってメタルなんだなー」ってのが再確認できます。
正直これから聴いてもいいんじゃないの?な名盤。
ANTHRAX - Stomp 442
★★
(2007-06-12 09:57:00)
3rd、2nd、killer B'sと聴いて、次に聴いたのはこのアルバム。
何があったかはよく知らないけど、やけに気合が入ってる。ばっきばきのリフリフリフリフ。張り詰めてます。
力で押しまくってますね。メタルファン以前にロックファンなら聴いて頭振りましょう。
良盤ってのはこういう作品のことを言うのかな。
JACULA - Tardo Pede in Magiam Versus
★★
(2007-06-12 09:41:00)
正直、プログレには苦手意識があるけどこういうのなら聴けるなぁ。
暗いんだかなんなんだか。↑でうにぶさんもおっしゃってるけど、ホラー映画のサントラって感じ。
色々とこだわり過ぎて、とてつもない雰囲気をかもし出してます。
なんちゅうか…、ルチオ・フルチの映画にぴったり。
AGORAPHOBIC NOSEBLEED - Frozen Corpse Stuffed With Dope
★★
(2007-04-27 14:13:00)
物凄くイライラした時や超がつくほど自虐的な気分になったときにお勧め。
国境線上などで流すと取り返しがつかないことになること必至。
JUDAS PRIEST - Jugulator - Bullet Train
★★★
(2007-04-21 11:15:40)
それまで何とか押し殺してきた怒りが一気に噴出したかのような
へヴィネス&ダークネス。
ぶち切れまくってます。素晴らしい。
JUDAS PRIEST - Jugulator - Blood Stained
★★
(2007-04-21 10:21:08)
執拗にリフを繰り返す様に惚れます。序盤、中盤はそうでもありませんが
後半になると胸倉つかまれて「これでいいだろ!?文句あっか!!?」と脅されてる気分になってきます。
JUDAS PRIEST - Jugulator - Jugulator
★★★
(2007-04-21 10:12:15)
序盤のがちゃがちゃ音が無ければパーフェクトですな。
曲本体はブルータルでとてもいい。声もよく出てるし。
じゃあぎゅうれいたぁぁぁぁぁあああああああああああ
CHTHONIC - 永劫輪迴 (Relentless Recurrence)
★★
(2007-04-21 10:06:00)
台湾盤のデジパック仕様ですが、開けると「天罰」と書いてあったり怪しげなお札が入ってたり
なかなか面白いつくりです。ブックレットは一枚一枚カードになってるし。
曲は結構オーソドックスなシンフォブラ。でもどこと無く東洋的でいい感じ。
シンフォブラとしてしめるトコはしめてるし。
好きな人は聴いても損はしないかと。
SHAPE OF DESPAIR - Shades of... - Shadowed Dreams
★★★
(2007-04-21 09:57:08)
森林の暗さというか、洞窟の明るさというか。
暗いのだけれども、どこと無く明るい感じがします。
ドゥームで希望を表現できるとは…凄い。
SHAPE OF DESPAIR - Shades of...
★★
(2007-04-21 09:51:00)
派手さは無いけどシンセの使い方が絶妙でいい感じ。
ドゥームではあるんだけども、最後の最後で突き放せない優しさを感じますね。
ズトズトのギチャギチャもいいけど、たまにはこういうのを聴いて心を穏やかにしたいなぁ。
ヤプーズ - 大天使のように - 棒状の罪
★★★
(2007-04-21 09:37:44)
QOTSAの曲といっても違和感が無いくらいフックかかりまくり。
実に素晴らしい。
「人間であることそれ自体が罪」
素晴らしい。今聞いてたら涎たれそうになった。
ヤプーズ - 大天使のように - 私は孤高で豪華
★
(2007-04-21 09:32:50)
結構ゴテゴテした印象。声があってますなー。
ヤプーズ - ヤプーズ計画 - 肉屋のように
★★
(2007-04-21 09:27:48)
「あ駄目」…最高。
油断するとナニがアレする。
ヤプーズ - ヤプーズ計画 - バーバラ・セクサロイド
★★
(2007-04-21 09:23:41)
松本零士の描く美女を彷彿とさせますな。
半端無く色っぽいです。
ヤプーズ
★★
(2007-04-21 09:19:00)
「ヤプーズ」か「YAPOOS」どっちか迷ったけど…こっちにしちゃった。
戸川純 - 極東慰安唱歌 - 極東花嫁
★★
(2007-04-21 09:09:46)
テクノ特有の閉塞感に満ちてます。でも、カッコいいからいいや。
艶かしくしっとりとした声が素晴らしい。
正直この声が無かったら好きにはなってないと思う。
戸川純 - 東京の野蛮 - レーダーマン
★★
(2007-04-21 09:06:24)
「レーダーマンになれないあの娘は泣き叫びながら連れさられ」
流石。言うことが違いますな。
http://www.youtube.com/watch?v=RuYmvPYW_k8
戸川純 - 玉姫様 - 玉姫様
★★
(2007-04-21 08:53:00)
たまひめさまらんしん♪
可愛い曲です。
戸川純 - 裏玉姫 - パンク蛹化の女
★★
(2007-04-21 08:51:25)
声のかすれ具合がいい感じ。
MANOWAR - Kings of Metal - Blood of the Kings
★★★
(2007-04-13 11:16:13)
ただただメタルの王にひれ伏すしかない。
俺にもメタルの血は流れているのだろうか…。
ぶらっどぶきん!!!!!!!!!!!!!!!
MANOWAR - Kings of Metal - Hail and Kill
★★★
(2007-04-13 11:04:03)
へいる!へいる!へいるあんきる!!!!!!!!!!!!!!!!
心の底からメタルが好きでよかったと思う。
MANOWAR - Kings of Metal - Pleasure Slave
★★
(2007-04-13 10:56:54)
喘ぎ声&笑い声&リフ。コレでいいじゃあねえか。何がいけねえんだ。
このへヴィなリフ、実にたまらない。
MANOWAR - Kings of Metal - Kingdom Come
★★
(2007-04-13 10:51:26)
暑苦しさ全開のアルバムの中で少しだけすがすがしくなれる曲。
…あくまで少しだけど。
きんぐだむかぁむ…!!!!!!!!!
MANOWAR - Kings of Metal - Sting of the Bumblebee
★★
(2007-04-13 10:44:40)
究極のおばけベース。
指から血が噴出してそう。
BLACK SABBATH - Technical Ecstasy - You Won't Change Me
★★★
(2007-03-22 18:56:05)
Keyの入れ方がたまりません。
叩きつけるような投げやりなギターソロも素晴らしく
なにか「取り返しのつかないこと」をしてしまった後のような気分になります。
何もなす術が無いまま呆然としているような…。
BLACK SABBATH - Technical Ecstasy
★★
(2007-03-22 18:45:00)
オジー脱退前夜のアルバム。
なんちゅうか、全体的に妙な緊張感が漂っていて実に気味が悪い。
「YOU WON'T CHANGE ME」の激しくも投げやりなギターソロとか
次曲「IT'S ALRIGHT」の対照的な安らぎとか。
「ALL MOVING PARTS(STAND STILL)」がフェードアウトしてくのもなんだかなぁ。
「ROCK'N'ROLL DOCTOR」のいかにもなロックンロールも柄じゃあない…気がする。
この不安定な気味悪さは案外聴く人を選ぶのかも。
とは言っても、気味のいいサバスなんて気味悪いしね!なんだかんだいいアルバムですわ。
最強の4人編成が分裂する瞬間をとらえたようなアルバム。
その激しくもどこか寂漠としたような感覚がたまらない。
LOVE/HATE - Let's Rumble - Wrong Side of the Grape
★
(2007-03-22 18:04:57)
フックのかかりまくったリフを力任せに叩きつける感じが
カッコよくて、ちょっと酔います。なかなかいい感じ。
LOVE/HATE - Let's Rumble - Let's Rumble
★★
(2007-03-22 17:54:20)
なんともへヴィなロックンロール。
AC/DCをへヴィにしたような曲。ちょっと好き。
井上陽水 - 断絶 - 傘がない
★★★
(2007-02-17 13:03:55)
それまでのアングラフォークの息の根を止めた曲。
初めて聴いたときは泣きそうになった。
DARKTHRONE - Under a Funeral Moon
★★
(2007-02-13 09:54:00)
「こんなんやってられっか」と叩き付けた様な感覚が素晴らしい。
三部作の中では一番とっつきにくいアルバムな気がしますが、それだけに一度とりつかれたら抜けられません。
これぞtrue norwegian black metal。名盤です。
DARKTHRONE - Under a Funeral Moon - Natassja in Eternal Sleep
★★★
(2007-02-13 09:48:04)
悪魔が「出てきそうな」曲。まだ出てきてません。
今にも取り返しのつかないことが起こりそうな、不穏な雰囲気がたまりません。
MY DYING BRIDE - Like Gods of the Sun - All Swept Away
★★
(2007-02-13 09:38:51)
シルクのようなストリングスにがっちりとしたリフが絡みつく感じが実にたまりません。
中盤からのkeyもヘヴィなギターと組み合わさっていい感じ。
THERGOTHON - Stream From the Heavens
★★
(2007-02-13 09:31:00)
「doom」の文字通り世界が破滅しちゃったような世界観。
死屍累々…見渡す限り動くものは何もない…。でも、車も工場も動いてないから意外に夜空とか自然が綺麗だったりするんですよね。
そして時間だけがゆっくりと過ぎていく…。なんか目が離せない音楽。
どしょ~~~~~~~~ん・・・づしょ~~~~~~~~~~~~~~~ん
KROHM - A World Through Dead Eyes - A Lurking Dream
★★
(2007-02-13 09:19:20)
中盤から入ってくるkeyがたまりません。
暗すぎて美しくて…「生まれてきてすいません」って感じ。
KROHM - A World Through Dead Eyes
★★
(2007-02-13 09:15:00)
薄暗くてジメジメした裏路地のゴミ捨て場で雨に濡れているような感じ。
「この曲がどーで、あの曲がこーで…」とか言ってる場合じゃあないですよね。
ただただ茫然自失として下さいな。
VLAD TEPES - War Funeral March - Massacre Song from the Demented Lands
★★
(2007-02-13 09:03:51)
へっぽこな音質から荒涼とした音が聞こえてきます。
曲展開がしっかりしててとてもいい感じ。意外に真面目なバンドなのかもしれませんね。
METALLICA - Master of Puppets - Damage, Inc.
★★★
(2007-02-07 13:39:07)
笑っちゃうほどカッコいい。最高です。
スラッシュしながらも、その後のモダン・へヴィネスがうっすらと見えるきがしたり。
BLACK SABBATH - Reunion
★★
(2007-02-07 13:24:00)
超超超超超邪悪!!!!!!!!!!!!
「みんな楽しく再結成」なんて雰囲気皆無。この四人、絶対観客殺す気でやってます。個人的に好物な陶酔感のあるリフもここでは殺傷力満天。最高です。
何ゆえBLACKSABBATHが異端とされ、過激とされ、攻撃されていたかはこれを聴けばわかります。自分の子供がこんなん聴いていたら絶対止めさせます。
ロックが危険なものだと固く信じているからこそ聴いて崇める史上最強のへヴィロックライヴアルバム。
発狂するほどカッコいいです。
らうだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
JUDAS PRIEST - Killing Machine (Hell Bent for Leather) - Evil Fantasies
★★
(2007-02-07 12:52:54)
へヴィへヴィ!リフリフ!とにかくカッコいいです。
こんな曲を最後に持ってくるなんて…惚れます。
JUDAS PRIEST - Killing Machine (Hell Bent for Leather) - Running Wild
★★
(2007-02-07 12:47:29)
英国産らしい湿っぽくへヴィなリフがたまりません。泣きそうになります。
いぶし銀の名曲。カッコよすぎっすよ!
JUDAS PRIEST - Killing Machine (Hell Bent for Leather)
★★
(2007-02-07 12:36:00)
「へヴィロックメタル」とでも名付けたくなるアルバム。
リフが凄い。とにかく飽きない。実に素晴らしい。これぞメタルゴッド。過小評価はもういいでしょう。名盤!!
ISENGARD - VINTERSKUGGE - THY GRUESOME DEATH
★
(2007-01-27 10:38:35)
汚い感じのブラックスラッシュ。やっぱみんな最初はこうなんですねー。
それにしてもカッコいいです。特に疾走してから。
ISENGARD - VINTERSKUGGE - DOMMEDAGSSALME
★
(2007-01-27 10:34:38)
これでこそFenriz。流石ですな、うへへ。
当然のごとく普通(普通じゃないけど)声でキメてくるのも流石です。
this frame prevents back forward cache