この曲を聴け!
HARRYさんのページ
HARRYさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 201-300
・
KING'S X - Dogman - Pretend
・
KING'S X - King's X
・
KING'S X - King's X - Prisoner
・
KINGDOM COME - Twilight Cruiser
・
LED ZEPPELIN
・
LED ZEPPELIN
・
LED ZEPPELIN - In Through the Out Door
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Babe I’m Gonna Leave You
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Communication Breakdown
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - How Many More Times
・
LENNY KRAVITZ - Circus - Rock and Roll Is Dead
・
LOVE/HATE - Wasted in America
・
LUCIA MONIZ - 67
・
LUCIA MONIZ - Magnolia
・
Last Action Hero - Big Gun/AC/DC
・
MANIC EDEN - Manic Eden
・
MARILLION - Brave
・
MARILLION - Brave - Made Again
・
MEGADETH - Countdown to Extinction
・
MEGADETH - Countdown to Extinction - Ashes in Your Mouth
・
MEGADETH - Countdown to Extinction - Sweating Bullets
・
MEGADETH - Countdown to Extinction - This Was My Life
・
MEGADETH - Hidden Treasures - Breakpoint
・
MEGADETH - Risk
・
MEGADETH - The World Needs a Hero
・
MEGADETH - Youthanasia
・
MEGADETH - Youthanasia - Blood of Heroes
・
MEGADETH - Youthanasia - Family Tree
・
MEGADETH - Youthanasia - Train of Consequences
・
MEGADETH - Youthanasia - Victory
・
METALLICA - Metallica
・
METALLICA - …and Justice for All
・
MICHAEL JACKSON - Bad - Bad
・
MICHAEL JACKSON - Dangerous - Black or White
・
MICHAEL JACKSON - Dangerous - Heal the World
・
MICHAEL JACKSON - HIStory: Past, Present and Future, Book I - Earth Song
・
MICHAEL JACKSON - HIStory: Past, Present and Future, Book I - Scream
・
MICHAEL JACKSON - Thriller - Beat It
・
MICHAEL SCHENKER - Thank You
・
MOTLEY CRUE - Generation Swine
・
MOTLEY CRUE - Generation Swine - Anybody Out There?
・
MOTLEY CRUE - Generation Swine - Brandon
・
MOTLEY CRUE - Generation Swine - Generation Swine
・
MOTLEY CRUE - Generation Swine - Glitter
・
MOTLEY CRUE - Generation Swine - Shout at the Devil '97
・
MOTLEY CRUE - Mötley Crüe
・
MOTLEY CRUE - Mötley Crüe - Driftaway
・
MOTLEY CRUE - Mötley Crüe - Power to the Music
・
MOTLEY CRUE - Mötley Crüe - Smoke the Sky
・
MOTLEY CRUE - Mötley Crüe - Uncle Jack
・
MOURNING WIDOWS - Furnished Souls for Rent
・
MOURNING WIDOWS - Furnished Souls for Rent - Fuck You
・
MOURNING WIDOWS - Furnished Souls for Rent - Furnished Souls for Rent
・
MOURNING WIDOWS - Furnished Souls for Rent - Monkey Paw
・
MOURNING WIDOWS - Furnished Souls for Rent - Monkey Paw
・
MOURNING WIDOWS - Furnished Souls for Rent - No Regrets
・
MOURNING WIDOWS - Furnished Souls for Rent - Sick Punk
・
MOURNING WIDOWS - Furnished Souls for Rent - Space
・
MOURNING WIDOWS - Furnished Souls for Rent - The Swing
・
MOURNING WIDOWS - Furnished Souls for Rent - Upsidedownside
・
MOURNING WIDOWS - Mourning Widows
・
MOURNING WIDOWS - Mourning Widows - I Wanna Be Your Friend
・
MOURNING WIDOWS - Mourning Widows - Love Is a Cigarette
・
MOURNING WIDOWS - Mourning Widows - Over & Out
・
MOURNING WIDOWS - Mourning Widows - Paint the Town Red
・
MOURNING WIDOWS - Mourning Widows - The Air That You Breathe
・
MOURNING WIDOWS - Mourning Widows - The Temp
・
MOURNING WIDOWS - Mourning Widows - True Love in the Galaxy
・
NEW AMERICAN SHAME - New American Shame
・
NINE INCH NAILS - The Downward Spiral
・
NINE INCH NAILS - The Downward Spiral - Hurt
・
NUNO BETTENCOURT
・
NUNO BETTENCOURT
・
NUNO BETTENCOURT - 20anos Depois Ar De Rock - Every Diamond
・
NUNO BETTENCOURT - Best of Nuno
・
NUNO BETTENCOURT - Best of Nuno - On & on
・
NUNO BETTENCOURT - Best of Nuno - Surrender
・
NUNO BETTENCOURT - Confrophonic - 60% Water
・
NUNO BETTENCOURT - Crave - Garbage
・
NUNO BETTENCOURT - Guitar's Practicing Musicians Vol.2 - Too Much of a Good Thing(where's the Hook)
・
NUNO BETTENCOURT - Population 1
・
NUNO BETTENCOURT - Population 1 - Flow
・
NUNO BETTENCOURT - Population 1 - High
・
NUNO BETTENCOURT - Population 1 - If Only
・
NUNO BETTENCOURT - Population 1 - Ordinary Day
・
NUNO BETTENCOURT - Population 1 - Qpd
・
NUNO BETTENCOURT - Population 1 - Spaceman
・
NUNO BETTENCOURT - Population 1 - Stiff
・
NUNO BETTENCOURT - Population 1 - Unhappy B-day
・
NUNO BETTENCOURT - Schizophonic
・
NUNO BETTENCOURT - Schizophonic - 2 Weeks in Dizkneelande
・
NUNO BETTENCOURT - Schizophonic - Crave
・
NUNO BETTENCOURT - Schizophonic - Fine by Me
・
NUNO BETTENCOURT - Schizophonic - Gravity
・
NUNO BETTENCOURT - Schizophonic - I Wonder
・
NUNO BETTENCOURT - Schizophonic - Karmalaa
・
NUNO BETTENCOURT - Schizophonic - Pursuit of Happiness
・
NUNO BETTENCOURT - Schizophonic - Pursuit of Happiness
MyPage
HARRYさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 201-300
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
モバイル向きページ
Tweet
発言している70曲を連続再生 - Youtube
KING'S X - Dogman - Pretend
★
(2004-02-05 20:14:15)
メロディなかなか、Gソロ良し、グルーヴ感有り。
KING'S X - King's X
★★
(2004-02-07 00:29:00)
92年発表4th。バンド名を冠するアルバムだけあって充実した内容。
へヴィでストロングだが、適度にメロディアスなサウンド。
自分は次の「DOGMAN」から先に聴いたのでどうしても比べてしまうのだが、
サウンドに整合感があり、ずいぶんとストレートで聴きやすい。こっちが本来の姿なのかな?
「DOGMAN」がグランジーに味付けされているのかもしれない。
KING'S X - King's X - Prisoner
★★
(2004-02-07 01:44:59)
後半の長いギターソロがとても熱い。
KINGDOM COME - Twilight Cruiser
★★
(2004-03-10 00:12:00)
一聴した時には心に何も残らなかったが、最近じわりと効いてきた。本作しか聴いたことが無いのでZEP騒動なるものは全く知らないのだが、確かにPLANTに非常によく似た実力のあるシンガー。Vo以外のパートについても曲によってはZEPを彷彿とさせる瞬間がある。
本作、終始まったり、同じようなテンポで進行してゆくためガツンと来る曲は多くないのだが、音からバンドの豊かな表現力や本気度が伝わってくる。心と時間に余裕のある時にじっくり対峙したいアルバム。
LED ZEPPELIN
★★
(2004-01-12 03:37:00)
もし無人島に1タイトルだけ持っていくとしたら、反則ですが10枚組BOXを持っていきます。あのBOXセット、仕様というか佇まいも最高にお気に入りです。
LED ZEPPELIN
★★
(2004-09-20 00:24:00)
タイトルは記憶していませんが今日ZEPの75年のライブ盤を発見しました。ブートかと思いきやシリアルナンバーが付いていたり、バーコードも付いていたり、パッケージもしっかりしている感じだったんですが、これはオフィシャル音源なのでしょうか?3枚組でペイジとプラントが写っているグレーのジャケットのアルバムです。情報不足ですがマニアの方、ご存知でしたら教えてください。
LED ZEPPELIN - In Through the Out Door
★★
(2004-01-12 21:59:00)
柴が2匹(会社から)さんの仰るとおり一番陽気なアルバム。ZEPはいろいろやりますなあ。強烈なギターリフは少ないにもかかわらず聴かせてしまう楽しいアルバム。
書き込みが妙に少ないのは評価が低いからではなく、ビッグネームだけに書き込むまでもないと言うことでしょうか。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin
★★
(2004-01-12 03:48:00)
当時メンバー相当若かったと思うが、恐ろしい若造達だ。名曲目白押し。デビュー作だけにハイテンション。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ
★★
(2004-02-01 01:12:00)
へヴィでソリッド。リフと間のカッコよさが詰まったアルバム。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Babe I’m Gonna Leave You
★★★
(2004-01-12 04:18:29)
メロウなパートとヘヴィなパートの繰り返しが絶妙。たまらん。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Communication Breakdown
★★★
(2004-01-12 03:53:39)
PAGEかっこよすぎ。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - How Many More Times
★★★
(2004-01-12 04:01:37)
すげえリフだ。
LENNY KRAVITZ - Circus - Rock and Roll Is Dead
★★
(2003-12-26 19:10:56)
リフは大好きだ。でもこのリフならもっと凄い曲に出来たはずだと思う。
LOVE/HATE - Wasted in America
★★
(2005-03-30 21:52:00)
こんなバンドがいたとは全くノーマークでした。
素直で自由奔放なアメリカンロックという印象。
プレイもアレンジもツボを押さえた楽曲群も素晴らしい。
聴いて損なし。
LUCIA MONIZ - 67
★★
(2010-05-19 00:38:00)
恐らく2nd。前作に続いてNUNOによるプロデュース。2002年。
前作に比べてロックバンド然とした曲が多く、ヘヴィなギターも入っている。
それも道理でバンドメンバーを見るとNUNO(G、Key)の他、NUNOの甥DONOVAN(B)、
DRAMAGODSのKEVIN(Ds)、同じくJOE(G)といった感じでメンバーほぼ固定。
本作ではNUNOは3曲で作詞しているのみで、作曲は主にLUCIA、DONOVAN。
ちなみにDONOVANはLUCIAの彼氏という話でした。
単にNUNOファンのコレクターズアイテムとして以上に楽しめるので、
1st同様お薦めですが入手困難かも。
LUCIA MONIZ - Magnolia
★★
(2010-05-19 00:30:00)
ポルトガルの歌手・女優の恐らく1st。1999年。
NUNO BETTENCOURTがプロデュースを担当しており、ギターで全面的に参加、
一曲でLUCIAとデュエット、数曲で作詞作曲までしている。
内容は軽快なポップソングあり、しっとりバラードありといった感じの癒し系。
NUNOのギターは随所にそれとわかるプレイは聴かれるが、脇役に徹しており全体的にごく控え目。
ちなみに歌はNUNO作の英語曲2曲を除いてポルトガル語と思われます。
素敵なアルバム。お薦め。
Last Action Hero - Big Gun/AC/DC
★★
(2003-12-10 12:02:26)
AC/DC。彼らの代表曲に優るとも劣らないかっこいい曲。映画は見てませんが、サントラの中ではシングルも出てたしリーダートラックだったような。
MANIC EDEN - Manic Eden
★★
(2004-02-11 00:12:00)
94年発表作。味のある曲が目白押し。
少し落ち着いた音が好きな方には自信を持ってお薦めできるブルージーなハードロックの名盤です。
MARILLION - Brave
★★
(2003-12-27 16:34:00)
歌詞は読んでいないのでコンセプト云々は知りませんが、決して敷居は高くなくて、
音楽自体が美しく非常に幻想的な素晴らしいアルバム。
幻想的と言ってもファンタジーというのとは少し違って、現代社会の中に生きる人々の夢や葛藤や挫折といったストーリーを感じさせる。
ラストを明るく締めてくれるのがとても気持ちいい。
希望を感じる。
MARILLION - Brave - Made Again
★★
(2005-02-15 21:11:11)
素晴らしい曲。心の洗濯に最適。
MEGADETH - Countdown to Extinction
★★
(2003-12-20 16:31:00)
リアルタイムでの初めてのMEGADETHということで、私にとって一番重要なアルバム。
裏ジャケの髑髏が実験室で怪しい実験を繰り返しているような、
または秘密工場で機械だけが黙々と働いてるシーンを思わせるようなメカ感が大好きですね。
冷血アルバム。
MEGADETH - Countdown to Extinction - Ashes in Your Mouth
★★
(2003-12-20 17:38:58)
コンパクトにまとまった曲がアルバムの大半を占める中で、これは色々展開する内容の濃い一曲。
MEGADETH - Countdown to Extinction - Sweating Bullets
★★
(2003-12-20 17:23:53)
間の多いこの曲も印象的。ナレーションのように喋るムステインもクールだ。
MEGADETH - Countdown to Extinction - This Was My Life
★★★
(2003-12-20 17:05:54)
自分もこの曲好きですね。明らかに意識的な次のタイトル曲との繋ぎも絶妙。
MEGADETH - Hidden Treasures - Breakpoint
★★
(2003-12-20 16:54:36)
この曲は強力ですね。久しぶりに聴いて血がたぎりました。スーパーマリオのサントラにも提供されてた。
MEGADETH - Risk
★★
(2003-12-20 15:22:00)
このアルバムの発表当時、雑誌などのメディアから離れていたため予備知識ゼロでしたが、
自分は違和感なくMEGADETHのアルバムとして普通に受け入れられました。
その後問題作だったということは知りましたが、なんてことはないですね。
確かに必殺リフは見あたらず、結果印象に残る曲が少ないかもしれませんが、
①なんか相当かっこいいですし、⑤などのポジティブメロディも嫌いじゃないです。
全然いいよ。
MEGADETH - The World Needs a Hero
★★
(2004-03-08 01:43:00)
プレイ面に問題があるはずもなく実際曲も良いと思うのだが、何かが決定的に不足していると感じる。
リフが弱いのか、ムステインのVoに邪悪さが足りないのか、とにかくヤバさが無い。
小さくまとまっている感じ。
①にもう少しガツンと来る曲が入っていればアルバム全体の印象も少なからず変わっていたと、少し残念。
穏やかな曲調の⑥や確かベスト盤にも入ってた⑨辺りはなかなかお気に入り。
MEGADETH - Youthanasia
★★
(2003-12-20 18:03:00)
前作には全く感じられなかったが、本作にはぬくもりのようなものを感じます。
なんでしょうか、この違いは。ジャケットのばあさんのせいでしょうか。
自分にとって②はたまに聴きたくて堪らなくなる必殺リフ。
アルバム自体愛聴しているので、かなり好きであることは確か。
ボーナスはカットすることが多いですが。
MEGADETH - Youthanasia - Blood of Heroes
★★
(2004-02-15 17:18:26)
ラストが好き。
MEGADETH - Youthanasia - Family Tree
★★
(2004-02-15 17:22:03)
美醜を具えた怪しい曲。
MEGADETH - Youthanasia - Train of Consequences
★★★
(2004-02-15 17:08:31)
リフが完璧にツボ。
MEGADETH - Youthanasia - Victory
★
(2003-12-01 00:07:21)
中盤"Electric Eye"のリフが出てきますよね?
METALLICA - Metallica
★★
(2009-09-28 00:17:00)
METALLICAは前作で纏い始めた余裕の貫録をモノにした本作が最高です。
ずっしり重くいい感じ。焦っちゃいかん。
METALLICA - …and Justice for All
★★
(2009-09-28 00:42:00)
前作までも激しくて好きですが青々しいと思うんです。
本作は青々しさから半分抜け出そうとしている過渡期の作品だと思います。
ここにきて重厚さが備わってきて安心して身を任せられるようになった、
そう思いますね。
MICHAEL JACKSON - Bad - Bad
★★
(2004-01-31 03:22:32)
良いものは良いから仕方なし。
MICHAEL JACKSON - Dangerous - Black or White
★★
(2004-01-31 03:19:14)
イントロのノイズ雑じりのギターが凄くかっこいいのだが。
MICHAEL JACKSON - Dangerous - Heal the World
★★
(2003-12-18 21:26:48)
MICHAEL JACKSONの曲で一番好き。
MICHAEL JACKSON - HIStory: Past, Present and Future, Book I - Earth Song
★★
(2004-01-31 03:11:14)
ベタベタだが感動的。
MICHAEL JACKSON - HIStory: Past, Present and Future, Book I - Scream
★★
(2004-01-31 03:06:12)
イマイチぱっとしない曲が並ぶ「HISTORY」アルバムだがトップを飾るこのナンバーはかっこいい。ジャネットとデュエット。変な兄妹。
MICHAEL JACKSON - Thriller - Beat It
★★
(2004-01-31 03:30:06)
曲のメインリフからしてかっこいい。
MICHAEL SCHENKER - Thank You
★★
(2003-12-16 18:05:00)
ギターの音色は造られた音より自然な音が美しいと思っている私としては、非常に心地よい一枚。音色が美しいので不思議と退屈しない。
当時ファンクラブでしか入手できないということだったが、私の場合、何故か輸入盤を普通のショップで普通の値段で発見し入手。
MOTLEY CRUE - Generation Swine
★★
(2004-02-07 03:46:00)
本来コラビが歌うはずだったという当時の事情からか中途半端さの拭えないアルバムだが、
曲単位ではなかなか良い曲があります。
個人的に前作が断然好きですがね。
MOTLEY CRUE - Generation Swine - Anybody Out There?
★
(2004-02-07 03:23:54)
いいっすね。ただ短い。
MOTLEY CRUE - Generation Swine - Brandon
★★
(2004-02-07 03:31:59)
アルバムで一番印象的。記憶に残る美しい曲。
MOTLEY CRUE - Generation Swine - Generation Swine
★
(2004-02-07 03:12:37)
普通にカッコいい。よく出来た曲だと思います。
MOTLEY CRUE - Generation Swine - Glitter
★★
(2004-02-07 03:21:41)
ギターなのか何なのか間奏部のメロディが切ない。
MOTLEY CRUE - Generation Swine - Shout at the Devil '97
★★
(2004-02-07 03:29:39)
こっちの方が瞬発力がある気がする。Voはオリジナルと同じテイクだったような。
MOTLEY CRUE - Mötley Crüe
★★
(2003-12-01 08:33:00)
MOTLEY CRUEのアルバムを聴いたのはこのアルバムが最初で、
雑誌のレビューは読んでいましたがほぼ先入観なく聴くことができました。
最高でした。
①②のヘヴィなサウンドに惚れました。カッコだけじゃないんだと思いました。
その後過去のアルバムを聴いても物足りなく、ヴィンス復帰後のアルバムも好きな曲はあるものの期待はずれで、
「MOTLEY CRUE」アルバムの方が断然自分の好みでした。ボーナストラック目当てに国内盤を買い直したほどです。
MOTLEY CRUE - Mötley Crüe - Driftaway
★★
(2003-12-01 09:00:12)
あれほどヘヴィだったアルバム全編を朝日が昇るようにさわやかに締め括る曲。
MOTLEY CRUE - Mötley Crüe - Power to the Music
★★
(2004-02-07 02:59:11)
リフがカッコいい。自分にはこの位の重さがベストフィット。
MOTLEY CRUE - Mötley Crüe - Smoke the Sky
★★
(2003-12-01 08:53:10)
このスピードチューンのかっこよさは即効性有ります。
MOTLEY CRUE - Mötley Crüe - Uncle Jack
★★
(2003-12-01 08:46:15)
このヘヴィなグルーヴがこのアルバムを代表していると思う。この曲を好きになる頃にはアルバムごと愛聴盤となっているかと。
MOURNING WIDOWS - Furnished Souls for Rent
★★
(2003-11-30 03:10:00)
生粋のNUNOファンで彼が関わって公にリリースされている音源はほとんど耳にしていますが、
自分の中ではこれがPOPULATION1と並ぶお気に入りのアルバムです。
EXTREMEも含めて彼はどんどん良くなっており、新しいものほど彼のやりたいことが出来ているからです。
MOURNING WIDOWS - Furnished Souls for Rent - Fuck You
★★
(2003-12-19 13:33:02)
ファンキーギターミュージック。ちなみにスタジオライブヴァージョンには後半かっこいいカッティングが入っていた。恐らく今でもネットで拾えるはず。
MOURNING WIDOWS - Furnished Souls for Rent - Furnished Souls for Rent
★★★
(2003-11-30 03:30:40)
日本盤ではオープニング、US盤ではエンディングを飾るファンキーかつスピーディーなタイトル曲。Gソロも含めてNUNO最強の一曲。
MOURNING WIDOWS - Furnished Souls for Rent - Monkey Paw
★★★
(2003-11-30 03:20:31)
クールなリフ!クールなコーラス!アルバムのハイライトです。
MOURNING WIDOWS - Furnished Souls for Rent - Monkey Paw
★★★
(2003-12-17 18:58:44)
ソロはないが、美しいメロディとバッキングの妙が味わえる楽しい曲です。
MOURNING WIDOWS - Furnished Souls for Rent - No Regrets
★★
(2003-12-01 01:23:23)
アルバム発売前にこの曲だけネットで拾って聴きまくりましたが、いかにもNUNOのアルバムの2曲目って感じのクールな曲です。
MOURNING WIDOWS - Furnished Souls for Rent - Sick Punk
★★
(2003-12-19 01:20:20)
US盤に追加されビデオも制作販売された曲。NUNOのファンク調の曲の中でも異彩を放つ奇妙な曲。
MOURNING WIDOWS - Furnished Souls for Rent - Space
★★★
(2003-12-19 13:46:12)
絶望感漂う哀愁のナンバー。それでも幾分ファンキーである。いつもならアルバムラストに入っていそうな曲だ。
MOURNING WIDOWS - Furnished Souls for Rent - The Swing
★★
(2003-12-01 01:10:50)
ヘヴィなリフが印象的。その名の通りグルーヴが心地よい一曲。
MOURNING WIDOWS - Furnished Souls for Rent - Upsidedownside
★★
(2003-12-19 13:18:59)
ヘヴィなグルーヴが心地よいミドルテンポのファンキーナンバー。EDITヴァージョンもかっこいい。
MOURNING WIDOWS - Mourning Widows
★★
(2003-12-19 12:10:00)
日本でのみリリースされた実はレア音源である98年発表作。
日本に生まれて良かったと思うラッキーな一枚。
ドラマーが固定していなかったために、全体的に荒削りな印象を受けるが、
それを補って余りあるクールなプレイ満載のギターアルバムだ。
NUNOってどちらかというとバンドアルバムの時はプレイ重視、
一人で作るときは曲重視という傾向があるみたいですね。
実に理にかなっていると思います。
MOURNING WIDOWS - Mourning Widows - I Wanna Be Your Friend
★★
(2003-12-19 11:20:02)
"Hot For Teacher"のように長いドラムソロ(byNUNOか?)から始まるが不思議と退屈しない。曲自体はキャッチーな方かと。
MOURNING WIDOWS - Mourning Widows - Love Is a Cigarette
★★
(2003-12-19 11:36:24)
曲自体はNUNOらしいヘヴィファンク。変態チックなギターソロが楽しめる。
MOURNING WIDOWS - Mourning Widows - Over & Out
★★
(2003-12-19 13:10:33)
弾き語りのような静かなパートからいきなり熱く盛り上がるハートフルナンバー。アルバムの中のアクセントとして、出だしの静かなムードで一曲聴いてみたかった気もする。
MOURNING WIDOWS - Mourning Widows - Paint the Town Red
★★★
(2003-12-19 12:32:57)
曲単位ではアルバムで最も完成度の高い部類に入るかっこいい曲。
MOURNING WIDOWS - Mourning Widows - The Air That You Breathe
★★
(2003-12-19 12:46:03)
スローテンポのファンクナンバー。
MOURNING WIDOWS - Mourning Widows - The Temp
★★
(2003-12-19 11:07:26)
この曲あたりがアルバムの肝ですな。
MOURNING WIDOWS - Mourning Widows - True Love in the Galaxy
★★
(2003-12-19 11:49:19)
一応アルバムラスト。前作ラストと似たムードだが、タイトル通り宇宙を感じさせる。
NEW AMERICAN SHAME - New American Shame
★★
(2004-02-02 02:49:00)
99年発表作。オールドスクールR&Rアルバム。ジャケットが秀逸。縦にして見ると意外と不細工。音としてはAC/DC等に近いイメージ。買って損なし。オススメです。
NINE INCH NAILS - The Downward Spiral
★★
(2003-12-07 08:11:00)
↑の方々に同感。所々に入れてくるちょっとした音の使い方に天才を感じます。
NINE INCH NAILS - The Downward Spiral - Hurt
★★
(2004-01-25 19:15:34)
バラードと呼べるのかどうかはわからないが、どちらにしろショッキングな名曲。
NUNO BETTENCOURT
★★
(2003-12-24 15:35:00)
「BEST OF NUNO」買いました。今聴いていますが、新録2曲やばいです。久しぶりにNUNOの新しいマテリアルを耳にしていますが、改めて惚れ直しました。新作が楽しみだ。他にUS盤「FURNISHED SOULS FOR RENT」に入っていた音源も収録されているのでファンの方は是非とも。
NUNO BETTENCOURT
★★
(2004-04-14 20:58:00)
GUITAR WARS、ようやく発売されました。
青ジャケ、赤ジャケ両方買いました。時間が無く青ジャケのCDの方しかまだ聴いてないのですが、音だけライブアルバムという形でもう少し完成されたパッケージで出して欲しかった。3枚組ライブとか。映像は見るの大変なので。
ところで、GUITAR WARSをこのサイトで登録する場合、アーティスト名はGUITAR WARSが良いのか、V.A.が良いのか迷っています。
NUNO BETTENCOURT - 20anos Depois Ar De Rock - Every Diamond
★★
(2003-12-04 07:08:31)
RUI VELOSOというポルトガルのアーティストのトリビュートアルバムに収録されている曲。原曲は未聴ですが、NUNOオリジナルとは一味違った魅力のある素晴らしい曲。ファンはこの一曲のためにアルバムを入手されたし。
NUNO BETTENCOURT - Best of Nuno
★★
(2004-01-17 13:15:00)
US盤「FURNISHED SOULS FOR RENT」収録曲については国内未発表ということで
恐らくそのままだと思うが、その他の既発音源についてもどうやらリミックスが施されている。
とりあえず気がついたのは"i wanna be your friend"のイントロが短くなっていること。
多分他にもあるはず。
NUNO BETTENCOURT - Best of Nuno - On & on
★★
(2003-12-24 15:45:30)
いやー、最高です。久しぶりの新曲はたまりません。曲はストレートなロックです。しいて挙げれば「SCHIZOPHONIC」に近い曲はあるが、過去のどのアルバムにも入っていないタイプの今のNUNOだ!エンディングで弾きまくりながらフェイドアウトするのが残念といえば残念。興奮状態であります。もっと聴かせてくれよー。
NUNO BETTENCOURT - Best of Nuno - Surrender
★★
(2003-12-24 16:00:07)
CHEAP TRICKのカヴァー。原曲は未聴なのだが、恐らくテンポアップしていると思われる。テンション高けー。ギター鳴りまくり。かっこよすぎ。EXTREME時代のライブ音源を持っているが、こっちが数段かっこいい。
NUNO BETTENCOURT - Confrophonic - 60% Water
★★
(2003-12-22 16:30:55)
97年来日時のBOOT収録曲ですが、音質が比較的良好なのでピックアップしました。
所謂ギターソロなのですが、楽曲として成り立っており"60% WATER"という曲名がついています。バンドが一丸となって激しく展開しつつ約12分に渡って凄まじいプレイを堪能することが出来ます。
NUNO BETTENCOURT - Crave - Garbage
★
(2003-12-21 18:08:08)
シングル「CRAVE」収録曲。ストレートなR&Rだが、ハーモニーの美しいパートもある。忘れ去られるには忍びない一曲。
NUNO BETTENCOURT - Guitar's Practicing Musicians Vol.2 - Too Much of a Good Thing(where's the Hook)
★
(2003-12-22 18:06:19)
ギタリストのインストばかりを集めたオムニバスアルバム収録曲。NUNOのテクニカルサイドのプレイを聴かせてくれる。終盤は何故かIT('S A MONSTER)のソロを交えてクライマックスを迎える。
NUNO BETTENCOURT - Population 1
★★
(2003-12-19 00:52:00)
デビュー時からこのアルバムまで順に聴いてゆけばわかると思うが、
アーティストとして自然に歳を重ねて成長している事が如実に現れている作品。
現時点での頂点だが、NUNOのピークはまだこれから。
NUNO BETTENCOURT - Population 1 - Flow
★★★
(2003-12-18 23:55:51)
これほどの曲を書くようになったか、という驚愕の一曲。
NUNO BETTENCOURT - Population 1 - High
★★
(2003-12-09 11:50:36)
EXTREMEの4thに入っていてもおかしくないような少々ダーク&適度にファンキーな曲。
NUNO BETTENCOURT - Population 1 - If Only
★★★
(2003-12-09 12:13:06)
声が魅力的。シンプルでおしゃれな感じの曲調やアナログ風のノイズも60~70年代を意識した感じで好きです。
NUNO BETTENCOURT - Population 1 - Ordinary Day
★★★
(2003-12-01 01:35:16)
いわゆる泣きのバラードではないですが、本物です。
NUNO BETTENCOURT - Population 1 - Qpd
★★
(2003-12-09 12:28:53)
流石にセンスのいいシンプルなポップソング。
NUNO BETTENCOURT - Population 1 - Spaceman
★★★
(2003-12-01 01:53:42)
まったりと切れそうなギターが最高!
NUNO BETTENCOURT - Population 1 - Stiff
★★★
(2003-12-01 01:41:09)
一聴してびっくり、何度聴いてもびっくり。
NUNO BETTENCOURT - Population 1 - Unhappy B-day
★★
(2003-12-19 00:16:29)
本領発揮の気だるいファンク。
NUNO BETTENCOURT - Schizophonic
★★
(2003-12-01 04:45:00)
バンドサウンドという点ではEXTREMEに及ばないかもしれませんが、
自分の表現したいことが全て自分で表現できるなら、それに越したことは無いとも思います。
これ以前から作曲もアレンジもプロデュースもほとんど一人で行っており、
他の多くのアーティストのアルバムに関わっていることから考えても、
バンドのいちギタリストには収まらないわけですから。
この点では他の有名ギタリストの多くも同じような行動に出ていて、自然な成り行きと言えると思われます。
個人的に楽器を持たずにただ歌ってるだけの人がいるバンドよりもGなりBなりがVoを兼任しているバンドの方が好みというのもあり、
今更ですがバンド脱退は正解!と書きこんでおきます。
アルバムの出来は勿論上々です。
NUNO BETTENCOURT - Schizophonic - 2 Weeks in Dizkneelande
★★
(2003-12-09 14:00:13)
スパイスの効いたパンキッシュナンバー。
NUNO BETTENCOURT - Schizophonic - Crave
★★
(2003-12-09 13:42:08)
シングルにもなった曲で、赤裸々なラブソングを熱唱している。嫁SUZE DeMARCHも参加しており、最後のコーラスは特に印象的。
NUNO BETTENCOURT - Schizophonic - Fine by Me
★★
(2003-12-09 14:08:32)
これまたシンプルなポップソング。いいメロディです。
NUNO BETTENCOURT - Schizophonic - Gravity
★★
(2003-12-09 13:11:41)
エフェクト掛かったVoとヘヴィなリフが印象的なアルバムのオープニング。
NUNO BETTENCOURT - Schizophonic - I Wonder
★★★
(2003-12-01 00:58:39)
何も難しいことはしていないけど、情景が浮かぶような物悲しいバラード。
NUNO BETTENCOURT - Schizophonic - Karmalaa
★★
(2003-12-09 14:16:01)
今でもライブで演奏されるR&Rナンバー。ポップセンスが炸裂していますな。
NUNO BETTENCOURT - Schizophonic - Pursuit of Happiness
★★
(2003-12-01 00:20:51)
実際はバラードとは違うと思うんですが、アコースティックでシンプルないい感じの曲です。
NUNO BETTENCOURT - Schizophonic - Pursuit of Happiness
★★
(2003-12-01 00:21:36)
アコギでよくコピーしていた。
this frame prevents back forward cache