この曲を聴け!
HARRYさんのページ
HARRYさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 501-584
・
TROUBLE - Manic Frustration - Come Touch the Sky
・
TROUBLE - Manic Frustration - Hello Strawberry Skies
・
TROUBLE - Manic Frustration - Mr. White
・
TROUBLE - Manic Frustration - Rain
・
TROUBLE - Manic Frustration - The Sleeper
・
TROUBLE - Trouble
・
TROUBLE - Trouble - Heaven on My Mind
・
TROUBLE - Trouble - The Mistery Shows (actⅡ)
・
The Jimi Hendrix Experience - Electric Ladyland
・
UNICORN - BOOM - Maybe Blue
・
UNICORN - ケダモノの嵐 - エレジー
・
UNICORN - ケダモノの嵐 - ケダモノの嵐
・
UNICORN - ケダモノの嵐 - スターな男
・
UNICORN - ケダモノの嵐 - 自転車泥棒
・
UNICORN - ケダモノの嵐 - 命果てるまで
・
UNICORN - 服部 - ミルク
・
UNION - Union
・
UNITED - N.O.I.Q - Bad Habit
・
UNITED - Reload
・
UNITED - Reload - Style
・
UNITED - Reload - UNTIED
・
VAN HALEN - Diver Down - Hang 'Em High
・
VAN HALEN - Diver Down - Happy Trails
・
VAN HALEN - Fair Warning
・
VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge
・
VAN HALEN - Van Halen
・
VAN HALEN - Van Halen - Atomic Punk
・
VAN HALEN - Van Halen - Feel Your Love Tonight
・
VAN HALEN - Van Halen - I'm the One
・
VAN HALEN - Van Halen - Ice Cream Man
・
VAN HALEN - Van Halen - On Fire
・
VAN HALEN - Van Halen - You Really Got Me
・
VAN HALEN - Van Halen III
・
VAN HALEN - Van Halen III - How Many Say I
・
VAN HALEN - Van Halen III - Year to the Day
・
VENOM - Metal Black
・
VENOM - Metal Black - Antechrist
・
VENOM - Metal Blackr Satanas - Rege Satanas
・
WOLFSBANE - Wolfsbane
・
YES - Talk - Walls
・
ZAKK WYLDE - Book of Shadows
・
スピッツ
・
スピッツ - インディゴ地平線 - チェリー
・
スピッツ - インディゴ地平線 - ナナヘの気持ち
・
スピッツ - インディゴ地平線 - 初恋クレイジー
・
スピッツ - インディゴ地平線 - 渚
・
スピッツ - インディゴ地平線 - 夕陽が笑う、君も笑う
・
スピッツ - ハチミツ - あじさい通り
・
スピッツ - ハヤブサ
・
スピッツ - ハヤブサ - 8823
・
スピッツ - ハヤブサ - ジュテーム?
・
スピッツ - ハヤブサ - ハートが帰らない
・
スピッツ - ハヤブサ - メモリーズ・カスタム
・
スピッツ - ハヤブサ - 俺の赤い星
・
スピッツ - フェイクファー - スカーレット(Album Mix)
・
スピッツ - フェイクファー - 楓
・
スピッツ - 空の飛び方 - 空も飛べるはず(Album Version)
・
宇多田ヒカル - Distance - 蹴っ飛ばせ!
・
下山 武徳 - ACOUSTIC〜always live on
・
桑田佳祐 - 孤独の太陽
・
桑田佳祐 - 孤独の太陽 - JOURNEY
・
桑田佳祐 - 孤独の太陽 - すべての歌に懺悔しな!!
・
桑田佳祐 - 孤独の太陽 - 飛べないモスキート(MOSQUITO)
・
桑田佳祐 - 孤独の太陽 - 僕のお父さん
・
桑田佳祐 - 孤独の太陽 - 漫画ドリーム
・
中島みゆき - 愛していると云ってくれ - わかれうた
・
中島みゆき - 私の声が聞こえますか - 時代
・
中島みゆき - 大吟醸 - 慟哭
・
中島みゆき - 臨月 - ひとり上手
・
椎名林檎 - 勝訴ストリップ
・
唐朝
・
唐朝
・
唐朝
・
唐朝 - 唐朝
・
唐朝 - 唐朝 - 世紀末之夢
・
唐朝 - 唐朝 - 太陽
・
唐朝 - 唐朝 - 不要逃避
・
浜崎 あゆみ - Duty - vogue (original mix)
・
浜崎 あゆみ - I am… - M (original mix)
・
布袋寅泰
・
布袋寅泰 - Guitarhythm III - Lonely★Wild (Upper version)
・
布袋寅泰 - King & Queen - RUNAWAY! JOHNNY!!
・
布袋寅泰 - King & Queen - スリル
・
布袋寅泰 - King & Queen - ラストシーン
MyPage
HARRYさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 501-584
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
モバイル向きページ
Tweet
発言している62曲を連続再生 - Youtube
TROUBLE - Manic Frustration - Come Touch the Sky
★★★
(2003-12-01 11:50:57)
アルバムのオープニング。このリフでがっちり捕まります。
TROUBLE - Manic Frustration - Hello Strawberry Skies
★★
(2003-12-01 12:30:31)
文句なしの名曲でしょう。リフとGソロにしびれる。
TROUBLE - Manic Frustration - Mr. White
★★
(2004-02-07 02:47:17)
余裕の名曲。このバンドの特徴はリフと共にメロディの良さがあります。
TROUBLE - Manic Frustration - Rain
★★
(2003-12-01 12:10:05)
良い曲を書く人は良い曲書きます。映画のテーマにでも使われたら普通にヒットしそう。
TROUBLE - Manic Frustration - The Sleeper
★★★
(2003-12-01 11:59:35)
反則のようなかっこよさ。
TROUBLE - Trouble
★★
(2003-12-15 10:27:00)
ヘヴィなリフにメロディアスなツインリード、妖しさを醸しだすかすれ気味ヴォイス。どっぷり浸りたいアルバムである。
ジャケットが普通のグループショットだというのもクールだ。
ギターの音色が5thのようにザクザクだったらもっと良かったな。
TROUBLE - Trouble - Heaven on My Mind
★★
(2003-12-15 10:42:04)
PRIESTを彷彿とさせる。特に声が。
TROUBLE - Trouble - The Mistery Shows (actⅡ)
★★
(2003-12-15 10:53:54)
確かに実に良い曲です。渋!
The Jimi Hendrix Experience - Electric Ladyland
★★
(2003-12-25 17:10:00)
JIMI HENDRIXってライブ盤が色々あって、そっちの方が熱いですけど、スタジオ作ではこのアルバムでしょう。一番聴き応えがある。とても26歳の若造が作ったアルバムとは思えない。
UNICORN - BOOM - Maybe Blue
★★
(2004-04-03 22:22:22)
センス抜群。真面目にロックバンドしてる。
UNICORN - ケダモノの嵐 - エレジー
★
(2004-11-16 21:27:01)
「映画が好きなの」は満里奈さんですよ。
UNICORN - ケダモノの嵐 - ケダモノの嵐
★
(2004-04-03 22:40:03)
サウンドがへヴィとか、そういうわけではないがムードがへヴィ。
UNICORN - ケダモノの嵐 - スターな男
★★
(2004-04-03 22:34:05)
確かこれも「夢で逢えたら」で使われてました。正統派R&Rソング。
UNICORN - ケダモノの嵐 - 自転車泥棒
★★
(2004-04-03 22:13:00)
好きです。
UNICORN - ケダモノの嵐 - 命果てるまで
★
(2004-04-03 21:52:09)
桃屋敷ってなんだろう?当時子供ながらに色々想像したもんです。
UNICORN - 服部 - ミルク
★★
(2004-04-03 21:58:41)
かなり好き。
UNION - Union
★★
(2009-01-21 22:25:00)
Bruce KulickとJohn Corabiによるバンドの1998年作。
どこかで聴いたことのあるような気がするへヴィ&ダークな音像だがCorabiの声が魅力的。
私の好きな「MOTLEY CRUE」アルバムを想起させる嬉しい内容。
ギターの質感は異なるが安定感のあるプレイが好印象。
アコギによるバラードも秀逸。良いアルバムです。
UNITED - N.O.I.Q - Bad Habit
★★
(2004-01-14 20:12:34)
普通のスラッシュだが、これはかっこいい。
UNITED - Reload
★★
(2003-12-26 20:31:00)
本日新古盤を\500で入手。
このアルバムがバンド初体験で、一聴した感想で申し訳ないが、良いです。ストレートな音はやはり気持ち良いし、リフも捻りが利いていてだれることなく楽しませてくれます。音を聴くかぎりでは世界的バンドになっていてもおかしくないレベルにあると思うが。
UNITED - Reload - Style
★
(2004-01-14 20:03:54)
かなり複雑。リフが沢山ある。
UNITED - Reload - UNTIED
★★
(2004-01-14 19:45:36)
かっこいいリフ。
VAN HALEN - Diver Down - Hang 'Em High
★★★
(2003-12-12 10:52:57)
かっこよすぎ。もっと上位に来るべき曲ですな。
VAN HALEN - Diver Down - Happy Trails
★★
(2003-12-12 10:49:02)
この曲もなかなかはじけてます。DAVEのベースが。
VAN HALEN - Fair Warning
★★
(2003-12-30 03:29:00)
私もDAVE在籍時では1stと並んでこのアルバムが好きで聴いている。
一聴して取っ付きにくい印象が自分にはあったが、じわじわ好きになってくるタイプのアルバムだと思う。
硬質なリフが多いからかアルバム単位では最もヘヴィな印象を受ける。
VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge
★★
(2003-12-25 22:07:00)
SAMMY加入後のアルバム中最もギター密度が高いアルバム。
無駄がなく硬質な印象を与えるサウンドがかっこいい。
このアルバムがバンド初体験だった事もあるが、全タイトル中一番好きだ。
タイトルもジャケットも好きだ。
VAN HALEN - Van Halen
★★
(2004-01-30 03:12:00)
前半の②③④のような超有名曲の陰に隠れているが、このアルバムには他にも⑤⑦⑩⑪のようなVAN HALENのカッコよさが凝縮された曲が満載だ。誰かさんが言っていたが、へヴィ&ファスト!これこそVAN HALEN。ギタープレイは言うに及ばず。
VAN HALEN - Van Halen - Atomic Punk
★★★
(2004-01-30 02:45:37)
リフのかっこよさとスピード感を兼ね備えたへヴィ&ファストのお手本のような曲。
VAN HALEN - Van Halen - Feel Your Love Tonight
★★
(2004-01-30 02:51:10)
曲の最後のフレーズでアカペラになる部分が寂しげで好きです。
VAN HALEN - Van Halen - I'm the One
★★★
(2004-01-30 02:37:20)
全てが霞んでしまうかっこよさ。
VAN HALEN - Van Halen - Ice Cream Man
★★
(2004-01-30 03:01:11)
普通なのになぜこうもカッコいいのか。
VAN HALEN - Van Halen - On Fire
★★
(2004-01-30 03:04:10)
これまたHEAVY&FASTの見本のような曲。
VAN HALEN - Van Halen - You Really Got Me
★★★
(2004-01-30 02:30:13)
カヴァーだがVAN HALENの曲で一番好きかも知れない。
VAN HALEN - Van Halen III
★★
(2003-12-12 11:49:00)
結果的に駄作と思われそうですが良いアルバムです。エディも弾きまくっているし。
作風としては前作の延長線上にあり、地味だがとても味のあるアルバムといえるのではないでしょうか。
Voに関しては格的に明らかに役不足ですが、アルバムでのプレイに関しては素晴らしいと思います。
VAN HALENのアルバムと認めたくなければ単にプロジェクトと思ってもいい。
私はこのアルバム、なぜか日本盤と缶入り輸入盤の2枚も持っているが、あえて言おう。名盤であると。
VAN HALEN - Van Halen III - How Many Say I
★
(2003-12-12 12:12:47)
手探りという感じの曲。確かにハモりがおかしいですね。音痴というやつではないでしょうか。
VAN HALEN - Van Halen III - Year to the Day
★★
(2003-12-12 11:59:17)
しっとり聴かせてドラマティックに盛り上がる。過去にないタイプの曲ではないか。ソロも熱い。
VENOM - Metal Black
★★
(2009-10-03 03:09:00)
ヘヴィ&ファスト。まさにメタル。
笑いもあるし本当にカッコいい。
VENOM - Metal Black - Antechrist
★★
(2009-10-03 02:04:49)
笑いと激カッコよさの両立。強烈なドライヴ感ですね。
VENOM - Metal Blackr Satanas - Rege Satanas
★
(2009-10-03 02:24:24)
satanas連呼...
WOLFSBANE - Wolfsbane
★★
(2008-10-25 20:49:00)
全10曲+お別れソング?
荒っぽく飾り気のない音が爽快なハードロックの逸品。
ちなみに私が持ってるのも輸入盤の2枚組です。
YES - Talk - Walls
★★
(2004-02-11 00:22:18)
アルバム中最もポップな曲ではないだろうか。爽やかな音像、優しいメロディ。大好きです。
ZAKK WYLDE - Book of Shadows
★★
(2003-12-04 08:17:00)
アコースティック中心のアメリカの大地系音楽。
B.L.S.にしてもサザンロック路線にしてもセンス良いのでどちらも愛聴してます。
B.L.S.は気楽には聴けませんが、こちらは構えず聴ける。
スピッツ
★★
(2004-02-13 01:21:00)
こんにちは。
スピッツ好きです。といってもアルバムを沢山持っているわけではなく、インディーズ時代も知りませんが、切ないメロディを書かせたら天下一品、世界最高峰のメロディセンスを持ったバンドだと思います。THE BEATLESを比較対象に出していいほどの。
スピッツ - インディゴ地平線 - チェリー
★★
(2004-02-13 01:06:53)
極上のメロディ。
スピッツ - インディゴ地平線 - ナナヘの気持ち
★★
(2004-02-13 01:30:00)
ほとんど同じメロディの繰り返しですが最高です。ウキウキします。
スピッツ - インディゴ地平線 - 初恋クレイジー
★★
(2004-02-13 01:57:44)
こういう青臭さは得意技ですな。
スピッツ - インディゴ地平線 - 渚
★★
(2004-02-13 01:23:03)
なんじゃコリャー。ポッキーのCMに使われてたような。
スピッツ - インディゴ地平線 - 夕陽が笑う、君も笑う
★
(2004-02-13 01:46:35)
良い曲。
スピッツ - ハチミツ - あじさい通り
★★★
(2004-02-13 01:01:47)
シンプルだが非常に印象的なリフに流石の歌メロが乗る。
スピッツ - ハヤブサ
★★
(2010-06-21 23:03:00)
しばらくずっと「8823」以外、印象薄かったんですが、聴き込んでみると
8曲目のインスト曲を挟んで後半にグッとくる曲が詰まっていて良い感じ。
スピッツ - ハヤブサ - 8823
★★
(2004-02-13 01:11:43)
ハヤブサと読むのだろうか。ダメ人間の哀愁といったものを感じる歌詞ですな。アルバムで一番好きだ。
スピッツ - ハヤブサ - ジュテーム?
★★
(2010-06-21 22:37:07)
心打たれるアコギバラード。
胡弓?二胡?ソロにもグッときます。
スピッツ - ハヤブサ - ハートが帰らない
★
(2010-06-21 22:41:36)
ナイスメロディ。
スピッツ - ハヤブサ - メモリーズ・カスタム
★
(2010-06-21 22:29:56)
中盤のメロディが凄い。
スピッツ - ハヤブサ - 俺の赤い星
★★
(2010-06-21 21:14:37)
赤玉、打ち止め?
壮大なヘヴィブルーズといった感触です。
スピッツ - フェイクファー - スカーレット(Album Mix)
★★
(2004-02-15 16:36:13)
サビから始まる。洗練された美しい曲。
スピッツ - フェイクファー - 楓
★★★
(2004-02-13 04:40:47)
誰もが耳を奪われるであろう名曲。
スピッツ - 空の飛び方 - 空も飛べるはず(Album Version)
★★
(2004-02-13 01:28:10)
名曲です。あの青臭いドラマも好きでした。
宇多田ヒカル - Distance - 蹴っ飛ばせ!
★★
(2010-06-21 23:02:24)
尋常じゃないカッコよさですな。
下山 武徳 - ACOUSTIC〜always live on
★★
(2003-12-26 20:04:00)
本日新古盤を\500にて入手。
凄いシンガーだと聞いていたが、個人的には気が張りすぎていてアコースティックなのに聴いていて疲れてしまう。メタルならいざ知らず、もうちょっと気楽に歌って欲しいアルバムだ。音楽自体は好きだし、熱いシンガーであることは確か。
桑田佳祐 - 孤独の太陽
★★
(2008-10-25 01:27:00)
全編に漂う昭和的な雰囲気というか、非常に懐かしい想いに駆られる。
センスの良いギターもアルバムの魅力を倍増していると思う。
桑田佳祐 - 孤独の太陽 - JOURNEY
★★
(2008-10-25 01:59:25)
アルバムラストを締める郷愁の曲。
桑田佳祐 - 孤独の太陽 - すべての歌に懺悔しな!!
★★
(2008-10-25 01:33:13)
さる、高級外車、ケジメ、ドラマの主役、竿、エテ公
桑田佳祐 - 孤独の太陽 - 飛べないモスキート(MOSQUITO)
★★
(2008-10-25 01:38:30)
素晴らしい。
桑田佳祐 - 孤独の太陽 - 僕のお父さん
★★
(2008-10-25 01:41:53)
ギター
桑田佳祐 - 孤独の太陽 - 漫画ドリーム
★★★
(2008-10-25 01:16:27)
ギターってのはこういう音を出す楽器なんだよな。
大好きです。
中島みゆき - 愛していると云ってくれ - わかれうた
★★★
(2004-01-29 04:39:32)
最強の歌謡曲。
中島みゆき - 私の声が聞こえますか - 時代
★★★
(2004-02-19 13:52:01)
圧倒的名曲。
中島みゆき - 大吟醸 - 慟哭
★★
(2004-02-19 14:12:23)
この渋さ!かっこよさ!工藤静香もいいが、ハートが震えるのはこっち。
中島みゆき - 臨月 - ひとり上手
★★★
(2004-02-19 14:04:43)
勘弁してください。
椎名林檎 - 勝訴ストリップ
★★
(2009-12-31 01:25:00)
私はメロディに言葉を乗せる必要をあまり感じないので、
歌詞の内容は分からない方がいいのだが、知ってる言語なら不可解な方がいい。
彼女の場合不可解とは言えないのかもしれないけど、飛び込んでくる言葉が音として刺激的。
意味は分からんけど。
メロディ、巻舌、可愛らしい声、ベース、アレンジ、素晴らしい。
下品でやさぐれた風を装ってアルバムに対して真摯に向き合ってますよね。
唐朝
★★
(2004-02-03 18:08:00)
なにげに登録してしまいました。
中国ロック黎明期を代表するバンドで英語表記は"TANG DYNASTY"。
物好きな方もいると思うので、興味があればお試しを。
唐朝
★★
(2004-03-04 20:52:00)
QBCさん、はじめまして。
自分としては英語圏で名のあるバンドではありませんし、バンド名はオリジナルの方がインパクトがあると思い漢字表記しました。
最近登録したFAYE WONGの方は日本では「王菲」よりも「FAYE WONG」若しくは「フェイ・ウォン」と認知されていると思われ英語名で登録しました。
筋が通ってませんが勘弁してください。
唐朝
★★
(2004-03-11 22:18:00)
唐朝、なかなか人気がありますなあ。
やはり知ってる人は知ってるんですね。
確かべーシストが亡くなったり、メンバーが抜けたりと色々あったようです。大陸と台湾のみらしいですが98年に2nd「演義」を発表しています。幸い自分は入手しているので、そのうち書き込もうと思います。
唐朝 - 唐朝
★★
(2004-02-03 18:15:00)
92年発表1st。メンバーがどんな音楽に影響を受けているのか知らないが、いろいろな意味で非常に難解。複雑な曲展開とインストパートでの各メンバーのプレイから、音楽性の志向の高さを窺い知ることができる。中華風フレーズの数々がとても新鮮。特にリードギタリストは随所に派手なプレイを繰り出してくるかなりの強者。素直にカッコいい。音の説明は難しいが、とりあえず中華風味がプンプンしていてプログレぽい部分もあり。もちろん歌詞は全て漢語。
ハイトーンはなかなかだが中低音に魅力の乏しいVoと曲の長さが難点。サウンドレベルは並だがチープな音が逆に生々しくて良いのかも。優れたアルバムとはとても言えないが、中国ロック黎明期の作品として重要な意味を持つ一枚。
唐朝 - 唐朝 - 世紀末之夢
★
(2004-02-03 18:41:27)
"Dream of the Doomsday"
この曲だけ妙にアメリカン。LAメタルのバンドがやりそうなミドルテンポのへヴィチューン。ギターソロが熱い。
唐朝 - 唐朝 - 太陽
★
(2004-02-03 19:03:53)
"The Sun"
イントロはちょっとアラビアンでZEPのアコースティック曲のようなムード。コーラスでは壮大なムードを演出している。
唐朝 - 唐朝 - 不要逃避
★
(2004-02-03 18:53:17)
"Don't Go Hiding"
いや、この曲もなかなか能天気なアメリカンテイスト。アルバム唯一のアップテンポな曲。
浜崎 あゆみ - Duty - vogue (original mix)
★★
(2004-04-04 11:27:00)
以前CMで耳にしてサビのメロディに惚れました。
アルバムに収録されているものは擬似ライブのように歓声のようなものが聴こえるがなんだかよくわからん。
浜崎 あゆみ - I am… - M (original mix)
★★
(2004-04-04 11:45:32)
激しく、優しい曲。
布袋寅泰
★★
(2004-03-29 22:26:00)
BOφWYがあって氷室があってなぜ布袋は無いのかと、ちょうど思っていたところ。
アルバムを聴く限りでは決してハードでもへヴィでもないが、ツボを心得た曲作りをするというか、シンプルながら優れたメロディセンスを具えたミュージシャンだと思います。今井美樹のアルバムも好きだし。
布袋寅泰 - Guitarhythm III - Lonely★Wild (Upper version)
★
(2004-03-29 22:38:44)
リフが好き。曲としてはそこそこ好き。
布袋寅泰 - King & Queen - RUNAWAY! JOHNNY!!
★★
(2004-03-29 22:06:26)
良い感じのR&R。
布袋寅泰 - King & Queen - スリル
★★
(2004-03-29 21:55:33)
え~と、べびべびべいびべいびべいびべいびべいべ~、何回だ?
布袋寅泰 - King & Queen - ラストシーン
★★
(2004-03-29 22:13:57)
なかなか聴かせる。優れたバラード。
this frame prevents back forward cache