この曲を聴け!
サトラレタin大阪さんのページ
サトラレタin大阪さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
・
MARILYN MANSON - The Last Tour on Earth
・
MASTODON - Blood Mountain
・
MASTODON - Blood Mountain - Capillarian Crest
・
MASTODON - Blood Mountain - The Wolf Is Loose
・
MASTODON - Call of the Mastodon
・
MASTODON - Remission - Crusher Destroyer
・
MASTODON - Remission - March of the Fire Ants
・
METALLICA - St. Anger
・
MY CHEMICAL ROMANCE
・
NAPALM DEATH - Enemy of the Music Business
・
NAPALM DEATH - Scum
・
QUEENS OF THE STONE AGE - Songs for the Deaf
・
QUEENS OF THE STONE AGE - Songs for the Deaf - A Song for the Dead
・
QUEENS OF THE STONE AGE - Songs for the Deaf - Go With the Flow
・
RAMMSTEIN
・
RAMMSTEIN - Mutter
・
RAMMSTEIN - Mutter - Mutter
・
RHAPSODY - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
・
SEPULTURA - Arise
・
SEPULTURA - Arise - Arise
・
SEPULTURA - Roots
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - ONIGUNSOW
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - TEKKEN 2
・
SIKTH - The Trees Are Dead & Dried Out Wait for Something Wild
・
SLAYER - Diabolus in Musica - Bitter Peace
・
SLAYER - God Hates Us All
・
SLAYER - God Hates Us All - Bloodline
・
SLAYER - God Hates Us All - Disciple
・
SLAYER - Reign in Blood
・
SLAYER - Reign in Blood - Aggressive Perfector
・
SLAYER - Reign in Blood - Angel of Death
・
SLAYER - Reign in Blood - Raining Blood
・
SLAYER - Show No Mercy - Show No Mercy
・
SLIPKNOT
・
SLIPKNOT
・
SLIPKNOT - Iowa
・
SLIPKNOT - Iowa - Disasterpiece
・
SLIPKNOT - Iowa - People = Shit
・
SLIPKNOT - Slipknot
・
SLIPKNOT - Slipknot - (sic)
・
SLIPKNOT - Slipknot - Eeyore
・
SLIPKNOT - Slipknot - GET THIS
・
SLIPKNOT - Slipknot - Spit It Out
・
SLIPKNOT - Slipknot - Surfacing
・
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses)
・
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Prelude 3.0
・
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Pulse of the Maggots
・
SOULFLY - Soulfly
・
STATIC-X
・
STATIC-X
・
STATIC-X - Shadow Zone
・
STATIC-X - Start a War
・
STATIC-X - Wisconsin Death Trip
・
SYSTEM OF A DOWN
・
SYSTEM OF A DOWN
・
SYSTEM OF A DOWN
・
SYSTEM OF A DOWN - Hypnotize
・
SYSTEM OF A DOWN - Hypnotize - Attack
・
SYSTEM OF A DOWN - Hypnotize - Dreaming
・
SYSTEM OF A DOWN - Hypnotize - Soldier Side
・
SYSTEM OF A DOWN - Mezmerize
・
SYSTEM OF A DOWN - Mezmerize - B.Y.O.B.
・
SYSTEM OF A DOWN - Mezmerize - Question!
・
SYSTEM OF A DOWN - Mezmerize - Violent Pornography
・
SYSTEM OF A DOWN - Steal This Album!
・
SYSTEM OF A DOWN - Steal This Album! - Bubbles
・
SYSTEM OF A DOWN - Steal This Album! - Chic ’n’ Stu
・
SYSTEM OF A DOWN - Steal This Album! - Fuck the System
・
SYSTEM OF A DOWN - Steal This Album! - Nüguns
・
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down
・
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - DDevil
・
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - Know
・
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - Sugar
・
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - Suite-Pee
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Aerials
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Bounce
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Chop Suey!
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Deer Dance
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Forest
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Needles
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Prison Song
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Toxicity
・
THE DILLINGER ESCAPE PLAN - Calculating Infinity
・
THE MAD CAPSULE MARKET'S - 010 - Chaos Step
・
THE MAD CAPSULE MARKET'S - 010 - This Is the Mad Style
・
THE MAD CAPSULE MARKET'S - 4 Plugs - 神歌
・
THE MAD CAPSULE MARKET'S - OSC-DIS (Oscillator in Distortion) - Tribe
・
THE USED
・
THE USED - The Used
・
THE USED - The Used - A Box Full of Sharp Objects
・
THE YELLOW MONKEY
・
THE YELLOW MONKEY - FOUR SEASONS
・
THE YELLOW MONKEY - FOUR SEASONS - Father
・
THE YELLOW MONKEY - FOUR SEASONS - TACTICS
・
THE YELLOW MONKEY - PUNCH DRUNKARD - LOVE LOVE SHOW (Album Version)
・
THE YELLOW MONKEY - SICKS - 楽園
・
THE YELLOW MONKEY - TRIAD YEARS THE VERY BEST OF THE YELLOW MONKEY act Ⅰ - Jam
MyPage
サトラレタin大阪さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
0
|
1
|
2
モバイル向きページ
Tweet
発言している60曲を連続再生 - Youtube
MARILYN MANSON - The Last Tour on Earth
★★
(2003-01-31 18:03:00)
これの「GET YOUR GUNN」かっこよすぎ!
ライブのイメージがわく感じがします。
やっぱしライブ盤はいいもんです。
市販されているビデオ「GOD IS IN THE TV」には同じツアー(なのかな?)の映像が見られます。PVも見れるしこれもオススメです。
あ、宣伝じゃないっすよ。
MASTODON - Blood Mountain
★★
(2007-02-01 02:50:00)
ホント思ったよりも書き込み少ないですねぇ。
今まで以上に曲に幅が出た名作だと思います。
物語の一幕を想像させる展開は相変わらずですが、さらに曲毎の色が強くなった。
実に聞いていて飽きません。
個人的に疾走感が出て攻撃性が増したのがうれしいです。
#1&4は最高!!
ぜひ、ぜひ来日して欲しい!
MASTODON - Blood Mountain - Capillarian Crest
★★★
(2007-01-06 06:54:55)
POOYANさんの仰るとおり!
あの複雑かつ流麗な展開には思わずシビれました。
MASTODON - Blood Mountain - The Wolf Is Loose
★★★
(2007-02-01 02:40:33)
のっけからアグレッシブな展開。
そして間奏のに入る疾走パート。
最高です。
よりハードになった3rdの中でも一際勢いのある1曲。
MASTODON - Call of the Mastodon
★★
(2007-05-08 04:16:00)
デビュー当時のデモ音源をリミックス&リマスタリングした本作。
現在の複雑だけどとっつきやすい音と違って、何やらカオティックでヘヴィなニオイがプンプンします。
雰囲気はかなり1stに近いものがあります。まぁ当然ですけど。
初期の段階であんなドラマティックで扇情的な音を創り出していたというのだからすごいですね。
この時点ですでに将来が期待できる。
ほぼ新作と言っても過言ではないでしょう。
ファンなら聞いておいて損は無いと思います。
やっぱドラム凄すぎる…。
MASTODON - Remission - Crusher Destroyer
★★★
(2007-04-10 03:13:16)
クセのあるイントロから始まる幕開け。
曲名にマッチした何とも破壊力のあるナンバーです。
ああカッコイイ…
MASTODON - Remission - March of the Fire Ants
★★★
(2007-04-10 03:10:57)
のっけからブチかましてくれますね。
カオティックなイントロには涙涙です。
METALLICA - St. Anger
★★
(2005-03-02 06:22:00)
確かに曲の一つ一つは長い…。
けどそれを補って余りある破壊力を持っていると思いました。
メタリカ初体験でしたけど個人的にはかなりアリですね。
ドラムの音質も賛否ありますが、あのヌケた「スコーン」って感じがイケてます。
これは聞いておくべきですな。
MY CHEMICAL ROMANCE
★★
(2005-04-27 02:34:00)
このバンドが好きな皆さん!
もうご存知かもしれないですが「THE USED」って知ってます?
マジオススメなんで聞いてみてください。
Voがアルバムでゲスト参加してますけどね。
こっちの方がややポップよりなニオイがします。
けどこいつらもかっこいい☆
NAPALM DEATH - Enemy of the Music Business
★★
(2003-02-13 13:54:00)
いや~初期とは比べ物にならないねぇ。初期もいいけど。
エクストリームの帝王は伊達じゃない!
ひたすら憤怒と怒号の塊がぶつかってきます。
間違いなくブルータル・デス!
NAPALM DEATH - Scum
★★
(2002-10-21 18:02:00)
ひたすらブラストとグラインダーなG&Bが織り成す強烈な一枚。
これで音質が良ければなおいいのだが‥。
QUEENS OF THE STONE AGE - Songs for the Deaf
★★
(2005-07-27 01:40:00)
ストーナーとかってのは正直よく分からないですけど、単純にノれますね。
シンプルなんだけどガツンとくるロックです。
色々な音色やリズムも面白い。
あんまし聞いた事のない音だったのでついつい聞き込んじゃいました。
QUEENS OF THE STONE AGE - Songs for the Deaf - A Song for the Dead
★★★
(2005-08-03 23:53:02)
このリフには乗せられますねー。
外したかのようなストップ&ゴーもたまらなく好き。
QUEENS OF THE STONE AGE - Songs for the Deaf - Go With the Flow
★★
(2005-08-03 23:55:04)
グランツーリスモ4で流れててびっくりしました。
フワフワした疾走感とでもいいましょうか。
さわやかな曲です。
RAMMSTEIN
★★
(2004-06-03 03:20:00)
なんと個性的なジャケを繰り出すバンドなんだろう…。
1stにはぶったまげた~(笑)
ボーカル変態度(いい意味で。)に1票!
ドイツ語だからなおさらそう聞こえるのかも。
ミョ~な巻き舌とか。
RAMMSTEIN - Mutter
★★
(2004-07-12 01:25:00)
へんちくドイツ語Voによるデジタリーロックバンド。
何といってもVoが小気味良い。
あ~、褒め言葉です(笑)
ドイツ語を聞きなれてないので新鮮に感じます。
サウンドもズンズンゴリゴリ(?)な感じでノレるんじゃないでしょうか。
まだこれしか聞いてないですけど、こーいう個性的なバンドは好きですね。
デジロック好きな方はゼヒ。
RAMMSTEIN - Mutter - Mutter
★★★
(2004-06-03 03:24:10)
恥ずかしながらウケました。
空耳での作品を見た後だとアレにしか聞こえない!
「牛乳飲め~もったいな~い
あまらせるな~もったいな~い」
それ以前のシブい「MUTTER!」でやられてたかも(笑)
RHAPSODY - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
★★★
(2003-04-02 23:52:03)
今更ながら…
サイコーです!
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands
★★
(2003-04-02 23:57:00)
俺が初めて触れたシンフォニックメタルです。
友達にカッコイイよと言われて…。
あまりのテクニックの高さ、荘厳さにシビレたものです。
今でも大好き!
けど思ったよりみんな書きこんでないですねぇ。
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
★★★
(2003-04-02 23:52:03)
今更ながら…
サイコーです!
SEPULTURA - Arise
★★
(2002-10-24 01:01:00)
個人的には「ROOTS」も好きなんですがこの頃のSEPULTURAは全くの別物です。
皆さんの言うようにスラッシュというジャンルにおいて欠かせない一枚かと思います。
ジャケットがイマイチですけど…。
それにしてもマックスの声好きだな~。
SEPULTURA - Arise - Arise
★★★
(2002-10-24 00:55:19)
昔の曲だと思って侮ることなかれ!
これはスラッシュの名曲と言っても決して言い過ぎではありません!
とくに間奏の部分にはシビれた!
SEPULTURA - Roots
★★
(2002-10-24 01:06:00)
「インディアンとヘヴィメタルの融合」なんていうところでしょうか。
う~ん…。けど聞いてもらえればこの意味きっとわかりますよ。
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN
★★
(2003-02-28 10:31:00)
いや~、彼らをナメてました。
ここまでヘヴィメタルなバンドだったとは。
そしてあの歌詞。
日本ではあんまし見かけませんよね。
いろんな意味でためになった!
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - ONIGUNSOW
★★★
(2003-02-28 10:35:04)
カラオケでウケまくった。
けど「それじゃ彼女できないよね」
だって…。ショボ~ン。
オニ!オニ!オニ!
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - TEKKEN 2
★★★
(2003-02-28 10:37:55)
これもカラオケでウケた。
「よーしてめぇら~」
からサイコー!
SIKTH - The Trees Are Dead & Dried Out Wait for Something Wild
★★
(2005-09-16 00:08:00)
これだけバリエーションの豊かなバンドはなかなか無いですねー。
こねまくりの展開にのるブチ切れシャウト&変拍子はカオティック系ならでは。
そうでありながらキャッチーでノリやすい面を持っているのがまたすごい。
個人的にはブリブリ言わせているベースが好きです。
ツインでカオスボーカルってのもテンション上がるねー。
真似できねぇ(笑)
突っ走って、ブッ飛んで、聴かせるところも持っている。
KK('A`) さんもおっしゃるようにカオティック初心者にうってつけだと思います。
若干中だるみしてしまうところはありますけど、序盤の勢いはすごいぞ!
SLAYER - Diabolus in Musica - Bitter Peace
★★★
(2004-09-08 14:45:49)
スゲェ!かっこよすぎ!
これ聞かなきゃ損よ!
イントロからして○。
SLAYER - God Hates Us All
★★
(2002-10-27 14:45:00)
速いだけがスレイヤーじゃないことを再確認。
スローなパートでも彼らのニオイがぷんぷんと伝わってくる。
レビューにもあるように、確かに変わっていない気がした。
進化はしないけど同じではない。そんな感じ。
SLAYER - God Hates Us All - Bloodline
★★★
(2004-05-15 21:16:48)
PVサイコーですよ。
何故かネコちゃん(笑)
スローでもスレイヤーらしさは全く失われていません。
シブくて、重い!
SLAYER - God Hates Us All - Disciple
★★★
(2002-10-27 14:51:53)
ドラム!ギター!ベース!ボーカル!
この全てが整合されたサウンド。
イカスぜ!
SLAYER - Reign in Blood
★★
(2002-10-27 14:22:00)
十年以上前のアルバムとは思えない!
何が凄いかといえば曲全てがハイボルテージだからだ!
最初聞いたときは単調だと思った。
が、勢いで全部聞いてしまった。
こんな剛速球サウンドを作れるバンドが他にあるかい?
SLAYER - Reign in Blood - Aggressive Perfector
★★★
(2004-05-15 21:10:53)
曲名に恥じないその激しさ!
独特のリズム&リフでザクザクと俺を刻んでくれます(笑)
SLAYER - Reign in Blood - Angel of Death
★★★
(2002-10-27 14:28:07)
これがスレイヤーだ!
SLAYER - Reign in Blood - Raining Blood
★★★
(2004-05-15 21:05:07)
イントロから最後の音のアンサンブルまで一切ムダのない流れ。
なおかつアグレッシブ。
あのキレっぷりはアルバム内でも1,2位を争うのでは?
SLAYER - Show No Mercy - Show No Mercy
★★
(2004-05-15 21:20:12)
インストのドラム!
これに尽きる!
圧巻ですぜ兄貴。
SLIPKNOT
★★
(2003-01-31 18:40:00)
仮に解散してもなんか一年後にいきなり復活しそうな気がします。
確か新譜は年内発売だったと記憶しておりますが…。
けどバンド内でサイドプロジェクトに参加してるメンバーがいるバンドってなんか解散しやすいですよね。やっぱり音楽の方向性が変わってくるのでしょうか。
SLIPKNOT
★★
(2004-04-26 19:53:00)
新曲のMP3を一足先に聞いてきました。
なんか今までと違う切り口にビックリ!
彼ら、さらに化けてくれそうですね。
個人的には2ndは1stに比べてイマイチだったんで期待したいっす。
>ヨ~スケさん
ギターソロもちゃんとありましたよ~!
SLIPKNOT - Iowa
★★
(2003-01-31 18:46:00)
今更の書き込みですが…
なんだかんだ言ってこれだけ重い音を作れるのは彼らだけでしょうね。
人数的なものもあるでしょうけど。
改めて聞いてみてやっぱりすごい。
アメリカが「人種のるつぼ」といわれてますが、彼らはズバリ「ロックのるつぼ」といえるのではないでしょうか。
SLIPKNOT - Iowa - Disasterpiece
★★★
(2004-05-31 00:50:21)
いや~やっぱカッコイイわ。
混沌としてる。
だけどキャッチーなのが彼らの魅力☆
曲構成からして最高。
SLIPKNOT - Iowa - People = Shit
★★★
(2003-01-31 19:03:25)
タイトルの意味からしてすごいですよね。
人間はクソだ!
う~んその通り。
彼らの姿勢をモロに表してます。
SLIPKNOT - Slipknot
★★
(2003-01-31 18:59:00)
ザクザクと片っ端から切り捨てていくようなノリでガツーンと僕に衝撃を与えてくれたバンドでした。ヘヴィロックを聞くきっかけになった一枚です。あくまでもヘヴィでノイジー、だけどキャッチーな部分もある。そこらにいる並みのバンドでは太刀打ちできないでしょうね。なんたって9人だから。
全てにおいて新しい連中なんじゃないかな。
個人的には2ndよりこっちの方が好きです。
SLIPKNOT - Slipknot - (sic)
★★★
(2003-01-31 19:06:07)
ラジオで流れてたのこれ?ワォ!
すげーイカしてますよ。
これ一曲でこのバンドに引き込まれました。
SLIPKNOT - Slipknot - Eeyore
★★★
(2004-05-17 18:04:04)
こういう短く、へヴぃな曲をカッチリとあわせる彼らに感服。
9人もいるのにねぇ。
ドラムやばすぎですよ。
やっぱしゅげぇわ!
SLIPKNOT - Slipknot - GET THIS
★★
(2004-05-17 18:00:40)
この疾走間といい、ゴリ押しのリズムといいたまらん!
グラインドでも通じそうなノリですよ。
EEYORE並の破壊力があると思うのは僕だけ?
SLIPKNOT - Slipknot - Spit It Out
★★★
(2003-01-31 19:16:59)
極悪ラップ…。
納得です。カラオケでカンペキにやってみたいですよね。
SLIPKNOT - Slipknot - Surfacing
★★★
(2003-01-31 19:12:49)
これこそ名曲かと思うんですけど…。
サビ~間奏~サビのところなんかサイコー!
入り方もイイ!
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses)
★★
(2004-05-21 02:55:00)
まだザックリと聞き込んだわけではないですが…。
楽曲はこれまで以上にバラエティに富んでいて、聴いている側としては面白い。
ただしこれが普通のバンドならばの話です。
どうもSLIPKNOTというバンドで見てしまうと何かが足りない気がします。
今回は一言で言うと「聴かせる」アルバムです。
まず2ndで顕著だったブルータリティや混沌さといった部分が薄れている。
極悪集団のイメージがちょっと軽くなっちゃったかな~と。
かといって1stほどキャッチーかといったらそれも…といったのが正直な所です。
もちろん気に入った楽曲もありますよ。
③なんかはぶったまげました。
ドラムさすが…、ってね(笑)
あと気になったのは、良くも悪くも整合感が出てきてる。
そのせいでカッチリとまとまりすぎてて、むしろ小ぢんまりしちゃった気がします。
ド派手に、どぎつく、ガツーンってな感じの単純なのを期待してたんですけど、ちと違うかな…?
それを期待してると肩透かしを食らう可能性ありです。
その代わり、バンドが次の段階への模索を行っている姿を感じることができるでしょう。
ギターソロやクリーンヴォイスの活用(ってほどでもないけど)等、各人のソロ・プロジェクトで得たものを生かそうと挑戦をしている段階なんじゃないかと思います。
きっとうまいこと全部消化して、より強烈になってくれるのでは?
そう期待しています。
長文失礼しました~!
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Prelude 3.0
★★
(2004-05-26 00:03:52)
3rdの頭の曲。
最初は静かだけど徐々にコーラスが重なっていく。
そこがシビレます!
この始まり方は好きだなぁ。
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Pulse of the Maggots
★★★
(2004-05-26 00:07:25)
このイントロが大好きです。
ライブでやるとウケるだろーなこりゃ。
「say it again」が整理券て聞こえるのは僕だけでしょうか(笑)
SOULFLY - Soulfly
★★
(2003-02-01 13:12:00)
マックス大好きでーす!
cdさんの言うように「ROOTS」をさらに強力にしたものです。
とにかくアツイ!アチチッ!
STATIC-X
★★
(2003-04-14 02:56:00)
僕はウェイン・スタティックのような、
ス○ムダ○クの仙道に負けない髪型が目標です。
STATIC-X
★★
(2005-05-12 16:59:00)
公式サイトで新曲が3つも聴けます!
6月半ばにアルバム出すそーです。
相変わらずバリバリやってくれそうで楽しみ!
STATIC-X - Shadow Zone
★★
(2004-04-27 16:28:00)
曲調にすごく幅が広がった感のある彼らの3rd。
前作の「あれ、最初だけ…」といったイメージは吹き飛ばしてくれました。
激しい曲、キャッチーな曲、メロウな曲が見事なまでの曲順で散りばめられています。
今までで一番好きなアルバムです。
試聴台で聞いた時はフーンって感じだったけど、買って聞いてみてビックリ。
今後も楽しみなバンドになってくれました☆
これは「買い」ですよ!
STATIC-X - Start a War
★★
(2005-07-27 01:26:00)
日本人のコーイチさんが復活した4枚目。
よく言えば変わってない。
悪く言えば無難すぎる。
どーも3rdのはっちゃけぶりに比べるとパワー不足感があるかも。
個人的にツボな曲はあるんだけどなぁ…。
けど定期的にアルバム出してくれるのはうれしいですね。
STATIC-X - Wisconsin Death Trip
★★
(2003-04-09 20:10:00)
「EVIL DISCO」なんて呼ばれてるSTATIC-Xの1st。
ホントにディスコみたいなノリでフツーに聞けると思います。
これなら彼女とのドライブでも使えるかなー、なんて。
上手い具合にHRとHMを取り入れつつポップスの要素も含まれてるんじゃないでしょうか。
こういうバンド、好きかも。
SYSTEM OF A DOWN
★★
(2002-10-24 00:47:00)
誰か!このページを開いた人!とにかく聞いて!
絶対クセになるよ!
そして広めようSYSTEM OF A DOWN!
SYSTEM OF A DOWN
★★
(2005-03-21 01:09:00)
ついに新譜情報が!
5月11日だったかな?に日本盤がリリースされるらしいです。
となると輸入盤はもっと早く手に入るのかな…。
年内に2枚出すらしい。
こりゃ今年はSYSTEMな1年になりそうです。
SYSTEM OF A DOWN
★★
(2006-05-07 01:10:00)
残念な事に、オズフェストを境に活動休止になるらしいです…。
復活した際にはゼヒ日本に来てくれ!!!
SYSTEM OF A DOWN - Hypnotize
★★
(2005-11-24 10:58:00)
アルバムを通して悲哀の色が濃いように感じます。
やはり9.11を境にして出来たからなのかな?
今までのようにおバカなorとっつきやすいノリの曲は減った(と思う)けど、
彼らの作中で一番民族色が濃いというか、扇情的になったというか。
とは言え、相変わらずヘヴィもクレイジー(バナナw)も取り揃えてあります。
メロディの掛け合いは作を増すごとに秀逸になっているし、
アジのあるリズムや演奏法がそれを引き立てる。
もはやお家芸ですな。
けど今回の目玉はやはりソルジャーサイド、かな。これは聞いてみてのお楽しみです。
メズマを聞き込んだ人ほど感動するのでは?
これで完結、というよりは2つが繋がりました。
早く来日してくれー。
そしてみんなで合唱だい!
SYSTEM OF A DOWN - Hypnotize - Attack
★★★
(2005-11-28 00:45:43)
のっけからバシバシ来たかと思えばメロディックに。
そしてまたバシバシと展開がめまぐるしい!
ヘヴィなのにメロディが美しい。
静と動、ヘヴィと美メロ等、相反する要素が同居してます。
これこそSOAD。
SYSTEM OF A DOWN - Hypnotize - Dreaming
★★★
(2005-11-28 00:56:09)
ノリはATTACKに似てますけど、こっちはハモリメイン?
ボーカルがたくさん重なってるせいか、呪文にも聞こえる。
おかげで怪しさアップ(笑)
カッチリとツボを押さえたグルーヴ感がたまりません。
SYSTEM OF A DOWN - Hypnotize - Soldier Side
★★★
(2005-11-24 11:01:52)
あぁ、これで2つの作品は1つになった。
感動を覚えます。
ぜひライブの時にみんなで合唱したいですね。
SYSTEM OF A DOWN - Mezmerize
★★
(2005-05-19 00:54:00)
待ち望んでいたやつらの作品がついに出てきた!
多少短い気もするけれど、一気に聞かせてくれるので無問題。
今作ではほんとにダロンがよく歌うようになりましたねー。
「スティール~」から目立ち始めたサージとのハモリにますます磨きがかかった気がします。
もともとダロンがボーカルだったらしいので本来の形に戻ったというべきか…。
もう少しサージの変態ボイスを聞かせてもらいたかったかな?
どこか懐かしげなメロディとザクザクと切り刻むリズムがたまらない。
特に懐メロな部分には惹かれるものがありました。
曲もバラエティ豊かでメリハリがついています。
エビバデとかレディオー!とか。
これからもこのスタイルでどんどん「深化」するのでしょう。
次作も期待!
SYSTEM OF A DOWN - Mezmerize - B.Y.O.B.
★★★
(2005-05-19 01:11:12)
曲調がめまぐるしく入れ替わる曲。
ダロンキレちゃってますねー!
聞いてて気持ちいいです。
SYSTEM OF A DOWN - Mezmerize - Question!
★★★
(2005-05-19 01:08:11)
美メロ、ハモリ、シャウト、グルーヴ感などなど…。
SOADの要素が無駄なく散りばめられています。
絶品!
変な言い方だけど、サージな感じ。
SYSTEM OF A DOWN - Mezmerize - Violent Pornography
★★
(2005-05-19 01:02:10)
SOAD的変態ソングの代表ですね(笑)
これだけ口ずさみやすい曲はなかなかないかと。
エビバデエビバデエビバデエビバデ…
SYSTEM OF A DOWN - Steal This Album!
★★
(2003-01-20 02:09:00)
新作コーナーでも書きましたが…。
彼ら曰く「オフィシャル・ブートレグ」だそうです。
ここらへんの話は今月出てるB!誌にも載ってます。
まぁほとんど新作と思って構いません(笑)。
さて中身はというと、とてもメロディ重視になりました。Vo一人が押しきるのではなくきれいなハモリが増えてます。今までにはあまりなかったので驚きました。
あととてもアルバムが整合された感じがします。どの曲も浮いてなく、一本のラインが出来上がってる気がしました。曲の持っていき方は2nd以上だと思います。よりいい方向に煮詰まってくれたのではないでしょうか。けどなんかコンパクトにまとめられた感じがしないでもない…。2ndに比べるとスケールが小さいというか。やはりフルレンスではないからかな?
もちろんヘヴィなキラーチューンもありますのでご心配なく。新しい音を求めている方必聴です!そうでない人もぜひ聞いてみてください。なんらかの感情が残ることは保障いたします。
いや~次も楽しみ♪
追記
知っている方もおられるとは思いますが2ndにはメイキングの特典が付いた2枚組のやつが世間で出回っています(輸入版ですが…)。その特典の中に今作に出ている曲が、部分的なんですけどいくつか流れています。まさに「TOXICITY」と並行でレコーディングされてたんだ~、ってのがよくわかります。
それだけです(笑)
SYSTEM OF A DOWN - Steal This Album! - Bubbles
★★
(2003-03-14 19:01:58)
間奏のところの何ともいえないグルーヴ感がイイ!
SYSTEM OF A DOWN - Steal This Album! - Chic ’n’ Stu
★★★
(2003-03-14 19:04:07)
このアルバムのしょっぱな。
最初に聞いたとき、
「あ、変わってない♪」
とこぶしを握ったもんです。
アツイ!
やはりSOADはこーでなくては!
SYSTEM OF A DOWN - Steal This Album! - Fuck the System
★★
(2003-03-14 18:43:00)
何ていってるか分からない!
「F**K THE SYSTEM!」
しかわからん!
けどSOADらしいよね。
SYSTEM OF A DOWN - Steal This Album! - Nüguns
★★
(2003-03-14 18:44:26)
確かに。
ギターソロとバックのヘヴィさとの兼ね合いがたまらん!
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down
★★
(2002-09-26 15:12:00)
HM/HRの俺の中での風雲児である彼らの1st。
2ndでは歌唱力が目立ちましたが1stではそれを超えてます。
Voであるサージはデス声、雄叫び、変な裏声を巧みに使いまわします。
音もただ重たいだけでなく、独特のメロディラインが聞く人の感性を刺激します。
とにかく新鮮なイメージを受けること間違いなし!
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - DDevil
★★
(2003-02-01 13:17:42)
ハジケるッ!
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - Know
★★★
(2002-10-24 00:05:05)
このバンドを知るにはこれを聞いてもらうのが一番手っ取り早い
とおもわれます。馴染みのない不思議なメロディラインやボーカ
ルの声の使い分け、ノリなどが凝縮された曲です。
1stは最初の3曲を聴くだけのために買ってもおそらく損しません
よ!マジで聞いてみて!
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - Sugar
★★★
(2002-10-24 00:44:19)
シングルカットされてるらしい必殺の一曲。
単音のギターがなんともチープだけどそこがまた面白い。
そして真ん中から終わりにかけてどんどんスピードが上がっていくと同時にボルテージもヒートアップ!
いつも頭ふってます。
損はさせません。聞いてください。マジで。
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - Suite-Pee
★★★
(2003-02-01 13:25:38)
あれ?まだプッシュしてなかった。
これで1stが始まるのに~。
もうサージの一人勝ちですね。
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Aerials
★★
(2002-10-28 02:06:31)
2NDの中ではバラード系(!)といえるかな。
TOXICITYと並んで人気ありそう。シングルカットされてるしね。
やっぱりサージはナンバーワンです。
それにしてもSOADのカキコが増えてとてもうれしい(^_^)!
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Bounce
★★★
(2003-02-01 13:19:32)
ポゴポゴポゴポゴ!
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Chop Suey!
★★★
(2003-02-28 10:24:51)
SOADの美しいところを全部持ってきたらこの曲になった。って感じかな。あのメロディラインに何も感じない人はいないはず。
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Deer Dance
★★
(2003-02-01 13:16:17)
メロディが美しい。
SOADの王道ですね。
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Forest
★★
(2002-10-28 02:22:00)
なんかこの曲のドラムがやたら印象に残ってます。
アルバムに付いてたミニCD(初回限定?)でもジョン(dr)のかっこいいドラムさばきを見て感激。
僕はこういうリズムに弱いんだろうか…。
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Needles
★★★
(2003-02-01 13:21:33)
この出だしはないだろ!ってくらいヘヴィ。
頭10秒だけでも満足です~
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Prison Song
★★
(2002-10-28 02:59:52)
彼らの曲は全部そうなんですけど一曲聞いただけで分かるんですよね。ボーカルの上手さ。
普通の声。変な高い声。デスヴォイス。この3つをサージ(Vo)は使い分ける事ができるのです。しかも無理なく。
最初の声がキュンと高くなるところですぐこのバンドにはまりました。
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Toxicity
★★
(2002-10-28 02:15:27)
2NDのタイトルトラックである一曲。
歌詞カードは持ってないので日本語訳はわかりませんが、
彼らはポリティカルな歌詞をよく使っています。
この曲でもひたすら「DISORDER!(無秩序)」と叫んでいます。
いつも一緒にシャウトしてます。
THE DILLINGER ESCAPE PLAN - Calculating Infinity
★★
(2003-11-05 23:59:00)
なんかとてつもない音の塊を聞かされた感じです。
よく分からなかった…というのが僕の感想です(^-^;)
サイバーチックなグラインドコアとでもいう感じでしょうか。
それでいてきっちりと音合ってるんだもんなぁ。
デスメタルの残虐さも皆無です。なんたってサイバー!
スピードとかテクニックとかを逸脱した世界を体験してみてください!
THE MAD CAPSULE MARKET'S - 010 - Chaos Step
★★★
(2005-04-19 17:42:12)
デジロック最高!
重さ・速さ文句なし!
THE MAD CAPSULE MARKET'S - 010 - This Is the Mad Style
★★★
(2005-04-21 01:28:23)
ズコーンとぶっ飛ばす曲だ!
あれが続くと首がもげる(笑)
THE MAD CAPSULE MARKET'S - 4 Plugs - 神歌
★★★
(2005-04-19 17:40:25)
歌詞とかカッコイイですねぇ。
カラオケでライブのスピードだと舌噛みます(笑)
THE MAD CAPSULE MARKET'S - OSC-DIS (Oscillator in Distortion) - Tribe
★★★
(2005-08-04 00:25:57)
デジタルな音に始まり呪文のように呟くと思いきやシャウト!
これは気持ちいい。
アナログとデジタルが見事に融合しています。
THE USED
★★
(2005-04-27 02:16:00)
おぉ~!
ついに登録してくれる人がいらっしゃった!
しかし非HR/HMで登録されているのにはいささかの疑問が…。
まぁいいや(笑)
my chemical romanceなどが好きな人はゼヒ。
こっちの方がキレてますよ~。
THE USED - The Used
★★
(2005-04-27 02:28:00)
僕はこのバンド、十分HRとして聞けると思うんですけど…。
スクリーモというジャンルを開拓したパイオニアだと信じています。
他のバンドと一線を引くのはやはりボーカルのキレっぷりでしょう。
2ndではおとなしめでしたが、こっちではシャウトに荒々しさを感じます。
コイツらを先に聞いてしまったもんで、他のエモ系バンドが全てしっくりこないんですよねぇ…。
それだけインパクトを与えてくれるかと。
ゼヒ聞いてみてください。
THE USED - The Used - A Box Full of Sharp Objects
★★★
(2005-04-27 02:19:18)
メロディの綺麗さとスクリームのギャップが秀逸。
一時期僕の着うたとして使ってました。
THE YELLOW MONKEY
★★
(2003-01-23 13:29:00)
彼らの歌はホント心にグッとくる。
簡単な歌詞だけどそれがいいんだろうなー。
ちょっとえっちぃのもあるけど。
そしてタイトルどおりの世界観を見事に再現できるのもすごい。
早期の復活を願っています。
THE YELLOW MONKEY - FOUR SEASONS
★★
(2003-01-23 12:41:00)
あれ?書かれてない…。
僕はこのアルバムが大好きです。
生まれて初めてマトモに聞き入りました。
これを聞いてなかったら僕の音楽人生はなかった…。
中身はというと起承転結の効いたつくりになっていてとても聞きやすいと思います。
最後の方なんか泣きそうになります。捨て曲はナシ!
僕個人のお話で申し訳ない(汗)
THE YELLOW MONKEY - FOUR SEASONS - Father
★★★
(2003-01-23 12:46:26)
ホント泣けますよね。
いつか親父に歌ってやりたい。
そう思える曲です。
THE YELLOW MONKEY - FOUR SEASONS - TACTICS
★★
(2003-01-23 13:14:04)
この曲から僕の音楽人生が始まったのです。
THE YELLOW MONKEY - PUNCH DRUNKARD - LOVE LOVE SHOW (Album Version)
★★★
(2003-01-23 12:55:49)
歌詞!ノリ!かっこえぇ~!
知らない人はいないでしょう!
THE YELLOW MONKEY - SICKS - 楽園
★★★
(2003-01-23 13:01:08)
不思議で素敵。
大好きです。
THE YELLOW MONKEY - TRIAD YEARS THE VERY BEST OF THE YELLOW MONKEY act Ⅰ - Jam
★★★
(2003-01-23 13:51:11)
なぜこの曲が入ってないんだぁ!
まぁ歌詞が飛び飛びな気もするけど。
かっこいいからいいんです。カラオケではいつもシメです。
this frame prevents back forward cache