この曲を聴け!
サトラレタin大阪さんのページ
サトラレタin大阪さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
TODAY IS THE DAY - Temple of the Morning Star
・
ZYKLON
・
MASTODON - Call of the Mastodon
・
MASTODON - Remission - Crusher Destroyer
・
MASTODON - Remission - March of the Fire Ants
・
MASTODON - Blood Mountain
・
MASTODON - Blood Mountain - The Wolf Is Loose
・
MASTODON - Blood Mountain - Capillarian Crest
・
LAMB OF GOD - New American Gospel
・
LAMB OF GOD
・
SYSTEM OF A DOWN
・
BUMP OF CHICKEN - The Living Dead - K
・
マキシマムザホルモン
・
SYSTEM OF A DOWN - Hypnotize - Dreaming
・
SYSTEM OF A DOWN - Hypnotize - Attack
・
SYSTEM OF A DOWN - Hypnotize - Soldier Side
・
SYSTEM OF A DOWN - Hypnotize
・
VISION OF DISORDER - For the Bleeders
・
SIKTH - The Trees Are Dead & Dried Out Wait for Something Wild
・
THE MAD CAPSULE MARKET'S - OSC-DIS (Oscillator in Distortion) - Tribe
・
QUEENS OF THE STONE AGE - Songs for the Deaf - Go With the Flow
・
QUEENS OF THE STONE AGE - Songs for the Deaf - A Song for the Dead
・
QUEENS OF THE STONE AGE - Songs for the Deaf
・
STATIC-X - Start a War
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Stairway to Heaven
・
LIMP BIZKIT - Three Dollar Bill, Yall$ - Pollution
・
ANTHRAX - Spreading the Disease - Gung-Ho
・
SYSTEM OF A DOWN - Mezmerize - B.Y.O.B.
・
SYSTEM OF A DOWN - Mezmerize - Question!
・
SYSTEM OF A DOWN - Mezmerize - Violent Pornography
・
SYSTEM OF A DOWN - Mezmerize
・
MY CHEMICAL ROMANCE
・
THE USED - The Used - A Box Full of Sharp Objects
・
THE USED
・
THE MAD CAPSULE MARKET'S - 010 - This Is the Mad Style
・
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - Cult Grass Stars - 世界の終わり
・
THE MAD CAPSULE MARKET'S - 010 - Chaos Step
・
THE MAD CAPSULE MARKET'S - 4 Plugs - 神歌
・
LOCUST - PLAGUE SOUNDSCAPES
・
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - ギヤ・ブルーズ - ダニー・ゴー
・
TODAY IS THE DAY - Kiss the Pig - Mother's Ruin
・
TODAY IS THE DAY - Kiss the Pig - Why They Hate Us
・
TODAY IS THE DAY - Sadness Will Prevail (X) - Death Requiem
・
TODAY IS THE DAY - Sadness Will Prevail (X) - SADNESS WILL PREVAIL THEME
・
TODAY IS THE DAY - Sadness Will Prevail (X) - Sadness Will Prevail
・
CONVERGE - You Fail Me - Heartless
・
CONVERGE - You Fail Me - Drop Out
・
CONVERGE - You Fail Me
・
TODAY IS THE DAY
・
TODAY IS THE DAY - Kiss the Pig
・
TODAY IS THE DAY - Sadness Will Prevail (X)
・
SLAYER - Diabolus in Musica - Bitter Peace
・
MARILYN MANSON - The Golden Age of Grotesque
・
VISION OF DISORDER
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - 21st Century Schizoid Man (including Mirrors)
・
RAMMSTEIN - Mutter - Mutter
・
RAMMSTEIN
・
SLIPKNOT - Iowa - Disasterpiece
・
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Pulse of the Maggots
・
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Prelude 3.0
・
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses)
・
SLIPKNOT - Slipknot - Eeyore
・
SLIPKNOT - Slipknot - GET THIS
・
DEFTONES - Deftones
・
DEFTONES - White Pony
・
DEFTONES - Around the Fur
・
SLAYER - Show No Mercy - Show No Mercy
・
SLAYER - God Hates Us All - Bloodline
・
SLAYER - Reign in Blood - Aggressive Perfector
・
SLAYER - Reign in Blood - Raining Blood
・
DRY KILL LOGIC - The Darker Side of Nonsense
・
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk
・
ILL NINO - Revolution Revolución
・
VISION OF DISORDER - From Bliss to Devastation
・
ZYKLON - Aeon
・
A PERFECT CIRCLE - Thirteenth Step - The Nurse Who Loved Me
・
A PERFECT CIRCLE - Thirteenth Step
・
STATIC-X - Shadow Zone
・
SLIPKNOT
・
THE DILLINGER ESCAPE PLAN - Calculating Infinity
・
VISION OF DISORDER - Imprint
・
VISION OF DISORDER - Vision of Disorder
・
A PERFECT CIRCLE
・
MARILYN MANSON - The Golden Age of Grotesque - mOBSCENE
・
DRY KILL LOGIC - The Darker Side of Nonsense - Rot
・
MARILYN MANSON
・
DRY KILL LOGIC
・
KORN - Life Is Peachy
・
DEFTONES - Adrenaline - Minus Blindfold
・
DEFTONES - Adrenaline - Bored
・
DEFTONES
・
DEFTONES - Adrenaline
・
STATIC-X
・
STATIC-X - Wisconsin Death Trip
・
HI-STANDARD - Angry Fist
・
HI-STANDARD - Making the Road
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
・
KORN - Korn - Ball Tongue
・
KORN - Korn - Daddy
・
KORN - Korn - Blind
MyPage
サトラレタin大阪さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
モバイル向きページ
Tweet
発言している51曲を連続再生 - Youtube
サトラレタin大阪さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
TODAY IS THE DAY - Temple of the Morning Star
★★
(2007-07-06 00:48:00)
再発盤を購入しました。
アコースティックバージョンのタイトルトラックで始まるこの作品。
物凄く鳥肌が立ちました。
コレだけでもおいしい。
これこそ狂気。
sadness~よりは聞き易いですが世界観は相変わらずですね。
破壊的・退廃的でありながら何故か美しく聞こえる。
個人的にはGとパーカッションがその特徴をさらに濃くしている気がします。
比較的入手しやすいと思います。
マインドブレイクされたい方、どうぞ。
ZYKLON
★★
(2007-07-06 00:34:00)
祝来日!
絶対行くどー!!
MASTODON - Call of the Mastodon
★★
(2007-05-08 04:16:00)
デビュー当時のデモ音源をリミックス&リマスタリングした本作。
現在の複雑だけどとっつきやすい音と違って、何やらカオティックでヘヴィなニオイがプンプンします。
雰囲気はかなり1stに近いものがあります。まぁ当然ですけど。
初期の段階であんなドラマティックで扇情的な音を創り出していたというのだからすごいですね。
この時点ですでに将来が期待できる。
ほぼ新作と言っても過言ではないでしょう。
ファンなら聞いておいて損は無いと思います。
やっぱドラム凄すぎる…。
MASTODON - Remission - Crusher Destroyer
★★★
(2007-04-10 03:13:16)
クセのあるイントロから始まる幕開け。
曲名にマッチした何とも破壊力のあるナンバーです。
ああカッコイイ…
MASTODON - Remission - March of the Fire Ants
★★★
(2007-04-10 03:10:57)
のっけからブチかましてくれますね。
カオティックなイントロには涙涙です。
MASTODON - Blood Mountain
★★
(2007-02-01 02:50:00)
ホント思ったよりも書き込み少ないですねぇ。
今まで以上に曲に幅が出た名作だと思います。
物語の一幕を想像させる展開は相変わらずですが、さらに曲毎の色が強くなった。
実に聞いていて飽きません。
個人的に疾走感が出て攻撃性が増したのがうれしいです。
#1&4は最高!!
ぜひ、ぜひ来日して欲しい!
MASTODON - Blood Mountain - The Wolf Is Loose
★★★
(2007-02-01 02:40:33)
のっけからアグレッシブな展開。
そして間奏のに入る疾走パート。
最高です。
よりハードになった3rdの中でも一際勢いのある1曲。
MASTODON - Blood Mountain - Capillarian Crest
★★★
(2007-01-06 06:54:55)
POOYANさんの仰るとおり!
あの複雑かつ流麗な展開には思わずシビれました。
LAMB OF GOD - New American Gospel
★★
(2006-11-18 01:54:00)
極悪系ハードコアの雄!
最初のBLACK LABELの入り方からして思った。
こいつら、アングラ臭ぇ!!
それもそのはず、プロデュースはTODAY IS THE DAYのスティーブ・オースティン。
納得の出来です。
ドラムが若干ペタペタしてますがそれもご愛敬。
最初はガナってるだけかなーなんて思ってたんですけど、
LPでパフォーマンスを味わってその意見は180°変わりました。
このバンドの持つ独特のウネリが体に染み付いたらもう止まりません。
ランディの咆哮具合には感服です。
耳で聞かずにカラダで聞くべし!!
さり気に6曲目でオースティン卿がシャウトしてるのにも注目。
LAMB OF GOD
★★
(2006-11-18 01:36:00)
いやー、LP最高でしたね。
HATEEBREEDと並んで強力なパフォーマンスでした。
小さいハコでやったら実際死者が出そうです。
是非再来日してもらいたい!
SYSTEM OF A DOWN
★★
(2006-05-07 01:10:00)
残念な事に、オズフェストを境に活動休止になるらしいです…。
復活した際にはゼヒ日本に来てくれ!!!
BUMP OF CHICKEN - The Living Dead - K
★★★
(2005-12-07 02:36:11)
どうしてこんなにストーリー性のある歌詞を作れるんだろう。
歌詞、メロ共に完璧。
ラストは涙無しには聞けません。
マキシマムザホルモン
★★
(2005-11-28 01:15:00)
うひゃーこりゃヤバイバンドっすね。
最初TVで聞いたときは絶対外国のハードコアだと思いました。
歌詞もヤバけりゃジャケもヤバイ。
個人的にはドラムが女性なのにビックリ(笑)
SYSTEM OF A DOWN - Hypnotize - Dreaming
★★★
(2005-11-28 00:56:09)
ノリはATTACKに似てますけど、こっちはハモリメイン?
ボーカルがたくさん重なってるせいか、呪文にも聞こえる。
おかげで怪しさアップ(笑)
カッチリとツボを押さえたグルーヴ感がたまりません。
SYSTEM OF A DOWN - Hypnotize - Attack
★★★
(2005-11-28 00:45:43)
のっけからバシバシ来たかと思えばメロディックに。
そしてまたバシバシと展開がめまぐるしい!
ヘヴィなのにメロディが美しい。
静と動、ヘヴィと美メロ等、相反する要素が同居してます。
これこそSOAD。
SYSTEM OF A DOWN - Hypnotize - Soldier Side
★★★
(2005-11-24 11:01:52)
あぁ、これで2つの作品は1つになった。
感動を覚えます。
ぜひライブの時にみんなで合唱したいですね。
SYSTEM OF A DOWN - Hypnotize
★★
(2005-11-24 10:58:00)
アルバムを通して悲哀の色が濃いように感じます。
やはり9.11を境にして出来たからなのかな?
今までのようにおバカなorとっつきやすいノリの曲は減った(と思う)けど、
彼らの作中で一番民族色が濃いというか、扇情的になったというか。
とは言え、相変わらずヘヴィもクレイジー(バナナw)も取り揃えてあります。
メロディの掛け合いは作を増すごとに秀逸になっているし、
アジのあるリズムや演奏法がそれを引き立てる。
もはやお家芸ですな。
けど今回の目玉はやはりソルジャーサイド、かな。これは聞いてみてのお楽しみです。
メズマを聞き込んだ人ほど感動するのでは?
これで完結、というよりは2つが繋がりました。
早く来日してくれー。
そしてみんなで合唱だい!
VISION OF DISORDER - For the Bleeders
★★
(2005-09-16 00:25:00)
VoDの未発表曲集。
初期の頃の音源なのか?若干音質は悪い気もする。
なかなか面白い展開の曲もあって聞き応えはあります。
やはりこのグルーヴ感とティムの咆哮はいいもんですなー。
IN THE ROOMの原曲もあります。
「FROM~」に比べると荒削りな感じ。
ファンならば聞いておいても損は無いかと思います!
SIKTH - The Trees Are Dead & Dried Out Wait for Something Wild
★★
(2005-09-16 00:08:00)
これだけバリエーションの豊かなバンドはなかなか無いですねー。
こねまくりの展開にのるブチ切れシャウト&変拍子はカオティック系ならでは。
そうでありながらキャッチーでノリやすい面を持っているのがまたすごい。
個人的にはブリブリ言わせているベースが好きです。
ツインでカオスボーカルってのもテンション上がるねー。
真似できねぇ(笑)
突っ走って、ブッ飛んで、聴かせるところも持っている。
KK('A`) さんもおっしゃるようにカオティック初心者にうってつけだと思います。
若干中だるみしてしまうところはありますけど、序盤の勢いはすごいぞ!
THE MAD CAPSULE MARKET'S - OSC-DIS (Oscillator in Distortion) - Tribe
★★★
(2005-08-04 00:25:57)
デジタルな音に始まり呪文のように呟くと思いきやシャウト!
これは気持ちいい。
アナログとデジタルが見事に融合しています。
QUEENS OF THE STONE AGE - Songs for the Deaf - Go With the Flow
★★
(2005-08-03 23:55:04)
グランツーリスモ4で流れててびっくりしました。
フワフワした疾走感とでもいいましょうか。
さわやかな曲です。
QUEENS OF THE STONE AGE - Songs for the Deaf - A Song for the Dead
★★★
(2005-08-03 23:53:02)
このリフには乗せられますねー。
外したかのようなストップ&ゴーもたまらなく好き。
QUEENS OF THE STONE AGE - Songs for the Deaf
★★
(2005-07-27 01:40:00)
ストーナーとかってのは正直よく分からないですけど、単純にノれますね。
シンプルなんだけどガツンとくるロックです。
色々な音色やリズムも面白い。
あんまし聞いた事のない音だったのでついつい聞き込んじゃいました。
STATIC-X - Start a War
★★
(2005-07-27 01:26:00)
日本人のコーイチさんが復活した4枚目。
よく言えば変わってない。
悪く言えば無難すぎる。
どーも3rdのはっちゃけぶりに比べるとパワー不足感があるかも。
個人的にツボな曲はあるんだけどなぁ…。
けど定期的にアルバム出してくれるのはうれしいですね。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Stairway to Heaven
★★★
(2005-06-29 02:31:29)
僕ごときには解説できない!
本当に天国への階段が見えるようです…。
LIMP BIZKIT - Three Dollar Bill, Yall$ - Pollution
★★★
(2005-06-26 14:46:34)
こりゃヤバ過ぎでしょ!
まさかこんな良い曲を残しているなんて…。
へヴィでブチ切れでキャッチー。
なかなか無いですよ。
こりゃ聞いとくべきでっせ。
ANTHRAX - Spreading the Disease - Gung-Ho
★★★
(2005-05-27 01:47:52)
いやー爽快!
ゴリゴリブリブリしてていい気分。
これほど単純にのめり込める曲はそうありませんぜ!
これは聞いておくべきですぜ。
SYSTEM OF A DOWN - Mezmerize - B.Y.O.B.
★★★
(2005-05-19 01:11:12)
曲調がめまぐるしく入れ替わる曲。
ダロンキレちゃってますねー!
聞いてて気持ちいいです。
SYSTEM OF A DOWN - Mezmerize - Question!
★★★
(2005-05-19 01:08:11)
美メロ、ハモリ、シャウト、グルーヴ感などなど…。
SOADの要素が無駄なく散りばめられています。
絶品!
変な言い方だけど、サージな感じ。
SYSTEM OF A DOWN - Mezmerize - Violent Pornography
★★
(2005-05-19 01:02:10)
SOAD的変態ソングの代表ですね(笑)
これだけ口ずさみやすい曲はなかなかないかと。
エビバデエビバデエビバデエビバデ…
SYSTEM OF A DOWN - Mezmerize
★★
(2005-05-19 00:54:00)
待ち望んでいたやつらの作品がついに出てきた!
多少短い気もするけれど、一気に聞かせてくれるので無問題。
今作ではほんとにダロンがよく歌うようになりましたねー。
「スティール~」から目立ち始めたサージとのハモリにますます磨きがかかった気がします。
もともとダロンがボーカルだったらしいので本来の形に戻ったというべきか…。
もう少しサージの変態ボイスを聞かせてもらいたかったかな?
どこか懐かしげなメロディとザクザクと切り刻むリズムがたまらない。
特に懐メロな部分には惹かれるものがありました。
曲もバラエティ豊かでメリハリがついています。
エビバデとかレディオー!とか。
これからもこのスタイルでどんどん「深化」するのでしょう。
次作も期待!
MY CHEMICAL ROMANCE
★★
(2005-04-27 02:34:00)
このバンドが好きな皆さん!
もうご存知かもしれないですが「THE USED」って知ってます?
マジオススメなんで聞いてみてください。
Voがアルバムでゲスト参加してますけどね。
こっちの方がややポップよりなニオイがします。
けどこいつらもかっこいい☆
THE USED - The Used - A Box Full of Sharp Objects
★★★
(2005-04-27 02:19:18)
メロディの綺麗さとスクリームのギャップが秀逸。
一時期僕の着うたとして使ってました。
THE USED
★★
(2005-04-27 02:16:00)
おぉ~!
ついに登録してくれる人がいらっしゃった!
しかし非HR/HMで登録されているのにはいささかの疑問が…。
まぁいいや(笑)
my chemical romanceなどが好きな人はゼヒ。
こっちの方がキレてますよ~。
THE MAD CAPSULE MARKET'S - 010 - This Is the Mad Style
★★★
(2005-04-21 01:28:23)
ズコーンとぶっ飛ばす曲だ!
あれが続くと首がもげる(笑)
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - Cult Grass Stars - 世界の終わり
★★★
(2005-04-19 17:46:00)
イントロから素敵すぎ。
ポップなのにどこか破壊的な印象を受けます。
そこがまたカッコよすぎるぜ!
THE MAD CAPSULE MARKET'S - 010 - Chaos Step
★★★
(2005-04-19 17:42:12)
デジロック最高!
重さ・速さ文句なし!
THE MAD CAPSULE MARKET'S - 4 Plugs - 神歌
★★★
(2005-04-19 17:40:25)
歌詞とかカッコイイですねぇ。
カラオケでライブのスピードだと舌噛みます(笑)
LOCUST - PLAGUE SOUNDSCAPES
★★
(2005-04-19 02:40:00)
変態ハード&グラインドコアバンドとでも言うべきか…。
妙にビョンビョンと音が跳ねる所がいかにもバッタっぽい。
そしてタガの外れたようなVoが見事。
てか、皆イカれてるんだろーなぁ(笑)
まさにキ○ガイじみた音と言えますな。
好きな人にはたまらんでしょうね。
フツーの人には勧めません…。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - ギヤ・ブルーズ - ダニー・ゴー
★★★
(2005-02-04 09:16:52)
かっこいい…。
一気に盛り上げて締めれる名曲。
ダニゴー!
TODAY IS THE DAY - Kiss the Pig - Mother's Ruin
★★★
(2004-10-21 19:55:34)
リズムの取り方がたまらなく小気味良い。
特に後半のかっこよさと言ったら…。
HPにて試聴可能なのでよろしかったらどーぞ。
TODAY IS THE DAY - Kiss the Pig - Why They Hate Us
★★★
(2004-10-21 19:51:41)
前作のアンビエントな雰囲気を想像しているとカウンターを食らいます。
しょっぱなからツーバスブチかましなゴリ押しサウンドです。
あの妙な感覚を誘うギターサウンドも健在。
おそらくこっちが本職か?
最後の銃声のようなパーカッションの嵐がなんとも言えん…☆
TODAY IS THE DAY - Sadness Will Prevail (X) - Death Requiem
★★
(2004-10-21 19:43:54)
ピアノの旋律が印象的。
後半の狂ったピアノがまた狂気を感じます。
うひー、こぇー。
TODAY IS THE DAY - Sadness Will Prevail (X) - SADNESS WILL PREVAIL THEME
★★
(2004-10-21 19:40:13)
最近絶望を感じるとこの曲が頭に流れてきます。
どんどん闇の深みにはまっていくのが分かる。
シンプルでありながらなんて心に響くんだろう…。
TODAY IS THE DAY - Sadness Will Prevail (X) - Sadness Will Prevail
★
(2004-10-21 19:36:08)
本編自体は相変わらずの哀愁&無常観のこもった曲です。
恐ろしいのは5分あたりから最後まで延々と激音を聞かされる所。
最初に聞いたときは何分続くのかと思って止めてしまいそうになりました。
まさしく狂気…。
CONVERGE - You Fail Me - Heartless
★★★
(2004-10-21 19:29:30)
激しい!
勝手に頭を振ってしまう。
暴れたくなる一品です。
CONVERGE - You Fail Me - Drop Out
★★★
(2004-10-21 19:26:34)
入り方の軽快さ(いや重いけど)にパンクのニオイを感じました。
さすがごった煮カオティックハードコア。
締めくくり方も秀逸。
CONVERGE - You Fail Me
★★
(2004-10-21 19:23:00)
カオティックハードコアの大御所って事で視聴してみたら…ヤバ過ぎる!
これだけすぐに買おうと思ったバンドは久しぶりでした。
まだコレしか聞いてないんですけど、これから探して行こうと思います。
立てのりスラッシュやパンクばりのパフォーマンスなど、聞き所満載です。
スレイヤーの「REIGN IN BLOOD」ではないですけど、一気に突っ走れるかと。
個人的には後半ちとダレちゃいました…。
V.O.Dですか~。
確かに似たようなニオイを感じます。
全編通しての負のエネルギー、ブチ切れ度は「IMPRINT」級ですね。
興味のある人はこちらもゼヒ。
確かに「前衛アート」でしたね(笑)
最初ジャケが危なくて紙ジャケになったのかと勘違いしてました^^;
TODAY IS THE DAY
★★
(2004-10-18 20:33:00)
連レス失礼します。
公式サイトにて視聴が可能です。
ttp://www.todayistheday.org/
よりどーぞ。
TODAY IS THE DAY - Kiss the Pig
★★
(2004-10-18 20:24:00)
現時点でのTitdの最新作。
世紀の問題作「SADNESS WILL PREVAIL」に比べると随分聞きやすくなりました。
ハードコアがさらにとんがったようなものです。
なんか軍隊的なイメージがあって、ところどころに銃声や弾のリロード音が聞こえます。
不安感を煽るギターやスティーブ・オースティンのキ○ガイボイスは相変わらず。
そしてドラムの手数がすさまじい。
歪んだ音に畳み掛けるパーカッションが小気味良いです。
ただ音質が悪過ぎ。
新作なのになぁ。
けどやっぱし「Sadness~」に比べるとインパクトに欠ける感はありますね。
僕の中ではカオティックハードコア、かな?
スティーブ・オースティンはその道で結構有名らしいです。
TODAY IS THE DAY - Sadness Will Prevail (X)
★★
(2004-09-29 21:36:00)
何と言ったらいいんだろう。
妙に甲高い、ヒステリックとも取れる絶叫のボーカル。
しっかり音が出ているのに歪んだ感じのするサウンド。
嫌になるくらいのノイズ。
世界の終わりを見ているような…。
綺麗な曲もあるので、そのギャップに引き込まれる。
まさしく「カオス」がふさわしいバンドかと思います。
カオスといえば「THE DILLINGER ESCAPE PLAN」のようなバンドもありますね。
けどあんなにハチャメチャじゃなく、もっと冷たい何かが底にある気がする。
興味のある方はゼヒ。
まぁ、キワモノですが(笑)
そうそうこのバンド、ナパームデスとツアーしていたらしいです。
新作「KISS THE PIG」を聴いてナットク。
SLAYER - Diabolus in Musica - Bitter Peace
★★★
(2004-09-08 14:45:49)
スゲェ!かっこよすぎ!
これ聞かなきゃ損よ!
イントロからして○。
MARILYN MANSON - The Golden Age of Grotesque
★★
(2004-09-07 20:19:00)
リズミカル&ダンサブルでテンポの良い作品。
以前より過激さが減った分いささか面白くない気もするけど。
期待通りの出来に納得しました。
…確かにこの先は気になりますな。
残る初代メンツはポゴのみだし。
まぁベストは買っちゃうんだろうな~(笑)
VISION OF DISORDER
★★
(2004-09-07 20:07:00)
ヴォーカルの咆哮だけでなく、全体的な音の重苦しさがスゴイ。
最近自分の中でアツイ。
3日聞かないと落ち着かなくなる。
是非聞いてみて、暴れてみてください。
本物の「怒り」がここに…。
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - 21st Century Schizoid Man (including Mirrors)
★★★
(2004-09-07 19:44:40)
これがデビュー作なんて信じられん…。
曲に一切のムダが無い。
まさに神。
これはゼヒ聞いてもらいたいですね。
RAMMSTEIN - Mutter - Mutter
★★★
(2004-06-03 03:24:10)
恥ずかしながらウケました。
空耳での作品を見た後だとアレにしか聞こえない!
「牛乳飲め~もったいな~い
あまらせるな~もったいな~い」
それ以前のシブい「MUTTER!」でやられてたかも(笑)
RAMMSTEIN
★★
(2004-06-03 03:20:00)
なんと個性的なジャケを繰り出すバンドなんだろう…。
1stにはぶったまげた~(笑)
ボーカル変態度(いい意味で。)に1票!
ドイツ語だからなおさらそう聞こえるのかも。
ミョ~な巻き舌とか。
SLIPKNOT - Iowa - Disasterpiece
★★★
(2004-05-31 00:50:21)
いや~やっぱカッコイイわ。
混沌としてる。
だけどキャッチーなのが彼らの魅力☆
曲構成からして最高。
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Pulse of the Maggots
★★★
(2004-05-26 00:07:25)
このイントロが大好きです。
ライブでやるとウケるだろーなこりゃ。
「say it again」が整理券て聞こえるのは僕だけでしょうか(笑)
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Prelude 3.0
★★
(2004-05-26 00:03:52)
3rdの頭の曲。
最初は静かだけど徐々にコーラスが重なっていく。
そこがシビレます!
この始まり方は好きだなぁ。
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses)
★★
(2004-05-21 02:55:00)
まだザックリと聞き込んだわけではないですが…。
楽曲はこれまで以上にバラエティに富んでいて、聴いている側としては面白い。
ただしこれが普通のバンドならばの話です。
どうもSLIPKNOTというバンドで見てしまうと何かが足りない気がします。
今回は一言で言うと「聴かせる」アルバムです。
まず2ndで顕著だったブルータリティや混沌さといった部分が薄れている。
極悪集団のイメージがちょっと軽くなっちゃったかな~と。
かといって1stほどキャッチーかといったらそれも…といったのが正直な所です。
もちろん気に入った楽曲もありますよ。
③なんかはぶったまげました。
ドラムさすが…、ってね(笑)
あと気になったのは、良くも悪くも整合感が出てきてる。
そのせいでカッチリとまとまりすぎてて、むしろ小ぢんまりしちゃった気がします。
ド派手に、どぎつく、ガツーンってな感じの単純なのを期待してたんですけど、ちと違うかな…?
それを期待してると肩透かしを食らう可能性ありです。
その代わり、バンドが次の段階への模索を行っている姿を感じることができるでしょう。
ギターソロやクリーンヴォイスの活用(ってほどでもないけど)等、各人のソロ・プロジェクトで得たものを生かそうと挑戦をしている段階なんじゃないかと思います。
きっとうまいこと全部消化して、より強烈になってくれるのでは?
そう期待しています。
長文失礼しました~!
SLIPKNOT - Slipknot - Eeyore
★★★
(2004-05-17 18:04:04)
こういう短く、へヴぃな曲をカッチリとあわせる彼らに感服。
9人もいるのにねぇ。
ドラムやばすぎですよ。
やっぱしゅげぇわ!
SLIPKNOT - Slipknot - GET THIS
★★
(2004-05-17 18:00:40)
この疾走間といい、ゴリ押しのリズムといいたまらん!
グラインドでも通じそうなノリですよ。
EEYORE並の破壊力があると思うのは僕だけ?
DEFTONES - Deftones
★★
(2004-05-17 17:51:00)
帯に「知的破壊美」なんて書かれてましたね。
まさしくそうだと思います。
悲しく、痛いくらいの絶叫。
かと思えばやさしく、艶やかに歌うシーンも。
この起伏が顕著に現れているかと。
サウンドに革新はないかもしれないけど、新作を出すたびに深く、自分の世界を掘り下げてくれるバンドです。
落ち着いて聞けると思いますよ。
DEFTONES - White Pony
★★
(2004-05-17 17:45:00)
どんどん彼らの世界が大きく広がっていく感のある3rd。
彼らの音ってのがまた奥深い。
「AROUND~」でも書いてますが、独自の浮遊感がたまりません。
人を選ぶ音だとは思います。
しかしある種の「ヒーリング」的効果があるといっても過言ではないでしょう。
1stから通して聞いていくとそのサウンドに深みが増していくのです。
なかなかないですよ、こういうバンド。
DEFTONES - Around the Fur
★★
(2004-05-17 17:38:00)
前作に比べると荒削りな部分が薄れて、このバンド特有の雰囲気をかもし出すようになってきたと思います。
なんというか、独特の浮遊感があるというか…。
フワフワしているんだけど、それでいて重く引きずる何かがある。
ヴォーカルか、他の音なのか。
不思議です。
SLAYER - Show No Mercy - Show No Mercy
★★
(2004-05-15 21:20:12)
インストのドラム!
これに尽きる!
圧巻ですぜ兄貴。
SLAYER - God Hates Us All - Bloodline
★★★
(2004-05-15 21:16:48)
PVサイコーですよ。
何故かネコちゃん(笑)
スローでもスレイヤーらしさは全く失われていません。
シブくて、重い!
SLAYER - Reign in Blood - Aggressive Perfector
★★★
(2004-05-15 21:10:53)
曲名に恥じないその激しさ!
独特のリズム&リフでザクザクと俺を刻んでくれます(笑)
SLAYER - Reign in Blood - Raining Blood
★★★
(2004-05-15 21:05:07)
イントロから最後の音のアンサンブルまで一切ムダのない流れ。
なおかつアグレッシブ。
あのキレっぷりはアルバム内でも1,2位を争うのでは?
DRY KILL LOGIC - The Darker Side of Nonsense
★★
(2004-05-08 01:05:00)
僕の大好きなちとクセのある系のバンドです。
何がすごいかというとそのボーカルにあります。
ハリのある骨太な声。
さらに、まくし立てるように叫んでいるのに全く噛まない!
そこらのラッパーなんかと一緒にしちゃいけません。
リズムやリフパターンも独創的なものがあり、なかなか聞かせてくれます。
変わったヘヴィロック聞きたい方、ぜひ!
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk
★★
(2004-05-08 00:40:00)
最初に聞いたのは4thだったんですけど、こっちの方が禍々しさが出てますね。
シンセサイザー等で表現されていた荘厳さが薄れている分、
よりギラギラした感があります。
それにしてもホントに演奏技術がすごい。
よくあそこまでカッチリと合わせられるなぁ。
やっぱりカッコイイ!
ILL NINO - Revolution Revolución
★★
(2004-05-08 00:30:00)
いやぁ、メランコリック。
それでいてかなりヘヴィなアプローチをしてます。
ゴリ押しで聞かせるだけでなく、キレイなメロディや
トライバルリズムでふと別の顔を見せる。
個人的にはもっとゴリゴリしてほしいんですけど…。
ソウルフライが好きな方にオススメします。
しかし裏ジャケの4人にはビックリした(笑)
みんなセパルトゥラの「ROOTS」ばりのメイクだからな~。
VISION OF DISORDER - From Bliss to Devastation
★★
(2004-04-27 17:33:00)
前作に比べて暴発するようなパートが少なくなりました。
その分ヘヴィでスロウリーな、いわゆる「聞かせる」パートが増えましたね。
これだけ路線変更をするとは思いませんでしたが。
しかしこれも「VOD」なのです。
わるあがきさんもおっしゃるように、自分たちのやりたいことをやっているのでしょう。
勢い任せでなく、重たく、引きずるようなリフで怒りを表現。
暴れっぷりが大好きだった僕ですが、こういう彼らのアルバムも気に入っています。
新たな彼らの一面を見せてもらいました。
ZYKLON - Aeon
★★
(2004-04-27 17:15:00)
サイバーな音作りはどこへやら。
一転してカルトな雰囲気になりました。
タリム様のドラムテクは健在。
やっぱりすごいな~と思います。
なんだかんだ言ってこのバンドの持っているモノは大きい。
A PERFECT CIRCLE - Thirteenth Step - The Nurse Who Loved Me
★
(2004-04-27 16:50:04)
この目覚めにふさわしい出だしはなんだ~!
ヘヴィロックとは思えない曲調にビックリ。
新たな可能性を感じさせられました。
A PERFECT CIRCLE - Thirteenth Step
★★
(2004-04-27 16:46:00)
いやぁ、ステキな音楽です。
深夜の洋楽ランキングで「weak and~」のPVを見てなかったらこのバンドには会ってなかったでしょう。
感謝感謝。
TOOLほどとっつきにくくなく、しかしながらキャッチーでもない。
ところどころに影が見え隠れする。
だけど上の方々が言うようにヒーリング的な要素もあるんですよね。
日本じゃ売れにくいと思うのも同感。
この難解さ、何ともいえない静けさ、そこに秘められたアツさ。
静と動がハッキリした曲と言えるでしょう。
分かる人には分かるはず。
これはオススメしますよ。
しかし9曲目には驚いた!
STATIC-X - Shadow Zone
★★
(2004-04-27 16:28:00)
曲調にすごく幅が広がった感のある彼らの3rd。
前作の「あれ、最初だけ…」といったイメージは吹き飛ばしてくれました。
激しい曲、キャッチーな曲、メロウな曲が見事なまでの曲順で散りばめられています。
今までで一番好きなアルバムです。
試聴台で聞いた時はフーンって感じだったけど、買って聞いてみてビックリ。
今後も楽しみなバンドになってくれました☆
これは「買い」ですよ!
SLIPKNOT
★★
(2004-04-26 19:53:00)
新曲のMP3を一足先に聞いてきました。
なんか今までと違う切り口にビックリ!
彼ら、さらに化けてくれそうですね。
個人的には2ndは1stに比べてイマイチだったんで期待したいっす。
>ヨ~スケさん
ギターソロもちゃんとありましたよ~!
THE DILLINGER ESCAPE PLAN - Calculating Infinity
★★
(2003-11-05 23:59:00)
なんかとてつもない音の塊を聞かされた感じです。
よく分からなかった…というのが僕の感想です(^-^;)
サイバーチックなグラインドコアとでもいう感じでしょうか。
それでいてきっちりと音合ってるんだもんなぁ。
デスメタルの残虐さも皆無です。なんたってサイバー!
スピードとかテクニックとかを逸脱した世界を体験してみてください!
VISION OF DISORDER - Imprint
★★
(2003-11-05 23:47:00)
前作に比べて全体的な音の重み、爆発力がパワーアップしています。
最初からブチ込んでくれてます。キクぅ~☆
何よりも曲調に幅が広がったので、より聞き込みがいのあるアルバムになりました。
メロウなところがまた悲哀を帯びた怒りを演出していてたまりません!
これが絶望というものなのか…?と思わせるVo。
あれだけ暴発してくれるバンド、なかなかありませんよ!
VISION OF DISORDER - Vision of Disorder
★★
(2003-11-05 23:39:00)
VoDの記念すべきデビュー作!
最初聞いた時はただ叫んでるだけかなーなんて思ってましたけど、次第にその擦り切れそうな怒号に言いようの無い戦慄を感じるようになりました。
彼らのすごい怒りのエネルギーをビシビシと味わえます。
個人的に現代ヘヴィロックを形容しているバンドの一つじゃないかな~と思いますな。
ぜひ聞いてみてください!
A PERFECT CIRCLE
★★
(2003-10-10 02:47:00)
今日たまたまテレビでPVらしきものを見たんですけど、一瞬「TOOLの新曲か!」と思うような音の作りとPV映像の美しさ&グロさ。
そういやバンド名このサイトで見たことあるなーと思って、関連アーティストを見て納得。
これ聞いてみようかなぁ…。
MARILYN MANSON - The Golden Age of Grotesque - mOBSCENE
★★★
(2003-06-08 23:53:18)
HMVでプロモ見てた人みんな固まってた(笑)
これぞマリマン的なチューンでしょう!
DRY KILL LOGIC - The Darker Side of Nonsense - Rot
★★
(2003-06-08 23:48:51)
上の方に同意!
早口っす(汗)
それ以上にこのテンション!
とにかくカッコイイんだこれが。
たたみかけるような分厚い音がシビレるぜー!
MARILYN MANSON
★★
(2003-05-21 21:33:00)
難しいこと抜きにカッコイイっすね。
DVDは難しすぎだけど^^;
DRY KILL LOGIC
★★
(2003-05-21 21:25:00)
かな~りイケてますよ!
僕の大好きなクセありまくりのヘヴィロック!
これは想像以上のバンドですよ!
まだ通しでしか聞いてないんですけど…。
もうすでにオススメの域に達してます!
KORN - Life Is Peachy
★★
(2003-05-06 02:07:00)
2ndになって全体的にキャッチーに、ポップになった気がします。
それだけでなくジョナサンも咆えまくり!
KORNの中で一番ハジケてるんじゃないでしょうか。
いかすノリですよね。
DEFTONES - Adrenaline - Minus Blindfold
★
(2003-05-06 01:47:48)
曲の所々でなるパートがイイんです。
DEFTONES - Adrenaline - Bored
★★★
(2003-05-06 01:45:12)
1stアルバムの頭を飾る曲。
ヘヴィにギターが鳴り出したかと思ったら予想以上の美しいボーカルが耳をなでる。かと思いきや切ないシャウト。
たまりません!
DEFTONES
★★
(2003-05-06 01:40:00)
なんかKORNと仲がいいらしいですね。
音の感じはKORNと対極。
かなりいいですねぇ。
もっと聞き込みたい!
DEFTONES - Adrenaline
★★
(2003-05-06 01:33:00)
これはいかにもモダン・ヘヴィロックな感じのバンドですね。
ヘヴィなリフや、メロディを歌うかと思いきやいきなりシャウトしたり。
こう書くとKORNのようなバンドと思うかもしれません。
しかしKORNとはいい意味で異質なバンドなのです。
KORNは歪んだ不協和音+陰鬱な感じで唸るのが特徴だと思います。
DEFFTONESの音はあくまでも透き通っていて美しい。
そしてボーカルは艶やかにメロディを歌い上げ、時に悲しくシャウトするのです。
このシャウトがまた切ないからたまらない。
エモーショナル系でも言うべきかな?
とにかく美麗なバンドだと思います。
KORNが醜ならDEFTONESは美といったところです。
僕は気に入りました。
こきおろしてるようですけど僕はKORNも大好きですよ~。
KORN好きの方気を悪くしないでね!
STATIC-X
★★
(2003-04-14 02:56:00)
僕はウェイン・スタティックのような、
ス○ムダ○クの仙道に負けない髪型が目標です。
STATIC-X - Wisconsin Death Trip
★★
(2003-04-09 20:10:00)
「EVIL DISCO」なんて呼ばれてるSTATIC-Xの1st。
ホントにディスコみたいなノリでフツーに聞けると思います。
これなら彼女とのドライブでも使えるかなー、なんて。
上手い具合にHRとHMを取り入れつつポップスの要素も含まれてるんじゃないでしょうか。
こういうバンド、好きかも。
HI-STANDARD - Angry Fist
★★
(2003-04-03 00:05:00)
最初聞いた時は日本人だとは思いませんでした。
これだけタイトにサクサクと聞ける音楽ははじめて!
という五年前の思いでです。
捨て曲無し!
ガツンと聞いてください。
ただ音が軽いかな…?
HI-STANDARD - Making the Road
★★
(2003-04-03 00:01:00)
今までに比べて、曲調が多彩になった3rd。
ノリノリな曲やヘヴィな曲など、さまざまな一面を見せてくれます。
けど今も活動してんのかな…
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
★★★
(2003-04-02 23:52:03)
今更ながら…
サイコーです!
KORN - Korn - Ball Tongue
★★★
(2003-03-14 19:36:58)
カラオケあっても歌えないね。
すごいね~。
KORN - Korn - Daddy
★★★
(2003-03-14 19:35:48)
ジョナサンが泣いていても黙々と演奏し続けるメンバー。
う~んなおさらジョナサンが色濃く見える。
もうイントロからして病的。
もうこんな曲は世界に出ないだろうな。
知ってる人いますか?
KORN - Korn - Blind
★★★
(2003-03-14 19:31:48)
これをリアルタイムで聞いたらビビリますよね。
しかも超ヘヴィ!
this frame prevents back forward cache