この曲を聴け!
SHINTOKUさんの発言一覧(掲示板) 1-2
MyPage

モバイル向きページ 
SHINTOKUさんの発言一覧(掲示板) 1-2



ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - お薦め女性ヴォーカル (2005-06-19 11:36:00)

バンドではないですが、浜田麻里をおすすめします。へヴィメタルのクイーンだそうです。おそらく国内では最強かと。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルとヴィジュアル系 (2005-06-11 07:59:00)

はじめまして。最近このサイトにちょくちょく訪れるSHINTOKUといいます。私は俗に言うヴィジュオタの一人と思われますが、最近のV系は聞いていません(Dir en greyの
ハードナンバーくらいです)。この問いに私なりの考えを書き込みます。(長いので、V系に全く関心のない方は読まない方がいいかもしれません。)

V系とは存知の通り元祖はX(JAPAN)です。HIDEがヴィジュアルショックなる言葉を用いたのがきっかけ。彼ら以前にもV系らしきバンドは少なくはないでしょう(聖飢魔ⅡBUCK-TICKなど)。それらはだいたいメタルと分類されるわけです。たんに化粧バンド=V系ではないということです。
では元祖Xとどう違うかといえば、たいした違いはありません。彼らの楽曲もまたメタル、それも完全なHMです。セックスマシンガンズも同様。ただXの特徴として、たんにダークな詩ではなく、恥美的な世界観を作りだしていることがあげられます。攻撃的かつハイスピードなメロディーでありながら、美しさを追求しています。それがV系の特性であると私は考えます。
V系の外見的特性としては、XのYOSHIKIをはじめ、たんに音楽種に合わせた化粧ではなく、ヴィジュアル。つまり美を追求しているということ。それが女装という答えに導かれたのでしょう。天を突く怒髪から垂髪に変化していき、LUNA SEAをはじめ、多くのV系はメタル風の化粧とは異なるV系オリジナルなものになっていきます。外見上ではかつてのシャムシェイドや陰陽座はV系に属するでしょう。
次に音楽。Xやセックスマシンガンズなどは完全にHMです。世界観はV系に限らず皆持っていることでしょうから。V系的音楽の伝道者。それは他ならぬLUNA SEAです。彼らはインディーズ時代、ちょうどジャパメタ時代のころに「ロックではない」と言われていたそうです。音楽種としてはロックには違いないが、HR/HMとは何かが違う。そんな印象をうけたのでしょう。かれらにもHR/HMと呼べる楽曲が多数ありますが、それが彼らの全てではなかった。かといって一般の、のりのりロックンロールでもなければオルタナティブ、パンクでもない。分類が不明な音楽、女装的な外見からV系と呼ばれるようになったんだと思います。所属はエクスタシーレコード。L'Are~en~Cielも確か同じエクスタシーだったと思います(違ってたらすいません)。このようにして、必然的に彼らはV系と呼ばれるようになった。ちなみに、私的考えでは、V系はゴシックメタルの一部であるとも考えます。V系音楽をメタルとするならば、ゴシックメタルもしくはHR/HMといったところかと思われます。
最後に歌声・歌唱法について。LUNA SEAをはじめ恥美派V系は特殊なハートーンボイス(不気味な声音)、シャウト(デスボイス?)、裏声の3拍子が特徴です。ToshiやTeruは、私的にはV系の歌手とは呼べないものと考えています。余計な歌唱法を用いずまっすぐに歌う彼らは、V系よりもHRに近いと考えます。上記歌唱法が今最もよく表れているのがDir en grey。かつてのRYUICHIもまさしくそれでした。
結論として、V系そのものの分類が難しいので、V系はメタルか?という問いは難しい。が、音楽そのものは重くはないが金属音に属すると思います。個人的にはゴシックメタルかと。長くてすいません。