この曲を聴け!
ドゴスギアさんのページ
ドゴスギアさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 301-400
・
KREYSON
・
LAAZ ROCKIT - Annihilation Principle - Fire in the Hole
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Stairway to Heaven
・
LIONSHEART - Lionsheart - Can't Believe
・
LIONSHEART - Lionsheart - Portrait
・
LOUDNESS
・
LOUDNESS - DEVIL SOLDIER 〜戦慄の奇蹟〜
・
LOUDNESS - DISILLUSION 〜撃剣霊化〜
・
LOUDNESS - DISILLUSION 〜撃剣霊化〜 - Crazy Doctor
・
LOUDNESS - DISILLUSION 〜撃剣霊化〜 - Dream Fantasy
・
LOUDNESS - DISILLUSION 〜撃剣霊化〜 - Esper
・
LOUDNESS - RE-MASTERPIECES THE BEST OF LOUDNESS
・
LOUDNESS - SOLDIER OF FORTUNE
・
LOUDNESS - SOLDIER OF FORTUNE - Soldier of Fortune
・
LOUDNESS - THE BIRTHDAY EVE 〜誕生前夜〜
・
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Heavy Chains
・
LUNA SEA - MOTHER - ROSIER
・
LUNA SEA - MOTHER - TRUE BLUE
・
LUNA SEA - SHINE - STORM
・
MADISON - Diamond Mistress
・
MADISON - Diamond Mistress - Lay Down Your Arms
・
MADISON - Diamond Mistress - Pictures Return
・
MAGELLAN - Hour of Restoration
・
MAGELLAN - Hour of Restoration - Breaking These Circles
・
MAGELLAN - Hour of Restoration - Magna Carta
・
MAGELLAN - Hour of Restoration - The Winner
・
MAKE UP - GLORY DAYS〜MAKE‐UP BEST COLLECTION - Blue Forever
・
MAKE UP - GLORY DAYS〜MAKE‐UP BEST COLLECTION - ペガサス幻想
・
MANOWAR - Hail to England - Kill With Power
・
MANOWAR - Kings of Metal
・
MANOWAR - Kings of Metal - Blood of the Kings
・
MANOWAR - Kings of Metal - Hail and Kill
・
MANOWAR - Kings of Metal - Wheels of Fire
・
MANOWAR - The Triumph of Steel - The Power of Thy Sword
・
MANOWAR - Warriors of the World - Call to Arms
・
MANOWAR - Warriors of the World - Fight Until We Die
・
MANOWAR - Warriors of the World - Hand of Doom
・
MANOWAR - Warriors of the World - House of Death
・
MANOWAR - Warriors of the World - Swords in the Wind
・
MANOWAR - Warriors of the World - Warriors of the World United
・
MARILLION - Brave
・
MARTY FRIEDMAN
・
MEAT LOAF - Bat Out of Hell II: Back Into Hell
・
MEGADETH - Risk
・
MEGADETH - Risk - I'll Be There
・
MEGADETH - Rust in Peace
・
MEGADETH - Rust in Peace - Hangar 18
・
MEGADETH - Rust in Peace - Holy Wars... The Punishment Due
・
MEGADETH - Rust in Peace - Tornado of Souls
・
METALLICA - Kill 'em All - Hit the Lights
・
METALLICA - Kill 'em All - Metal Militia
・
METALLICA - Kill 'em All - Motorbreath
・
METALLICA - Kill 'em All - Whiplash
・
METALLICA - Load
・
METALLICA - Master of Puppets
・
METALLICA - Master of Puppets - Battery
・
METALLICA - Master of Puppets - Battery
・
METALLICA - Metallica - Enter Sandman
・
METALLICA - Ride the Lightning - Fight Fire With Fire
・
METALLICA - …and Justice for All - Blackened
・
MORGOTH
・
MOTLEY CRUE - Dr. Feelgood - Dr. Feelgood
・
MOTLEY CRUE - Dr. Feelgood - Kickstart My Heart
・
MOTLEY CRUE - Theatre of Pain - Home Sweet Home
・
MR. BIG - Big, Bigger, Biggest! The Best of Mr. Big!
・
MR. BIG - Hey Man - Take Cover
・
MR. BIG - Lean Into It
・
MR. BIG - Lean Into It - Daddy, Brother, Lover, Little Boy (The Electric Drill Song)
・
MR. BIG - Lean Into It - Green-Tinted Sixties Mind
・
NATION
・
NELSON - After the Rain - After the Rain
・
NIGHT HAWKS
・
NOCTURNAL RITES - Afterlife
・
NOCTURNAL RITES - Afterlife - Afterlife
・
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman
・
OUTRAGE - The Final Day
・
OZZY OSBOURNE - Best of Ozz
・
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Crazy Train
・
PANTERA - Cowboys From Hell - Cowboys From Hell
・
PANTERA - Far Beyond Driven - Becoming
・
PANTERA - Vulgar Display of Power - Fucking Hostile
・
PANTERA - Vulgar Display of Power - Mouth for War
・
PINK CREAM 69 - One Size Fits All
・
PRETTY MAIDS - Carpe Diem
・
PRETTY MAIDS - Future World
・
PRETTY MAIDS - Sin-Decade - Please Don't Leave Me
・
PRETTY MAIDS - Sin-Decade - Sin-Decade
・
PRIMAL FEAR - Devil's Ground
・
PRINCESS PRINCESS - The Greatest Princess - 世界で一番熱い夏
・
QUEENSRYCHE - Empire
・
QUEENSRYCHE - Empire - Best I Can
・
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime
・
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime - Eyes of a Stranger
・
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime - Revolution Calling
・
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime II
・
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime II - A Junkie's Blues
・
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime II - All the Promises
・
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime II - Fear City Slide
・
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime II - I'm American
・
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime II - The Chase
MyPage
ドゴスギアさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 301-400
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
モバイル向きページ
Tweet
発言している66曲を連続再生 - Youtube
KREYSON
★★
(2007-04-12 21:36:00)
う、クレイソンってこんなに人気なかったのか…。
LAAZ ROCKIT - Annihilation Principle - Fire in the Hole
★★★
(2006-04-10 23:51:29)
いい曲でした。
ギターの音大好きです。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Stairway to Heaven
★★★
(2005-06-19 22:41:07)
普段はツェペリンはあまり聴かないですがこの曲は別です。
ラジオとかでもかかりますしね。
LIONSHEART - Lionsheart - Can't Believe
★★★
(2005-06-21 01:43:14)
この曲のためにアルバム買ったらほかの曲にもかなりイイのが2曲!得した感じ。
でもやっぱコレがいちばん!
なんといってもグリメットの深い声が素晴らしい。
確か日本で撮ったビデオクリップは少しダサかったような。
LIONSHEART - Lionsheart - Portrait
★★★
(2005-06-21 20:52:59)
これはヴォーカルの迫力に圧倒されますね。
いまでもグリメットはガンバッテいるのでしょうか?!
また聴きたいなぁ、生で。
LOUDNESS
★★
(2005-09-17 10:26:00)
あ、見忘れた・・・。
CRAZY DOCTORだけは絶対見たかったのに・・・。
LOUDNESS - DEVIL SOLDIER 〜戦慄の奇蹟〜
★★
(2006-10-19 21:48:00)
DEVIL SOLDIERはいい曲です。
さすがにアルバム全体に古さを感じるが
一つ一つのプレイには見るべきものがある。
さすがはLOUDNESS!
LOUDNESS - DISILLUSION 〜撃剣霊化〜
★★
(2005-11-17 22:13:00)
そう!CRAZY DOCTORのソロが気持ちよすぎる!
K.O.D.の橋本さんがむかーし完コピしてはりました。
それで私はラウドネスを知りました。
ラウドネスはこのアルバムとソルジャー~がスキです。
現在の音はそこまでスキではないですが
彼らの常に前進する音楽性は素晴らしいと感じますね。
LOUDNESS - DISILLUSION 〜撃剣霊化〜 - Crazy Doctor
★★★
(2005-06-22 02:14:11)
曲全体のクオリティがとても高いですが
とくにはやりギターソロが!さいこー!
天才ここにあり!!
タッカンは一体何人のギターリストに影響を与えているのでしょう。
LOUDNESS - DISILLUSION 〜撃剣霊化〜 - Dream Fantasy
★★★
(2005-07-29 19:25:28)
ヒグチとタッカンの技術には脱帽!
カッチョエエ!!
LOUDNESS - DISILLUSION 〜撃剣霊化〜 - Esper
★★★
(2006-03-15 21:23:55)
ぅエスパぁー!
ッタッタッタタンッ!!
はぁ~。カッチョエエ~!
LOUDNESS - RE-MASTERPIECES THE BEST OF LOUDNESS
★★
(2006-03-20 23:07:00)
これはお買い得!
入門編にどうぞ。
名曲のオンパレード!
LOUDNESS - SOLDIER OF FORTUNE
★★
(2005-09-03 13:42:00)
やはりこれがラウドネスの最高峰かなぁ。
ディスイリュージョンかもしれないけど。
LOUDNESS - SOLDIER OF FORTUNE - Soldier of Fortune
★★★
(2005-06-19 21:01:13)
毎回聞く度にサビを絶叫!!
どっちのヴァージョンも好きなのでどちらかを選ぶことは難しいが
Gソロがやはり昔のヤツのほうが好きだな。
LOUDNESS - THE BIRTHDAY EVE 〜誕生前夜〜
★★
(2006-10-19 21:45:00)
さすがに古さを感じるが、この頃から既にタッカンがこんなに上手いのにはびびった・・・。
発売、1981年なんですか?!!
マジで?!
しかし、長いことシーンのTOPに君臨しているなぁ。
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Heavy Chains
★★
(2007-07-08 09:57:34)
ヘヴィな音と展開が魅力。
ほんとはこのテの音楽は苦手で気に入ることはナイのですが
この曲は何故か好きだ。
中間部の演奏はすごいなー。
LUNA SEA - MOTHER - ROSIER
★★★
(2005-09-02 00:39:36)
真矢さいこー!
ほんと真矢のドラミングあってこその曲。
叩いてる姿がまためちゃめちゃかっこいい!
その上、メロディーはXにも負けないほどの極上もの。
いいバンドだった。最後のほうは本物感溢れるバンドになったし。
LUNA SEA - MOTHER - TRUE BLUE
★★★
(2005-09-30 11:30:25)
この曲オリコン1位とってたのですか!
すごいなルナシー!これは名曲だもんね。
と思ってインディーズのころのアルバム買いました。
そっちはいまいちでした・・・。
LUNA SEA - SHINE - STORM
★★★
(2005-09-30 11:36:21)
これは復帰第一弾シングルでしたね。
以前バンド全体から漂っていた線の細さが消え去り
この頃はいっぱしのミュージシャンのオーラを発散していました。
これ以前は個人的にはXの弟バンドとしての印象しかなかったのですが
曲、演奏からも有無を言わせぬ自身が溢れていてルナシーの世界観に引き込まれました。
なんといっても真矢の鬼神のドラミングがすごい!
MADISON - Diamond Mistress
★★
(2005-06-27 01:28:00)
うすっぺらな録音ですがなかなか曲はイイものが揃っています。
特に「LAY DOWN YOUR ARMS」「Pistures Return」はいいですよ。
みなさんがおっしゃるように「ギター」が聴き所です。
物悲しい曲が大好物の人は聴いてみてください。
きっと気に入ります。
MADISON - Diamond Mistress - Lay Down Your Arms
★★★
(2005-09-30 11:52:49)
私の中の「北欧」のイメージはこの曲が作り上げちゃいました。
ほとんどこの曲しか聴きませんが(このアルバムで)
中古で落ちていたら買っても損はないかも。
MADISON - Diamond Mistress - Pictures Return
★★★
(2005-06-27 01:26:58)
泣ける曲ですね。
サビは暗いがゾゾってくるくらい素晴らしい。
全体的に陰鬱な雰囲気を醸し出す名曲です。
MAGELLAN - Hour of Restoration
★★
(2005-12-28 03:18:00)
いいCDでした、ほんとに。
でもここ10年くらいは聴いていなかった。
さっき聴いてみましたが、確かにドラム打ち込みが少々気になります。
でもこういうもんだと思ってしまえば大丈夫です。
このアルバム、基本的に捨て曲なしの名盤です。
MAGELLAN - Hour of Restoration - Breaking These Circles
★★★
(2006-03-29 23:46:13)
DREAM THEATER大好きな私もこの曲が大好きです。
特にラストの盛り上がりはたまりません。
あくまでメロディーとキメ重視のMAGELLANのようなプログレメタルがまた出てきて欲しいものです。
MAGELLAN - Hour of Restoration - Magna Carta
★★★
(2006-03-31 21:01:59)
のっけからイキナリ15分くらいもあるこの曲で始まるHOUR OF RESTORATIONだが
この曲のおかげでMAGELLANの世界にどっぷりつかれます。
MAGELLAN - Hour of Restoration - The Winner
★★
(2006-03-29 23:16:24)
この曲の最後のブレイク部分を何度聴いたことか・・・。
その前のタム回しから気持ちよすぎます!!
ぜひⅰPODか何かに入れて、寝転び、夜空を見上げながら聴いてみてください!
銀河の深淵に触れることが出来るでしょう!!
MAKE UP - GLORY DAYS〜MAKE‐UP BEST COLLECTION - Blue Forever
★★★
(2006-12-28 15:23:20)
自分の中ではバラードに属する曲です。
この曲もそうですが、聖闘士星矢のエンディングテーマは今でも気を抜いていると泣いてしまう。
「あぁ、心に染みるブルゥー!!」を一緒に歌うのが気持ち良すぎる。
歌うにも高過ぎない音なので(高いけど)すぐに歌ってしまうな。
MAKE UP - GLORY DAYS〜MAKE‐UP BEST COLLECTION - ペガサス幻想
★★★
(2006-12-28 15:35:32)
イントロから私の琴線を鷲掴み状態!
欲を言えば、ソロや間奏で超絶でメロディアスなものが聴きたいが、この音色のキーボードだけでも充分燃える。
今聴くとこんなに野太く吐き捨てるような「セインッセイヤッ!!」だったかなぁ?
よくこれを小学生だった我々が歌っていたよな?
って感じです。
MANOWAR - Hail to England - Kill With Power
★★★
(2006-04-06 09:49:18)
当時よく聴いていた和田誠氏のラジオ番組で初めて聴いたときは・・・!
「ダァァァイダァァァァァア~イ!」
???なんなんだ?!!
って思いましたが、次の日にはいつの間にか自転車に乗りながら自分で
「ダァァァイダァァァァァア~イ!」って歌ってしまってました。
クセになる名曲!!
MANOWAR - Kings of Metal
★★
(2005-07-10 12:04:00)
普通のメタルファンは最初と最後の曲だけ聴いてください。
この2曲だけでもお金を払う価値がありますよ!
しかしほんとはほとんど全ての曲が掛け値なしに楽しめるアルバム。
曲調だけ聴いていると大げさでやりすぎでシアトリカルに過ぎるかもしれない。
でもそこを楽しめる人にはこのアルバムは唯一無二の存在となるでしょう。
個人的にMANOWARの最強アルバム!
「BLOOD OF THE KING」に尽きるゼッ!!
MANOWAR - Kings of Metal - Blood of the Kings
★★★
(2006-03-24 13:27:44)
出だしでノックアウトされること間違いない!!
そしてサビまでが早いので一気に合唱だ!
しかしこの人のベースはベースとは思えん音色とフレーズだなぁ。
7分30秒と長い曲ですが至福の時間は長いほうがよいでしょう。
MANOWAR - Kings of Metal - Hail and Kill
★★★
(2006-03-24 13:19:17)
イントロのギターの鳴きで、もう一気にMANOWARの世界に引き込まれることうけあい。
で、あのサビ!!名曲ですワ!
MANOWAR - Kings of Metal - Wheels of Fire
★★★
(2005-10-14 01:01:20)
なんと!まだこの曲に書き込んでなかった!!
絶対的なテンポの速さは多分大したことはないが
この疾走感!!本物感!!
これがMANOWARだ!
MANOWAR - The Triumph of Steel - The Power of Thy Sword
★★
(2006-04-06 10:34:18)
サビだけでいえばもちろん星3つなんですが他が少し単純すぎる演奏かも。
中間部分のシリアスなとことかはめちゃかっこいいのになぁ。
MANOWAR - Warriors of the World - Call to Arms
★★
(2006-04-06 09:28:46)
いやホント最初の「ウァァオォイヤァッ!!」だけでも満足!これぞMANOWARって曲。
「劇場版北斗の拳」のエンディングにこれを使えばよかったのになぁ。
MANOWAR - Warriors of the World - Fight Until We Die
★★
(2006-04-06 10:02:36)
放っておいたらどこまでも速く叩いていきそうな走りぎみのドラムが最高!
エリックの後ろで弾きまくるLASTのギターは鬼神のようだ。
MANOWAR - Warriors of the World - Hand of Doom
★★
(2006-04-06 09:52:08)
ドラムのツーバスの使い方が効果的な一曲。
あの部分を聴くために聴いてるかも。
コーラスもMANOWARらしく雄雄しく素晴らしい。
MANOWAR - Warriors of the World - House of Death
★★
(2006-04-06 09:56:00)
誰の曲か聞かされずにこの曲を聴いても間違いなく「コレ、MANOWAR!」って言える!
MANOWAR - Warriors of the World - Swords in the Wind
★★
(2006-04-06 09:36:36)
かっこいい曲だがなぜにフェードアウトで終わるのだ?!
MANOWARらしくキメて終えて欲しかった!
MANOWAR - Warriors of the World - Warriors of the World United
★★
(2006-04-06 09:45:29)
うーん!どこを聴いてもMANOWARだねッ。
素晴らしい。
この曲で気分を高めて、後は爆発するのだ!!
MARILLION - Brave
★★
(2005-06-30 11:51:00)
やっとこないだ手にいれました。
昔から評価の高い一枚だったので
中古で見かけたら買おうと決めていたのです。
一聴しただけではなかなか理解しがたく(難解で)重いアルバムですね。聞き込んでみます。
MARTY FRIEDMAN
★★
(2007-05-06 21:29:00)
昨日テレビで、☆みっつデスッ!!とか言ってた。。。
MEAT LOAF - Bat Out of Hell II: Back Into Hell
★★
(2006-03-15 21:30:00)
私も1曲目は大好き。
でも友人がたまたま買って聴かせてくれなかったらホントに知ることはなかったかな。
サヴァタージとか好きな人は聴けるんでは?ちょっと方向は違うけど。
MEGADETH - Risk
★★
(2005-06-19 11:04:00)
久々に買ったメガデス・・・いいね。
同じことばっかりやってるやつらはバカでしょ。
少しずつでも新しいことやってくれないとネ!!
MEGADETH - Risk - I'll Be There
★★★
(2006-09-15 02:35:38)
この曲でメガデスを見直した。
ラストインピースの頃のハジけた感じが無くなって寂しく思っていたから
RISKで新しいことに挑戦するムステインを単純に凄いと感じた。
で、いきなりこの曲、この完成度。やるなぁ。
MEGADETH - Rust in Peace
★★
(2005-07-06 17:02:00)
ダイムバックほどじゃないけどデイブムステインのギターの音は
特徴的で以降のギタリストにかなりの影響を与えている。
メガデスのアルバムの中で全曲通して聴くのはこのアルバムだけかもしれない。
それほど、全編にわたって考えられて制作されたアルバム。
MEGADETH - Rust in Peace - Hangar 18
★★★
(2005-06-22 02:17:14)
頭のイイ、スラッシュメタルって聞いて、なんだそりは?
と思って聴いたのですが確かに・・・。そのとおりだ。
MEGADETH - Rust in Peace - Holy Wars... The Punishment Due
★★★
(2005-09-17 10:48:12)
リフに対する評価とかってこの曲で自分は始めた気がするなぁ。
とにかくメガデスはデイブの作曲能力がすごいね。
MEGADETH - Rust in Peace - Tornado of Souls
★★★
(2007-07-08 10:13:25)
リフ、ギターソロともに最高の緊張感を伴い展開してゆく。
曲終わりもほんとカッコイイ。
アツイ時代だったなぁ。
METALLICA - Kill 'em All - Hit the Lights
★★★
(2006-03-24 11:53:18)
やっぱり先駆者には敬意を払わないとなぁ!
スラッシュはこの曲で始まったと思うのです、私も。
ドラムが多少もたつこうと関係ない。
彼らが、この曲が無ければ、この後のスラッシュ、デスを支える多くのドラマーは出てこなかったと思うのです。
METALLICA - Kill 'em All - Metal Militia
★★★
(2006-03-24 11:44:31)
めたーるみてぃあっ!!
かっこいい~っ!!
コレを聴いて自転車通学してたけどほんとに事故らなくてよかった。
METALLICA - Kill 'em All - Motorbreath
★★★
(2006-03-24 11:33:30)
高校のクラスメイト斉藤くんがこの曲のドラムの一部分だけを必死で練習してましたがなかなか速さがきつそうでした。
いやー、かっこいい。ドラムだけ聴いていてもかっこよかったもん。
METALLICA - Kill 'em All - Whiplash
★★★
(2006-03-24 11:39:04)
当時は何でこんなに速い必要があるのか?って思ったけど、、、アルネッ!!(笑)
特にこの曲がメタリカの中で頭一つ飛びぬけて好きとかではないけどやっぱり外せない名曲。
METALLICA - Load
★★
(2007-04-04 10:25:00)
450円だったから全く期待せずに買ってみたが、なかなかメタリカらしくていいじゃないか。
それでも定価で買うか?と言われたら買わないけど・・・。
メロディアスでヘヴィなミドル・スロー曲が好きなら買って損はないと感じる。
メタリカのうねるリフや、独特なジェイムズの声が好きなら是非。
METALLICA - Master of Puppets
★★
(2005-08-30 20:24:00)
今月のHMVのタダ冊子に元B~!誌の増田さんがこのCDのレビューを書いていました。
なかなかの名レビューでしたよ。(彼がいなくなって記事の質があの雑誌は落ちたなぁ。)
そこにも書かれていたのですが、このアルバムはNWOBHM後のHM・HR界の行く末を
決定づけたアルバムでしょう。すばらしい。
METALLICA - Master of Puppets - Battery
★★★
(2005-06-25 18:40:21)
BATTERYの為にこのアルバム買いましたね!
METALLICA - Master of Puppets - Battery
★★★
(2006-03-30 16:25:01)
メタリカを代表する・・・いや
スラッシュを代表する・・・いや
メタル界を代表する名曲。
コレくらい爽快感を得られる曲を探すのはとても難しいことです。BATTERYの為にこのアルバム買いましたね!
METALLICA - Metallica - Enter Sandman
★★
(2005-07-11 11:52:44)
当時めっちゃFMとかでかかっていたので、大して好きでもなかったにもかかわらず
今久々に聴くとノスタルジーも加わってよい曲に聴こえます。
METALLICA - Ride the Lightning - Fight Fire With Fire
★★★
(2005-09-30 13:08:30)
ちょっと単純で荒っぽいけど好きな曲です。
ⅰ-podに入れてシャッフルで突然流れてきたら
ガルゥゥゥ!って感じですね。
METALLICA - …and Justice for All - Blackened
★★★
(2006-04-11 20:40:31)
この曲が一曲目!
めっちゃ燃える!
MORGOTH
★★
(2005-06-19 21:06:00)
アルバム名は忘れたが確かセカンドを買って
高校の部室でかけたら、先生がやってきて怒られました・・・。
メチャ怖くておどろおどろしい曲でした。
MOTLEY CRUE - Dr. Feelgood - Dr. Feelgood
★★★
(2005-07-11 01:09:04)
LAメタルといえばコレです。
しかしバスドラに蹴り込むってカンジのプレイがかっこいいなぁ。
MOTLEY CRUE - Dr. Feelgood - Kickstart My Heart
★★★
(2005-06-25 16:17:40)
私の中ではモトリー=KICKSTARTです!
MOTLEY CRUE - Theatre of Pain - Home Sweet Home
★★★
(2005-07-11 01:10:08)
モトリーもバラードにイイ曲もってます。
ヴィンスニールっていいボーカルですね。
MR. BIG - Big, Bigger, Biggest! The Best of Mr. Big!
★★
(2006-11-18 23:00:00)
色々なバンドのベストを買ったけど、このベストみたいにバラエティに富んだ曲が
沢山入っていて、しかも名曲ぞろいなんてのはナカナカないですよ。
メンバーみんなほんとに音楽好きなんだろうなー、と思えるアルバムです。
MR. BIG - Hey Man - Take Cover
★★★
(2006-07-06 19:57:29)
この時期のMR. BIGはあまり聴かなかったのでこの曲の存在をつい最近まで知りませんでした。
いい曲ですね。メロディーもさることながら各パートのアレンジが素晴らしい。
やり過ぎないところもさすがです。
MR. BIG - Lean Into It
★★
(2005-09-10 10:11:00)
ほんとに素晴らしいアルバムです。
次のアルバムにも期待していたのですが
それはあんまり自分好みではなかったです。
ポールは心底ギターを愛しているのでしょう。
彼の音楽の趣味の広さが垣間見れます。
そして特筆すべきはパットのわきまえたプレイでしょう。
自分自身、ドラムをしていなければ、多分彼がメタル界屈指のテクニカルドラマーであることに気づけなかったと思います。
楽曲にひっそりと散りばめられたセンスとテクには脱帽です。
MR. BIG - Lean Into It - Daddy, Brother, Lover, Little Boy (The Electric Drill Song)
★★★
(2005-07-11 19:53:41)
これはほんとに「カッコイイ曲!!」の一言に尽きます。
MR. BIG - Lean Into It - Green-Tinted Sixties Mind
★★★
(2005-06-25 16:27:08)
すばらしくメロディアスですね!
MR.BIGにはこのようなメロディアスな曲をいっぱい作ってほしかったです。
MR.BIGで一番好きな曲です。
当時バンドでコピーしましたがパットのドラムを
「普通のHRのドラム」と思っていたのでやってみてビビりました。
彼はほんとめちゃめちゃ上手いし、センスもいいです。
NATION
★★
(2005-06-19 21:58:00)
そう、まだB誌の点数をめちゃくちゃ信頼して購入していた時代。
F氏の評価等を信用して買ったことがありますこのバンドのアルバム。
1週間くらいしかそのCDは我が家にはいませんでした。
当時の私には聴けませんでした。今聴くとどう感じるのかなぁ。
NELSON - After the Rain - After the Rain
★★★
(2006-03-26 12:17:24)
これはメロディーラインの美しい良質なハードポップ。
安く買ってあんまり期待していなかったのだが、素晴らしかった。
NIGHT HAWKS
★★
(2005-06-19 22:00:00)
すごいなぁ、ナイトホークスのページが用意されてるなんて!
TOSHIを追いかけてたらナイトホークスに突き当たりましたが
CDは買ってすぐ売りました。
今なら聞けるかも知れない。ってもうないけど。
NOCTURNAL RITES - Afterlife
★★
(2006-11-05 23:55:00)
自分は「THE SACRED TALISMAN」を買ってみて
「だめだこりゃ・・・自分にはコテコテ過ぎるわ」と思ったクチなので、この路線変更はイイと思う。
てか、350円だからアソビで買ったのに、予想外にカッコよくなっているのでびびった。
しかし速い曲は相変わらずダメかも。テクニックが追いついていないよ。
でもね、ほんとにいいアルバムだと思う。このヘヴィさは相当格好いい。
もう少しでオリジナイティが出てくると思う。がんばれー。
NOCTURNAL RITES - Afterlife - Afterlife
★
(2006-11-05 23:38:44)
曲自体はなかなかいいのだがドラムに難があります。
↑でメタラァさんもおっしゃっていますが、バスドラの左右の音量が違いすぎる・・・。
しかも全て遅れている。YOSHIKIみたいに左足だけ半ズボンにしたらいいのでは?
しかしここまで酷いと自分の耳がおかしくなったのかと思って気持ち悪くなります。
もったいない曲だ、そしてもったいないバンドだ。
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman
★★
(2005-10-13 23:28:00)
ボーカルにいまいち緊張感が足りない。(キスクのような緊迫感が欠けるというか・・・)
曲も若干スピード不足である。
やはりワタシにはこのバンドやラプソディーは聴けないのかも。
ソナタは聴けるんだけどなぁ。
よいところは全曲同じように速いところかな。
しかしかなり期待して買っただけに残念だったかも。
90年代初頭に出ていても私はBガーディアンやHゲイトに敵わなかったと思います。
OUTRAGE - The Final Day
★★
(2005-08-25 11:43:00)
好きなバンドで好きなアルバムですが・・・
ある意味、日本のHM・HRセールスはあの雑誌と
2~3人の評論家によって決められていると幻滅した。
彼らが妙な販売促進活動をしたせいで
発売後しばらくすると、とてもたくさんの中古CDが出回っていた。
まるでダメアルバムみたいな扱いだった・・・。
それでも以前よりは売れてバンドにも多少プラスだったのかもしれないが
私としてはその後の彼らの長い低迷の要因になったような気がしてならない。
OZZY OSBOURNE - Best of Ozz
★★
(2006-06-17 21:19:00)
オジーのアルバムはコレしか持っていないがこれを聴いて
1stと2ndは両方欲しくなった。
初期の有名曲は全部入ってます。
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Crazy Train
★★★
(2005-07-10 11:18:33)
ランディーさいこー!
今となっては古さも感じちゃいますが、ときどき無性に聴きたくなります。
PANTERA - Cowboys From Hell - Cowboys From Hell
★★★
(2005-07-30 10:09:27)
ほんとカッコエエわ!!
麻薬的な高揚感!
麻薬やったことないけど。
PANTERA - Far Beyond Driven - Becoming
★★★
(2007-07-08 10:28:01)
なんといってもバスドラとGリフの魅力!
なんちゅう兄弟なんだ…凄いわ。
もうメタル界において新しい演奏手法は出てこないと思っていたのに兄弟で二人ともそれをやり切るなんて。
まずはギターの音とリフにやられて、ドラミングにやられてくださいな。
PANTERA - Vulgar Display of Power - Fucking Hostile
★★★
(2005-06-21 01:10:43)
ある意味正統なメタルの進化系だったのかもしれない・・・パンテラ。
これはそのパンテラの代表曲ですよね。
ドラムフレーズ大好きです。かっちょえー!!
PANTERA - Vulgar Display of Power - Mouth for War
★★★
(2005-07-30 10:07:43)
なぜだかパンテラ以降のヘヴィなバンドはあまり聴く気がしない・・・。
どのバンドもパンテラを超えていない。
この曲はそのパンテラの代表曲。
PINK CREAM 69 - One Size Fits All
★★
(2005-10-12 09:39:00)
これは素晴らしい!
バンド名が嫌いで今まで聴かずキライだったのですが
とても上質なHRをやっています。500円だったのでめちゃくちゃお得でした!!
アンディの特徴的な声もこの楽曲にならぴったりですね。
PRETTY MAIDS - Carpe Diem
★★
(2006-11-10 22:03:00)
PRETTY MAIDS、暫く聴いていなかったけど安かったので買ってみた。
益々センスが良くなって、益々いい音を出すバンドになってた。
とりあえず3曲目までの作り込みはサスガ。
こりゃ、聴いていないSPOOKEDも聴いてみないといかんナ。
私も1STフルのほうが人気がある理由がわからない一人です。
このアルバムに比べたら、当たり前だけどあれはやっぱり少し浅い気がするな。
PRETTY MAIDS - Future World
★★
(2005-07-09 00:19:00)
私は1stの音には古さを感じてしまうので
このアルバムのほうが好きです。
特にタイトル曲はかなり聴きこみました。
PRETTY MAIDS - Sin-Decade - Please Don't Leave Me
★★★
(2006-11-02 23:21:59)
実はサイクスのよりこっちのカヴァーのほうがスキです。
こっちを先に聴いたからって言うのもありますが
音がクリアーなイメージで透き通っているから。
その上でボーカルだけが深く濃いから聴き入ってしまいます。
PRETTY MAIDS - Sin-Decade - Sin-Decade
★★★
(2005-06-22 02:20:37)
イントロ最強!でしょう。ホント。
これでビリビリっとこなきゃウソでしょ!
全体的にもよい曲ですよ!
PRIMAL FEAR - Devil's Ground
★★
(2007-11-22 11:23:00)
期待しすぎて購入したために、今少しだけ落胆モードです。
メロディを聴くタイプのバンドではなく
メタルの「雰囲気」と「らしさ」と楽しむバンドなんですね。
ラルフの音程を少しずらすボーカルもメロディ重視派にはキツイかも。
発音もあいまってコテコテジャーマンメタルに聞こえます。
日本で評価がパッとしない理由は上記によるものかなと感じました。
しかし3曲目のイントロなどでは体が勝手に反応しちゃいますし
曲構成なんかは確かにJPのペインキラーにも負けていない。
演奏力もかなり高い。
だからこそ、1曲1曲のメロディをもっと煮詰めて捻ってほしいアルバムです。
PRINCESS PRINCESS - The Greatest Princess - 世界で一番熱い夏
★★★
(2005-09-22 12:09:42)
あれ、知らなかった。再録されていたんですね。
たぶん聴いていたのはオリジナルだなぁ。
再録も聴いてみたいな。
QUEENSRYCHE - Empire
★★
(2005-07-06 16:03:00)
この頃のQUEENSRYCHEのような音楽は後にも先にも聴いたことがない・・・。
Promised Landと本作がこの時期のQUEENSRYCHEの完成形。
ジェフテイトのドイツ語訛りなネチッコイ英語はそれはそれで楽しめる。
QUEENSRYCHE - Empire - Best I Can
★★★
(2005-09-15 08:56:36)
エンパイア発売当時はほとんどの人間がアルバムに対して否定的な感想を述べていたような・・・。
そのなかでもこの曲だけはイントロの緊張感からか評価が高くて
私もよく聴いていました。
オペレーション~よりも数段洗練されたアレンジで発売より時間をあけて評価されたエンパイア。
完全にFANの上を行っていた頃のQUEENSRYCHEはかっこよかった。
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime
★★
(2005-09-10 09:58:00)
なるほど・・・。ほっとするバラード一つほしいですね。
でもその願いを叶えてくれる「Empire」や「PROMISED LAND」があるから、これはこれでいいかも。
しかしこのアルバム、なんと言葉で表現すればいいのか。
単純に「深い」とか書きたくない。
「深さ」で言えば「PROMISED LAND」のほうが深いし。
自分にはこのアルバムをうまく表現する技術がない・・・。
でもまぁ、とにかく出会えてよかった。そう思えるアルバムです。
個人的には「Empire」や「PROMISED LAND」はいまだによく聴きますが
このアルバムを聴くことはあまりなくなりました。
(ヘヴィで疲れちゃうから)
でもやはりこのアルバムがなければQUEENSRYCHEを追いかけることもなかったです。
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime - Eyes of a Stranger
★★★
(2005-07-10 12:01:20)
まったくすごい曲です。
これを聴かなきゃこのアルバムは聴き終われません。
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime - Revolution Calling
★★★
(2005-07-06 16:12:01)
QUEENSRYCHEの中ではかなりわかりやすい名曲。
ジェフテイトのネチネチした声は置いておいて聴きやすいといえるかな。
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime II
★★
(2006-03-29 22:20:00)
このアルバムは、大作コンセプトアルバムの続編としてどうしてもDREAM THEATERの「METROPOLIS PT.2」と比較されると思う。
少なくとも私は「大好きな2つのバンドの同じような境遇にある代表作」ということで比較してしまう。
DREAM THEATERの「METROPOLIS PT.2」は、その全体のくどさ(詰め込みすぎな音)が「I&W」を大幅に上回り、続編としての継続性において多少の違和感が生じている。
私はそのくどさによると思われる「聴いた後の疲労」を「METROPOLIS PT.2」には感じる。
しかしながら、本作「OPERATION: MINDCRIME Ⅱ」にはその違和感と疲労を感じない。
それはQUEENSRYCHEらしく、整理され、間引きされた音数によってもたらされていると推察する。
それでもやはり「PROMISED LAND」などよりは音が厚めの印象なのは
制作において「OPERATION: MINDCRIME」を意識し、違和感が生じないようにバランスをとったのだろう。
この絶妙のバランス感覚こそ、私がQUEENSRYCHEを高く評価する理由だ。
そんなこんなで、「全体として非常に奥深くまで入り込めるが聴き疲れない名盤に仕上がっているんじゃないかな。」って何度か聴いてみて感じました!
でもほんとはまだもう少しスコットにドラムを控えめに叩いてほしかった。
KEY.も、常に少し空間を埋めすぎかなぁとも思う。メリハリがもうちょっとほしいかも。
しかし、9曲目以降のクオリティはさすが・・・!
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime II - A Junkie's Blues
★★
(2006-03-30 11:11:58)
重苦しいリフから始まるが、KEYやGのメロディーによって少しずつその重苦しさは緩和されてゆく。
しかし全体的には扱っているテーマがテーマだけに暗く重苦しい。
そして曲の後半にはあのリフが登場!
「え?もしかしてあの曲につながるの?」と思ったところで・・・。
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime II - All the Promises
★★
(2006-03-30 10:59:29)
結構唐突に終わる曲ですね。
ジェフ・テイトの声は確かにだんだん渋くなってきてるように感じます。
説得力のある歌い方が昔から上手い人でしたが、一層上手いと思える曲。
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime II - Fear City Slide
★★★
(2006-03-30 11:18:49)
個人的にはOPERATION:MINDCRIME IIの中で一番QUEENSRYCHEらしい曲だと感じる。
私が好きなQUEENSRYCHEはこれだ。
PROMISED LANDやEMPIREを彷彿とさせるコーラスとギターが完全に復活している。
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime II - I'm American
★
(2006-03-31 20:55:33)
アナメリカンッ!アナメリカンッ!!
っていうフレーズが耳から離れないや…。
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime II - The Chase
★★★
(2006-03-30 10:34:57)
ディオとジェフ・テイトの掛け合い…ハモリ…濃い、濃すぎる。
アルバムのハイライトと思える1曲。
外部の人間を、しかも存在感が一級のヴォーカリストを起用した曲をハイライトにしたこのアルバム、どうLIVEで再現するのか?
ハードで中身の濃い一曲で、奥行き間のある音像のため映画を観ているような感じで引き込まれます。
this frame prevents back forward cache