この曲を聴け!
ドゴスギアさんのページ
ドゴスギアさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 201-300
・
VOW WOW - Mountain Top - Love Lies
・
VOW WOW - Mountain Top - Move to the Music
・
VOW WOW - Mountain Top - Mountain Top
・
VOW WOW
・
聖飢魔II - 有害 - ヒロイン・シンドローム
・
JUDAS PRIEST - Angel of Retribution - Hellrider
・
聖飢魔II - 恐怖の復活祭 THE LIVE BLACK MASS D.C.7 SELECTION(+α) - T列車で行こう
・
聖飢魔II - 恐怖の復活祭 THE LIVE BLACK MASS D.C.7 SELECTION(+α) - 蒼き風 紅き風
・
筋肉少女帯
・
GALNERYUS - Beyond the End of Despair… - Shriek of the Vengeance
・
GALNERYUS - Beyond the End of Despair… - Braving Flag
・
GALNERYUS - Beyond the End of Despair… - Shiver
・
GALNERYUS - Beyond the End of Despair… - Raid Again
・
GALNERYUS - Beyond the End of Despair… - Point of No Return
・
GALNERYUS - Beyond the End of Despair…
・
IN FLAMES - Lunar Strain
・
VAN HALEN - 1984
・
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - SCHWARZ KASTELL
・
TNT - Intuition - Tonight I'm Falling
・
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage - Through the Fire and Flames
・
MR. BIG - Hey Man - Take Cover
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - ⅓の純情な感情
・
筋肉少女帯 - ステーシーの美術 - 銀輪部隊
・
筋肉少女帯 - ステーシーの美術 - 再殺部隊
・
CRIMSON GLORY - Crimson Glory
・
聖飢魔II - 地獄より愛をこめて
・
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage
・
JUDAS PRIEST - Angel of Retribution
・
JUDAS PRIEST - Painkiller - Leather Rebel
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳
・
STRYPER - Reborn - I.G.W.T.
・
STRYPER - Reborn
・
OZZY OSBOURNE - Best of Ozz
・
DEF LEPPARD - Adrenalize
・
X JAPAN - B.O.X CD 〜Best of X〜
・
筋肉少女帯 - 月光蟲 - イワンのばか
・
聖飢魔II - 有害 - 有害ロック
・
VOW WOW - Rock Me Forever
・
X JAPAN - Vanishing Vision - Alive
・
CONCERTO MOON - Gate of Triumph - To Die For
・
CONCERTO MOON - Gate of Triumph
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Deja Vu
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Riot in the Dungeons
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Crystal Ball
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Heaven Tonight
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Faster Than the Speed of Light
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - 犬の生活
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - illusion city
・
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble
・
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Tommyknockers
・
BLIND GUARDIAN - Follow the Blind
・
BLIND GUARDIAN - Battalions of Fear
・
JURASSIC JADE - オムニバス『skull Thrah Zone』 - 鏡よ鏡
・
JURASSIC JADE - オムニバス『skull Thrah Zone』 - The Old Kingdom of Hell
・
X JAPAN - The Last Live - Amethyst
・
X JAPAN - X Singles - 20th CENTURY BOY (Live Take)
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - PROLOGUE (~WORLD ANTHEM)
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - CELEBRATION
・
X JAPAN - Jealousy - Miscast
・
X JAPAN - X Singles - Sadistic Desire
・
X JAPAN - Jealousy - Joker
・
X JAPAN - Perfect Best - The Last Song
・
X JAPAN - Perfect Best
・
YOSHIKI - ETERNAL MELODY Ⅱ - "Anniversary" Piano Concerto in C minor
・
STRYPER - In God We Trust - I Believe in You
・
X JAPAN - Jealousy - Es Durのピアノ線
・
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - 蜘蛛の糸
・
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - レティクル座の花園
・
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - さらば桃子
・
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - ワダチ
・
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - ノゾミのなくならない世界
・
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - 飼い犬が手を噛むので
・
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - 香菜、頭をよくしてあげよう。
・
X JAPAN - The Last Live
・
YOSHIKI - ETERNAL MELODY Ⅱ
・
METALLICA - …and Justice for All - Blackened
・
筋肉少女帯 - レティクル座妄想
・
VOW WOW - Vibe - Rock Me Now
・
W.A.S.P. - The Crimson Idol
・
LAAZ ROCKIT - Annihilation Principle - Fire in the Hole
・
STRATOVARIUS - Dreamspace - Shattered
・
STRATOVARIUS - Fourth Dimension - Against the Wind
・
MANOWAR - The Triumph of Steel - The Power of Thy Sword
・
X JAPAN - Jealousy - Desperate Angel
・
MANOWAR - Warriors of the World - Fight Until We Die
・
MANOWAR - Warriors of the World - House of Death
・
MANOWAR - Warriors of the World - Hand of Doom
・
MANOWAR - Hail to England - Kill With Power
・
MANOWAR - Warriors of the World - Warriors of the World United
・
MANOWAR - Warriors of the World - Swords in the Wind
・
MANOWAR - Warriors of the World - Call to Arms
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 焔之鳥~鳳翼天翔
・
TERRORIZER - World Downfall - Dead Shall Rise
・
BON JOVI - Slippery When Wet - You Give Love a Bad Name
・
MAGELLAN - Hour of Restoration - Magna Carta
・
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime II - I'm American
・
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - Demon Driver
・
YNGWIE MALMSTEEN - Fire and Ice - Teaser
・
METALLICA - Master of Puppets - Battery
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - 桜島
MyPage
ドゴスギアさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
| 2 |
3
|
4
|
5
|
6
|
7
モバイル向きページ
Tweet
発言している76曲を連続再生 - Youtube
ドゴスギアさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 201-300
0
|
1
| 2 |
3
|
4
|
5
|
6
|
7
VOW WOW - Mountain Top - Love Lies
★★
(2006-08-28 10:38:16)
力強いギターリフとサビのシャウトが特徴の一曲。
自分はこのアルバムの中では比較的聴きやすい。
VOW WOW - Mountain Top - Move to the Music
★
(2006-08-28 10:20:44)
あら、ほんとだ。メンバーは作曲にかかわってないのですね。
しかし人見さんの声がめちゃ弾けてますね。
VOW WOW - Mountain Top - Mountain Top
★★
(2006-08-28 10:15:42)
ヘヴィだ。
重過ぎて最初は聴けなかった。
もちろん今は楽しんで聴ける。
Gリフがなかなか気持ちよく聴こえだしたらこっちのもの。
VOW WOW
★★
(2006-08-25 10:18:00)
再発近づいてきましたね!
そろそろ予約をしないといけませんね。
DISK UNIONで予約すると再発6タイトル収納BOXがもらえるみたいですが
どんなのかわからないし、普通にヨドバシで買おうかな。
しかし、ⅢとⅤとサイクロンが6000円で買えるなんで夢のようだ。
もう毎週のようにブックオフに行かなくて済むんですねぇ。
聖飢魔II - 有害 - ヒロイン・シンドローム
★★★
(2006-08-03 10:08:09)
有害はWORSTの後だっただけにめちゃくちゃ期待したアルバムでしたが個人的にはあまり好きにはなれなかったアルバムです。
しかしヒロインシンドロームはリフも音もカッコイイ名曲!
でも有害に入っている曲の歌詞はあんまり好きじゃない。おしいなぁ。
JUDAS PRIEST - Angel of Retribution - Hellrider
★
(2006-07-30 22:15:35)
個人的にはHELL PATROLの足元にも及ばないと感じる。
しかしながらギターソロは一聴の価値アリ。
聖飢魔II - 恐怖の復活祭 THE LIVE BLACK MASS D.C.7 SELECTION(+α) - T列車で行こう
★★★
(2006-07-27 01:35:04)
うぅむ、やはり閣下の曲はメロディーが美しいな。
聖飢魔Ⅱ信者は安心して聴いてみてください。
期待が裏切られることはないと思います。
聖飢魔II - 恐怖の復活祭 THE LIVE BLACK MASS D.C.7 SELECTION(+α) - 蒼き風 紅き風
★★★
(2006-07-27 01:27:16)
これは恐怖の復活祭に入っている中で一番聖飢魔Ⅱらしく
個人的にも一番好きな曲!
FANはさすがはエース長官!と言わざるを得ないでしょう。
後期聖飢魔Ⅱの曲が好きな人は間違いなく気に入ります。
筋肉少女帯
★★
(2006-07-22 22:46:00)
わーい!ほんとだ。なかさん、情報ありがとうございます。
私が筋少が好きになってから初めての活動だ。
色々なメディアに露出してほしいな。
GALNERYUS - Beyond the End of Despair… - Shriek of the Vengeance
★★★
(2006-07-19 22:23:59)
最後に入ってくるブラスっぽいキーボード音色が少し気になるけど
展開が楽しい実質的なアルバムのオープニングチューン。
聴きこみが少し必要かなぁ。
GALNERYUS - Beyond the End of Despair… - Braving Flag
★★★
(2006-07-19 22:08:55)
ガルネリウスの"Flag"が付く曲シリーズの完結編らしいです。
Gソロ導入部分のツインリードは美しい。
そしてKEY.とのツインリードもまた美しい。
で、やっぱりガルネリウスの"Flag曲"にはハズレはないと思う。
これも物悲しいフレーズが何度もリフレインされる名曲。
GALNERYUS - Beyond the End of Despair… - Shiver
★
(2006-07-19 21:51:25)
ミドル~スローなテンポな7分もある一曲。
YAMA-Bの声や特徴にはこのような曲が一番合っているのかもしれない。
大きなメロディーなサビが特徴的。
GALNERYUS - Beyond the End of Despair… - Raid Again
★★★
(2006-07-19 21:38:20)
4分30秒ほどの疾走曲。
メロディーはそんなに好きじゃないけど、やっぱ疾走曲好きだからなぁ、聴いちゃう。
でもやっぱりアルバムの3曲目としては少し弱いかも。
って思ったけど、やっぱ訂正。かなり燃えてくる名曲。
裏にいったり表にいったりするスネアが気持ちいい。
よく出来た疾走ドラミングです。
GALNERYUS - Beyond the End of Despair… - Point of No Return
★★★
(2006-07-19 21:29:21)
Shuフレーズ満載(聴き覚えのあるようなものもあるが)のソロは圧巻。長いし。
セカンドのAncient rageに並ぶ名曲だ!!
歌メロ、特にサビの出来はNO1でしょ!
この曲聴けただけでも価値があったよ、このサードは。
やはりKEY.がかなりすごいね。
ここまで弾けるならピアノの音をもっと多く使っていって欲しいですね。
GALNERYUS - Beyond the End of Despair…
★★
(2006-07-19 21:14:00)
めちゃ楽しみだったガルネリウスの新譜、やっと聴きました。
なぜかアルバムジャケットデザインのコースター?付き。
ボーカルについては、このオペラチックな唱法にもそろそろ慣れてきたので、時間がたてば、一般にも個性として認められるのでは。
ギターだが、ソロや泣きフレーズに関しては言うことなしだと思うが、いわゆるギターリフに個性がない。
リズムギターに魅力がないギタリストは新世代のギターヒーローとしては少しまずい気がする。
ギター自体の音色にも個性が無く、全体のサウンドに埋もれ気味だ。
自分としては、せっかくのShuさんのプレイはもっと大きなクランチなサウンドで聴きたい!
プログレ色が強まったということのようですが、それならドラムにはもっと深みのあるプレイを期待する。
それでもこの3RDでドラムプレイは格段の進歩を遂げた。特にフィルイン。
変拍子的なフレーズにおいてもこのドラマーの腕無くしては、なし得なかったと思う。
しかしまだ「強」一辺倒なプレイが目立つ。
HR・HMのドラムプレイだけを研究していては、これからのこのバンドの進化のスピードについていけないのでは。
疾走曲は自分としてはよいバランスで多く収録されていると思った。
しかも今までと比べてもかなりの名曲。
アルバムとしてのバランスを考えているようでトータルでみると間違いなく彼らの最強の一枚。
以前にも書いたが、もう彼らはあとブレイクさえすれば、一気に人気的にも実力的にも日本を代表するバンドとして成長すると思う。
過去のバンドを見ると、お金や実力のあるプロデューサーによって得られる成長もあるし。
ビジュアルに関してはメタルとしての正統派になってきました。
でもあの2NDの服ももったいないなぁ。
イメチェンするなら欲しいくらいカッコよかったと思うけどなー。
いや、しかし相変わらずカッコイイバンドだわ。
いろんなとこへの露出も期待してます!
とにかくこれからまだまだガンガン聴き込みまーす。
IN FLAMES - Lunar Strain
★★
(2006-07-19 11:01:00)
これはさすがに買ってききました。
よいアルバムです。
普通のメタル好きにメロデスを認知させた作品じゃないかな。
VAN HALEN - 1984
★★
(2006-07-13 16:54:00)
リアルタイムで聴いていないせいなのか、全ての曲が名曲とは思えない。
それでもよくFMでかかっていた曲はやはり歴史に残る名曲だと思う。
「1984」はアメリカがもっとも光り輝いて見えていた時代の産物だな、と今思える。
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - SCHWARZ KASTELL
★★★
(2006-07-08 23:29:09)
この曲のメロディーは聖飢魔Ⅱで一番カッコイイ!
シンセも声も。
あー、懐かしいけど演奏も曲も全然色あせない。名曲。
TNT - Intuition - Tonight I'm Falling
★★★
(2006-07-08 00:15:52)
なんてメロディアスな曲なんでしょう。
美しい声と美しいギターの音色。
これ以上の北欧HRはないでしょう。
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage - Through the Fire and Flames
★
(2006-07-07 23:58:58)
どこかで聴いたようなメロディー展開だと思ったら
そうか、中国の雰囲気か。
90年代半ばくらいの中国メタルバンドのメロディー展開と同じ雰囲気を持ってるんだ、このバンドは。
かっこいい曲調だ、とか歌詞だ、とは言えないが速さと腕は買います。
MR. BIG - Hey Man - Take Cover
★★★
(2006-07-06 19:57:29)
この時期のMR. BIGはあまり聴かなかったのでこの曲の存在をつい最近まで知りませんでした。
いい曲ですね。メロディーもさることながら各パートのアレンジが素晴らしい。
やり過ぎないところもさすがです。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - ⅓の純情な感情
★★★
(2006-07-06 10:59:08)
アニメのエンディングで聴いていい曲だなぁと感じましたね。
この一曲でも各人の演奏力、編曲能力の高さもうかがい知れる。
POPな曲がこの後に続かなかったのが残念だ。
筋肉少女帯 - ステーシーの美術 - 銀輪部隊
★★★
(2006-07-01 22:18:26)
やはり歌詞の素晴らしさによって曲全体が活きてきた感じ。
筋肉少女帯 - ステーシーの美術 - 再殺部隊
★★★
(2006-06-30 17:48:19)
もちろん聴いたことは何度もあったのですがやっとアルバムを買いました。
後期の筋肉少女帯はほんとに自分の好みにぴったり合っていると再認識。
なかでもやはりこの曲はかなりのお気に入り。
CRIMSON GLORY - Crimson Glory
★★
(2006-06-26 22:37:00)
すごくよく聴きこんだアルバムですが最近はほとんど聴かなくなってしまった。
アノ時代のRIOTやストライパーなんかは今でもよく聴くんだけどな。
名盤であることは間違いないし、なぜだろう。
B級臭さのせいかと思ったけど、RIOTもストライパーも…ねぇ?!
個人的には多分クドイVO.の声質のせいかなぁ。
そういえばクイーンズライチも最近昔のようにしょっちゅうは聴かないか。
あ、リマスターしたらもっと評価される名アルバムになるような気がする。
楽曲はすごく質が高いし!
聖飢魔II - 地獄より愛をこめて
★★
(2006-06-26 21:54:00)
長らくテープしか持っていなかったが最近やっと中古CDで買いました。
それをきっかけに久々に聴きまくりましたが
ほんとジェイル色満開です。
なんだかエースが可愛そうに思えるくらいに。
そういう意味でも後期聖飢魔Ⅱのバランス感が好きだったなぁと感じる。
とはいえ、ジェイル作の名曲目白押し。
凄いアルバムですよ。
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage
★★
(2006-06-21 22:35:00)
むぅ、想像以上に凄い…。そして面白い。
想像以上の疾走感・ピロピロ音・そしてクサいメロディー。
しかし個人的には琴線に触れるメロディー(マイナー)ではなかったので
頭に(ココロに)メロディーが残らない。
私にとってはそこが弱点。
とはいっても、やはり1曲目は楽しんで何度も聴きました。
多分2NDを買ったほうがよかったのかな?!
機会があれば買ってみよっと。
JUDAS PRIEST - Angel of Retribution
★★
(2006-06-20 22:31:00)
正直期待値が高すぎた・・・。
何日も前から発売が待ち遠しいアルバムなんてもう何年もなかった。
その分、期待値と作品を聴いたときの感想のギャップは酷かった。
その後「聴き込めばイケルはず」と思って聴いてきたがやはりあまり燃えない。
理屈じゃなしにJUDASの世界に引き込まれる思っていたのになぁ。
JUDAS PRIEST - Painkiller - Leather Rebel
★★★
(2006-06-20 21:34:03)
この曲に星を少なめに付けているみなさん、、、ほんとにぃ?!そう思います?!
アルバムの3曲目という難しい位置に存在しているにも拘わらず
これだけ耳に残るサビがあり、こんなに特徴的なスコットトラヴィスのドラミングがあっても?!
私の評価は断然 「ほし、みっつですぅ!!!」
陰陽座 - 鳳翼麟瞳
★★
(2006-06-20 21:03:00)
やはりうわさどおり1、2、4曲目のクオリティは凄い。
10曲目も好きだ。
陰陽座初体験のCDがコレだったことを感謝します。
他のと比べてもメロディの宝庫だもんね。
STRYPER - Reborn - I.G.W.T.
★★★
(2006-06-20 15:09:55)
こんなにリメイクでカッコよくなる曲も珍しい。
ヘヴィでありながら、かつてのままの美しいメロディー!いうことなし。
人によってはヘヴィすぎると言うかも???
でもそういう人は、かつて我々がDTの名作「I&W」の次作に期待して「AWAKE」が発売されたときの絶望を思い出してください。
確かに「何だこのヘヴィで暗い世界は?」と最初は思ったかもです。
でも、すぐに「AWAKE」での進化の仕方に納得できたのでは?!
そんな感じで「I.G.W.T.」はいいねぇ!
STRYPER - Reborn
★★
(2006-06-20 15:00:00)
ずっとストライパーが好きだった割には再結成アルバムを今頃買いました。
だってどこにも置いてなかったし・・・正直どないなコトになっているか不安だったので。
で、聴いてみると・・・楽曲の質はめちゃくちゃ高く
音も素晴らしく良くなりました!音質もバランスも。
ロバートのどこまでも突き抜けるスネアの音は健在!てか音質の向上もあり、よりパワーアップ!
ベースはティモシー・ゲインズからトレイシー・フェリーなる人物に変わっていますが
音に違和感はありません。
多少、以前よりもベース音が主張しているとは思いますが、より分厚くヘヴィにカッコよくなっています。
マイケルの声質はこの15年で、クリアなハイトーンの魅力に加えて、パワフルさとそれによる説得力が増しました。
より本物感がある声とメロディーラインが素晴らしい。
オズ・フォックスはストライパーにモダンな音をもたらしているのではないかと想像しますが
マイケルもギターを弾くのでどちらのプレイなのかがいまいち分からない。
しかしモダンと言っても、「歌うギター」のメロディーラインも健在。
「NEW JERSEY」か「KEEP THE FAITH」の頃のボンジョヴィが好きなら
ストライパーが初めての人も気に入ってもらえると思います。
全体的に大地を感じさせる音と曲調というのかな。
古いファンの私はどこから聴いても「ストライパーだ!」と嬉しくなってしまいました。
先ほども書きましたが、個々の音と声が昔の延長線上にキチッと収まっているし
曲調もアレンジも期待を上回る正常進化ぶり。
新曲はほとんどの曲が3分台で、そこにもストライパーらしさを感じます。
11曲目「I.G.W.T.」は至極の名曲「in god we trust」の再録。
個人的には感極まるデキだった。適度な現代的アレンジ・音。素晴らしい!!
アノ頃、スラッシュまたは伝統的なHR・HMが好きな連中から、音や曲調をバカにされたストライパー。(というかストライパーファン?)
ストライパーは今、絶対にやつらに負けんクオリティーを全てにおいて発揮している。
よくある大御所の再結成アルバムでは感動したことなど一度もないが、このアルバムは違う!
しかしこんだけイイと、他の昔の曲も、スタジオで少しだけヘヴィな今の路線で録りなおしてほしいかも。
ほんと完全復活。復活つながりで聖飢魔Ⅱとダブルヘッドライナーミサをして欲しい。
(冗談です。怒らないでね。)
かつてのストライパーにはコミカルな曲(童謡のような曲)がアルバムに数曲存在し
ソレによって、アルバム全体では散漫な印象を受けがちだったが、今作にはソレがなく、中ダルミを感じない。
アルバム単位で見ると「REBORN」はストライパーの最高傑作なのではないだろうか?!
以上「AGAINST THE LAW」は今でも少し苦手なヤツの感想でした。
OZZY OSBOURNE - Best of Ozz
★★
(2006-06-17 21:19:00)
オジーのアルバムはコレしか持っていないがこれを聴いて
1stと2ndは両方欲しくなった。
初期の有名曲は全部入ってます。
DEF LEPPARD - Adrenalize
★★
(2006-06-16 23:43:00)
なぜかこのバンド昔から敬遠していたのでつい最近になって聴きました。
POPで高い完成度を持つ曲が目白押し。すごいな、DEF LEPPARDは。。。
X JAPAN - B.O.X CD 〜Best of X〜
★★
(2006-06-15 11:16:00)
ジャケットなんかはひどい出来だと思うのですが
ブルーブラッドの頃の音源がリマスターされているため買う価値はあります。
でかい箱に入っているほうのを買いました。
筋肉少女帯 - 月光蟲 - イワンのばか
★★★
(2006-06-15 11:08:01)
いまさらですがこの曲に一票。
筋少がキライだった頃、唯一評価していた曲です。
メタル好きに分かりやすくアピールする名曲。
これが好きな人は橘高さんのEUPHORIAもスキだと思います。
聖飢魔II - 有害 - 有害ロック
★★★
(2006-06-15 11:02:50)
この曲はオリジナルの日本語より欧州ミサなどの英詞バージョンがスキです。
LIVE音源であるにもかかわらず素晴らしい音のバランスで、しかも熱いので。
ゼノン和尚がとんでもなく凄腕なのもこの曲のミサバージョンで認識しました。
ほんとカッコイイ立ち振る舞いだな。
VOW WOW - Rock Me Forever
★★
(2006-06-15 10:56:00)
ヨドバシカメラのポイントを使って買おうとしましたが大阪ではおいていませんでした。
なので、取り寄せてもらおうとすると
「販社に電話してみたのですが、もう在庫は全てはけたらしく再生産もいつになるかは分からない。」
と言われ、あせってアマゾンですぐに注文しました。
生産枚数があまり多くないようです。
恭司さんのライナーは確かに再結成の可能性を示唆しているように思いました。
もし再結成するなら、昔の曲を演奏するだけではなくNEWアルバムを期待します。
あのKEY.とあのVO.の共作がまた聴けるならこんなに嬉しいことはないです。
このベストは「VOWWOW入門編」としての価値も高いベストです。
多くのアルバムが入手困難となっている今、貴重なアイテムだと思います。
あぁ、どうも上手にレヴューが書けない・・・。
読んでいる人にこのアルバムの素晴らしさをもっと伝えたいのに。。。自分の脳みそが残念だ。
X JAPAN - Vanishing Vision - Alive
★★★
(2006-05-20 21:08:05)
Xの中では上位に評価できないが
それもXに名曲がありすぎるからだけで
他のバンドがこの曲を作ったとしたら褒めちぎるなー。
CONCERTO MOON - Gate of Triumph - To Die For
★★★
(2006-05-16 15:43:56)
多分この曲が島さんのメロディーメイカーとしての才能を最大限に堪能できる曲なのではないかなぁ。
もちろんネオクラ的疾走ギタープレイも冴え渡っている。
カコフォニーのスピードメタルシンフォニーを超えたな・・・島さん。
CONCERTO MOON - Gate of Triumph
★★
(2006-05-16 15:34:00)
2曲目はすげえ!
これぞ島さんの本領発揮だす。
あと井上貴史のボーカルもなかなかイイ。
井上のおかげでコンチェルトムーンからインディーズ臭さがやっと取れてきた感じがする。
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Deja Vu
★★
(2006-04-27 18:01:04)
うーん、メロディアスなギターソロだ。
よく聴いたなぁ。
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Riot in the Dungeons
★★
(2006-04-27 17:58:21)
オデッセイには名曲!って言い切れる曲がたくさんはないような気がするが佳曲はたくさんある。
これもその一つかな。
サビはなかなか心地よい。
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Crystal Ball
★★
(2006-04-27 17:56:25)
やはりイントロが素晴らしい。
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Heaven Tonight
★★★
(2006-04-27 17:54:20)
ジョーのボーカルが素晴らしい。
彼の声質を生かしたアメリカンな名曲。
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Faster Than the Speed of Light
★★
(2006-04-27 17:50:07)
サビの「ファスタァ ザンザ スピードブライッ!」は少し笑えるが、ギターのフレーズはとても美しい。
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - 犬の生活
★★
(2006-04-23 17:18:58)
マシンガンズは歌詞がおもしろいなぁ。
この曲も一緒に歌いたくなっちゃう。
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - illusion city
★★
(2006-04-23 17:16:32)
メロディアスで疾走感溢れる一曲。
シティハンターに使われていたがなかなかかっこよかった。
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble
★★
(2006-04-23 02:04:00)
やっぱり1STのほうがお気に入り。
この2NDは聴きこんでいかないとよさが理解できなかった。
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Tommyknockers
★
(2006-04-23 01:59:21)
ブラインドガーディアンのコミカルな面はあまりスキじゃないから
この曲はそれほど好きではないかな。
彼ら自身が楽しむための曲なのかなーと思っていました。
BLIND GUARDIAN - Follow the Blind
★★
(2006-04-23 01:55:00)
「BANISH FROM SANCTUARY」と「VALHALLA」を聴くためのアルバム。
ブラインドガーディアンを代表する名曲2曲が収録されているし、十分評価できるアルバムだ。
BLIND GUARDIAN - Battalions of Fear
★★
(2006-04-23 01:52:00)
このアルバム発売時点では後に大化けするとはなかなか読めなかっただろうなぁ。
僕が好きになったときは3rdだったので化け始めくらいでした。
3rdを買ったあとに本作を購入したので当初の評価はなかなか厳しかったですが
「Majesty」だけはこの頃からお気に入りでしたね。
JURASSIC JADE - オムニバス『skull Thrah Zone』 - 鏡よ鏡
★★
(2006-04-21 23:21:39)
ここのヴォーカルは少し変わった歌い方をしますね。
それがJURASSIC JADEの個性で、この曲はそこが分かりやすいのでスキ。
JURASSIC JADE - オムニバス『skull Thrah Zone』 - The Old Kingdom of Hell
★★
(2006-04-21 23:19:12)
サビが面白いです。シャウトがかっこいい。
X JAPAN - The Last Live - Amethyst
★★★
(2006-04-21 23:17:03)
大好きな曲なんだけど、入場曲としてはやっぱアノ曲のほうが好きだった。
X JAPAN - X Singles - 20th CENTURY BOY (Live Take)
★
(2006-04-21 23:14:45)
モンキーダンスはあんまり好きじゃないんだなぁ。
ちょっと雰囲気違う感じの曲でびっくりした。
X JAPAN - BLUE BLOOD - PROLOGUE (~WORLD ANTHEM)
★★
(2006-04-21 23:11:21)
カヴァーだけど自分たちのものにしてしまっているところがカッコイイ!!
この曲から全てが始まるのさ!
いつ聴いてもウキウキするナ!!
X JAPAN - BLUE BLOOD - CELEBRATION
★★
(2006-04-21 23:05:43)
この曲は歌詞が面白い!
HIDEらしい感じ。
コーラスのオーバーダブが気持ちいいなぁ。
X JAPAN - Jealousy - Miscast
★★
(2006-04-21 23:03:37)
あてつけ・・・。
ですか・・・。そんな曲、インギーじゃあるまいし、わざわざ作るのかなぁ?!
もしそんな曲だとしたら好きでなくってしまうな・・・はぁ。。。
X JAPAN - X Singles - Sadistic Desire
★★
(2006-04-21 22:56:04)
初期から演奏されていたのに後期までよく演奏されていた曲。
新録のほうがのりやすいので好きかな。
X JAPAN - Jealousy - Joker
★★★
(2006-04-21 22:51:50)
この曲は当時は大して好きじゃなかったけど
今になって聴いてみるとかなり完成度も高いし
音もいいし、キャッチーでいい曲だ。
YOSHIKIだけでなくHIDEの作曲能力もJEALOUSYを作ったことで大幅にUPしている。
X JAPAN - Perfect Best - The Last Song
★★★
(2006-04-21 22:46:10)
Xのラストシングルなんだから、もっと悲しげでドラマティックな曲調でもいいような気もするが
その分歌詞が素晴らしいのでOKです。
それでも私自身はFOREVER LOVEのほうが好きかなぁ。
X JAPAN - Perfect Best
★★
(2006-04-21 22:41:00)
私も「THE LAST SONG」が入っているので買ってしまいました。
昔の「STAB ME IN THE BACK」も入っていて、思わぬ収穫あり。
でも定価はやっぱ高いしLIVE音源が多いのでBESTとしてはお勧めできないですね。
YOSHIKI - ETERNAL MELODY Ⅱ - "Anniversary" Piano Concerto in C minor
★★★
(2006-04-21 22:31:50)
これはなんとも素晴らしい!
この曲だけでもEMⅡを買ってよかったと思える。
STRYPER - In God We Trust - I Believe in You
★★★
(2006-04-20 12:49:29)
個人的にはストライパーのBESTバラードかなぁ。
うーん、沢山名曲があるから悩むけど。
マイケルの声とテクニックに感動します。
X JAPAN - Jealousy - Es Durのピアノ線
★★★
(2006-04-19 10:23:16)
これがなきゃサイレントジェラシーは始まらない。
何年間もXのアルバムを待っていたところにアルバム一曲目から衝撃の美旋律が!
ヨシキらしい美しさ溢れるピアノインスト。
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - 蜘蛛の糸
★★★
(2006-04-13 22:22:37)
なんだか変わったメロディです。
曲名だけはなぜか知っていました。やはりCMかな。
やっぱ歌詞ありきの曲ですよね。すごいね大槻ケンヂは。
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - レティクル座の花園
★★★
(2006-04-13 22:03:57)
救われたのか・・・?桃子。
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - さらば桃子
★★★
(2006-04-13 21:54:15)
最初は疾走感に酔っていました。でも実は歌詞が聴き所。
最初の語りの部分を聴いたときに、何か変わった曲だなぁ?と思ったんだよなー。
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - ワダチ
★★★
(2006-04-13 21:47:45)
せ、世界人類、、、。
これを聴いていると大槻ケンヂのオールナイトニッポンを思い出すなぁ。
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - ノゾミのなくならない世界
★★★
(2006-04-13 21:36:06)
絶対★の数がたりねぇぇぇぇぇぇ!!
考えようによってはコミカルな曲調、歌詞だ。
その点が受け付けない人は沢山いるのだろう。
私もその一人だった。
今思えばその印象は「日本印度化計画」より与えられていて、私はそれしか知らなかったのだ。
長い間もったいないことをしていた…。
この曲を知った後なら、筋少の全てを受け入れられる気がする。
ほんと筋少大好きになりつつある。もっといろんなアルバム買わないと。
↑と思わせるくらいの曲。
いや、ほんとにラストのツーバスはかっこよすぎ!!
こんなに効果的なツーバスの使い方はなかなかナイ。
「あーなーたーあーたぁしのー、青春だぁぁぁたぁー!」
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - 飼い犬が手を噛むので
★★★
(2006-04-13 21:26:36)
「ただし!狩りに行く前に自分が頭がいいという証拠を提示してください
君たちがまわりのくだらない人たちと自分はちがうというのならばその証拠をみせてください。」
↑で爆笑!!車の中で涙流しながら大笑いしました。
この大槻ケンヂの歌詞の内容は多くの人が一度は考える暗い世界。
でも僕はこの暗さが大好きだ。現代最高の表現者は大槻ケンヂ!もっとも共感を覚える表現者は大槻ケンヂ!!
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - 香菜、頭をよくしてあげよう。
★★★
(2006-04-13 21:12:08)
歌詞が凄く好きです。
曲調も歌詞の淋しい雰囲気に逆にピッタリ!
大槻ケンヂを詩人として、表現者として心底尊敬します。
X JAPAN - The Last Live
★★
(2006-04-13 12:21:00)
このアルバムは今までわざと買っていなかった。
めっちゃ欲しかったけど、これを聴いたら自分の中でもXが終わってしまうような気がしてたから。
今日聴いてみて、結果的に終わらなかったしXが自分にとって唯一無二のものだと再確認できた。
うれしかった。
YOSHIKI - ETERNAL MELODY Ⅱ
★★
(2006-04-13 10:50:00)
うー、、、WITHOUT YOUをYOSHIKIとTOSHIの共演で聴きたいよ。
METALLICA - …and Justice for All - Blackened
★★★
(2006-04-11 20:40:31)
この曲が一曲目!
めっちゃ燃える!
筋肉少女帯 - レティクル座妄想
★★
(2006-04-11 20:04:00)
初めて今日筋少のアルバムを買いました。
「レティクル座妄想」
このアルバム名だけで昔は筋少を毛嫌いしていました。
でも今日買ってよかった。中古にしては高かったけど、内容考えたら全然高くない!
これはコンセプトアルバムですよね?!
一貫しておーけんの妄想世界と橘高さんの様式世界が混在する劇的な世界。
いや、筋少全員の世界か。
いやぁ、今日はイイモン買っちゃった。
↑数ヶ月前は「イワンの馬鹿」くらいしか知らなかったのだなぁ。
このアルバムを買ったことから、私の(筋少集め)が始まってしまった。
まだまだあるなぁ。
VOW WOW - Vibe - Rock Me Now
★★★
(2006-04-11 16:21:35)
最初はこのポジティブな曲調や歌い方がスキでなかったのですが
やっぱ人見さんは凄さによって好きになってしまった。
W.A.S.P. - The Crimson Idol
★★
(2006-04-11 16:14:00)
実はW.A.S.P.はこれしか持っていない。
日本人好みなメロディの質の高さが光る名盤です。
このアルバム、弱点が思いつかないなぁ。
LAAZ ROCKIT - Annihilation Principle - Fire in the Hole
★★★
(2006-04-10 23:51:29)
いい曲でした。
ギターの音大好きです。
STRATOVARIUS - Dreamspace - Shattered
★
(2006-04-06 11:18:19)
ひねりが足りないがスピード感はある曲。
サビも少し恥ずかしい気がする。
今聴くとかなり懐かしい曲調だなぁ。
STRATOVARIUS - Fourth Dimension - Against the Wind
★★★
(2006-04-06 11:15:28)
借りパクされたので今は持っていないアルバムの曲だが、この曲は確か凄くかっこよかった。
安いのを探してまたアルバム買わないとね。
MANOWAR - The Triumph of Steel - The Power of Thy Sword
★★
(2006-04-06 10:34:18)
サビだけでいえばもちろん星3つなんですが他が少し単純すぎる演奏かも。
中間部分のシリアスなとことかはめちゃかっこいいのになぁ。
X JAPAN - Jealousy - Desperate Angel
★★
(2006-04-06 10:08:04)
TAIJIはほんとはアメリカンHRがやりたいんだなぁとハッキリ分かる曲。
サングラスや帽子などからもよくわかったけど。
JEALOUSY発売当時は毛嫌いしていたが数ヶ月してから完成度の高いHRだと分かりました。
MANOWAR - Warriors of the World - Fight Until We Die
★★
(2006-04-06 10:02:36)
放っておいたらどこまでも速く叩いていきそうな走りぎみのドラムが最高!
エリックの後ろで弾きまくるLASTのギターは鬼神のようだ。
MANOWAR - Warriors of the World - House of Death
★★
(2006-04-06 09:56:00)
誰の曲か聞かされずにこの曲を聴いても間違いなく「コレ、MANOWAR!」って言える!
MANOWAR - Warriors of the World - Hand of Doom
★★
(2006-04-06 09:52:08)
ドラムのツーバスの使い方が効果的な一曲。
あの部分を聴くために聴いてるかも。
コーラスもMANOWARらしく雄雄しく素晴らしい。
MANOWAR - Hail to England - Kill With Power
★★★
(2006-04-06 09:49:18)
当時よく聴いていた和田誠氏のラジオ番組で初めて聴いたときは・・・!
「ダァァァイダァァァァァア~イ!」
???なんなんだ?!!
って思いましたが、次の日にはいつの間にか自転車に乗りながら自分で
「ダァァァイダァァァァァア~イ!」って歌ってしまってました。
クセになる名曲!!
MANOWAR - Warriors of the World - Warriors of the World United
★★
(2006-04-06 09:45:29)
うーん!どこを聴いてもMANOWARだねッ。
素晴らしい。
この曲で気分を高めて、後は爆発するのだ!!
MANOWAR - Warriors of the World - Swords in the Wind
★★
(2006-04-06 09:36:36)
かっこいい曲だがなぜにフェードアウトで終わるのだ?!
MANOWARらしくキメて終えて欲しかった!
MANOWAR - Warriors of the World - Call to Arms
★★
(2006-04-06 09:28:46)
いやホント最初の「ウァァオォイヤァッ!!」だけでも満足!これぞMANOWARって曲。
「劇場版北斗の拳」のエンディングにこれを使えばよかったのになぁ。
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 焔之鳥~鳳翼天翔
★★★
(2006-04-05 07:50:20)
う~ん、かっこいい。
なかなかやろうと思っても出来るサウンドではない。
やるなー★陰陽座!
動いてるとこ見たこと無いけど、LIVEでどのような編隊を組んでいるのかが見たくなってきた。
TERRORIZER - World Downfall - Dead Shall Rise
★★★
(2006-03-31 21:30:34)
リフもカッコイイけどやはりドラムが聴き所の曲かな。
全てのドラマー驚愕の名曲。
デスメタルのコンピレーションアルバムで聴いたけど
この一曲は他のデスメタルバンドの猛者達の中でも光り輝いていたよ。
BON JOVI - Slippery When Wet - You Give Love a Bad Name
★★★
(2006-03-31 21:08:39)
SLIPPERY WHEN WETは持っていないなら是非買ってみてください。
損はしませんよ。メロディに溢れる名盤です。
この曲がSLIPPERY WHEN WETの中で特段素晴らしいとは思いませんが
やはり売れただけはある、みんなの知ってるメロディアスな一曲。
MAGELLAN - Hour of Restoration - Magna Carta
★★★
(2006-03-31 21:01:59)
のっけからイキナリ15分くらいもあるこの曲で始まるHOUR OF RESTORATIONだが
この曲のおかげでMAGELLANの世界にどっぷりつかれます。
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime II - I'm American
★
(2006-03-31 20:55:33)
アナメリカンッ!アナメリカンッ!!
っていうフレーズが耳から離れないや…。
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - Demon Driver
★★★
(2006-03-31 13:57:41)
エクリプスは「MOTHERLESS CHILD」だけじゃないんだよね。
この曲があるからこそ必聴盤なのです。
聴き所は・・・全体かなぁ。
YNGWIE MALMSTEEN - Fire and Ice - Teaser
★★★
(2006-03-31 00:50:43)
インギーはほんとは作りたくなかったというこの曲。
でも完成されたインギーなりのアメリカンHRでメロディアスだしいい曲ですよ。
FIRE & ICEは実は名盤なのです。
METALLICA - Master of Puppets - Battery
★★★
(2006-03-30 16:25:01)
メタリカを代表する・・・いや
スラッシュを代表する・・・いや
メタル界を代表する名曲。
コレくらい爽快感を得られる曲を探すのはとても難しいことです。BATTERYの為にこのアルバム買いましたね!
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - 桜島
★★
(2006-03-30 16:12:04)
特にメロディアスとかってことはないですが面白い曲だからときどき聴きます。
マシンガンズはこの時期が一番勢いがあったような・・・。
もう一度盛り上がって欲しいな。
this frame prevents back forward cache