この曲を聴け!
ドゴスギアさんのページ
ドゴスギアさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 401-500
・
U.D.O. - Timebomb - Timebomb
・
CONCEPTION
・
STRATOVARIUS
・
陰陽座
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - 誰かの気持ちを考えたことがありますか?
・
FIREHOUSE - Category 5
・
X JAPAN - Vanishing Vision - UN-FINISHED…
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Devil Wing
・
LOUDNESS - DISILLUSION 〜撃剣霊化〜
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Hanabi-la大回転
・
CACOPHONY
・
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - STAINLESS NIGHT
・
聖飢魔II - 1999 BLACK LIST [本家極悪集大成盤] - KILL THE KING GHIDRAH
・
DEICIDE - Deicide - Dead by Dawn
・
K.O.D. - K.O.D.
・
聖飢魔II - 地獄より愛をこめて - FROM HELL WITH LOVE
・
FEEL SO BAD - Affect on Your Brain - 口唇に銃(ガン)を押しあてて
・
HAREM SCAREM - Mood Swings - Change Comes Around
・
GALNERYUS - Advance to the Fall - Whisper in the Red Sky
・
GALNERYUS - The Flag of Punishment
・
GALNERYUS - The Flag of Punishment - United Flag
・
SAVAGE CIRCUS - Dreamland Manor
・
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - BAD AGAIN 〜美しき反逆〜
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 妖花忍法帖
・
FEEL SO BAD - IN TRANCE - したたかになれ
・
VIPER - Theatre of Fate - Prelude to Oblivion
・
VIPER - Theatre of Fate
・
DEATH - Symbolic
・
CACOPHONY - Speed Metal Symphony - Speed Metal Symphony
・
CACOPHONY - Speed Metal Symphony
・
MANOWAR - Kings of Metal - Wheels of Fire
・
X JAPAN - DAHLIA - Longing~跡切れたmelody~
・
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman
・
DEFLESHED - Fast Forward
・
PINK CREAM 69 - One Size Fits All
・
GUARDIAN
・
WIRED - DISCHARGE
・
WIRED
・
WIRED - DISCHARGE - JUST ONE MORE TIME
・
聖飢魔II - MOVE - サクラちってサクラ咲いて
・
聖飢魔II - 恐怖のレストラン - ギロチン男爵の謎の愛人
・
FIREHOUSE
・
FIREHOUSE - Hold Your Fire
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Still of the Night
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Bad Boys
・
WHITESNAKE - Whitesnake
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Children of the Night
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Is This Love
・
VIPER
・
STRATOVARIUS - Dreamspace - We Are the Future
・
DREAM THEATER - When Dream and Day Unite - Only a Matter of Time
・
BON JOVI - Cross Road - Always
・
RIOT V - The Privilege of Power - Black Leather and Glittering Steel
・
RIOT V - Narita - Narita
・
REBECCA - Rebecca IV ~maybe Tomorrow~ - Friends
・
ゆず - ゆず一家 - 夏色
・
聖飢魔II - NEWS - CRIMSON RED
・
METALLICA - Ride the Lightning - Fight Fire With Fire
・
DREAM THEATER - Awake - Space-Dye Vest
・
DREAM THEATER - When Dream and Day Unite - A Fortune in Lies
・
MADISON - Diamond Mistress - Lay Down Your Arms
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Liar
・
HIDE - Ja, Zoo - PINK SPIDER
・
LUNA SEA - SHINE - STORM
・
LUNA SEA - MOTHER - TRUE BLUE
・
RIOT V - Nightbreaker - Night Breaker
・
浜崎 あゆみ - LOVEppears - appears (album version)
・
クリスタルキング - 北斗の拳 Original Soundtrack - 愛をとりもどせ!!
・
クリスタルキング - 北斗の拳 Original Soundtrack - ユリア…永遠に
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN
・
SHOW-YA - HARD WAY - 魔性
・
EARTHSHAKER - FUGITIVE - FUGITIVE
・
K.O.D. - TRIPLE WHAMMY
・
聖飢魔II - LIVING LEGEND - REVOLUTION HAS COME
・
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out - I’ll See the Light, Tonight
・
VOW WOW - III - Shot In The Dark
・
PRINCESS PRINCESS - The Greatest Princess - 世界で一番熱い夏
・
SCANNER - Hypertrace - Warp 7
・
BOØWY - BOØWY - CLOUDY HEART
・
ANGRA - Rebirth
・
VOW WOW - Twin Best
・
TERRA NOVA - LIVIN' IT UP - LIVIN' IT UP
・
TAK MATSUMOTO - Thousand Wave - Play It So Loud
・
STRYPER - Soldiers Under Command
・
VANDENBERG
・
DRAGONFORCE
・
MEGADETH - Rust in Peace - Holy Wars... The Punishment Due
・
SHOW-YA - Outerlimits - BATTLE EXPRESS
・
SHOW-YA - Outerlimits - 祈り
・
SHOW-YA - HARD WAY - ギャンブリング
・
SHOW-YA - Outerlimits - 私は嵐
・
LOUDNESS
・
AION - Absolute - Anguished Heroes
・
AION - Aionism
・
AION - Absolute
・
QUEENSRYCHE - Empire - Best I Can
・
WITHOUT WARNING - Making Time - Taste Of Sin
・
DARK TRANQUILLITY - Character - Lost to Apathy
・
聖飢魔II - WORST
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory
MyPage
ドゴスギアさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
| 4 |
5
|
6
|
7
モバイル向きページ
Tweet
発言している66曲を連続再生 - Youtube
ドゴスギアさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 401-500
0
|
1
|
2
|
3
| 4 |
5
|
6
|
7
U.D.O. - Timebomb - Timebomb
★★★
(2005-12-13 11:05:17)
うん、確かにこの曲はアルバムの1曲目であるべきだ。
かなりアルバムの印象が好転するような気がします。
コールド キリング マシーン!ってところがかっこいいです。
ウドの声はほんと楽器のようだ。
CONCEPTION
★★
(2005-12-13 10:46:00)
トゥーレ君がプロモ来日したとき友人がアコギにサインしてもらってた。
あの頃はロイのことなんて全然知らなくて
トゥーレ君が今後どんな大物になっていくのか楽しみでした。
STRATOVARIUS
★★
(2005-12-13 10:42:00)
THE HANDS OF TIMEで好きになって
あのアルバムのサイン付きTシャツをラジオのプレゼントで貰ったが
小さくてピチピチで恥ずかしくて着れなかった・・・。
サイン付きTシャツなんで最初から着ていくことは出来ないけど。
陰陽座
★★
(2005-12-13 10:36:00)
私はBESTアルバム欲しいですね。
アルバム結構出ていて全部買うとなると出費がかなり・・・。
中古で売られていてもかなり値が張りますし。
2月が楽しみです。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - 誰かの気持ちを考えたことがありますか?
★★★
(2005-12-13 10:27:18)
恥ずかしながらこの曲は泣きました。
当時の自分の気持ちにぴったりくる曲だったので。
いま聴くと表現がストレートすぎる気もしますが
アーティストというのはこれくらいのほうがいいのでしょうね。
FIREHOUSE - Category 5
★★
(2005-12-12 15:28:00)
久々にFIREHOUSEを買ってみた。
5曲目のGet Readyは初期のFIREHOUSEが好きな人なら反応するはず。
明るい曲調の中にも物悲しさを感じさせるメロディーが詰め込まれています。
X JAPAN - Vanishing Vision - UN-FINISHED…
★★★
(2005-11-30 15:26:23)
コッチのバージョンのほうが好きかなぁ。
より緊張感が表現されているような気がするし。
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Devil Wing
★★★
(2005-11-29 10:19:54)
最初はピンときませんでしたが何度か聴くと
「あぁ、様式美をやりたいのか・・・」
って感じでした。
あんちゃんならではの様式曲という感じ。
LOUDNESS - DISILLUSION 〜撃剣霊化〜
★★
(2005-11-17 22:13:00)
そう!CRAZY DOCTORのソロが気持ちよすぎる!
K.O.D.の橋本さんがむかーし完コピしてはりました。
それで私はラウドネスを知りました。
ラウドネスはこのアルバムとソルジャー~がスキです。
現在の音はそこまでスキではないですが
彼らの常に前進する音楽性は素晴らしいと感じますね。
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Hanabi-la大回転
★★★
(2005-11-16 17:21:58)
すぐにはよさが判らなかったけど適度な疾走感もあり心地よい曲ですね。
CACOPHONY
★★
(2005-11-16 16:48:00)
いまでも1stは大切にしていますが
2ndはむかーし、買った次の週くらいに売ってしまいました。
今は後悔していますが・・・。
1stはクラシカルなものが好きな人なら買ってもよいと思います。
聴き所は2曲目ともちろんタイトル曲!
コブシのきいたクラシカルなツインリードがとってもエモーショナル(笑)
いや、ほんと名曲ですよ。
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - STAINLESS NIGHT
★★★
(2005-11-15 00:52:32)
あ、この曲ベルベットパウの人が参加していたのですか。
知らなかった。仲良かったですもんね。
聖飢魔II - 1999 BLACK LIST [本家極悪集大成盤] - KILL THE KING GHIDRAH
★★★
(2005-11-08 14:47:34)
かっこいい曲ですね!
DEICIDE - Deicide - Dead by Dawn
★★★
(2005-11-07 14:03:55)
デスメタルといえばこの曲!!(ワタシの中ではコレは譲れない)
サビ部分の吐き捨てるような曲名連呼がかっこよすぎる!
「デバダッ!デバダッ!デバダッ!デッ・バッ・ダッ!」
しかしこの曲で、私はアメリカ・フロリダ半島には一生行かないでおこうと思った。
だってこんな曲作ってるヤツラが街を歩いているんだもの。
K.O.D. - K.O.D.
★★
(2005-11-06 22:49:00)
ほらほら?!
どないしましたか???
そろそろみなさん聴いた頃でしょ?!
某B!誌でも今月レビューされてましたが
簡単にいうと、現代的なヘヴィロック?っていうのかな。
メロディックでありつつ、ヘヴィなテクニカルアルバムです。
とにかくカッコイイ!!
聖飢魔II - 地獄より愛をこめて - FROM HELL WITH LOVE
★★★
(2005-11-03 01:44:11)
このドラマティック感は凄いです。
閣下のボーカルにも圧倒されます。
FEEL SO BAD - Affect on Your Brain - 口唇に銃(ガン)を押しあてて
★★★
(2005-11-03 01:38:25)
なんともかっこいい曲だ!
このギターはほんとにセンスがいいっす。
HAREM SCAREM - Mood Swings - Change Comes Around
★★★
(2005-10-26 09:41:28)
ハーレムの MOOD SWINGSは名曲ばかりで自分の中では全ての曲が同列なので
ほとんど曲名なんて覚えていないのですが
この曲はやはり覚えていますね。
HRの名曲といえます。
GALNERYUS - Advance to the Fall - Whisper in the Red Sky
★★★
(2005-10-25 11:34:59)
この曲でガルネリウスは構築美な世界もイケルっていうのを感じたのでは?!
もっとこの曲の方向もどんどん突き詰めていってほしいです。
素晴らしいです!!確かに後半はどっかに連れて行かれちゃいます!
GALNERYUS - The Flag of Punishment
★★
(2005-10-25 11:21:00)
個人的には先に聴いた2ndのほうがスキだ。
サウンドプロデュースがきちんと出来ているし
各パートが引くべきところをキチンと認識してきたようだし。
1stはキンキンとうるさい音質もあって、インディーズバンドみたいな印象。
3rdが本当に楽しみなガルネリウス。
その3rd、絶対に来年なんかに出しちゃダメだ!
練って練って練りまくれ!
悩みぬいて3年に一度、名アルバム出してくれたらいいから。
この1stの弱点はしいて言うとドラムの恥ずかしいオカズ。
ネオクラ系HMにドラムにありがちな何も考えていないバスドラも。
keyの、センスの悪い北欧バンドの様な恥ずかしいシンセの音色もキビシイ。
しかしこれらも2ndではほぼ解消されている。
とはいえUnited flagは名曲だ!!
GALNERYUS - The Flag of Punishment - United Flag
★★★
(2005-10-25 11:05:27)
そもそも比べる相手が悪いが、yoshikiのドラム(特にフィルイン)と比べてしまうと何とも考えられていないフレーズだ・・・。
コンチェルトムーンでも感じたが、このドラムには
「この曲を名曲にしてやる!」という気概が感じられない。
テクニックは十分にあるのに作曲、創造するということに関しては意識がまだまだ低い。
それでもこの曲はこの素晴らしいアルバムのハイライトである。
メジャーでやってはいるが、まだまだダイヤの原石であるガルネリウスの代表曲になる。
SAVAGE CIRCUS - Dreamland Manor
★★
(2005-10-21 23:16:00)
愛するトーメンの素晴らしい疾走ドラミングが聴けます!!
かっこいいー!!
この疾走感をどれくらい待ち望んだことかっ!
メロディーについては特にサビに若干弱さを感じますが
そんなこと、もうどうでもいい。
この音楽が帰ってきたことが嬉しい!
ありがとう、トーメン!
ブラインドガーディアンを3rdまで聴いて、4thの発売を今か今かと待っていたあの頃の私に
「ハイ!4th出たよ!」と言って渡したら、気づかずに合唱するに違いない・・・。
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - BAD AGAIN 〜美しき反逆〜
★★★
(2005-10-20 10:55:29)
あまりに凄い閣下の歌い上げ方によって
この曲は歌が全てと感じてしまう。
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 妖花忍法帖
★★★
(2005-10-20 10:53:08)
メロウっていうのかな。
凄く好きな曲です。
FEEL SO BAD - IN TRANCE - したたかになれ
★★★
(2005-10-20 10:49:57)
これはかなりDTを意識はしていますが
実は本家よりメタリックでこっちのほうがカッコイイ!!
VIPER - Theatre of Fate - Prelude to Oblivion
★★★
(2005-10-16 20:36:22)
和田誠氏大絶賛のこの曲は最高のスピードメタルです。
今のバンドがこれを発表しても全然驚かないけど
当時コレがブラジルから出てきたことにびっくりしたなぁ。
VIPER - Theatre of Fate
★★
(2005-10-16 20:33:00)
これは本当に高校時代によく聴きました。
当時XのFANに聴かせるとほとんどの人が反応を示しましたね。
聴けばブラジルのイメージが変わるうけあい!
名盤です!!
DEATH - Symbolic
★★
(2005-10-15 01:05:00)
このアルバムは格好いいリフの宝庫でした。
各パートの音数が多くて、私にはどんなふうに彼らが演奏しているのか想像もつかない…。
リズム隊の超強力さゆえにこのテクニカルデスが実現している。
当時はテクニカルなプレイヤーが今ほどにはいなかったので貴重な存在だったかな。
CACOPHONY - Speed Metal Symphony - Speed Metal Symphony
★★★
(2005-10-14 22:47:15)
ギターのフレーズの泣きがマーティーらしい素晴らしい力の入り様!
それだけを聴いてください!
CACOPHONY - Speed Metal Symphony
★★
(2005-10-14 22:45:00)
タイトル曲のギターの泣きは尋常じゃない!!
マーティーは凄い!
でも好きな曲は2曲だけしか入ってないけど。
とんでもないスピードのツインリードが聴きたければ、これを真っ先にどうぞ!
MANOWAR - Kings of Metal - Wheels of Fire
★★★
(2005-10-14 01:01:20)
なんと!まだこの曲に書き込んでなかった!!
絶対的なテンポの速さは多分大したことはないが
この疾走感!!本物感!!
これがMANOWARだ!
X JAPAN - DAHLIA - Longing~跡切れたmelody~
★★★
(2005-10-14 00:48:07)
YOSHIKIの歌詞には抽象的な表現も多いのですが
この曲なんかにはわりと直接的に励まされたりしました。
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman
★★
(2005-10-13 23:28:00)
ボーカルにいまいち緊張感が足りない。(キスクのような緊迫感が欠けるというか・・・)
曲も若干スピード不足である。
やはりワタシにはこのバンドやラプソディーは聴けないのかも。
ソナタは聴けるんだけどなぁ。
よいところは全曲同じように速いところかな。
しかしかなり期待して買っただけに残念だったかも。
90年代初頭に出ていても私はBガーディアンやHゲイトに敵わなかったと思います。
DEFLESHED - Fast Forward
★★
(2005-10-13 23:15:00)
なんでも聴くワタシは今日、速いのを聴きたい気分だったのでノクターナルうんたらっていうバンドの3RDと一緒にこのCDを買ってきました。
このDEFLESHWDのCDの価値が2500円とすると、一緒に買ってきたほうのCDはタダで配っていても受け取る自信がない・・・。
せめて、かわら投げのかわら代わりに使えば、このガッカリ感を少しは埋め合わせられるか。
他のCDはさておき、この先入観なしに買ったこのアルバム、素晴らしいリフが詰め込まれています。
ドラマーのウルトラブラストも楽しめます。
どこを切っても同じ世界が広がるところは一緒に買ってきたCDと同じですが
その質の高さが熟カレーとカレーの王子様くらい違う。
ライブ収録部分は聞きませんがスタジオ録音部分はほんとによいです。
PINK CREAM 69 - One Size Fits All
★★
(2005-10-12 09:39:00)
これは素晴らしい!
バンド名が嫌いで今まで聴かずキライだったのですが
とても上質なHRをやっています。500円だったのでめちゃくちゃお得でした!!
アンディの特徴的な声もこの楽曲にならぴったりですね。
GUARDIAN
★★
(2005-10-05 00:55:00)
クリスチャンメタルというよくわかんないジャンル分けをされてしまったバンド。
CDは持っているのですがあまり印象に残っていない・・・。
やっぱりストライパーの影に隠れてしまっている。
WIRED - DISCHARGE
★★
(2005-10-04 16:24:00)
多分廃盤。
HRとしてこのアルバムを聴いたときには
捨て曲は1つもないと思う。
誤解を恐れずにいうなら、わかりやすいメロディックなHR。
WIRED
★★
(2005-10-04 16:22:00)
現在活動は休止中の日本のHRバンド。
私自身は1STしか持っていないがアルバムは3rdまで発売されている。
このバンドの鍵を握っているのは作曲能力の高いギターと本格的なヴォーカルの存在である。
特にヴォーカルの日本人離れした声量にはLIVEで圧倒される。
リズム隊も熟練の職人2名なので安心して聴いていられる。
現在はこの1stアルバムとはだいぶ違った音楽になっているみたい。
確かにいつまでも同じコトをしていても仕方ないので
悲しいけど現状を認めることにします・・・。
WIRED - DISCHARGE - JUST ONE MORE TIME
★★★
(2005-10-04 15:56:31)
圧倒的なナトリマサミ(男性)の声量とうまさ
オオエタツのソングライティング能力によって産まれた名曲。
HRバラードの王道をゆく曲調はブリティッシュの影響も感じるが
やはり日本人特有の歌メロが心地よい。
どこかにCDがあったら買って聴いてみてください。
聖飢魔II - MOVE - サクラちってサクラ咲いて
★★★
(2005-10-04 11:52:18)
閣下の歌詞には何度も泣かされた。
そのたびに自分を省みることができた。
ありがとう閣下、聖飢魔II。
またこんな曲が聴きたいです。
自然と涙があふれ出てくるようなこんな曲が・・・。
聖飢魔II - 恐怖のレストラン - ギロチン男爵の謎の愛人
★★★
(2005-10-04 11:49:10)
これはちょっと怖すぎ・・・。 夜に一人では聴けなかったかも・・・。
実はかなりメロディアスな疾走曲。
B級ジャーマンメタルのように聴こえてしまうGソロ以外は大好きな曲です。
FIREHOUSE
★★
(2005-10-04 11:19:00)
ビル・レヴァティのギターは私のツボである。
個人的に好きなギタリストをあげたりするとやはり有名どころばかりになってしまうのだけれど
あまり有名でない人をあげるとすると彼と
ピート・レスペランス(ハーレムスキャーレム)が好きだ。
二人とも曲全体の構成バランスをしっかり考えた上でギタープレイができて
その上、ギターソロのフレーズもリフも素晴らしく上質である。
ほかにこんな感じのギタリストいないかなぁ。
FIREHOUSE - Hold Your Fire
★★
(2005-10-04 11:10:00)
各楽曲のクオリティーは1stより高いと思う。
しかし1stには飛びぬけた名曲が3曲くらいはあったので
ついつい1stを聴いてしまう。
でもこの2ndもよい出来です。
WHITESNAKE - Whitesnake - Still of the Night
★★★
(2005-10-04 10:35:27)
ソロの少し前からの高揚感は今聴いていても感動する。
そのままのテンションでラストまで引き込まれてしまう。
クルマで聴いてほしいですね。
WHITESNAKE - Whitesnake - Bad Boys
★★★
(2005-10-04 10:26:29)
ありえない・・・。なんだこのリフは?
サイクスにしかかけないでしょ?!
それとやはり、アゥアゥアゥアゥゥゥン!が素晴らしい。
サビのツインリードっぽいフレーズも気持ちいいしね!さいこーだ。
WHITESNAKE - Whitesnake
★★
(2005-10-04 10:23:00)
ほんとに凄いアルバムだ。
もう使い古されている表現だから使いたくないが「捨て曲」がない。
サイクスの才気溢れるギタープレイはもうそこそこ長いHM・HRの歴史の中でも光り輝いている。
これほどの名盤には5年に一度くらいしかめぐり合えないだろう。
これを大好きな人は「1987~」も気に入ります。これもぜひ!
このアルバムは確かにコレくらい売れて当然の超名盤です。
でも聴いているとなぜVOWWOWのⅢやⅤとのセールスの差がこんなにもあるんだろうとも感じちゃいます。
サイクスのオリジナリティ、デビットのボーカルは確かに凄い。
しかし人見、厚見も作曲能力もプレイも遜色ないのになぁ。
WHITESNAKE - Whitesnake - Children of the Night
★★★
(2005-10-04 10:10:39)
ベースラインはダサくてスキじゃないが
サイクスのリフはほんとめちゃくちゃかっこいい!
チャッチャラーッ!!チャッチャラーッ!!
WHITESNAKE - Whitesnake - Is This Love
★★★
(2005-10-04 10:08:03)
ライオンズハートの某超名曲はこれに非常に似ているよ。
雰囲気が。
ジョンサイクスのギターが素晴らしい。
VIPER
★★
(2005-10-04 10:01:00)
↑同感です。
月光以外は全て名曲だ。
STRATOVARIUS - Dreamspace - We Are the Future
★★
(2005-10-04 09:44:05)
どっかコミカルなんだよなぁ。
好きなんだけど手放しで「スキだ!」とは言えないかも。
DREAM THEATER - When Dream and Day Unite - Only a Matter of Time
★★★
(2005-10-04 09:41:06)
このイントロはHM界一番の出来かもしれないです。
そのぶんイントロ後が少しひっこんでますが・・・。
自分はそう懐古主義でもないと思うけどケヴィンはほんとスゴイわ!
BON JOVI - Cross Road - Always
★★
(2005-10-04 09:37:28)
BONJOVIはバラードやらせたらうまいね!
名バラードです。
ジョンのしゃがれ声が一層雰囲気をもりたてますよ。
RIOT V - The Privilege of Power - Black Leather and Glittering Steel
★★★
(2005-10-03 17:55:51)
妙な疾走感の曲。
多分スネアが遅いからだね。
そのかわりバスドラはあほみたいに速い。
RIOT V - Narita - Narita
★★★
(2005-10-03 17:48:16)
やはり古さは感じるが日本人が好きそうなタイプの曲で名作と呼べるかな。
REBECCA - Rebecca IV ~maybe Tomorrow~ - Friends
★★★
(2005-10-03 17:37:58)
レベッカはベストしか持ってないけど
よい曲は沢山あります。
フレンズは誰でも知ってる名曲。
でもこれがやっぱりこれが一番スキだな。
ゆず - ゆず一家 - 夏色
★★★
(2005-10-03 17:35:43)
この曲はスキ!
歌詞も凄く切なくてよい!
聖飢魔II - NEWS - CRIMSON RED
★★★
(2005-10-03 17:34:18)
そうか、これはあの2悪魔の共作なのか・・・。
そう思ってきくと感慨深いものがあるなぁ。
一層名曲に聴こえてくるね。
METALLICA - Ride the Lightning - Fight Fire With Fire
★★★
(2005-09-30 13:08:30)
ちょっと単純で荒っぽいけど好きな曲です。
ⅰ-podに入れてシャッフルで突然流れてきたら
ガルゥゥゥ!って感じですね。
DREAM THEATER - Awake - Space-Dye Vest
★★★
(2005-09-30 13:02:30)
初めて聴いたときは・・・何?この曲?
って思いましたがクセになるいい曲です。
ある意味この曲の雰囲気が「AWAKE」全体を覆っている。
あの頃のケヴィンの気持ちがストレートに表れている思う。
DREAM THEATER - When Dream and Day Unite - A Fortune in Lies
★★★
(2005-09-30 13:00:51)
アルバムの一曲目からテンションめちゃくちゃ高いな!
名曲!
これとアルバムラストの曲はホントにかっこいい!
MADISON - Diamond Mistress - Lay Down Your Arms
★★★
(2005-09-30 11:52:49)
私の中の「北欧」のイメージはこの曲が作り上げちゃいました。
ほとんどこの曲しか聴きませんが(このアルバムで)
中古で落ちていたら買っても損はないかも。
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Liar
★★
(2005-09-30 11:50:16)
この曲については後追いなので1当時の熱狂具合はわからないのですが
イングウェイの疾走曲の中では取り立てて目立つ存在でもないですね。
名曲いっぱいあるし。
でも、彼のことを「うそつき~!うそ~つき~!」
って歌っていると思うと微笑ましくて時々聴きたくなります。
HIDE - Ja, Zoo - PINK SPIDER
★★★
(2005-09-30 11:43:30)
エバーフリーに比べてヘヴィでダークな曲でしたね。
一般ウケはエバーフリーに少し負けていたかな。
自分もダークな曲調が昔は苦手だったので当時はあまり聴きませんでした。
でも最近よく知らないうちにメロディーを歌ってることがあります。
LUNA SEA - SHINE - STORM
★★★
(2005-09-30 11:36:21)
これは復帰第一弾シングルでしたね。
以前バンド全体から漂っていた線の細さが消え去り
この頃はいっぱしのミュージシャンのオーラを発散していました。
これ以前は個人的にはXの弟バンドとしての印象しかなかったのですが
曲、演奏からも有無を言わせぬ自身が溢れていてルナシーの世界観に引き込まれました。
なんといっても真矢の鬼神のドラミングがすごい!
LUNA SEA - MOTHER - TRUE BLUE
★★★
(2005-09-30 11:30:25)
この曲オリコン1位とってたのですか!
すごいなルナシー!これは名曲だもんね。
と思ってインディーズのころのアルバム買いました。
そっちはいまいちでした・・・。
RIOT V - Nightbreaker - Night Breaker
★
(2005-09-30 11:27:48)
ライブで見てがっかりしたからサンダースティールと同じ評価は与えられない・・・。
ドラムがジャーソンベクじゃなかったのです・・・。
それにボーカルも喉に綿のつまったような歌い方だったし。
トニーとジャーソンベクでやってくれるなら多分★★★かな。
浜崎 あゆみ - LOVEppears - appears (album version)
★★★
(2005-09-28 21:50:45)
この曲、たまたま彼女と別れたときに聴きましてすぐCD買いにいきました。
あゆはホントに自分で歌詞を書いているなら天才だと思います。
よく似た歌詞が他のアーティストにある曲も多くありますが。
クリスタルキング - 北斗の拳 Original Soundtrack - 愛をとりもどせ!!
★★★
(2005-09-28 10:35:53)
確かに当時北斗の拳で聴いていたときは女性と男性のデュオだとおもっていました。
小野正利と双璧をなす日本ハイトーン界(そんなのあるのか?)の至宝。
その上小野正利と違ってクリキンは楽曲がよい。すばらしいですね。
田中さんは今も関西ではときどきTV(バラエティー)でみますよ。
でこの曲はやっぱり一番思いいれが大きいので
時々聴きたくなるし、歌いたくなる曲です。
クリスタルキング - 北斗の拳 Original Soundtrack - ユリア…永遠に
★★★
(2005-09-28 10:27:10)
これをクリスタルキングの楽曲の中で上位にもってきてしまうのはどうなんだろう?っておもいますが
好きなんだからしょうがないのです・・・。
泣ける・・・。
子供バンドのあのバラードとともに。
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN
★★
(2005-09-28 10:17:00)
よい曲が結構詰まっていますが、女性ファンやビジュアル好きはこのアルバムが出たときから離れていきました。
音が重すぎるし、歌詞もハード(HMHR寄り)、しかもシングルがONIGUNSOWでは確かについてこれないです。
私はノイジーが好きだったので彼がいなくなって女性ファンが激減したときにも危機感がありましたが
このアルバムを聴いたときも同じような危機感がありました。
一般ウケしなくなったらやはりセールスは厳しいし
メンバーも離れていきますからね・・・。
SHOW-YA - HARD WAY - 魔性
★★★
(2005-09-27 23:38:12)
コピーしてLIVEでやったらキーボードがかなりの人気者になれる曲。
ソロも確かKEYのみで潔い。
SHOW-YAには名曲が多すぎてなかなか評価されない曲かもしれないが
FANの中では上位に評価されるハズの曲です。
EARTHSHAKER - FUGITIVE - FUGITIVE
★★★
(2005-09-26 12:08:45)
どんな気分のときでもメランコリックになれる素晴らしい曲。
メランコリッカーは必聴!
K.O.D. - TRIPLE WHAMMY
★★
(2005-09-26 12:03:00)
個人的にはこのファースト以前に制作された4人編成時代の
デモCDがHR・HMとして素晴らしい出来なのでそちらをよく聴くが
このファーストアルバムもより深く音楽に向き合っている分
飽きが来ないのでオススメである。
トリオ編成らしい骨太なサウンド・楽曲が多い。
各パートの演奏を聞き込むだけでもかなりの時間を要する。
以前ワーミーを使うようなギタープレイには抵抗があったが
好悪はやはり使いこなすプレイヤーに起因するものだ納得できた。
聖飢魔II - LIVING LEGEND - REVOLUTION HAS COME
★★★
(2005-09-23 10:29:27)
これは聖飢魔IIのクオリティーの高い楽曲群の中でもかなり上位に位置する名曲。
最終大教典の中で一番好きかも。
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out - I’ll See the Light, Tonight
★★★
(2005-09-23 10:26:14)
マーチングアウトのなかではかなり際立って素晴らしい曲です。
真摯な態度で作曲してた頃のインギーは大好きです。
VOW WOW - III - Shot In The Dark
★★★
(2005-09-23 10:20:21)
昨日、エンジン止めてこの曲何回もリピートしてたらバッテリーがあがってしまった。
それくらい夢中になってしまう曲・・・。
いや、このメンバーの技術と感情が爆発する名曲に対してこんな短いコメントで終わらせるような失礼なことは出来ないナ・・・。
この時代のVOWWOWを持ってしても世界を手中にできなかったことを考えると
世界(いや、ただの西欧を起源とする文化だけど)の遠さを感じざるを得ない。
そりゃその辺のヤツラが「次は世界だ!」って出て行っても
数年後にはコッソリと帰ってくるワケです。
しかし今、VOWWOWがストレートなHRを世界でやるとしたら・・・。
逆に新しく、ことによると多くの人々に届くのではないか。
イギリスやドイツなどの欧州ではいけるような気もするが。王道なだけに。
そんなことまでも想像させるVOWWOWというバンドの最高傑作と言っていい一曲が「SHOT IN THE DARK」。
是非、一聴を。
PRINCESS PRINCESS - The Greatest Princess - 世界で一番熱い夏
★★★
(2005-09-22 12:09:42)
あれ、知らなかった。再録されていたんですね。
たぶん聴いていたのはオリジナルだなぁ。
再録も聴いてみたいな。
SCANNER - Hypertrace - Warp 7
★★★
(2005-09-22 12:05:16)
なんでこいつらはスタートレックの世界に行っちゃてるのかは知らないが
この曲は適度な疾走感が心地よい名曲です。
う、よく考えたらサビで「ワープセブンっ!」って歌っているのはハズイか・・・。
でも世界に入ってしまえば楽しくなるかな。
BOØWY - BOØWY - CLOUDY HEART
★★★
(2005-09-22 11:59:22)
メロディーのわかり易さと歌詞の深さを併せ持つ名曲。
氷室と布袋がいてこそ完成するこの深さは今となっては貴重だぁ。
デジロックではありません!
布袋がまだそれらしいロックをしていた時代。今もあれはあれで楽しいけど。
ANGRA - Rebirth
★★
(2005-09-22 11:54:00)
このアルバムは決してテラノヴァ・・・いやノヴァエラを聴くためだけに存在するわけではない。
アルバムの全体構成が非常によく考えられている。
押し一辺倒の楽曲群を詰め込んでこないANGRAはクレバーだ。
ヴァラエティに富んでいるアルバムで各楽曲の質が高いってのは
なかなか出来ることじゃない。素晴らしい。
VOW WOW - Twin Best
★★
(2005-09-22 11:46:00)
私もセイムタウンとか入っていないのは納得できませんが
オリジナルアルバムをなんとか手に入れるようにがんばります。
個人的にBのほうには魅力を感じないのでほとんど2枚目は聴きませんね。
TERRA NOVA - LIVIN' IT UP - LIVIN' IT UP
★★★
(2005-09-22 11:36:16)
これはほんといい買い物しました。
中古でよく出回っているためか350円で購入したのですが
350円のCDがこんなに素晴らしいとは予想していませんでした。
かなりキラキラしていますが、ジャーニーが聴けるならいけるでしょう。
ギターのテクもハーレムスキャーレムほどじゃないですが、補って余りあるほどの美しいメロディーが詰め込まれています。
結論として定価で買っても後悔はしなかった一枚といえます。
TAK MATSUMOTO - Thousand Wave - Play It So Loud
★★★
(2005-09-22 11:30:45)
ある意味日本のドリームバンドって言ってもいいメンバーだ。
小室、松本、樋口・・・。すげー。
特に小室と松本のソロは火花が散ってるネ。
この
CDが買えてよかった。ほんと。幸せ。
STRYPER - Soldiers Under Command
★★
(2005-09-18 23:14:00)
そうです!「この時期のストライパーにハズレなし!!」
絶対買いです!
マイケルの歌声を知らない人は一度聴いてみることをオススメします。
「甘さ」といい「感情移入」といいTNTのトニー・ハーネルより私は好きです。
VANDENBERG
★★
(2005-09-18 13:44:00)
昔からちょっとだけVANDENBERGに興味があったので
350円で売っていたのを機に買ってみました。
BESTを買ったのでかなり期待していたのですが
期待していたTHIS IS WARが入っていなかったし
他の曲はちょっと聴けませんでした・・・残念。
DRAGONFORCE
★★
(2005-09-17 21:11:00)
で、結局2NDで入ったドラマーの人はどうだったんですか?
凄かったのでしょうか?
今から中古だけどドラゴンフォースを買いに行きますが
ドラム好きな私は1stと2ndどちらを買おうか迷うなぁ。
あれば両方買ってみましょう。
MEGADETH - Rust in Peace - Holy Wars... The Punishment Due
★★★
(2005-09-17 10:48:12)
リフに対する評価とかってこの曲で自分は始めた気がするなぁ。
とにかくメガデスはデイブの作曲能力がすごいね。
SHOW-YA - Outerlimits - BATTLE EXPRESS
★★★
(2005-09-17 10:41:07)
もしこの曲の入ったOUTERLIMITSが安く中古CDで売られていたら
即買いしてください。
今メロスピといわれているようなものが好きな人は絶対気に入ります。
SHOW-YA - Outerlimits - 祈り
★★★
(2005-09-17 10:38:08)
SHOW-YAはハードな疾走曲だけではなく
バラードも天下一品です。
寺田が歌うんですから当然です!!
SHOW-YA - HARD WAY - ギャンブリング
★★★
(2005-09-17 10:36:24)
この時期のSHOW-YAはクオリティの高い曲を乱発していました。
ギャンブリングもなかなかの出来ですよ。
SHOW-YA - Outerlimits - 私は嵐
★★★
(2005-09-17 10:34:38)
そうそう!ガソリンのCMに使われていました。
ここのギターのピッキングハーモニクスはキモチエーわ。
このギター(確か、五十嵐?)とボーカルの寺田あってこそのSHOW-YAですね。
LOUDNESS
★★
(2005-09-17 10:26:00)
あ、見忘れた・・・。
CRAZY DOCTORだけは絶対見たかったのに・・・。
AION - Absolute - Anguished Heroes
★★★
(2005-09-15 09:30:09)
久々にAIONのアルバムを買ってみたら・・・!!
ドラムが凄いことになってる!
よくこんな凄い日本人探してきたなぁって思います。
でこの曲はその新加入の(少し前からいたのかな)ドラムが叩きまくってます。
曲自体もAIONの中でもかなり上位にくる名曲。
日本の疾走系のなかでAIONはやはりはずせませんね。
AION - Aionism
★★
(2005-09-15 09:23:00)
確かになんじゃこれは?って思う歌詞は当時友達にだいぶんバカにされました・・・。
いまならマシンガンズとかの歌詞でも「面白いね。」
って言われるのになぁ。
シリアスなメタルばっかり聴いてる人にはなかなか入りにくい世界かもしれないです。
自分もコミカルだなぁ。と思って少しナナメから見ながら聴いてました。
しかし、このあとAIONは大化けするのです。
このアルバムは今聴くと、AIONの中でもかなり強引な作風ですね。
AION - Absolute
★★
(2005-09-15 09:19:00)
初期とドラムの人変わってますよね?
YOSHIKIみたいな感じの女っぽい人が叩いてます。
しかしこのドラマーがかなりテクニカルでしかも速い速い!!
すげーよ。
ここのギターの人の作曲は好きなんだけどGソロはあんまり好きじゃないです。
でもほんと、一曲目はめちゃくちゃいいよ。
AIONで最強のかっこいい疾走曲です。
QUEENSRYCHE - Empire - Best I Can
★★★
(2005-09-15 08:56:36)
エンパイア発売当時はほとんどの人間がアルバムに対して否定的な感想を述べていたような・・・。
そのなかでもこの曲だけはイントロの緊張感からか評価が高くて
私もよく聴いていました。
オペレーション~よりも数段洗練されたアレンジで発売より時間をあけて評価されたエンパイア。
完全にFANの上を行っていた頃のQUEENSRYCHEはかっこよかった。
WITHOUT WARNING - Making Time - Taste Of Sin
★★★
(2005-09-15 08:42:33)
うん、これはいい曲でしたね。
小粒な印象のWITHOUT WARNINGですが
この曲だけははっきり印象に残っています。
このアルバム買っておいてよかった。
全体に漂う霧雨のような雰囲気が独特で引き込まれます。
DARK TRANQUILLITY - Character - Lost to Apathy
★★★
(2005-09-14 02:07:29)
恥ずかしながら初めてこのバンド聞きました。
スゲーかっこいいリフに撃沈しました!
Vo以外はほとんど動かないPVでした。
でもかっこいい!
聖飢魔II - WORST
★★
(2005-09-11 01:13:00)
私はこれを一番最初に買いました。
エルドラド、ウィナーとかいい曲いっぱい入ってたので。
よいアルバムでしたが解散間際にもっと内容の濃いベストが出ちゃいましたね。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory
★★
(2005-09-10 21:24:00)
かなり上のほうの発言になりますが私もライキチさんの意見に同意です。
度を越したインストバトルはどこか他にプロジェクトを立ち上げてやってほしい。
いつかは大好きになるかと思ってずいぶん聴いたがやはり最初の印象は変わらない。
卓越したバランス感を持っているDTにこんなことは言いたくないが
やっぱりテクニックに走りすぎたかな。
もう少し自制心のあるバンドだと思っていた。
このアルバムに比べたらトレインオブソートのほうが
感情と嵐のようなテクニックがマッチしている分、完成度が高い。
this frame prevents back forward cache