この曲を聴け!
ドゴスギアさんのページ
ドゴスギアさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 501-600
・
聖飢魔II - PONK!!
・
X JAPAN - DAHLIA
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey
・
BON JOVI - Slippery When Wet
・
RIOT V - Nightbreaker
・
聖飢魔II - LIVING LEGEND
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN
・
TNT - Intuition
・
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime
・
VAN HALEN - 1984 - Panama
・
CHROMING ROSE
・
CHROMING ROSE - Garden of Eden - Heroes of the Modern World
・
CHROMING ROSE - Garden of Eden
・
ATTACK
・
YNGWIE MALMSTEEN - Fire and Ice - Forever Is a Long Time
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - You Don't Remember, I'll Never Forget
・
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Ashes to Ashes
・
聖飢魔II - 有害 - THUNDER STORM
・
QUEENSRYCHE - Promised Land - Someone Else?
・
K.O.D. - TRIPLE WHAMMY - TERMINAL CONDITION
・
IVANHOE - Visions...and Reality
・
SHOW-YA - Outerlimits - 限界LOVERS
・
V2(日本) - 背徳の瞳〜Eyes of Venus〜 - 背徳の瞳 ~EYES OF VENUS~
・
LUNA SEA - MOTHER - ROSIER
・
聖飢魔II - THE OUTER MISSION - OVERTURE~WINNER!
・
METALLICA - Master of Puppets
・
聖飢魔II - 1999 BLACK LIST [本家極悪集大成盤]
・
聖飢魔II - 有害 - 嵐の予感
・
聖飢魔II - MOVE - MASQUERADE
・
JOURNEY
・
STRYPER - The Yellow and Black Attack - Loving You
・
X JAPAN - BLUE BLOOD
・
BLIND GUARDIAN - Follow the Blind - Valhalla
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Save Us
・
ANGRA - Temple of Shadows
・
OUTRAGE - The Final Day
・
DOUBLE-DEALER
・
ANGRA
・
JUDAS PRIEST - '98 Live Meltdown - Painkiller
・
K.O.D.
・
DREAM THEATER - Awake - 6:00
・
BLIND GUARDIAN - Follow the Blind - Banish From Sanctuary
・
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Time What Is Time
・
EUROPE - Prisoners in Paradise - Prisoners in Paradise
・
GAMMA RAY - Insanity and Genius - No Return
・
JUDAS PRIEST - Ram It Down - Ram It Down
・
聖飢魔II - BIG TIME CHANGES - 1999 SECRET OBJECT
・
PANTERA - Cowboys From Hell - Cowboys From Hell
・
ANDREW W.K. - I Get Wet - Ready to Die
・
STRYPER - In God We Trust - Keep the Fire Burning
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - High Speed Samurai
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - ファミレス・ボンバー
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Burn ~愛の炎を燃やせ~
・
SEX MACHINEGUNS - ライブ!Final Attack at Budokan - みかんのうた
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - ONIGUNSOW
・
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Journey Through the Dark
・
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Traveler in Time
・
LOUDNESS - DISILLUSION 〜撃剣霊化〜 - Dream Fantasy
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Future World
・
聖飢魔II - 1999 BLACK LIST [本家極悪集大成盤] - EL DORADO
・
SLAYER - Reign in Blood - Angel of Death
・
サンボマスター
・
聖飢魔II - メフィストフェレスの肖像 - HOLY BLOOD 〜闘いの血統〜
・
X JAPAN - X Singles - Silent Jealousy (Live Version)
・
ANGRA - Angels Cry - Carry On
・
TOKYO YANKEES - Do the Dirty
・
BON JOVI - Keep the Faith - Bed of Roses
・
HIDE - Hide Your Face - TELL ME
・
HEAVENS GATE - Livin' in Hysteria - Best Days of My Life
・
EARTHSHAKER - FUGITIVE - MORE
・
MR. BIG - Lean Into It - Daddy, Brother, Lover, Little Boy (The Electric Drill Song)
・
METALLICA - Metallica - Enter Sandman
・
X JAPAN - DAHLIA - CRUCIFY MY LOVE
・
X JAPAN - Jealousy
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Californication - Californication
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trial by Fire: Live in Leningrad - You Don't Remember, I'll Never Forget
・
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - Motherless Child
・
MOTLEY CRUE - Theatre of Pain - Home Sweet Home
・
BON JOVI - New Jersey - Bad Medicine
・
BON JOVI - New Jersey - I'll Be There for You
・
ANDREW W.K. - I Get Wet - She Is Beautiful
・
ANDREW W.K. - I Get Wet - I Love NYC
・
VOW WOW - V - Don't Leave Me Now
・
STRYPER - In God We Trust - The Reign
・
STRYPER - Soldiers Under Command - First Love
・
STRYPER - In God We Trust - In God We Trust
・
STRYPER - In God We Trust - Always There for You
・
JUDAS PRIEST - Painkiller - Night Crawler
・
JUDAS PRIEST - Painkiller - A Touch of Evil
・
JUDAS PRIEST - Turbo - Turbo Lover
・
JUDAS PRIEST - Painkiller - Hell Patrol
・
JUDAS PRIEST - Painkiller - Metal Meltdown
・
JUDAS PRIEST - Painkiller - One Shot at Glory
・
JUDAS PRIEST - Painkiller - Between the Hammer & the Anvil
・
HEAVENS GATE - Livin' in Hysteria - Gate of Heaven
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I - November Rain
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Paradise City
・
EARTHSHAKER - Decade -super Best Album- - 炎に身を焦がして
・
聖飢魔II - MOVE - 空の雫
MyPage
ドゴスギアさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
| 5 |
6
|
7
モバイル向きページ
Tweet
発言している74曲を連続再生 - Youtube
ドゴスギアさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 501-600
0
|
1
|
2
|
3
|
4
| 5 |
6
|
7
聖飢魔II - PONK!!
★★
(2005-09-10 14:38:00)
↑よい逸話ですね!
私は聖飢魔IIだから絶対に聴けるはずだと思って
2度レンタルしてみましたがダメでした・・・。
そろそろいけるようになってるかもしれないので
私も中古探してみよっと。
安くあったので買ってみました・・・果たして聴けるように自分が成長しているか・・・?
うー、まだもう少しかかるようです。
が、慣れてきたのか徐々に聴ける曲が増えてきました。
X JAPAN - DAHLIA
★★
(2005-09-10 14:25:00)
あのシングル(ダリア)が60万枚も売れたのはアルバムバージョンの曲中に酷いノイズが乗っていたからじゃないかな・・・。
私もノイズが乗っていたから一応シングル買ったし。
完全主義のYOSHIKIはどう考えてるんだろ。
私はこのアルバム買った日の猛烈な怒りをまだ覚えてるヨ。→YOSHIKI。
ダリアという曲にだけ関していえば、他にも
サイレントジェラシーが嘘だったかのようなショボイ低音のMIXが・・・いかん。
曲自体は悪くないのに妙に新しいことに挑戦していたいがために変な音になっている。
ベースとドラムをMIXし直さなきゃ何度も聴く気にはなれない。
それは今聴き直してもやはり変わらないや。
発売すぐのインタビューで「この曲はもうキライです。」
ってYOSHIKI自身が言ってたけど、YOSHIKI自身満足いく出来ではなかったのだろう。
アルバム全体としてはやはりみなさんの指摘どおり
シングルとしてほとんどの曲を先に出してしまったが故の散漫な印象が弱点。
「5年」このアルバムだけを待ったのに・・・。とはやはり私も思いました。
(今考えると、そこまでの期待を持たせたYOSHIKIは凄いな…)
しかし個々のバラードの出来はホントに異常によい。
アレンジが色々ある曲が多いため、アルバム収録バージョンがベストとは
言わないが、それでもこれだけの曲を詰め込めるのはYOSHIKIだからこそ!!
YOSHIKI色は前作ジェラシーに比べ格段に強まっている。
TAIJIが辞めた時点で、XのHR的楽曲の完成度の高まりと
テクニカルな面での向上は諦めてはいたがここまで酷くなるとは思っていなかったので
このアルバムは出たときにはホントにTAIJIが恋しかった。
ジェラシー発売時には、YOSHIKI曲が減って
TAIJIをかなり恨んだがFANとは勝手なものですね。
自分のことだけど。
何にせよ結局、アーティストがFANの望む曲を作ると
「売れ線狙いだ!」とFANは幻滅するし
コアにアーティストが自分のやりたいコトを表現すると
「こんなのはXじゃない!」とも言うと・・・。
ま、YOSHIKIは好き放題やってるクチか。そこが貴方のイイところ♪さ(笑)
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign
★★
(2005-09-10 13:27:00)
個人的にはたくさんあるインギーの名作のうちの中級クラスかと思う。
エクリプス、オデッセイ、トリロジー、アルカトラスなどいっぱいイイのがあるからなぁ。
マーチングアウトよりは好きですよ。
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey
★★
(2005-09-10 13:17:00)
4thまでこんなによい曲をとっておけるんですよ?!インギーは!!
ライジングフォースとかって出し惜しみしてたんじゃないの?!!
ってくらいの名曲。
BON JOVI - Slippery When Wet
★★
(2005-09-10 11:14:00)
この3rdと次の4thは永遠の名盤だといえる。
稀代のメロディーメイカー・ボンジョビの曲のうちでも
素晴らしいモノはこの時期に作られているものが多いですね。
煌びやかで80年代の都会を感じさせる3rd、少々アメリカ土着の香りのする4th。
両方聴いてね!
RIOT V - Nightbreaker
★★
(2005-09-10 10:37:00)
「サンダースティール」以降のRIOTが好きだった私も
このアルバムまではぎりぎりRIOTを追いかけました。
しかしブルージーなミディアムテンポに終始するRIOTはあまり好きじゃない。
かといってメロスピってRIOTが言われたらキレますが!!
もしかすると「ナイトブレイカー」もトニーが歌っていたら私にとって名曲かもしれない。
いや、多分、「サンダースティール」と並ぶ最強曲になっているな…。
それほどあのトニーのヴォーカルはRIOTに合っていたのだ。(私の場合)
ブルージーな曲の質も高いし、演奏もしっかりしている。
しかしそれは私の場合、他のバンドに期待しているモノだったのだ…。
聖飢魔II - LIVING LEGEND
★★
(2005-09-10 10:33:00)
ツボを押さえたライデン湯沢のドラムプレイが冴える。
もちろんゼノンのベースも安定感抜群。
LIVEでCDよりもどうしてもテンポが速くなるHMバンドはリズム隊がどれくらい踏ん張れるかが勝負。
聖飢魔IIはその点何の心配もない。
曲のクオリティも解散寸前だというのにウルトラクオリティ!!
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN
★★
(2005-09-10 10:20:00)
このアルバムは凄くよかった。しかし次からが続かなかったマシンガンズ。
クオリティの高い曲を短期間で作るのには
いくらアンチャンでもムリがある。
X JAPANくらいアルバム制作をあけてもよいので
捨て曲なしのこのファーストアルバムのようなものを期待します。
あとビジュアル系はやめてはいけない。
あのおかげで様々なFAN層にアピールできていたのだし
メディアが取り上げてくれていたのだ。
アルバムのクオリティが下がってるならなおさら。
LIVEに行っても女の子がいないマシンガンズなんて寂しいよ。
TNT - Intuition
★★
(2005-09-10 10:03:00)
ここのギターは確かかなりテクニカルでしたよね。
ロニールーテクロ?
とか言う名前だったっけ?
フレーズを考えて作ってるって感じでよいです。
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime
★★
(2005-09-10 09:58:00)
なるほど・・・。ほっとするバラード一つほしいですね。
でもその願いを叶えてくれる「Empire」や「PROMISED LAND」があるから、これはこれでいいかも。
しかしこのアルバム、なんと言葉で表現すればいいのか。
単純に「深い」とか書きたくない。
「深さ」で言えば「PROMISED LAND」のほうが深いし。
自分にはこのアルバムをうまく表現する技術がない・・・。
でもまぁ、とにかく出会えてよかった。そう思えるアルバムです。
個人的には「Empire」や「PROMISED LAND」はいまだによく聴きますが
このアルバムを聴くことはあまりなくなりました。
(ヘヴィで疲れちゃうから)
でもやはりこのアルバムがなければQUEENSRYCHEを追いかけることもなかったです。
VAN HALEN - 1984 - Panama
★★★
(2005-09-07 08:57:08)
元気のでる曲です!!
CHROMING ROSE
★★
(2005-09-07 01:33:00)
個人的にはセカンドアルバムのほうが好きですが1STが出たときには
ハロウィンのフォロワーとしてかなり有名でした。
当時ドイツには彼らのほかにもSTS8ミッションやヘブンズゲイト
ブラインドガーディアン、スキャナー、タンカードなどたくさんのスピードメタルバンドがいました。
しかし残ったのはごく一部のバンドです。
クローミングローズはうまくやればもっとメジャーで生き残れたような気がします。
CHROMING ROSE - Garden of Eden - Heroes of the Modern World
★★★
(2005-09-07 01:27:54)
メロスピと言われている音楽が好きな人は聴いてください!
ってかマジでこんな低い評価?!絶対納得いかん。
確かにアルバムでこの一曲しか名曲はないけど・・・。
あの時期のジャーマンメタルの中でも5本の指に入る名曲だよ?!
これを知らないなんでもったいな過ぎます。
CHROMING ROSE - Garden of Eden
★★
(2005-09-07 01:26:00)
HEROES OF THE MORDEN WORLDは名曲中の名曲です。
この一曲のために中古でこのアルバムを買ってください。
(250円であります)
個人的にはハロウィンのイーグル~と互角くらいの名曲です。
ATTACK
★★
(2005-09-07 01:21:00)
「みんなで広げよう、ATTACKの輪。」のキャッチは懐かしいですね。
このバンドはCDを買って後悔したという意味で私の中でヘリコンと双璧をなします・・・。
今となっては記念品みたいなもので、買ってよかったと思えますが(笑)
音がとにかくひどいのです。曲も変な感じです。
でもときどき聴きたくなる味はあります。
YNGWIE MALMSTEEN - Fire and Ice - Forever Is a Long Time
★★★
(2005-09-07 01:01:17)
なんだかんだ言ってもこの曲の収録アルバムまではよい曲があったと思います。
いや、次にもあったか。
で、「FOEVER IS A LONG TIME」いい曲です!
この頃のインギーは曲を作るってことに関して、まだかろうじて緊張感がある。
それを感じさせる曲ですね。
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - You Don't Remember, I'll Never Forget
★★★
(2005-09-07 00:58:32)
この時代のインギーの曲はほんとクオリティが高いよぉ!!
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Ashes to Ashes
★★★
(2005-09-07 00:54:27)
りふ!リフ!
リフがカッチョエエよ!この曲は。
実は疾走一辺倒でなく、キメが多用されて拳を突き上げたくなるとこがいっぱい。
ブラインドガーディアンのメロディの中では異端の灰色のイメージ。雰囲気は最高にカッコイイ。
聖飢魔II - 有害 - THUNDER STORM
★★★
(2005-09-07 00:38:17)
相撲好きのデーモンがどこかのコラムで元横綱双羽黒(北尾)がプロレス界で連戦連敗する現状を嘆いて
「まわしをしめ直して出直せ!」
と言っていたのを思い出します。
せっかく北尾のために作ったのに!って思っていたでしょうね。
かなり相撲好きのデーモンはかなり期待していたみたいですし。
高田に切れたイングウェイみたいだ。
QUEENSRYCHE - Promised Land - Someone Else?
★★★
(2005-09-07 00:28:23)
歌というものはここまで感情を込めることができるんですね。
ジェフテイトは凄い人だ。人見元基クラスだ。
K.O.D. - TRIPLE WHAMMY - TERMINAL CONDITION
★★★
(2005-09-06 20:06:10)
めちゃくちゃよく考えられたカッチョエエGリフ!
ここぞ!とばかりの心地よいピッキングハーモニクス!
新境地であるワーミーを多用したフレージング!
安定感溢れるリズム隊!
はぁー、この曲、LIVEで聴きたい。
IVANHOE - Visions...and Reality
★★
(2005-09-03 13:40:00)
確かに中古であればお買い得なCDでしょう。
DTの2ND好きな人なら多分・・・たぶん気に入るかと。
SHOW-YA - Outerlimits - 限界LOVERS
★★★
(2005-09-03 13:14:51)
文句のつけようがない!
こんなに一気にテンションの上がる曲はないぜ!!
V2(日本) - 背徳の瞳〜Eyes of Venus〜 - 背徳の瞳 ~EYES OF VENUS~
★★★
(2005-09-03 00:56:52)
うわっ!今朝見たときは書き込み一件だけやったのにスゴイ勢いですね。
しかしそれも当然でしょう。
名曲であり、迷曲ですもんね。
確かにYOSHIKI、小室にはそれぞれのパートに専念してもらっていればかなりのものになっていたかも。
あと、ヴォーカルはTMつながりで西川貴教にでも歌ってほしいな。
今ならガクトの線もあるのか?!
ベースはシンセじゃない本物でやってもらって。これはノイジーにでも。
ギターは確か録音されてなかったかな・・・でもサウンドに厚みがほしいので
やっぱHIDEに・・・。
今もう一度この曲、このプロジェクトをやって欲しいな。
そんなに気合入れてやらなくていいから。
LUNA SEA - MOTHER - ROSIER
★★★
(2005-09-02 00:39:36)
真矢さいこー!
ほんと真矢のドラミングあってこその曲。
叩いてる姿がまためちゃめちゃかっこいい!
その上、メロディーはXにも負けないほどの極上もの。
いいバンドだった。最後のほうは本物感溢れるバンドになったし。
聖飢魔II - THE OUTER MISSION - OVERTURE~WINNER!
★★★
(2005-09-02 00:29:26)
世界観がしっかり構築されている中期くらい(前期というべきかなぁ)の名曲。
メロディが美しく閣下の声も伸びやかです。
METALLICA - Master of Puppets
★★
(2005-08-30 20:24:00)
今月のHMVのタダ冊子に元B~!誌の増田さんがこのCDのレビューを書いていました。
なかなかの名レビューでしたよ。(彼がいなくなって記事の質があの雑誌は落ちたなぁ。)
そこにも書かれていたのですが、このアルバムはNWOBHM後のHM・HR界の行く末を
決定づけたアルバムでしょう。すばらしい。
聖飢魔II - 1999 BLACK LIST [本家極悪集大成盤]
★★
(2005-08-30 20:15:00)
これ、どんなタイプのメタルファンが聴いても気に入ると思うけどなぁ。
卑怯なくらい名曲を一枚のCDに詰め込んだベスト盤です。
録音も最高!
一曲でも聖飢魔IIの曲に好きな曲があるならば
とりあえずコレから買ってください。
ほとんど全ての曲が好きになるでしょう。
聖飢魔II - 有害 - 嵐の予感
★★★
(2005-08-30 20:05:23)
この曲の収録アルバムをあまり聴かないので
なかなか聴くこともありませんがすごくイイ曲です。泣いてしまう・・・。
聖飢魔II - MOVE - MASQUERADE
★★★
(2005-08-30 20:02:26)
ポップポップ!
聖飢魔IIらしいメロディアスな曲です。
JOURNEY
★★
(2005-08-30 14:40:00)
昨日新譜をHMVで視聴しました。
でCDみて見たら・・・。
ドラム - ディーンカストロノヴォ???
彼がジャーニーに加入していたなんて知りませんでした!
びっくり。
新譜は一曲目からジャーニーらしいよい曲でしたよん。
STRYPER - The Yellow and Black Attack - Loving You
★★★
(2005-08-28 23:36:53)
イントロがとてもカッコイイ。
全体的な曲調は疾走感のある明るいアメリカンロックなのに、なんとなく物悲しいサビも個人的に大好き。
懐かしい音色のギターソロは軽くライトハンドなんかも使っている。
で、最後のシャウトとキメは涙が出ます。
X JAPAN - BLUE BLOOD
★★
(2005-08-28 23:27:00)
名作でした。
中学3年間はこのアルバムのみ聴いていたといっても・・・。
確かに音質の悪さは否めないですが、楽曲の質で完全にカバーできます。
まだ聴いていない人は、Xが時代を切り開いていた1989年を感じるためにも聴いてください。
ちなみにこの次のアルバムはLAでレコーディングしているからとは言いませんが音の分離は素晴らしい。
YOSHIKIはブルーブラッド作ったあとに「もう、津田さんから学ぶことはない」と言い切っていたし
プロデュースにおいても、音質においても彼らが海外に出て行くのは必然だった。
とはいえ、本作は国内の人気のみではなく、海外(主にアジア圏)での人気も集め始めた名作です。
BLIND GUARDIAN - Follow the Blind - Valhalla
★★★
(2005-08-28 23:12:21)
↑同感ですね。
BGのアルバムだし、ハンズィの声が聴きたい。
たぶんカイの手助けが無くたってBGの2NDのクオリティは落ちなかったと思う。
なんだかんだいい曲も多いし。
その2NDのなかでも傑出している2曲のうちの1曲、VALHALLA。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Save Us
★★
(2005-08-26 16:56:38)
速くてそこそこメロディアスな曲ですね。好きです。
ANGRA - Temple of Shadows
★★
(2005-08-26 01:56:00)
完全に彼らを代表するアルバムになりましたね。
そして同時に現代のメタルを代表し、今後のメタル界を切り開くアルバムだと思います。
まだまだ若いをいえる彼らの今後の進化がとても興味深い。
音質もいいし、バランスもいいし言う事なし!
OUTRAGE - The Final Day
★★
(2005-08-25 11:43:00)
好きなバンドで好きなアルバムですが・・・
ある意味、日本のHM・HRセールスはあの雑誌と
2~3人の評論家によって決められていると幻滅した。
彼らが妙な販売促進活動をしたせいで
発売後しばらくすると、とてもたくさんの中古CDが出回っていた。
まるでダメアルバムみたいな扱いだった・・・。
それでも以前よりは売れてバンドにも多少プラスだったのかもしれないが
私としてはその後の彼らの長い低迷の要因になったような気がしてならない。
DOUBLE-DEALER
★★
(2005-08-25 11:25:00)
島さんの曲がクリスタルクリアー時代のほうが輝いていたってのはどういうことなんだ?
その前のディオール時代のは聴いたことがないから知らないけど
私からみれば今の楽曲はセブンスサイン以降のイングウェイのようだ。
ひとつひとつのソロやリフに心血を注いでいたオデッセイくらいの集中力を持ってアルバムを制作してほしい。
今はLIVEで見てもオーラが見えないよ・・・。
ANGRA
★★
(2005-08-25 11:12:00)
あんぐらにはハロウィンやガンマレイのようなアルバム乱発はしてほしくない。
X JAPANくらいのペースでよいです。
こないだのようにクオリティーの高いのを3~4年に一度でよいです。
ガッカリしたくないですから。
JUDAS PRIEST - '98 Live Meltdown - Painkiller
★★★
(2005-08-24 10:08:06)
私はロブのほうが好きですが
これもなかなか楽しめます。
K.O.D.
★★
(2005-08-06 16:05:00)
2ndの発売が11月に決まったようです!
何年待ったのかわからなくなるくらい待ち遠しかったアーティストのアルバムなので本当に嬉しいです。
オフィシャルサイトに新曲が数曲UPされていましたが
アグレッシヴな曲調で期待できる出来です。
ま、橋本さんが作りはる限りクオリティの心配はしてませんが。
DREAM THEATER - Awake - 6:00
★★★
(2005-08-06 12:16:52)
これ聴けるようになるまでダイブ時間かかりました(笑)
AWAKEにやっぱりI&Wらしさを求めていたので。
よい曲ですね。
BLIND GUARDIAN - Follow the Blind - Banish From Sanctuary
★★★
(2005-07-30 10:39:39)
これはホントに初期の名曲ですね。
コレが一番好きな友達もいます。
2NDアルバムの代表曲ですが1STからの進化がハッキリと伝わってきます。
各パートの構成、展開、演奏の全てが凄いスピードで成長してる時期です。
なので曲に勢いが感じられます。
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Time What Is Time
★★★
(2005-07-30 10:37:06)
4thが発売されるのをいまかいまかと待ちつづけて
この曲を初めて聴いたときの感動と一体感(B.G.との)ときたら!!
アルバム1曲目からテンション上がりまくりです。
EUROPE - Prisoners in Paradise - Prisoners in Paradise
★★
(2005-07-30 10:33:51)
曲も好きですが、このアルバムのジャケがメチャ好きでした。
GAMMA RAY - Insanity and Genius - No Return
★★
(2005-07-30 10:32:34)
アルバムの構成を考えたときに必要になってくるタイプの曲ですね。
さしみのツマみたいな・・・。
JUDAS PRIEST - Ram It Down - Ram It Down
★★★
(2005-07-30 10:29:30)
バスドラの音の作りがカッコイイ!!
曲自体も大好きなり!
聖飢魔II - BIG TIME CHANGES - 1999 SECRET OBJECT
★★★
(2005-07-30 10:19:32)
聖飢魔IIはよい曲がありすぎて全部の曲についてとても書ききれませんが
1999 SECRET OBJECTについては書いておかないと!
一般的にはあまり知られていない曲かと思いますが
聖飢魔IIらしい適度なスピード感とメロディが印象的な曲ですね。
PANTERA - Cowboys From Hell - Cowboys From Hell
★★★
(2005-07-30 10:09:27)
ほんとカッコエエわ!!
麻薬的な高揚感!
麻薬やったことないけど。
ANDREW W.K. - I Get Wet - Ready to Die
★★★
(2005-07-30 09:58:59)
現在のポップロック(怒られるかな?)で最高峰として君臨するアンドリュー君!
この曲のようなストレートなロックはサイコーに気持ちいいです。
STRYPER - In God We Trust - Keep the Fire Burning
★★★
(2005-07-29 20:15:12)
POPなイイ曲!
さすがストライパー!
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - High Speed Samurai
★★★
(2005-07-29 20:01:17)
これも歌詞がとても楽しい曲です。
疾走感もあってほんとイイ曲です。
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - ファミレス・ボンバー
★★★
(2005-07-29 19:56:42)
ノイジーがいてくれてこそのような曲でもありますが。
まだノイジーいないバージョンみていないからなんともいえないか・・・。
おもろい名曲です。
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Burn ~愛の炎を燃やせ~
★★★
(2005-07-29 19:54:19)
この曲のPVは自分のなかでは一番です!
SEX MACHINEGUNS - ライブ!Final Attack at Budokan - みかんのうた
★★★
(2005-07-29 19:53:07)
スタジオ版を聴いたことがないのでこっちで評価しますが
楽しい曲です!
スタジオ版買いにいかなきゃなぁ。
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - ONIGUNSOW
★★★
(2005-07-29 19:47:32)
PVの子供の演技力がすごいなぁ!
"速さ"の描写が上手なPVでした。
海外の有名な人が撮ったんですよね、確か。
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Journey Through the Dark
★★★
(2005-07-29 19:41:08)
ブラインドガーディアンはほんとに疾走曲を作らせたら絶品!
映像が浮かんでくるかのような曲つくりには脱帽です。
「闇」の雰囲気がよく出ていて初めて聴いたときは少し怖かった。
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Traveler in Time
★★★
(2005-07-29 19:36:38)
ほんとに3rdにはイイ曲がたくさんです。
これも疾走曲ですが、このころのブラインドガーディアンには勢いで聴かせてしまうパワーがありますね。
LOUDNESS - DISILLUSION 〜撃剣霊化〜 - Dream Fantasy
★★★
(2005-07-29 19:25:28)
ヒグチとタッカンの技術には脱帽!
カッチョエエ!!
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Future World
★★★
(2005-07-29 19:22:51)
フーチャーワーッ!!
聖飢魔II - 1999 BLACK LIST [本家極悪集大成盤] - EL DORADO
★★★
(2005-07-29 19:20:22)
聖飢魔IIの曲の中で一番燃える曲です。
デーモンのシャウトを聴くと他の人のシャウトはちょっとものたりなく感じます。
最新の録音が一番カッコよくて好きです。
この曲を聴いて一発で彼らが好きになりました。
テレビで屋外の東北でのLIVEを見たのですが凄かった。ほんと凄かった。
SLAYER - Reign in Blood - Angel of Death
★★★
(2005-07-24 17:02:33)
スゴイね!
サンボマスター
★★
(2005-07-15 17:18:00)
このバンド、今後に私も注目しています。
詩、演奏の本物度には脱帽です。
とはいえ、まだCDも買っていないのですが・・・。
CD屋にいくことがあればすぐに買うのですが。
聖飢魔II - メフィストフェレスの肖像 - HOLY BLOOD 〜闘いの血統〜
★★★
(2005-07-14 18:10:25)
エースの曲も好きだけど、やっぱりルークの曲が一番肌に合うかも。
X JAPAN - X Singles - Silent Jealousy (Live Version)
★★★
(2005-07-14 02:31:02)
LIVE版でも素晴らしいです。
とくにTOSHIの出来がいいですね。
ANGRA - Angels Cry - Carry On
★★★
(2005-07-14 02:26:23)
これがデビューアルバムに収録されているなんて・・・。
ま、ヴァイパーがあったにせよ、凄い!
ギターの二人がどれほど凄いのかが分かる1曲。
ヴァイパーと比べ、完成度がいきなり上がったためビックリしたのを覚えてる。
最新アルバムの音質で収録しなおしてほしい!
TOKYO YANKEES - Do the Dirty
★★
(2005-07-11 20:52:00)
この頃はXの子分的な位置づけでみられていたので
X好きの私は「Xとよく似てるのかなぁ?」と思って購入したアルバムです。
似ても似つかない音楽でしたが
結構楽しい音楽で好きになりましたね。
BON JOVI - Keep the Faith - Bed of Roses
★★★
(2005-07-11 20:26:12)
BONJOVIはコンスタントにシーンに復活してきますよねー。
この曲も彼らがときどきあげる狼煙のようなカンジで売れましたね。
オールウェイズもいいけど、これも最高のバラード。
結構重い音作りだがバラードとしてこういうのもアリか…スゴイと思った。
で、とにかくビデオクリップを見て欲しいです。圧巻!です。
HIDE - Hide Your Face - TELL ME
★★★
(2005-07-11 20:16:18)
メチャ好きですよ!これは!
POPな曲として完成度が高いです。
ソロでもこんな名曲を作っているHIDE。
やっぱりXは才能のある人間がたくさんいたんだ。
HEAVENS GATE - Livin' in Hysteria - Best Days of My Life
★★★
(2005-07-11 20:01:21)
中一レベルの曲名に赤面・・・ですが
一時むちゃくちゃよく聴いていたので今でも歌えるかも!
メロディアスなよい曲ですよ。
EARTHSHAKER - FUGITIVE - MORE
★★★
(2005-07-11 19:56:57)
歌詞が恥ずかしいと言う人がよくいますが
そこを楽しんでこそ!の曲です。名曲!
MR. BIG - Lean Into It - Daddy, Brother, Lover, Little Boy (The Electric Drill Song)
★★★
(2005-07-11 19:53:41)
これはほんとに「カッコイイ曲!!」の一言に尽きます。
METALLICA - Metallica - Enter Sandman
★★
(2005-07-11 11:52:44)
当時めっちゃFMとかでかかっていたので、大して好きでもなかったにもかかわらず
今久々に聴くとノスタルジーも加わってよい曲に聴こえます。
X JAPAN - DAHLIA - CRUCIFY MY LOVE
★★★
(2005-07-11 11:48:28)
YOSHIKIのバラードは後期になるにしたがって完成度が上がっている。
この曲は後期のYOSHIKIのバラードにかける思いがにじみ出ている。
曲としてのクオリティーは高いエンドレスレインやアンフィニッシュドも
再構成・再録音して欲しいものだ。
X JAPAN - Jealousy
★★
(2005-07-11 11:43:00)
このドラムの録音が自分には理想だ。
キレのある音というカンジだ。
深みは削ってもコレくらいのほうが聴いていて燃える。
当時はYOSHIKIの曲に期待していたので発表されたときには
くそアルバムだと思っていた。
よく聴いてみると、TAIJI、HIDEの作曲能力が大幅にUPしており
内容の濃い、バラエティに富んだアルバムに仕上がっている。
彼らのアメリカンな楽曲群にYOSHIKIがよく我慢したものだ。
アルバム制作を終え、帰国した直後のMステ出演はいまだに脳裏に焼きついている。
Xが一番光り輝いていた時代の作品。
RED HOT CHILI PEPPERS - Californication - Californication
★★★
(2005-07-11 11:25:49)
コレ以前はあまりレッチリは聴かなかったのですが
この曲を聴いて、レッチリを聴けるようになりました。
YNGWIE MALMSTEEN - Trial by Fire: Live in Leningrad - You Don't Remember, I'll Never Forget
★★★
(2005-07-11 01:14:49)
イングウェイは様々なタイプの曲を生み出すことの出来る天才です。
プレイヤーとしてではなくコンポーザーとして天才だ!!
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - Motherless Child
★★★
(2005-07-11 01:12:25)
あざとくないインギーの疾走曲はこれだけかも。
素晴らしい!
エクリプスには北欧を感じさせる名曲がたくさんありますよ 。
キラキラしつつ、湿っぽさも全開モード。
これこそインギーという感じです。
MOTLEY CRUE - Theatre of Pain - Home Sweet Home
★★★
(2005-07-11 01:10:08)
モトリーもバラードにイイ曲もってます。
ヴィンスニールっていいボーカルですね。
BON JOVI - New Jersey - Bad Medicine
★★★
(2005-07-11 01:06:09)
正統的なHRといえば私はこれが思い浮かびます。
すこしヘヴィになったボンジョヴィをどうぞ。
ヘヴィになってもめちゃめちゃメロディアス、かっこいい!
BON JOVI - New Jersey - I'll Be There for You
★★★
(2005-07-11 01:05:01)
BONJOVIの王道かと。
全てのクオリティがとても高い。
ANDREW W.K. - I Get Wet - She Is Beautiful
★★★
(2005-07-11 01:03:10)
今思えば、自分がメタルを再び聴くようになったのは
「I GET WET」の収録曲がFMでガンガン流れていたからだった。
歌詞も曲も、なんともわかりやすいHRの名曲だと思う。
いぃぃぃ~ねっ!!
ANDREW W.K. - I Get Wet - I Love NYC
★★★
(2005-07-11 01:01:56)
関西のFM802ではよくかかっていました。
ってことはメタル好きじゃなくてもみんな聴いていました。
みんなで歌うと楽しい1曲。
I GET WETには他にもノリのいい名曲がたくさんありますが
私はコレが一番好きです。
VOW WOW - V - Don't Leave Me Now
★★★
(2005-07-11 00:54:28)
↑同感です。
コレを聴くときに感情移入せずに聴くことはできません。悪しからず。
人見さんが世界に引きずり込んでくれますよ!!
STRYPER - In God We Trust - The Reign
★★★
(2005-07-11 00:50:34)
ストライパーにしては珍しい疾走高速曲。
ボーカルは「さすがマイケル!」ってカンジのハイトーンで決めまくります。
メロスピ好きは必聴!!
STRYPER - Soldiers Under Command - First Love
★★★
(2005-07-11 00:47:51)
ストライパーには名バラードが死ぬほどあります。
YOSHIKIに負けないくらいの名曲がたくさん。
これはホントに切なくなります。
STRYPER - In God We Trust - In God We Trust
★★★
(2005-07-11 00:46:23)
めちゃメロディアスなハードPOP曲です。
あんまりハードPOPっていう表現は使いたくないですが・・・。
テラノバと同じと思いたくないし・・・。
ラウドネスはそういえばストライパーの演奏力について
「あんなに出来ると思わなかった。」
といっていましたね。
ライブで聴きたかった曲です。私がストライパー聴き始めてからは
来日してくれませんでした・・・。
STRYPER - In God We Trust - Always There for You
★★★
(2005-07-11 00:40:12)
NO.1バラードはこれかオネストリーです!
どっちもいいから決められない。
いや、他にもたくさん名バラードありました。ストライパーですからね!
JUDAS PRIEST - Painkiller - Night Crawler
★★★
(2005-07-11 00:34:46)
この曲のどこが好きなんだろう?!
よくわかんないがこのアルバムの中でも最高レベルに好きです。
メロディアスなことが好きなのかな?!
しかしタメの効いたスコットのバスドラは天下一品。
バンドでよくコピーしましたがホントやってて気持ちよかった。この曲。
ヴォーカルの裏に入る歌うギターリフがサイコーに気持ちいいのです。
JUDAS PRIEST - Painkiller - A Touch of Evil
★★★
(2005-07-11 00:32:47)
ドラマティック!
MANOWARがやっても面白いかも。
ジューダスはとても曲の雰囲気作りが上手いと感じさせられる一曲。メンバー全員楽器の使い方が上手いよなぁ。
JUDAS PRIEST - Turbo - Turbo Lover
★★★
(2005-07-11 00:30:14)
Ram It Downと同じくらい好きです。
ギターサウンドがきもちいいなぁ。
JUDAS PRIEST - Painkiller - Hell Patrol
★★★
(2005-07-11 00:28:17)
この曲名に関しては友人と爆笑して、思いっきりバカにした覚えがあります。
しかし曲に関しては二人ともめちゃくちゃ惚れ込んでいたので会う度に
歌ったりしてました。カッコイイ曲です!
だってサビが
chrome masters
steel warriors
soul stealers
ripping out hearts
they're devil dogs
the hell patrol
ですよ?!!!日本人にも分かるカッコよさ!さいこーだ。しびれるっ!
こりゃ、拳王親衛隊のテーマソングですね!カサンドラの鬼が泣いている・・・。
JUDAS PRIEST - Painkiller - Metal Meltdown
★★★
(2005-07-11 00:25:27)
いやぁ、JUDASが使うとなんで「メルトダウン」って言葉はこんなにカッコいいと感じるのかなぁ。
これもロブの金切り声が堪能できる名曲です。
しかし、サビでいきなり低音ヴォイスになる曲がなんでこんなにテンション上がるんだ?!
JUDAS PRIEST - Painkiller - One Shot at Glory
★★★
(2005-07-11 00:24:16)
ロブのスクリーミングがなんとも格好いいジューダス最強曲!
その上ロブは珍しく、ソフトで伸びやかな高音も披露しています。
僕がプロレスラーなら間違いなくBATTLE HYMN~ONE SHOT AT GLORYの流れで入場します。
そしてなんといってもスコット・トラヴィスのドラミングが素晴らしい。
彼の加入なしにはこの曲調は出せないし、ジューダスがPAINKILLERで生き返ったのは彼のおかげである。
JUDAS PRIEST - Painkiller - Between the Hammer & the Anvil
★★★
(2005-07-11 00:22:52)
ペインキラーの曲には優劣っていうか好きな順番つけるの難しいんですよね、ほんとに全部好きだから。
赤黒の歌詞カードに目をチカチカさせながら何度も歌ったなぁ。
こんな名曲に今更、「ここがカッコイイ」とかって言うのも何だか恥ずかしいので
コレ以上はやめておこう。
HEAVENS GATE - Livin' in Hysteria - Gate of Heaven
★★★
(2005-07-11 00:20:19)
このバンド、サシャ以外の人はどうなったんだろうか・・・。心配。
ドラマーとか結構カッコよかったのになぁ。
GATE OF HEAVENくらいの名曲を作り続けてくれたら
バンドもずっと存続できていただろうに。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I - November Rain
★★★
(2005-07-11 00:17:13)
HR/HMのバンドでアメリカの一般人に受け入れられて
そして日本の一般人にも受け入れられるというパターンの最後のバンドではないでしょうか。
この曲なんてアメリカ人も日本人も好きだったわけですしネ。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Paradise City
★★★
(2005-07-11 00:13:39)
いいシングルでした。売れて当然!!
EARTHSHAKER - Decade -super Best Album- - 炎に身を焦がして
★★★
(2005-07-11 00:11:43)
歌謡メタルという人もいるようですが、ほめ言葉じゃないでしょうか。
みんなに理解できる名曲を作ることの出来るバンドはなかなかないです。
だからこそもっと売れることが出来たハズと思う今日この頃。
疾走歌謡メタルです。Xほどは速くないですが・・・。
聖飢魔II - MOVE - 空の雫
★★★
(2005-07-10 15:25:46)
聖飢魔IIの一番の名曲は「EL-DORADO」だと今まで信じて疑わなかったが
実はこの「空の雫」ではないのだろうかと考えるときがあります。
それほどの名曲。特に歌詞の出来はズバ抜けています。
そう、アルバムを通しで何気なく聴いていても「ハッ」とするメッセージ性があります。
アナタが、今
少し疲れていたり、悩んでいたり、苦しんでいたりするのなら聴いてみてくださいな。
もちろん、そうでなくても何かチカラをくれる一曲です。
是非、大々的に露出してTVで歌って欲しかった。
あの時代、何かが変わっていたかもしれない。
聖飢魔Ⅱを取り巻く状況も、はたまた時代自体も。
this frame prevents back forward cache