この曲を聴け!
ドゴスギアさんのページ
ドゴスギアさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 701-742
・
BON JOVI - Bon Jovi - Runaway
・
FIREHOUSE - Firehouse
・
LIONSHEART - Lionsheart - Portrait
・
IN FLAMES - Subterranean - Stand Ablaze
・
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Be Quick or Be Dead
・
LIONSHEART - Lionsheart - Can't Believe
・
DREAM THEATER - Images and Words - Wait for Sleep
・
聖飢魔II - THE END OF THE CENTURY - 蝋人形の館
・
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Deja-Vu
・
ELEGY
・
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - The Loneliness of the Long Distance Runner
・
RIOT V - The Privilege of Power
・
RIOT V - The Privilege of Power - Storming the Gates of Hell
・
RIOT V - The Privilege of Power - Dance of Death
・
RIOT V - Thundersteel
・
DREAM THEATER - Images and Words - Take the Time
・
DREAM THEATER - Images and Words - Pull Me Under
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Stairway to Heaven
・
BLINDMAN
・
DEICIDE - Deicide
・
BUCK-TICK - 悪の華 - 悪の華
・
W.A.S.P. - The Crimson Idol - Chainsaw Charlie (Murders in the New Morgue)
・
TOKYO YANKEES
・
ANNIHILATOR
・
CARCASS - Heartwork
・
NIGHT HAWKS
・
NATION
・
HELICON
・
BON JOVI - Slippery When Wet - Livin' on a Prayer
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Sweet Child o' Mine
・
SADUS - A Vision of Misery
・
VOW WOW - V
・
DREAM THEATER - Images and Words
・
X JAPAN - Jealousy - Silent Jealousy
・
MORGOTH
・
LOUDNESS - SOLDIER OF FORTUNE - Soldier of Fortune
・
ICED EARTH - Night of the Stormrider - Angels Holocaust
・
MEGADETH - Risk
・
GALNERYUS - Advance to the Fall - Ancient Rage
・
GALNERYUS - Advance to the Fall
・
GALNERYUS - Advance to the Fall - Silent Revelation
・
JUDAS PRIEST - Painkiller - Painkiller
MyPage
ドゴスギアさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
| 7
モバイル向きページ
Tweet
発言している24曲を連続再生 - Youtube
ドゴスギアさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 701-742
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
| 7
BON JOVI - Bon Jovi - Runaway
★★★
(2005-06-21 21:35:52)
アメリカ人がこのような曲調を好む時代があったんですねぇ。
今から考えるとなんか不思議だ。
日本人が好きなるのは当然としてもなぁ。
リリカルですよ。この曲は!
もう一度いま再録音して欲しいかも。
FIREHOUSE - Firehouse
★★
(2005-06-21 21:31:00)
このプロデューサーの音が間違いなく私の好み!スネアの音!ギターの音色!
(DREAMTEATERのI&Wと同じ人なのです)
もちろん楽曲がよいからこそ何回も何回も聴きたくなるくらい好きなのですが。
少なくとも第一級の名曲が3曲はありますよー!
「HOME IS WHERE THE HEART IS」のギターソロはギターキッズ必聴!!!!!
上昇フレーズのお手本です。
メロディアスなHRの王道をいく1stはHR界の至宝。
いやー、ほんとギターはセンスいいです。
LIONSHEART - Lionsheart - Portrait
★★★
(2005-06-21 20:52:59)
これはヴォーカルの迫力に圧倒されますね。
いまでもグリメットはガンバッテいるのでしょうか?!
また聴きたいなぁ、生で。
IN FLAMES - Subterranean - Stand Ablaze
★★★
(2005-06-21 20:50:41)
あれっ。この曲が一番皆さんに支持されていると思っていました。
他にもよい曲があるのですね。
そちらも聴かねばっ。
ともあれ、泣ける曲ですね。
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Be Quick or Be Dead
★★★
(2005-06-21 20:42:41)
FEAR OF THE DARKよりこの曲のほうがわかりやすかったから
こちらのほうが好きでした。
今聴きなおすと優劣はつけがたいですが。
LIONSHEART - Lionsheart - Can't Believe
★★★
(2005-06-21 01:43:14)
この曲のためにアルバム買ったらほかの曲にもかなりイイのが2曲!得した感じ。
でもやっぱコレがいちばん!
なんといってもグリメットの深い声が素晴らしい。
確か日本で撮ったビデオクリップは少しダサかったような。
DREAM THEATER - Images and Words - Wait for Sleep
★★★
(2005-06-21 01:25:17)
上の人にほんと全く完全に同感します!
ケビンのこのようにセンシティブな面をDTが失ったことはマイナスでした。
毎回アルバムが出るごとにキーボーディストの感性に期待しているのですが
毎回期待を裏切られています。
ケビンは凄かった。WAIT FOR SLEEPを作ったんだから。
聖飢魔II - THE END OF THE CENTURY - 蝋人形の館
★★★
(2005-06-20 15:15:53)
語弊があるかもしれませんがHMとは本来こういうものでしょ。
ばかっぽい歌詞に現実離れしたルックス、大げさなアクション。
それを日本人がやったら認めないなんていう評論家は思考が停止している。
ディープパープルやLAメタルな数々のバンドを好きな人が
「聖飢魔IIのルックス、発言と歌詞はちょっと・・・」とか
言っているのを聴くと失笑ですね。
聖飢魔IIの中ではそんなに好きな曲ではないのですが
とにかく日本のメタル界に問題提起をした意味でも
名曲?代表曲ですね。
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Deja-Vu
★★★
(2005-06-20 12:01:30)
メイデンのライブに行った事ないですがコレやらないのですか?!
もったいないですね・・・。
こんなよい曲をレパートリーに入れないなんて・・・。
ELEGY
★★
(2005-06-20 11:57:00)
これといった代表作がないまま解散ということになるのでしょうか。
個人的にはステイトオブマインド好きでした。
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - The Loneliness of the Long Distance Runner
★★★
(2005-06-20 11:52:33)
さぁ、Gソロをきかなきゃ!
メイデンはニコのバスドラムもなかなかよいですね。
もちろんスティーブのBもですが。
RIOT V - The Privilege of Power
★★
(2005-06-20 11:41:00)
小学5年生でこの素晴らしさがわかったのはスゴイですね!
私は当時高校生でした。
私にとってのRIOTはトニー、ボビー、マークがいてこそのものです。
このアルバムまでが私にとっての聖典。
ナイトブレイカー以降はちょっと・・・やっぱ聴いててテンション落ちちゃう。
HMではなくHRに戻ったような雰囲気が私には少し残念なのです。
だからこそ、私にとってこのアルバムのRIOTは貴重なのです!
個人的にこのアルバムからリアルタイムでRIOTを体験したためか
このサイトでの「サンダースティール」との評価の開きにはチト疑問があります。
曲の粒も「THE PRIVILEGE~」のほうが揃っているし
全曲ボビーがドラムを叩いていますからね。
RIOT V - The Privilege of Power - Storming the Gates of Hell
★★★
(2005-06-20 11:38:27)
一時少しだけ流行ったメタルにラッパ。
素晴らしくキマリまくってるじゃないですか!!
このころのキレを出すのは年齢的にももう厳しいのかもしれないですね。RIOT。
RIOT V - The Privilege of Power - Dance of Death
★★★
(2005-06-20 11:35:31)
小さなトニーがキレキレのウルトラハイトーンで歌いまくる。
サビは特にカッチョよくきまっております。
ドラムのタイトな演奏もボビーだからこそデキルもの。
メタルゴッドが引き抜いていったのも納得の高速&どジャスト!なドラミング。
そしてなんといってもマークのギターフレージング、ツインリード。
使い古された言い回しだが、「ヘヴィメタルのお手本」がここにある!!
あと「サンダースティール」よりクリアに録音・マスタリングされているため
疾走感はこの曲のほうが感じることができるかな。
RIOT V - Thundersteel
★★
(2005-06-20 11:27:00)
実はほとんど1曲目しか聴きませんが、このアルバムは愛していますよ。熱い感情の爆発がプレイを通じて伝わってきます。
愛しているので、ブックオフとかで売られてると可愛そうになって(ムカついて)
家に既にあるのに買って帰りたくなります。
とにかく、トニー・ムーアとボビー・ジャーソンベグの二人に尽きる。
彼らがいないと、当時マーク・リアリは演奏したい音楽を表現出来なかったはず。
もちろんマークあっての名曲たちなのですが。
ボビーが叩いていない曲はホントに聴かないかも。
一つのアルバムにこの2人のドラム演奏を入れるのが無理があるような。
このアルバムを聴くと、いわゆる「メロスピ」を聴いている自分が悲しくなるときが・・・。
熱く血がたぎるこのスピードメタルは表面上、形式上「メロスピ」に似ていても本来的に異なる。
多分、メンバーの自己表現に対する貪欲さや渇望が圧倒的に違うのだろう。
DREAM THEATER - Images and Words - Take the Time
★★★
(2005-06-20 11:21:50)
イントロのベースが聞こえてきただけでもう・・・涙。
人生最期に聴きたいのはコレかも。
アメリカ人ってほんと凄いね。
いろんな人がいるんだね。
鈍感な人ばっかりかと勝手に思っていたけど
日本人より断然繊細で深い曲を作る・・・しかもオリジナリティに溢れてる、敵わないな・・・。
終盤の展開はもう神がかっている・・・。
DREAM THEATER - Images and Words - Pull Me Under
★★★
(2005-06-20 11:17:17)
同じフレーズをプレイするにも2回目は必ず換えてくるマイクが
とっても好きでした。繊細なドラムプレイが最高。
何気に座っているとき、今でもこの曲の基本のドラムフレーズを叩いてしまう。
中毒性もあるな、この曲。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Stairway to Heaven
★★★
(2005-06-19 22:41:07)
普段はツェペリンはあまり聴かないですがこの曲は別です。
ラジオとかでもかかりますしね。
BLINDMAN
★★
(2005-06-19 22:29:00)
たしか難波ロケッツ?でLIVEをみた。
いいバンドでした。なんであのときCD買わなかったんだろう。
後悔してます。
DEICIDE - Deicide
★★
(2005-06-19 22:26:00)
このアルバムは私が買った初めてのデスメタルです。
確か彼女と喧嘩して、負のエネルギーを溜め込んだ勢いで
デスメタルでも買うか!と購入に至ったハズ。
聴いてみると、そんな気分もスッキリして
デスもいけるなぁ。と思ったアルバムです。
BUCK-TICK - 悪の華 - 悪の華
★★★
(2005-06-19 22:21:47)
ホッペにBTって書いてるバクチク。
バクチクとXならXのほうが好きだったため
あまり聴かなかったが、この曲は別。
このころ演奏テクニックはない(SEIKIMAⅡ談)ですが曲はよかったのではないでしょうか。
W.A.S.P. - The Crimson Idol - Chainsaw Charlie (Murders in the New Morgue)
★★★
(2005-06-19 22:16:27)
確かコンセプトアルバムの一部ですよね。
名曲。ドラマティック。
だいぶ違うがミートローフとなんとなくかぶる。
コンセプトアルバムだからか?
TOKYO YANKEES
★★
(2005-06-19 22:13:00)
Xの子分的な存在だった東京ヤンキース。
変な音作りで当時も変なアルバムとして私のCD棚に飾られていました。
ルックスもそうですがオリジナリティーはあったかと思います。
ANNIHILATOR
★★
(2005-06-19 22:07:00)
アンニヒレイター(笑)は渋いスラッシュでしたね。
特にジャケットが好きでした。
CARCASS - Heartwork
★★
(2005-06-19 22:04:00)
確かに新しいHMの1ページでしたね。
LIVEにも行きましたが酸欠で気持ち悪くなって途中で出てきました。
演奏は悪くなかったです。
でも知らないメンバーになってましたが…。
NIGHT HAWKS
★★
(2005-06-19 22:00:00)
すごいなぁ、ナイトホークスのページが用意されてるなんて!
TOSHIを追いかけてたらナイトホークスに突き当たりましたが
CDは買ってすぐ売りました。
今なら聞けるかも知れない。ってもうないけど。
NATION
★★
(2005-06-19 21:58:00)
そう、まだB誌の点数をめちゃくちゃ信頼して購入していた時代。
F氏の評価等を信用して買ったことがありますこのバンドのアルバム。
1週間くらいしかそのCDは我が家にはいませんでした。
当時の私には聴けませんでした。今聴くとどう感じるのかなぁ。
HELICON
★★
(2005-06-19 21:55:00)
「キョキョキョ~」は流れてきた瞬間に友人と爆笑しましたね。
あとバスドラの音も面白すぎ!!
BON JOVI - Slippery When Wet - Livin' on a Prayer
★★★
(2005-06-19 21:52:15)
この曲は当時普通に中学生をしていた人間ならば必ず聴いているでしょう。
バンド仲間にボンジョヴィ好きやねんと言ったら
POP過ぎてアカンと言われました・・・。
確かにメタル好きよりも一般人に支持されていたかも。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Sweet Child o' Mine
★★★
(2005-06-19 21:46:55)
完全に名曲じゃねですかぁ!
時代を作った、シーンを作った名曲ですね。
あのころはこれでも結構ハードに思えたものです。
SADUS - A Vision of Misery
★★
(2005-06-19 21:43:00)
うねるうねる!うねうねや!
VOW WOW - V
★★
(2005-06-19 21:39:00)
聴きたいですね!って生歌聴いたことないのです・・・。
厚見さんと人見さんを生で見たいです!
東芝EMI、このアルバムを(他のVOWWOWアルバムもですが)再発しないなら盤権を他の会社に売ってくれ。
リマスターとかも別にしないでいいから売ってくれー!
バンドとしてHM界最強のメンバーが集っていると言っても過言ではない。
特にボーカルとKEY.はほんと凄い。彼らがいてこそのこの名曲群。
圧倒的!の一言。
DREAM THEATER - Images and Words
★★
(2005-06-19 21:30:00)
たぶんこれからの人生で一番聴くことになるCDです。
もちろんこれまででも一番。
全編に亘り緊迫感溢れるこのセカンドは修行時代の幾度もの練り直し作業の賜物。
このアルバムがもしなければメタルからは3年早く離れていただろう。
このアルバムがあるからまたしてもメタルの世界に戻ってきているんだろう。
今思い返して他のDTのアルバムと比べてみると
やはりケヴィンのメロディーによる効果というのは大きいものがあったと感じる。
他にもトリガーを使ったスネア音、曲を生かした演奏をするマイク、など多くの違いはあるが・・・。
やはりケヴィンのKEY.でもう一度DTを聴きたいという気持ちは抑えられない。
でもそれがナイなら・・・
厚見玲依を加えてDTがアルバムを作ったらどんなのが出来上がるんだろう?
と空想する毎日・・・。ま、それもありえないんだろうけど。
X JAPAN - Jealousy - Silent Jealousy
★★★
(2005-06-19 21:18:37)
やはりこの曲か「紅」がNO.1にあげられるでしょう。
スタジオ録音盤では間違いなくXの最高傑作。
紅をライバルとしてあげるのは、ブルーブラッドでの録音はあまりに酷いがテレビなどで使用していたカラオケの質とアレンジがサイレントジェラシー風で素晴らしいから。
ちなみにダリアがダメなのはシングルの途中で入るノイズで本気でむかついたから。(完全主義って言ってたのは何処のどいつだ!)
MORGOTH
★★
(2005-06-19 21:06:00)
アルバム名は忘れたが確かセカンドを買って
高校の部室でかけたら、先生がやってきて怒られました・・・。
メチャ怖くておどろおどろしい曲でした。
LOUDNESS - SOLDIER OF FORTUNE - Soldier of Fortune
★★★
(2005-06-19 21:01:13)
毎回聞く度にサビを絶叫!!
どっちのヴァージョンも好きなのでどちらかを選ぶことは難しいが
Gソロがやはり昔のヤツのほうが好きだな。
ICED EARTH - Night of the Stormrider - Angels Holocaust
★★★
(2005-06-19 11:18:48)
緊迫感がたまんないなぁ。
コーラスの存在がとても大きいものだと感じた曲。
メロディ重視のスラッシュとしてかなりの上位に評価できる。
MEGADETH - Risk
★★
(2005-06-19 11:04:00)
久々に買ったメガデス・・・いいね。
同じことばっかりやってるやつらはバカでしょ。
少しずつでも新しいことやってくれないとネ!!
GALNERYUS - Advance to the Fall - Ancient Rage
★★★
(2005-06-19 10:56:19)
これが現在のガルネリウスの最強曲だと思います。
特にメロディーが秀逸。
この曲があるから、次のアルバムにホントに期待が持てる。
GALNERYUS - Advance to the Fall
★★
(2005-06-19 10:54:00)
ヴォーカルが特に弱いとは思いませんが日本語で歌うことを希望します。
このままではメジャーになりきれない可能性があります。
というかスデに危ないでしょう。
だってこんなハイレベルな楽曲を作っても世間は見向きもしない・・・。
ヴォーカルとギターのルックスでも勝負できることだし
一気にメジャーへ駆け上がれ!!
そう!七色の声質にも期待しています。
GALNERYUS - Advance to the Fall - Silent Revelation
★★★
(2005-06-19 10:46:17)
確かにおしい!
いい曲ですがもうひとつやり切れていないともいえる。
例えばメロディーに対するツメ。特にサビ。
JUDAS PRIEST - Painkiller - Painkiller
★★★
(2005-06-19 10:40:50)
安直な発想での曲作りが横行する現在のメタルシーンで
超絶技巧を駆使せずとも、また高速チューンでなくとも
メタルリスナーが納得する曲の存在を証明するGOD不朽の名作。
ジューダスは1990年にこの曲を発表している。
個人的にはこの曲が世に出た時点でメタルシーンはピークを迎え
音楽的にも成熟したと感じる。
以降は局地的なデス・プログレ・メロスピなどの盛り上がりはあったものの
全体としてメタルシーンは現在まで同じものの焼き直しに終始しているのではないか。
this frame prevents back forward cache