この曲を聴け!
お味噌汁さんのページ
お味噌汁さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
RATT - Detonator
・
SUPERSHIT666 - SUPERSHIT666
・
THIN LIZZY - Live and Dangerous
・
THIN LIZZY - Bad Reputation - Bad Reputation
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Still of the Night
・
RIVERDOGS - Riverdogs
・
BLUE MURDER - Blue Murder
・
RHAPSODY - Symphony of Enchanted Lands - Wisdom of the Kings
・
RHAPSODY - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
・
DREAM THEATER - Images and Words - Pull Me Under
・
SKID ROW - Slave to the Grind - Get the Fuck Out
・
SKID ROW - B-side Ourselves - Psycho Therapy
・
GINGER - VALOR DEL CORAZON - L.O.V.E.
・
GINGER - VALOR DEL CORAZON - YEAH,YEAH,YEAH
・
GINGER - VALOR DEL CORAZON - G.T.T
・
GINGER - VALOR DEL CORAZON - MOTHER CITY
・
DIZZY MIZZ LIZZY - Dizzy Mizz Lizzy - Silverflame
・
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - Kids of the Century
・
THE WILDHEARTS - Fishing for Luckies
・
ENUFF Z'NUFF - Strength - Holly Wood Ya
・
THUNDER - Live
・
ENUFF Z'NUFF - Paraphernalia - Everything Works If You Let It
・
ENUFF Z'NUFF - Paraphernalia
・
ENUFF Z'NUFF - Paraphernalia - Baby You're the Greatest
・
ENUFF Z'NUFF - Paraphernalia - Habit
・
ENUFF Z'NUFF - Paraphernalia - Believe in Love
・
ENUFF Z'NUFF - Paraphernalia - Ain't It Funny
・
THE WILDHEARTS - P.H.U.Q.
・
ENUFF Z'NUFF - Animals With Human Intelligence - Innocence
・
ENUFF Z'NUFF - Animals With Human Intelligence - Mary Anne Lost Her Baby
・
ENUFF Z'NUFF - Animals With Human Intelligence - The Love Train
・
ENUFF Z'NUFF - Strength
・
ENUFF Z'NUFF - Animals With Human Intelligence - One Step Closer to You
・
ENUFF Z'NUFF - Animals With Human Intelligence - These Daze
・
ENUFF Z'NUFF - Animals With Human Intelligence
・
ENUFF Z'NUFF - Welcome to Blue Island
・
ENUFF Z'NUFF - Welcome to Blue Island - Man Without a Heart
・
ENUFF Z'NUFF - Welcome to Blue Island - I've Fallen in Love Again
・
ENUFF Z'NUFF - Welcome to Blue Island - Sanibel Island
・
ENUFF Z'NUFF - Welcome to Blue Island - Good Times (Are Hard to Find)
・
ENUFF Z'NUFF - Welcome to Blue Island - Can't Wait
・
ENUFF Z'NUFF - Welcome to Blue Island - Saturday
・
MOTORHEAD - 1916 - No Voices in the Sky
・
ENUFF Z'NUFF - ?(Question Mark) - Home Tonight
・
ENUFF Z'NUFF - ?(Question Mark) - Gorgeous
・
BLACK LABEL SOCIETY - Mafia - Suicide Messiah
・
BLACK LABEL SOCIETY - Mafia - Fire It Up
・
MARTY FRIEDMAN - True Obsessions - Hands Of Time
・
MEGADETH - Cryptic Writings - She-Wolf
・
THE WILDHEARTS - P.H.U.Q. - V-Day
・
THE WILDHEARTS - Fishing for More Luckies - Sky Babies
・
SEPULTURA - Beneath the Remains - Beneath the Remains
・
PANTERA - Far Beyond Driven - I'm Broken
・
SKID ROW - Slave to the Grind - Wasted Time
・
CHEAP TRICK - Heaven Tonight - Surrender
・
CHEAP TRICK - Heaven Tonight - Auf Wiedersehen
・
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Land of Broken Hearts
・
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Heart of the City
・
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Martial Arts
・
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Kingdom Dark
・
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Flight
・
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Easy Rider
・
BAD COMPANY - Straight Shooter - Feel Like Makin' Love
・
MASTERPLAN - Masterplan - Heroes
・
ANNIHILATOR - Set the World on Fire - Phoenix Rising
・
TALISMAN - Talisman - Just Between Us
・
THE WILDHEARTS - Endless, Nameless - Pissjoy
・
RED HOT CHILI PEPPERS - By the Way - Dosed
・
JUDAS PRIEST - Angel of Retribution - Lochness
・
WARRANT - Cherry Pie - Bed of Roses
・
ENUFF Z'NUFF - Enuff Z'Nuff - She Wants More
・
ENUFF Z'NUFF - Enuff Z'Nuff - I Could Never Be Without You
・
THE WILDHEARTS - Don't Be Happy...just Worry - Weekend (5 Long Days)
・
EUROPE - Wings of Tomorrow - Dreamer
・
THE HELLACOPTERS - High Visibility - Hopeless Case of a Kid in Denial
・
BACKYARD BABIES - Stockholm Syndrome - Minus Celsius
・
BACKYARD BABIES - Total 13 - Look at You
・
BACKYARD BABIES - Stockholm Syndrome - PLEASE ! PLEASE ! PLEASE !
・
HELLOWEEN - Chameleon - When the Sinner
・
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Guardians
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Laudate Dominum
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - I Can
・
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Ride the Sky
・
HELLOWEEN - Treasure Chest - Starlight
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Rise and Fall
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Keeper of the Seven Keys
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Future World
・
HELLOWEEN - Master of the Rings - Where the Rain Grows
・
OASIS - Definitely Maybe - Rock ’n’ Roll Star
・
OASIS - Don't Believe the Truth - Lyla
・
OASIS - (What’s the Story) Morning Glory? - She’s Electric
・
OASIS - (What’s the Story) Morning Glory? - Some Might Say
・
OASIS - (What’s the Story) Morning Glory? - Champagne Supernova
・
OASIS - (What’s the Story) Morning Glory? - Roll With It
・
OASIS - Heathen Chemistry - Stop Crying Your Heart Out
・
OASIS - Definitely Maybe - Live Forever
・
OASIS - Be Here Now - Stand by Me
・
OASIS - Heathen Chemistry - Little by Little
・
OASIS - Time Flies... 1994–2009 - Whatever
・
OASIS - (What’s the Story) Morning Glory? - Don’t Look Back in Anger
MyPage
お味噌汁さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
|
2
モバイル向きページ
Tweet
発言している88曲を連続再生 - Youtube
お味噌汁さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
|
2
RATT - Detonator
★★
(2007-07-28 00:54:00)
皆さんがおっしゃってる通り、名盤です。にもかかわらず、セールス的には残念ながら、こけてしまいました。
発売当時は、デズモンド“売れ線"チャイルドと組んだ事も賛否両論で、もがき苦しんでるとさえ言われてました。
しかし、中身は今までのラットンロール②⑪やポップな⑤⑧、初のバラード⑩、ブルージーでキャッチーな③など佳曲揃いで、捨て曲は見当たらない。
個人的に⑩は歌い出しが下手すぎて苦手だけど、後半は盛り返すいい曲。
このアルバムがヒットせず、モトリーとの格差は開き解散の道に突き進んだのはほんとに残念。
もう少し早く出してたら売れてたんじゃないかなぁ。点数付けるなら85点。
SUPERSHIT666 - SUPERSHIT666
★★
(2007-07-19 22:06:00)
顔ぶれからして発売当初、かなり期待したんだけど・・・う~ん、楽曲の魅力はいまいち。ぶち切れたモーターヘッドと言えば聞こえはいいが、一発取りのデモテープみたい。
2はかっこいいし、5もいいけど、バックヤードベイビーズの方がいいしなぁ。
個人的には78点くらい。
THIN LIZZY - Live and Dangerous
★★
(2007-07-14 12:58:00)
ライブ盤の名盤。各曲はスタジオよりも躍動感、臨場感に溢れている。
選曲もこの時点でのベスト。シン・リジーwの入門者はまずこれを!!
点数付けるなら、92点。
THIN LIZZY - Bad Reputation - Bad Reputation
★★
(2007-07-14 12:54:53)
ドラムのタイトなリズムに聴き手もぐいぐい引っ張られていく。
かっこいい曲です。
WHITESNAKE - Whitesnake - Still of the Night
★★★
(2007-06-23 13:14:24)
言うまでも無い大ヒット曲。当時ホワイトツェペリンなどど揶揄されたが、曲展開、アレンジ、ボーカル、楽器隊すべてが完璧。
ハードロックのかっこよさが凝縮されている。
RIVERDOGS - Riverdogs
★★
(2007-06-23 13:09:00)
久しぶりに聴いたら、やっぱりかっこよかった。
曲はブルージーで、渋い。キャッチーではあるんだけど、ちょっと地味。しかし味がある。
歌は曲調に嵌っててハスキーで上手い。逸材です。点数付けるなら84点。
BLUE MURDER - Blue Murder
★★
(2007-06-09 18:52:00)
いい曲ばっか。演奏も歌も安定してる高品質英国産ハードロック。発売当時はホワイトスネイクよりこっちのほうが凄いと思った。
このリズム隊はほんとに心地いい。
RHAPSODY - Symphony of Enchanted Lands - Wisdom of the Kings
★★★
(2007-01-08 13:49:07)
かっこいいです。個人的にはむちゃくちゃ濃い(かっこいいけど)エメラルドソードより好きです。
サビまでの曲の流れは最高。
RHAPSODY - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
★★
(2007-01-08 13:44:00)
RPGでボスキャラと戦いに望む、そんな設定をイメージしてしまう。
徹底的に大仰でメロディアスでクラシカル。
聴き手の気持ちと合致すればテンションはがんがん上がってくる。(へこんでる時は聴けないけど・・・)
オープニングの曲との繋がりも完璧。
ラプソディー自体は、濃すぎて個人的な趣味とはズレるんだけど、やってる事は凄いと思います。
DREAM THEATER - Images and Words - Pull Me Under
★★★
(2006-12-23 13:13:02)
表現力、声質、声量すべて素晴らしいボーカルを手に入れた、テクニカル集団が放った、アルバムの1曲目。劇的なプログレッシブヘヴィーメタル。
発売当時、ほんとに凄いと思った。
アレンジ、曲展開も完璧。美しい8分間のドラマだ。
SKID ROW - Slave to the Grind - Get the Fuck Out
★★
(2006-12-23 12:59:50)
かっこいい。ゴチャゴチャ言わずに、出て行け~。
カタルシスを得ることが出来る。バズのボーカルがかっこいい。
SKID ROW - B-side Ourselves - Psycho Therapy
★★★
(2006-12-23 12:57:18)
ラモーンズのオリジナルより、かっこいい。
レイチェルのボーカルは、このパンクソングにぴったりだ。この曲に関してはバズが歌うより良いのかも。
GINGER - VALOR DEL CORAZON - L.O.V.E.
★
(2006-12-17 15:24:10)
サビのコーラスとラスト以外、歌が無い。なんか、J-POPのシングルによくある、カラオケヴァージョンみたいだ。
サビはいいので、もっと練ってほしかった。
GINGER - VALOR DEL CORAZON - YEAH,YEAH,YEAH
★★
(2006-12-16 01:41:52)
これぞジンジャーというキャッチーだけど、オリジナリティーのある曲。
いいんだけど、昔の曲に比べると☆二つ。
GINGER - VALOR DEL CORAZON - G.T.T
★
(2006-12-16 01:37:02)
グルーヴィーなインスト。映画のサントラで使われそうな曲。
リフはなかなかヘヴィーだけど、ハードロックじゃないです。
耳に心地いい曲です。ライヴで、登場前のイントロとかに使われると盛り上がりそう。
GINGER - VALOR DEL CORAZON - MOTHER CITY
★★
(2006-12-16 01:29:27)
キャッチーで哀愁があるのにどこか暖かい、そんないい曲。
「FISHING FOR・・・」の頃のサウンドのよう。
DIZZY MIZZ LIZZY - Dizzy Mizz Lizzy - Silverflame
★★★
(2006-12-03 22:22:06)
ダークで個性的なメロディーが、じわじわ心に染み入る。
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - Kids of the Century
★★
(2006-11-19 23:20:37)
歌メロがしっかりしてて、メロディーだけだとJ-POPで、アニメの主題歌にでもなりそう。
しかし、キスクの声はよく伸びて、張りがあって聴いてて気持ちいい。
THE WILDHEARTS - Fishing for Luckies
★★
(2006-11-19 12:41:00)
元々、イギリスの会員だけに限定販売してた「FISHING FOR LUCKIES」の楽曲(長い曲)を中心に、新曲や、B面曲などをプラスしたごった煮アルバム・・・だけど、いい曲てんこもり。
捨て曲は無く、曲の流れは寄せ集めなんで、いまいちと思うが、1曲1曲の完成度高い。
ヘヴィーで予想外の展開があり、ポップ。だからなかなか飽きない。
聴き込めば、聴き込むほど、曲を作ったジンジャーの凄さが判るはず・・・たぶん。
ENUFF Z'NUFF - Strength - Holly Wood Ya
★★★
(2006-11-18 19:56:19)
この曲いいです。
THUNDER - Live
★★
(2006-11-18 14:40:00)
ライヴバンドの面目躍如。いい音で、観衆の盛り上がり等臨場感があって、いいアルバムです。
選曲は、この時点でのベスト。ダニーの歌がたっぷり味わえる好盤。
ENUFF Z'NUFF - Paraphernalia - Everything Works If You Let It
★★★
(2006-11-13 23:31:27)
ノリのいいロックンロール。チープトリックのカバーだが、オリジナルはサントラのみ収録の曲なんで、世間であんまり知られてないマイナーな曲というナイスな選曲。(サレンダーのカバーは、食傷気味)
確かチープトリックのトリビュートアルバムの為にやったんだったと思う。
ライヴで言うと、アンコールの最後、これをやって盛り上がっておしまい。そんな感じのロックンロール。
ENUFF Z'NUFF - Paraphernalia
★★
(2006-11-13 23:19:00)
このアルバムもいいっすね!!
3rdアルバムもかなり誉めた気がしますが、あれは中盤が少しだれます。(もちろん名盤ですが)このアルバムは、最後までだれません。粒揃いです。
3・6・7・10・11あたりが特に好きですが、駄曲はありません。
メロディアスロック好き、ワイルドハーツなんか好きな人(僕の事です)は気にいるんじゃないかな。
ENUFF Z'NUFF - Paraphernalia - Baby You're the Greatest
★★★
(2006-11-13 23:05:54)
この曲はかっこいいなぁ。すでに他の人がレヴューでおっしゃってるが、メロディー展開があり、それが流暢で素晴らしく。名曲だ。
サビ以外も全部聴き所。
僕は、ワイルドーハーツぽいって思うんだけど、どうでしょう??
ENUFF Z'NUFF - Paraphernalia - Habit
★★
(2006-11-13 23:02:14)
アコギのほんわかし名曲。チップ&ドニー名義の「BROTHERS」入ってても違和感なさそう。
ENUFF Z'NUFF - Paraphernalia - Believe in Love
★★★
(2006-11-13 22:58:20)
心地いい曲。歌メロだけ追ったらJ-POP的。
優しげに歌おうとしてる風に聴こえるドニーのボーカルで、他のバンドとの差別化がなされているのが、よく判る曲。とにかくいい曲です。
ENUFF Z'NUFF - Paraphernalia - Ain't It Funny
★★★
(2006-11-13 22:54:09)
マイナー調な歌メロが堪らん。
ビートルズ直系の明るくなりきれない英国的なロック(彼らはシカゴ出身)。
ヴァースもサビもいいです。
THE WILDHEARTS - P.H.U.Q.
★★
(2006-11-13 22:50:00)
ワイルドハーツの(ジンジャーの)才能が爆発した英国ハードロックンロールの名盤。
曲ごとに色んなアレンジがなされてて、その曲は、メロディーがひねくれてて、心地よく、飽きさせず、ひたすら聴き手を刺激し続ける。
名曲盛りだくさん。1も2も3も4も・・・ボーナストラックの2曲に至るまで、捨て曲はなし。
好き嫌いは別にして、これだけ個性的でいい曲つまったアルバムは、他のアーティストはそうそう作れないでしょ!?(あるなら教えて)
個人的には、イナフズナフのストレングスに次ぐ名盤かな。(時期や気分によって違うけど)
とにかく個性のある英国ロック好きな方は一聴あれ!!
ENUFF Z'NUFF - Animals With Human Intelligence - Innocence
★★★
(2006-11-12 01:23:23)
アルバムの中でポップでどちらかというと売れ線の「Right By Your Side」と双璧を成す感動的なメロディーのバラード。
心に染みる歌メロで、ドニーの優しげなボーカルも素晴らしい。
もっと多くの人に聴いて欲しい。
ENUFF Z'NUFF - Animals With Human Intelligence - Mary Anne Lost Her Baby
★★
(2006-11-12 01:18:33)
歌メロがキャッチーだなと思ったが、実は歌詞は、子供を下ろす話で、サビはそれを連呼してる恐ろしい曲だ。
ENUFF Z'NUFF - Animals With Human Intelligence - The Love Train
★★
(2006-11-12 01:14:32)
ノリノリのロックンロール。楽しそう。ダレそうになるアルバムの後半を、盛り上げてる。
ENUFF Z'NUFF - Strength
★★
(2006-11-12 01:11:00)
このアルバムは、90年代に出た、どんなロックのアルバムにも劣らない捨て曲無し、名曲てんこもりの超名盤!!!1~14までまったく無駄が無いすごいアルバム。
メロトロンを使ったりアレンジの行き届いた、時にヘヴィー、時にポップで、全曲キャッチー。名曲の宝庫。
こんな素晴らしいアルバムが、廃盤なんて悲しい。今、もし再発されてるなら、絶対聴いてみて欲しい。
たとえば、ワイルドハーツやポールギルバート、キックス、ハノイロックス、そしてもちろんチープトリックとかが、好きな人は、ヘヴィーローテになる事間違い無し。
ENUFF Z'NUFF - Animals With Human Intelligence - One Step Closer to You
★★
(2006-11-12 01:03:09)
仄かな哀愁、軽やか。ドニーの味のある声で、埋もれず、いい曲が名曲になっている。
ENUFF Z'NUFF - Animals With Human Intelligence - These Daze
★★
(2006-11-12 00:48:08)
軽やかで前向きなサウンドなんだけど、仄かに哀愁があって、メロディー展開もチョビっと捻りがあっていいです。心地いい名曲。
ENUFF Z'NUFF - Animals With Human Intelligence
★★
(2006-11-11 19:30:00)
一般的に名盤と言われるセカンドには適わないですが、これも名盤です。
いい曲が沢山入ってて、ボーナストラックの13も美しい、いいバラードです。
惜しむらくは、後半がだれます。個人的には、1stに勝るとも劣らずのアルバムと思うのだが。
ENUFF Z'NUFF - Welcome to Blue Island
★★
(2006-11-11 19:22:00)
うーむ、このアルバムでは結局何も起こらず、消滅してしまった。
あらためて聴いたけど、5がやはり突き抜けてて、6もいい。ただその他は、弱い。
彼らのことが好きな人は、いいかもしれないが、一般の人にはあま薦められない。自分としては
このアルバムの後、ドニーの一時的な脱退などごたごたの後のアルバム「?」の方が好き。
5は超名曲。
ENUFF Z'NUFF - Welcome to Blue Island - Man Without a Heart
★★
(2006-11-11 19:14:13)
彼らにしては、ゴージャスなサウンド。イントロリフは、耳に残る。
サビが弱いのが減点。
ENUFF Z'NUFF - Welcome to Blue Island - I've Fallen in Love Again
★★
(2006-11-11 19:08:28)
個性的なドニーのしわがれ声が、堪能できるバラード。
ドニーの歌は、特別声域が広いわけではないし、キーのそんなに高くないけど、すこぐ魅力的。
どこか悲しげで、いいんだよな。
たとえ他の上手くてストレートな声で歌われても感動できない曲が、彼らには沢山あるんだ。この曲もそう。
ENUFF Z'NUFF - Welcome to Blue Island - Sanibel Island
★★★
(2006-11-11 19:01:48)
アルバムの中では、突出している。素晴らしい。
歌い出しのアカペラから名曲の期待が膨らむが、期待通り!!
明るくなりきれないが耳を離さないメロディーは、ハードで現代に蘇ったビートルズ。多くの人に聴いて欲しかった・・・。
ENUFF Z'NUFF - Welcome to Blue Island - Good Times (Are Hard to Find)
★
(2006-11-11 18:57:28)
ディストーションの掛かった歌いだしから、生のドニーのハスキーな声に、上手いアレンジがなされてる。
メロディーは凡百の退屈な奴らより、優れてるし、モナコの目立たないソロも、いい音色。超名曲ではないけど、充分及第点。
ENUFF Z'NUFF - Welcome to Blue Island - Can't Wait
★
(2006-11-11 18:52:44)
ポップで、程よくヘヴィーなバック。
惜しいのは、全体的にメロディーがはっきりしないんだな。
ENUFF Z'NUFF - Welcome to Blue Island - Saturday
★
(2006-11-11 18:50:28)
小気味いいビートでノリがよい。なかなかの佳曲。
MOTORHEAD - 1916 - No Voices in the Sky
★★★
(2006-11-04 13:41:42)
かっこいい。ポップでテンポのいいロックンロール。
誤解を恐れずに言うと、バックヤードベイビーズのサウンドに近いと、個人的には思う。気に入ってます!
ENUFF Z'NUFF - ?(Question Mark) - Home Tonight
★★★
(2006-11-04 13:32:55)
メロディーが心地いいハードポップ。哀愁、優しげなサビ。これぞ彼らの持ち味ズナフ節。
ENUFF Z'NUFF - ?(Question Mark) - Gorgeous
★★★
(2006-11-04 13:27:54)
「?」のオープニング。サビは幻想的というか、ファルセットで、中期から後期のビートルズを想起させる。
ボーカルは、たぶんチップ。作曲クレジットも彼らにしては、非常に珍しいが、チップのみになっている。バンド内がごたごたしてたときに、出来た曲なのかな。
チップのボーカルがはまってて、イナフズナフの曲として、違和感無く聴けます。
BLACK LABEL SOCIETY - Mafia - Suicide Messiah
★★
(2006-10-23 22:31:13)
キャッチーで渋い。ソロもうねってて、気持ちいい。ライブで演奏したら、凄く良さそう。
歌いだしのメロディーが、オジー時代のサバスの有名曲(思い出せない)と似てるような気がするが??
BLACK LABEL SOCIETY - Mafia - Fire It Up
★★★
(2006-10-23 22:24:45)
ヘヴィーでうねりのあるメインリフ。ズシンズシンと攻めてくるようなサウンド。乗り物で言うと、戦車のようだ。
アリスインチェインズがさらにヘヴィーになったようなサウンドともいえる。
とにかくかっこいい。
MARTY FRIEDMAN - True Obsessions - Hands Of Time
★★★
(2006-09-16 21:50:08)
感動的な歌謡バラード。歌も上手い。
マーティーの作った曲ではないが、いい曲だ。
MEGADETH - Cryptic Writings - She-Wolf
★★★
(2006-09-16 21:47:22)
問答無用の超名曲。アイアンメイデンの様にメロディアスで疾走感があって、後半のギターソロもかっこいい。
ユースアネイシアで失った疾走感、攻撃性が、この曲で見事に復活している!!!
THE WILDHEARTS - P.H.U.Q. - V-Day
★★★
(2006-07-16 14:25:08)
かっこいい。メロディアスで、ヘヴィーでポップ。最高。
THE WILDHEARTS - Fishing for More Luckies - Sky Babies
★★
(2006-07-16 14:23:38)
すごく長い。途中だれそうになるが、だれず、展開していく。
こんな曲他に、聴いたこと無いな。
アイデアの勝利。
SEPULTURA - Beneath the Remains - Beneath the Remains
★★★
(2006-07-15 21:29:34)
昔、今とは違いデスメタルが一部のマニアだけにしか認知されてなくて、俺もまだちゃんとデスメタル聴いたことが無くて、好奇心で買った。聴いてみた感想は、かっこいいスラッシュメタル。
音楽的なレベル、テクニックも高く気に入った。
ボーカルも濁声吐き捨てだが、モゴモゴ言ってるだけのものとは違う。
かっこいいよ。
PANTERA - Far Beyond Driven - I'm Broken
★★★
(2006-06-27 23:06:54)
繰り返されるヘヴィーなギターリフ、うねるリズム。
曲についつい陶酔してしまう。
物凄く重たい名曲。パンテラならでは。
SKID ROW - Slave to the Grind - Wasted Time
★★★
(2006-06-27 22:57:56)
スキッドロウのバラードの中で1番劇的。泣ける。バズの感情移入バリバリのボーカルは最高。感動的な名曲。
CHEAP TRICK - Heaven Tonight - Surrender
★★★
(2006-06-27 22:47:57)
いくら、永遠の愛の炎が売れたといったって、チープトリックと云えば
これでしょ??
キャッチーでポップ。今まで色んな人にカバーされたアンセムです。
CHEAP TRICK - Heaven Tonight - Auf Wiedersehen
★★★
(2006-06-27 22:45:27)
アンスラックスにもカバーされたダークなチープトリック。
アグレッシブなロビンのボーカルがかっこいい。
放題は「サヨナラ・グッバイ」で、腹きり、神風という日本語も歌詞の
中に登場するが、見事に「はらかり・かまかぜ」となっている。
でもポップなだけじゃないことを示したかっこいい曲です。
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Land of Broken Hearts
★★★
(2006-06-27 22:26:30)
最高。1stの中で一番好き。クラシカルで、厳粛な雰囲気からサビでは一転、ポップにはじけるが哀愁がある。感動的な曲です。
パンチのあるボーカル歌ってほしいなぁ。
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Heart of the City
★★★
(2006-06-27 22:22:08)
疾走感があり、テンポのいいこの曲はかっちょいい!!
ボーカルも、線が細いなりにがんばっている。
中盤のキーボードとギターのバトルの最高。
何で人気無いんだろ??
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Martial Arts
★★
(2006-06-27 22:18:03)
かっこいいインスト曲。皆さんご存知の蝶野の入場曲で、僕は、すぐその絵が浮かぶ。 もう少し長い曲にしてほしかったなぁ。終わりがあっけない。
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Kingdom Dark
★★★
(2006-06-27 22:15:25)
臭い。臭すぎる。このサビのポップさは臭すぎて異性には聴かせたくない、はずい。しかし、そこが癖になって、こそこそよく聴いた。
人によっては、つまらんとか、お遊びソングに思われるかもしれないが、このRPGかなんかの主題歌のようなこの曲が大好きだ。
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Flight
★★
(2006-06-27 22:11:23)
疾走感と緊張感があって、かっこいい。アンドレのソロもいい。
1stなんで、ボーカルのパンチ力はないけど。そこが、バラードでは
気にならないが、こういう曲ではちと不満。
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Easy Rider
★★
(2006-06-27 22:08:21)
なかなか哀愁のあるメロディーでポップで、いい曲ッスよ!!
BAD COMPANY - Straight Shooter - Feel Like Makin' Love
★★★
(2006-01-28 14:42:52)
このパワフルでポップな曲は名曲でしょ!?
ハードロックではないが、かっこいい。
MASTERPLAN - Masterplan - Heroes
★★★
(2006-01-26 23:02:16)
名曲を、上手いボーカリストが歌う。ヨルンも上手いが、サビでキスクがすべてを持っていく。ほんと、いい声だ。
ANNIHILATOR - Set the World on Fire - Phoenix Rising
★★★
(2006-01-26 22:57:51)
ギターとボーカルがいい。売れ線では決してないバラード。
感動的だ。
TALISMAN - Talisman - Just Between Us
★★★
(2006-01-26 22:29:13)
まさに北欧らしい透明感あふれる名曲。
TNTのノーザンライツなどと並べても全く遜色ない。
THE WILDHEARTS - Endless, Nameless - Pissjoy
★★★
(2006-01-26 21:51:34)
ヘビーだが、口ずさみたくなるキャッチーなコーラス。この時期のワイルドハーツだから出来た名曲だと思う。
RED HOT CHILI PEPPERS - By the Way - Dosed
★★★
(2006-01-25 21:53:35)
めちゃ名曲。レッチリらしいバラード。ジョンの単音弾きギターソロ
がはまってて、感動的。
JUDAS PRIEST - Angel of Retribution - Lochness
★★★
(2006-01-25 21:41:59)
まさかこんな名曲を作ってくれるとは。
厳粛としたイメージで、聴いていて凛とする。
素晴らしい。個人的には、中盤が少し長いと感じるんだが。
WARRANT - Cherry Pie - Bed of Roses
★★★
(2006-01-25 21:23:03)
ポップでなかなか練れてていい曲。イナフズナフとか好きなら、気に入ると思う。
ENUFF Z'NUFF - Enuff Z'Nuff - She Wants More
★★★
(2006-01-25 21:12:33)
凄い個性。予想外の癖になるサビ。もっと売れるべきバンドだったと思う。名曲です。
ENUFF Z'NUFF - Enuff Z'Nuff - I Could Never Be Without You
★★★
(2006-01-25 21:09:09)
ファーストでは、フライハイミッシェルもいいバラードだが、こちらのほうがよりいいと思う。
初期のチープトリックぽいが、決して二番煎じではない、イナフズナフ
の数ある名バラードの1つ。
THE WILDHEARTS - Don't Be Happy...just Worry - Weekend (5 Long Days)
★★
(2006-01-22 23:31:30)
サビの後にホントのサビがくる、そんな曲です。
もちろんサビは一緒に歌えます。
EUROPE - Wings of Tomorrow - Dreamer
★★★
(2006-01-06 22:25:03)
すごくきれいな曲。哀愁があって、美しい曲です。泣けます。
THE HELLACOPTERS - High Visibility - Hopeless Case of a Kid in Denial
★★★
(2006-01-06 22:20:57)
疾走感があって、いいメロディー。かっこいいです。
BACKYARD BABIES - Stockholm Syndrome - Minus Celsius
★★★
(2006-01-06 22:18:43)
いいやん。この曲。粒揃いのアルバムの中でも一際、耳に残る曲。
BACKYARD BABIES - Total 13 - Look at You
★★★
(2006-01-06 22:15:24)
かっこいいパンク曲。勢いあって乗れます。
BACKYARD BABIES - Stockholm Syndrome - PLEASE ! PLEASE ! PLEASE !
★★
(2006-01-06 22:13:44)
のりのり。ライブでも盛り上がる曲です。
HELLOWEEN - Chameleon - When the Sinner
★★★
(2006-01-06 22:02:22)
発売当初、ホーンが入ってることで、物議を醸し出した曲。しかも、
それまでのハロウィンからは想像できない曲。でも、いい曲ですよ。
サビまでのメロディーが、かっこよくて、サビが急に明るくなるので、
ずっこける人もいるかもしれないけど、僕はその落差、好きっす。
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Guardians
★★★
(2006-01-06 21:11:28)
かっこいい。サビに来て急に明るくなるんだけど、そこが、コントラストがあって好きだ。
カイハンセンのボーカルは歌い出し、何言うてるかよう判らん(笑)
HELLOWEEN - Better Than Raw - Laudate Dominum
★★★
(2006-01-06 21:08:38)
バイキーならではの、ギターリフ、やたら耳に残ります。
僕は好きです。
HELLOWEEN - Better Than Raw - I Can
★★
(2006-01-06 21:05:15)
哀愁があって、サビはキャッチー、いい曲です。
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Ride the Sky
★★
(2006-01-06 21:03:18)
カイのボーカルは線が細いのは仕方ないが、この疾走感、サビの高揚感はグッときます。
HELLOWEEN - Treasure Chest - Starlight
★★★
(2006-01-06 21:00:32)
きすけのボーカルで名曲になりました。
かっこいいですね。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Rise and Fall
★★★
(2006-01-06 20:58:16)
ポップで幼稚(失礼)なメロディーがはまる。
後半、スピードアップするとこが、またいい。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Keeper of the Seven Keys
★★★
(2006-01-06 20:56:00)
13分以上ある大曲であり、ウルトラ名曲。これだけ長い曲ながら、
終始メロディアスで、キャッチーで、演奏がかっこよくて、歌が上手くて、劇的で・・・誉めるところありすぎ。
聞き終えた後、感動します。ちなみに、カラオケで入ってて歌ってみたら、ボロボロでした。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Future World
★★★
(2006-01-06 20:50:55)
カイハンセンが作ったストレートでキャッチーな名曲だ。
イントロがかっこよくて、ヘッドホンで聴いたら、気合が入ります。
HELLOWEEN - Master of the Rings - Where the Rain Grows
★★★
(2006-01-06 20:34:15)
めちゃいい。アンディーにボーカルが代わってからは、1番好き。
哀愁を帯びた歌メロ、最高ッス。
ギターソロも凄くいいです。
OASIS - Definitely Maybe - Rock ’n’ Roll Star
★
(2006-01-06 15:43:59)
ファーストアルバムのオープニング曲。タイトルの通り、今ではスター
になりましたね。なかなかかっこいい佳曲です。
OASIS - Don't Believe the Truth - Lyla
★★★
(2006-01-05 23:46:27)
ライブで聴いてから大好きになりました。ライブではサビを大合唱!!
OASIS - (What’s the Story) Morning Glory? - She’s Electric
★★★
(2006-01-05 23:45:14)
2ndからはいろいろかきこしてますが、実はシングルカットもされなかったこの曲が1番好き。
ポップで、やっぱり英国ならではの明るくなりきれないメロディーが
堪りません。
OASIS - (What’s the Story) Morning Glory? - Some Might Say
★★★
(2006-01-05 23:42:14)
この曲もいい。2ndはほんと名曲揃い。
なんで人気ないんだろ!?
明るくなりきれない英国的メロディーが大好き。いい曲だと思うけどなぁ。
OASIS - (What’s the Story) Morning Glory? - Champagne Supernova
★★
(2006-01-05 23:39:31)
もともと好きではなかったが、ライヴで聴いたのが感動的で、家で
ちゃんと聴きなおして大好きになりました。
ほんのり優しさが感じられる曲です。
OASIS - (What’s the Story) Morning Glory? - Roll With It
★★★
(2006-01-05 23:37:13)
単純にかっこいいロックンロール。リアムの声がかっこいいっすね。
OASIS - Heathen Chemistry - Stop Crying Your Heart Out
★★★
(2006-01-05 23:35:41)
いいメロディーですねぇ。
この曲もベタですが、メロディーが最高なんで、大好きです。
OASIS - Definitely Maybe - Live Forever
★★
(2006-01-05 23:33:39)
ポップで英国的なメロディー、いいですね。
デフレパードの牛様こと、ジョーエリオットもお気に入りな曲と
昔BURRN!!で言ってました。
OASIS - Be Here Now - Stand by Me
★★
(2006-01-05 23:31:09)
いい曲ですが、メロディーがベタというか、ちょっと普通すぎますね。
阪神の桧山選手がバッターボックスに立つときかけてました。
OASIS - Heathen Chemistry - Little by Little
★★★
(2006-01-05 23:28:52)
この曲はいい。こういう英国的なほんのり哀愁を持った曲は大好き。
ボーカルは、ノエルです。
OASIS - Time Flies... 1994–2009 - Whatever
★★
(2006-01-05 23:24:07)
いい曲。アレンジもいい。メロディーもいいんだけど、僕にはちょっと
普通すぎるなぁ。
OASIS - (What’s the Story) Morning Glory? - Don’t Look Back in Anger
★★★
(2006-01-05 23:18:55)
イントロはイマジンみたい。でもめちゃいい曲。泣かせます。
カラオケで、時々歌います。
ライブでは、1番盛り上がる曲ですね。リアム立場なし(涙)
this frame prevents back forward cache