この曲を聴け!
OguriCapさんのページ
OguriCapさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-68
・
KALEDON - Legend of the Forgotten Reign, Chapter 3: The Way of the Light - Mighty Son of the Great Lord
・
MICHAEL SWEET - Truth - Blue Bleeds Through
・
FINNTROLL - Jaktens tid - Slaget vid blodsälv
・
TOKYO BLADE - Blackhearts & Jaded Spades - Blackhearts and Jaded Spades
・
STRYPER - The Yellow and Black Attack - You Won't Be Lonely
・
STRYPER - The Yellow and Black Attack - You Know What to Do
・
AQUARIA - Luxaeterna - And Let The Show Begin
・
SUPREME MAJESTY - Tales of a Tragic Kingdom - Towards the Northern Star
・
SUPREME MAJESTY - Tales of a Tragic Kingdom - Not of This World
・
EDENBRIDGE - Aphelion - Skyward
・
DIONYSUS - Anima Mundi - Divine
・
TURISAS - Battle Metal - As Torches Rise
・
BEHOLDER - Wish for Destruction - Wish for Destruction
・
TURISAS - Battle Metal - Battle Metal
・
SUPREME MAJESTY - Elements of Creation
・
KORPIKLAANI - Voice of Wilderness - Native Land
・
KORPIKLAANI - Spirit of the Forest - Wooden Pints
・
SUPREME MAJESTY - Tales of a Tragic Kingdom - Strike Like Thunder
・
PRETTY MAIDS - Red, Hot and Heavy - Fortuna Imperatrix Mundi/Back to Back
・
SUPREME MAJESTY - Tales of a Tragic Kingdom - Let It Go
・
人間椅子 - 頽廃芸術展 - 血塗られたひな祭り
・
SUPREME MAJESTY - Tales of a Tragic Kingdom - Forever I'll Be
・
人間椅子 - 二十世紀葬送曲 - 少女地獄
・
人間椅子 - 羅生門 - 羅生門
・
SILVER MOUNTAIN - Universe - Universe
・
TONY CAREY - Some Tough City - A Fine, Fine Day
・
ANGRA - Fireworks - Lisbon
・
JOHN NORUM - Total Control - Too Many Hearts
・
JOHN NORUM - Face the Truth - WE WILL BE STRONG
・
SCORPIONS - Love at First Sting - Still Loving You
・
人間椅子 - 二十世紀葬送曲 - 暁の断頭台
・
人間椅子 - 怪人二十面相 - 地獄風景
・
人間椅子 - 修羅囃子 - 相剋の家
・
人間椅子 - 人間失格 - りんごの泪
・
NOVELA - 聖域 - 翼に
・
人間椅子 - 踊る一寸法師 - ダイナマイト
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Wings of Destiny
・
TONY CAREY - Some Tough City - A Lonely Life
・
TONY CAREY - Some Tough City
・
BLACKMORE'S NIGHT - Fires at Midnight - Hanging Tree
・
BISCAYA - Biscaya - Walls
・
LOUDNESS - Early Singles - Gotta Fight
・
SILVER MOUNTAIN - Universe - Shakin' Brains
・
UNIVERSE - Universe - Rollin' On
・
MALICE - In the Beginning... - No Haven for the Raven
・
MALICE - In the Beginning... - Rockin' With You
・
MALICE - In the Beginning... - Godz of Thunder
・
DOKKEN - Tooth and Nail - Tooth and Nail
・
BLACK SABBATH - Born Again - Born Again
・
ANTHEM - Ready to Ride - Shed
・
DEEP PURPLE - Burn - Burn
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
・
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Gates of Babylon
・
SONATA ARCTICA - Silence - Wolf & Raven
・
DEEP PURPLE - Shades of Deep Purple - LALENA
・
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - Knightrider of Doom
・
DEEP PURPLE - Perfect Strangers - A Gypsy's Kiss
・
QUEEN - Innuendo - Innuendo
・
EUROPE - Europe - Seven Doors Hotel
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Twilight of the Gods
・
RHAPSODY OF FIRE - Rain of a Thousand Flames - Rain of a Thousand Flames
・
STRYPER - The Yellow and Black Attack - Loving You
・
KING KOBRA - Ready to Strike - Ready to Strike
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
・
TOKYO BLADE - Night of the Blade - Night of the Blade
・
ROUGH CUTT - Rough Cutt - Take Her
・
BISCAYA - Biscaya - Howl in the Sky
・
EUROPE - Europe - In the Future to Come
MyPage
OguriCapさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
モバイル向きページ
Tweet
発言している66曲を連続再生 - Youtube
OguriCapさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-68
KALEDON - Legend of the Forgotten Reign, Chapter 3: The Way of the Light - Mighty Son of the Great Lord
★★★
(2006-10-19 22:23:01)
素晴らしいです。
ボーカルが外しますが、仕様と思えばそれもまた良し。
サイコー!
MICHAEL SWEET - Truth - Blue Bleeds Through
★★★
(2005-09-19 10:21:47)
哀愁たっぷり!
まじ感動です。
あまりにのめりこめすぎて、聴いた後にはブルーになります。
FINNTROLL - Jaktens tid - Slaget vid blodsälv
★★★
(2005-08-15 22:21:16)
踊りたい
TOKYO BLADE - Blackhearts & Jaded Spades - Blackhearts and Jaded Spades
★★
(2005-05-29 11:23:46)
ちょっとポップな疾走曲です。
このアルバムで消えていきましたね。
STRYPER - The Yellow and Black Attack - You Won't Be Lonely
★★★
(2005-05-29 11:16:00)
美しいメロディー、胸が締めつけられるようです。
STRYPER - The Yellow and Black Attack - You Know What to Do
★★★
(2005-05-29 11:11:10)
優しいハードロックです。
AQUARIA - Luxaeterna - And Let The Show Begin
★★★
(2005-05-29 11:01:38)
AngraをMichael Sweetが歌ってるって感じ。
伸びやかなボーカルはすがすがしい。明るい気分になる。
ブラジルだけに、Angraを意識してなくはないと思うが、曲の締め方が、「CARRY ON」、「SPREAD~」を逆意識して懲りすぎたのか?と思った。
SUPREME MAJESTY - Tales of a Tragic Kingdom - Towards the Northern Star
★★★
(2005-05-29 10:49:40)
このアルバムの一~五曲目は、史上最強の五連荘と思ってますが、その三曲目。
ボーカルが、何ともいえない哀愁を醸し出して、いいんだよね。
SUPREME MAJESTY - Tales of a Tragic Kingdom - Not of This World
★★★
(2005-05-29 10:46:17)
いや~、いいよいいよ。
甘さと哀愁、疾走がたまらない!
EDENBRIDGE - Aphelion - Skyward
★★★
(2005-05-29 10:39:45)
投票がないし、アルバム評でも否定的な意見がある曲ですが、僕はこの曲、大好き。
ちょっとクサめなプチ疾走曲。
癒し的な他の曲はさらっと流れていくが、この曲は「おおっ!?」という感じで聴き入ってしまう。
DIONYSUS - Anima Mundi - Divine
★★★
(2005-05-07 16:13:09)
いや~、カコエエ~!
さびの部分は感動で泣きそうになる
TURISAS - Battle Metal - As Torches Rise
★★★
(2005-05-05 20:01:41)
イントロが印象的な分、最初は三曲目の「BATTLE METAL」に目が(耳が)いったが、聴き込んだ今はこの曲の凄さに圧倒されている。
このバンド、すげ~んじゃね~のか?
BEHOLDER - Wish for Destruction - Wish for Destruction
★★★
(2005-05-01 22:00:25)
B級の匂いがぷんぷんするが、その臭さがいい。
上の方たちと同じで、女性パートがもっと多ければなぁと思う。
ってかこの声、もろツボです。
TURISAS - Battle Metal - Battle Metal
★★★
(2005-05-01 21:50:00)
クサい!大仰だ!素敵だ!
俺も甲冑に身を包んで戦いに参加せねば!
SUPREME MAJESTY - Elements of Creation
★★
(2005-04-28 22:59:00)
う~ん…。購入して今聞き終えたばかりですが、…。
最も期待しているバンドなので、軽い失望感が…。
いや、そこそこいいと思いますよ。でもものすごく期待してたからなぁ。
ボドムっ子さんの「でも歌メロは今までの方が好みかも。」に同意。
シリルの曲が減ったせいですかね、ショックです。
↓の方で、「聴き込んだら、やっぱり良かった」って書きたいので、この後も聴き込みます。
KORPIKLAANI - Voice of Wilderness - Native Land
★★★
(2005-04-13 17:35:13)
大自然って気持ちいい!
曲名にはこうクレジットしたかった!
邦題が頭に浮かんでついにやけてしまうが、佳曲です。
ライブ、見たいなぁ~
KORPIKLAANI - Spirit of the Forest - Wooden Pints
★★★
(2005-04-09 20:05:16)
Hittavainen、かっこいいっすねー。北欧好きのわたしですが、こんな形のバンドにまでボにはまるとは思わなかった…。
曲、もちろんいいですよ~。
SUPREME MAJESTY - Tales of a Tragic Kingdom - Strike Like Thunder
★★★
(2004-12-07 09:57:35)
ヨーロッパを意識したのかしてないのか? まぁ、そんなに意識せずとも、北欧の人たちが作ると、こういう透明度の高い曲になるのだろう。
とにかく素晴らしい!飽きません。
PRETTY MAIDS - Red, Hot and Heavy - Fortuna Imperatrix Mundi/Back to Back
★★★
(2004-11-12 08:02:41)
硬質メタル、漢メタルという感じ。
出会った時はかなりの衝撃を受けた。
けろりんさんの「掃除する時に聞くといい」ワロタ
SUPREME MAJESTY - Tales of a Tragic Kingdom - Let It Go
★★★
(2004-11-12 07:53:22)
かっこいいですね~。
イントロと最後がビジュアル系J-POP、それ以外はKING KOBRA風。
人間椅子 - 頽廃芸術展 - 血塗られたひな祭り
★★★
(2004-11-10 23:01:54)
インパクトありすぎ。
SUPREME MAJESTY - Tales of a Tragic Kingdom - Forever I'll Be
★★★
(2004-11-10 22:50:50)
泣ける。
なんなの?この郷愁感。
80年代だよ~、もろ。
人間椅子 - 二十世紀葬送曲 - 少女地獄
★★★
(2004-10-06 10:17:39)
そう、切ないです。
和嶋氏の声に合ってる。っていうか、何故か真に迫ってるのがいい。
人間椅子 - 羅生門 - 羅生門
★★★
(2004-09-07 16:12:31)
スローテンポ嫌いの私ですが、この曲は大好き。
かっこ良すぎる!
芸術の域です。
SILVER MOUNTAIN - Universe - Universe
★★
(2004-05-05 11:58:49)
B級バンドのB級曲ですが、大好き!
メジャーバンドにはありえないでしょ、こんな曲!
B級って、…A級より、いいなぁ。
TONY CAREY - Some Tough City - A Fine, Fine Day
★★★
(2004-05-05 11:48:30)
元RAINBOWの「ON STAGE」で名演している彼です。
印象的なメロディーのバラードです。
ANGRA - Fireworks - Lisbon
★★★
(2004-02-22 19:29:28)
自分も声の裏返りは全く気にならない。
このアルバムでは一番いい。
この曲によってちょっとバンドの見方が変わった。
JOHN NORUM - Total Control - Too Many Hearts
★★★
(2004-01-10 22:15:23)
出だしはDEEP PURPLEの「LALENA」。
PURPLEの曲自体、カバーだったかな?
いずれにせよ、じ~んとします。
JOHN NORUM - Face the Truth - WE WILL BE STRONG
★★★
(2004-01-10 22:01:54)
ジョーイのボーカルがいい!
グレン・ヒューズは好きなボーカリストだけど、ジョンの弾くメロディアスな曲には、ジョーイの方が合っていると思う。
SCORPIONS - Love at First Sting - Still Loving You
★★★
(2004-01-03 16:15:54)
名曲ですよね。
運転しながらとかじゃなく、スピーカーの前に座ってじっくり聴くと、初めて聴いてから十年以上たった今でも涙がでます。
人間椅子 - 二十世紀葬送曲 - 暁の断頭台
★★★
(2004-01-03 15:42:44)
スローな前半もいいですが、ハイテンポに変わってからが気持ちいい。
重厚な感じがします。
人間椅子 - 怪人二十面相 - 地獄風景
★★★
(2003-03-21 23:17:09)
詞にニヤリ
だけどスラッシュ
首振れる
人間椅子 - 修羅囃子 - 相剋の家
★★★
(2003-02-06 22:40:05)
素晴らしい名曲。
地を這うベース、ヘヴィなリフ。テンポが何度も変わるが、これが素晴
らしく交感神経を刺激して、心臓や血管の収縮力を高める。
気持ちいい。
人間椅子 - 人間失格 - りんごの泪
★★★
(2003-02-06 22:17:44)
文句なしの名曲です。
テンポが良く、歌詞も印象的。
NOVELA - 聖域 - 翼に
★★★
(2003-01-25 13:03:43)
珍しい永川敏郎氏の手による曲。
心を揺すぶられるような美しいバラードです。
人間椅子 - 踊る一寸法師 - ダイナマイト
★★★
(2003-01-22 22:02:37)
これは、いい。
すごく、いい。
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Wings of Destiny
★★★
(2003-01-11 00:03:52)
名曲揃いのアーティストなので、派手ではないこの曲まで発言がまわらないのでしょう。
しかし美しいバラードです。
じっくり聞き込んで下さい。
TONY CAREY - Some Tough City - A Lonely Life
★★★
(2002-12-23 21:55:12)
アップテンポで爽快、少し哀愁味のある名曲です。
TONY CAREY - Some Tough City
★★
(2002-12-23 11:49:00)
RAINBOOWの2代目キーボード奏者の彼です。
しかしこのアルバムではトニー・カレイではなく、トニー・ケアリーとなっていたのは涙がでました。
VO,G,B,KEY,PERCUSIONをケアリーが担当しています。
爽やかなアメリカンロックですが、もの哀しいメロディーの曲(①、②)が秀逸です。
BLACKMORE'S NIGHT - Fires at Midnight - Hanging Tree
★★★
(2002-12-18 22:24:23)
いやー、いい!
心の琴線に触れた。
BISCAYA - Biscaya - Walls
★★★
(2002-12-06 00:04:16)
ミディアムテンポのバラードです。
切ない哀愁のメロディがたまらない。
LOUDNESS - Early Singles - Gotta Fight
★★★
(2002-12-05 23:49:12)
アップテンポでノリのいい曲。
で、アニメと関係あんの?
SILVER MOUNTAIN - Universe - Shakin' Brains
★★★
(2002-12-05 00:04:23)
この曲がエントリーされていたとは。
DUSTY-TRAILさん、恐れ入ります。
ポップさと暗さが同居した佳曲です。
北欧特有の哀愁があります。
UNIVERSE - Universe - Rollin' On
★★★
(2002-12-04 23:57:00)
スウェーデンのバンドです。
北欧出身のご多分に漏れず、PURPLEが好きなんだろうなぁという感じのする曲で、疾走感があり、かっこいいです。
MADISONを少しハードにした感じです。
ポップになる前のPRETTY MAIDSの方が近いかな。
MALICE - In the Beginning... - No Haven for the Raven
★★★
(2002-12-04 23:42:10)
暗い!暗すぎる!
この暗さに「かっこいい」という表現はあたらないかも知れませんが、あえて「かっこいい」と言います。
ほんと、いいバンドです。
MALICE - In the Beginning... - Rockin' With You
★★★
(2002-12-04 23:37:19)
重いです。明るさはありません。
他のLAメタルとは一線を画しています。
それが、直ぐに終わっていった要因ではありますが。
近いと言えば、SABBATHでしょうか。
MALICE - In the Beginning... - Godz of Thunder
★★★
(2002-12-04 23:32:59)
やっとMALICEを登録できた!
このバンドは「最後の、本当に最後のLAメタル大型新人」という触れ込みだった。
引きずるようなベースの、重い曲が主体のバンドで、この曲は重いベースラインの中、疾走感がありかっこいい。
…無名の曲を紹介するのって、難しい!
DOKKEN - Tooth and Nail - Tooth and Nail
★★★
(2002-12-04 23:21:08)
当時はギターソロに興奮しました。
疾走感もあって、最高にかっこいいですよね。
BLACK SABBATH - Born Again - Born Again
★★★
(2002-12-04 23:14:42)
ギランがVoですが、いい感じです。
おどろおどろしく、暗い曲です。
落ち込みたいときに聴いて下さい。
ANTHEM - Ready to Ride - Shed
★★★
(2002-12-04 23:09:18)
伊藤政則の「東京ベストヒットWITHおにゃんこクラブ」で耳にして、早速ミニアルバム(レコード)を買いました。
英三のVoがちょっと聴きづらいけど、疾走感があって、かっこいい曲です。
CDで聴けるのか、わからないけど、隠れた名曲だと思います。
DEEP PURPLE - Burn - Burn
★★★
(2002-12-04 23:01:33)
言うまでもないでしょう。
永遠に残る名曲。
じょん、りっちぃ、いあん、ぐれん、それぞれ最高!
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
★★★
(2002-12-04 22:54:24)
Epicus Furorから始まって、最後まで完璧!
感動できますね~!
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Gates of Babylon
★★★
(2002-12-04 22:43:55)
中世っぽい雰囲気がいい。
ドラマティックで、大作という感じですね。
RAINBOWの中で一番。
SONATA ARCTICA - Silence - Wolf & Raven
★★★
(2002-12-04 22:34:38)
いや~、かっこよすぎ。
疾走感がたまらん。
何人かの方が言っておられるように、最後が少しだれる感じもするが、それでも名曲。
SONATAでは一番いい。
DEEP PURPLE - Shades of Deep Purple - LALENA
★★★
(2002-12-02 23:00:26)
涙なくして聴けません。
名バラードです。
聴いて下さい!!!!!
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - Knightrider of Doom
★★★
(2002-12-02 22:48:37)
ホント、カッコよすぎ。
曲ももちろんかっこいいけど、巻き舌のイタリア語もインパクトがあってかっこいい。
DEEP PURPLE - Perfect Strangers - A Gypsy's Kiss
★★★
(2002-12-02 22:35:40)
ホント、もっと上にきておかしくない。
再結成後、初めて聴いた時の感動は忘れられません。
QUEEN - Innuendo - Innuendo
★★★
(2002-12-02 22:24:54)
まさしく芸術です
EUROPE - Europe - Seven Doors Hotel
★★★
(2002-07-10 00:25:51)
涙ものの名曲です。
ボーカルや音が少し粗いのが難点ですが。
(彼等が成長したときには、もう僕の好きなEUROPEではなくなっていたのが哀しい)
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Twilight of the Gods
★★★
(2002-07-10 00:13:36)
僕もhumangusさんと同じで、ROCK TODAYでこの曲を聴いて衝撃を受けました。
イントロはちょっとコミカルで印象的。
もちろんサビもかっこいい。
RHAPSODY OF FIRE - Rain of a Thousand Flames - Rain of a Thousand Flames
★★★
(2002-07-09 23:57:48)
イントロでもうノックアウトです。
凄い曲だ。
STRYPER - The Yellow and Black Attack - Loving You
★★★
(2002-07-09 23:50:23)
THE YELLOW AND BLACK ATTACKは大好きなアルバムで、中でもこの曲が一番です。
キャッチで詞もメロディーも頭に残る曲です。
KING KOBRA - Ready to Strike - Ready to Strike
★★★
(2002-07-09 23:37:59)
哀愁漂う名曲。長いイントロで早くも泣けます。
このアルバムはどの曲も良かった。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
★★★
(2002-07-09 01:00:13)
wonderful,excellent,marvelous,superb,amazing,・・・
TOKYO BLADE - Night of the Blade - Night of the Blade
★★★
(2002-07-09 00:49:03)
僕もHIGASHIさんと似ていて、ドッケンの「THOOTH AND NAIL」やROUGH CUT、MALICEなんかとよく聴いていました。
ただこのバンドは次のアルバムもそうだけど、いい曲は一曲か二曲で、あとは退屈なんだよなぁ。
ROUGH CUTT - Rough Cutt - Take Her
★★★
(2002-07-09 00:31:21)
LAメタルの中ではメロディアスなところがあって、好きなバンドでした。
当時の知名度からすると、評価が低いですよね。
BISCAYA - Biscaya - Howl in the Sky
★★★
(2002-07-09 00:22:16)
↑の方々のおっしゃるとおり。
僕の中では超名曲です。
EUROPE - Europe - In the Future to Come
★★★
(2002-07-09 00:11:01)
このアルバムからHRの世界に入りました。
特に一曲目のこの曲に打ちのめされました。
EUROPEというと、「THE FINAL COUNTDOWN」を思い浮かべる人には、
この曲と「SEVEN DOORS HOTEL」を聴いて欲しい。
this frame prevents back forward cache