この曲を聴け!
しづきさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-14
MyPage

しづきさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
モバイル向きページ 
しづきさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-14



X JAPAN - BLUE BLOOD ★★ (2008-04-02 22:59:00)

「音質が悪い」と言われてるようだが、そりゃあ良くはないが
気になるほどではないよ。
今思うと捨て曲もあるが、名曲が入っているので聴いておくべき
だとは思う。捨て曲無しとは断言しません。冷静に言うと。
若さに裏打ちされた勢いがなんとも凄い。人生と同じ。
2度とこのXは戻ってこないし、この頃の自分も・・・。
僕の青春でしたな・・・。


X JAPAN ★★ (2008-04-02 22:26:00)

Xって今後の活動もあるの?
これっきりなの?


CIRCUS MAXIMUS - Isolate ★★ (2008-03-01 03:16:00)

某誌での過小評価が話題となっているようですが、そうか~?決して過小評価じゃない気が
するんですが・・・。まあ判断基準なんて人それぞれで、私の場合は氏と似ているようです。
特筆すべき要素は多少はありますが、はっきり言ってそんなに評価するほどでもないです。
曲が良くありません。基本です。


聖飢魔II - MOVE - STILL ALIVE ★★★ (2007-12-08 02:10:53)

何?もうやめて!!歌メロと歌詞が良すぎ・・・。
これは「泣き」ではない。まさに「哀愁」!!
哀愁の曲を聴いて自分が泣く。よって泣き(泣かせ)の名曲となる!!


聖飢魔II - THE OUTER MISSION - OVERTURE~WINNER! ★★★ (2007-12-08 01:48:31)

何聖飢魔Ⅱって?良すぎ。歌メロ良すぎ。しかも「泣き」の曲じゃ
なくってこんなにポップなのにこの哀愁は何?
歌詞のメッセージも最高!!
僕が聖飢魔Ⅱに出会った曲。あの日たまたま早く目が醒めて
テレビをつけたら天気予報のバックで流れてた。運命を感じた曲。


聖飢魔II - BIG TIME CHANGES - NEVER ENDING DARKNESS ★★★ (2007-12-08 01:44:34)

何このギターメロ。良すぎ。
歌メロもかなり良いんだけどギターメロが良すぎ。
こんな曲って聴いたことなかったから当時驚いた。
決して早弾きじゃないが音数が少ないわけでもない、
それでいてメロディーは秀逸。こんな曲が書ける
バンドってもう2度と無い・・・。


聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - STAINLESS NIGHT ★★★ (2007-12-08 01:39:50)

メタルバンドでこれよりも所謂「メロディアス」な曲を聴いたことが
無い。とにかく泣きと哀愁につつまれた歌メロが良いです。
歌メロが良い。何回でも言いたい。聖飢魔Ⅱは歌メロが良い。
なぜこんなに良いメロディーを考えつくのか。ホントビックリ。
聖飢魔Ⅱは歌メロが良い!!


聖飢魔II - 1999 BLACK LIST [本家極悪集大成盤] - EL DORADO ★★★ (2007-12-08 01:34:17)

とにかく歌メロがいい!!メロが良すぎる!!
音楽は曲が良くなくては話にならない。
そこへきてこの歌詞。僕の青春時代はまさにこの曲と共にあった。
歳を取った今でも自分の応援歌であることには変わりない。
「エルドラド」と「空の雫」。この2曲があればどんな困難でも
乗り越えて行ける気がします。


聖飢魔II - 1999 BLACK LIST [本家極悪集大成盤] - 地獄の皇太子 ★★★ (2007-12-08 01:28:24)

しかし聖飢魔Ⅱというバンドはメロディーがいいですなあ。
外メタバンドの代表曲も聖飢魔Ⅱと比較するとメロの質が
たかだかしれています。
それをファーストアルバムから大炸裂させているってんだから
そこが凄いよね。
うん、代表曲でしょう。


聖飢魔II - LIVING LEGEND - HEAVY METAL IS DEAD ★★★ (2007-12-08 01:22:15)

聖飢魔Ⅱがヘヴィメタルバンドであることを確信させてくれる曲。
もちろんポップな曲も出来る器用さは持っていたバンドですが、
最後のアルバムの1曲目にこれを持ってきたということで、やはり
メタルに拘っていたことが垣間見れます。
聖飢魔Ⅱが発するメッセージを一番伝えられる(表現出来る)音楽
はやはりメタルであったということでしよう。
肝心のこの曲の内容ですが、まさにヘヴィメタル!!
しかも単なる疾走曲ではなく、いかにも彼らというような哀愁、いや、泣きのメロディーが炸裂しっぱなしです。はっきり言って外メタバンド達のそれとは質が違います。
世界最高峰の「メロディクスピードメタルチューン」!!


聖飢魔II - MOVE - 空の雫 ★★★ (2007-12-08 01:12:11)

聖飢魔Ⅱの最高傑作の1つだと思います。とにかく泣けて励まされる、
自分にとって宝と言えるような曲です。
今何かを頑張っている人、壁にぶつかっている人、悩んでいる人、
そんな人達に聴いてもらいたいです。
ラブソングを避けてきた彼らが成し得た最上級のメッセージソング
がこれだと思います。


ANTHEM ★★ (2007-11-17 04:37:00)

上の方にも書き込みがあるようですが、ドラムの本間さんは確かにヘタでは
ありませんが、プレイはイマイチです。個性もまったく無いしセンスのいい
フレーズも皆無ですね。でも昔と思うとよくなったと思います。EZO時代は
本当にヘタでしたから。
ラウドネスで樋口宗孝さんの後を受けたってのはその度胸だけで賞賛に値する
と思うので評価すべきだとは思いますが、そんなにいいドラマーではない
ですね。もちろん大内さんの方がいいというつもりもまったくありませんが。


陰陽座 ★★ (2007-11-17 04:12:00)

ずっと気になっていたバンドだったので聴いてみました。
黒猫さんの声はとてもいいですね。一発でファンになりました。
彼女のルックスってどうなんでしょうか?サイトで見てもイマイチ
分かりづらいんだよね。キレイな人だったらいいな~。


聖飢魔II ★★ (2007-11-17 03:47:00)

breathさん
全員「テクニシャン」と言っても差し支えないレベルだと思います。
各構成員のソロアルバムを聴くとそれぞれ得意なジャンル、プレイが
よく分かりますよ。
今まで数々のバンドのライブを見てきましたが、間違いなくトップクラスです。
ただ残念な事にデーモン閣下はボーカルという性質(生身の体が楽器である)から、
徐々に高音が出なくなっており、聖飢魔Ⅱの晩年ではかなり苦しそうでした。
決してヘタになったというわけではありませんが、「アウターミッション」あたり
がピークだと思います。