この曲を聴け!
康介さんのページ
康介さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
・
CARCASS - Reek of Putrefaction - Carbonized Eye Sockets
・
CHICAGO - Chicago 16 - Hard to Say I'm Sorry / Get Away
・
CHICAGO - Chicago 17
・
CHICAGO - Chicago 17 - Hard Habit to Break
・
CHICAGO - Chicago 17 - Once in a Lifetime
・
CHICAGO - Chicago 17 - Remember the Feeling
・
CHICAGO - Chicago 17 - Stay the Night
・
CHICAGO - Chicago 17 - You're the Inspiration
・
CHILDREN OF BODOM
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Hate Crew Deathroll
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Needled 24/7
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - SOMEBODY PUT SOMETHING IN MY DRINK
・
CHUCK BERRY - The Very Best of Chuck Berry - Johnny B. Goode
・
CONCERTO MOON - Fragments of the Moon
・
CONCERTO MOON - Fragments of the Moon - Alone in Paradise
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Black Metal
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Cruelty Brought Thee Orchids
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Desire in Violent Overture
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Thirteen Autumns and a Widow
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Venus in Fear
・
CRYPTOPSY - Whisper Supremacy
・
CRYPTOPSY - Whisper Supremacy - Cold Hate, Warm Blood
・
CRYPTOPSY - Whisper Supremacy - Emaciate
・
DAHLIA - SINGLE - I'LL BE YOUR LOVE
・
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams
・
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams - Beyond the Fire
・
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams - Maid of Orleans
・
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - Monochromatic Stains
・
DAVID BOWIE - 1987: Let's Dance: Montreal, QC, Canada - Let's Dance
・
DEEP PURPLE - Burn - Burn
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Child in Time
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Speed King
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Smoke on the Water
・
DEEP PURPLE - Made in Japan
・
DEF LEPPARD - Hysteria - Love Bites
・
DIONYSUS - Anima Mundi - Anima Mundi
・
DIONYSUS - Anima Mundi - Forever More
・
DIONYSUS - Sign of Truth - Time Will Tell
・
DIR EN GREY - GAUZE - 残-ZAN-
・
DIR EN GREY - MACABRE - Berry
・
DOKKEN - Back for the Attack
・
DOKKEN - Tooth and Nail
・
DOKKEN - Tooth and Nail - Alone Again
・
DOKKEN - Tooth and Nail - Tooth and Nail
・
DOKKEN - Tooth and Nail - Turn on the Action
・
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm
・
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - Fury of the Storm
・
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - My Spirit Will Go On
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Black Fire
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Black Winter Night
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Evening Star
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Valley of the Damned
・
DREAM THEATER - Images and Words - Another Day
・
DREAM THEATER - Images and Words - Metropolis, Part I: The Miracle and the Sleeper
・
DREAMTIDE - Here Comes the Flood - What You Believe In
・
DURAN DURAN - Seven and the Ragged Tiger - The Reflex
・
EAGLES - Hotel California - Hotel California
・
EARTHSHAKER - FUGITIVE - MORE
・
ELVIS PRESLEY - Elvis' Golden Records Vol.1 - Hound Dog
・
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk
・
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - OPUS SATANA
・
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - The Loss and Curse of Reverence
・
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - Thus Spake the Nightspirit
・
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - Ye Entrancemperium
・
ERIC CLAPTON - The Best of Eric Clapton - Wonderful Tonight
・
EUROPE - 1982 - 1992 - On Broken Wings
・
EUROPE - Best Of Europe(1990)
・
EUROPE - Europe - Seven Doors Hotel
・
EUROPE - The Final Countdown - Carrie
・
EUROPE - The Final Countdown - The Final Countdown
・
EUROPE - The Final Countdown - The Final Countdown
・
EVANESCENCE - Fallen - Bring Me to Life
・
FAIR WARNING - Angels of Heaven (mini Album)
・
FAIR WARNING - Angels of Heaven (mini Album) - Light in the Dark
・
FAIR WARNING - Fair Warning
・
FAIR WARNING - Fair Warning - Long Gone
・
FAIR WARNING - Fair Warning - Out on the Run
・
FAIR WARNING - Fair Warning - Take Me Up
・
FAIR WARNING - Go!
・
FAIR WARNING - Go! - Angel of Heaven
・
FAIR WARNING - Go! - Eyes of a Stranger
・
FAIR WARNING - Go! - Save Me
・
FAIR WARNING - Rainmaker
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Burning Heart
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Don't Give Up
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Pictures of Love
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Stars and the Moon
・
FIELD OF VIEW - Field of View Ⅰ - 突然
・
FLYLEAF - Flyleaf
・
FLYLEAF - Flyleaf - I’m So Sick
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Heaven Can Wait
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Lust for Life
・
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Beyond the Black Hole
・
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Somewhere Out in Space
・
GLAY - ONE LOVE - 嫉妬 (KURID/PHANTOM mix)
MyPage
康介さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
モバイル向きページ
Tweet
発言している80曲を連続再生 - Youtube
CARCASS - Reek of Putrefaction - Carbonized Eye Sockets
★★
(2004-09-19 05:31:51)
超重低音ボイスと強烈無比なドラムが凄い曲。
アルバム屈指の衝撃曲だろう。。。
CHICAGO - Chicago 16 - Hard to Say I'm Sorry / Get Away
★★★
(2004-01-11 16:40:50)
このメロディからは逃れられない!!
まさに人類の宝ともいうべき超名曲でしょう。
日本で言う「SAY YES」みたいなもの。
CHICAGO - Chicago 17
★★
(2004-12-11 23:42:00)
ポップアルバムとしては最高峰の作品だと思います。
捨て曲はありません!ポップな曲もとにかくメロディアス。
3曲入ってるバラードは「素直になれなくて」の路線を受け継いだ、
いずれも名曲です。
誰にでもすんなり聴ける、素晴らしいアルバムだと思います。
CHICAGO - Chicago 17 - Hard Habit to Break
★★★
(2004-12-11 23:17:00)
まさに名曲。
溢れるメロディも歌詞も泣けます。
何度聴いても飽きの来ない展開も素晴らしい!
CHICAGO - Chicago 17 - Once in a Lifetime
★★★
(2004-12-11 23:39:49)
この曲もとにかくメロディがいい!
Aメロ~サビまでポップで印象的で
聴いてて元気になる曲です。
CHICAGO - Chicago 17 - Remember the Feeling
★★★
(2004-12-11 23:30:08)
美しいピアノから始まる、
シカゴお得意のバラード。
メロディも歌詞も泣けます。
この曲も別れの歌です‥
CHICAGO - Chicago 17 - Stay the Night
★★★
(2004-12-11 23:36:46)
シンプルだが力強く、とにかくメロディアスで
感動的なポップナンバー。
シンセが効果的に導入されていて
カッコイイ。80年代ポップの空気を感じます。
CHICAGO - Chicago 17 - You're the Inspiration
★★★
(2004-12-12 00:38:04)
まさに王道バラード!
完璧です☆
彼らの貫禄を感じてしまいます。
ストレートな愛をうったえる歌詞も良いです。
CHILDREN OF BODOM
★★
(2004-04-27 22:02:00)
ついにチルボドがカラオケに入りました・・
NEEDLED24/7(1079-84)とHatecrewdeathroll(1079-83)です。
CyberDAMにて。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll
★★
(2004-05-29 02:41:00)
デスというジャンルを忘れてしまうくらいに
聴き易く、カッコいい。
アルバムの構成も秀逸で何度通して聴いても飽きない。
ボーナストラックまで全く隙がありません!文句なしの名盤です。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Hate Crew Deathroll
★★★
(2003-12-06 02:14:15)
キーボードから一転、スラッシーになる出だしが良い!
そしてサビのコーラスも入ったキャッチーさと言ったら…!
このアルバムの代表曲といえます。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Needled 24/7
★★★
(2003-12-06 02:12:55)
今まで聴いたデスの中で一番カッコいいかも??!
デスでありながらあまりにメロディアス過ぎる。
キーボードがドラマティックさを上手く味付けしていると思う。
これ聴かなきゃ生きてる意味なぃよ笑。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - SOMEBODY PUT SOMETHING IN MY DRINK
★★★
(2004-05-24 13:22:51)
めっちゃポップ!!!
彼らのカバーセンスの良さを感じさせる。
アルバム最後のお楽しみ曲☆★
これは盛り上がりそう!
CHUCK BERRY - The Very Best of Chuck Berry - Johnny B. Goode
★★★
(2004-06-07 22:46:29)
まさに「キングオブロックンロール」!!
映画バックトゥザフューチャーでも使われていました。
ギター好き少年なら誰でも知っていなくてはならない、
ロックロールの原点がここにあります。
とにかくノリが良くて速い!
CONCERTO MOON - Fragments of the Moon
★★
(2002-09-23 21:59:00)
屈指の名曲揃いの好アルバム。
まさに様式美の魅力がテンコ盛り!
日本人にだからこそわかるこの心地良さ。
ぜひ聴いてみてください。
日本のメタルはまだ死なず・・!!
もっと脚光を浴びて欲しいバンド。
CONCERTO MOON - Fragments of the Moon - Alone in Paradise
★★★
(2002-09-23 22:01:26)
文句なしにカッコイイ!!
様式美の魅力を凝縮したかのよう。
世界に羽ばたいて欲しいバンドだ!
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast
★★
(2002-09-23 21:22:00)
衝撃でした。
このアルバムはまさに〝聴くホラー〟
恐ろしく美しいです。
強烈なのが聴きたい人はお勧め。
まさに断末魔というべきボーカルは唯一無二。
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast
★★
(2004-05-29 02:44:00)
これは「聴くホラー」だ!!
初めて聴いた時は衝撃を受けるはずです。
HR/HM好きにもたまらない曲があるけれども
敢えてHM/HRというカテゴリに囚われずに聴いてほしいアルバム。
とにかくこの世界観に浸ってほしい!
彼らにしか成すことが出来ない、Cradle of Filthという名のジャンルだと思います。
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Black Metal
★★★
(2002-09-23 21:37:38)
まさにタイトル通りのブラックメタル??!
疾走ナンバー。ボーカルは悪魔の叫びとしか思えない・・・汗。
でも聴き易い部類に入ります。かっこいいよ!
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Cruelty Brought Thee Orchids
★★★
(2004-10-07 02:47:27)
完璧なまでの世界観。
贅沢なほどにメロディが散りばめられていて
何度聴いても飽きません。
超名曲です!
ヒステリックなボーカルの表現力も凄すぎるが
なんとも切ないメロディがたまりません。
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Desire in Violent Overture
★★★
(2002-09-23 21:28:38)
一気に聴かせてくれる疾走ナンバー。
メロディアック・ブラックデスとも言うべきか・・。
とにかく聴き易くカッコいい。
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Thirteen Autumns and a Widow
★★★
(2002-09-23 21:24:52)
な、なんなんだっ!!というくらい衝撃のオープニング。
1曲目のイントロからの流れが良い。
まさに恐怖の疾走ナンバー。
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Venus in Fear
★★★
(2002-09-23 21:26:49)
この曲はもはやメタルではありません。
ひたすら女性の断末魔。怖い。恐ろし過ぎる!
いきすぎてる感もあるがとにかく凄い。
CRYPTOPSY - Whisper Supremacy
★★
(2004-05-23 00:04:00)
本当に凄い。
初めてCDを入れて31分、ノンストップで聴いてしまった。
世界一速いアルバムかも??!!
CRYPTOPSY - Whisper Supremacy - Cold Hate, Warm Blood
★★★
(2004-05-23 00:09:41)
意外にメロディアック!
でも転調しまくりの兆速ナンバー。
ありきたりな言い方だけど
ほんとに凄いです・・
CRYPTOPSY - Whisper Supremacy - Emaciate
★★★
(2004-05-23 00:03:55)
最高の一曲目。
暗い重低音から一転、超激速スピードへ!!
アルバムでも一番のお気に入り曲です。
いやはや凄い。。。
DAHLIA - SINGLE - I'LL BE YOUR LOVE
★★★
(2004-02-14 01:24:50)
XJAPANを彷彿とさせる美しいバラード。
伸びのあるボーカルも美しいです!
次の作品が早く聴きたい!!
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams
★★
(2004-05-29 02:47:00)
〝情熱の国スペイン〟をそのまま体現したかのような本作。
女性ボーカルの表現力も個性十分。
メロディアックメタルに聴きなれたリスナーにとっても素晴らしい名盤である。
とにかくキャッチーでありながら文句なしのへビィメタルだと思う。
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams - Beyond the Fire
★★★
(2004-03-04 03:24:50)
イントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、ギターソロ
どこをとっても〝メロディに〟隙がない!!
ラストのキー高めのサビまでお約束の展開だが
聴き手の〝こうあってほしい!〟という願望を見事なまでに
体現してくれているのだからたまらない。
ボーカルが女性であることで更に哀愁美が増している。
しかしながら線の細さはなく、力強い。
北欧のバンドが奏でる音とは一味違った
〝情熱のスパニッシュ・パワーメタル〟を聴くべし!!
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams - Maid of Orleans
★★★
(2004-03-04 03:38:49)
聴いてて思わず拳を握り締めるような、
アグレシッブで力強く、一体感を感じる曲!
サビでは一緒に歌いたくなることでしょう★
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - Monochromatic Stains
★★★
(2004-06-10 18:58:38)
いやはや・・ドラマティックで扇情的な曲ですね!!
もうイントロでノックアウトされるでしょう。
DAVID BOWIE - 1987: Let's Dance: Montreal, QC, Canada - Let's Dance
★★★
(2004-06-10 18:35:00)
サビのフレーズは忘れられません。
これが一番の名曲ではないかもしれないけれど、
唯一全米No.1を記録したのがこの曲。
CMでも使われています。
DEEP PURPLE - Burn - Burn
★★★
(2004-02-15 02:25:30)
イントロ、メロディ、サビ、間奏
全てが完璧です!!!
もはやこれはHR/HM王道曲の教科書曲といってもいいです。
これを聴かずに死ねるか!
燃えるんだーー!!!
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Child in Time
★★★
(2004-11-10 02:30:07)
ハードロックは芸術になりうるということを示した名曲。
長いのだけれどもその長さを感じさせず、何度も聴いてしまう。
ギランのゾクゾクするようなシャウト。ギターソロ、キーボード。緊迫感の漂う曲です。ライブバージョンも凄い。
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Speed King
★★★
(2004-11-10 02:27:49)
ギランの全編に渡るシャウトが
ライブ感に溢れてカッコイイ!!
ミドルテンポなのに疾走してる。
ハイウェイスターと並ぶ名曲だと思います(激しさではこちらが上!)。
ベスト盤収録のイントロにキーボードが入るバージョンも
いいですよ☆
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
★★★
(2004-02-15 02:23:35)
いやはや、なんとカッコいいのか!!
決してテンポは速くないのにこの疾走感。
一度聴いたら忘れられない名曲でしょうね☆
ドライブにこれほどぴったりな曲はないぜ!
サビのシャウトがハードで更にカッコいい!
DEEP PURPLE - Machine Head - Smoke on the Water
★★★
(2004-02-15 02:21:48)
あまりに有名すぎるイントロ!!!歌いやすい。
歌詞は〝火事が起きて燃え尽きてしまった〟
という実は悲しい曲なのですね。。
DEEP PURPLE - Made in Japan
★★
(2004-05-29 02:48:00)
ライブ盤のまさにバイブル!!
昔のものとは思えない素晴らしさ。
ロック、メタルを愛する人なら聴かなくてはいけません。
DEF LEPPARD - Hysteria - Love Bites
★★★
(2004-02-05 02:05:37)
点数をつけると‥100点。いや、200点!!
DIONYSUS - Anima Mundi - Anima Mundi
★★★
(2008-12-21 01:11:15)
全編まさに泣きのメロディの疾走曲!
SonataやStratoが好きな人にはたまらないはず。
(個人的にはBメロがツボ)
切なさクサさ満載の名曲であります。
DIONYSUS - Anima Mundi - Forever More
★★★
(2008-12-21 01:08:30)
今まで聴いてきたバラードでも最高クラスの曲です。
ジャンル関係なしにホント最高!!
歌詞も素晴らしいというか、
結婚式に掛けたくなる曲ですな☆
DIONYSUS - Sign of Truth - Time Will Tell
★★★
(2008-12-21 01:12:34)
一気に盛り上がるこのサビに悶絶しない訳がない…
まさに名曲にふさわしい。
DIR EN GREY - GAUZE - 残-ZAN-
★★★
(2002-09-26 17:25:53)
圧倒された。気が狂いそうである。
こんな曲は彼らにしか作れないのではないか。
まるでブラックメタルのよう。
シングルチャートトップ10入りが信じられない。
DIR EN GREY - MACABRE - Berry
★★★
(2004-03-08 03:35:39)
日本一速い曲だとか??!
テンポは250だそうです…
めちゃくちゃ速いのにポップで忘れられないメロディがある。
素晴らしい!!
DOKKEN - Back for the Attack
★★
(2004-12-03 03:34:00)
緊張感、ワクワク感満載のイントロからもう名盤決定です!!
80年代の空気を十二分に伝えるアルバム。
「Tooth&Nail」「Turn on the action」は必殺の名曲。
とにかく胸躍る剃刀リフが満載している攻撃的なアルバムでありながらキャッチー。
もちろん忘れてはならないのがカラオケにも大体入っている「Alone Again」
聴けば聴くほど泣けてくる哀愁の名バラードです。
CD店ではなかなか見つからないので見つけたら即買い!!
DOKKEN - Tooth and Nail
★★
(2004-11-17 18:25:00)
懐かしいんだけど新しい、と思わせてくれる名盤。
オープニングのイントロ。壮大で感動的なギターソロに続く
「Tooth & Nail」はとにかくカッコイイ!
なんたってテクニカルで心打つメロディもあるギターソロが素晴らしい。
捨て曲はほとんどないと思う。一気に全部通して聴けてしまいます。
「Alone Again」は聴けば聴くほど〝名曲〟であることを実感させてくれる
素晴らしいバラードナンバー。
見つけたら即買いのアルバムです!
DOKKEN - Tooth and Nail - Alone Again
★★★
(2004-11-10 18:49:39)
聴けば聴く程はまる曲です☆
しみじみとしていて切ない。
タイトルからして泣けますよね。
ALONE~AGAIN~♪また一人ぼっち。。
眠れない夜にふと聴きたくなります。
DOKKEN - Tooth and Nail - Tooth and Nail
★★★
(2004-11-09 15:45:27)
この曲には三つの山場があります。
①イントロ(Without Warning)
②ギターソロ
③最後のシャウト
イントロのWithout Warningでもお腹が一杯になるくらいカッコイイです!本編へのこの繋がりでここまでカッコイイと思ったのはJudas PriestのHellion以来。そしてギターソロ、まさに神の旋律です。テクニカルなんですけどフレーズが頭に残ってとにかくカッコイイ。
80年代メタルの黄金期を全身で浴びれるような、そんな名曲です。必聴。
DOKKEN - Tooth and Nail - Turn on the Action
★★★
(2004-11-10 18:47:08)
この曲はもっと上でしょ!!
一番最後だから見落としがち?
スリリングで切り込むようなギターリフ、
曲展開共に最高です。文句ナシにカッコイイ。
Tooth & Nailよりもカッコイイかも。名曲ですよ☆
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm
★★
(2004-05-29 02:51:00)
2ndを作り上げた彼らも「次はもっと速い曲を作りたい」と言う。
キャッチーな良質のメロディはそのままに
ブラストビートを取り入れて更なる「高速化」に成功した彼ら。
次の作品ではどうなってしまうんだろう?!とにかく爽快な彼らが好きです。
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - Fury of the Storm
★★★
(2004-05-27 00:30:17)
速い、速い、とにかく今まででも最速では?!
デスメタルのブラストビートを導入して更にスピードアップ!
もう超絶です・・・笑。
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - My Spirit Will Go On
★★★
(2004-05-27 00:28:30)
DF印は健在!!
前作以上に作りこまれており、
何度聴いても飽きない。
速いだけじゃない!
構成美、メロディも目をみはるものがある。
DRAGONFORCE - Valley of the Damned
★★
(2003-10-05 03:55:00)
Dragonforceといえば「超絶スピード」だけという人もいるかもしれないけれど
僕は彼らの曲のメロディの「クサさ」が好きだ!!
これでもか、というくらいクサメロです。
アルバム自体には捨て曲というものがなく、
バラードもあり、バラードと思わせて超疾走するものもあり…
と捨て曲は一切ないです!どの曲も凄い。
特に1曲目~4曲目までは名曲のオンパレードといった感じでほんとに息つかせぬ展開です。
買って二週間目、毎日聴いてるけど全然飽きません!
むしろ更にはまっていっているような…
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Black Fire
★★★
(2003-10-03 03:02:55)
開始0秒から超爆裂!!!
この曲も凄まじく速く、かつメロディアスです。
これまたぶっ飛びましたよ!
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Black Winter Night
★★★
(2003-10-03 02:59:48)
最初聴いた時はあまりの速さにぶっ飛びましたね…
ソナタのWeballgergyの倍速くらいありそうな錯覚を味わった!
ツーバス、ギターソロといい早過ぎます!
それでいて爽快でメロディアス!!
インパクト大!!
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Evening Star
★★★
(2003-10-03 03:05:13)
美しいピアノのイントロとハイトーンボイスから
始まるこの曲。バラードか?と思わせて…
開始35秒で大爆発疾走し
ツボを刺激しまくるギターのイントロが炸裂!!!
この開始1分のドラマで完全にノックアウトされるだろう。
サビのメロディも素晴らしい!
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Valley of the Damned
★★★
(2003-10-03 03:01:27)
段々と加速し、限界突破点になるこのスピード!!
なんたって中間の長いギターソロはただただ圧巻です。
それでいてサビのメロディは素晴らしく、
7分超という長さを全く感じさせなかった。
DREAM THEATER - Images and Words - Another Day
★★★
(2004-06-10 19:00:32)
実にドラマティックであるにも関わらず
しっとりとしている〝大人のバラード〟だ。
最後に向かうにつれて劇的になっていく展開がGOOD!
HR/HM屈指のバラードだろう!
DREAM THEATER - Images and Words - Metropolis, Part I: The Miracle and the Sleeper
★★★
(2004-06-10 19:01:47)
この曲は何度聴いても飽きない。
とにかく曲展開が凄い!!
テクニカルを越えたドラマがここにある。
DTの代表曲!
DREAMTIDE - Here Comes the Flood - What You Believe In
★★★
(2005-06-26 21:42:22)
壮大で神聖なイントロによる幕切れが、
天空から降り注ぐ一筋の光が広がっていくように
新たな始まりを予感させ、期待で胸が一杯になる。
やってくれた。あの偉大なるバンドを凌ぐ程の、
美しく、感動的な胸打つ旋律がここに生まれた!
メタル、ハードロックといったカテゴリはもはや関係ない。
単純に素晴らしい音楽がここにあると思う。
よりメロディアスに、奔放に。
久し振りに名曲に出会えた…と感謝。
とにかく聴いて欲しい!
DURAN DURAN - Seven and the Ragged Tiger - The Reflex
★★★
(2004-06-10 18:36:43)
全米No.1ヒット曲。
ちょっと不思議な感じのする曲です。
カッコいいダンスナンバー。
EAGLES - Hotel California - Hotel California
★★★
(2004-06-10 18:38:24)
時代を超えて語り継がれる超有名曲。
EAGLESといえばこの曲です!!
完璧な構成美を誇ります。
EARTHSHAKER - FUGITIVE - MORE
★★★
(2002-09-26 17:29:52)
「ナイフを握り締めた18の夜が蘇る」
「もっと・・もっと孤独よ踊れ」
胸に染み入るフレーズの数々と哀愁漂うメロディー。
この曲に出会えて良かった。
ELVIS PRESLEY - Elvis' Golden Records Vol.1 - Hound Dog
★★★
(2004-06-07 22:48:09)
まさにロックンロール!!
30年以上前の曲ですが輝きは失われていません。
ロックンロールの王道にして誰でも耳にしている曲。
当時驚異的なヒットを飛ばしたそうです。
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk
★★
(2002-09-23 21:41:00)
2ndアルバム。1stよりも整合性があり、聴き易くなっていると思う。
とはいえ、この狂気、おどろおどろしさは本物。
なんせ彼らは本物の悪魔崇拝集団なのだから・・(レビュー参照)
狂気に満ちていながらクラシカルでメロディアス。
これは癖になる。
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - OPUS SATANA
★★★
(2002-09-23 21:50:26)
本編の最後を彩るダークで美しいクラシカルイントロ。
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - The Loss and Curse of Reverence
★★★
(2002-09-23 21:49:18)
構成、メロディ、演奏共に素晴らしい。
別世界へトリップしてしまう。
この狂気の世界へ浸ってみよう。
アルバムにはビデオクリップが入っていてパソコンで聴けます。
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - Thus Spake the Nightspirit
★★★
(2002-09-23 21:46:57)
コーラスとバックのオーケストラ、咆哮するボーカル。
とにかく音が分厚く、激速ナンバー。ただただ圧倒される。
それでいて整っているのが不思議。破滅的な美しさ。
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - Ye Entrancemperium
★★★
(2002-09-23 21:44:48)
1曲目の荘厳な流れからこの曲へ。
ドラム、ボーカル共に凄まじい疾走ナンバー。
ただただすごい・・・・。これは聴かずにいられない。
ERIC CLAPTON - The Best of Eric Clapton - Wonderful Tonight
★★★
(2004-06-07 22:49:43)
あくまでさりげないんですが
イントロのギターフレーズは超有名です。
しっとりしたメロディラインが最高です。
夜のドライブにかけたい曲ですね^^名曲!
EUROPE - 1982 - 1992 - On Broken Wings
★★★
(2002-10-19 21:18:01)
こりゃカッコイイ!!
キャッチャーなサビが忘れられない。
元気の出るポップでロックなナンバー。
EUROPE - Best Of Europe(1990)
★★
(2004-05-29 02:53:00)
万人に勧められるベスト盤!
曲の年代順に入っているので彼らの歴史がそのまま辿れる。
改めて名作が多いことを実感!
EUROPE - Europe - Seven Doors Hotel
★★★
(2004-05-27 00:32:40)
美しいピアノのイントロから始まるこのカッコよさ。
これぞ「北欧メタル」!!
古さを感じさせない曲。文句のつけようがありません。
EUROPE - The Final Countdown - Carrie
★★★
(2002-09-11 14:35:33)
一度聴いたら忘れ難い魅力を持つバラード。
実にメロディアスです。
DAMとHyperJoyでも歌えます。
EUROPE - The Final Countdown - The Final Countdown
★★★
(2002-09-11 14:33:03)
全米一位の超名曲。
カラオケでもよく歌います。
80年代にはプロレスの武藤選手の入場テーマにも使われていた。
EUROPE - The Final Countdown - The Final Countdown
★★★
(2004-12-14 03:32:30)
全米一位の超名曲。
カラオケでもよく歌います。
80年代にはプロレスの武藤選手の入場テーマにも使われていた。
試験前に、試合前に、聴いてこれ以上気合いの入る曲があるでしょうか???
史上最高の「気合いソング」です!!!!!!
EVANESCENCE - Fallen - Bring Me to Life
★★★
(2004-06-10 18:33:18)
壮大かつスリリングでメロウ。
サビはキャッチーだ。
HRでもMIXTUREでも単なるGIRLPOPでもない、
彼らならではの個性を確立した曲と言える。
FAIR WARNING - Angels of Heaven (mini Album)
★★
(2003-10-05 03:59:00)
LIGHT IN THE DARKは超名曲。
この曲を聴くだけでもこのマキシを買う価値はある!!
FAIR WARNING - Angels of Heaven (mini Album) - Light in the Dark
★★★
(2003-10-05 04:01:17)
彼らのバラードの中では
LONG GONEと並ぶ程の名曲!!
美しい前半のパートからギターソロに入る瞬間はもう
ただひたすら感動です!!
これを聴くためにぜひマキシシングルを買いましょう☆
FAIR WARNING - Fair Warning
★★
(2004-05-29 02:54:00)
メロディックでカッコいい。
もうとにかくカッコいい。
でも一番好きなのは「Long Gone」。
超名曲バラードです!聴いてください!
FAIR WARNING - Fair Warning - Long Gone
★★★
(2003-02-05 01:08:49)
こんなに素晴らしいと思ったバラードは久し振り。
BON JOVIのALWAYS以来かも?
とにかくAメロからサビに至るまでメロディの素晴らしさが際立つ。
特にサビのメロディ、歌詞共に最高なのだ!
FAIR WARNINGの曲は日本人の琴線に触れるものが多いのではないだろうか?まさに日本人好みのメロディがここにあると思う。
感涙必至!!!
FAIR WARNING - Fair Warning - Out on the Run
★★★
(2003-02-10 01:35:53)
2ndアルバムのハイライトがBurning Heartなら
1stアルバムはこの曲!!
Aメロからサビまで飽きのこないメロディが聴く者の心をわしづかみにするであろう。しかもこの曲の次が究極のバラードLONG GONE。
まさに最強の連携といっていい!
FAIR WARNING - Fair Warning - Take Me Up
★★★
(2003-02-10 01:37:45)
この至高のイントロで一気に引き込まれてしまう。
切なくも力強さを感じるバラードは彼らならでは!
この曲があるからこのアルバムの最後が引き締まるのだ。
FAIR WARNING - Go!
★★
(2004-05-29 02:59:00)
前半のクオリティは凄まじいものがある!
特にSave Meはポップ感も兼ね備えた超名曲だと思う。
後半もバラードの名曲揃いで聞き逃せません。
曲順をシャッフルで聴くといいかも・・・
FAIR WARNING - Go! - Angel of Heaven
★★★
(2003-10-15 01:23:59)
文句なしにカッコ良く、メロディアス。
ロックのあるべき姿がここにあると思う…!
ギターソロにも感動した!!
FAIR WARNING - Go! - Eyes of a Stranger
★★★
(2003-11-05 02:45:02)
ゴシック的に壮大でありながら泣きのメロディはしっかりと。
一度聴いたら忘れられない名曲。
アルバム後半のハイライトだと思う!
FAIR WARNING - Go! - Save Me
★★★
(2003-10-05 03:58:20)
イントロがキーボードで始まるのが意外だった!
初めはとにかくポップで爽やかな印象だったが
トニーの歌唱力でポップであるけれども
熱いロックナンバーに仕上がっていると思う。
彼らの曲の中で最も聴きやすいかも?
FAIR WARNING - Rainmaker
★★
(2003-01-14 22:55:00)
もうこれはFAIR WARNINGにしか出せないサウンド。
メタル、ロックが嫌いな人にも聴いて欲しい。
一曲目のイントロからもう感動でした。
普遍的なテーマである希望、勇気、友情、愛といったものに涙したい人!
熱いだけでなく美しい、それでいて爽やか!もう最高なのだ。
何十回聴いても飽きることがないし必ずお気に入りの曲が見つかる。
これが数百円で中古で買えるなんて有り得ません笑。
見つけたら即ゲット!
FAIR WARNING - Rainmaker - Burning Heart
★★★
(2003-01-14 22:50:35)
一言、カッコイイ。
アルバムのハイライトを飾るのに相応しい作品であるだけでなく、
彼らの代表作。決してメタルではない。
ハードロックでありながら聴きやすく、感情移入し易いボーカル。
多くの人に聴いてもらいたい名曲だ。
FAIR WARNING - Rainmaker - Don't Give Up
★★★
(2002-09-11 14:45:47)
彼らの中でも一番好きな曲。
個人的にはBURNING HEARTよりも好きです。
ギターソロが泣けるんだっ!!
諦めるなっ!素晴らしい歌詞。
FAIR WARNING - Rainmaker - Pictures of Love
★★★
(2002-09-11 14:46:59)
サビのメロディが大好き!
このアルバムでは3本の指に入るくらい好き。
歌詞もいいなぁ☆☆
FAIR WARNING - Rainmaker - Stars and the Moon
★★★
(2002-09-25 05:30:29)
初めて聴いた彼らの曲。
これがまさにメロディアスハード!!
太陽の光が差込むかのような輝きがここに。
FIELD OF VIEW - Field of View Ⅰ - 突然
★★★
(2004-05-14 23:36:43)
このメロディは一度聴いたら忘れられません!
突然の風に吹かれて~♪と歌いたくなります。
ZARDバージョンもいいよ!
FLYLEAF - Flyleaf
★★
(2006-10-22 23:25:00)
LOUD PARKで来日公演も果たしたFLY LEAFのデビューアルバム。
ライブも観ましたがなんといってもボーカル、レイシーの存在感!
可愛いさと凄さを同時に味わえる、稀有なボーカリストだと思う。
アルバム全体としては適度にポップでメロディアス。
いい意味で一般受けしそうなアルバム。
が!「I'm So Sick」のデスボイスには誰もがやられる!はず(笑。
とにかく今後目が離せないバンド。
可愛くて迫力のある女性ボーカルとキャッチーなメロディが好きならオススメ★
FLYLEAF - Flyleaf - I’m So Sick
★★★
(2006-10-22 23:29:50)
可憐で可愛い声だなぁ・・かと思った瞬間、
強烈なデスボイスシャウトで聴く者を一気にノックアウトしてしまう。
まさに衝撃のオープニング曲であり、
このオープニング十数秒がまさにFLY LEAFの魅力なんだと思う。
一度聴いたら忘れられない強烈な個性は癖になる!
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Heaven Can Wait
★★★
(2002-09-23 06:36:42)
この曲はいいなぁ。
日本人好みな軍歌的ポップともいうべきか。
とにかく歌いたくなる。底抜けに明るい!
通勤電車で聴けば1日元気が保証されます?(笑。
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Lust for Life
★★★
(2002-09-26 17:18:33)
文句なし!!これぞメロディアックメタルでしょう。
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Beyond the Black Hole
★★★
(2004-11-12 00:07:36)
一度聴けば耳から離れないくらいキャッチーな名曲。
聴いてて元気が出てくる曲です!!
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Somewhere Out in Space
★★★
(2004-11-12 00:06:21)
めちゃくちゃすげー!!
が最初に聴いた時の感想。
この爆裂メロディアスな展開はどこを切っても
美味しい金太郎飴のようなものです。
とにかく壮大、激しい、のだけれども
紛れもないヘビーメタルそのものである。
この曲はぜひ良い音響設備で聴きましょう!
もしくはでっかいヘッドホンでボリューム最大にして!!
GLAY - ONE LOVE - 嫉妬 (KURID/PHANTOM mix)
★★★
(2003-12-05 04:37:51)
久々にカッコいい!!
と思わせてくれた
メロディアスでハードな曲。
シングルカットされなかったのが意外なような…。
プロモもなかなか面白いですよ。
this frame prevents back forward cache