この曲を聴け!
康介さんのページ
康介さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
HOOBASTANK - The Reason - The Reason
・
マキシマムザホルモン - ぶっ生き返す - 絶望ビリー
・
マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - 爪爪爪
・
DIONYSUS - Sign of Truth - Time Will Tell
・
DIONYSUS - Anima Mundi - Anima Mundi
・
DIONYSUS - Anima Mundi - Forever More
・
浜崎 あゆみ - Secret - JEWEL
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - G∞VER - PRIDE
・
浜崎 あゆみ - (miss)understood - HEAVEN (original mix)
・
FLYLEAF - Flyleaf - I’m So Sick
・
FLYLEAF - Flyleaf
・
TNT - Intuition - Intuition
・
SKID ROW - Skid Row - 18 and Life
・
DREAMTIDE - Here Comes the Flood - What You Believe In
・
MR.CHILDREN - 深海 - 名もなき詩
・
MR.CHILDREN - Kind of Love - 抱きしめたい
・
氣志團 - 1/6 Lonely Night - 黒い太陽
・
浜崎 あゆみ - MY STORY - Inspire (original mix)
・
X JAPAN - DAHLIA - Tears
・
BLACK SABBATH - Black Sabbath - Black Sabbath
・
CHICAGO - Chicago 17 - You're the Inspiration
・
CHICAGO - Chicago 17
・
CHICAGO - Chicago 17 - Once in a Lifetime
・
CHICAGO - Chicago 17 - Stay the Night
・
CHICAGO - Chicago 17 - Remember the Feeling
・
CHICAGO - Chicago 17 - Hard Habit to Break
・
TM NETWORK - Gift for Fanks - Get Wild
・
OLIVIA
・
AEROSMITH - O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits - Theme From Spider-Man
・
MEGADETH - Peace Sells... But Who's Buying? - Devils Island
・
SLAYER - Haunting the Chapel - Chemical Warfare
・
SLAYER - Show No Mercy - Show No Mercy
・
SLAYER - Show No Mercy - Black Magic
・
SLAYER - Show No Mercy - Evil Has No Boundaries
・
DOKKEN - Back for the Attack
・
浜崎 あゆみ - Duty - Key (Eternal Tie version)
・
浜崎 あゆみ - A Song for ×× - POWDER SNOW
・
PHANTOM'S OPERA - Phantom's Opera - Lie Laura
・
PHANTOM'S OPERA - Phantom's Opera
・
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - Ain't Your Fairytale
・
BON JOVI - Bon Jovi - Burning for Love
・
BON JOVI - New Jersey - Bad Medicine
・
浜崎 あゆみ - Memorial address - Greatful days
・
T.M REVOLUTION
・
RICHARD MARX - Richard Marx - Hold on to the Nights
・
RICHARD MARX - Repeat Offender - Right Here Waiting
・
BON JOVI - Slippery When Wet - Without Love
・
BON JOVI - Slippery When Wet - I'd Die for You
・
BON JOVI - Slippery When Wet - Let It Rock
・
BON JOVI - 7800° Fahrenheit - Silent Night
・
BON JOVI - 7800° Fahrenheit - The Price of Love
・
DOKKEN - Tooth and Nail
・
MOTLEY CRUE - Dr. Feelgood
・
MOTLEY CRUE - Dr. Feelgood - Dr. Feelgood
・
MOTLEY CRUE - Dr. Feelgood - Kickstart My Heart
・
浜崎 あゆみ - A Song for ×× - Present
・
浜崎 あゆみ - RAINBOW - Voyage
・
浜崎 あゆみ - Duty - SURREAL (original mix)
・
浜崎 あゆみ - LOVEppears - monochrome
・
浜崎 あゆみ - Memorial address - forgiveness
・
浜崎 あゆみ - I am… - A Song is born
・
浜崎 あゆみ - Duty - vogue (original mix)
・
浜崎 あゆみ - RAINBOW - Real me
・
浜崎 あゆみ - LOVEppears - Trauma
・
浜崎 あゆみ - A Song for ×× - Depend on you
・
SCORPIONS - Virgin Killer
・
SCORPIONS - Virgin Killer - Catch Your Train
・
SCORPIONS - Virgin Killer - Pictured Life
・
SCORPIONS - Virgin Killer - Virgin Killer
・
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Beyond the Black Hole
・
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Somewhere Out in Space
・
SURVIVOR - When Seconds Count - Burning Heart
・
RHAPSODY OF FIRE - Legendary Tales - Warrior of Ice
・
DOKKEN - Tooth and Nail - Alone Again
・
DOKKEN - Tooth and Nail - Turn on the Action
・
HALFORD - Resurrection - Resurrection
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Child in Time
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Speed King
・
MICHAEL KISKE - Instant Clarity - Always
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Japan
・
DOKKEN - Tooth and Nail - Tooth and Nail
・
反町隆史 - Message - Forever
・
反町隆史 - High Life - Poison
・
浜崎 あゆみ - Depend on You - Two of Us
・
浜崎 あゆみ - LOVEppears - immature (album version)
・
浜崎 あゆみ - Duty - Duty
・
浜崎 あゆみ - I am… - Connected
・
浜崎 あゆみ - RAINBOW - everywhere nowhere
・
浜崎 あゆみ - Duty - AUDIENCE (Dave Ford mix)
・
浜崎 あゆみ - LOVEppears - TO BE
・
浜崎 あゆみ - MY STORY - CAROLS
・
浜崎 あゆみ - LOVEppears - appears (album version)
・
浜崎 あゆみ - LOVEppears - End roll
・
NAPALM DEATH - Scum - You Suffer
・
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - Wildfire
・
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - Reckoning Day, Reckoning Night...
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Cruelty Brought Thee Orchids
・
浜崎 あゆみ - A Song for ×× - Trust
・
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - Don't Say a Word
・
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - Misplaced
MyPage
康介さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
モバイル向きページ
Tweet
発言している91曲を連続再生 - Youtube
康介さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
HOOBASTANK - The Reason - The Reason
★★★
(2009-07-08 01:56:24)
最高だろ。。
じわじわとくるメロディと歌詞が素晴らしい。
完璧なバラード、名曲だ。
マキシマムザホルモン - ぶっ生き返す - 絶望ビリー
★★★
(2009-04-09 23:54:12)
とにかくカッコよすぎる!!
デスパートとサビのメロディのバランスが絶妙だ。
代表曲にふさわしい。
マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - 爪爪爪
★★★
(2009-04-09 23:50:03)
冒頭から怒涛のデスラッシュ攻撃!
そしてあまりにメロディアスなサビメロ!
かっこよすぎます。
DIONYSUS - Sign of Truth - Time Will Tell
★★★
(2008-12-21 01:12:34)
一気に盛り上がるこのサビに悶絶しない訳がない…
まさに名曲にふさわしい。
DIONYSUS - Anima Mundi - Anima Mundi
★★★
(2008-12-21 01:11:15)
全編まさに泣きのメロディの疾走曲!
SonataやStratoが好きな人にはたまらないはず。
(個人的にはBメロがツボ)
切なさクサさ満載の名曲であります。
DIONYSUS - Anima Mundi - Forever More
★★★
(2008-12-21 01:08:30)
今まで聴いてきたバラードでも最高クラスの曲です。
ジャンル関係なしにホント最高!!
歌詞も素晴らしいというか、
結婚式に掛けたくなる曲ですな☆
浜崎 あゆみ - Secret - JEWEL
★★★
(2007-01-07 16:15:48)
アルバム曲ですが、CMや2006年末の紅白でもお馴染みの曲。
ピアノの伴奏のみでしっとりと歌われるシンプルで
心癒されるバラード。
サビのフレーズはいつまでも心に残ります。
また一つ、名バラードが生まれたと言って良いでしょう。
HIGH AND MIGHTY COLOR - G∞VER - PRIDE
★★★
(2006-12-11 00:56:39)
デビュー曲にしてオリコン初登場2位を記録。
売れたのもよく分かる、カッコいい曲だ。
浜崎 あゆみ - (miss)understood - HEAVEN (original mix)
★★★
(2006-10-22 23:33:26)
徐々に徐々に盛り上がり
シンプルかつドラマティックに展開してく様が見事。
最後はこれでもか!という位に盛り上がっています。
浜崎あゆみのバラードの一つの完成形とも言える曲だと思う。
まさに名曲!
FLYLEAF - Flyleaf - I’m So Sick
★★★
(2006-10-22 23:29:50)
可憐で可愛い声だなぁ・・かと思った瞬間、
強烈なデスボイスシャウトで聴く者を一気にノックアウトしてしまう。
まさに衝撃のオープニング曲であり、
このオープニング十数秒がまさにFLY LEAFの魅力なんだと思う。
一度聴いたら忘れられない強烈な個性は癖になる!
FLYLEAF - Flyleaf
★★
(2006-10-22 23:25:00)
LOUD PARKで来日公演も果たしたFLY LEAFのデビューアルバム。
ライブも観ましたがなんといってもボーカル、レイシーの存在感!
可愛いさと凄さを同時に味わえる、稀有なボーカリストだと思う。
アルバム全体としては適度にポップでメロディアス。
いい意味で一般受けしそうなアルバム。
が!「I'm So Sick」のデスボイスには誰もがやられる!はず(笑。
とにかく今後目が離せないバンド。
可愛くて迫力のある女性ボーカルとキャッチーなメロディが好きならオススメ★
TNT - Intuition - Intuition
★★★
(2005-07-18 02:18:13)
とにかくポップでキャッチー、カッコいい。
というありふれた誉め言葉がこれ程合う曲はないと思う。
一瞬J-POPを聴いてるかのような感覚に襲われる
突き抜けた爽やかさ。ドライブには持って来いだ。
しかしキレのあるボーカル、ギターは
やはりハードロックなのだ。
そう、この曲こそポップを極めたハードロックだ!
メタルを知らない人には真っ先に聴かせたい曲☆
SKID ROW - Skid Row - 18 and Life
★★★
(2005-06-26 21:47:15)
あまりにも絶望的な青春は切なくも
流れる血のように鮮烈である。
ハードロックというジャンルを超越した、
若き血の叫びがこの歌だと思う。
時には穏やで、激しいこの叫びに
涙せずにはいられない…
ありそうでない、これぞ「ロックバラード」の名曲。
DREAMTIDE - Here Comes the Flood - What You Believe In
★★★
(2005-06-26 21:42:22)
壮大で神聖なイントロによる幕切れが、
天空から降り注ぐ一筋の光が広がっていくように
新たな始まりを予感させ、期待で胸が一杯になる。
やってくれた。あの偉大なるバンドを凌ぐ程の、
美しく、感動的な胸打つ旋律がここに生まれた!
メタル、ハードロックといったカテゴリはもはや関係ない。
単純に素晴らしい音楽がここにあると思う。
よりメロディアスに、奔放に。
久し振りに名曲に出会えた…と感謝。
とにかく聴いて欲しい!
MR.CHILDREN - 深海 - 名もなき詩
★★★
(2005-01-18 02:35:24)
文句なしの日本が誇る名曲。
これぞミスチル代表曲。
サビに至るまでの感動を表す言葉はありません。
MR.CHILDREN - Kind of Love - 抱きしめたい
★★★
(2005-01-15 23:24:51)
この頃のミスチルはまだ売れていませんでした。
有名なこの曲もなんと売り上げは5万枚。
しかし彼らの中でも最上級のラブバラードだと思います。
サビもいいけれどAメロ、Bメロもすばらしい。
最後のサビへの盛り上がり方も感動的!
氣志團 - 1/6 Lonely Night - 黒い太陽
★★★
(2005-01-15 01:50:26)
メロディアスで疾走し、キャッチーなサビが炸裂する、
まさに名曲!
浜崎 あゆみ - MY STORY - Inspire (original mix)
★★★
(2005-01-02 02:48:55)
彼女の曲の中でも最もハードな曲の一つ。
もはやハードロックと言ってもいいかもしれない。
そのくらいカッコイイ!!
ミステリアスなイントロから曲の世界に引き込まれる名曲。
X JAPAN - DAHLIA - Tears
★★★
(2004-12-12 09:20:38)
韓国映画「僕の彼女を紹介します」
ではこの曲が効果的に使われています。
試写会でもYOSHKIがピアノで演奏したという名曲。
紅白のテーマソングになるなど知名度もバツグン。
言わずと知れた名曲バラードです!!
BLACK SABBATH - Black Sabbath - Black Sabbath
★★★
(2004-12-12 08:30:37)
怖すぎる。
ブラックメタルも聴いてますが、
この曲は古臭さを全く感じない、
まさにダークなヘビーメタルとしての元祖。
このリフは頭から消えませんよ・・
雨の日に聴いてみましょう。
鳥肌立ちました。
後半の激しい展開では
魔王が君臨し、人々は逃げようとする…
まさに一大ドラマです・・・
CHICAGO - Chicago 17 - You're the Inspiration
★★★
(2004-12-12 00:38:04)
まさに王道バラード!
完璧です☆
彼らの貫禄を感じてしまいます。
ストレートな愛をうったえる歌詞も良いです。
CHICAGO - Chicago 17
★★
(2004-12-11 23:42:00)
ポップアルバムとしては最高峰の作品だと思います。
捨て曲はありません!ポップな曲もとにかくメロディアス。
3曲入ってるバラードは「素直になれなくて」の路線を受け継いだ、
いずれも名曲です。
誰にでもすんなり聴ける、素晴らしいアルバムだと思います。
CHICAGO - Chicago 17 - Once in a Lifetime
★★★
(2004-12-11 23:39:49)
この曲もとにかくメロディがいい!
Aメロ~サビまでポップで印象的で
聴いてて元気になる曲です。
CHICAGO - Chicago 17 - Stay the Night
★★★
(2004-12-11 23:36:46)
シンプルだが力強く、とにかくメロディアスで
感動的なポップナンバー。
シンセが効果的に導入されていて
カッコイイ。80年代ポップの空気を感じます。
CHICAGO - Chicago 17 - Remember the Feeling
★★★
(2004-12-11 23:30:08)
美しいピアノから始まる、
シカゴお得意のバラード。
メロディも歌詞も泣けます。
この曲も別れの歌です‥
CHICAGO - Chicago 17 - Hard Habit to Break
★★★
(2004-12-11 23:17:00)
まさに名曲。
溢れるメロディも歌詞も泣けます。
何度聴いても飽きの来ない展開も素晴らしい!
TM NETWORK - Gift for Fanks - Get Wild
★★★
(2004-12-07 04:45:42)
HR/HMではないですけどカッコイイです!
80年代の邦楽、という古さを感じさせないのは
小室哲哉の凄さだと思います。
カラオケでもよく歌いました☆
OLIVIA
★★
(2004-12-07 04:42:00)
OLIVIA、カッコイイしカワイイです!
ずいぶん前にMステに出演していたのを覚えています。
もっともっと活躍して欲しいアーティストですね!
AEROSMITH - O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits - Theme From Spider-Man
★★★
(2004-12-07 04:20:29)
もう誰もが知ってるあの
「スパイダーマン」のテーマ曲をカバー。
映画で主題歌として使われました。
サントラに収録されながら劇場では流れませんでしたが‥
もうこんなカッコイイカバーされたら喜ぶしかないです。
王者の貫禄、余裕に満ち溢れています。
MEGADETH - Peace Sells... But Who's Buying? - Devils Island
★★★
(2004-12-05 22:36:41)
おどろおどろしいイントロのギターと
キャッチャーで歌えるサビの対比が面白い。
ダークで疾走感のあるカッコイイスラッシュナンバー。
SLAYER - Haunting the Chapel - Chemical Warfare
★★★
(2004-12-04 23:48:04)
彼らの代表曲の一つ。
6分という長さを感じさせない位
インパクトのあるリフの連続でとにかく速い!
ぜひラストにこの曲が入ってる1stを買いましょう。
SLAYER - Show No Mercy - Show No Mercy
★★★
(2004-12-04 23:41:25)
スピード感溢れるドラミングはもちろん、
高速リフも実に心地よい、アルバムを代表するナンバー。
サビもなかなかキャッチーでとにかく速い曲だ。カッコイイ!
SLAYER - Show No Mercy - Black Magic
★★★
(2004-12-04 23:38:42)
ガガガガガガ…延々と続く高速のリフにのせて
ツーバスで始まる本編への繋がりがとにかくカッコイイ。
響いてこもり気味のボーカルも邪悪な感じがしてカッコイイ!
ヘドバン必至です!!
SLAYER - Show No Mercy - Evil Has No Boundaries
★★★
(2004-12-04 23:36:06)
1stのオープニング。
既に彼らのスタイルが確立され、
疾走感、禍々しさ共にスラッシュとして完璧!
一緒に叫べるサビの一体感はもちろん、
狂気のギターソロ、随所に光るメロディセンス、
アラヤのハイトーンシャウトも聴きどころだ!
DOKKEN - Back for the Attack
★★
(2004-12-03 03:34:00)
緊張感、ワクワク感満載のイントロからもう名盤決定です!!
80年代の空気を十二分に伝えるアルバム。
「Tooth&Nail」「Turn on the action」は必殺の名曲。
とにかく胸躍る剃刀リフが満載している攻撃的なアルバムでありながらキャッチー。
もちろん忘れてはならないのがカラオケにも大体入っている「Alone Again」
聴けば聴くほど泣けてくる哀愁の名バラードです。
CD店ではなかなか見つからないので見つけたら即買い!!
浜崎 あゆみ - Duty - Key (Eternal Tie version)
★★★
(2004-12-03 03:28:17)
アコースティックな感じで始まり、
爽やかさを感じさせるのだけれども
サビで切なさ爆発。
XJAPANのバラードを思い出しました。
とにかくこのバラードも最高です!
浜崎 あゆみ - A Song for ×× - POWDER SNOW
★★★
(2004-12-03 03:26:29)
切ない曲揃いの1stでもダントツに切な過ぎる曲。
暗く始まり、ドラマティックに展開されていく。
あまりに美しく、絶望に満ち足りているのだけれども
涙を流して聴くとなぜかすっきりする曲。隠れた名曲です。
この曲の続編であるLoveppears収録のP.SⅡも絶品です。
PHANTOM'S OPERA - Phantom's Opera - Lie Laura
★★★
(2004-12-01 02:21:03)
キャッチーなサビとコーラスが際立つ名曲。
とにかくメロディアスでカッコイイ!
ギターソロも感動的だ。
バンド名を体現したようなミステリアスなイントロから始まる曲。
PHANTOM'S OPERA - Phantom's Opera
★★
(2004-12-01 02:19:00)
SYMPHONY Xのギタリスト、マイケル・ロメオが在籍していたバンドの1st。
とにかくメロディアスでキャッチーながら哀愁味があるハードロック。
美しく、忘れがたい曲の数々。もっと聴いてもらいたい隠れた名盤です!
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - Ain't Your Fairytale
★★★
(2004-11-28 04:02:48)
アルバム屈指のキラーチューン。
なんといってもサビが最高ですね。
AメロもBlank Fileを彷彿させる。
名曲には違いない!!
けれどBlank Fileは超えていない‥
BON JOVI - Bon Jovi - Burning for Love
★★★
(2004-11-24 20:16:33)
初期BON JOVIの魅力が丸々詰まったような曲。
〝Runaway〟も名曲だけれどこの曲も聴き逃せない!!
ハードで哀愁のあるキャッチーな曲は癖になります。
BON JOVI - New Jersey - Bad Medicine
★★★
(2004-11-24 20:13:14)
ボーカル運びがなんともカッコイイ熱い曲。
サビではみんなで合唱するしかないでしょ!!
浜崎 あゆみ - Memorial address - Greatful days
★★★
(2004-11-23 17:15:43)
彼女の曲の中でも最も夏を感じさせる曲。
プロモがとってもよかったです。
T.M REVOLUTION
★★
(2004-11-23 17:13:00)
最新曲がなんとオリコンウィークリーで久し振りの(5,6年ぶり?)1位を獲得です!
RICHARD MARX - Richard Marx - Hold on to the Nights
★★★
(2004-11-22 03:55:45)
この曲もまた至高のバラード、
まさに世紀の名曲中の名曲です。
ラストの展開、涙なしには聴けません。
RICHARD MARX - Repeat Offender - Right Here Waiting
★★★
(2004-11-22 03:53:34)
全米1位の曲。それ以上にマイバラード五本の指に入ります。
もう最高にロマンチックで感動的な大人のバラードだと思います!最高だっ!!
夜のドライブに絶対かけたい曲です。
個人的な話だけれどイタリアに行った時に
夜のカフェでバンドがこの曲を歌ってて感動しました☆
BON JOVI - Slippery When Wet - Without Love
★★★
(2004-11-18 14:38:11)
どこか懐かしく、思わず泣けてくる曲。
ガツン!と来るようなインパクトはないんですが
すっごくいい曲です!
とてもポップなのがロックファンにはいまいちなのかな‥
POPS好きの人にとってはアルバムの中で、
いやむしろBON JOVIの曲の中で一番聴きやすい曲なのでは?
BON JOVI - Slippery When Wet - I'd Die for You
★★★
(2004-11-18 14:34:33)
なんたって歌詞がいいです!
メロディもポップだけれども力強い。
初期Bon Joviを感じさせる哀愁味のあるナンバーです。
BON JOVI - Slippery When Wet - Let It Rock
★★★
(2004-11-18 14:28:32)
世紀の名盤のオープニングナンバー!
あれれっ、ポイントが少ない・・・
この曲すごく好きです。
何かが始まりそうなワクワク感。
高揚感、ハードロックの黄金期・・
そんな期待を一心に背負っているかのような曲。
ミドルテンポで重厚感溢れ、貫禄すら感じます。
サビもキャッチーで大合唱しやすいし・・名曲ですよ!!
アルバムの他の曲が凄すぎるから地味に聴こえるのかも。
BON JOVI - 7800° Fahrenheit - Silent Night
★★★
(2004-11-18 14:24:54)
初期を代表する名バラード。
ALWAYSやBed Of Rosesとは違った意味で泣けます。
クリスマスの夜景がこんなに似合うハードロックは
この曲くらいかも??
BON JOVI - 7800° Fahrenheit - The Price of Love
★★★
(2004-11-18 14:20:23)
垢抜けてない部分はあるものの、名曲である。
この曲を聴くためにもアルバムを購入してもよい。
ドラマチックでどこか陰りがあり、やはりキャッチー。
そんな意味で「夜明けのランナウェイ」に通じるものもあり。
DOKKEN - Tooth and Nail
★★
(2004-11-17 18:25:00)
懐かしいんだけど新しい、と思わせてくれる名盤。
オープニングのイントロ。壮大で感動的なギターソロに続く
「Tooth & Nail」はとにかくカッコイイ!
なんたってテクニカルで心打つメロディもあるギターソロが素晴らしい。
捨て曲はほとんどないと思う。一気に全部通して聴けてしまいます。
「Alone Again」は聴けば聴くほど〝名曲〟であることを実感させてくれる
素晴らしいバラードナンバー。
見つけたら即買いのアルバムです!
MOTLEY CRUE - Dr. Feelgood
★★
(2004-11-17 18:20:00)
このアルバムを聴くとギラギラした80年代が目に見えてくるようです。
オープニングのイントロでもうあっという間に彼らの世界に引き込まれます。
とにかくノリ易く、カッコいい。適度にポップでキャッチーでもあります。
特にお薦めが⑤のKickstart my Heart!
格闘家の入場曲でも使われるようにカッコよく、
これぞ歌って、叫んで、踊れる正統派ロックンロールです。
カッコイイだけではなく、⑪のTime for changeのような
思わず泣けてくるバラードナンバーも入っています。
メタル、ハードロックというジャンルにかかわらず
ロックが好きなら絶対聴かなくてはならない一枚。
MOTLEY CRUE - Dr. Feelgood - Dr. Feelgood
★★★
(2004-11-17 18:15:38)
緊迫感溢れるイントロが好きです!
こういうガツンとインパクトのある曲を
頭に持ってこられるともう“これは名盤だ"と確信してしまいます。ポップと言えばそうかもしれませんが
胸に響くギターリフが心地よく、紛れもないハードロックです。
MOTLEY CRUE - Dr. Feelgood - Kickstart My Heart
★★★
(2004-11-17 18:13:16)
歌って叫んで踊れるパーティーロック!!
とにかく明るくて聴いてて元気になる曲です。
適度にポップでカッコよく、聴き易い。
ボーカル、ギターもカッチョェェです。
ドライブ用のCDに必ず入れたい一曲。
浜崎 あゆみ - A Song for ×× - Present
★★★
(2004-11-16 00:50:41)
彼女を取り巻く人々やファンへの素直な気持ちが
一番よく表れた曲。この曲だけ歌詞がついていないだけに。
この曲があるからこそアルバムも名盤と呼ばれるのだろう。
浜崎 あゆみ - RAINBOW - Voyage
★★★
(2004-11-14 05:05:50)
これもヒットした曲で、
レコード大賞受賞の時にも歌っていました。
しんみりしたバラードなのだけれども、
プロモを短編映画として公開したことが画期的でした。
浜崎 あゆみ - Duty - SURREAL (original mix)
★★★
(2004-11-14 05:04:14)
シングル曲。
壮大な幕開け~ドラマチックな曲展開~激しさ溢れるギター~
感情あふれる哀愁たっぷりのサビ(サビは一度だけ)といったようにそこらのJ-POPではなかなか聴けないような曲。
メロディアックメタルに通じるものがある!
まさに名曲です。
浜崎 あゆみ - LOVEppears - monochrome
★★★
(2004-11-14 05:00:05)
4曲入り、マキシシングルAの1曲目なのに
なぜか目立ってなかったのはタイトルの読みにくさのせい?
僕は一番好きな曲で聴きまくっていました。
夏の終わりを感じさせる少し切なく、
やはりメロディアスなサビが印象的な曲。
浜崎 あゆみ - Memorial address - forgiveness
★★★
(2004-11-14 04:57:35)
アレンジにクラシックを取り入れた
ゴージャス感溢れるシングル曲。
浜崎あゆみバラードの一つの究極系とも言える。
優雅に歌うボーカルラインも印象的で心地よい。
浜崎 あゆみ - I am… - A Song is born
★★★
(2004-11-14 04:55:23)
globeのKEIKOとデュエットしたシングル曲。
アルバムではあゆ一人が歌っています。
こちらの方がしっとりしていて好き。
4thアルバムを代表する名曲。
小室哲哉作曲なのが新鮮で、
壮大かつメッセージを感じる曲です。
浜崎 あゆみ - Duty - vogue (original mix)
★★★
(2004-11-14 04:52:35)
和風テイストとも言うか、
異国風味満載の曲です。
儚く咲いて散ってゆくという歌詞が切ない。
浜崎 あゆみ - RAINBOW - Real me
★★★
(2004-11-14 04:50:23)
デビュー以来、一貫して日本語歌詞にこだわり続けた彼女が
5枚目のアルバムでついに英語歌詞を!
ということで当時は衝撃でした笑。
今聴いてみるとノリの良い、耳に心地良いダンスナンバー。
洋楽ちっくでもあります。
プロモでは踊りまくってました。やっぱり洋楽ちっく笑。
浜崎 あゆみ - LOVEppears - Trauma
★★★
(2004-11-14 04:47:38)
99年の曲。
ノリのいい曲なのだけれど
歌詞が独特でサビのメロディも印象的だ。
ライブではサビ部分で
観客全員が踊る振り付けがあって欠かせない曲です。
浜崎 あゆみ - A Song for ×× - Depend on you
★★★
(2004-11-14 04:45:30)
古き良きJ-POPの姿がここにある。
アップテンポな曲だけれど聴いてて心地が良い、
初期を代表する名曲です。
とにかく前向きな歌詞に励まされます。
SCORPIONS - Virgin Killer
★★
(2004-11-14 04:39:00)
問題となったジャケットもCDになると
ガラスの割れ具合が妙にリアルでなかなかカッコいい(笑)
それはともかく内容は裏のジャケットのメンバーの姿を見れば
分かるとおり、紛れもないハードロック。
でもどんなに激しくても妙に哀愁がかってるのが彼らならでは。
SonataやAngraを聴いてたこの頃なので逆に新鮮でした。
オープニングナンバー①のPictured Loveが顕著。
ハードロックでありながら哀愁味もタップリ。
②のCatch your trainも疾走曲ながらどこか哀愁が。
しかし!⑤のタイトルナンバーVirgin Killerは
これでもか!というまでの暴れっぷりで気持ちがいい。
耳に残る名リフを聴かせてくれます。
渋く、寂しく終わるラストナンバーもお薦め。
①②⑤⑨がこのアルバムのイチオシです!
95年にリリースされたものはなかなか音質もいいのでぜひ購入を☆
SCORPIONS - Virgin Killer - Catch Your Train
★★★
(2004-11-14 04:31:36)
アルバムでも一番ドライブ感があってカッコイイ。
しかもキャッチー!
哀愁を感じさせつつも疾走する曲が彼らならでは!
SCORPIONS - Virgin Killer - Pictured Life
★★★
(2004-11-14 04:30:15)
初めて聴いた時は新鮮でした。
妙に哀愁があってメロディアスな
Aメロが好きです。ボーカルラインも◎
SCORPIONS - Virgin Killer - Virgin Killer
★★★
(2004-11-12 21:41:56)
歌詞もノリも最高。
ブルータルでドライブ感溢れる名曲。
デスメタル一歩手前のボーカルが迫力満点!
そして狂気溢れるギターソロ、
明るくキャッチーなリフも忘れられません。
この曲はもっと上だぞ~!!
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Beyond the Black Hole
★★★
(2004-11-12 00:07:36)
一度聴けば耳から離れないくらいキャッチーな名曲。
聴いてて元気が出てくる曲です!!
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Somewhere Out in Space
★★★
(2004-11-12 00:06:21)
めちゃくちゃすげー!!
が最初に聴いた時の感想。
この爆裂メロディアスな展開はどこを切っても
美味しい金太郎飴のようなものです。
とにかく壮大、激しい、のだけれども
紛れもないヘビーメタルそのものである。
この曲はぜひ良い音響設備で聴きましょう!
もしくはでっかいヘッドホンでボリューム最大にして!!
SURVIVOR - When Seconds Count - Burning Heart
★★★
(2004-11-12 00:03:02)
胸の奥で沸々と燃え上がるマグマのような曲です。
イントロもサビもカッコイイ。
熱い。渋い。哀愁たっぷり。
男なら聴かずして死ねない。
アイオブザタイガーと並ぶ名曲。
RHAPSODY OF FIRE - Legendary Tales - Warrior of Ice
★★★
(2004-11-10 19:15:16)
ここからラプソの歴史は始まった。
様式美のパワーメタルに慣れた今聴いても
イントロのコーラスは衝撃的。
まずここからラプソにはまりましょう!
この衝撃は不滅だと思う。
DOKKEN - Tooth and Nail - Alone Again
★★★
(2004-11-10 18:49:39)
聴けば聴く程はまる曲です☆
しみじみとしていて切ない。
タイトルからして泣けますよね。
ALONE~AGAIN~♪また一人ぼっち。。
眠れない夜にふと聴きたくなります。
DOKKEN - Tooth and Nail - Turn on the Action
★★★
(2004-11-10 18:47:08)
この曲はもっと上でしょ!!
一番最後だから見落としがち?
スリリングで切り込むようなギターリフ、
曲展開共に最高です。文句ナシにカッコイイ。
Tooth & Nailよりもカッコイイかも。名曲ですよ☆
HALFORD - Resurrection - Resurrection
★★★
(2004-11-10 15:55:00)
メチャクチャカッコいい。
これこそヘビーメタルそのもの。
そのボーカルのクレイジーさ加減は
かのPAINKILLERを彷彿させるが、
むしろこちらの方が凄い。
大御所が新世代メタルに果たした歴史に残る名曲。
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Child in Time
★★★
(2004-11-10 02:30:07)
ハードロックは芸術になりうるということを示した名曲。
長いのだけれどもその長さを感じさせず、何度も聴いてしまう。
ギランのゾクゾクするようなシャウト。ギターソロ、キーボード。緊迫感の漂う曲です。ライブバージョンも凄い。
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Speed King
★★★
(2004-11-10 02:27:49)
ギランの全編に渡るシャウトが
ライブ感に溢れてカッコイイ!!
ミドルテンポなのに疾走してる。
ハイウェイスターと並ぶ名曲だと思います(激しさではこちらが上!)。
ベスト盤収録のイントロにキーボードが入るバージョンも
いいですよ☆
MICHAEL KISKE - Instant Clarity - Always
★★★
(2004-11-10 02:25:19)
ハロウィン好きも、バラード好きも、みんな聴くべきだ!
素晴らしいバラードナンバーです。
伸びやかなキスクのボーカルを存分に堪能できます。
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Japan
★★★
(2004-11-09 15:50:21)
まさに日本男児のための曲です!
ミドルテンポだけれど心地よい曲。
誰も指摘されてませんが曲展開やリフが
Dokkenの「Don't close you eyes」に結構似ています・・笑。
JAPANにも〝Dont't close your eyes~♪〟ってあるし
オマージュなのかな?!
DOKKEN - Tooth and Nail - Tooth and Nail
★★★
(2004-11-09 15:45:27)
この曲には三つの山場があります。
①イントロ(Without Warning)
②ギターソロ
③最後のシャウト
イントロのWithout Warningでもお腹が一杯になるくらいカッコイイです!本編へのこの繋がりでここまでカッコイイと思ったのはJudas PriestのHellion以来。そしてギターソロ、まさに神の旋律です。テクニカルなんですけどフレーズが頭に残ってとにかくカッコイイ。
80年代メタルの黄金期を全身で浴びれるような、そんな名曲です。必聴。
反町隆史 - Message - Forever
★★★
(2004-11-04 06:08:55)
ドラマ「ビーチボーイズ」主題歌。
反町のデビューシングルでしたね。
爽やかな夏を思わせるロックバラードナンバーです。
渋いボーカルもうまくマッチしてます。いい曲!
反町隆史 - High Life - Poison
★★★
(2004-11-04 06:06:55)
ドラマ「GTO」の主題歌で有名ですね。
正式名は「POISON~言いたいことも言えないこんな世の中は~」
渋く、カッコいい上に聴き易いロックナンバーです。
反町にはこんなシングルをもっと出してほしかった。
浜崎 あゆみ - Depend on You - Two of Us
★★★
(2004-11-03 03:56:17)
アルバム未収録。
シングルのDepend on youのカップリング曲。
デビュー以前に書いたという別れの歌詞は
情景が目に浮かぶようで切ない。
初々しいボーカルも相まって
隠れた中の隠れた名曲と言えるだろう。
浜崎 あゆみ - LOVEppears - immature (album version)
★★★
(2004-10-31 03:00:57)
アップテンポでカッコよく、キャッチーで
メロディ、アレンジにも隙がない曲。
サビの高揚感が心地よい。
appearsのカップリング曲だけれど
シングルで出せばヒット確実でした。
それくらいいい曲。名曲!
彼女の声も若い!
浜崎 あゆみ - Duty - Duty
★★★
(2004-10-31 02:57:14)
アルバムのタイトル曲である。
壮大なスケールで何かが始まりそうな
この曲のイントロのゾクゾク感は他のJ-POPじゃ
そうそう味わえないもの。
とにかく暗い曲だけれど浜崎あゆみを語るには欠かせない曲。
浜崎 あゆみ - I am… - Connected
★★★
(2004-10-31 02:54:20)
とにかくカッコイイナンバー!
ユーロ調というかトランス調というかとにかく
壮大なスケールをもった曲で癖になる。
メロディもアレンジも秀逸な曲。
浜崎 あゆみ - RAINBOW - everywhere nowhere
★★★
(2004-10-31 02:51:30)
冒頭の英語の台詞がちょっと微妙ではある‥けれども
特徴のあるAメロから変調する明るいサビがなんとも
キャッチーで何度も聴いてしまう。
ノリノリ?な曲です!実は名曲かも。
浜崎 あゆみ - Duty - AUDIENCE (Dave Ford mix)
★★★
(2004-10-31 02:49:12)
サビで手拍子が入るように
ライブでも必ず歌われ、欠かせない曲である。
ユーロビートっぽい曲調に一体感を感じられる、
代表的〝盛り上がり曲〟のひとつ。
浜崎 あゆみ - LOVEppears - TO BE
★★★
(2004-10-31 02:46:09)
どこか懐かしさ漂うバラード。
サビの歌詞が素晴らしく、切ない。
浜崎 あゆみ - MY STORY - CAROLS
★★★
(2004-10-31 02:43:31)
聴いててほっとするような
優しく癒されるような哀愁感溢れるバラード。
メロディもAメロ、サビ共に素晴らしく、
久し振りに本物の〝名曲〟と言える曲ではないだろうか。
人のいない劇場で一人歌うPVもしみじみして良かった。
浜崎 あゆみ - LOVEppears - appears (album version)
★★★
(2004-10-13 03:17:45)
曲が展開していくに連れてドラマティックに盛り上がっていく。
そして哀愁あふれるサビはいつまでも頭に残り続けていきます。
個人的にこの曲のPVはとてもキレイでお薦め。
まるでファッションショーを見てるような華やかさと切なさ。
浜崎 あゆみ - LOVEppears - End roll
★★★
(2004-10-13 03:14:42)
「人は哀しいもの 人は嬉しいものだって
それでも思っていいよね」
とても悲しい歌なのだけれども絶望だけではなく、
聴く者の傷をそっと癒してくれる希望もあります。
今ではちょっと隠れた感もありますが名曲です。
NAPALM DEATH - Scum - You Suffer
★★★
(2004-10-09 20:47:21)
最強のインパクトを放つ
史上最短曲。
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - Wildfire
★★★
(2004-10-08 03:54:12)
曲名の通り〝ワイルド〟で男気を感じる
疾走ナンバー。カッコイイ曲だ!
トニーのボーカルが熱いです。
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - Reckoning Day, Reckoning Night...
★★★
(2004-10-07 21:40:46)
美しく、ダークで壮大なイントロ。
次の曲のDon't say a wordの歌詞の雰囲気にバッチリ合っています。不気味で恐いくらいです。
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Cruelty Brought Thee Orchids
★★★
(2004-10-07 02:47:27)
完璧なまでの世界観。
贅沢なほどにメロディが散りばめられていて
何度聴いても飽きません。
超名曲です!
ヒステリックなボーカルの表現力も凄すぎるが
なんとも切ないメロディがたまりません。
浜崎 あゆみ - A Song for ×× - Trust
★★★
(2004-10-06 17:13:25)
宝石のような綺麗なメロディーに
優しさと切なさを感じる曲。
3枚目のシングルでブレイクのきっかけともなった曲。
現在でもライブで歌われることがある名曲です!
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - Don't Say a Word
★★★
(2004-10-06 17:08:30)
アルバムの核とも言うべきドラマティックナンバー。
2ndアルバムの「The end of this chapter」
の続編とも言うべき狂気を感じる歌詞と
後半のダイナミックなメロディが見事にマッチしています。
前曲からの繋がりもカッコイイ!
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - Misplaced
★★★
(2004-10-05 22:31:09)
おっ、いいイントロだ!
と思いきや更に意表を突かれるイントロが来る!
オープニングを飾るに相応しい新たな名曲誕生です‥
中盤に来るメロディとコーラスの嵐はまさにソナタ印爆発。
終盤のクライマックスはもうひたすら感動。
これを聴かずして2004年は終えられません。
this frame prevents back forward cache