この曲を聴け!
ら~しょんさんのページ
ら~しょんさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 501-600
・
QUEEN - Innuendo
・
RAGE AGAINST THE MACHINE - Renegades - Renegades of Funk
・
BLACK SABBATH - Black Sabbath - Black Sabbath
・
WHITESNAKE - Ready an' Willing - She's a Woman
・
WHITESNAKE - Ready an' Willing - Ain't Gonna Cry No More
・
WHITESNAKE - Ready an' Willing - Sweet Talker
・
WHITESNAKE - Ready an' Willing - Ready an' Willing
・
WHITESNAKE - Ready an' Willing - Fool for Your Loving
・
WHITESNAKE - Lovehunter - Long Way From Home
・
WHITESNAKE - Lovehunter - Walking in the Shadow of the Blues
・
RAGE AGAINST THE MACHINE - Renegades - How I Could Just Kill a Man
・
RED HOT CHILI PEPPERS - By the Way - Tear
・
RED HOT CHILI PEPPERS - By the Way - Midnight
・
NIRVANA - Nevermind - In Bloom
・
URIAH HEEP - Return to Fantasy - Showdown
・
URIAH HEEP - Return to Fantasy - Return to Fantasy
・
URIAH HEEP - Return to Fantasy - Prima Donna
・
URIAH HEEP - Demons and Wizards - Paradise / The Spell
・
URIAH HEEP - Demons and Wizards - Circle of Hands
・
URIAH HEEP - Demons and Wizards - Easy Livin'
・
URIAH HEEP - Demons and Wizards
・
URIAH HEEP - The Magician's Birthday - Sweet Lorraine
・
RAINBOW - Straight Between the Eyes - Death Alley Driver
・
RAINBOW - Difficult to Cure - No Release
・
RAINBOW - Difficult to Cure - Freedom Fighter
・
RAINBOW - Ritchie Blackmore's Rainbow - Black Sheep of the Family
・
RAINBOW - Bent Out of Shape - Can't Let You Go
・
DEEP PURPLE - Come Taste the Band - Medley: This Time Around / Owed to "G" (instrumental)
・
DEEP PURPLE - Come Taste the Band - THIS TIME AROUND
・
BLACK SABBATH - Sabbath Bloody Sabbath - Spiral Architect
・
BLACK SABBATH - Sabbath Bloody Sabbath - A National Acrobat
・
PEARL JAM - Ten - Jeremy
・
BLACK SABBATH - Headless Cross - Nightwing
・
BLACK SABBATH - Headless Cross - Kill in the Spirit World
・
BLACK SABBATH - Headless Cross - When Death Calls
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Speed King
・
BLACK SABBATH - Dehumanizer - Too Late
・
BLACK SABBATH - Dehumanizer - After All (The Dead)
・
BLACK SABBATH - Dehumanizer - Computer God
・
BLACK SABBATH - Technical Ecstasy - You Won't Change Me
・
BLACK SABBATH - Born Again - Keep It Warm
・
BLACK SABBATH - Born Again - Born Again
・
BLACK SABBATH - Born Again - Zero the Hero
・
BLACK SABBATH - Tyr - Valhalla
・
JOE LYNN TURNER - Under Cover - Street of Dreams
・
JOE LYNN TURNER - Hurry Up And Wait - Someday
・
JOE LYNN TURNER - Hurry Up And Wait - Blueprint For The Blues
・
JOE LYNN TURNER - Nothing's Changed - All Or Nothing At All
・
JOE LYNN TURNER - Nothing's Changed - Nothing's Changed
・
JOE LYNN TURNER - Hurry Up And Wait - Can't Face Another Night
・
JOE LYNN TURNER - Nothing's Changed - Let Me Love You Again
・
JOE LYNN TURNER - Nothing's Changed
・
RAINBOW - Down to Earth - Since You Been Gone
・
JUDAS PRIEST - Killing Machine (Hell Bent for Leather) - Take on the World
・
JUDAS PRIEST - Sad Wings of Destiny - Dreamer Deceiver
・
JUDAS PRIEST - Sad Wings of Destiny - Epitaph
・
FIGHT - War of Words - Kill It
・
QUEEN - The Miracle
・
QUEEN - The Miracle - Was It All Worth It
・
QUEEN - The Game - Another One Bites the Dust
・
QUEEN - Made in Heaven - Let Me Live
・
QUEEN - A Day at the Races - Good Old-Fashioned Lover Boy
・
QUEEN - Sheer Heart Attack - Bring Back That Leroy Brown
・
QUEEN - Made in Heaven - You Don't Fool Me
・
QUEEN - Queen - Great King Rat
・
QUEEN - Queen - My Fairy King
・
QUEEN - A Night at the Opera - Bohemian Rhapsody
・
QUEEN - Innuendo - Ride the Wild Wind
・
QUEEN - A Day at the Races - Somebody to Love
・
SOUNDGARDEN - Superunknown - The Day I Tried to Live
・
SOUNDGARDEN - Superunknown - Limo Wreck
・
SOUNDGARDEN - Superunknown - Spoonman
・
SOUNDGARDEN - Superunknown - Head Down
・
SOUNDGARDEN - Badmotorfinger - Outshined
・
SOUNDGARDEN - Badmotorfinger - Face Pollution
・
SOUNDGARDEN - Down on the Upside - Pretty Noose
・
VAN HALEN - Van Halen III - Once
・
AUDIOSLAVE - Audioslave - Bring 'Em Back Alive
・
AUDIOSLAVE - Audioslave - Show Me How to Live
・
DAVID COVERDALE - Northwinds - Only My Soul
・
DAVID COVERDALE - Into the Light - Midnight Blue
・
DAVID COVERDALE - Into the Light - Don't You Cry
・
DAVID COVERDALE - Into the Light - Living on Love
・
DAVID COVERDALE - Into the Light - Slave
・
DAVID COVERDALE - Whitesnake - Hole in the Sky
・
JIMMY PAGE & ROBERT PLANT - Walking Into Clarksdale - Most High
・
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - No Quarter
・
LED ZEPPELIN - In Through the Out Door - All My Love
・
ROBERT PLANT - Pictures at Eleven - Mystery Title
・
ROBERT PLANT - Pictures at Eleven - Slow Dancer
・
ROBERT PLANT - Now and Zen - Tall Cool One
・
ROBERT PLANT - The Principle of Moments - Thru' With the Two Step
・
ROBERT PLANT - The Principle of Moments - Big Log
・
THE BLACK CROWES - Lions - Miracle to Me
・
THE BLACK CROWES - Shake Your Money Maker - Stare It Cold
・
THE BLACK CROWES - By Your Side - Kickin' My Heart Around
・
THE BLACK CROWES - By Your Side - Go Faster
・
THE BLACK CROWES - By Your Side - Heavy
・
THE BLACK CROWES - Three Snakes and One Charm - (Only) Halfway to Everywhere
・
WHITESNAKE - Lovehunter - Outlaw
MyPage
ら~しょんさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
| 5 |
6
モバイル向きページ
Tweet
発言している96曲を連続再生 - Youtube
ら~しょんさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 501-600
0
|
1
|
2
|
3
|
4
| 5 |
6
QUEEN - Innuendo
★★
(2003-11-27 01:29:00)
実質的なラストアルバム。やはりInnuendo、These Are The Days Of Our Lives、The Show Must Go Onの3曲が核でしょう。涙無しには語れない名曲ですね。この他にも特にアルバム前半には佳曲がひしめいていて聴き所満載。Queenの集大成的作品。
RAGE AGAINST THE MACHINE - Renegades - Renegades of Funk
★★
(2003-11-27 00:52:13)
MOTHER'S MILK以前のレッチリが演りそうな感じにアレンジされているね(特にサビのあたり)。
BLACK SABBATH - Black Sabbath - Black Sabbath
★★★
(2003-11-27 00:02:55)
これはDoom Rock誕生の記念碑的名曲でしょう。3音で得体の知れない恐怖を表現したギターリフが凄い。オジーのヴォーカルもリフに負けず劣らず不気味さを漂わせている。中盤からの盛り上がりも素晴らしい。
WHITESNAKE - Ready an' Willing - She's a Woman
★★
(2003-11-26 16:25:00)
穏やかなイントロから一転して軽快に疾走するナンバー。イアンペイスのドラム、ジョン・ロードのグニャグニャしたシンセサイザーソロもなかなか良い。
WHITESNAKE - Ready an' Willing - Ain't Gonna Cry No More
★★
(2003-11-26 16:15:53)
トラッド/フォーク風の前半から転調し、後半はWS流ロックンロールが展開される。しかし、緊張感はそれほど無く、ほのぼのさを感じますね。
WHITESNAKE - Ready an' Willing - Sweet Talker
★★
(2003-11-26 16:05:16)
ニール・マーレイの跳ねるようにドライヴィングするベースが気持ち良い疾走曲。
WHITESNAKE - Ready an' Willing - Ready an' Willing
★★★
(2003-11-26 16:02:27)
Walking In The Shadow~をもっとセクシーにアレンジしたような曲。色気あるVoとザクザクと刻むギターリフもかっこ良い。
WHITESNAKE - Ready an' Willing - Fool for Your Loving
★★★
(2003-11-26 15:52:52)
書き込み少ないですね・・?初期の代表曲なのに。やっぱりオリジナルヴァージョンが一番良い。
WHITESNAKE - Lovehunter - Long Way From Home
★
(2003-11-26 15:43:37)
確かにアルバムのオープニング曲には地味だが、Walking In The~の序曲と思って聴いています(笑)
メロディはキャッチーで良いし、清々しさを感じる曲。
WHITESNAKE - Lovehunter - Walking in the Shadow of the Blues
★★★
(2003-11-26 15:22:44)
WSを語る上では絶対外せない曲。曲タイトル自体がデイヴィットの生き方そのものである・・と言いたいが80年代末には少し脱線してたね(苦笑)しかしその後97年の来日公演では一曲目に演奏されていた。原点に回帰する意志表明のつもりだったんだろう(と思いたい)。
RAGE AGAINST THE MACHINE - Renegades - How I Could Just Kill a Man
★★★
(2003-11-26 14:40:57)
HIPHOPグループのサイプレス・ヒルのカヴァー。初めて聴いた時、あまりにもかっこ良いアレンジなんで脳天ぶち抜かれるような衝撃でした。凄まじく躍動感あるヘヴィロックに生まれ変わっています。ミクスチャー、ラップVoを毛嫌いしている人達にもぜひ聴いて欲しい。
RED HOT CHILI PEPPERS - By the Way - Tear
★
(2003-11-26 14:15:45)
ジョンのギターがなかなか良い味出してます。哀愁漂うVo、コーラスももちろん良い。
RED HOT CHILI PEPPERS - By the Way - Midnight
★★
(2003-11-26 14:09:52)
個人的にはアルバム中一番メロディが美しい曲だと思う。ライブで"Everyone Knows~Anything Goes~♪"と合唱したら最高だと思うんですが。
NIRVANA - Nevermind - In Bloom
★★
(2003-11-26 13:54:49)
イントロではヘヴィな曲かと思わせながら、歌メロはややポップ。良い意味で肩透かしだった(笑)
URIAH HEEP - Return to Fantasy - Showdown
★
(2003-11-25 14:20:27)
ポップ過ぎるかも知れないけど、キャッチーなサビの部分が凄く好きなんですよ。ミックボックスのスライドギターも明るく弾けていて良い。
URIAH HEEP - Return to Fantasy - Return to Fantasy
★★
(2003-11-25 14:14:37)
アルバム中、この曲だけが黄金時代を彷彿させる。HEEP王道パターンの名曲ですね。
URIAH HEEP - Return to Fantasy - Prima Donna
★
(2003-11-25 14:10:07)
はじめて聴いたときは茫然としてしまったが、ホーンセクションがいい味出してて、軽快なポップナンバーに仕上がっている。何度も聴いてくうちにすっかりお気に入りになってしまった(笑)
URIAH HEEP - Demons and Wizards - Paradise / The Spell
★★★
(2003-11-25 14:02:04)
ん?PARADISEと組曲的な感じだからエントリーが無いんですかね??
ヘンズレーのオルガンが軽快に疾走する序盤から、中盤はドラマティックに展開。バイロンの哀愁に満ちた歌唱とミックボックスの長い長いギターソロが曲を素晴らしく盛り上げています。終盤は再び軽快に疾走し、ハイトーンヴォーカルでかっこ良く締めくくりますね。
URIAH HEEP - Demons and Wizards - Circle of Hands
★★★
(2003-11-25 13:39:24)
荘厳なオルガン、うねりまくるベースが特に印象的。アルバムでは中盤のハイライト的な曲であるのは間違い無い。
URIAH HEEP - Demons and Wizards - Easy Livin'
★★★
(2003-11-25 13:29:42)
珍しくソロパートの無いメロディアスハードロックナンバー。コンパクトでキャッチーでファンに長く親しまれている点では、ブラックサバスでいえばParanoidみたいな立場にある曲だな。
URIAH HEEP - Demons and Wizards
★★
(2003-11-25 11:40:00)
ファンタジーな感覚は前作「対自核」からも垣間見る事ができたが、それに加えて今作ではさらにダークさ、プログレシッブさを増幅させた感がある。
特にParadise~The Spellの流れは素晴らしい。もちろん他にもThe Wizard、Eazy Livin'、Circle Of Handsなど名曲揃いで、HEEPの最高傑作といっても過言ではないと思う。
URIAH HEEP - The Magician's Birthday - Sweet Lorraine
★
(2003-11-25 02:03:34)
キーボードソロが哀愁を誘ってます。
RAINBOW - Straight Between the Eyes - Death Alley Driver
★★★
(2003-11-25 01:28:09)
RAINBOW版ハイウェイスター。PVでのリッチーの怪演(?)には笑えた。
RAINBOW - Difficult to Cure - No Release
★★
(2003-11-25 01:23:07)
後半の疾走するところが特にお気に入り。リッチーのギターも暴れまくってます。
RAINBOW - Difficult to Cure - Freedom Fighter
★
(2003-11-25 01:18:44)
アルバム中では最も存在感薄い曲?ブリッジの部分が好き。
RAINBOW - Ritchie Blackmore's Rainbow - Black Sheep of the Family
★★
(2003-11-25 01:14:56)
ロニー時代の数少ないポップ曲ですが、結構好き。暗くはないが、ちょっぴり哀愁を感じる歌詞とメロディが良い。
RAINBOW - Bent Out of Shape - Can't Let You Go
★★★
(2003-11-25 01:06:51)
荘厳なパイプオルガンのイントロも良いが、やはり哀愁に満ちたメロディが一番の魅力ですね。ただ、この曲のPVをはじめて見たときはちょっとひきました(苦笑)
DEEP PURPLE - Come Taste the Band - Medley: This Time Around / Owed to "G" (instrumental)
★
(2003-11-25 00:53:33)
名曲THIS TIME AROUNDを盛り立てている渋いインスト。
DEEP PURPLE - Come Taste the Band - THIS TIME AROUND
★★★
(2003-11-25 00:47:46)
やはりこの曲はグレンの素晴らしいヴォーカルに尽きるでしょう!
BLACK SABBATH - Sabbath Bloody Sabbath - Spiral Architect
★★
(2003-11-25 00:22:14)
浮揚感漂う音とオジーの歌が昂揚感を煽る。メロディアスで爽やかな曲ですな。
BLACK SABBATH - Sabbath Bloody Sabbath - A National Acrobat
★★★
(2003-11-25 00:10:45)
はじめてこの曲を知ったのはメタリカの2枚組カヴァーアルバムで、SABBRA CADABRAからメドレーで演奏されていて、ユニゾンリフでノックアウトされました。もちろんサバスのオリジナルヴァージョンも最高。
PEARL JAM - Ten - Jeremy
★★★
(2003-11-24 23:52:04)
サビの部分、エディの憂いを帯びた低音で朗々と歌う声がデイヴィットカヴァーデイルぽくて良い。
03年の来日公演見に行ったけど、この曲が演奏されなくて残念だった(演奏した公演日もあったらしいが・・)。
BLACK SABBATH - Headless Cross - Nightwing
★★★
(2003-11-21 23:29:55)
アルバムのラストを締めくくるのに相応しい哀愁に満ちたバラード。夜中にこの曲を聴きながらドライブしていたらほんとに夜空に翔び立って行きそうな感覚になってしまう。"夜の翼がはばたき、そして翔び立つ・・"
BLACK SABBATH - Headless Cross - Kill in the Spirit World
★★
(2003-11-21 23:19:07)
完全にコージーがメインの曲ですね(笑)トニーマーティンの歌唱、アイオミのギターももちろん素晴らしいが。
BLACK SABBATH - Headless Cross - When Death Calls
★★★
(2003-11-21 23:13:09)
様式美サバスを存分に味わえる荘厳でドラマティックな曲。やはりハイライトは後半の疾走するパートでしょう。
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Speed King
★★★
(2003-11-21 23:01:28)
DEEP PURPLEにハマるきっかけになった曲。やはりなんといってもギランの猛獣の咆哮ともいえる暴力的で破壊力のあるヴォーカルが最高!もちろん、リッチー&ロードのあの掛け合いが無ければこれほどの名曲にはならなかったでしょうけどね。
BLACK SABBATH - Dehumanizer - Too Late
★★
(2003-11-21 22:44:18)
様式美からは全く程遠い、重苦しい曲ですが、ロニーの歌唱に惹かれます。哀愁に満ちた囁くような歌からはじまって徐々に盛り上がり、サビでの絶唱・・素晴らしい。でもエントリー無いのは寂しい(泣)
BLACK SABBATH - Dehumanizer - After All (The Dead)
★★
(2003-11-21 22:23:48)
やっぱ人気無いですねこのアルバムの曲は・・。ヘヴィで壮大でドラマティックな曲だと思うんですが・・なんで嫌われるんでしょうか。ロニーには様式美的な曲しか求められてないのか?
BLACK SABBATH - Dehumanizer - Computer God
★★★
(2003-11-21 22:14:09)
いや、この曲は素晴らしいですよ。初っ端のロニーの粗い歌唱には少々ひくけど(中間部の歌は良いが)、アイオミ御大のギターやギーザーのドライヴィングするベースといい、非の打ち所はほとんど無いです。後半疾走するのが最高にカッコイイです!
BLACK SABBATH - Technical Ecstasy - You Won't Change Me
★★★
(2003-11-21 22:00:14)
サバス初期とオジーのソロの雰囲気が同居したような曲。この曲のアイオミ御大のギターソロは、オジー在籍時代では最高のソロといってもよいかも。
BLACK SABBATH - Born Again - Keep It Warm
★
(2003-11-21 17:01:55)
このアルバムの名曲群の中で完全に霞んだ存在だし、リフもおどろおどろしさが薄い。しかし、ギランのヴォーカルには何とも言えない昂揚感があり、爽やかさも感じる。清涼剤的存在ですね。
BLACK SABBATH - Born Again - Born Again
★★★
(2003-11-21 16:50:52)
とてつもなく暗く重い。ギランの慟哭のようなハイトーンヴォーカルが素晴らしい。
BLACK SABBATH - Born Again - Zero the Hero
★★★
(2003-11-21 16:38:44)
サバス史上、1、2を争う最凶のリフじゃないですかね?イアンギランの妙に明るい声が、かえってこの曲の怖さに拍車をかけている(笑)
BLACK SABBATH - Tyr - Valhalla
★★★
(2003-11-21 16:32:45)
皆さん言うようにOdin's Courtからこの曲に入る流れは何度聴いても鳥肌もんです。やはりアイオミ、コージーの力は絶大です。
JOE LYNN TURNER - Under Cover - Street of Dreams
★★
(2003-11-21 16:15:17)
もちろんRAINBOW時代のオリジナルヴァージョンも好きですが、アダルトなバラード風にアレンジしたこのヴァージョンも結構気に入っています。
JOE LYNN TURNER - Hurry Up And Wait - Someday
★
(2003-11-21 16:05:40)
音はちょっとヘヴィですが、メロディはキャッチーで爽やかな感じがします。
JOE LYNN TURNER - Hurry Up And Wait - Blueprint For The Blues
★
(2003-11-21 15:47:01)
よくありがちなブルージーな曲だが、90年代以降の渋い(枯れた?)声のジョーが歌ってるからこその味がある。
JOE LYNN TURNER - Nothing's Changed - All Or Nothing At All
★★
(2003-11-21 15:38:18)
都会的な洗練された感じの爽やかな曲で、メロディも凄く印象的。
「HOLY MAN」以降のアルバムにはこういったタイプの曲はほとんど見られない。この路線に戻ってほしい。
JOE LYNN TURNER - Nothing's Changed - Nothing's Changed
★★
(2003-11-21 15:24:57)
アコギ主体ですね。曲全体に70年代アメリカンロックの土臭い雰囲気が漂って良い感じです。
JOE LYNN TURNER - Hurry Up And Wait - Can't Face Another Night
★★
(2003-11-21 15:17:33)
ジョーの歌はもちろんだが、アル・ピトレリのギターが全編にわたり素晴らしく、曲を大いに盛り上げています。
JOE LYNN TURNER - Nothing's Changed - Let Me Love You Again
★★
(2003-11-21 15:09:18)
厳かなバラード。ジョーの哀愁に満ちたヴォーカルが存分に堪能できます。
JOE LYNN TURNER - Nothing's Changed
★★
(2003-11-21 15:01:00)
個人的にはジョーリンターナーのソロ作品の中では最高の出来だと思います。
まぁ、RAINBOW的な曲が全く無いので、ファンの評価はイマイチなんでしょうね(悲)
70年代アメリカンロックが好きな人なら試しに聴いてはいかがでしょうか。
特に後半、⑦~⑫の流れは秀逸!
RAINBOW - Down to Earth - Since You Been Gone
★★
(2003-11-20 03:10:41)
どこかの雑誌でも書いてあったが、夏の季節にピッタリの曲。明るくて、聴くと気分が昂揚する。
JUDAS PRIEST - Killing Machine (Hell Bent for Leather) - Take on the World
★
(2003-11-20 02:43:41)
誰も入れていないので一票。音はドラムを中心にヘヴィですが、キャッチーなメロディと良い意味でミスマッチしています。"United"の前身のような曲。
JUDAS PRIEST - Sad Wings of Destiny - Dreamer Deceiver
★★★
(2003-11-20 02:32:58)
JPのバラードの最高峰に位置する、感涙の名曲。ロブの素晴らし過ぎるヴォーカルに完全にノックアウトです。グレンの長い長いギターソロも感動的で、全く冗長さを感じません。
JUDAS PRIEST - Sad Wings of Destiny - Epitaph
★★
(2003-11-20 02:15:06)
もろQUEEN風の小曲ですね。この曲で朗々と歌うロブはフレディマーキュリーとは一味違う魅力があります。ピアノも美しい。
FIGHT - War of Words - Kill It
★★★
(2003-11-19 14:33:13)
↑
訂正。"Kill it"→"Vicious"の間違いでした。恥ずかしい(^^;)
QUEEN - The Miracle
★★
(2003-11-19 03:30:00)
QUEENのアルバム中では最も印象薄いが、「THE MIRACLE」「I WANT IT ALL」などの佳曲、「WAS IT ALL WORTH IT」という素晴らしい名曲のおかげで辛うじて凡作を免れた感じですね。
QUEEN - The Miracle - Was It All Worth It
★★
(2003-11-19 03:13:13)
へヴィでドラマティックなハードロックナンバー。特にブライアンのギターリフがカッコ良い。歌詞はフレディが自身の人生を振り返って自問自答しているような感じで意味深。
QUEEN - The Game - Another One Bites the Dust
★★★
(2003-11-19 02:47:02)
ベースのリフが特に良いですね。そのせいか、グレイテストヒッツ3のラップグループがアレンジしたヴァージョンも違和感無く聴けました。
QUEEN - Made in Heaven - Let Me Live
★★★
(2003-11-19 02:39:17)
3人のヴォーカル、女性コーラスともに素晴らしく、曲をドラマティックに盛り上げてますね。ブライアンのギターソロにも泣けました。
QUEEN - A Day at the Races - Good Old-Fashioned Lover Boy
★★★
(2003-11-19 02:18:14)
一聴すると軽やかで、さわやかな曲だが、なぜかほのかな哀愁を感じてしまいますね。
QUEEN - Sheer Heart Attack - Bring Back That Leroy Brown
★★★
(2003-11-19 02:02:52)
優れた小曲の多い3stアルバムの中でも特に秀逸な名曲。
QUEEN - Made in Heaven - You Don't Fool Me
★
(2003-11-19 01:54:29)
AOR寄りの曲ですね、確かにTOTOなどを彷彿させます。ただ、イントロの部分が加藤茶の「ちょっとだけよ」のテーマに少し似ている気がする(笑)
QUEEN - Queen - Great King Rat
★★★
(2003-11-18 00:27:07)
中期以降にはほとんど見られないドラマティックなハードロックですね。ただ、サビのメロディがちょっとコミカルに感じてしまうのは、俺だけ?(笑)こういう親しみやすいメロディもクイーンの魅力の一つかもしれないけどね。
QUEEN - Queen - My Fairy King
★★★
(2003-11-18 00:06:09)
あれ?この曲って人気ないんですかねぇ~?
1stアルバムではこの曲が一番好きです。静と動のコントラストが良いから。この頃は曲のアレンジも凝り過ぎてなく、フレディの歌もクセがなく、初々しさを感じますね。
QUEEN - A Night at the Opera - Bohemian Rhapsody
★★★
(2003-11-17 23:48:46)
これはロックの域を超越した、音楽史上に残る名曲でしょう。
QUEEN - Innuendo - Ride the Wild Wind
★
(2003-11-17 23:35:24)
アルバムの中ではやや地味な存在だけど、クールな疾走ナンバーですな。
QUEEN - A Day at the Races - Somebody to Love
★★★
(2003-11-17 23:30:57)
QUEENの魅力をすべて注入したような感動的なバラード。ジョージマイケルがフレディ追悼ライブで歌ったバージョンも素晴らしかった。
SOUNDGARDEN - Superunknown - The Day I Tried to Live
★★★
(2003-11-15 21:04:08)
バスドラとユニゾンするベース、ギター・・ほんと摩訶不思議な曲ですね。トリップ感覚になるのも良くわかります(笑)
SOUNDGARDEN - Superunknown - Limo Wreck
★★★
(2003-11-15 20:51:20)
アルバム中、最も重苦しいナンバーかも。地獄の底から叫んでいるような凄絶な歌、ベースを軸とする重量級のうねりも凄まじい
SOUNDGARDEN - Superunknown - Spoonman
★★
(2003-11-14 20:15:20)
リズミカルなドラムとクリスコーネルのシャウトが最高です。
SOUNDGARDEN - Superunknown - Head Down
★★
(2003-11-14 20:10:57)
ZEP風のイントロ、ゆったりしたグルーヴ感が良い。
SOUNDGARDEN - Badmotorfinger - Outshined
★★
(2003-11-14 19:58:37)
かなり昔、深夜のテレビ番組でこの曲のビデオクリップが流れてるのを見ました。ヘヴィなギターリフのイントロ、クリスのシャウトで興奮したのを覚えています。
SOUNDGARDEN - Badmotorfinger - Face Pollution
★★
(2003-11-14 19:47:40)
ギターリフ、リズムセクションもクリスのシャウトもかっこいい。曲を短くまとめたのも◎。
SOUNDGARDEN - Down on the Upside - Pretty Noose
★★★
(2003-11-14 19:21:29)
7、8年前に自分がはじめて聴いたサウンドガーデンの曲です。ヘヴィでありながらキャッチー、ロニージェイムズディオを彷彿させるヴォーカル、すべてにおいてかっこ良過ぎです。
VAN HALEN - Van Halen III - Once
★★★
(2003-11-13 14:41:16)
従来のVHの楽曲のイメージから掛け離れた、ドラマティックな大曲ですね。ゲイリー時代随一の名曲。
AUDIOSLAVE - Audioslave - Bring 'Em Back Alive
★★
(2003-11-06 17:15:10)
アルバム中、一番へヴィな曲だと思います。中間部のトム・モレロのノイズのようなギターソロも良い(笑)
AUDIOSLAVE - Audioslave - Show Me How to Live
★★
(2003-11-06 17:03:17)
ヘヴィでかっこいいギターリフに体が揺れます。
DAVID COVERDALE - Northwinds - Only My Soul
★★
(2003-11-06 16:53:43)
中間部がちょっと冗長な感は否めないですが、名曲ですね。
DAVID COVERDALE - Into the Light - Midnight Blue
★★
(2003-11-06 16:48:31)
夜中にドライブしながら聴くと、最高にハマりました。
DAVID COVERDALE - Into the Light - Don't You Cry
★★
(2003-11-06 16:41:16)
典型的なバラードですが、カヴァーデイルの歌が心に染みます。
DAVID COVERDALE - Into the Light - Living on Love
★★
(2003-11-04 13:06:16)
誰も書きこんでないですね・・。自分的にはサビの部分が妙に印象に残ってて、アルバム中一番よく聴いた曲でした。
DAVID COVERDALE - Into the Light - Slave
★
(2003-11-04 12:52:43)
久々にカヴァーデイルの絶叫パワー炸裂って感じの曲ですな。音はちょっとZEPぽい。
DAVID COVERDALE - Whitesnake - Hole in the Sky
★★
(2003-11-04 12:42:58)
胸を締め付けられます。
JIMMY PAGE & ROBERT PLANT - Walking Into Clarksdale - Most High
★
(2003-11-04 12:28:26)
アルバム中、一番前作の色が濃い民族系ナンバーですね。曲の終盤の盛り上がり方は好きです。
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - No Quarter
★★★
(2003-10-21 13:59:35)
初めて聴いたときはちょっと抵抗ありましたが、聴き込む度にこの曲の妖しさに魅了されてしまいました。ジョーンズのオルガンの素晴らしさは勿論だけど、ライブバージョンでのボンゾのドラムもこの曲をドラマチックに盛り上げてて最高です。
LED ZEPPELIN - In Through the Out Door - All My Love
★★★
(2003-10-21 13:37:48)
オルガン、ギターともに良い音色を奏でてますね。もちろんプラントの歌唱も素晴らしい。非の打ち所の無い名曲。
ROBERT PLANT - Pictures at Eleven - Mystery Title
★★
(2003-10-16 13:52:57)
ギターリフはもちろん、リズム隊(特にドラム)もカッコいい!この曲はコージーが叩いてるのかな?
ROBERT PLANT - Pictures at Eleven - Slow Dancer
★★
(2003-10-16 13:45:11)
カシミールぽい雰囲気を持った名曲です。
ROBERT PLANT - Now and Zen - Tall Cool One
★
(2003-10-16 13:36:51)
"へへイマーマ"
ROBERT PLANT - The Principle of Moments - Thru' With the Two Step
★
(2003-10-16 13:27:38)
シンセサイザーが幻想的な雰囲気を出してて凄く良いですね。ロバートの歌もギターソロも素晴らしい。ただ、曲のラストにフェードアウトしていくところは、ちょっと・・。
ROBERT PLANT - The Principle of Moments - Big Log
★
(2003-10-05 13:26:11)
ヒットシングルだけど、渋いですね。
AOR路線一歩手前で踏みとどまった感じのバラード(笑)
THE BLACK CROWES - Lions - Miracle to Me
★
(2003-09-24 12:58:42)
アコギのイントロから静かに盛り上がるバラード。クリスのボーカルも優しく聞こえますね。
THE BLACK CROWES - Shake Your Money Maker - Stare It Cold
★★
(2003-09-24 12:43:53)
1stアルバムでは一番好きな曲ですね。特に曲の後半疾走するのが最高にかっこいい!
THE BLACK CROWES - By Your Side - Kickin' My Heart Around
★★
(2003-09-24 12:37:55)
ノリが良くてキャッチーなロックンロールナンバー。
THE BLACK CROWES - By Your Side - Go Faster
★★
(2003-09-24 12:24:21)
はじめて聴いたとき、"急にCROWES若返ったな"と思った(笑)
かっこいいです。
THE BLACK CROWES - By Your Side - Heavy
★★
(2003-09-24 12:19:19)
へヴィなギターリフだけど、歌メロはキャッチーでとても良いです。
THE BLACK CROWES - Three Snakes and One Charm - (Only) Halfway to Everywhere
★★
(2003-09-24 12:11:58)
ファンキーでかっこいい疾走ロックナンバー。ホーンセクションがいい味出してます。
WHITESNAKE - Lovehunter - Outlaw
★
(2003-08-30 13:23:54)
この曲はバーニーマースデンのか細い声の方が合ってるような気がします。
this frame prevents back forward cache