この曲を聴け!
HELL-BITESさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
TUBE

MyPage

HELL-BITESさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
0 | 1 | 2
モバイル向きページ 


Laputa - 楽~ヘブン~園 - Blindman's Duff ★★★ (2004-04-06 00:15:12)

疾走感がいいぜ。
ギターソロもかっこいい!


Laputa - 眩~めまい~暈 ★★ (2003-12-25 23:25:00)

1st。未洗練だが、ダークアンドメロディアスという本質は変わっていない。
①あたりはかなりの名曲。というか、やっぱりアキはうまいよ。特異な声質で評価の別れる彼ですが、歌唱力は一級品。


Laputa - 翔~カケラ~裸 ★★ (2003-09-25 21:48:00)

物議を醸したらしいが、かなり正統的なラピュータのアルバムだと思います。
と言うか、以前のように疾走に偏らなくなった分、ヴァラエティに富み、メロディがとても魅力的になった。
じゅんじさんのベースの存在感が半端ない。


Laputa - 翔~カケラ~裸 ★★ (2003-09-25 21:48:00)


半端ない→半端じゃない、でした。


Laputa - 翔~カケラ~裸 - Chimes ★★★ (2003-09-25 21:39:14)

こりゃ良い!爽快最高!


Laputa - 蜉蝣~かげろう~ ★★ (2003-12-25 23:29:00)

2nd。メジャー第一弾。
前のミニアルバムが、異常に格好良かったので、かなり期待したんですが、、、1stの頃に戻ってしまった感じ。要するに、何となく未洗練なんですよね(個人的には)。
ただ、メジャーにも関わらず「売れ線を狙わない」という路線であるのが、個人的には痛快でしたけど。それに、名曲もあります。マスターとか針の筵とか蜻蛉とか。。。
メロディは、他の作品に比べると弱いかも??


Laputa - 麝~ジャコウ~香 ★★ (2003-12-25 23:21:00)

前作の徹底した疾走路線から、少しモダンな実験路線に移動した感じ。「ナイフ」とかではテクノ風の打ち込みも使っている。その辺は次作(最高傑作)への布石なのだろう。
ま、これもメタルですな。例えばケミカル・リアクションとかクラッシュ・ボウイとか。
初心者向けではないが、いろいろ楽しめる。


MICHAEL VESCERA PROJECT ★★ (2004-08-16 22:18:00)

マイク・ヴェセーラ。
メタル型のヴォーカリストで、俺が一番好きな人であります。
オブセッション、ラウドネス、イングヴェイでの彼のヴォーカルは素晴らしかったです(好き嫌いはあるにせよ)。特に、ラウドネスの「On The Prowl」は、隠れた名盤であると思います。僕は二井原さんも好きですが。
で、彼のキャリアのハイライトは、今のところイングヴェイの「Seventh Sign」での名演と言うことになるんでしょうかね。あのアルバムでのマイクは本当に凄かったですね。文句の付け所がない。
ソロアルバムもとても好きですが、ラウドやインギーでのヴォーカルに比べて、ちょっとリラックスしすぎで、あのマーシャルの様な張り上げた高音が生きていない様な気がするのは俺だけでしょうか。いや、曲はそこそこ好きなんですが、ファンとしてはちょっと残念。
やっぱマイクはスーパーギタリスト(ジョー・スタンプなんかじゃダメよ)に抜擢されて、とてつもない高音を無理して歌わせられてこそ本領が発揮できるのでは、と思ったりします。
まあ、45にもなるんだから、今さら抜擢は無理かなー。


MICHAEL VESCERA PROJECT - Windows - Say a Prayer ★★ (2004-08-16 22:07:23)

イングヴェータイプのスピードメタルで、なんとソロでイングヴェイ本人が参加!
何だかイングヴェイ張り切りすぎ、走りすぎで、とても微笑ましい。
楽曲的にもなかなか良い曲です。


MIDNIGHT SUN - Nemesis ★★ (2003-12-08 21:07:00)

前作以上にネオ・クラシカル風味をふんだんに盛り込んだ作品。
ギターが結構美味い。確かラスト・トライブで弾いてる人だったような。。。?
曲は、ネオクラシカルを中心としながらも、滅茶苦茶ヴァラエティに富んでいる。
まあ、いかにも北欧な世界を求めるなら、前作とこの作品の二枚で決まりでしょ!


MIDNIGHT SUN - Nemesis - King of Broken Hearts ★★★ (2003-12-08 21:03:00)

ピート・サンドベリは、バラードを歌わせてなんぼだと再認識。
メロも良いし、ピーとの声がとても良い。ロマンチック。
ギターも良いね。ソロもヴァイ+インギーって感じで不思議。


MIDNIGHT SUN - Nemesis - Nemesis ★★★ (2003-12-08 20:59:54)

凄い切ない曲だと思います。
テンポ的にはそんなに早くないけど、スピード感はある。
このアルバムで一番好きかも。


MORBID ANGEL ★★ (2004-02-08 15:27:00)

まだモービッド・エンジェル聞いてないんですが、
ピートのドラムが一番すごいのってどれですか?そこから買いたいと思います。


MORBID ANGEL ★★ (2004-02-09 10:24:00)

有り難うございます!金が入り次第、その二枚を早速買ってきます!


MORBID ANGEL ★★ (2004-02-23 13:22:00)

ローランDEATHさん
買いましたよ!ちょっと凄すぎですね(^^;ドラムは速すぎ!ギターもかなりかっこいいじゃないですか!ジョージ・リンチとかが弾きそうなフレーズがあるし!やっぱ演奏が上手いというのは良いですね☆当分ヘヴィローテです!有り難うございます!


PANTERA - Cowboys From Hell - Shattered ★★★ (2003-12-08 21:09:04)

かなり正統派!滅茶苦茶正統派!今じゃこんな感じ望めねえ。


RAPHAEL ★★ (2003-12-17 18:56:00)

ラファエル・トリビュート~華月に捧ぐ~
なんて言うのがあったらいいなと思う今日この頃。
ホーリーミッションをラプソディ、小夜曲をインギー、花咲くをハロウィン、とかね(笑)
とにかくいろいろ楽しませてくれるバンドだった。こんなに全ての曲が心に響くバンドも珍しい。。。


RAPHAEL ★★ (2004-01-05 11:15:00)

白狐さんへ
ゲベートでの発言にかんして。華月はチルボドからの影響公言してたよ。だから、この曲の事かな、と思っただけです。
こじつけたつもりはないです。別に影響受けてるから悪いとは言ってないじゃないですか。あんまり人の発言に向きになる必要もないんじゃないんですか??


RAPHAEL ★★ (2004-01-09 18:12:00)

マインド・ソープ
彼等の唯一のフルアルバム。
インディーズ時代は、「メタルの影響を感じさせる典型的なヴィジュアル系」という印象だったこのバンド、このアルバムにて、ジャーマン系疾走ネオクラくさメタルバンドに変貌した。
音楽的ブレインはギタリストの華月であるが、個人的には、クレジットがYUKIと華月になっている曲に最も魅力を感じる。
②③④⑤⑥⑨といった疾走感溢れる楽曲は勿論、メタル タンゴといった趣の⑩、感動的なバラード⑧⑪等も素晴らしい。⑦だって悪くない。
「演奏力がない」だの「ヴォーカルが苦手」だの「見た目がキモイ」だの色々言われる彼等だが、楽曲の良さが全ての批判をねじ伏せるであろう。メロパワ、メロスピが好きな人間は、迷わず聞いて良し。


RAPHAEL - LILAC-Second Edition- ★★ (2004-01-09 18:37:00)

インディのミニアルバム。
1.シナゴーグ前奏曲イ短調~第一楽章~
2.Imitation White
3.Sacrifice
4.eternal wish~とどかぬ君へ~
5.人間不信
6.窓際の夢(ライヴ・ヴァージョン)
といった中で、中でも耳を惹くのは③であろう。演奏は未洗練だが、曲の良さは後の名曲集と比べても劣ることはない、疾走感アンドメロディアスな素晴らしい楽曲。ホワイトベリーの夏祭りに似てなくもない。
その他、②④⑤あたりも、稚拙なアレンジながら、ダイヤの原石とも言うべき素材であることは間違いありません。②のピアノの導入や、⑤のソロなどは、今聞いても格好いいもんな~。
②はpromiseを彷彿とさせる楽曲。
④はメジャー移籍後リメイクされた名バラード。
⑤は、多分初期の黒夢に影響を受けた曲(華月もインタビューでそのことをほのめかしていた)。
⑥は、シングルズ収録ヴァージョンよりも素直に感動できるアレンジで、とても良い。
ファンなら買い!


RAPHAEL - LILAC-Second Edition- - Sacrifice ★★★ (2003-12-17 18:40:50)

この曲のためにライラックを買っても損はなし!
イントロのリフと、臭いメロディと、疾走感にやられるであろう。
普通にメロスピのノリだしな(笑)ソナタのキーボードオリエンテッドな近作とか好きな人はお勧めかも。


RAPHAEL - LILAC-Second Edition- - 人間不信 (2004-01-16 23:06:39)

黒夢でいう、「親愛なるデスマスク」。
㊤の方が言うように、Aメロはデス声のほうが良かったかな。
けど、ギターソロのメロディは滅茶苦茶良いですよ。


RAPHAEL - Sick~×××患者のカルテ~ ★★ (2004-01-09 18:42:00)

ミニアルバム2。曲目は
1.シナゴーグ前奏曲~第2楽章~ホ短調
2.症状1.潔癖症
3.症状2.分裂症
4.症状3.XXX症
一番のハイライトは、正統疾走メタル④であるが、②の壊れたインパクトも凄いし、③も感動的なバラード。
隠しトラックもナイスです。デスメタルみたい!


RAPHAEL - Singles ★★ (2004-01-09 18:25:00)

インディーズからメジャーにかけての彼等のシングル集。収録曲は
1.White Love Story
2.夢より素敵な
3.Sweet Romance
4.follow you
5.花咲く命ある限り
6.「…」~或る季節の鎮魂歌(レクイエム)~
7.eternal wish~届かぬ君へ~
8.窓際の夢
9.promise
10.cadenza
11.lost graduation
12.Evergreen
13.Gebet(ゲベート)~祈り~
14.秋風の狂詩曲(ラプソディー)
15.不滅花
です。シングルにおいても、疾走感やクサメロなど彼等の本質は変わることない。再認識。とくに⑬が聞けるのは美味しい。華月の最高傑作曲です(個人的には)。


RAPHAEL - Sngle Collection - Evergreen ★★★ (2003-12-17 18:37:47)

この曲なんであんまり売れなかったのか不思議。
ノリは、この曲に関しては、メタルというよりパンクだけど、大好きです。


RAPHAEL - Sngle Collection - Gebet~祈り~ ★★★ (2003-12-17 18:32:17)

まさに間違いなく華月の最高傑作でしょう。
メロデスではないが、チルボドあたりからの影響が見え隠れする曲。
ネオクラシカルな旋律とへヴィなリフが同居している。
ドラムが以前よりもタイトにメタリックになっているのが良い。
ギターソロは、メロディが圧巻!文句なし。
ヴォーカルも、まあ良いんじゃないかい?エフェクトかかってるし。
そもそも俺はこのヴォーカル好きだけど。
まずこの曲から聞いて欲しい。


RAPHAEL - Sngle Collection - Sweet Romance ★★★ (2004-01-16 23:16:08)

Aメロの静と動の対比がたまらない。
ブラストビートを絡めた曲展開、ランディー・ローズみたいな扇情的なギターソロもたまらない。
そして歌メロの素晴らしさ。
かっこいいねえ。


RAPHAEL - mind soap ★★ (2004-01-09 18:10:00)

彼等の唯一のフルアルバム。
インディーズ時代は、「メタルの影響を感じさせる典型的なヴィジュアル系」という印象だったこのバンド、このアルバムにて、ジャーマン系疾走ネオクラくさメタルバンドに変貌した。
音楽的ブレインはギタリストの華月であるが、個人的には、クレジットがYUKIと華月になっている曲に最も魅力を感じる。
②③④⑤⑥⑨といった疾走感溢れる楽曲は勿論、メタル タンゴといった趣の⑩、感動的なバラード⑧⑪等も素晴らしい。⑦だって悪くない。
「演奏力がない」だの「ヴォーカルが苦手」だの「見た目がキモイ」だの色々言われる彼等だが、楽曲の良さが全ての批判をねじ伏せるであろう。メロパワ、メロスピが好きな人間は、迷わず聞いて良し。


RAPHAEL - mind soap ★★ (2004-01-09 18:27:00)

あ、一応曲目も入れときますね。
1.シナゴーグ前奏曲第3楽章~変ホ長調
2.さくら
3.小夜曲~悲愴
4.花咲く命ある限り
5.ピーターパン症候群
6.promise
7.ハックルベリーの恋
8.eternal wish~届かぬ君へ
9.Holy mission
10.吟遊詩の涙
11.僕と「僕」


RAPHAEL - mind soap - Holy mission ★★ (2004-01-16 23:08:51)

まず、完全にメロパワな曲展開にニヤリ。
そして、歌詞にニヤリ。
いいっすね!


RAPHAEL - mind soap - さくら ★★★ (2003-12-17 18:43:00)

なんというか、クサメロ好きは聞くべし。
日本人好みの質の高いメロディがこれでもかとおそってくる。


RAPHAEL - mind soap - 吟遊詩の涙 ★★ (2003-12-17 18:35:30)

華月曰く「メタル+タンゴ=メタンゴ」
良いですね。クサメロ好きな人は打ちのめされること間違いなし。


RAPHAEL - mind soap - 小夜曲~悲愴~ ★★★ (2003-12-17 18:47:31)

ていうか、何故この曲が入ってない????
まぎれもなくネオクラシカル様式美HMです。
ここまで臭い展開をやってくれる華月が心憎かった。痛快!
最高の一曲!


RAPHAEL - mind soap - 僕と「僕」 ★★★ (2004-01-16 23:11:51)

泣けますね。歌詞に、メロディに。


RAPHAEL - 不滅華 ★★ (2004-01-09 18:20:00)

華月の死後に出たベストであるが、マインド・ソープとこのベストで、美味しいとこは揃うかも知れない。曲目は
1.eternal wish~届かぬ君へ~
2.promise
3.不滅花
4.lost graduation
5.夢より素敵な
6.症状3.XXX症
7.花咲く命ある限り
8.小夜曲~悲愴~
9.吟遊詩の涙
10.Teenage~卒業~
11.Evergreen
12.秋風の狂詩曲(ラプソディー)
13.タッチ
ということで、とくに目玉は⑬であろう。言わずと知れたアニメ主題歌のカヴァーだが、激速メロディックパワーメタルに変貌している。
まあ、マインドソープ→不滅華→シングルズで、殆ど美味しいとこは揃うはず。それに加えてライラックなんかも良いんじゃないかい?


RAPHAEL - 不滅華 - タッチ ★★★ (2004-01-16 23:03:40)

これはすごい。
華月はやっぱ凄い。
滅茶苦茶格好いい!


RAPHAEL - 不滅華 - 症状3.xxx症 ★★★ (2003-12-17 18:51:06)

正統メタルなイントロから叙情的なメロディ、ハロウィン的なサビメロ、ヘタウマなハヤ弾き、エンディングのツインギターソロ。。。
文句なし。マイナーメタルファンにはたまらないのでは?


RING OF FIRE - The Oracle - Shadow in the Dark ★★★ (2004-02-09 10:11:46)

ジョージヴィタリの弾きまくり!マークの雄叫び!
代表曲!


ROUAGE - ROUAGE - Pa.ra.no.i.a ★★★ (2004-07-28 13:44:24)

ディルの「残」の元ネタは、もしやこの曲では?というぐらい激しい。


ROUAGE - Single - 理想郷 ★★★ (2004-07-28 13:48:21)

ダークで壮大な、いかにも~な感じのV系バラード。


ROYAL HUNT ★★ (2004-02-07 17:33:00)

EVIL MASQUERADE楽しみですね!
絶対買いますよ☆あのヘンリックのヴォーカルが戻って来るんだもの。
それにキーボードが、アンドレとリチャード・アンダーソンとマッツ・オラウソンだもの!かなり楽しみ!
ヘンリックの歌声って、俺的にはDCやジョン以上です。


ROYAL HUNT ★★ (2004-02-25 19:39:00)

EVIL MASQUERADE
買いました。
歌上手くなってる・・・
健在ですね・・・


ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts ★★ (2004-02-07 17:36:00)

僕もダントツでヘンリック派です。このアルバムは、切なくも美しくも哀しいメロディいっぱいのキーボードオリエンテドなメタル作品。次作は個人的にいまいちなだけに、これが一番!


SIAM SHADE ★★ (2004-01-22 00:16:00)

というか、シャムシェイドが非HMHRなのはおかしいと思う。
普通に考えれば、正統派でポップでプログレッシヴでテクニカルなHRバンドだろう。


SIAM SHADE ★★ (2004-02-20 00:01:00)

たとえばヴィジュアル系の多くがHMじゃないのは分かるんですよ。
ルナシーは明らかにメタルとは異質だし、(初期の)黒夢やラルクは、デッドエンドのメタルじゃない要素を拡大した音楽性だし、ルアージュは音作りがメタルじゃないし、グレイはリフやメロディなどがメタルとはかけ離れているし(別にどれに関しても悪意でいってるんじゃないですよ!メタルじゃない=悪なんて思ってないし。ちなみに、激しい=メタルという考えでもありません。)
でも、ラピュータ(少なくとも翔裸まで)やラファエルやジャンヌダルクやシャムシェイドは、HM・HRの部類でしょう。リフ・ソロが完全にメタルです。
それと、ヴィジュアル系という分類は音楽的なカテゴリーではない、見た目的なカテゴリーだと思います。だから、ヴィジュアル系=非メタルという固定観念は振り払って欲しいです。分ける基準が全く違うんだから。
僕の考えは以上です。すみません。


SIAM SHADE - SIAM SHADE ★★ (2004-02-20 00:32:00)

全体を通してHMHR!のミニアルバム。バラード「今はただ」のギターソロが天才!音質グッド!楽曲最高!淳二のドラム、正確すぎ。ひできのシャウトは、この頃が一番冴えてる!インディーズとは思えん・・・
難を言えば、ギターソロはもうチョイ長くても良かったのでは(とくに①②)・・・まあ、それでも余裕でk点越えですよ。ホントお腹いっぱい!


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅱ ★★ (2004-02-20 00:35:00)

ⅠⅢⅣⅤⅥⅦに比べると軽すぎるような気がする。
その分ポップで良いメロディ。爽快。
スピード感もあるしね☆
ただ、あまりに1STの印象が強すぎたため、僕はもの足りなかったかな。
でもやっぱ良い!


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅲ ★★ (2003-12-25 23:41:00)

めちゃくちゃHR!!格好良すぎ。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ ★★ (2003-12-25 23:42:00)

ハード・サイドのテクニック、ポップ・サイドのメロディ。。。
よすぎ。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅲ - Don’t Tell Lies ★★★ (2004-02-20 00:20:09)

これをHRじゃないと思う人はいますか?


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅲ - Why not? ★★★ (2004-02-20 00:22:54)

これメタルじゃないか!かなり格好良すぎ!


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - Shout out ★★★ (2004-02-26 14:28:51)

へヴィに始まり、途中から疾走に変わり、プログレっぽさが劇的、エンディングがまた劇的。
無論、ギターソロも◎栄喜のヴォーカルも良い!


SIAM SHADE - SIAM SHADE - 今はただ… ★★★ (2004-02-20 00:26:54)

とにかく聞け!隠れた名曲!
ファーストアルバムで唯一のバラード。
ギターソロが秀逸!テクニックは勿論、素晴らしき感性。
ダイタは、山本恭二や足立祐二と並んで日本屈指の泣きギター。


SLY - Sly ★★ (2004-03-03 17:49:00)

格好良すぎますよ!!ひぐっつあんのフィルインがものすごい!
にいちゃんの歌声も、ある意味でラウドネスよりパワーアップしてる!!
僕は大好きです!


SOILWORK - The Chainheart Machine - Generation Speedkill (Nice Day for a Public Suicide) ★★★ (2004-01-01 21:59:59)

melodic deathrashの名曲なり!!
タイトルからして格好良すぎます


T-BOLAN - BABY BLUE ★★ (2004-06-14 17:36:00)

1st。
デジタリックなリズムは前作譲りながら、楽曲のヴァラエティが豊富になり、後のT-BOLANの原形が整ったと言える。
「離したくはない」のアコースティックヴァージョン(と言っても殆ど変わらないけど)や、アップテンポなヒット曲「ジャスト・イリュージョン(高樹沙耶作詞、織田哲郎作曲)」、「溢れ出る感情」「ベイビー・ブルー」「ハート・オヴ・ゴールド」あたりは秀逸。


T-BOLAN - BABY BLUE - Baby Blue ★★★ (2004-06-04 13:56:17)

最後の森友の叫びが悲痛で。。。名曲。


T-BOLAN - Final Best - Hold on My Beat ★★★ (2004-06-04 13:46:20)

プロデューサー及びアレンジャーは、かの西田マーシー(アースシェーカー)です。
これはとても良い曲よ。シングルズにシークレット・トラックで収録されてるってホントですか?
ちなみに元はデビュー曲「悲しみが痛いよ」のカップリング。


T-BOLAN - HEART OF STONE - びしょ濡れの優しさの中 ★★★ (2004-06-04 13:33:48)

アルバムの一曲目を飾る、スピード感溢れる名曲。
メロはポップで、歌詞は何だか切ない。


T-BOLAN - LOOZ - Dear ★★★ (2004-06-04 13:40:39)

「確かめた愛守るよりも、裂ける程、おまえ求めていたい
心の支えなら そうさ 泣き虫屋のおまえだから」
何て良い歌詞だ。
このアルバムでは、3本の指に入るバラード。


T-BOLAN - LOOZ - 傷だらけを抱きしめて ★★★ (2004-06-04 13:36:24)

軽いドラムサウンドが残念でしたが、それ以外はHRと言っても良いような渋い疾走曲です。
歌詞はやっぱり大人の男。
彼等で一番好きかもな。


T-BOLAN - SO BAD ★★ (2004-06-14 17:43:00)

路線は前作と一緒ながらリズムが生楽器っぽくなった2nd。
総合的には後作に劣るものの、例えば①②あたりはその布石となった楽曲である。
お勧めだが、個人的には何処かで聞いたことのあるGリフが多いのがなんだかなあ。


T-BOLAN - SO BAD - ガラスの殺那さ ★★★ (2004-06-03 23:19:41)

The best of best ballads in Japanese Rock!
Intro lead phrase of guitar makes me cry.
Soulful vocals of Arashi Moritomo are beyond description.
Especially, the voice "Uh Uh" after the chorus is my favorite point for me.
And you see he writes very cool and beautiful lyrics in it.


T-BOLAN - SO BAD - 壊れかけのHistory (2004-06-04 13:50:28)

上野博文が作曲した唯一の曲ですが、もろにHRしていますが、リフはガンズのアウタ・ゲット・ミーの引用でしょうね。
まあ、良い曲だし、遊びって事で。


T-BOLAN - Singles - How Do You Feel ★★★ (2004-06-03 23:12:33)

This is a coupling song of "Shake it(single)."
It's very short, maybe within 3.00, but full of manly beauty.
For me, this is one of the best ballads of T-BOLAN.


T-BOLAN - Singles - 心のかたち ★★ (2004-06-04 13:42:37)

ちょっと哀しすぎるメロディではあるけれど、良い曲です。
隠れた名曲。


T-BOLAN - T-BOLAN ★★ (2004-06-14 17:28:00)

西田昌史(アースシェイカー)プロデュースの1stミニ。
「悲しみが痛いよ」「離したくはない」がきける。
ただし、その他の曲は、わざとらしいデジタリックなリズムが耳障り(個人的には)。
最後の「永遠のDreaming」あたりはいい曲。


T-BOLAN - T-BOLAN - 悲しみが痛いよ ★★ (2004-06-04 13:54:09)

記念すべきデビュー曲。
プロデューサーは西田魔阿思惟。
秀逸なポップソングです。良い曲ですが、個人的には星二つ。


THE REIGN OF TERROR ★★ (2004-06-02 07:14:00)

ジョー・スタンプ
う~ん・・・曲は結構センス感じる曲もあるんだけど、なんか、長く粗いギターソロが耳障りに聞こえました。すマン。
あ、ちなみにSACRED GROUNDしか聞いてませんが。
楽曲は、イングヴェイより正統派で、マイクにマッチしている曲も結構多いとは思う。キルキンのカヴァーももうちょっと丁寧にやって欲しかった。
マイクもこのバンドでのヴォーカルはやたら適当ですよね。


TIME REQUIEM - Time Requiem ★★ (2004-02-09 10:19:00)

bassの音量を上げて欲しい。上手すぎ。


TIME REQUIEM - Time Requiem - Grand Opus ★★★ (2003-09-10 21:24:37)

ウィールド・マイ・ソードを思わせるサビを持った彼等の代表曲。
格好良すぎ!


TUBE ★★ (2004-04-19 16:16:00)

春畑道哉は優れたメロディメーカーですね。
チューブはどの曲もイントロが泣けますよね。
春畑がZARDに提供したジャスト・ビリーヴ・イン・ラヴやイン・マイ・アームス・トゥナイトあたりも泣けます。


TUBE - シングル/カップリング/その他 - プロポーズ ★★★ (2004-04-19 16:12:54)

この時期に来て、チューブの最高傑作が出来ました。
リメンバー・ミーとかストーリーズに勝るとも劣らぬ楽曲。
名バラード!


VOW WOW - Mountain Top - I'm Gonna Sing the Blues ★★★ (2004-04-02 17:13:57)

最近ヴァウワウを聴き始めました(ツインベスト買いました)
1枚目に悶絶して、二枚目に入っていたこの曲、さらに悶絶・・・
こんな歌上手い人、日本海外含めてそうはいないと思う。
英語詞が全く違和感ない日本人なんて、正直他に見当たらない。
最近までVを知らなかった自分が不幸だと思った。
マジ感動です。
普通にオリジナルアルバムが欲しい。何で全部廃盤なのでしょうか。意味が分からないです。


X JAPAN ★★ (2003-12-03 17:30:00)

館山の林さん
必ずしも「商業的=非メタル」とは限らないと思います。考え方偏りすぎてません?
ま、人それぞれの考えがあるから何とも言えないけど。
それに、日本のミュージックシーンは、別に悪い方向に行ってないと思いますが。どこがどう悪いんでしょうかね。それも偏った見方じゃないですか?
売れたか売れないか、商業的か否かで、ましてや「自分が気に入っているかいないか」で、メタルかどうかは決まらない、と言うのが僕の見解です。
よって、アグレッシヴな曲が沢山あったXは、メタルという範疇に入れて良いんじゃないかと言うのが、自分の意見です。


X JAPAN ★★ (2003-12-04 21:10:00)

Xも素晴らしいし、他のアーティストも素晴らしい。
それぞれに良いところも弱点もあるはず。
だから、良いところと悪いところを両方認めた上で、Xが好きなら好きで良いと思う。嫌いなら嫌いで聞かなきゃ良い。
>>音楽に対して何が一番大切か。。。
そのアーティスト、又はリスナーの求めるアーティスト像によるんじゃないんですか。Xのツインギターに魅力を感じる人、クサメロと疾走感が合体した楽曲に魅力を感じる人、よしきの作るバラードに魅力を感じる人、様々でしょう。はたまた、VEGETA氏の言うところの「意味のない長いソロ」を弾くアーティストに魅力を感じる人だっている。それは決して悪いことではありません。VEGETA氏が誰のことを指して、そのように言っているのかはわからないけど。
月並みな意見すみません。


X JAPAN - ART OF LIFE - Art of Life ★★★ (2003-12-20 23:13:01)

Xで最高の曲だと思う。
ピアノの不協和音パートは魅力的だと思わないが(いや、はっきり言って長すぎて退屈。)
でも、それを差し引いても素晴らしすぎる曲。


X JAPAN - BLUE BLOOD ★★ (2004-10-21 14:28:00)

楽曲的にはX、いや、日本のスピードメタル系の傑作だと思います。
スラッシーな部分とクラシカル・メロスピ的な部分の共存、スケールの大きい展開、バラードの美しさ、たまに見せるポップ感覚及びエスニック風味等々、かなりヴァラエティに富んでいますが、散漫かと言えばとんでもない。まさに未知数な楽曲がXらしい。
でも音質は悪いですよ。人によっては多いにマイナスポイントになり得るよ。
白狐さんの意見で
「昔の音源の音質が悪いのは仕方の無いことだと思いますよ。
Xとは関係ありませんが70年代から存在している「JUDAS PRIEST」が良い例だと思います。
レコーディングや音質に関して言えば辛いところもありますが、
新旧問わず、大勢のメタルファンを魅了してきたのですから。」
と言うのがあったが、それとこれとは話が別。というか、ジューダスだって「殺人機械」以降の音質は「ブルー・ブラッド」のそれよりずっと良い。80年代末にメジャーから出されたこのアルバムがジューダスの70年代の音源と同レベルかそれ以下だったら、やっぱ問題だと思うけどな。
楽曲のスケールが大きいだけに、余計目立つんだよな、音の悪さが。でも、俺みたいにファンから見たら、その音の悪さがまたXらしいと言うか。学校で、素行が悪いのに成績メッチャ良いヤツっていたじゃない。全く関係ないけど、そう言うのを思い浮かべた。話はそれたが、メジャーメタルファンなら、ちょっとこの音質はイヤかもなあ。
ただ、確かにそれを理由に聞かないには惜しいアルバム。楽曲的には邦洋問わずヘヴィ・メタルの傑作であると思うので。だから、聴いてない人は1度は聞いて欲しい。「ヴァニシング・ヴィジョン」「ジェラシー」も合わせて。
あと、よく「テクがない」とか言われてますが、プロに恥じないテクは余裕で持ってますよ。もっと下手な人がたくさんいるのに、なぜXだけぼろくそに言われるんだかサッパリワカラン。百歩譲って下手だとしても、別に下手だから何だと言うんだ。メタル=演奏力、ではないだろ。


X JAPAN - DAHLIA ★★ (2004-10-21 15:04:00)

はっきり言って、これは物足りん。
しかし、楽曲が悪いわけではない。楽曲は相変わらずクオリティ高いし、メロも良い。
ここで問題なのは、メンバーがバラバラな曲作りしてること。
別に疾走してないから、メタリックじゃないから、もの足りないんじゃなくてね。
例えば「DRAIN」、ヒデとトシの作った傑作かも知れませんが(ヂルチでもやってたな)、例えばyoshikiの良さ出てますか?「White Poem」、トシとyoshiki以外活躍できてます?そう言う楽曲が今までより多い。
どんな事情があったにせよ、バラバラな感じがきついです。ホント物足りない。
楽曲はそれぞれ良いと思うけど。
メタル一筋、と言う人にはきついかもしれんが。
Xのメロディセンス、トシの透き通ったハイトーンが好き、と言う人になら間違いなくお勧めできるアルバム。あと、フォーエヴァーラヴでXを知った人なら、気に入ること必至ではないでしょうか。楽曲は良いからね。


X JAPAN - Jealousy ★★ (2004-01-05 22:05:00)

歌詞カードの裏が怖い。
内容は、最高!


X JAPAN - Vanishing Vision ★★ (2004-10-21 14:47:00)

かっこいい。
この頃はオーソドックスなスラッシュメタルの影響が多かった。
Xのルーツとは、スラッシュ及びハードコア、そこにメイデンなどのツインリード系HMの要素が合体したものだと、これを聞けばわかる。
勿論歌メロやコード進行にはyoshikiのクラシックの素養が一役かっているけど。
とにかくかっこいい。
一方バラードでは、完全にyoshikiのクラシック趣味が現れていて、メジャー以降の洗練されたバラードは望むべくもないが、これはこれで良い。
「ヴァニシング・ラヴ」「アイル・キル・ユー」「紅」等、ツーバスどこどこ系の楽曲は、独特の展開を持ってて、なかなか聴き応えがある。この流れは、次作「ブルー・ブラッド」へ受け継がれていく。
とにかく、これが一応の原点。


YNGWIE MALMSTEEN - Alchemy ★★ (2004-10-21 15:12:00)

皆さん触れていないようですが、
このアルバムの聴き所は、「プレイング・ウィズ・ファイアー」のマークの歌唱です。
終わりの部分のマークの叫び声は人間技ではないです。


YNGWIE MALMSTEEN - Anthology 1994-1999 - Gimme! Gimme! Gimme! (A Man After Midnight) ★★★ (2003-10-30 16:47:46)

mark boalsがこの曲を歌ってるってだけで鳥肌が立つ


YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - Demon Driver ★★★ (2003-10-30 16:49:41)

このギターソロは名ソロでしょう。
曲自体もメチャ素晴らしいっす


YNGWIE MALMSTEEN - Magnum Opus ★★ (2004-06-04 14:15:00)

何度聞いても、前作のようなテンションが感じられない。
路線は前作と一緒、楽曲も良いし、ギタープレイのフレーズは鳥肌なんだけど、何だかマイクヴェセーラがやる気ないんじゃないか?という③⑤、楽曲のキーが少しきつかったかな?という②⑩、という感じ。まあ、ミックスの関係でそう聞こえるのかもしれない。
楽曲で見れば、疾走曲①⑩は当然の如く良い。
要はその他ですね。前作に比べると少し弱い。


YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force ★★ (2004-04-09 22:40:00)

これ聞いたら誰だって凄いと思うはず。
100点なり。


YNGWIE MALMSTEEN - Unleash the Fury ★★ (2005-02-22 23:40:00)

前作が個人的にかなりの傑作だったので、今日は期待に胸を膨らませてCD屋に行きました。そして家に帰り2回通して聴きましたが・・・印象に残る楽曲が殆どありませんでした。同一シンガーの2作目は、やはりダメです。
楽曲のヴァラエティは幅広く、そういう意味ではさまざまなイングヴェイが楽しめるので、某B!誌の編集長が言っていた「セヴンス・サイン以来の充実作」というのも分からないではないですが、いかんせん楽曲の完成度がはっきり言ってセヴンス・サインとは雲泥の差であり、せーらさんのおっしゃるとおり「WAR TO~」ぐらいの楽曲の集合体でしょう。音質は、前作をちょっと荒々しくした感じです。WAR TO~よりはましです。
疾走チューンには思わず拳を振り上げたくなるし(特に⑪LET THE GOOD TIMES ROLLや⑭EXILE)、インストはクラシカルで素晴らしいのですが、突出した歌メロがないこと、ギター・ソロが今まで以上に即興的なこと、ドゥギーの歌に無理があること、曲数が多すぎることで、だいぶ起伏の乏しい退屈な展開が・・・
とはいえ、僕は一応満足ですよ。特にイングヴェイ自身が歌う楽曲が格好いいので、「ドゥギーはもう良いから、インギーさん、全曲自分で歌えば?」とか思っちゃいます(笑)どちらかというと、前半よりも後半に良い楽曲が集まっているので、試聴する際は気をつけて。
伊勢三郎義盛さん同様、俺も最後までついてきます。この我の強さこそが、彼の持ち味ですから。


ZIGGY - HOT LIPS - GLORIA ★★ (2004-06-03 16:39:00)

ファナティック・クライシスが後にリメイクしてしまった(笑)


陰陽座 ★★ (2004-04-05 23:56:00)

陰陽座ファンの人、是非ラピュータも聞いてみて下さい。
結構メタリックで陰陽座と相通じるものがあると思います。
三枚組ベストお勧めです!


陰陽座 ★★ (2004-04-19 16:26:00)

そうでしたか。
2nd「絵斑」とか1st「蜻蛉」インディの「眩く廃人」あたりはけっこう通じる物があると思ったのですが(歌メロとか)。4th「翔裸」は個人的には一番良いんですけど、メタル色は薄れてますよね。
まあ、あのヴォーカルは確かに特異ですから、嫌いなのはしゃあないと思いますけど(笑)
飽くまで個人的な意見でございます。
最新アルバム良いですね☆今後も陰陽座には期待です。


黒夢 - 1997 10.31 LIVE AT 新宿LOFT ★★ (2004-01-26 23:37:00)

正直、当時の清春は喉に問題を抱えていたため、高音の魅力は半減してますが、
バンドとしての勢いは凄い良かった。
この頃の黒夢好きでした。
中古で手に入ります。あ、でも、段ボールつきで、レプリカのチケットつきは、なかなか手に入りづらいのでは?
俺は持ってるけどね♪


黒夢 - CORKSCREW ★★ (2004-06-02 16:32:00)

人時が諸事情により殆ど曲作りに関与できず、結果的に清春のソロみたいな形でレコーディングが進められた作品。
前作よりさらにパンク路線を押し進めた形になり、紛うことなき「パンク・ロック・アルバム」に仕上がった。
前作で首を傾げたファンも、本作では文句も言えないほどクールに仕上がっている。
走らない曲は、少年とTELLとKNEES TO BREAKくらいですけど、Knees~はライヴでは走ってました。とにかくライヴ向きな楽曲が並ぶ、有終の美を飾る作品だと思う。


黒夢 - Cruel ★★ (2004-06-02 16:15:00)

臣在籍時最後のミニで、④以外のギターは臣が弾いている。
臣のメタル志向がもろに出た①、後にリメイクされ、解散までライヴの定番であり続けた名曲②、Mariaの原形とも言うべき③、アルバムのテーマであると思われる歌詞が印象的なバラード④、ギターソロがかっこいいストレートなヒットシングル⑤、シークレットトラック扱いで、⑥に「寡黙をくれた君と苦悩に満ちた僕」のアコースティックが入っている。後の黒夢の音楽性拡散の予言的作品。
余談だが、清春のソロライヴで⑥は生きています。


黒夢 - Cruel - ICE MY LIFE ★★★ (2004-01-18 23:04:38)

ソロがツインギターになるところが格好いい。
臣とバンドの分裂前の緊迫感みたいなのが、図らずも出ている。


黒夢 - Drug TReatment ★★ (2004-06-02 16:25:00)

出た時はファンの期待を裏切ってしまった感のある作品。
確かにMind BreakerやCan't See Yardなどは以前はなかったストンプ系の楽曲だし、Let's DanceやBloody valentineはちょっと分かりづらい楽曲である。ストレートすぎるパンキッシュなC.Y.Head,Bad Speed Play, Distructionあたりを聞いて「変わっちゃった」と嘆くファンも多かったです。
今聞き返すと、全部とってもかっこいいし、3つのシングル曲を始め、Drive,Needlessなんかは本当に黒夢らしい曲です。
DriveとLet's Danceの歌詞はエロ過ぎて話題になりました。前者は掲載不可。


黒夢 - FAKE STAR〜I'M JUST A JAPANESE FAKE ROCKER〜 ★★ (2004-06-01 20:11:00)

前作に続きオリコン1位獲得の最高傑作。
まず、清春の暴走振りが何とも言えずかっこいい。前作で不満だったギターサウンドもここでは文句なし。以前のメタル的アプローチではないが、パンク的なざらついたギターサウンドになっている。演奏も基本的に上手い人がやっているので流石に安定している。
また、楽曲的には、一つのジャンルに括れない程拡散しているが、散漫な印象がないのは、清春の個性的な声質で統一されているからであろう。前作までの耽美路線と、後期のパンキッシュ路線が上手く融合した感がある。ライヴで定番となった楽曲もたくさん。
人時のベースも、前作以上に自己主張が強くなっている。当時日本のベースヒーローに人時を挙げる人も多かったと記憶している。
ジャパニーズロックしに残るセンセーショナルな作品であるなあ。


黒夢 - feminism ★★ (2004-06-01 20:00:00)

二人になってから初の作品。
激しさとポップさを兼ね備えようとした楽曲もありますが、ギターをプロデューサーの佐久間正英が担当したことにより、以前のようなメタリックなエッジが減退した。かなりラフなギターに聞こえる。例えばタイトル曲やLove SongやカマキリやMiss Moonlightなどは、プロに弾かせた方が良かったかも知れない。優しい悲劇のソロは臣が弾いているらしい。メロディの点では、シングルカットされた二曲を筆頭に、非常に魅力的。清春はソロライヴで「優しい悲劇」「至上のゆりかご」「情熱の影」あたりをやっていました。その意味では、清春の根底的な音楽観はこのアルバムなのかも知れないです。
このポップさとパンキッシュな攻撃性を兼ね備えた次作こそ名作だと思います。


黒夢 - feminism - Miss MOONLIGHT [album mix] ★★★ (2004-02-24 22:37:47)

popでいいですよね!シングルの中でもかなりキャッチーな部類に入る。切なく甘い歌声も◎!


黒夢 - feminism - 優しい悲劇 [album mix] ★★★ (2004-04-21 22:26:24)

清春ソロライヴでもやってたよ。
良い曲だよね。


黒夢 - 生きていた中絶児 ★★ (2004-06-01 19:50:00)

黒夢の中では一番メタル色(特に臣のギター)が出ている作品。91年作成のデモテープをCD化したもので、ドラムは打ち込みだと思うが、音質は結構いいです。
①は当時のテーマソングで、スラッシーな感じ。②はかなりメタルしているヘヴィなミッドテンポ。③は①的な曲で、ギターソロも走っています。④は②みたいな曲で歌詞が意味ワカランよ。⑤は後に「亡骸を。。。」でリメイクされたかなりの名曲。リメイク版に比べると、清春の声が抑え気味。あんなには狂っていない。シークレット・トラック⑥は、Dead EndのHeavenを暗~くどろどろにした感じのバラード(?)声がかなりきてる。
と言うわけで、名作ではないけど、①②③⑥あたり、僕は未だに良く聞きます。ちなみに通常盤とピクチャー盤がありまして、ピクチャー盤は⑥の歌詞が付いておりますし、インディ時代から「CRUEL」時代まで(つまり臣在籍時)のライヴ写真が満載です。見つけたら即買いした方が良いです。