この曲を聴け!
RB26さんのページ
RB26さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
・
LOUDNESS - SPIRITUAL CANOE 〜輪廻転生〜
・
NAPALM DEATH - Words From the Exit Wound
・
STEEL ATTACK - Predator of the Empire - The Holy Sign
・
STEEL ATTACK - Predator of the Empire - The Darkness
・
STEEL ATTACK - Predator of the Empire - Predator of the Empire
・
STEEL ATTACK - Predator of the Empire
・
CELESTY - Reign of Elements - Journey
・
CELESTY - Reign of Elements - Battle of Oblivion
・
CELESTY - Reign of Elements - Sword of Salvation
・
CELESTY - Reign of Elements - Revenge
・
CELESTY - Reign of Elements - THE CHARGE
・
CELESTY - Reign of Elements
・
ETERNAL FLAME - Desire - Stay the Middle of the Night
・
ETERNAL FLAME - Desire - Desire
・
ETERNAL FLAME - Desire
・
ARCH ENEMY - Doomsday Machine - Taking Back My Soul
・
ARCH ENEMY - Doomsday Machine - Nemesis
・
ARCH ENEMY - Doomsday Machine
・
STORMWIND - Stargate
・
CONCEPTION - In Your Multitude - Some Wounds
・
CONCEPTION - In Your Multitude - A Million Gods
・
PROJECTO - Projecto - Fade Away
・
PROJECTO - Projecto - Alone in a Mirror
・
PROJECTO - Projecto - Death in Dreamland
・
NARNIA - Long Live the King - Dangerous Game
・
NORTHER - Dreams of Endless War - Nothing Left
・
NORTHER - Dreams of Endless War - Victorious One
・
NORTHER - Dreams of Endless War - Darkest Time
・
NORTHER - Dreams of Endless War - Endless War
・
NORTHER - Dreams of Endless War - Released
・
CITADEL - Transition - Into the Vortex
・
CITADEL - Transition - The Fugitive
・
CITADEL
・
CITADEL - Transition - A 1000 Lifetimes
・
CITADEL - Transition - Skeleton Dance
・
CITADEL - Transition
・
ARTHEMIS - Golden Dawn - From Hell to Hell
・
ARTHEMIS - Golden Dawn - The Axe Is Coming
・
ARTHEMIS - Golden Dawn - The End of the World
・
ARTHEMIS - Golden Dawn - Fire Set Us Free
・
CYDONIA - Cydonia - LEGEND IN TIME
・
CYDONIA - Cydonia - SLAVE TO DREAM
・
CYDONIA - Cydonia - MASTERS OF STARS
・
CYDONIA - Cydonia - LAST PRAYERS
・
CYDONIA - Cydonia - LAND OF LIFE
・
CYDONIA - Cydonia - THE KING
・
CYDONIA - Cydonia
・
ARCH ENEMY
・
ARTENSION
・
ARTENSION - Into the Eye of the Storm - Lost Memory
・
ARTENSION - The Forces of Nature
・
ARTENSION - Into the Eye of the Storm - Into the Eye of the Storm
・
ARTENSION - Into the Eye of the Storm - World of Illusion
・
ARTENSION - Future World
・
ARTENSION - Into the Eye of the Storm - Let It Ride
・
ARTENSION - Into the Eye of the Storm - Song of the Desert
・
ARTENSION - Into the Eye of the Storm
・
SHADOWS OF STEEL - Twilight - Twilight
・
SHADOWS OF STEEL - Twilight - Hawk and Lion
・
METALIUM - State of Triumph: Chapter Two - Stygian Flames
・
METALIUM - State of Triumph: Chapter Two - Erania
・
METALIUM - State of Triumph: Chapter Two - Steel Avenger
・
METALIUM - State of Triumph: Chapter Two
・
PERSUADER - The Hunter - Heart and Steel
・
PERSUADER - The Hunter - Escape
・
PERSUADER - The Hunter - The Hunter
・
PERSUADER - The Hunter - Cursed
・
PERSUADER - The Hunter - As You Wish
・
PERSUADER - The Hunter - Fire at Will
・
SHADOWS OF STEEL - Twilight
・
PERSUADER - The Hunter
・
DRAGONHEART - Underdark - Underdark
・
DRAGONHEART - Underdark - Tied in Time
・
DRAGONHEART - Underdark - Dynasty and Destiny
・
DRAGONHEART - Underdark - Arcadia Gates
・
DRAGONHEART - Underdark
・
SECRET SPHERE - Scent of Human Desire - 1000 Eyes' Show
・
SECRET SPHERE - Scent of Human Desire - Rain
・
SECRET SPHERE - Scent of Human Desire
・
CADACROSS - Corona Borealis - Kings of Grim
・
CADACROSS - Corona Borealis - Flaming Ember
・
CADACROSS - Corona Borealis
・
ANGRA - Holy Land
・
KARELIA - Usual Tragedy - Letter for an Angel
・
KARELIA - Usual Tragedy
・
ARTHEMIS - Golden Dawn
・
SKYLARK - The Princess' Day - The Tragedy
・
SKYLARK - The Princess' Day - Symbol of Freedom (part 2)
・
SKYLARK - The Princess' Day - RUFUS
・
SKYLARK - The Princess' Day - Another Life
・
SKYLARK - The Princess' Day - Journey Through the Fire
・
SKYLARK - The Princess' Day - I Will Cry Tonight
・
SKYLARK - The Princess' Day - The Princess' Day
・
NIGHTRAGE - Sweet Vengeance
・
NIGHTRAGE - Sweet Vengeance - The Tremor
・
NORTHER - Mirror of Madness - Mirror of Madness
・
NORTHER - Mirror of Madness - Dead
・
NORTHER - Mirror of Madness - Unleash Hell
・
NORTHER - Mirror of Madness - Cry
・
NORTHER - Mirror of Madness - Midnight Walker
MyPage
RB26さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
| 1 |
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
モバイル向きページ
Tweet
発言している75曲を連続再生 - Youtube
RB26さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
0
| 1 |
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
LOUDNESS - SPIRITUAL CANOE 〜輪廻転生〜
★★
(2005-07-29 15:07:00)
正直音質の悪さにびっくりさせられる。
近年発売のアルバムでこんなに悪いのは珍しいくらい!!
バンド自体、昔と比べると近年のラウドネスはまるで別のバンドのようである(最新作は個人的に違うと思うが)。
でも③は気に入りました。
NAPALM DEATH - Words From the Exit Wound
★★
(2005-07-29 14:58:00)
このアルバムは確かにスラッシュっぽい。
あまり好みのアルバムではないが、リフなど聴き所もある。
STEEL ATTACK - Predator of the Empire - The Holy Sign
★★
(2005-07-29 10:33:07)
正統派的な疾走曲。個人的にはアルバム中で1番の曲でもある。
雰囲気は北欧系の疾走曲ではなく、ジャーマン系に近い。
とにかくGの存在感が良い(リフなど)!
STEEL ATTACK - Predator of the Empire - The Darkness
★
(2005-07-29 10:27:16)
少し単調だけど疾走感ありそれなりの曲。
サビが少しイマイチかな?不自然にキャッチー過ぎかも?
STEEL ATTACK - Predator of the Empire - Predator of the Empire
★★
(2005-07-29 10:24:17)
なかなかかっこいい疾走曲。サビメロもまぁまぁ。
STEEL ATTACK - Predator of the Empire
★★
(2005-07-29 10:22:00)
スウェーデンのメロパワ系バンドの3rd。
普通のメロパワに少し正統派的な要素を取り入れた感じの曲が多い。
少しサビメロが弱い気がするが…そんなに悪いわけではない。
他に特に強調するところもないが、悪くないアルバム。
CELESTY - Reign of Elements - Journey
★
(2005-07-29 10:13:50)
ボーナスにしては結構いい曲!
他の曲と比較しても遜色ない。
CELESTY - Reign of Elements - Battle of Oblivion
★★
(2005-07-29 10:11:57)
イントロはかっこいいけど、もう少しGの存在感を示してほしいところ。全体的に存在感が少ない。
全体的には気持ちいいくらいの疾走感があり、メロディもそこそこ。
アルバム中でトップクラスの曲。
CELESTY - Reign of Elements - Sword of Salvation
★
(2005-07-29 10:01:27)
サビのメロディが普通過ぎるせいか、それほど良く聴こえない疾走曲。
もう少しメロディを工夫すればもっといい曲になりそうだが…。
イントロは印象的!
CELESTY - Reign of Elements - Revenge
★★
(2005-07-29 09:52:10)
疾走感溢れる曲。ピアノがとにかく印象的な曲!
サビも普通くらいでこのアルバムでは1・2を争う曲。
CELESTY - Reign of Elements - THE CHARGE
★★
(2005-07-29 09:49:32)
若さ溢れる感じの疾走曲!
サビがなんともいえないのがなぁ…
この手のバンドにしてはソロはなかなか良い。
CELESTY - Reign of Elements
★★
(2005-07-29 09:45:00)
SONATA系のメロパワバンド。
疾走曲が多いことはいいことかもしれないがKeyが少し目立ちすぎのような気がする(ソロは別として)。
ソロ以外のところでもう少しGが頑張ると良いと思うんだけど…Gソロ以外Gの存在感が薄いところとかもSONATAに似ている。
ソロはG・Key共になかなか良いだけにもう少しバランスを考えてほしいところ。
メロディはそんなに悪くないと思います。
それと中音域中心のVoに関してもそれほど悪い印象は受けませんでした。
中音域中心のVoの平均値はこんなもんではないでしょうか?
とにかく疾走曲が好きな人にはお勧めアルバムだと思います。
ETERNAL FLAME - Desire - Stay the Middle of the Night
★★
(2005-07-25 10:15:21)
スコーピオンズのような感じのスローテンポな曲!
メロディアスでなかなかいい曲。
ETERNAL FLAME - Desire - Desire
★★
(2005-07-25 10:12:50)
イングウェイ系のギターが炸裂する疾走曲。
無名だがなかなかいいギタリストではないか?
曲全体的にはジャーマンメタルの王道みたいな感じでカッコイイ!
ETERNAL FLAME - Desire
★★
(2005-07-25 10:10:00)
ジャーマンパワーメタルバンドのデビュー作。
1曲目は確かにイングウェイ系のギターが炸裂する疾走曲。
全体的にはスコーピオンズのようなミドル~スローな曲が多い。
スコーピオンズとか好きな人にはいいかも。
メロパワとか疾走曲好きな人にはお勧めできません。
ARCH ENEMY - Doomsday Machine - Taking Back My Soul
★★★
(2005-07-23 19:43:25)
ヘヴィ感溢れる攻撃的な曲。カッコイイです。
特にアンジェラのVoが攻撃的!
Gソロにはガス・Gが参加しています。
ARCH ENEMY - Doomsday Machine - Nemesis
★★★
(2005-07-23 19:38:50)
泣きのメロディとGソロが良い!
アンジェラのVoもすごく攻撃的!!
ARCH ENEMY - Doomsday Machine
★★
(2005-07-23 19:36:00)
前作ではあまり感じられなかった叙情感あるメロディがあり、Gリフ・ソロもよくなかなか良いアルバムに仕上がっている。
③なんか劇的なメロディと速くてかっこいいGソロがあり一押しです。
相変わらずアンジェラのVoは攻撃的です(別に悪い意味じゃない)。
②のGソロにはガス・Gが参加。
全体的には3・4枚目の次くらいのアルバムだと思います。
STORMWIND - Stargate
★★
(2005-07-16 23:56:00)
ネオクラ系バンドの2nd。
Voは女性だが、なかなかうまく男性Voと比較しても遜色ない!
しかし、この頃は全体的に少し迫力に欠けるような気がします。
それにミドル~バラードが多いこともありイマイチ盛り上がらない。
メロディ自体はそれなりに良いし、Voもうまいのでもう少し疾走曲などをがあればアルバム全体の印象も変わったような気がします。
CONCEPTION - In Your Multitude - Some Wounds
★
(2005-07-16 23:46:41)
サビがキャッチーでいい曲!サビのコーラスがいい。
CONCEPTION - In Your Multitude - A Million Gods
★
(2005-07-16 23:42:21)
とにかく複雑でドラマティックな曲。
サビはキャッチーだがそんなに良さは感じない。
全体的にはまぁまぁくらい。
PROJECTO - Projecto - Fade Away
★★
(2005-07-13 14:56:58)
AメロBメロがキャッチーで聴きやすい疾走曲!
PROJECTO - Projecto - Alone in a Mirror
★★
(2005-07-13 14:54:46)
静かに始まりバラードかと思わせといて突然疾走曲に変貌!
ドラマティックでなかなかいい曲です。
PROJECTO - Projecto - Death in Dreamland
★★
(2005-07-13 14:51:50)
アルバムのオープニングナンバー。
疾走感は抜群だがメロディは普通。
NARNIA - Long Live the King - Dangerous Game
★★
(2005-07-13 14:42:05)
結構いいメロディであり疾走感もある曲!
Gソロは相変わらずイングウェイっぽいけど…
それ以外は良質のネオクラだと思います。
NORTHER - Dreams of Endless War - Nothing Left
★★
(2005-07-13 14:33:16)
他の曲に隠れて目立たないけどなかなかです。
NORTHER - Dreams of Endless War - Victorious One
★★★
(2005-07-13 14:32:09)
哀愁感漂い聴く者を圧倒してしまう迫力満点の疾走曲!
サビの後ろのギターラインが泣きメロを際立たせている。
ギターソロもかっこいいし、これはもう文句なしでメロデスの名曲!
NORTHER - Dreams of Endless War - Darkest Time
★★
(2005-07-13 14:23:36)
1曲目からすごい疾走感!メロディもいい!
NORTHER - Dreams of Endless War - Endless War
★★★
(2005-07-13 14:20:51)
かなりの哀愁感漂う疾走曲。その哀愁感を漂わすGのメロディラインがなんとも良い!
メロデスが苦手な人にも勧めたい曲の一つ。
NORTHER - Dreams of Endless War - Released
★★★
(2005-07-13 14:16:43)
この曲はかなりかっこいい!勢いに乗って突っ走るような疾走感とサビを盛り上げるGが特にいい!
それに最後のGとKeyのソロバトルもかっこいい。
CITADEL - Transition - Into the Vortex
★★★
(2005-07-13 13:55:00)
一つ前のインストからの流れが良い!!
この曲自体は叙情感溢れる疾走曲で、他の曲同様にキャッチーで聴きやすい。
メロスピファンにはお勧めです。
CITADEL - Transition - The Fugitive
★★
(2005-07-13 13:42:43)
サビがキャッチーな疾走曲!この曲に関しては普通のメロスピみたいな感じ。
CITADEL
★★
(2005-07-13 13:40:00)
ドラマティックな曲!前半はミドルテンポだが後半は少し疾走感が増し、盛り上がりをみせる。
このバンドらしいキャッチーでメロディアスなメロディなので聴きやすい。
CITADEL - Transition - A 1000 Lifetimes
★★
(2005-07-13 13:35:56)
キャッチーなメロディと疾走感が印象的な曲。
とにかく疾走!!!!!
CITADEL - Transition - Skeleton Dance
★★
(2005-07-13 13:32:40)
オープニングを飾る哀愁感漂う疾走曲。
キャッチーで聴きやすいメロディと何よりサビのコーラスが印象的。
この曲はイラク戦争を題材にしているらしいです。
CITADEL - Transition
★★
(2005-07-13 13:26:00)
フィンランド産のメロスピバンドのデビューアルバム。
アルバム全体的には疾走チューンが満載といった感じである。
ありがちな北欧メタル(ストラトやソナタ系)のような気もするが、少しジャーマンっぽい要素も含んでいる。
Voや楽曲全体にまだ荒削りな部分が感じられるがその辺はこれからの成長に期待!
ARTHEMIS - Golden Dawn - From Hell to Hell
★★
(2005-07-13 13:14:27)
このバンドにしては非常に落ち着いたメロディアスなミドル。
Gソロも結構いいです。
ARTHEMIS - Golden Dawn - The Axe Is Coming
★★
(2005-07-13 13:11:21)
これまたかなりスピード感溢れる疾走曲!Voの歌い方が少し荒い気もしますがこれだけ疾走していればそんなに気にならない。
メロディは普通くらい。
ARTHEMIS - Golden Dawn - The End of the World
★
(2005-07-13 13:07:45)
とにかく気持ちいいくらいの疾走感がある曲。
ARTHEMIS - Golden Dawn - Fire Set Us Free
★★
(2005-07-13 13:04:06)
とにかく疾走感とVoの凄まじいハイトーンが印象的な曲。
メロディもいいし、メロスピとしてはなかなかいい曲!
CYDONIA - Cydonia - LEGEND IN TIME
★★★
(2005-07-13 12:59:07)
Vo・G・B・Drすべてがかっこいい疾走曲。
メロディもなかなかいいし、Gソロが特に良い(普通のメロスピ系とは少し感じが違う気がします)。
しかし、サビでのシャウトは少し高音すぎるのでは??と思ってしまうくらい高いです。
CYDONIA - Cydonia - SLAVE TO DREAM
★
(2005-07-13 12:49:51)
イントロ~AメロにかけてのザクザクとしたGがかっこいい!
メロディもそれなり!
CYDONIA - Cydonia - MASTERS OF STARS
★
(2005-07-13 12:47:14)
ちょっとキャッチー過ぎるくらい聴きやすいポップな曲!
CYDONIA - Cydonia - LAST PRAYERS
★★★
(2005-07-13 12:44:21)
ドラマティックな展開を見せる疾走曲。7分強の演奏時間も全く長さを感じさせない。
サビメロもなかなか良いしVoもうまい!
CYDONIA - Cydonia - LAND OF LIFE
★★
(2005-07-13 12:36:32)
ドラマティックな展開をみせる疾走曲!
Gソロもそれなりにかっこいいし、サビメロはキャッチーで聴きやすい。でも個人的にはサビメロは普通かな。
CYDONIA - Cydonia - THE KING
★★
(2005-07-13 12:32:01)
疾走感あるかっこいい曲!!
CYDONIA - Cydonia
★★
(2005-07-10 11:07:00)
なかなか良いVoを要するイタリアのメロパワバンドのデビュー作。
疾走感溢れる曲が多くとにかくかっこいい!
メロスピファンは絶対に聴くべきですね!
ARCH ENEMY
★★
(2005-07-08 11:01:00)
早く新作が聴きたいなぁ。7月21日でしたっけ?
ARTENSION
★★
(2005-07-05 15:11:00)
迫力に関してはKeyが中心なので仕方ないのではないでしょうか??
G中心の楽曲と比べるとどうしても迫力は劣ります。
ドラムの音が軽いのもKeyとのバランスを考えてのことではないでしょうか?
ARTENSION - Into the Eye of the Storm - Lost Memory
★★
(2005-07-05 15:05:03)
メロディもなかなか良いがGとKeyが最高にかっこいい!
ただ個人的にはサビの間ずっとキラキラしてるKeyがやりすぎな気がする。
ARTENSION - The Forces of Nature
★★
(2005-07-05 14:56:00)
なんかヴィタリのプレイだけが目立って他が存在感を失っている。
何よりミドルばかりなのが1番不満。
そこそこのミドルなんだけど、どれもインパクトがない。
これと言っていい曲がないためあまり聴かずに終わってしまったアルバムです。
買うならもちろん中古で安いのを探しましょう!!
ARTENSION - Into the Eye of the Storm - Into the Eye of the Storm
★★
(2005-07-05 14:46:57)
メロディ的にはまぁまぁだがGとKeyのソロはカッコイイ!
ARTENSION - Into the Eye of the Storm - World of Illusion
★
(2005-07-05 14:44:59)
Voがパワフルでかっこいい!メロディがもう少し良ければいいんだけど…
ARTENSION - Future World
★★
(2005-07-05 14:38:00)
ん~~~Voがねぇ…かなり残念。正直喉のことなど知らなかったのでびっくりしました。
それもあってかこのアルバムに関しては特に良さを感じることが出来ませんでした。
特別悪いとは言いませんが可もなく不可もなくです。
ARTENSION - Into the Eye of the Storm - Let It Ride
★★
(2005-07-05 14:32:32)
ジョン・ウェストの迫力あるVoとヴィタリ・クープリのテクニカルなKeyに圧倒されそうな疾走曲!
サビのメロディがイマイチなのがなんとも痛いが、他はかなりの出来です。
ただ、この曲よりも好きな曲が結構あるのでポイント1位なのには驚き…
ARTENSION - Into the Eye of the Storm - Song of the Desert
★★
(2005-07-05 14:23:56)
アルバム中で数少ない疾走曲!
バンドの中心であるヴィタリの凄まじいKeyテクが炸裂する。
メロディ的にはそんなに良いわけではない(普通くらい)がそんなことは関係なくとにかくかっこいい。
ほんと、もしメロディが良かったらかなりの名曲ですよ。
ARTENSION - Into the Eye of the Storm
★★
(2005-07-05 14:17:00)
keyのヴィタリ・クープリが率いるネオクラ(プログレも入ってる)系バンドの1st。
特徴は華麗なKeyと力強く歌うジョン・ウェストの歌唱力!!この2点に関しては特に言うことはないです。
曲のことを言うとなにかメロディがイマイチ(もちろんいい曲もあり)であったり、疾走曲が少ないなど問題点もあります。
アルバムの前半に1曲くらい疾走曲があった方が良かったのでないかと思う。
B誌の評価が高かった(メタラァさんの書き込みより)ようですが、個人的には80点前後といったところです。
正直他のアルバムの方が好きです。
SHADOWS OF STEEL - Twilight - Twilight
★★
(2005-07-04 14:45:17)
アルバムタイトル曲。メロディアスで少しスピードを抑え気味の疾走曲。
SHADOWS OF STEEL - Twilight - Hawk and Lion
★★
(2005-07-04 14:42:49)
イタリアンメタルバンドらしい疾走曲!!
Voははっきり言って上手くはないが、まぁこの手のバンドにしては普通くらいでしょう。
感じ的にはアルテミスのような疾走曲。
間奏ではGとKeyがガンガンソロを弾いてます。
疾走感がとにかくあるので聴いていて気持ちがいいです。
METALIUM - State of Triumph: Chapter Two - Stygian Flames
★★
(2005-07-04 14:34:29)
かなりVoが熱い漢メタル。疾走感満点でとにかく迫力も満点。
Gソロもなかなかカッコイイし何よりVoの伸びのあるハイトーンがカッコイイ!!
METALIUM - State of Triumph: Chapter Two - Erania
★★
(2005-07-04 14:26:11)
疾走感溢れるかっこいい曲!!それに結構ドラマティックな曲でもある。お勧め!!
METALIUM - State of Triumph: Chapter Two - Steel Avenger
★★★
(2005-07-04 14:21:16)
とにかくカッコイイこれぞ漢メタルと言うべき疾走曲!!とにかくVoの伸びのあるハイトーンがかっこいい!
みんなこれは聴かなきゃ損だよ!!
METALIUM - State of Triumph: Chapter Two
★★
(2005-07-04 14:18:00)
疾走曲が多い2nd。とにかく一言で言うとかなり熱い漢メタルです。
疾走曲が多いのでメロスピ好きな人とかにはお勧め。
パワフルで伸びのあるVoが曲全体の良さをさらに引き出している。
特に捨て曲もありません!!
あんまり日本では知られていませんがぜひ聴いてみてください。
PERSUADER - The Hunter - Heart and Steel
★★
(2005-07-04 14:06:45)
アルバム後半に突入してもとにかく熱い曲が続く!!
これまた疾走曲。サビが何となくイマイチかな?
ただこのアルバムで一番Gソロがカッコイイ曲でもある。
PERSUADER - The Hunter - Escape
★★
(2005-07-04 14:02:52)
ヘヴィ感溢れるとにかくVoの歌い方が熱い曲!!
かっこいい。
PERSUADER - The Hunter - The Hunter
★★★
(2005-07-04 13:57:06)
アルバムタイトル曲にして個人的にアルバム中で一番気に入った曲!
Voのシャウト気味のサビがなんとも熱い!
PERSUADER - The Hunter - Cursed
★★
(2005-07-04 13:53:38)
この曲もなかなかいい曲。ヘヴィ感もあるしメロディもなかなかいい。Gソロもそれなり!!
ただ一般的な北欧メタル好きな人には抵抗がある声かも…。
PERSUADER - The Hunter - As You Wish
★★
(2005-07-04 13:49:49)
これもなかなかいい曲。
PERSUADER - The Hunter - Fire at Will
★★
(2005-07-04 13:44:47)
この曲始めて聴いたときは出だしを聴いて捨て曲だと思ったがとんでもない…30秒過ぎからかっこいいGリフが始まり迫力ある疾走曲へと変わる。
Voは中音域中心に歌っているがこのVoは好みによって好き嫌いが分かれそうな感じがするが、個人的にはまぁ守備範囲内です。
ブラインド・ガーディアンとか好きな人は気にいると思います。
SHADOWS OF STEEL - Twilight
★★
(2005-07-01 09:52:00)
イタリアンメタルバンドの2nd。
楽曲は疾走感溢れるスピードメタルである。
同じイタリアバンドの中ではアルテミスあたりに近いかな?
前半6曲はオリジナルで後半6曲はカヴァーという珍しいアルバムです。
疾走好きなメロスピファンやB級メタル好きな人にはお勧めです。
PERSUADER - The Hunter
★★
(2005-07-01 09:45:00)
スウェーデン出身のパワーメタルバンドのデビュー作。
ジャケットみてなんとなく中古で購入しました。
①のイントロ最初の30秒聴いて買って損したかな?と思ったが、そんなことはありませんでした。
Voはデス声ではないがリフなどが全体的にメロデスっぽい感じで、どことなくブラインド・ガーディアンに似ています。
Voに関しては好き嫌いが分かれると思います。
DRAGONHEART - Underdark - Underdark
★
(2005-06-28 11:57:24)
アルバムタイトル曲にしてこれまた疾走曲!
とにかく疾走、って感じでそれ以外に良いところは特に見当たらない…
DRAGONHEART - Underdark - Tied in Time
★★
(2005-06-28 11:42:47)
スピード感溢れる疾走曲。このアルバムの中ではサビが結構まともな曲である。
音質の悪さを除けば結構いい曲。
DRAGONHEART - Underdark - Dynasty and Destiny
★★
(2005-06-28 11:37:33)
とにかく疾走感がありかっこいい!最初のドラムもなかなか。
Gソロもそれなりだし…でもサビはなんかイマイチなんだよなぁ。
DRAGONHEART - Underdark - Arcadia Gates
★
(2005-06-28 11:34:06)
疾走感と全体的な雰囲気はいいが、サビメロがあまり良くない。
サビをもう少し良くすれば結構いいんだけどなぁ
DRAGONHEART - Underdark
★★
(2005-06-28 11:30:00)
ブラジル産のメロスピバンド。
現DRAGONFORCEがDRAGONHEARTから改名する原因になったバンドでもある。
スピード感溢れる曲が多いが、多少サビメロが弱い…
それと輸入盤にありがちな音質の悪さ。あとはVoが…
この三つが気になるところ。
今後その3点を改善すればなかなかいいアルバムが出来ると思う。
このバンド今はどうなってんだろ?活動してんのかな?
SECRET SPHERE - Scent of Human Desire - 1000 Eyes' Show
★★
(2005-06-21 13:51:09)
イントロの勢いのまま突っ走ってほしかった…
メロディはいいのになぁ。
もう少しストレートな曲だったらなぁ。
SECRET SPHERE - Scent of Human Desire - Rain
★★
(2005-06-21 13:49:01)
メロディがいいハイテンポな曲。
Keyがなかなかいい雰囲気を演出している。
SECRET SPHERE - Scent of Human Desire
★★
(2005-06-21 13:46:00)
1st、2ndとは路線が変わった感じがある3rd。
特徴は、簡単に言うとスピード感が失われプログレ色が濃くなった。
メロディ的にはなかなか素晴らしいものがあるのだが、やっぱりスピード感溢れる疾走曲がないのはさびしい。1.2曲目あたりはハイテンポだが…
3曲目とかイントロの勢いそのままに突っ走ってほしかった。
個人的にあんまりプログレを好まないのであまり好きになれなかったアルバム。
CADACROSS - Corona Borealis - Kings of Grim
★★
(2005-06-21 13:34:55)
イントロが迫力あってかっこいい!
シンフォニックな感じもいいのだが、イントロの勢いをそのままにストレートに突っ走っても良かったのではないか?
CADACROSS - Corona Borealis - Flaming Ember
★★
(2005-06-21 13:32:06)
比較的ストレートで普通のメロデス系の曲!
ほかの曲がシンフォニックで急展開というか、個性が強すぎるだけにこういう普通のメロデスが1番良く聴こえる。
疾走感ありいいメロデス。
CADACROSS - Corona Borealis
★★
(2005-06-21 13:26:00)
フィンランド産のシンフォニック・デスメタルバンドの2nd。
正直何も知らずに、どんなもんかと買ってみたアルバム。
全体的にはメロディックなKeyとGが中心とした北欧ならではの透明感あるデスメタルである。
こういうバンドはチルボドと比較してしまうが、こちらの方がシンフォニック感が強い。
なかなか迫力もあり疾走感のある曲も多いので比較的聴きやすいが、どこかインパクトに欠けるというか印象に残らない!展開が多いからかな?
メロディに関しては変な意味で印象に残りそうな感じがします。
ANGRA - Holy Land
★★
(2005-06-21 13:03:00)
全く印象に残っておらず、書き込みすらするのを忘れていた。
1stに比べてインパクトに欠ける2nd。
個人的に民族的な曲があまり好みではないので特にイマイチな印象を受けた。
それと、全体的に迫力がない。1stもそんなにあるわけでもなかったが…
メロディは悪くないだけになんかもったいない気がします。
KARELIA - Usual Tragedy - Letter for an Angel
★★★
(2005-06-19 16:20:20)
シンフォニック感溢れる曲。まずVoが2種類の声を使い分けているのが印象的。
そしてメロディもさることながらコーラスがサビを盛り上げていて良い。なかなかの名曲!!!!
KARELIA - Usual Tragedy
★★
(2005-06-19 16:16:00)
フランスのシンフォニックメタルバンドの1st。
Voが声を使い分けているのが印象的。
RHAPSODYと比べると華やかさに欠けるが、こちらの方が聴きやすい。
②はなかなかの名曲だと思うが、もう1曲くらいこういう曲が欲しかった。
2ndはまだ買ってないがどうなんでしょう…?
ARTHEMIS - Golden Dawn
★★
(2005-06-18 10:25:00)
イタリアのメロスピバンドの3nd。
前作に比べると、これといって印象に残る曲がないのが残念。
特別悪いわけではないのだが、どうもインパクトに欠ける。
しかし、疾走曲なんかはメロスピ好きにはお勧めだと思います
SKYLARK - The Princess' Day - The Tragedy
★★
(2005-06-12 12:05:55)
9分を超える曲!ドラマチックでなかなか良い。
SKYLARK - The Princess' Day - Symbol of Freedom (part 2)
★★
(2005-06-12 12:02:16)
これもまたドラマティックな疾走曲!
意外とGのメロディラインが良い。
あとなんと言ってもKeyがシンフォニック感を程よく出してるのがいいね!
SKYLARK - The Princess' Day - RUFUS
★★★
(2005-06-12 11:58:49)
このアルバムで1・2を争う曲!疾走感溢れるドラマティックなメロディは健在!
Keyがいい具合にシンフォニック感を出している。
SKYLARK - The Princess' Day - Another Life
★
(2005-06-12 11:55:18)
疾走感がいい!メロディはそこそこくらいかな…
SKYLARK - The Princess' Day - Journey Through the Fire
★★
(2005-06-12 11:53:06)
7分を超える曲!ドラマティックなメロディが印象的だが、疾走感やGソロのメロディもなかなか良い!
SKYLARK - The Princess' Day - I Will Cry Tonight
★★
(2005-06-12 11:47:59)
このバンドらしいドラマティックで疾走感のある曲!
メロディもなかなか良い。
SKYLARK - The Princess' Day - The Princess' Day
★★
(2005-06-12 11:45:17)
オープニング曲にしてアルバムタイトル曲!
相変わらず疾走感溢れるドラマティックな曲に仕上がっている。
NIGHTRAGE - Sweet Vengeance
★★
(2005-06-11 14:31:00)
若きギターヒーロー、ガス・Gが参加するメロデスバンド。
全体的にはチルボドやNORTHERといった北欧系メロデスと比較すると、スラッシュ系デスメタルバンド的な要素が濃い気がする。
曲の方は破壊力満点でヘヴィ感あるギターが印象的である。
ただ、もう少しガスのGソロがかっこよければなぁ…と思ったりする曲がいくつかありその辺が残念である(特に①とか)。もう少しガンガン弾いて欲しかった。
しかし、リフなどではガス・Gの良さを発揮している。
それほど聴きやすいメロデスというわけではないので、デスメタル初心者よりは、中級者向きだと思います。
NIGHTRAGE - Sweet Vengeance - The Tremor
★★
(2005-06-11 14:20:45)
アルバムのオープニングを飾る曲!
系統的にはスラッシュ系のデスメタルか。
メロディ的にはそんなに良くはないが破壊力は満点でとにかく激しい!
ガス・GのかっこいいGソロがあればもっといい曲になると思うんだけどなぁ…その辺は残念!
NORTHER - Mirror of Madness - Mirror of Madness
★★
(2005-06-11 14:13:44)
タイトルナンバーの破壊力溢れる疾走曲。
ストレートな疾走感が気持ちいい!
NORTHER - Mirror of Madness - Dead
★★
(2005-06-11 14:10:49)
これぞ北欧系メロデスと言わんばかりの曲!!
途中スローダウンするところなんか最高にいい!
NORTHER - Mirror of Madness - Unleash Hell
★★
(2005-06-11 14:08:37)
これもなかなかいい疾走曲!!
NORTHER - Mirror of Madness - Cry
★★
(2005-06-11 14:06:57)
これもいい曲!でもなんかこのアルバムに「超名曲」と言える曲がないのが残念…全体的には良いんだけどもうワンパンチ足りない気がする。
NORTHER - Mirror of Madness - Midnight Walker
★★
(2005-06-11 14:02:32)
確かに良い曲。ミドルテンポから破壊力満点の疾走に変化するところがなんともかっこいい!メロディ的にもいいものがある。
this frame prevents back forward cache