この曲を聴け!
RB26さんのページ
RB26さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 401-500
・
NOCTURNAL RITES - New World Messiah
・
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman
・
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman - Ride On
・
DARK MOOR - Beyond the Sea - Innocence
・
DARK MOOR - Beyond the Sea - Alea Jacta
・
DARK MOOR - Beyond the Sea - Beyond the Sea
・
DARK MOOR - Beyond the Sea - Going On
・
DARK MOOR - Beyond the Sea - The Silver Key
・
DARK MOOR - Beyond the Sea - Miracles
・
DARK MOOR - Beyond the Sea
・
EDGUY - Mandrake
・
EDGUY - Mandrake - Golden Dawn
・
DREAMTALE - Difference - New Life
・
DREAMTALE - Difference - Lost Souls
・
DREAMTALE - Difference - Wings of Icaros
・
IRON MASK - Hordes of the Brave - Troops of Avalon
・
IRON MASK - Hordes of the Brave - Demon's Child
・
IRON MASK - Hordes of the Brave - Freedom's Blood (The Patriot)
・
IRON MASK - Hordes of the Brave - Holy War
・
IRON MASK - Hordes of the Brave
・
CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper - Mask of Sanity
・
YNGWIE MALMSTEEN - Unleash the Fury
・
YNGWIE MALMSTEEN
・
DREAMTALE - Difference - World's Child
・
DREAMTALE - Difference
・
STRATOVARIUS - Visions
・
MASTERPLAN - Aeronautics - Wounds
・
MASTERPLAN - Aeronautics
・
THUNDERSTONE - Thunderstone - Me, My Enemy
・
IMPELLITTERI - Pedal to the Metal
・
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - 17th Century Chicken Pickin'
・
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - Kingdom of Light
・
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - Walk Away
・
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - Father Forgive Them
・
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - You Are the Fire
・
IMPELLITTERI - Crunch - Speed Demon
・
IMPELLITTERI - Crunch
・
SLAYER - Diabolus in Musica
・
SLAYER - South of Heaven - Silent Scream
・
AT VANCE - No Escape - Money, Money, Money
・
DGM
・
DGM - Misplaced - Perennial Quest
・
DGM - Misplaced - Pride!!
・
DGM - Misplaced - Is Hell Without Love?
・
DGM - Misplaced - Amazing Journey
・
DGM - Misplaced - Livin' on the Edge
・
DGM - Misplaced - YOU WA SHOCK(愛をとりもどせ!!)
・
DGM - Misplaced
・
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Burning Angel
・
DEEP PURPLE - Deepest Purple: The Very Best of Deep Purple
・
LOST HORIZON
・
LOST HORIZON - A Flame to the Ground Beneath
・
VAN HALEN - 5150 - Dreams
・
IMAGINERY - Long Lost Pride - The Sign of Today
・
IMAGINERY - Long Lost Pride - Hypnotized
・
IMAGINERY - Long Lost Pride
・
SCORPIONS - Love at First Sting - Big City Nights
・
SCORPIONS - Love at First Sting - The Same Thrill
・
SCORPIONS - Love at First Sting - I'm Leaving You
・
SCORPIONS - Love at First Sting - Rock You Like a Hurricane
・
SCORPIONS - Love at First Sting - Bad Boys Running Wild
・
SCORPIONS - Love at First Sting
・
SINERGY - Beware the Heavens - Swarmed
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Still I Don't Know
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Kings Will Be Kings
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Before the War
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Power
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Wake Up the Mountain
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Steel Tormentor
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - We Burn
・
TIME REQUIEM - The Inner Circle of Reality
・
TIME REQUIEM - Time Requiem
・
VHALDEMAR - I Made My Own Hell - House of War
・
VHALDEMAR - I Made My Own Hell - I Made My Own Hell
・
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman - The King's Command
・
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman - Unholy Powers (Night of the Witch)
・
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman - Glorious
・
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman - Destiny Calls
・
DREAMTALE - Beyond Reality - Call of the Wild
・
DREAMTALE - Beyond Reality
・
DREAMTALE - Refuge from Reality - Dreamland
・
DREAMTALE - Refuge from Reality - Where the Rainbow Ends
・
DREAMTALE - Beyond Reality - Refuge From Reality
・
DREAMTALE - Beyond Reality - Memories of Time
・
DREAMTALE - Beyond Reality - The Dawn
・
DREAMTALE - Ocean's Heart - Garden of Eternity
・
DREAMTALE - Ocean's Heart - Tears
・
DREAMTALE - Ocean's Heart - The Awakening
・
DREAMTALE - Ocean's Heart - Fool's Gold
・
DREAMTALE - Ocean's Heart - Angels Eyes
・
DREAMTALE - Ocean's Heart
・
DREAMTALE - Ocean's Heart - Chosen One
・
DARK MOOR - Dark Moor - From Hell
・
DARK MOOR - Dark Moor - Philip the Second
・
DARK MOOR - Dark Moor - A Life for Revenge
・
YNGWIE MALMSTEEN - Attack!! - Attack!
・
YNGWIE MALMSTEEN - Attack!! - Rise Up
・
YNGWIE MALMSTEEN - Alchemy - Blue
・
YNGWIE MALMSTEEN - Attack!! - Ship of Fools
MyPage
RB26さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
| 4 |
5
|
6
|
7
モバイル向きページ
Tweet
発言している75曲を連続再生 - Youtube
RB26さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 401-500
0
|
1
|
2
|
3
| 4 |
5
|
6
|
7
NOCTURNAL RITES - New World Messiah
★★
(2005-04-17 19:14:00)
正統派メタルは好きだが、なんかしっくりこない…
全体的にレベルは高いんだけどな。
Gソロも何とかならないのか??昔はかっこよかったのに…
正統派路線を進むのは良いと思うが、このバンド場合は多少メロパワ混じりの方が良かったのではないでしょうか。
そろそろ最高傑作でもださないかなぁ???
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman
★★
(2005-04-17 19:04:00)
メロパワ系の曲と正統系の曲が混じったアルバム。
個人的には正統派の方が好みである。
この頃のGソロはかっこいい!!
名盤ではあるが最高傑作というほどでもないかなぁ。
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman - Ride On
★★
(2005-04-17 18:57:20)
正統系の疾走曲!個人的にはこんな感じの曲は好みです!!
DARK MOOR - Beyond the Sea - Innocence
★★
(2005-04-16 14:55:24)
個人的にイントロが気に入った。
イントロ以外はそうでもないんだけど。
メロディも悪くはないです。。。
DARK MOOR - Beyond the Sea - Alea Jacta
★
(2005-04-16 14:52:00)
↑に同じく。。
Voはアルフレッドでもいいけど。
DARK MOOR - Beyond the Sea - Beyond the Sea
★
(2005-04-16 14:48:26)
この曲もDARK MOORらしさは出てるんだけど、どこか物足りない。
悪くはないんだけどさぁ…
DARK MOOR - Beyond the Sea - Going On
★
(2005-04-16 14:44:54)
この曲を疾走系にするといい曲なのでは??
ミドルだと少しかったるい!
メロディはそこそこなのにもったいない。
DARK MOOR - Beyond the Sea - The Silver Key
★★
(2005-04-16 14:41:50)
サビのメロディはいい!
このアルバムの中では1・2を争う曲!!
DARK MOORっぽさが随所に散りばめられててなかなか良い。
DARK MOOR - Beyond the Sea - Miracles
★★
(2005-04-16 14:36:02)
DARK MOORらしい曲だけど、どこか物足りない…
DARK MOOR - Beyond the Sea
★★
(2005-04-16 14:14:00)
メロディは悪くないんだけど、昔と違ってミドルばかりでどうもすっきりしない!!
何曲か疾走系のストレートな曲があればなぁ…
リフには色々なこだわりみたいなものも感じられて良いんだけど、ソロはもう少し速弾き取り入れてほしかった。
個人的には可もなく不可もなくです。
EDGUY - Mandrake
★★
(2005-04-15 17:38:00)
EDGUYは単なるメロパワとは違う!
これぞジャーマンメタル!!
ただGソロだけは何とかしないと…唯一の弱点では??
EDGUY - Mandrake - Golden Dawn
★★★
(2005-04-15 17:28:11)
イントロがまずかっこいい!
あとはサビのメロディがいい!
DREAMTALE - Difference - New Life
★★
(2005-04-08 12:42:20)
ヘヴィ感あるミドル。
メロディは元々良いからヘヴィになったのはかなりプラス。
DREAMTALE - Difference - Lost Souls
★★
(2005-04-08 12:34:45)
今までこのバンドになかったヘヴィ感がある曲。
メロディとスピード感はそのままにヘヴィ感が増したことが1番の成長ではないか??かっこいいGソロでもあればもっと良い曲になるんだけどなぁ。。
DREAMTALE - Difference - Wings of Icaros
★★★
(2005-04-08 12:26:16)
このアルバムで1番、ってかこのバンドで1番よい曲では??
今までのKeyばかりの曲に比べて、Gの存在感が増したのがなによりいい。これにかっこいいGソロでもあれば最高なんだけどなぁ…このバンドにそこまで望むのはちょっと贅沢か…。
IRON MASK - Hordes of the Brave - Troops of Avalon
★★★
(2005-04-08 12:12:11)
アルバムの最後を飾る疾走曲。クラシカルでなんとなくシンフォニックなメロディとコーラスが印象的。
IRON MASK - Hordes of the Brave - Demon's Child
★★
(2005-04-08 12:04:20)
これも疾走感ある曲。KeyとGのバトルはさすがにすごい。
メロディも良いし全体的になかなか!!
IRON MASK - Hordes of the Brave - Freedom's Blood (The Patriot)
★★★
(2005-04-08 11:57:26)
このアルバムで1番の曲!!スピード感あり、メロディも良い。
何よりクラシカルなソロがかっこいい。
IRON MASK - Hordes of the Brave - Holy War
★★
(2005-04-08 11:50:13)
出だしからどこかで聴いたようなフレーズだが…まぁいいか。
スピード感ある曲だが、サビがいまいち。
Gソロはさすがにダッシャン・ペトロッシだけあってなかなか良い。
IRON MASK - Hordes of the Brave
★★
(2005-04-08 11:42:00)
MAGIC KINGDOMのギタリスト、ダッシャン・ペトロッシ率いるネオクラシカルバンド。
Keyにはリチャード・アンダーソンが参加。これだけでなんとなく曲の想像は出来ると思うが、想像どうりである。
おまけに元AT VANCEのVoオリヴァー・ハートマンも3曲に参加。
キラキラしたKeyではない分、TIME REQUIEMやMAGIC KINGDOMより好みである。曲もスピード感ある曲が多い。
かなりインギー色の強いアルバムだが、少なくともTIME REQUIEMよりは良いと思う。
ネオクラシカル系が好きな人にはお勧め。
CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper - Mask of Sanity
★★★
(2005-03-20 09:46:53)
美しいイントロもさることながら、GとKeyのバトルがかっこいい。
チルボドの曲の中でも1番と言えるくらいのソロ!
かっこよすぎ。。。。
YNGWIE MALMSTEEN - Unleash the Fury
★★
(2005-03-19 10:42:00)
曲は今までどおり…可もなく不可もなくって感じかなぁ。
音質はかなり良くない…そこが一番痛い。
そろそろ会心の最高傑作を期待していたんだけどなぁ。
YNGWIE MALMSTEEN
★★
(2005-03-19 10:36:00)
みんな好みは色々だね。
俺は個人的にはアルケミー、セブンスサインあたりが好きかな。
アルケミーは前半の曲があんまし好みじゃないけど…
新譜はまぁまぁだけど、音質良くないなぁ…
DREAMTALE - Difference - World's Child
★★
(2005-03-19 10:28:37)
なかなかいい曲!!
Keyが目立ちすぎてないところが今までの曲との違い。
DREAMTALE - Difference
★★
(2005-03-19 10:22:00)
過去の2作と比べると少しヘヴィ感があって良くなった気がする。
KEYばかりが目立つキラキラ疾走チューンも減ったし。
Voも今までで1番良い。
ギターソロとかもう少し頑張ってくれればもっとよくなるんだけど…
STRATOVARIUS - Visions
★★
(2005-01-23 11:23:00)
ストラトの中では2番目に好きなアルバム!!
カラオケでたまぁにBLACK DIAMOND歌います。
かなり高い声出るんでキーの高さ自体は余裕ですが、英語は苦手です…
MASTERPLAN - Aeronautics - Wounds
★
(2005-01-23 11:02:25)
キャッチーで聴きやすいけど、普通!!
MASTERPLAN - Aeronautics
★★
(2005-01-23 11:00:00)
まぁまぁかな…Voがもう少しハイトーンだったらなぁ。
でもうまいから良し!!
ギターが物足りないのが残念…このバンドにそれを求めてもダメかも?
全体的にいい出来ではあるが、個人的に2005年のベストアルバムにならないことも確かでもある。
THUNDERSTONE - Thunderstone - Me, My Enemy
★★
(2005-01-19 14:26:18)
なかなかメロディがいい!
IMPELLITTERI - Pedal to the Metal
★★
(2005-01-19 10:49:00)
んんん~~…なんかメロデスっぽい感じの曲が多い…IN FLAMESあたりと感じが似ている。
やっぱインペリテリは様式美でないとなぁ…
特別悪くはないが期待していたものと路線が違って残念!
次作は元の路線に戻ってくれぇ~~
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - 17th Century Chicken Pickin'
★★★
(2005-01-19 10:39:31)
インペリテリらしいインスト!
かなり速いけどクリスにとっては標準なのかも…
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - Kingdom of Light
★★★
(2005-01-01 12:51:05)
インペリテリと言えばリフとソロである。
それにかっこいいメロディ!
ロブの歌唱力が加わって完成された曲がまさにこの曲!
RAT RACEにも見劣りしない曲!!!
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - Walk Away
★★★
(2005-01-01 12:44:24)
1曲目にリフが似ているがサビはこっちの方が良い!!
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - Father Forgive Them
★★★
(2005-01-01 12:41:27)
似た曲が多い名盤「SCREAMING SYMPHONY」の1曲目。確かに3曲目とかなり似ているが、良い曲なのでこれもありだと思います。
かっこいいリフと、高速ギターソロ。これぞインペリテリという曲!!
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - You Are the Fire
★★★
(2005-01-01 12:35:19)
アルバムの最後を飾る曲。3分にも満たないがかっこいいリフとソロがあり、何よりVoのシャウトがかっこいい曲!RAT RACEの影に隠れて目立たないが、かなりの曲です。
IMPELLITTERI - Crunch - Speed Demon
★★★
(2005-01-01 12:30:44)
かっこいいリフに高速タッピングのソロ、どれをとってもRAT RACEに匹敵する曲!!
IMPELLITTERI - Crunch
★★
(2004-12-28 09:41:00)
これぞインペリテリと言わんばかりの速弾き連発!
中でもSPANISH FIREはインペリテリ史上最高のインストではないでしょうか。
個人的にはSCREAMING SYNPHONYに次ぐアルバムだと思います。
SLAYER - Diabolus in Musica
★★
(2004-12-26 08:53:00)
個人的には否定派デス!
聴いてみてびっくり、これがスレイヤー?というのが率直な感想。
正直最初は「最大の駄作」だと思いました。今はそこまでは思わないが…
スピードこそスレイヤーの命だと思います。
ヘヴィなリフもそうだが…。
ミドル・スローな曲はどうも良さがわからない。
特別スラッシュやデスが好きなわけではないのでスローなスラッシュやデスには抵抗があるのかもしれません。
SLAYER - South of Heaven - Silent Scream
★★★
(2004-12-26 08:40:40)
チルボドなどがカヴァーしている、これぞスレイヤーという曲!!
かなりの破壊力!
AT VANCE - No Escape - Money, Money, Money
★★
(2004-12-26 08:23:46)
ABBAのカヴァー。
元がいいだけにカヴァーもなかなかGOOD!
DGM
★★
(2004-12-16 14:03:00)
ボーナスが愛をとりもどせなのにはびっくりした!!
DGM - Misplaced - Perennial Quest
★★★
(2004-12-16 14:02:33)
8曲目(ボーナス抜いてラスト)にまたまた疾走曲!
何かDRAGONLANDをレベルアップさせたような曲!
こういう熱いテクニカルな疾走曲はかなり好みである!
流行の北欧メロパワ(SONATAなど)よりもテクニカルなメロパワ聴きたい人にお勧め!
DGM - Misplaced - Pride!!
★★
(2004-12-16 13:52:01)
サビがメロパワ系の疾走曲!
サビのきれいなメロディはなかなかでクラシカルなギターもいい!テクニカルなメロパワって感じ!
DGM - Misplaced - Is Hell Without Love?
★★
(2004-12-16 13:46:24)
メロスピっぽい曲だが、ギターとキーボードのソロはクラシカル!疾走好きな人にはお勧め。
DGM - Misplaced - Amazing Journey
★★★
(2004-12-16 13:41:48)
たしかにプログレとネオクラがミックスされたような感じの曲!
メロディいいし、Voもなかなか良い!
個人的にはクラシカルなギターソロが結構好き!
DGM - Misplaced - Livin' on the Edge
★★★
(2004-12-16 13:37:03)
1曲目からかなりの疾走曲!!
メロディもさることながらインギー的でクラシカルなギターソロがなかなかいい!
DGM - Misplaced - YOU WA SHOCK(愛をとりもどせ!!)
★★★
(2004-12-16 13:27:29)
北斗の拳の主題歌!!
歌詞が日本語のまんまだけど意外と違和感ない!
ってか意外にかっこいいかも…
DRAGONLANDのRusty Nailより全然よい!
DGM - Misplaced
★★
(2004-12-16 13:19:00)
イタリアンメタルバンドの5th。
全体的に疾走感ある曲が多く、メロディもなかなか良い!
今作はジャンル的にはメロパワか…?ミドルはプログレっぽい!
しかしインギー的なギターソロもあり、もちろん単なるテクなしメロパワではない!
ボーナストラックは北斗の拳の主題歌、愛をとりもどせ!!
DRAGONLANDがRUSTY NAILをカヴァーしていたが、それと比べれば日本語もしっかり唄っておりあんまり違和感ない。
最近邦楽のカヴァーをボーナスに入れることが多くなっているが何故??
まぁとにかくなかなか良いアルバムです!
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Burning Angel
★★★
(2004-12-13 11:20:53)
曲は普通だけど、ギターソロはかなりいい!
アモット兄弟の息はぴったり!!
ほんとかっこいい!
DEEP PURPLE - Deepest Purple: The Very Best of Deep Purple
★★
(2004-12-13 11:03:00)
全盛期の曲を集めたベスト版!
メタルに興味のない人でも知ってる名曲がたくさんあります。
LOST HORIZON
★★
(2004-12-06 13:51:00)
VOうまいのは認めます!しかし弱いというか少し線が細いというか…個人的に力強いVOが好みなので。
LOST HORIZON - A Flame to the Ground Beneath
★★
(2004-12-03 07:56:00)
特別疾走好きなわけではないが、ミドルばかりのこのアルバムはちょっとかったるい。
メロディが完全に北欧系のメロパワっぽくなったのが個人的に1番残念なところ。
個人的に正統派が好みなので…それに加えて、ソロなども衰退してしまって別のバンドになってしまったような感じがします。
流行に流されたのか、元々このアルバムのような曲が本来の姿なのかはわからないが…
今後もこの方向性になるんでしょうか??
VAN HALEN - 5150 - Dreams
★★★
(2004-12-03 07:34:28)
VAN HALENの代表作!
ロックとして聴かずにポップとして聴くと良い曲!
IMAGINERY - Long Lost Pride - The Sign of Today
★★
(2004-12-02 15:49:52)
これも曲はいいけど…ほんとVO何とかしてくれ!!!!!!
とにかく曲は悪くないのでメロディ重視でなければそこそこ聴けます。
IMAGINERY - Long Lost Pride - Hypnotized
★★
(2004-12-02 15:43:14)
アルバムのオープニング曲!
ヘヴィ感もあり全体的に良い曲なのだが、VOがいただけない。
はっきり言ってこれでOK出したの??って言いたくなるような出来!
曲はなかなか良いのにVOのせいでかなりの減点である。
しかし、ギターソロやkeyのソロもなかなかなので、VOに目をつぶれば聴き所も多い。
IMAGINERY - Long Lost Pride
★★
(2004-12-02 15:37:00)
FIREWINDのkeyでもあるボブ・カティオニスが率いるバンド。
曲全体的には正統派よりのメロディック・メタルといったところ。
さらに様式美的な要素も持ち合わせている。
楽曲は悪くないのだが、VOの声がなんとも言えない…高音域はかなり辛そうだしはっきり言ってうまくない。
VOがかなりのマイナス要素になっている。
ちなみに8曲目にはガス・Gが参加してます。
次作はVOを何とかしてほしい!!
VOが代わることを願う!!
SCORPIONS - Love at First Sting - Big City Nights
★★
(2004-12-01 12:29:12)
80年代らしい曲!!
聴きやすくキャッチーなメロディが印象的!!
80年代の名曲だと思います!!
SCORPIONS - Love at First Sting - The Same Thrill
★★
(2004-12-01 12:24:22)
あんまり書き込みないけどこのアルバムで一番気に入っている曲!
80年代のギターソロとしてはかなりかっこいい!
SCORPIONS - Love at First Sting - I'm Leaving You
★★
(2004-12-01 12:21:27)
メロディアスでこれぞ80年代というミドル!
シンプルではあるがギターもメロディアス!
SCORPIONS - Love at First Sting - Rock You Like a Hurricane
★★
(2004-12-01 12:18:44)
シンプルなギターがかっこいい!!
落ち着きがあって哀愁感が感じられる曲!!
SCORPIONS - Love at First Sting - Bad Boys Running Wild
★★
(2004-12-01 12:15:09)
イントロが印象的!
大人のロックって感じ。
SCORPIONS - Love at First Sting
★★
(2004-12-01 12:13:00)
確かに良いアルバム!
相当なセールスを記録したアルバム!
80年代の名盤だと思います!!
SINERGY - Beware the Heavens - Swarmed
★★
(2004-12-01 10:42:02)
ギターかっこよすぎ!!
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Still I Don't Know
★
(2004-12-01 10:37:46)
他の曲とは少し感じの違う曲!
特別良いとは思わないけど、悪くもない曲!!
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Kings Will Be Kings
★★
(2004-12-01 10:33:30)
疾走曲が多いので他の曲の影に隠れて目立たない印象の曲だが、結構いい曲!
疾走感は抜群!!
HELLOWEEN - The Time of the Oath
★★
(2004-12-01 10:30:00)
個人的にバラードを除いてはかなり良いアルバムだと思う(あんまりこれ系のバラードが好きではない)!!
疾走曲も、ミドルも捨て曲なし!!
どの曲もギターソロがかっこいいので印象に残ります!!
もう少し音質がよければうれしいのだが…特別悪いわけでもないからそんなに気にならないけど。
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Before the War
★★★
(2004-12-01 10:25:07)
最初聴いたときはちょっと暴走ぎみかと思ったけど、これがジャーマンメタル!!
個人的にはツインギターでハモルギターソロの前半が好き!!
後半もかなり好きだけど。
メロディよりもギターが印象に残る曲!
全体的なメロディもなかなか良いけど…
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Power
★★★
(2004-12-01 10:20:15)
このアルバム1番の曲!!
キャッチーな聴きやすいメロディにメロディアスなギターソロ!!
こういう曲も出来てしまうHELLOWEENはやっぱすごい!!
疾走もいいけど、こういう曲があるとアルバムのバランスが良くなる。
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Wake Up the Mountain
★★
(2004-12-01 10:15:26)
イントロで疾走曲と思いきや、かっこいいミドル!!
ギターソロかっこいいし、ベースの存在感が何よりこの曲を引き立たせてる!!
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Steel Tormentor
★★★
(2004-12-01 10:12:30)
まずリフがかっこいい!!
ギターソロもかっこいい!!
3連かな?のバスドラかっこいい!!
メロディもなかなか!!
こんだけ聴き所あれば文句なし!!
HELLOWEEN - The Time of the Oath - We Burn
★★★
(2004-12-01 10:07:14)
これぞジャーマンメタル!!
とにかく疾走、バスドラ連打!!
これがジャーマン魂(ゲルマン魂)!!
流行のメロパワと違ってテクにもこだわってるところが伝わってくる曲!!
もちろんメロディもかっこいい!!
TIME REQUIEM - The Inner Circle of Reality
★★
(2004-11-29 12:16:00)
1stと同じく、イングウェイそっくりである。
リチャード・アンダーソンもイングウェイを意識していることを認めています。
インギーに誘われたこともあるとか…本当か??
正直イングウェイの作品に参加すればいいと思うんだけど。
出番は確実に減ると思うけど、リチャードは普段弾きまくりのだから少し控えめな方が全体的に良いと思う!!
TIME REQUIEM - Time Requiem
★★
(2004-11-29 12:09:00)
Keyがうまいのはわかるけど、曲はまんまインギーって感じで…少しギターも存在感出した方が良い曲になると思うんだけど…。リチャード・アンダーソンがkeyだから仕方ないと言えばそれまでだが。
いっそのことインギーのkeyでもやればいいと思うのは俺だけかな??
VHALDEMAR - I Made My Own Hell - House of War
★★★
(2004-11-29 11:59:35)
これははっきり言ってデスメタル!!
爆裂疾走チューンからテクニカルなギターソロ!!
かっこいいけどデスが苦手な人にはつらいかも…
VHALDEMAR - I Made My Own Hell - I Made My Own Hell
★★★
(2004-11-29 11:51:14)
とにかく速い!疾走感なら、DRAGONFORCE並!
VOがデスっぽいのがちょっと痛いけど、テクニカルな疾走チューンが好きな人は1度聴いてみて!!
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman - The King's Command
★★
(2004-11-29 11:46:01)
やっぱりギターソロがいい!
メロディもそれなりだが…
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman - Unholy Powers (Night of the Witch)
★★
(2004-11-29 11:43:08)
正直このバンドが単なるメロパワではないのはギターの存在感があるからだと思う!!
元デスメタルをやっていただけあってギターソロを省くということをしません。
その辺がこのバンドのいいところ。
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman - Glorious
★★★
(2004-11-29 11:38:55)
とにかく聴きやすいキャッチーな疾走曲!
クラシカルなギターソロがお気に入りです。
これがなければ、★2つなんだけど。
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman - Destiny Calls
★★
(2004-11-29 11:35:24)
メロディがキャッチーな疾走曲!それなりにヘヴィ感もあり、ちゃんとしたギターソロも存在します。ありがちな北欧系メロパワとは違い、所々テクニックが見え隠れします。
メロパワならこういうタイプが好みです!!!
DREAMTALE - Beyond Reality - Call of the Wild
★
(2004-11-29 11:28:21)
キラキラ疾走チューン。
DREAMTALE - Beyond Reality
★★
(2004-11-29 11:27:00)
ポストソナタと言われているが、確かにそんな感じである!
典型的なテクなし北欧メタルで日本で言えばヴィジュアル系かな。
特によくも悪くもないので、お金に余裕があれば買ってみるのもいいかも。
キラキラ疾走チューンが好きな人にはお勧め!
DREAMTALE - Refuge from Reality - Dreamland
★
(2004-11-29 11:23:33)
う~~ん、佳曲!
DREAMTALE - Refuge from Reality - Where the Rainbow Ends
★★
(2004-11-29 11:20:02)
このアルバムでは一番いい曲かな。
でも特に良いところもない…
DREAMTALE - Beyond Reality - Refuge From Reality
★
(2004-11-29 11:16:26)
北欧メタルにありがちなキラキラ疾走曲!!
DREAMTALE - Beyond Reality - Memories of Time
★
(2004-11-29 11:14:41)
よくソナタっぽいって言われるけど、北欧メタルは全体的にこんな感じじゃない??テクなしメロディ重視!これが典型的な最近の北欧メタル。例外もいますが、これも典型的な北欧メタルに含まれると思います!聴きやすいから佳曲!
DREAMTALE - Beyond Reality - The Dawn
★
(2004-11-29 11:08:54)
どっかで聴いたメロディ…なんだろう?
DREAMTALE - Ocean's Heart - Garden of Eternity
★
(2004-11-29 11:05:11)
メロディはまぁまぁだけどサビとかVOが苦しそう…ライブではこのVOは多分無理!CD限定で佳曲!
DREAMTALE - Ocean's Heart - Tears
★★
(2004-11-29 11:01:16)
はっきり言ってこのバンドは疾走しない方が良い!!
意味のないキラキラチューンはロックとは思えない。
疾走曲は日本のTMRと同レベルに聴こえる!
今後はミドル~バラード路線で攻めてほしい!
DREAMTALE - Ocean's Heart - The Awakening
★
(2004-11-29 10:57:45)
女性VOが効果的な曲!!
keyではなくギターにしたほうがかっこいい!
DREAMTALE - Ocean's Heart - Fool's Gold
★★
(2004-11-29 10:52:59)
正直意味のない疾走をやめてこんな感じの方向性で攻めた方がいいのでは??
メロディもなかなかだし!
全体的にkey使いすぎ…バンド感がうすい。
DREAMTALE - Ocean's Heart - Angels Eyes
★
(2004-11-29 10:49:07)
可もなく不可もなくの疾走チューン!!
とにかく疾走してるだけ。
DREAMTALE - Ocean's Heart
★★
(2004-11-29 10:47:00)
北欧の典型的なテクなしメロパワバンドの2nd。
極度のメロディ派の方のみ買いだと思います。
個人的には買って損した感があります。
ソナタとか好きな人にはお勧め!
DREAMTALE - Ocean's Heart - Chosen One
★
(2004-11-29 10:43:34)
北欧系のキラキラした疾走チューン!!
キラキラがうざく感じてしまうくらい…
メロディはそこそこ。
最近の北欧テクなしメロパワの典型的な曲です!!
疾走メロディ派の人は気に入りそう!
DARK MOOR - Dark Moor - From Hell
★★
(2004-11-29 10:37:53)
イントロがまず良い!!
ギターとkeyのソロはシンフォニックっぽくてあまり好きではないけど、まずまずいい曲だと思います!
DARK MOOR - Dark Moor - Philip the Second
★★
(2004-11-29 10:34:15)
個人的にこのアルバムで1番好きな曲!!
イントロが気に入ったのと、サビのメロディがいい!
DARK MOOR - Dark Moor - A Life for Revenge
★★
(2004-11-29 10:25:00)
新生DARK MOORの1曲目!!
疾走感あふれるメロディアスな曲!!
メロディアスなギターソロもなかなか。
聴きやすくてよい曲です!!
YNGWIE MALMSTEEN - Attack!! - Attack!
★★
(2004-11-28 21:40:45)
そのとおり!!
サビにもう一工夫ほしい!!
YNGWIE MALMSTEEN - Attack!! - Rise Up
★★
(2004-11-28 21:39:05)
もう少しで名曲になりそうな曲!
それだけにもったいない…
サビにもう一工夫ほしい。
YNGWIE MALMSTEEN - Alchemy - Blue
★★★
(2004-11-28 21:34:44)
これもいいインストだよ!!書き込み少ないけど…
YNGWIE MALMSTEEN - Attack!! - Ship of Fools
★★★
(2004-11-28 21:33:08)
イントロかっこいい!!
メロディもなかなか!!
もちろんギターソロも!!
this frame prevents back forward cache