この曲を聴け!
某さんのページ
某さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 201-257
・
REPTILIAN - Castle of Yesterday
・
PRIMAL FEAR - Nuclear Fire - Nuclear Fire
・
FAIR WARNING - Go! - Save Me
・
TIME REQUIEM - Time Requiem - Interplay of Matters
・
TIME REQUIEM - Time Requiem - Above and Beyond
・
SEX MACHINEGUNS - 『マシンガンズの集い』ザ・ベスト - さよなら。まぼろし。
・
SEX MACHINEGUNS - Best Tracks: The Past and the Future - golden hammer BLACK
・
LABYRINTH - Sons of Thunder
・
TIME REQUIEM - Time Requiem
・
TIME REQUIEM - Time Requiem - Grand Opus
・
TIME REQUIEM - Time Requiem - Milagros Charm
・
MAJESTIC - Abstract Symphony - Crimson Sun
・
MAJESTIC - Abstract Symphony - Golden Sea
・
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Day in Day Out
・
DREAM EVIL - DragonSlayer - The Prophecy
・
WUTHERING HEIGHTS - Far From the Madding Crowd - Longing for the Woods, Part 2: The Ring of Fire
・
WUTHERING HEIGHTS - To Travel for Evermore
・
WUTHERING HEIGHTS - Far From the Madding Crowd
・
WUTHERING HEIGHTS - Far From the Madding Crowd - Longing for the Woods, Part 1: The Wild Children
・
LAST TRIBE - The Ritual - Falling
・
LAST TRIBE - The Ritual - Black Widow
・
QUEEN - Queen II - Seven Seas of Rhye
・
QUEEN - Queen - Liar
・
DREAM EVIL
・
SEX MACHINEGUNS - ライブ!Final Attack at Budokan - みかんのうた
・
SEX MACHINEGUNS - 『マシンガンズの集い』ザ・ベスト - みかんのうた~ライブ~
・
REQUIEM - The Arrival - The Invisible Touch
・
WUTHERING HEIGHTS - Far From the Madding Crowd - Bad Hobbits Die Hard
・
WUTHERING HEIGHTS - Far From the Madding Crowd - The Road Goes Ever On
・
REQUIEM - The Arrival
・
NOCTURNAL RITES - Tales of Mystery and Imagination
・
NOCTURNAL RITES - Tales of Mystery and Imagination - Ring of Steel
・
STRATOVARIUS - Dreamspace - We Are the Future
・
STRATOVARIUS - Infinite - Hunting High and Low
・
ROYAL HUNT - Eyewitness - Burning the Sun
・
ROYAL HUNT - The Mission - Surrender
・
ROYAL HUNT
・
NOCTURNAL RITES - Afterlife - Afterlife
・
NOCTURNAL RITES - New World Messiah - Avalon
・
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman - Glorious
・
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman - Destiny Calls
・
LABYRINTH - Sons of Thunder - MILES AWAY
・
LABYRINTH - Return to Heaven Denied - Lady Lost in Time
・
LABYRINTH - Return to Heaven Denied
・
AXENSTAR - Far From Heaven - Far From Heaven
・
LABYRINTH - Return to Heaven Denied - Thunder
・
DRAGONLAND - Holy War - Holy War
・
BLIND GUARDIAN - A Night at the Opera - Battlefield
・
AXENSTAR - Far From Heaven - Blind Leading the Blind
・
MORIFADE - The Keepers of Jericho - Judas
・
AZRAEL - Sunrise in the Dreamland - Sunrise in the Dreamland
・
KAMELOT - Karma
・
FREEDOM CALL - Taragon - Warriors of Light
・
BEHOLDER - The Legend Begins - The Ring of Freedom
・
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - The Cage
・
SONATA ARCTICA - Silence - San Sebastian (revisited)
・
SONATA ARCTICA - Silence - Weballergy
MyPage
某さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
| 2
モバイル向きページ
Tweet
発言している46曲を連続再生 - Youtube
某さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 201-257
0
|
1
| 2
REPTILIAN - Castle of Yesterday
★★
(2004-06-20 16:37:00)
内容のほうだが、疾走曲多めのネオクラシック。時折ソロなどで「おぉ!?」と思わせるフレーズがあるものの、
どうも、Majesticの時は気にならなかったボーカルの癖というか声質というか…どうものめりこめない…
出来としてめちゃくちゃ悪いというわけでもないが、特に突き抜けたものもなく、お勧めするほどのものではない。
ちなみにMajesticとの比較をすると、Keyの音色はこちらの方が幾分自然な感じ。また、バンドアンサンブルという点でよくまとまっている。
強力なパンチが一発入ったらよかったんだけどなぁ…惜しい。
PRIMAL FEAR - Nuclear Fire - Nuclear Fire
★★★
(2004-06-18 18:14:18)
サビが特によい!
FAIR WARNING - Go! - Save Me
★★★
(2004-06-12 21:15:53)
なんてすがすがしいメロディーなんだ!
TIME REQUIEM - Time Requiem - Interplay of Matters
★
(2004-06-08 22:21:40)
緊張感あるインスト
TIME REQUIEM - Time Requiem - Above and Beyond
★★★
(2004-06-08 22:20:04)
声がきつそうだ。
ドラムがすごくかっこいい
SEX MACHINEGUNS - 『マシンガンズの集い』ザ・ベスト - さよなら。まぼろし。
★★★
(2004-06-07 22:44:16)
新しいマシンガンズ!って感じ
SEX MACHINEGUNS - Best Tracks: The Past and the Future - golden hammer BLACK
★★★
(2004-06-07 22:38:34)
マシンガンズらしくないといえばそうではあるが、
これがなかなかいい曲。
LABYRINTH - Sons of Thunder
★★
(2004-06-06 17:46:00)
3rdアルバム。まず音が気になる。キンキンとしてすごく聞きづらい。
内容の方は、心なしか前作に比べよりプログレッシブなアプローチを試みている、ようなかんじがする。
狙ったようなメロディアスさは相変わらず…なんだけど、曲が面白くない。
正直言って耳に残るのは数曲だけである。個人的にはSave Meもあんまりインパクトがなかった。
そんな中で気に入ったのはMiles Awayの新録バージョン。哀愁と叙情性がアップしている。
初めてこのバンドを聞くなら、このアルバムはお勧めしません。
TIME REQUIEM - Time Requiem
★★
(2004-06-06 17:32:00)
キーボード魔人、リチャードアンダーソン率いるネオクラバンド、Time Requiemの一枚目。
Majesticの時よりも、よりプログレッシブになって奴らが帰ってきた!という感じ。
全編通してキーボード弾きまくり、しかしギターのマグナスもよくがんばっている(裏方で)。
キャッチーなものからバリバリのネオクラ・メタルまで聞き応えは十分ある。
ただ、なんか音が軽いような感じがする…キーボードが目立ってるのは仕方ないけど、ギターやドラムの音がばしっと聞こえたらもっとのめりこめたんだけどな…
TIME REQUIEM - Time Requiem - Grand Opus
★★★
(2004-06-06 17:15:46)
リチャードアンダーソン、侮りがたしッ!
TIME REQUIEM - Time Requiem - Milagros Charm
★★★
(2004-06-06 17:14:26)
とっても聞きやすかったです。
MAJESTIC - Abstract Symphony - Crimson Sun
★★★
(2004-06-06 17:12:19)
イントロからくるものがある
MAJESTIC - Abstract Symphony - Golden Sea
★★★
(2004-06-06 17:10:37)
これまたいける名曲!
このバンド、マイナーなのが惜しまれる
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Day in Day Out
★★★
(2004-05-22 14:22:54)
これはいけるボーナストラックですな。
今聞いてみると、1stは名曲ぞろい!
DREAM EVIL - DragonSlayer - The Prophecy
★★
(2004-05-20 21:59:36)
いける疾走曲。
WUTHERING HEIGHTS - Far From the Madding Crowd - Longing for the Woods, Part 2: The Ring of Fire
★★★
(2004-05-17 22:21:04)
即効性大。
WUTHERING HEIGHTS - To Travel for Evermore
★★
(2004-05-17 22:17:00)
2002年発売の二作目となる作品。日本デビュー盤。
現在ボーカルをとっているパトリックヨハンソンではなく、KristianAndrenがボーカルをとっている。
一作目で提示された"民謡風プログレッシブメタル"をさらに推し進めた作風に出来上がっている。
しかしながらプログレッシブメタルといっても変拍子を使いまくったDream Theaterのような「王道」のプログレとは違い、
めまぐるしく曲調が変わるタイプのプログレッシブさである。そのため、一曲あたりの長さが尋常じゃなく長い。
大抵の曲が5分越えという、聞き手にかなりの集中力を要求するアルバムです。
長い曲のどこかに強力なフレーズを織り込んでくるのは最近の作品に通じる彼らの味なのですが、3rdアルバムに比べるとこの作品は
まだまだ個性的ではあるが洗練されていない印象。変態メタルが主食です!という人でなければなかなかハマれないと思います。
またVoの歌いまわしが少し気になるところもありました。このバンドの音楽性にはやはりパワフルなパトリックの方があっていると思います。
またドラムも3rdほど目立って聞こえないですね。
完成度は高いものの、その独自性によって好き嫌いがきっぱり分かれる作品でしょう。
はまれる人はガッツリはまれることは間違いないです。私は好きですよ、この作品。
WUTHERING HEIGHTS - Far From the Madding Crowd
★★
(2004-05-17 21:50:00)
2003年に発売され、日本でWuthering Heightsをより有名にした三作目となるアルバム。
一作目から歌っていたボーカルに代わり現Astral Doorsのパトリックヨハンソンが歌っている。
さてこの作品だが、結論から言うとかなりよく出来た作品です。
今作は一作目からの作風である「民謡風プログレ風味メタル」という、かなり聞き手を選ぶ作風を貫きながら、
その味を失わない程度にうまく聞きやすく楽曲を洗練してきた印象。
また特記しておきたいのはボーカルとドラマー。
かねてよりさまざまなところでその実力を評価されている衝撃の新人パトリックヨハンソンをボーカルに起用したのは大正解で
このバンドの音楽性によくあったパワフルで暑苦しい歌唱を聞かせてくれる。
しかしながらこのアルバムではパワフルで暑苦しい声だけでなく、クリーンで澄んだ声とところどころで使い分けるという妙技を披露してくれている。
個人的に、この一人二役っぷりには大いに驚かされた。
またドラマーのモーテン・ソーレンセンであるが、前作からこのバンドでドラムを叩いているのだが、
今作では前作にまして強烈なドラミングを披露してくれている。サウンドプロダクションがパワーアップして、くっきりと音が聞こえるようになったせいもあるのだろうけど。
民謡風プログレ的パワーメタル(?)が嫌いでない方は、是非手にとってみましょう。お勧めです!
以下は個人的な感想なのですが、このバンドは長いインストパートをはさむ曲が多いにもかかわらず、結構耳を惹きつけるインストを演奏しますね。
めちゃくちゃ強烈なネオクラ的ギターソロとか、キーボードとギターが激しくバトルとか、そういうタイプのインスト部でないにもかかわらず
アルバムの雰囲気を崩さない、味のある演奏をする演奏陣には個人的に大満足。
よくVoのパトリックに話題を奪われがちですが、このクオリティーを支えているのはやはりバンド全体の力量なのですね。
WUTHERING HEIGHTS - Far From the Madding Crowd - Longing for the Woods, Part 1: The Wild Children
★★
(2004-05-17 21:46:49)
うまく民族調な感じのフレーズを取り入れてると思う。
こんな曲を作れるのは、さすがだと思う
LAST TRIBE - The Ritual - Falling
★★★
(2004-05-17 21:44:21)
悶絶バラード。こういうのに出会えるからメタルはやめられない・・・
LAST TRIBE - The Ritual - Black Widow
★★★
(2004-05-17 21:43:05)
来た来た来たー!って感じの曲。
QUEEN - Queen II - Seven Seas of Rhye
★★★
(2004-05-08 10:18:51)
イントロのピアノは確かに印象的だけど、ギターも誉めましょう。イントロ直後に入ってくるスライドもいいし、ラスト付近のファンファーレ風のフレーズなんか、やたらと好きです。
QUEEN - Queen - Liar
★★★
(2004-05-07 10:29:21)
ヘヴィさと軽快さと華麗さを兼ね備えた、こーいう曲はQUEENならではのモノです。個人的には、QUEENのナンバーの中でもBEST5くらいにゃ入るんじゃないかと思ってます(BEST3でもいいかな?)。
DREAM EVIL
★★
(2004-05-05 09:29:00)
>>lenさん
見事に抜けてますねぇ・・・
自分も歌詞が知りたい・・・
SEX MACHINEGUNS - ライブ!Final Attack at Budokan - みかんのうた
★★★
(2004-05-04 15:57:42)
ギターソロ部分がかっこいい!
SEX MACHINEGUNS - 『マシンガンズの集い』ザ・ベスト - みかんのうた~ライブ~
★★★
(2004-05-04 15:57:03)
この曲のおかげでメタルに目覚めました!
REQUIEM - The Arrival - The Invisible Touch
★★★
(2004-04-29 13:21:13)
こいつぁ強力ですな!
ストレートな感じがいい。
WUTHERING HEIGHTS - Far From the Madding Crowd - Bad Hobbits Die Hard
★★
(2004-04-29 12:46:22)
爆走インスト。
このバンドはインストまでも強烈なんだなぁ・・・
WUTHERING HEIGHTS - Far From the Madding Crowd - The Road Goes Ever On
★★★
(2004-04-29 12:45:09)
めちゃくちゃかっこいい!
力強いボーカルに引っ張られ、疾走する・・・
これは悶絶必至ですよ!
REQUIEM - The Arrival
★★
(2004-04-22 19:38:00)
Requiemの一枚目。
SonataArcticaとの比較でよく語られるが、このバンドはかなりギター中心で、あんまりSonataArcticaとの共通点はないような気もする…
曲調はネオクラシックメタルという感じで、どことなくプログレッシブな感じもする。
問題は、2曲目と5曲目という悶絶疾走曲があるものの、後半にスローテンポの曲が固まっていて、結構がっくりくる。
いろいろ言われてるボーカルですが、私はあんまり気にならなかったです。
まずは、クオリティーの底上げを。バンドの味をうまく生かせれば、きっともっといい作品が生まれるでしょう。
次以降に期待です。
NOCTURNAL RITES - Tales of Mystery and Imagination
★★
(2004-04-19 18:35:00)
Nocturnal Ritesの二枚目。
私はこのバンドを三枚目で知ってのめりこんでいって、このアルバムを聴くにいたったのですが、
この2枚目があの三作目につながっていくんだなぁ、と納得させる一品。
どことなくいもくさく、クサメタルを体現したようなクオリティーは、その手の音楽が好きな方には全面的に受け入れられると思います。
NOCTURNAL RITES - Tales of Mystery and Imagination - Ring of Steel
★★★
(2004-04-19 18:34:06)
こんないい曲があったなんて・・・!
ノクターナル節って感じの曲。
STRATOVARIUS - Dreamspace - We Are the Future
★★★
(2004-03-29 09:08:08)
自分にとってストラトといえばHunting~とこの曲です。
流れるような綺麗なメロディーは圧巻。
STRATOVARIUS - Infinite - Hunting High and Low
★★★
(2004-03-28 10:26:40)
聞きやすいし、ノリやすい、いい曲です。
もっといろんな人に聞いてもらいたい一曲ですね
ROYAL HUNT - Eyewitness - Burning the Sun
★★★
(2004-03-17 06:51:48)
俺RoyalHuntはこの曲から入りました。惚れた。
ROYAL HUNT - The Mission - Surrender
★★★
(2004-03-17 06:50:08)
わかりやすくてかっこいいと思う。
RoyalHuntの名曲のひとつに数えてもいいんじゃないかな
ROYAL HUNT
★★
(2004-03-13 22:06:00)
初心者はどのアルバムから入ったらいいんでしょうか?
NOCTURNAL RITES - Afterlife - Afterlife
★★★
(2004-03-13 16:12:39)
かっこいい疾走曲だ。
これまでの臭いメロディーも好きだが、こういうのもなかなかいい。
NOCTURNAL RITES - New World Messiah - Avalon
★★★
(2004-03-11 22:37:55)
かっこいいね!
いい疾走曲を聞かせていただきました。
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman - Glorious
★★
(2004-03-09 20:12:25)
く・・・くさい!たまらんポ
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman - Destiny Calls
★★★
(2004-03-01 21:33:42)
しいて言うなら、この青春臭さとでも言おうか、
すばらしいメロディーだと思う
LABYRINTH - Sons of Thunder - MILES AWAY
★★★
(2004-03-01 21:07:51)
かっこよすぎる・・・
これを聞かないのは絶対損してる
LABYRINTH - Return to Heaven Denied - Lady Lost in Time
★★
(2004-02-08 09:03:36)
同じく、最初聞いたときはそれほど何も感じなかったけれど、
いい曲です。透き通った感じとでも言い表せましょうか。
LABYRINTH - Return to Heaven Denied
★★
(2004-02-06 21:28:00)
私がメロパワを聞き始めて、初めて"ドラマチック"という形容がぴったりくる音楽性と出会うことが出来た、
そんなLabyrinthの2ndアルバム。
イタリアンメタルのさきがけとなった彼らの1stアルバムは、どことなく"テクノ"ちっくな、一風変わった哀愁パワーメタルであったが、
大きなメンバーチェンジを経て今作"Return to Heaven Denied"はより普遍的なメロパワメタルへと成長を遂げた。
しかしながら、全曲においてストレートなメロパワチューンで占められているかとそうではなく、
ミドルテンポでプログレっぽく展開する曲もあり、アルバムによい緩急をつけている。
また単純に前作よりもメロディーが練りこまれており、純粋に聞きやすくあきさせないアルバムとなっている。
ただ、やはりこの作品もLabyrinthらしい、「どことなく煮え切らない感じ」がどうも払拭できない。
また輸入盤と国内盤で曲順が違うのだが、国内盤は序盤に疾走曲が固まっているので、尻すぼみな印象がどうしても付きまとう。何故わざわざ順番を変えたのか…
バラードやゆったりめの曲から、疾走曲までよく出来た佳作であるが、伸びしろはまだまだあるように感じられる。
これからの更なる成長に期待を持ちたい。
AXENSTAR - Far From Heaven - Far From Heaven
★★★
(2004-02-04 10:25:00)
終わり方がなかなかつぼだったよ。
俺は応援してるぞ、頑張れAxenstar!
LABYRINTH - Return to Heaven Denied - Thunder
★★★
(2004-02-04 10:00:45)
上位2曲より断然好きです。
天にも昇るようなメロディーがたまりません。
DRAGONLAND - Holy War - Holy War
★★
(2004-02-03 10:31:06)
長さを感じさせないねこれは。
BLIND GUARDIAN - A Night at the Opera - Battlefield
★★
(2004-02-03 10:29:02)
重々しくていい感じ。
AXENSTAR - Far From Heaven - Blind Leading the Blind
★★
(2004-02-02 22:30:16)
メロパワここにあり、って感じ。
MORIFADE - The Keepers of Jericho - Judas
★★
(2004-02-02 22:27:05)
ハロウィンのカバー。
なかなか良かった。
AZRAEL - Sunrise in the Dreamland - Sunrise in the Dreamland
★★★
(2004-01-25 16:27:08)
すばらしい。
こんないい曲を作ってくれるとは。
KAMELOT - Karma
★★
(2004-01-10 16:51:00)
5作目。初めて聴いた感じは、なんだ、あんまり面白くないぞ、という感じだった。
恥ずかしいながら、これを聞いた当初は疾走大好きだったので…今聴いてみるとこれがなかなか!まさに、"美旋律"とは彼らのためにあるような言葉だと実感させられる。
タイトル曲のイントロにも代表されるように、印象的で"美しい"曲調を基本にして、
時にはアグレッシブで疾走感のある曲も聴かせてくれる。
そしてこの手の音楽性に、ボーカルのロイカーンはまさに適任!ぐいぐいと音の世界に引きずり込まれていきます。
彼らの代表作といっても過言ではないでしょう。お勧めです。
FREEDOM CALL - Taragon - Warriors of Light
★★★
(2004-01-10 16:08:07)
いい感じです。
BEHOLDER - The Legend Begins - The Ring of Freedom
★★★
(2004-01-10 16:06:27)
かっこいい。
見事なコーラスっぷりだとおもう。
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - The Cage
★★★
(2004-01-05 19:25:44)
入り方もナイス
SONATA ARCTICA - Silence - San Sebastian (revisited)
★★★
(2004-01-05 19:21:17)
聞かなきゃ損ですよこれは
SONATA ARCTICA - Silence - Weballergy
★★★
(2004-01-05 19:18:17)
SonataArcticaの曲で一番好き。
生きてて良かった!
this frame prevents back forward cache