この曲を聴け!
WILK Ⅱさんのページ
WILK Ⅱさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
・
1349
・
1349 - Hellfire
・
1349 - Hellfire - Celestial Deconstruction
・
1349 - Hellfire - Nathicana
・
A PERFECT CIRCLE
・
ADAGIO - Dominate
・
ADAGIO - Dominate - Children of the Dead Lake
・
ADAGIO - Dominate - Fire Forever
・
ADAGIO - Dominate - Kissing the Crow
・
ADAGIO - Sanctus Ignis - Second Sight
・
ADAGIO - Underworld
・
ADAGIO - Underworld - Chosen
・
ADAGIO - Underworld - From My Sleep... to Someone Else
・
ADAGIO - Underworld - Next Profundis
・
ADAGIO - Underworld - Underworld
・
AFTER FOREVER - Invisible Circles
・
AFTER FOREVER - Invisible Circles - Eccentric
・
ALICE IN CHAINS
・
ALLEN - LANDE
・
ALLEN - LANDE - The Battle
・
ALLEN - LANDE - The Battle - The Forgotten Ones
・
AMORPHIS - Eclipse
・
AMORPHIS - Eclipse - House of Sleep
・
AMORPHIS - Eclipse - Perkele (The God of Fire)
・
AMORPHIS - Eclipse - Under a Soil and Black Stone
・
ANGRA
・
ANGRA - Holy Land - Carolina IV
・
ANGRA - Rebirth - Bleeding Heart
・
ANGRA - Temple of Shadows - No Pain for the Dead
・
ANGRA - Temple of Shadows - Sprouts of Time
・
ARI KOIVUNEN - Fuel for the Fire
・
ARI KOIVUNEN - Fuel for the Fire - Don't Try to Break Me
・
ASTRAL DOORS - Evil Is Forever
・
AUDIOSLAVE
・
AUDIOSLAVE
・
AUDIOSLAVE
・
AUDIOSLAVE
・
AUDIOSLAVE - Revelations
・
BETWEEN THE BURIED AND ME - Alaska
・
BETWEEN THE BURIED AND ME - Alaska - Selkies: The Endless Obsession
・
BETWEEN THE BURIED AND ME - The Silent Circus - Mordecai
・
BIOMECHANICAL
・
BIOMECHANICAL - Eight Moons - The Awakening
・
BIOMECHANICAL - The Empires of the Worlds
・
BIOMECHANICAL - The Empires of the Worlds - Absolution, Part 1: Final Offence
・
BIOMECHANICAL - The Empires of the Worlds - Enemy Within
・
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - I'm Alive
・
CAMEL - Mirage
・
CAMEL - Mirage - Lady Fantasy: Encounter / Smiles for You / Lady Fantasy
・
CAMEL - Mirage - Lady Fantasy: Encounter / Smiles for You / Lady Fantasy
・
CAMEL - Mirage - Supertwister
・
CELTIC FROST - Monotheist
・
CELTIC FROST - Monotheist - Ground
・
CELTIC FROST - Monotheist - Progeny
・
CELTIC FROST - Monotheist - Triptych: III. Winter (Requiem, Chapter Three: Finale)
・
CHAR - 天邪鬼
・
CHARON - Songs for the Sinners
・
CHARON - Songs for the Sinners - Colder
・
CHRIS CORNELL - Carry On - Billie Jean
・
CHRIS CORNELL - Euphoria Morning
・
CHRIS CORNELL - Euphoria Morning - Pillow of Your Bones
・
CHRIS CORNELL - Euphoria Morning - Steel Rain
・
CHROMA KEY - Graveyard Mountain Home
・
CIRCUS MAXIMUS - Isolate
・
CIRCUS MAXIMUS - The 1st Chapter
・
CIRCUS MAXIMUS - The 1st Chapter
・
CRADLE OF FILTH - Midian - Cthulhu Dawn
・
CRADLE OF FILTH - Nymphetamine - Mr.crowley
・
CYNIC
・
CYNIC - Focus
・
CYNIC - Focus - How Could I
・
CYNIC - Focus - I'm but a Wave to...
・
CYNIC - Focus - Uroboric Forms
・
CYNIC - Focus - Veil of Maya
・
DAMAGEPLAN - New Found Power - Soul Bleed
・
DARK FUNERAL - Vobiscum Satanas
・
DARK FUNERAL - Vobiscum Satanas - Vobiscum Satanas
・
DARK TRANQUILLITY - Character
・
DARK TRANQUILLITY - Character - My Negation
・
DARK TRANQUILLITY - Character - The New Build
・
DEATHSPELL OMEGA - Kénôse
・
DEATHSPELL OMEGA - Si monvmentvm reqvires, circvmspice
・
DEATHSPELL OMEGA - Si monvmentvm reqvires, circvmspice - Blessed Are the Dead Whiche Dye in the Lorde
・
DEATHSPELL OMEGA - Si monvmentvm reqvires, circvmspice - Carnal Malefactor
・
DEEP PURPLE - Burn
・
DEFTONES
・
DEFTONES - Deftones - Minerva
・
DEFTONES - Saturday Night Wrist
・
DEREK SHERINIAN - Black Utopia - Black Utopia
・
DEREK SHERINIAN - Black Utopia - The Sons of Anu
・
DIMMU BORGIR - Death Cult Armageddon - Progenies of the Great Apocalypse
・
DISARMONIA MUNDI - Fragments of D-Generation - Oceangrave
・
DISILLUSION
・
DISILLUSION
・
DISILLUSION - Gloria
・
DISILLUSION - Gloria - Don't Go Any Further
・
DISILLUSION - Gloria - Gloria
・
DISTURBED
・
DISTURBED - Believe - Liberate
・
DISTURBED - Believe - Liberate
MyPage
WILK Ⅱさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 |
1
|
2
|
3
|
4
モバイル向きページ
Tweet
発言している57曲を連続再生 - Youtube
1349
★★
(2006-06-19 23:29:00)
ギタリストが脱退したようです。
1349 - Hellfire
★★
(2005-11-10 22:38:00)
ようやく聴きました。
路線変更とか言われてましたが、若干の違いはあるものの相変わらず過激で気合の入ったファストブラック。
確かに、弱さを指摘されてたヴォーカルがとんでもないことになってますね。
悪霊化とは言いえて妙(笑)。こりゃ今年度ベストアルバム候補かも。(93)
1349 - Hellfire - Celestial Deconstruction
★★★
(2006-01-31 02:06:21)
7分ある大作ですがダレること無く聴かせる辺り、DEATHSPELL OMEGAに通じるものを感じた。
曲の構成力が良いんだろうね。(ブラックの中では)
1349 - Hellfire - Nathicana
★★★
(2005-11-10 22:43:12)
ここまで行くと怖いわ…。
あぁ寒っ!!
A PERFECT CIRCLE
★★
(2007-03-05 01:22:00)
Emotive以来、音沙汰無しですね。
なんかこのまま解散してしまうような気がしますが、新譜望む。
ADAGIO - Dominate
★★
(2005-12-23 17:17:00)
新ヴォーカルを迎えての3rd。
前任者が実力者だっただけに、新ヴォーカルが気になっていましたが、実力は十分。
声質はデイビッドに結構似てるかな(多分意図的なもの)。それよりもエドゥ(Angra)似か。
音の方は不満とまでは言わないけど、完成度は前2作よりは劣るかな。
シンフォブラック的な要素を取り入れたりしているけど、ちょっと迷いが見え隠れしている感。
曲がシンプルになったのも、ちょっと残念。
でも、この作風を突き詰めていけば良い作品が出来そう。実験作という位置付けになるかな。
聴き込んでみましたが、過渡期の作品としては十分なレベルだと思う。
ステファンのギタープレイはリフに成長が見られるので、HM的な高揚感は今までの作品よりもある。
ただ、キーボードはシンフォブラックに寄る必要が無かったかな。
荘厳さが失われてしまったのはやっぱマイナス。
キーボードだけ2ndの音色でやっていたら、印象変わってたかも。
言い忘れたが、ドラムは前任者の方が完全に一枚上手。新ドラマー、もっと頑張ってくれ。(85)
ADAGIO - Dominate - Children of the Dead Lake
★★★
(2005-12-24 18:23:29)
作品中、最も前作に近い雰囲気を持った曲。
ドラマティックな構築美はADAGIOならでは。
ADAGIO - Dominate - Fire Forever
★★★
(2005-12-24 18:21:09)
前作と比べると幾分シンプルだが、これはこれで良い。
ステファンのイントロのギターからの疾走部分がカッコいい。
ADAGIO - Dominate - Kissing the Crow
★★
(2005-12-24 18:25:16)
ケヴィンのフレーズが凄く綺麗で涙を誘う。
新シンガー・ガスも上手いな。
ADAGIO - Sanctus Ignis - Second Sight
★★★
(2006-01-31 01:32:37)
ヴェルサイユ・メタル、確かに(笑)
ドラマティックで荘厳な雰囲気出てるね。
デイビッドの歌唱がカッコいい。
ADAGIO - Underworld
★★
(2005-11-30 00:34:00)
2nd。
いわゆるSYMPHONY Xタイプのバンドですが、彼等をも喰っちまうんじゃないかと思うぐらいレベルが高いです。
無名ながらも超絶クラシカルギタープレイをブチかますステファン、目立たないが安定した歌唱を聴かせるデイビッドも良いですが、個人的には新キーボーディストのケヴィンの働きが目立ったかな。
彼の純クラシック的なフレーズが楽曲をより壮大に仕立て上げてて、今回の作風にはバッチリ合ってたね。
デイビッドの歌唱が少し一本調子な所が惜しいけど、それ以外は文句のつけようがない出来。
個人的にはネオクラでは3本の指に入る作品。(95)
ADAGIO - Underworld - Chosen
★★★
(2006-02-21 01:28:59)
複雑な曲が多い中、これは結構取っ付き易い曲だと思う。
歌メロもカッコいいし。
ケヴィンのキーボードが良い感じ。
ADAGIO - Underworld - From My Sleep... to Someone Else
★★★
(2005-12-19 17:11:09)
イントロの不穏な感じのピアノ、怒涛のブラックパートが良い。
確かにSYMPHONY Xを感じさせるところもあるけどね。
ADAGIO - Underworld - Next Profundis
★★
(2006-02-21 01:31:52)
生ピアノフェチの私としては、一曲の中でピアノが前面に出てて良い(笑)
ステファンのギターも叙情的で良いぞ。
ADAGIO - Underworld - Underworld
★★★
(2006-03-29 20:10:22)
スケールがデカい。暗黒世界の世界観を出せてます。
奥深さが半端ないと思った。
RHAPSODYのように安っぽさも無いし、本当の意味でシンフォニックと言えると思う。
AFTER FOREVER - Invisible Circles
★★
(2006-03-07 01:27:00)
3rd。
WTやNIGHTWISHと同系列、足して2で割ったような音楽性かな。
この手のシンフォゴシックが好きな人はまず気に入るでしょう。
少し楽曲に幅が無い気もしますが、一曲一曲のクオリティは高いから良いか。
完成度は凄く高いと思う。(89)
AFTER FOREVER - Invisible Circles - Eccentric
★★★
(2006-03-07 01:29:45)
最高。
弦楽器とピアノが雰囲気作りに大きく貢献してる。
Floor嬢のヴォーカルもたまらん。
ALICE IN CHAINS
★★
(2006-04-08 14:01:00)
再結成AICの新ヴォーカルがCOMES WITH THE FALLのWilliam DuVallという人に決まったようです。
どんな歌い手なんでしょうかね。
ALLEN - LANDE
★★
(2006-09-02 20:14:00)
完全にプロジェクトだと思ってましたけど、2nd出るそうです。
ALLEN - LANDE - The Battle
★★
(2006-03-27 15:43:00)
ようやくゲット。
で、ヨルン・ランデとラッセル・アレン。
どちらも好きなヴォーカルですが、この2人、中音域を歌うと結構似てますね。
最初は区別がつかず焦りました(笑)
まあ方向性としては良質なメロハーってとこでしょうか。
マグナス・カールソンの曲作りも巧いなあと感心させられました。
ただ、どちらかというとヨルンを活かす曲が多く、ラッセルの必要性があまり感じられなかった所が難点。
勿論ヨルンは大好きだけど、ラッセルの表現力を高く評価してる私としては彼を生かす曲がもう少し欲しかったというのも本音です。
といいつつもかなりリピートしてますが。(84)
ALLEN - LANDE - The Battle - The Forgotten Ones
★★★
(2006-04-15 15:54:20)
最後のヨルンの熱唱には痺れた。
AMORPHIS - Eclipse
★★
(2006-04-04 15:12:00)
あれっ、書き込みが無い。皆忘れてんのかな??
これは昨年のPARADISE LOSTと同様、今までの路線の延長線上にありながらも、初期の感覚も取り入れた会心の出来だ!!
"TALES~"や"ELEGY"期の美旋律と民族メロディが戻ってきてますよ。
また今回からはヴォーカルが変わってますが、前任者よりもデス・ノーマル共に格上の表現力を持ち、メロディの良さとマッチしてる。(声質は似てる)
曲もノリノリのメランコリックチューンから、初期の民族デスまでバラエティに富んでて粒揃い。
これは早くも今年度ベスト候補の一つになるかも。(93)
AMORPHIS - Eclipse - House of Sleep
★★
(2006-04-25 01:06:57)
掴みはOKなノリノリメランコリックチューン。
AMORPHIS - Eclipse - Perkele (The God of Fire)
★★★
(2006-04-25 01:09:22)
コレを待ってた!!
初期の感覚を持つオリエンタルなメロディが堪らん。
AMORPHIS - Eclipse - Under a Soil and Black Stone
★★★
(2006-04-25 01:11:23)
アルバムの山。
静かな入りから徐々に盛り上がっていく展開が凄い。
ANGRA
★★
(2006-04-02 02:54:00)
エドゥソロ出すのか。どういう方向性になるんだろ。
ANGRAの次作はまた2nd路線で行ってくれんかな。
南米らしさを前面に出した個性的な音が聴きたいぞ。
ANGRA - Holy Land - Carolina IV
★★★
(2006-02-19 00:15:33)
これこそマトス節炸裂といった感。
ドラマティックで良い曲だ。
ANGRA - Rebirth - Bleeding Heart
★★
(2005-12-22 00:55:07)
しっとりとしたバラード。
エドゥの優しい感じの歌唱が良い。
ANGRA - Temple of Shadows - No Pain for the Dead
★★★
(2005-12-28 20:08:34)
良いバラードだ。
ANGRAはこの手のバラード書くのは他のメロスピバンドとは比較できない程上手いと思う。
女声ヴォーカルの演出がニクイ。
ANGRA - Temple of Shadows - Sprouts of Time
★★★
(2005-12-28 20:04:10)
「HOLY LAND」が好きな人は恐らく好きになるでしょう。
ラテンの匂いがプンプンです。個性的で良い。
ARI KOIVUNEN - Fuel for the Fire
★★
(2008-01-05 14:45:00)
これも昨年よく聴いた作品。
そしてこのAri Koivunen。
フィンランド版アメリカン・アイドルみたいなのから発掘されたらしいが(日本でもこんなのやれよ)、ヨラン・エドマン、ジョーイ・テンペスト、トニー・ハーネルといった系譜を受け継ぐ、正に北欧といった感じの透明感のあるヴォーカル。
特別上手いわけでもないけど、好きな声だ。
曲もシンガーの魅力を上手く引き出してるし、良い出来じゃないんでしょうか。
ただ個性といったものは薄い。
まぁそこはプロジェクトみたいなもんだから仕方ないと割り切って聴きましょう。
しっかし、メタルがチャートトップに来る(この作品本国で12週連続1位だそうだ)フィンランドってやっぱすげえよな。(90)
ARI KOIVUNEN - Fuel for the Fire - Don't Try to Break Me
★★★
(2008-01-05 14:53:09)
どうしてもこうよう躍動感あふれる曲に弱い。
特にサビんとこの出来が良いと思う。
ドライブ向き。
ASTRAL DOORS - Evil Is Forever
★★
(2006-04-27 00:32:00)
スウェーデン産正統派HR。
いやぁこれ良いですよ。
だって曲も良くて、ソツの無い演奏陣がいて、歌い手も一流なんだもん。
まあ、なんといってもニルスのなりきりディオっぷりが最高(笑)
彼の歌唱の為だけに金を捨てれるアルバムだと思う。
曲も個人的にはこれといったハズレ曲は見当たらなかった。(90)
AUDIOSLAVE
★★
(2006-06-19 23:28:00)
どうやら新譜"REVELATIONS"は9月のようですね。
音楽性はよりブルージーな路線になるみたい。
ファーストシングルは来月だって。
AUDIOSLAVE
★★
(2006-06-21 01:43:00)
>蛇めたるさん
まあ、間隔が短いのは良い事ですよ(笑)
しっかし、クリスはホントにカッコええわ。
AUDIOSLAVE
★★
(2006-06-25 22:38:00)
>蛇めたるさん
何はともあれ、まずは7月のシングルが楽しみですね。
AUDIOSLAVE
★★
(2007-02-16 21:09:00)
噂通りだからあまり驚かなかったけど、クリス脱退。
ひょっとしたらレイジ再結成は一夜限りじゃなくなるかも?
どうなることやら。
AUDIOSLAVE - Revelations
★★
(2006-09-13 01:31:00)
これまでのジェントルなHRとは一味違って、今回はファンキーでポップな面を打ち出してきましたね。
一聴しての掴みの良さは過去最高だと思う。スルメ度は前作の方があるとは思うけど。
トムの変態ギター、ブラッド&ティムのリズム隊、クリスの熱唱…やっぱケタ違いにカッコいいわ、この人達。
作品としては、前半に良い曲が固まってるかな~っていう印象も少しあるけど、スーパーバンドの実力を見せ付けた快作でしょう。(90)
BETWEEN THE BURIED AND ME - Alaska
★★
(2006-05-02 02:27:00)
RioTさんの書き込みを見て興味を持ったんですが、確かに良いですね。
メタルコア風味のあるカオティックを基本に、
プログレやエモ等を混ぜたごった煮サウンドは個人的にはSikTHを聴いた時と似たような感覚を受けました。
まあ、SikTH同様に更なる進化が期待出来るバンドだと思うけど。
曲中で何度も変化するリズムチェンジとカオティックパートから突然ピアノの美しい旋律が流れてきたりする所が個人的にはツボ。
個人的にはヴォーカルがもう少し変態だったら更に好みだったけど、音の質の良さは確か。
なんだかんだ言ってメタラーにはとっつき易いアルバムだと思う。(86)
BETWEEN THE BURIED AND ME - Alaska - Selkies: The Endless Obsession
★★★
(2006-05-02 02:30:22)
作品中、一番好き。
リズムがコロコロ変わる前半部に圧倒されたのも束の間、突如美しいピアノが流れて来た時には鳥肌立ちましたよ、マジで!!
BETWEEN THE BURIED AND ME - The Silent Circus - Mordecai
★★★
(2006-05-02 02:38:32)
カオティックパートの壊れ様と静寂パートの雰囲気が良過ぎ。
叙情的なリードはOPETH、ジャジーな所はHELMETなんかの影響が強いな。
BIOMECHANICAL
★★
(2006-10-22 14:56:00)
次回作にはPRIESTのPainkillerのカバーがあるそうです。
BIOMECHANICAL - Eight Moons - The Awakening
★★★
(2006-01-04 23:46:32)
初めてBIOMECHANICALに出会った曲だが、驚いた。
何でロブ・ハルフォードがフィル・アンセルモと共演してんの!?って。
まさか同一人物とは思わなかった…。
BIOMECHANICAL - The Empires of the Worlds
★★
(2006-01-04 23:40:00)
ブルータルだけど展開はプログレ調、それでいてキャッチーと非のうち所が無い作品。
簡単に言い表すとプログレッシブなPANTERA。(決してPANTERAフォロワーではありません)
ギターサウンドはダイムバッグだし、何よりヴォーカルがCOWBOYS~の頃のフィリップそっくり。
しかし、曲展開はPANTERAのようにストレートなもので無く、一筋縄じゃ行きませんので注意。
随所で出てくるシンセはブラックメタルからの影響も感じる。
PANTERA狂の自分としては、やっと彼等の後釜を見つけられたような気分。
もっと早く聴いておけば良かった…。(91)
BIOMECHANICAL - The Empires of the Worlds - Absolution, Part 1: Final Offence
★★★
(2006-01-04 23:50:10)
ブルータル路線から一転して、映画音楽級の壮大なインスト。
これ聴く限り、この路線でヴォーカル乗せて一枚作ってみても面白そうだ。
ネタも多く持ってそう。
BIOMECHANICAL - The Empires of the Worlds - Enemy Within
★★★
(2006-01-04 23:43:40)
冒頭のギターソロでKO(笑)
カッコいいリフ、表現力に長けたヴォーカル、曲展開、全てにおいて文句なし。
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - I'm Alive
★★★
(2005-12-18 23:47:29)
ドラムが目立つイントロ~アコギの所がたまらない。
これはかなりカッコいい。
CAMEL - Mirage
★★
(2006-04-21 01:08:00)
CAMELはプログレと呼ばれるバンドの中では個人的にはクリムゾンと双璧を成す存在なんですが、
その中でも思い入れがあるのはこの作品です。
全5曲でここまで飽きずに聴ける作品ってなかなかないですよ。
全曲好きなんですが、中でもLADY FANTASYは自分をプログレの世界に引き込んだ曲なので特別に思い入れがある。
偉大な一枚です。(96)
CAMEL - Mirage - Lady Fantasy: Encounter / Smiles for You / Lady Fantasy
★★★
(2006-03-16 16:45:56)
この展開で最高級の泣きのギターソロ入れられたら反則だよなあ。
CAMEL - Mirage - Lady Fantasy: Encounter / Smiles for You / Lady Fantasy
★★★
(2006-04-21 01:11:44)
ミスです。
CAMEL - Mirage - Supertwister
★★★
(2006-04-21 01:10:24)
これぞCAMELってメロディですね。
フルート最高じゃ。
CELTIC FROST - Monotheist
★★
(2006-08-08 23:14:00)
魔王の復活作。
個人的にはそこまで思い入れのあるバンドではなく、"COLD LAKE"以降あまり良い噂を聞かないので、スルーしようとも思いましたが、暗黒臭漂うジャケを見て思わずジャケ買い。
内容はあまり期待せず聴きましたが、聴いてビックリ。
毒気満載な暗黒メタルで、これはかなり凄かったです。
スピード自体はあまり無いんですが、特徴的なリフが多く、とても癖になりますね。
また、時折入る女性ヴォーカルやシンセも良い味付けになっていて、暗黒世界を創り上げるのに貢献してます。
芸術的な邪悪と言うか、かなりカルト色の強い内容。
暗黒音楽を探している人は必聴の作品でしょう。
いや~参った。完全復活おめでとう、CELTIC FROST!!(92)
CELTIC FROST - Monotheist - Ground
★★★
(2006-08-14 22:05:18)
病んでますね~。
特にあの連呼するパートがカッコいいし、最高に病んでる。
CELTIC FROST - Monotheist - Progeny
★★
(2006-08-14 22:02:43)
オープニングチューン。
テンポの良いリフが気持ち良い。
CELTIC FROST - Monotheist - Triptych: III. Winter (Requiem, Chapter Three: Finale)
★★★
(2006-08-14 22:09:06)
むう~これも強烈に暗い。
真っ暗な墓場とかしかそんなのしか連想出来ん。
コレ流しながらバイオハザードとかしたらハマりそうです。
CHAR - 天邪鬼
★★
(2006-03-13 01:52:00)
アダルトでお洒落な雰囲気のサウンドに凄く惹かれる。
ギターサウンドは一言で言い表すなら"美味"。ツボを抑えたプレーが最高。
kamikoさんも仰るように貫禄を感じます。
ライブもカッコよかった。(85)
CHARON - Songs for the Sinners
★★
(2006-06-15 00:46:00)
5th。
CHARONは今回が初聴きなのですが、ポストSENTENCEDとの評判通りのスタイルですね。
いわゆるノーザン・メランコリック・メタルってヤツです。
で、感想ですが、かなり良いです。楽曲の充実度がウリ。安定してる。
正直な所、SENTENCEDよりも良いんじゃないかと思いましたよ。
今やこの手のバンドは既に飽和状態ですが、J.P.レパルオトのセクシーでディープな声、パジ・シピラのメロディックなギター、
ツボを抑えた楽曲は、この手のタイプでは頭一つ抜けてると思う。ハイレベル。
SENTENCED亡き今、いよいよメランコリック・ゴシックの筆頭株となりそうな彼等の代表作になる作品でしょう。(92)
CHARON - Songs for the Sinners - Colder
★★★
(2006-05-19 21:11:24)
ヴォーカルが渋い声で女声と掛け合っているのが良い。
良いね、一発で気に入った。
CHRIS CORNELL - Carry On - Billie Jean
★★★
(2007-06-18 21:59:17)
良い。
上手くカバーしたなって感じ。
ダークでアダルトな雰囲気を持つバラードになってます。
CHRIS CORNELL - Euphoria Morning
★★
(2005-11-18 00:43:00)
クリス・コーネルの魅力が最大限に出た作品。
SOUNDGARDENやAUDIOSLAVEとは違い、あくまでも彼の歌がメイン。
とにかく渋いアメリカンロックが聴きたい方、巧いヴォーカルが聴きたい人はどうぞ。(83)
CHRIS CORNELL - Euphoria Morning - Pillow of Your Bones
★★
(2005-11-18 00:45:39)
アメリカンロックって感じの曲。
確かにSOUNDGARDEN臭はする。
CHRIS CORNELL - Euphoria Morning - Steel Rain
★★★
(2005-11-18 00:48:18)
クリスの歌唱力が最大限に出た曲。
曲も良いが、これはクリスに尽きる。
CHROMA KEY - Graveyard Mountain Home
★★
(2006-01-12 02:41:00)
最早DTのキーボーディストとしてのケヴィンの姿はここにはありません。
しかし、このシンセの音使いはそこらのメタルバンドのキーボードより遥かに個性的。
メタルに疲れた時なんかには、うってつけの音かな。
自分はキーボーディストではないけど、この細かな隠し味的なシンセはキーボーディストの方なら盗める部分もあると思う。
kamikoさんも仰るとおり、メタルリスナー向けでは無いです。(-)
CIRCUS MAXIMUS - Isolate
★★
(2007-09-20 21:41:00)
2nd。
タイトル、ジャケから見るにDT"Awake"のような路線で攻めてくるのかと予想してたんですが、なんとなくそんな感じ。(曲じゃなくて雰囲気が)
徹底した爽やかな音使いと、その素材を心地よい方向に持っていく展開で聴かせた1stとは違い、今回は適度な暗さ、へヴィさと従来のポップなメロディを上手く料理したなという印象。
しかし、このバンドは各パートが個性を主張しつつも一体となって展開させていくのが上手いですね。
1stから代わったキーボードを筆頭に各パート良い仕事をしてますが、目立つのはやはりミカエルのヴォーカル。
多彩な表情と甘い声質で、曲にポップさ(良い意味で)を与えるこのバンドに最も適したヴォーカルですね。(特に③⑤辺りはらしさが出た名演。)
1stの時からプログレメタルとしてはレベルの高いバンドでしたが、2作続けてこのレベルのものを出してくるとは思いませんでした。
私の中では今年度ベスト候補は確実。プログレメタラーは必聴かと。(94)
CIRCUS MAXIMUS - The 1st Chapter
★★
(2007-07-14 21:21:00)
05年発表の1st。DTタイプのプログレメタル。
それこそどこにでもいるような音楽性のバンドなんですが、ただのDTフォロワーでは片付けられない魅力が詰まった作品です。
まず何といっても最大の魅力は、1st~3rdの頃のDTを忠実に再現している所でしょうか。
楽曲構成やメロディは分かり易く(良い意味で)、ドラマ性を高めながら聴いてて心地よい方向に持っていくセンスは、DTフォロワーの中ではズバ抜けたものがあります。
また、艶のあるヴォーカル、曲にメタルらしいダイナミック性をもたらすリズム隊、そして、叙情的な空気感を作ることに優れたキーボードと押し引きの上手いギター、これらの各キャラクターの個性が、いずれも無駄なく音作りに反映出来てる所が彼らの最大の魅力かなと思います。
まあ、音自体に個性は無いし、DTやSymphony Xからのフレーズ引用も結構あったりするんですが、そういったマイナス点よりも、初期DTが持っていた空気感を感じさせてくれたことの方が嬉しかった作品だったと購入して1年近く経ってそう思います。
近年のDTに不満を持ってる方は恐らく気に入るかと。是非お試しあれ。(93)
CIRCUS MAXIMUS - The 1st Chapter
★★
(2007-07-14 21:21:00)
失礼、二度押ししてしまいました。
CRADLE OF FILTH - Midian - Cthulhu Dawn
★★
(2006-01-29 00:49:56)
ダニの金切り声がカッコいい。なかなかインパクトある。
CRADLE OF FILTH - Nymphetamine - Mr.crowley
★★
(2006-01-29 00:46:20)
最初聴いた時はオジーのカヴァーって気付かなかった。
ダークだけどかなりメロディアスで結構面白いアレンジだと思った。
CYNIC
★★
(2008-08-30 12:31:00)
新譜出るの!?
Focusから早15年。どんな音出すのか楽しみですね。(ちと不安だけど)
CYNIC - Focus
★★
(2006-07-22 22:57:00)
彼等が残した唯一の作品であり、奇跡的名盤。
今で言うとプログレデスの始祖と言えるのでしょうが、独特の浮遊感とメロディは15年近く経ってもなお、凄まじい個性を放ってます。
正に唯一無二とはこの事。演奏、メロディ、曲展開、歌唱、全てにおいて文句無し。
現在、プログレメタルの枠で語られるバンド群の殆どは影響を受けているといっても過言ではない程の超名盤、是非お試しあれ。(98)
CYNIC - Focus - How Could I
★★★
(2006-07-22 23:13:55)
超名盤の最後を飾る曲だけあってさすがに凄い。
この曲の全く先が読めない曲展開は神懸ってますね。
特に、あの壮絶なラストと来たら…。参りました。
CYNIC - Focus - I'm but a Wave to...
★★★
(2006-07-22 23:00:46)
ギターがとてもカッコいい。
突然、浮遊感のあるメロディが流れ出す所がツボ。
常人ではなかなか考え付かない曲展開だ。
CYNIC - Focus - Uroboric Forms
★★★
(2006-07-22 23:08:57)
テクニカルなインストが凄い!
特にギターに絡んでくるベースが最高だ。
CYNIC - Focus - Veil of Maya
★★★
(2006-07-22 23:02:38)
最初聴いた時は理解に苦しんだなあ(苦笑)
勿論、今では超名曲。
オープニングを飾るだけあって、インパクトは強烈ですね。
DAMAGEPLAN - New Found Power - Soul Bleed
★★★
(2005-12-08 01:29:37)
俺も悲しくなりました。ダイム~…。
DARK FUNERAL - Vobiscum Satanas
★★
(2005-11-15 23:26:00)
激烈かつ荘厳なブラック。
北欧のブラックらしく部屋に冷気が漂うような寒々しさを聴き手に与えてくれます(笑)
音質もブラックにしては良好で邪悪で激烈さは抜群。
しかし、またメンバーの白塗りは恐ろしいな。マジで笑えないよ。(87)
DARK FUNERAL - Vobiscum Satanas - Vobiscum Satanas
★★★
(2005-11-15 23:29:06)
荘厳なリフがカッコよく耳に残る曲。
ドスの聴いた低音デスか…ライブ版聴きたくなった。
DARK TRANQUILLITY - Character
★★
(2005-12-06 01:03:00)
今年はメロデス界の新譜ラッシュだったけど、その中でもダントツで出来が良いと思う。
アメリカナイズされて来たバンドが増えてきた中で、硬派なメロデスを貫いている所に好感が持てる。
疾走感、リフの殺傷力、アグレッション、無駄にキラキラしてないメロディ…どれも言うことなし。
本格的なメロデスを聴きたいならコレ。(90)
DARK TRANQUILLITY - Character - My Negation
★★★
(2005-12-06 01:08:42)
メロディだけならこの曲が一番良い。
北欧らしく寒さを感じる曲だ。
DARK TRANQUILLITY - Character - The New Build
★★★
(2005-12-06 01:06:51)
こりゃ参った。
アグレッション、メロディのどちらも最高級。
ブラストのインパクトも結構ある。
DEATHSPELL OMEGA - Kénôse
★★
(2007-02-12 16:56:00)
何ていうか、相変わらず。濃い。ひたすら練り込んだブラックです。
コードワークのカッコよさ、超絶リズム隊、いかにもなヴォーカル、曲展開の凄さ…全てが満遍なく揃ってます。
前作よりも更にプログレッシブというか、マニアックな世界に入り込んだ印象。
速い所は騒がしく、遅い所はしっかり聴かせる技量がブラックでは抜きん出てますね。
3曲ってことでなかなか手が出なかったが、買って後悔。
前作気に入った人はほぼ行ける。でももうちょっと聴きたかったってのも本音。(90)
DEATHSPELL OMEGA - Si monvmentvm reqvires, circvmspice
★★
(2005-12-28 02:10:00)
ブラックではMAYHEM、EMPEROR、BURZUM、1349に続く衝撃です。
邪悪かつ冷酷なリフ、宗教的なメロディ、呪術的コーラス、目まぐるしい曲展開、どれを取っても偉大な先人達と引けを取らないと思います。
基本的にはプリミティブなブラックですが、超名曲の⑪のように高い芸術性も感じさせる辺りタダモノではありません。
ただ70分以上とヴォリュームがあるので、ずっと聴いてると頭おかしくなりそうになるので注意(苦笑)
(95)
DEATHSPELL OMEGA - Si monvmentvm reqvires, circvmspice - Blessed Are the Dead Whiche Dye in the Lorde
★★★
(2005-12-28 02:02:26)
泣き声が印象的な曲ですが、それよりも途中で出てくる宗教的なメロディがツボでした。
凄まじい曲展開にヤラれた!!
DEATHSPELL OMEGA - Si monvmentvm reqvires, circvmspice - Carnal Malefactor
★★★
(2005-12-28 01:58:16)
これは凄い…。
今まで聴いて来たブラックの中でも3本の指に入ります。
冷酷なリフ、荒城の月のメロディ、曲展開、全てが圧巻。
EMPERORはシンセを使ってドラマ性のある曲を作ったバンドですが、このバンドは余計な装飾は無し。
それでいてここまでドラマ性のある曲を作れるという事が何より凄いですね。
ブラック史に残る名曲でしょう。凄い。
DEEP PURPLE - Burn
★★
(2005-11-25 19:46:00)
"BURN"以外は結構バラエティに富んでて、楽曲にバラつきはあります。
しかし、デビカバの声質がハマった"MISTREATED"、グレンとデビカバのツインヴォーカルが最高な"YOU FOOL NO ONE"なんかは第3期ならではといった感じでとても良い曲。
この頃のデビカバはまだ若く、不安定な所が欠点かな。
勿論、名盤ですが。若いロックファンはこれから入って欲しいなあと思う。(92)
DEFTONES
★★
(2006-03-19 14:25:00)
サマソニ出演決まりましたね。
見に行こうかな~。
DEFTONES - Deftones - Minerva
★★★
(2006-01-21 01:18:06)
荘厳かつ浮遊感があるDEFTONESらしい曲。
作品中、一番好きかな。
DEFTONES - Saturday Night Wrist
★★
(2006-12-11 00:20:00)
言いたいことはRioTさんが書いている通り。
ポストロックやゴシックにより色気を見せた感じ。今までで一番メロディックな作品だと思う。
サイドプロジェクトのTeam Sleepをやってた影響なのかな。
チノのヴォーカルの衰えについても…同意。シャウトが雑になったっていうか…。
正直、"White Pony"には劣るとは思うが、今までの延長線上にある良作と言って良いでしょう。(83)
DEREK SHERINIAN - Black Utopia - Black Utopia
★★★
(2006-02-04 00:43:36)
全体的には引き倒している印象のデレクだけど、この曲はデレクの雰囲気作りのセンスの良さが感じられる曲。
良いね、こういうの大好き。
DEREK SHERINIAN - Black Utopia - The Sons of Anu
★★★
(2006-02-04 00:49:22)
これはイングヴェイとアル・ディメオラのギターが目立ちまくりですね。
バトルがとにかく熱い。スリリングでカッコいい。
DIMMU BORGIR - Death Cult Armageddon - Progenies of the Great Apocalypse
★★★
(2006-05-05 18:06:12)
ホントまるでスターウォーズだ(笑)
ブラック版RHAPSODYとは言いえて妙。
この壮大さは凄い。
DISARMONIA MUNDI - Fragments of D-Generation - Oceangrave
★★★
(2005-12-20 18:50:18)
デジタル風味のイントロがカッコいい。
SOILWORKよりもこっちの方がカッコいいかな。
DISILLUSION
★★
(2005-12-11 23:34:00)
新譜は来年の5~6月辺りらしいです。
デビュー作は新人としてはかなりの出来だったので、ちょっと早いですが期待してます。
DISILLUSION
★★
(2006-09-21 01:17:00)
2ndがそろそろ出ますが、ジャケットが美麗ジャケだった1stから一転、恐ろしくダサいです…。ダサ過ぎる!!
音楽性が変わって無ければ良いんだけど…少し心配。
DISILLUSION - Gloria
★★
(2006-11-12 00:13:00)
激変。噂には聞いていたが、別バンドかと思うほどに音が変わってる。
良質なプログレメタルだった1st路線を安易に選ばず、敢えてリスナーを突き放しに掛かる姿勢が最高。
やりたい放題で大物振りを発揮してくれてます。
ただ、今回のポストロック+インダストリアルといった趣の音はやっぱ賛否両論出ると思う。
プログレメタルなDISILLUSIONを期待する人はやめたほうが良いかも。
内容については、実験的な要素満載でかなり面白いです。
特にシンセの使い方がより幅広くなって、表現方法が多様になった感じを受けました。
後はタイトル曲なんかでのコーラスワークも見事ですね。(今回はデス声が殆どありません)
冷酷でアーティスティックなRAMMSTEINと言った感じで、個人的には結構ツボに来てます。
海外では早速、1stを期待したファンからバッシングを受けてるそうですが、
これは1st以上に手の込んだ素晴らしい作品ではないかと思います。まだ聞き込み中ですけど。(-)
DISILLUSION - Gloria - Don't Go Any Further
★★
(2006-11-22 17:54:42)
メタリカみたいな押しの強いリフと水っぽい寂しげな静寂パートとの対比がよろしい。
DISILLUSION - Gloria - Gloria
★★★
(2006-11-22 17:57:45)
不穏さを常に感じさせる曲調だが、シンセの壮大な味付けは見事。
ヒネくれたヴォーカルも良いアクセントになってる。
タイトルトラックだけに今作の象徴的な曲かも。
DISTURBED
★★
(2008-03-15 15:54:00)
新作、6月に出ますね。
夏にガンガン流したいタイプの音だから良いタイミングかも。
期待してます。
DISTURBED - Believe - Liberate
★★
(2005-12-20 01:11:32)
D.クレイマンがKORNのジョナサンの影響がかなり大きい事がよくわかる曲。
スキャットなんかはジョナサンみたい。
DISTURBED - Believe - Liberate
★★
(2005-12-20 01:15:32)
↑失敬、ドレイマンだw
this frame prevents back forward cache