この曲を聴け!
チョッパーさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 401-410
MyPage

チョッパーさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 401-410
0 | 1 | 2 | 3 | 4
モバイル向きページ 


中島みゆき - 私の声が聞こえますか ★★ (2005-09-12 00:40:00)

なんとも遠慮深いタイトルのデビュー作。後の御大も当然新人だった訳で、
ここでのみゆきさんはただ曲を書いて唄っているだけ。アルバム全体に作品としての彼女の
意思はない。サウンド・プロダクツはまったく別物である。
が、曲自体もさることながら、この時点ですでにヴォーカルスタイルは
確立されている。彼女はその作風といいヴォーカルといい多分にボブ・ディラン
の影響が伺える。後のスダンダード「時代」等はもろにそうである。
なお、この曲はいろいろなヴァージョンがあるがこれこそが本物である。


中島みゆき - 親愛なる者へ ★★ (2005-09-12 00:46:00)

5作目。異論はあるかもしれないが、これこそがみゆきさん最高傑作。もはや神の領域。曲はもちろん
アレンジ、演奏、ヴォーカル等どれをとってもこの世のモノとは思えない程鬼気迫るものがある。
またしてもシングルは一切収録せずアルバムそれ自体がひとつのものとして襲い掛かってくる。我々はもはや
ひれ伏すしかないのだ。特に「タクシードライバー」と「狼になりたい」は間違いなく音楽というもの
が行き尽くしたひとつの頂点である。以降、当のみゆきさんでさえこのテンションの高みには再び到達していない。


中島みゆき - 生きていてもいいですか ★★ (2005-09-12 00:48:00)

さしもの天才もついに力尽きる。ここには前作までの才能のほとばしりはない。
あくまでも想像だが、彼女はこの作品を作るに当たってアイディアが出ず、「みゆき=暗い」
というパブリック・イメージを頼ったのではないか?つまりこの作品は結果としてこうなった
のではなく、わざと徹底的に「暗い」ものを狙った上での産物であり、よい曲も多いが、それらは
才能のほとばしりというより、作為的な部分が感じられる。その最たるものがラストの「異国」だ。
この曲の後半、延々と続く真っ暗闇は自殺志願者以外は最後まで聞く事が酷く困難である。この部分が
伝説化していないのは「暗い」と言う事以外なんの感情表現もされていない、つまり作為的に暗い状況を作り出している
のみであり聴き手が感情移入出来ないからである。ここには天才であるがゆえ陥った袋小路でもがく彼女のその後を
暗示している。


中島みゆき - 中島みゆき ★★ (2005-09-22 00:43:00)

あの瀬尾一三との出会いの前に「御乱心」はここで終わる。]それまでの迷いがウソのように芯の通った作り。数年続いた試行錯誤の果てにたどり着いたまさに
「中島みゆき」サウンド。自分の名前をタイトルにした気持ちもわかる位
充実しており、今後の方向性を示す礎となった。これ以降の彼女は基本的に
ここからの延長線上にあるバリエーションである。
まさに「みゆきが生んだのはみゆき」であり、第2のデビューにふさわしい作品である。


中島みゆき - 夜を往け ★★ (2005-09-22 00:41:00)

前作での奇跡が甦った言葉にならないほど凄いアルバム。
みゆきさんの凄まじいまでの才能のほとばしりを実に冷静に受け止め、
これ以外にないと言う程的確に処理していく瀬尾の2人の天才が極めた頂点。
もはやこの2人以外のコラボ以外考えられない位の出来栄えである。
90年代にビジネス的にも成功して行く2人を暗示させる究極の作品。


中島みゆき - 予感 ★★ (2005-09-15 00:25:00)

久しぶりの快作。恐らく彼女自身もそれまでのサウンドに疑問を感じていたのか、ここでは
ついに自ら半分の曲をプロデュースしている。70年代と80年代がうまくブレンドされた様
な感覚。特に「ファイト」は中島みゆきの面目躍如なる久々の超名曲。前作の濡れ切った
サウンドから一転、全体的にとても乾いている。特に①がお気に入りだ。


中島みゆき - 臨月 ★★ (2005-09-15 00:23:00)

80年代の迷走を告げるアルバム。袋小路に陥った彼女はそれまでとは
違った自分にする為、様々なアプローチを行う。前作とはとても同一人物が
作ったとは思えない程全体的に明るく軽やかなトーンで占められている。
特にB面のやさし過ぎる、AOR的な「高橋真梨子」のような路線は以前とは大きく異なる
ものだ。彼女はこの路線に活路を見出し、以後それまでの「毒」路線と「高橋真梨子」
路線を交互に使っていく事になる。タイトルも、それまでの二人称から自らのスタートを
暗示させるモノに変わっているが、これもしばらく続く所に彼女の迷いを見る。


爆風スランプ ★★ (2007-08-25 01:48:00)

ほーじん様です。とにかくほーじん様です。ばーべQもいいけど
やはりほーじん様です。


爆風スランプ - Jungle - The Tsurai ★★ (2007-08-25 01:59:25)

ほーじんスペシャル!
好きやった!よー聴いたなー!練習したなー!
ああ青春!


爆風スランプ - Jungle - 夕焼け物語 ★★★ (2007-08-25 01:45:57)

個人的に爆風で最も好きな曲。彼らにはバラードの名曲数あれど
これとは比較にならない。特にラストの「街を急ぐ・・・」からの
フレーズにはいつも涙・・・オジサンになって聴くとなおさら青春が・・・