この曲を聴け!
枯林さんのページ
枯林さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 401-500
・
KILLSWITCH ENGAGE
・
L'ARC-EN-CIEL - AWAKE - My Dear
・
L'ARC-EN-CIEL - AWAKE - New World
・
L'ARC-EN-CIEL - AWAKE - TRUST
・
L'Arc〜en〜Ciel - AWAKE - My Dear
・
L'Arc〜en〜Ciel - AWAKE - New World
・
L'Arc〜en〜Ciel - AWAKE - TRUST
・
L'Arc〜en〜Ciel - AWAKE - My Dear
・
L'Arc〜en〜Ciel - AWAKE - New World
・
L'Arc〜en〜Ciel - AWAKE - TRUST
・
LABYRINTH - No Limits
・
LINKIN PARK
・
LINKIN PARK - Living Things
・
LINKIN PARK - Living Things - Powerless
・
LINKIN PARK - Minutes To Midnight
・
LINKIN PARK - Minutes To Midnight - Leave Out All the Rest
・
LIONSHEART - Abyss
・
LIONSHEART - Abyss - How Can I Tell You
・
LIONSHEART - Abyss - Save Me
・
LIONSHEART - Lionsheart - So Cold
・
LIONSHEART - Pride in Tact
・
LIONSHEART - Under Fire
・
LIONSHEART - Under Fire - Flights of Angels
・
LIONSHEART - Under Fire - Let the Children Play
・
LORD - Ascendence
・
LOST HORIZON
・
LOST HORIZON
・
LOST HORIZON - A Flame to the Ground Beneath - Pure
・
LOST HORIZON - Awakening the World - The Kingdom of My Will
・
LUNA SEA
・
LUNA SEA
・
LUNA SEA
・
LUNA SEA
・
LUNA SEA - A WILL
・
LUNA SEA - A WILL - Anthem of Light
・
LUNA SEA - A WILL - Glowing
・
LUNA SEA - A WILL - Grace
・
LUNA SEA - A WILL - MARIA
・
LUNA SEA - A WILL - Metamorphosis
・
LUNA SEA - A WILL - Rouge
・
LUNA SEA - A WILL - Thoughts
・
LUNA SEA - A WILL - absorb
・
LUNA SEA - A WILL - 乱
・
LUNA SEA - EDEN - LAMENTABLE
・
LUNA SEA - EDEN - Rejuvenescence
・
LUNA SEA - EDEN - STAY
・
LUNA SEA - IMAGE - IN MIND
・
LUNA SEA - IMAGE - Image
・
LUNA SEA - IMAGE - MECHANICAL DANCE
・
LUNA SEA - IMAGE - MOON
・
LUNA SEA - IMAGE - WISH
・
LUNA SEA - LUNA SEA (2011)
・
LUNA SEA - LUNACY
・
LUNA SEA - LUNACY - 4:00AM
・
LUNA SEA - LUNACY - Be Awake
・
LUNA SEA - LUNACY - Crazy About You
・
LUNA SEA - LUNACY - FEEL
・
LUNA SEA - LUNACY - KISS feat. DJ KRUSH
・
LUNA SEA - LUNACY - Sweetest Coma Again feat.DJ KRUSH
・
LUNA SEA - LUNACY - TONIGHT
・
LUNA SEA - LUNACY - VIRGIN MARY
・
LUNA SEA - LUNACY - a Vision
・
LUNA SEA - LUNACY - gravity
・
LUNA SEA - LUNACY - white out
・
LUNA SEA - NEVER SOLD OUT 2
・
LUNA SEA - PERIOD ~THE BEST SELECTION~
・
LUNA SEA - PERIOD ~THE BEST SELECTION~ - LOVE SONG
・
LUNA SEA - SHINE
・
LUNA SEA - SHINE - ANOTHER
・
LUNA SEA - SHINE - BREATHE
・
LUNA SEA - SHINE - BROKEN
・
LUNA SEA - SHINE - I for You
・
LUNA SEA - SHINE - Love Me
・
LUNA SEA - SHINE - MILLENNIUM
・
LUNA SEA - SHINE - NO PAIN
・
LUNA SEA - SHINE - STORM
・
LUNA SEA - SHINE - UP TO YOU
・
LUNA SEA - SHINE - Unlikelihood
・
LUNA SEA - SHINE - VELVET
・
LUNA SEA - SINGLES - RAIN
・
LUNA SEA - STYLE - FOREVER & EVER
・
LUNA SEA - STYLE - G.
・
LUNA SEA - STYLE - HURT
・
LUNA SEA - STYLE - LUV U
・
LUNA SEA - STYLE - RA-SE-N
・
LUNA SEA - The One -crash to Create-
・
LUNATICA - Fables & Dreams
・
LUNATICA - Fables & Dreams - Hymn
・
LUNATICA - New Shores - Farewell My Love
・
LUNATICA - New Shores - Heart of a Lion
・
MARILYN MANSON - The High End of Low - 15
・
MASTERPLAN
・
MASTERPLAN
・
MASTERPLAN
・
MASTERPLAN - Aeronautics
・
MASTERPLAN - Aeronautics - Back for My Life
・
MASTERPLAN - Aeronautics - Black in the Burn
・
MASTERPLAN - Aeronautics - Crimson Rider
・
MASTERPLAN - Aeronautics - Dark From the Dying
・
MASTERPLAN - Aeronautics - I'm Not Afraid
MyPage
枯林さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 401-500
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
モバイル向きページ
Tweet
発言している73曲を連続再生 - Youtube
KILLSWITCH ENGAGE
★★
(2006-06-25 16:09:00)
DIOのホーリーダイバーをカバーしたのは凄い
全く違う音楽性のグループなのにこういうことするのは私的に凄く好きです
ハワードはやっぱ凄いですよ
この人こんなハイトーンも出せるんだって思いました
L'ARC-EN-CIEL - AWAKE - My Dear
★★★
(2014-03-29 15:57:12)
最高。昔に比べ低音を引きずるように歌うようになったHYDEの歌い方を最大限に生かしていると思います。コーラスもツボを押さえています。
それだけは信じていいよ~♪
L'ARC-EN-CIEL - AWAKE - New World
★★★
(2014-04-04 22:57:26)
名盤AWAKEの一発目。
凄く爽やかで吹っ切れた感じがたまらないロックチューン。ラルクこんな曲作るんだ、てかyukihiroこんな曲作るんだ!?当時驚きでした。せっかくソロをベースにしたのに同じフレーズを繰り返しているだけじゃ少し勿体ないと思いました。けど、曲自体は最高!
L'ARC-EN-CIEL - AWAKE - TRUST
★★★
(2014-03-29 16:10:03)
イントロのクリーントーンが作る幻想的な雰囲気がたまらない。この時点でのHYDEにはこんなダークな曲がマッチしています。一般性はあまりないかもしれませんが、シングル曲に負けない高いクオリティだと思います。
歌詞も重くていいです。一部分しか読んでないけど(汗)
L'Arc〜en〜Ciel - AWAKE - My Dear
★★★
(2014-03-29 15:57:12)
最高。昔に比べ低音を引きずるように歌うようになったHYDEの歌い方を最大限に生かしていると思います。コーラスもツボを押さえています。
それだけは信じていいよ~♪
L'Arc〜en〜Ciel - AWAKE - New World
★★★
(2014-04-04 22:57:26)
名盤AWAKEの一発目。
凄く爽やかで吹っ切れた感じがたまらないロックチューン。ラルクこんな曲作るんだ、てかyukihiroこんな曲作るんだ!?当時驚きでした。せっかくソロをベースにしたのに同じフレーズを繰り返しているだけじゃ少し勿体ないと思いました。けど、曲自体は最高!
L'Arc〜en〜Ciel - AWAKE - TRUST
★★★
(2014-03-29 16:10:03)
イントロのクリーントーンが作る幻想的な雰囲気がたまらない。この時点でのHYDEにはこんなダークな曲がマッチしています。一般性はあまりないかもしれませんが、シングル曲に負けない高いクオリティだと思います。
歌詞も重くていいです。一部分しか読んでないけど(汗)
L'Arc〜en〜Ciel - AWAKE - My Dear
★★★
(2014-03-29 15:57:12)
最高。昔に比べ低音を引きずるように歌うようになったHYDEの歌い方を最大限に生かしていると思います。コーラスもツボを押さえています。
それだけは信じていいよ~♪
L'Arc〜en〜Ciel - AWAKE - New World
★★★
(2014-04-04 22:57:26)
名盤AWAKEの一発目。
凄く爽やかで吹っ切れた感じがたまらないロックチューン。ラルクこんな曲作るんだ、てかyukihiroこんな曲作るんだ!?当時驚きでした。せっかくソロをベースにしたのに同じフレーズを繰り返しているだけじゃ少し勿体ないと思いました。けど、曲自体は最高!
L'Arc〜en〜Ciel - AWAKE - TRUST
★★★
(2014-03-29 16:10:03)
イントロのクリーントーンが作る幻想的な雰囲気がたまらない。この時点でのHYDEにはこんなダークな曲がマッチしています。一般性はあまりないかもしれませんが、シングル曲に負けない高いクオリティだと思います。
歌詞も重くていいです。一部分しか読んでないけど(汗)
LABYRINTH - No Limits
★
(2015-12-31 22:41:30)
よーやく1st聴きました。洗練されていない感じはします。それを補って有り余るファビオの熱唱が凄い。バンドに合っている合っていないは別にして、やはり超絶ボーカリストだ!とこれだけ言っておいてなんですが、ラビリンスの声はやっぱりロブですね。
LINKIN PARK
(2017-08-01 19:56:14)
久しぶりにリンキン聴いています。良いバンドだなぁ。
RIPです。
LINKIN PARK - Living Things
★★
(2017-08-06 00:59:38)
2012年発売の5th。
チェスター氏の追悼も兼ねて聴き直しまくっています。原点回帰的な作風にラウドギターではなくシンセ等の電子音をメインに据えて作られた本作は、色んなタイプの曲がありメリハリがあるためかランニングタイム以上の早さで終わってしまう印象があります。
裏を返すと、一曲一曲のパワーが弱め。別に1st2nd信者ではありませんが、単純に楽曲群の破壊力はちょっと落ちているかなぁ...。
ただ1. carryさんの仰る通り、全編を覆う叙情性は捨て難く、なんだかんだで好きです。
LINKIN PARK - Living Things - Powerless
★★
(2017-08-04 19:52:43)
このアルバムではこれが一番。
肩の力を抜いた歌い方がタイトルにちょっと想起させたりもします。チェスター氏の声がとても麗しい。そしてサビ後の悲しげなシンセメロが最も美味しいです。
ライブではマイク氏がキーボードを演奏したりするのか。
LINKIN PARK - Minutes To Midnight
★★★
(2007-05-30 23:37:00)
プロデューサーのRick Rubinはバンドのスタイルをガラっと変えることが本当に上手。Slipknotも彼のプロデュースが大きな変化を齎しました。彼が起こした科学変化は、私自身はかなり良い方向へ向かったと思います。Linkin parkもSlipknotも2ndと同じ路線だったら、ネタ切れを起こし限界を迎えた可能性もあるし、リスナーも飽き気味になってしまったのでは?と言い切ってしまいたい程、3rdにおける変化はプラスかと。
内容としては2ndにあった超絶展開美みたいのが3rdはちょっと欠けますが、お得意の泣きメロも満載ですしチェスターの美声にはやはりグッときます。アルバム単位で見ると似たタイプの曲が何曲かありますが、1st2ndが一点集中型の作風だったからかバラエティに富んだ作品に感じます。ちなみにマイクシノダはライブでは何をするのか心配になる曲がいくつも存在します。ギター弾けるみたいだし、やることはあるか。
2ndと3rd同時発売したら、どっちの方が売れそうですかね?2ndのほうが売れそうな気がしますね。
でもこの3rdも大好きです!
LINKIN PARK - Minutes To Midnight - Leave Out All the Rest
★★
(2017-08-03 07:40:15)
最近聴き直していて、Minutes to Midnightは名曲が沢山あると再確認。星夜が似合いそうなバラード。
チェスターもこれまでの歌唱法とは異なった柔らかな歌い方が素晴らしい。バンド自体からもリラックスした雰囲気を感じます。前作までとはまるで違いますが、やり方が変わっただけでクオリティは全く引けを取りません。
マイクシノダがレコーディング中に何をしていたかがちょっと気になります。
LIONSHEART - Abyss
★
(2015-12-10 19:40:10)
これ気になって新品で買ったなぁ。中古がどこにもなくて(苦笑)
メンバー全員替わってます。オワーズ兄弟以外は残ってほしかったな。前作の時点でキーボードしか居なかったけど。
当時はスネア音が好きじゃないしスティーブ・グリメットの高音が割れてるとかで、2~3回聴いてお蔵入りしましたが、何となく久しぶり聴いたら悪くないですね。ギターの人、ネオクラ風味なギタープレイだし。Under the fireくらい楽しめました。決して低くはありません。
中古あったら買ってみてもいいかも。
LIONSHEART - Abyss - How Can I Tell You
★
(2017-10-24 10:47:52)
usanekoさんのおっしゃる通り、サビでもう一盛り上がりあったら全然違う結果になったかもしれません。ブリッジやソロの入り方は鳥肌モノ。惜しいです。
LIONSHEART - Abyss - Save Me
★
(2015-12-10 19:45:45)
クリーントーンのリフがちょっと異国を思い浮かばせ、面白いです。明るいギターソロがちょっと好き。聴き苦しいくらいのダミ声は嫌いではありませんが、喉痛めそうです。
LIONSHEART - Lionsheart - So Cold
★★
(2015-12-04 20:41:14)
ブリティッシュだねぇ~。この頃のスティーブグリメットはすごい声です。ギターも節々でツボを突くのでサビメロが微妙でも気にならない(苦笑)
何気にギターソロ超カッコいい。ツインでハモる箇所も良い。このピッキングスピードはイングヴェイどころかインペリテリ並みじゃね?当時最高峰の技量を持っていたことがわかります。
LIONSHEART - Pride in Tact
★★
(2017-10-13 22:33:31)
作曲の要であったオワアーズが居なくなり、欠けたパーツをメンバー全員で補おうと結束し作り上げたであろう2nd。皆様がおっしゃる通り、地味な印象が拭えない作りです。1stはバラエティに富んだ内容で起伏があり、本作は的を絞ったブリティッシュロック。少々メリハリが欠けています。
しかし全体の完成度としては1stに匹敵するものがあります。いいじゃないですか、地味だって。出来の良い楽曲もきちんと収録されていますし、これはこれでバランスの良い作風だと思います。
このメンツで3rd、4thも作ってほしかったなぁ。ライブが下手だっていいじゃないですか(苦笑)
LIONSHEART - Under Fire
★
(2006-09-26 23:03:00)
私も最近買いました。1stよりも彼らの本質が剥き出しになった印象を受けます。この路線に落ち着くなら全曲ミドル&スローテンポにして無理に速い曲は入れなかった方が良かった。
発売時期の割には高めの750円。見つけた瞬間レジに持っていきましたが、本音は250円が望ましかったです...。
LIONSHEART - Under Fire - Flights of Angels
★★★
(2015-12-11 18:13:39)
このアルバム、評価がよくないというかそもそも知られていないせいもあってか駄作的な風潮があります。この曲は決して1st、2ndの楽曲群に負けてはいません。素晴らしいバラードです。
埋もれてしまうのが悲しい。
このバンド自体が埋もれてるって?確かに…。
LIONSHEART - Under Fire - Let the Children Play
★★
(2017-10-21 16:36:55)
このアルバムの中ではかなりの良曲。
サビに行くまでは低温でアダルティックに進める歌メロは秀逸で、サビもバックボーカルが上手くキマればライブ映えもしそう。ギターソロもあともう一歩。
LORD - Ascendence
★★
(2013-09-28 20:05:35)
凄く良い作品なんですけど、目的にしていたサイレントジェラシーのボーカルを別の人が歌っててかなり残念でした。カバーするなら自分で歌えよ!!
LOST HORIZON
(2007-03-09 01:35:00)
まだシンガー探してるらしいですね
確かにダニエルクラスとなるとそうそう居ないと思いますが、そろそろ何かしてほしいです
他のメンバーも見切りつけてしまうでしょうしね
以前公式HPでサンプル見てたら3rdのがあったんで聴いてみたんですが、インストでした
全世界から批判を喰らうとは思いますが、3rdはいっそインストアルバムにしてみては?
何もやらないよりは何かやってほしい
LOST HORIZON
(2012-12-17 19:54:08)
これだけ何もやらずにどうやって生きてるんだ…
生活費どうしてるんですかね?
社会人と平行して音楽やってるのか?
LOST HORIZON - A Flame to the Ground Beneath - Pure
★★★
(2005-10-29 16:43:53)
1分5秒くらいのギターに切なさのあまり泣きそうになるのは私だけではないはず
多分。
LOST HORIZON - Awakening the World - The Kingdom of My Will
★★★
(2018-01-18 12:30:04)
傑作のクロージングに相応しいドラマティックチューンです。もう一部の隙間見当たりません。テンポがコロコロ変わりますが、きちんと一本の芯が通っています。こんな素晴らしい曲を持っているバンドが活動休止しているのは勿体無すぎる。
ダニエル氏の最高歌声やヴォイティック氏のソロと聴き所満載!強いて文句を挙げるなら終わり方をアウトロと被せるのは止めてほしかった。
LUNA SEA
(2005-12-01 02:49:00)
RyuichiとInoranのユニット、Tourbillonが出ました。
誰かこのバンドの登録をしてくだされ
LUNA SEA
(2013-01-27 21:55:57)
The end of the dreamどっかで、しかも最近聴いたメロディだなと思ったらThe one crash to create の歌メロをそのまま使ってた
これ…わざとなのか?
それとも忘れていただけ?
LUNA SEA
(2013-11-16 15:34:07)
新譜『A WILL』が来月出ますね。
100%買いますが、end of dream/rougeの出来からしてあまり期待できそうな感じではないかも。thoughtsと乱は敢えて聴かないようにしてるわけですが、どうなったのかとても気になる…。
不安半分期待半分です。
LUNA SEA
(2017-05-30 13:07:34)
アクセルブルーさん
おお、ありがとうございます。四年て結構なスパンです。やっぱりSUGIZOがXで活動してるのが影響してるのか。
私はやはり、SUGIZOはLUNA SEAに専念してほしいと今でも思っております。
LUNA SEA - A WILL
★★
(2013-12-23 09:22:31)
再結成一発目!!
なかなかの出来だと思います!RYUICHIの歌唱法が一本調子な為あまり抑揚がなく平坦な印象を受けますが、これが新LUNA SEAなのだと納得しましょう。彼等の持ち味である鬱っぽさがRYUICHIの声で前向きに響きます。この辺は賛否が別れるかも。
演奏はまさにLUNA SEA!!特に気に入ったのが④⑤⑦⑨⑩。もっと聴き込めば印象が変わるかもしれません。派手なメロディの曲はありませんが、ベテランらしいクオリティの高さ。LUNA SEAファンなら新品で買って彼等の金銭問題解消の手伝いをしましょう!
LUNA SEA - A WILL - Anthem of Light
★★
(2013-12-23 09:34:29)
『新たな航海の始まり』的な曲。
真也の叩きっぱなしのドラムが疲れそう。あまりシンセを使わずバンドサウンドに拘っているとばかり思っていたのでこの始まり方はかなり意外でした、いい意味で。
多用はしないでほしいけど。
LUNA SEA - A WILL - Glowing
★★
(2014-03-15 03:33:55)
やたらアダルティックで粘っこい曲。爛れた感じが昔の果たしてLUNA SEAでは出すことが出来たのか?そういう意味で新境地。ソロもカッコええわ。ハモってるということはライブでイノランも弾くのか!?
LUNA SEA - A WILL - Grace
★★
(2014-03-15 03:49:07)
良くも悪くも河村月海です。このバンドのバラードとしては直球であまりない感じです。あまり個性的ではありませんが、単純に曲としては及第点です。
LUNA SEA - A WILL - MARIA
★★
(2014-01-31 07:50:03)
ドーム公演には行けなかったのですが、正式音源発表されるまでは聴かずにいようとネットの検索も避けていた幻の曲ですね。若干河村色が強い気もしますが、演奏はあくまでLUNA SEAしてます!イノランいい曲作ります。
こういう即効性が少々薄目の曲こそLUNA SEAっぽいと思いますね!
LUNA SEA - A WILL - Metamorphosis
★
(2014-03-15 03:44:32)
実は新譜で一番聴いてないです。スラッシーなSUGIZO、アルペジオ解禁のINORAN、いつも通りのJ、ツーバスまで使っちゃった真也、In Futureを意識したRYUICHIなど、挑戦的且つ昔ながらさを出したわけですが、如何せん歌メロが面白くない(汗)
ソロは…ライブで再現できるんですかね?荒々しくもSUGIZOのプレイだと分かるのは凄いです。
LUNA SEA - A WILL - Rouge
★
(2013-12-23 09:42:36)
新生LUNA SEAのDEJAVEやROSIER、G.、STORMにあたる曲。かなり薄味ですが、アダルトな雰囲気が面白い。上記の曲と比べると破壊的はイマイチですが、これはこれで良いですね。
LUNA SEA - A WILL - Thoughts
★★★
(2013-12-27 04:54:21)
代表曲になりうる出来!
INORANのリフがいかにもLUNA SEA!!歌メロもいいですわ。ギターソロも最高ROSIERと違って直球ではなく、変化球で攻めてくるような感覚。特に最後の伸ばすフレーズは今までのSUGIZOでは弾きそうもない感じで新鮮です!
いやーこんな曲まだ作れるんですね!!安心しました!
LUNA SEA - A WILL - absorb
★★
(2014-03-15 03:38:03)
最後にオーオーオーがLUNA SEAっぽくないけど、曲自体は至ってLUNA SEAしてます。皆で歌える系を目指したのでしょうかね?
LUNA SEA - A WILL - 乱
★
(2014-02-14 09:52:52)
歌詞を読まない人間からしたら、どこが乱なのかわかりません…。普通のポップロック。タイトル通りもっと乱れてほしかったですかね。
LUNA SEA - EDEN - LAMENTABLE
★★
(2016-05-25 19:46:27)
サビでハッとさせられます。EDENの中ではかなり印象に残るハイトーンの歌メロ。他の楽器も隙無しです。イントロのベースのリフしかり、ギターしかり。この曲もアルバム自体をメンバーが失敗と断言してしまっているため、演奏されるはないことが非常に悔やまれます。
独特な曲ですなー
LUNA SEA - EDEN - Rejuvenescence
★★★
(2014-02-14 08:56:24)
まさにエデン。このアルバムには幻想的な曲が多数収録されているが、これは特に最高。アップテンポで大きな盛り上がりあまりなく平坦気味ですが、歌メロが素晴らしいので逆にそれが神秘的に感じさせます。
せっかく再結成したわけだし、この曲も今のLUNA SEAで演奏してほしいです。でもあまり声量が無い儚げな歌い方じゃないと、この曲の持ち味を潰してしまうかな?
LUNA SEA - EDEN - STAY
★★
(2016-05-22 17:48:58)
最近流行っていたラブライブの明るいアッパーチューンばかり歌う友人とカラオケに行った時、何かLuna seaで対抗できる曲は無いかなと考えていたらこの曲が頭に浮かびました(笑)歌ってみるとやはりポップで晴れ晴れ。EDENの曲は特定のもの以外は現在封印されているのが残念です。この曲とかどちらかと言えば今のRyuichiに合いそうです。
ライブで絶対盛り上がると思います。
LUNA SEA - IMAGE - IN MIND
★★
(2016-05-31 08:08:30)
シャッフル系の珍しいリズムです。作られた明るさを敢えて壊そうとしているようなRYUICHIの声と、どこか狂気チックなギターワークが最高。ソロも何か皮肉めいてて素晴らしい。多様性に富むLUNASEAの中でも異質な曲かと。
LUNA SEA - IMAGE - Image
★★★
(2016-06-05 12:36:12)
特別大きな盛り上りも無く即効性も薄いため、良さに気付くまで大分時間が掛かった覚えがあります。暫くほっといてたら何かの雑誌のインタビューにInoranが「Imageで俺は1曲まるまるアコギです」と発言していて、確認してみたらハマったという自分でもよくわからない謎の経緯があります。他にもRyuichiのこの時点ではレアなファルセットも聴けたり、かなり冒険した内容です。
とても幻想的で素晴らしい。
LUNA SEA - IMAGE - MECHANICAL DANCE
★★
(2016-06-05 18:35:25)
Dejavuの次に畳み掛けるようなアグレッシブチューン。Ryuichiの声は、唱法が変化してから腑抜けになったと嘆くファンが多いのも頷ける攻撃力です。他にもギターを脇役に押しやる勢いのベースも目立つ目立つ。
2010年の黒服ギグではRyuichi結構頑張っていてちょっと驚きました。
LUNA SEA - IMAGE - MOON
★★★
(2016-06-06 20:32:54)
2010年のLunacy名義の黒服ギグで是非これを演奏してほしかった。最後の最後に。なぜにMother?インディーズ時代含めた初期からの名曲なんで、こっちのほうが相応しかったはず!
この神秘性は凄い。LUNA SEA収録版は粗く別の意味で良い。2010年の再録版も円熟の演奏がとても良い。つまり曲が良いってことだと思います。
LUNA SEA - IMAGE - WISH
★★★
(2016-06-06 23:09:40)
明るくもどこか悲壮感を感じるホップチューン。ただ明るいだけじゃないんです。なんせあのMoonの後に収録されてるのに違和感皆無なんですからね。ピリオド版も好きですが、この声だからポップなのが生きてると言えなくもない。後半少しBPMが上がるのも良い。
最高のクロージングですわ!
LUNA SEA - LUNA SEA (2011)
★★
(2013-02-23 05:33:29)
ずっと買うのを見送っていたわけですが、とうとう今日購入
スピードと若々しい勢いに満ちた昔に対しベテランらしい落ち着きを楽曲に込め、それを新たな魅力として成り立たせることに成功していると思います。ボーカルはRyuichiと河村隆一の中間くらいの歌い方ですが、要所要所で原曲を再現しようという努力が見られたのも良かった。ビブラート効かせ過ぎなところがちょっと河村ですが。⑧はエフェクト掛けないで頑張ってほしかった…惜しい!!
実際商業的には失敗らしいですが、まぁセルフカバーなんで想定内でしょう。
The End of the DreamとRougeを聴いてかなり不安になりましたが、もうすぐ完成するはずの新作期待しておきます!!
LUNA SEA - LUNACY
★★★
(2011-12-25 14:38:43)
最近、Luna sea好きな友人ができたので聴きなおしていましたが、
相変わらず凄まじいクオリティだと再認識。
Luna seaっぽくないと思える曲も散見しますが、
アルバム単位の流れとしては本当に見事と言う他ありません。
ほとんどの曲がお気に入りです。
再結成した今、これがラストアルバムでなくなることを祈っています!!!!
LUNA SEA - LUNACY - 4:00AM
★★
(2014-03-18 07:33:47)
こういうサウンドも後期の魅力でした。声も昔よりこの頃のほうが合っていると思います。儚い。枯れた声で歌ったというのも良いアイデアかと。
LUNA SEA - LUNACY - Be Awake
★★★
(2014-02-14 08:38:57)
ダークで鬱なところが持ち味だと思っていたLUNASEAが完全に開き直ったような明るくポップなロックナンバーです。もう、清々しさすら感じます。意外と言えばそうですが、単純にいい曲だぁー!!
オープニングにもラストにも使える悲壮感に満ちた明るさが感じられます。矛盾しているようですが、そうとしか形容できん!!
LUNA SEA - LUNACY - Crazy About You
★★
(2016-06-06 23:35:10)
歌メロが非常に良いです。Jの体現したかったピースフルさはギターソロが一番表現していると思います。隙の無い構成です。歌だけになる箇所は声にエフェクター掛けなく生声なのが嬉しくなります。
シンセを使わない前提で作ったそうですが、後半バッチリ入ってますね。
LUNA SEA - LUNACY - FEEL
★★
(2005-06-30 01:43:32)
チューニングをさげたかのようなギターとベースのユニゾンが良い
つーかこのゴリゴリ低音の緊張感がメッチャ好きです!
ライブでもソロはヴァイオリンにしてほしかった
LUNA SEA - LUNACY - KISS feat. DJ KRUSH
★★
(2014-03-15 04:20:26)
やたらと都会的なサウンドがスタイリッシュ。これも後期特有の音かな。ベースがリフ刻んでるのが如何にもです。あとサビで謎の手拍子があります。違和感はあまりないですね。
LUNA SEA - LUNACY - Sweetest Coma Again feat.DJ KRUSH
★★
(2014-03-15 03:53:42)
J丸出し。
この骨太のヘヴィロックにナヨり気味なリュウイチのボーカルがパワー負けしている感がありますが、サビは凄く頑張って歌いこなそうとしています。DJの声も入ってて一風変わっています。
LUNA SEA - LUNACY - TONIGHT
★★★
(2005-06-19 11:59:17)
失礼ながら昔は「ただのロックンロール」とあまりよく聴かずスルーしていたものの、最近ラストアクトDVDを観て虜になってしまいました。
凄いテンションの疾走曲でありながら、サビメロにどうしても哀愁を感じてなりません。哀愁とノリノリというまず有り得ない組み合わせが絶妙すぎ。シンプルで完成度が滅茶苦茶高い。まさに夏の夜が似合うロックンロールです。
せっかくソロ無くしたんだから、変なノイズ入れずに3分以内に納めてほしかったかな。
LUNA SEA - LUNACY - VIRGIN MARY
★★
(2014-03-18 07:41:38)
気軽には聴けない敷居の高さがあります。飛ばしてしまう人も多いと思います。私も昔は飛ばしていました。このLUNA SEAサウンドが分かるようになるのは大分深みにハマった人でないと難しいでしょう。友人に聴かせたら「眠い」だそうです。わかります。
この鬱っぽい雰囲気素晴らしい。
LUNA SEA - LUNACY - a Vision
★★
(2014-03-18 11:58:23)
リュウイチの声が変わったことを嘆く方も多いですが、私はそこまでは気になりません。演奏、メロディ、構成ともに良い感じではありませんか。ギターソロの代わりにドラムとベースが目立つパートがあり、ボーカルソロとも言わんばかりのJのボーカルパート。結構挑戦してましたね。
途中スネアの音がメタリカのセイントアンガーみたいになっていてパワーを感じますね。
LUNA SEA - LUNACY - gravity
★★★
(2014-03-15 04:14:24)
これ一般受けしないだろ~。よくこんな曲シングルにしたな、と言いたくなるくらい鬱々しくも哀愁に満ちた名曲。ロック好きな友人に聴かせたら「ダルい!鬱になる!」と切り捨てられました。確かに(笑)
リフがイノラン節全開!切々と歌うリュウイチのメロディラインも溌剌さ皆無。このダウナーさ、クセになります。あとフェードアウトじゃなくて、ライブバージョンの終わり方で最後まで収録してほしかった。
LUNA SEA - LUNACY - white out
★★
(2014-03-18 08:00:17)
癒し系ですね。本当に色んなタイプの曲があるなと感心させられます。平坦に進んでいきますがあっという間に終わってしまいます。
LUNA SEA - NEVER SOLD OUT 2
(2014-06-20 10:05:36)
RecallとBrokenというマニアックな曲がはいってます。
LUNA SEA - PERIOD ~THE BEST SELECTION~
★★
(2011-12-19 05:45:25)
再録音曲が入っている手の込んだベスト
自分は賛成派ですが、もっとマニアックな曲がほしかった
再録音曲を除いてアルバム曲がLovelessしかないのは寂しい
あとは全部シングルですがな…
LUNA SEA - PERIOD ~THE BEST SELECTION~ - LOVE SONG
★★★
(2005-07-08 04:33:30)
これは、泣けます!
後半の「ララ ララララララ」がもう…
ラストシングルっぽい、平和チックな曲
LUNA SEA - SHINE
★★
(2011-03-08 03:03:27)
5年以上前に「5. 故林 ★★ (2005-07-24 08:09:00)」で発言した枯林です
まさか名前間違えてるとは…
月日が経ちLuna Seaが再結成する今また聴きなおしています
やっぱShineいいですね…
中途半端って意見もわかりますが、良い曲ばかりだし良い作品ですって
LUNA SEA - SHINE - ANOTHER
★★★
(2006-08-02 16:36:48)
名曲揃いのSHINEの中でも一番好きかもしれません。人によっては気だるいと感じる人も居ると思いますが、RYUICHIの「あぁーなざみ~」の高音の発声が力強くて素晴らしい。INORANのメインリフも鬱々してて堪りません。
女性ボーカルもいい仕事してます。
LUNA SEA - SHINE - BREATHE
★★★
(2014-03-19 07:35:51)
派手さのあまりないシンプルなバラードです。リュウイチの太い声の高音が麗しい。この曲ではギターの主役がスギゾーではなくイノラン。しがもギターソロっぽいことまでしています。完全なアコースティックで、色々な意味で普段のLUNA SEAではないです。冒頭のピアノもイノランがギターで弾けばよかったのに。
ワンナイトデジャヴでのリュウイチは太い声と凄まじい声量で圧倒的でしたね!
LUNA SEA - SHINE - BROKEN
★★
(2016-05-22 17:39:47)
名バラードです。I for youよりはLuna seaっぽいと形容できる気がします。歌詞を読まない私が珍しく断片的にせよフレーズが頭に残っているため、余程印象的な詞&メロディなのだと思います。Shineは世論では駄作または普通と言われていますが、こういった強力な曲もきちんと存在するので好き嫌いせずに聴いてみてほしいです。
ちなみに投稿した理由は先日カラオケで歌ったから。そんだけです。あまり知名度のないこの曲でも目録にあるのが凄い。
LUNA SEA - SHINE - I for You
★★★
(2012-01-05 02:15:36)
確かに初期の彼らからは想像も出来ない曲
でも、単純に良い曲だと思います
ちゃんと河村隆一ではなくLuna seaしてるし
余談ですがCAPACITY ∞のDVDを見て、だんだん上半身裸になっていくキモいRyuichiとナルシスティックヌメヌメボイスが雰囲気にマッチして感動してしまいました(笑)
LUNA SEA - SHINE - Love Me
★★
(2016-05-31 19:30:33)
収録順が悪かったかな。終盤の取って置き曲としては地味め。弱いのではなく地味。サビメロより歌い始めのヴァースのほうが印象が強い。「でぇーあーいーなんて」と読んでなくても歌詞頭に入ってます。短いけどギターソロがとても良い。
インパクトはあまり無いですが、じわじわ来るので無視出来ない存在です。
LUNA SEA - SHINE - MILLENNIUM
★★
(2016-06-05 08:50:57)
ポップで河村的な要素が強い。でも原曲はSugizoと真也なのね。真也ってとてもレアです。これもあんまり目立たないが、良曲。アップテンポですが盛り上がりにくいかも。それが衰退の原因か。
またライブでやってみてほしい。
LUNA SEA - SHINE - NO PAIN
★★
(2016-05-23 18:22:48)
幻想的で鬱満載のスローチューン。まだ若造だった頃、正直この曲聴いていられませんでした。ダルくて!心境の変化なのか、感覚の変化なのか、今ではこの暗さが病み付きになりそうです。クリーントーン(多分Inoran)が相変わらず良い仕事してます。子供のコーラスも味があります。
3曲目でこの曲持ってくる辺り、当時の彼等としても結構冒険だったのではないでしょうかね!?
LUNA SEA - SHINE - STORM
★★
(2016-06-03 08:13:46)
LUNASEAの最大ヒット曲だそうです。
歌メロが全体的に平坦で、タイトルの割にはあまり盛り上がらないというのが正直な第一印象。ライブ版見るまではそんな聴いても良いとは思えませんでした。見たらかなり意見が変わった。
歌メロが平坦だからこそ最後のサビで高くなる箇所がグッとくるわけです。そう捉えられた時、これを計算して作っていたのかと驚いたものです。ギターの音がボソボソなのも嵐の荒らさが表現されていると思えば問題なし。
LUNA SEA - SHINE - UP TO YOU
★★★
(2005-07-04 03:03:20)
このアルバムは「I FOR YOU」も良いですが、こっちも超好き。SHINEは声等で批判されますが、この曲は河村声がよくマッチしています。
ライブでは超感動的なギターソロと「オーオー」が追加され涙腺崩壊もんです。クロージングに相応しい。
LUNA SEA - SHINE - Unlikelihood
★★
(2016-05-23 18:29:32)
現在のJの歌声で聴いてみたい。世間的にマニアック層に入る曲だけに、ライブで演奏されることもあまり無いと思います。勿体ないです。
LUNA SEA - SHINE - VELVET
★★
(2016-05-24 19:07:09)
変わったドラムと思っていたら、全パーツをバラバラに録音したことをこのページの解説で知りました。皆様おっしゃるように、退廃的な雰囲気が最高です。ゲームなんかで荒廃した世界のBGMに似合いそう。ずっとループしてても違和感ないし。
ライブ映えはあまりしない…か?
LUNA SEA - SINGLES - RAIN
★★★
(2013-11-18 02:35:34)
暗い。
最高。
今でもこんな曲が作れたらいいな…。
LUNA SEA - STYLE - FOREVER & EVER
★★★
(2005-06-30 00:23:58)
LUNA SEAには良質のバラードが多々ありますが、これが一番好きです。イントロ部分ではリードベースとも呼べるほどメロディアスなJのプレイが胸を揺さぶります。
間でブツブツ語っているのは誰なんでしょう?J作曲らしいからJですかな?
LUNA SEA - STYLE - G.
★★
(2014-06-23 18:26:39)
真也とJの生み出す重苦しい疾走感は軽快さとは無縁です。リューイチもシャウトなんかしちゃって、攻撃力抜群の1曲。それが故に私的には倍速でドラムが叩くパートは不要でした。ずっと重い疾走が良かったな。
LUNA SEA - STYLE - HURT
★★
(2014-06-23 17:59:42)
重い。初期でも後期でも出せない重さが大きな魅力。終盤が音が動く(?)パートがあります。学生時代この曲を聴いた時、音が脳味噌に食い込んで気持ち悪くなったことがありました。何気に未だにちょっとトラウマ気味です。
LUNA SEA - STYLE - LUV U
★★
(2014-06-23 18:08:17)
この即効性の低さをこれぞLUNA SEAと言いたいです。徐々に良さがわかってくるとたまらない曲です。如何にもイノランなギターのメインメロディが素晴らしい。
一般性は無いですね。聴き慣れない人にはダルいだけの曲だと思います。意外に玄人向けな曲。
LUNA SEA - STYLE - RA-SE-N
★★
(2014-06-23 18:14:54)
LUNA SEAのシングルナンバーばかり聴いていた大昔、この曲は催眠術みたいなものでした。意味がわからなかった。怠くて飛ばしていましたわ…。
え、今ですか?今はかなりの好物です。イノランが相当アレンジに力を入れたように聴こえます。
LUNA SEA - The One -crash to Create-
★
(2013-03-11 13:35:28)
今更発言
まあまあです
そんなに手放しに絶賛できないような内容かな。
もっと疾走あり悶絶間奏ありと起伏に富んだ内容を期待していただけに。
何より今までの大作群と違い、独特のルナシー感があまり感じられない。
けどその予想外さがルナシーっぽいと言えばそう言える。
う~ん評価に困るキワモノかと。
一番の聴き所は外注のオーケストラかな(苦笑)曲良く合ったアレンジです
LUNATICA - Fables & Dreams
★★
(2015-12-17 12:22:09)
とあるサイトに影響され、久しぶりに新しいバンドに手を出してみました。スイスのバンドらしいです。スイスのバンドを聴くのは初めてかもしれません。
中々良い出来です。ボーカルさんの柔らかい声色が合っている音楽性。キーボードのセンスが良いです。時折入る男ボーカルは基本的にあまり要りません。何で歌ってんだ?
基本的にスピード命の人にはオススメしません。てことは、昔の私はこれを聴いていられなかったかも。大人になりました(笑)
LUNATICA - Fables & Dreams - Hymn
★★
(2015-11-28 08:19:14)
アルバムの中でも歌メロの強さがぶっちぎりだと思います。オリジナルも聴いてみました。良い曲です。
声はEdguyよりLunaticaのほうが好きです。キーボードの使い方もLunaticaのほうが好き。ただ最後に走る展開はEdguyのほうが好き。
LUNATICA - New Shores - Farewell My Love
★★
(2016-01-21 19:19:17)
なんで男ボーカルがメインなんだよ
とツッコミつつ、ギターソロできっちり心を持っていかれちゃいます。そんなに男ボーカル入れたかったらいっそツインボーカル体制にすれば?
いや、いい曲なんですけどね。何か毎回思うんでこんな所で言ってしまいました。
LUNATICA - New Shores - Heart of a Lion
★
(2016-01-21 19:28:37)
アコースティックな曲
いっそドラムも無いか音量小さめにするとか配慮があればもっと個性化できた気もします。シンフォニックな部分は左からうっすら聴こえてくるシンセだけで、このバンドとしては異色。良いです。
MARILYN MANSON - The High End of Low - 15
★★★
(2009-07-07 02:32:02)
40歳のお誕生日ソング
クリーントーンのギターの鬱々した感じが最高
THE HIGH END OF LOW の中で圧倒的に好きです
こんな鬱曲ばかりのアルバムを作ってほしいものです
MASTERPLAN
(2009-03-10 06:25:00)
MKⅡの出来が良かったのでかなり残念…
昔のBurrnの記事でローランドがマイク・ヴェセーラをボーカルにする案もあったとか読んだ覚えがあるのでマイクだったりして…
だったらかなり嬉しい自分も居たりします
MASTERPLAN
(2012-11-09 01:15:41)
てかヨルン抜けたみたいですね
MASTERPLAN
(2013-06-05 01:54:18)
てかマイクテラーナとベースも辞めていたという
ギターとキーボードしかいないとか…
ヴァイキーとマーカスかい
MASTERPLAN - Aeronautics
★★
(2007-06-08 12:19:00)
本作は1stは発売日に買ったのにずーっと買わず、3rdとほぼ一緒に買いました
めちゃくちゃもったいなかったです、買わなかった期間が
2nd、エライことになっています
前作よりメタル要素を前面に押し出した楽曲、抑え気味だったウリもかなり攻めてます
これはマジ傑作ですよ!
だってこれ聴いた時ハロウィンのキーパーレガシーとガンマレイのマジェスティックいらねーって思ったし
断っておきますが、自分はハロウィン大好き、ガンマレイ好きです
でもそれらを遥かに超えていると思います
⑪は何度聴いたかわかりません
MASTERPLAN - Aeronautics - Back for My Life
★★
(2014-03-23 23:28:32)
これをシングルにするってのは、他のシンガーからしたら結構冒険だと思いますが、ヨルンなら出来ます。このアダルト路線の哀愁ヘヴィチューンは深みのある声の持ち主でなければ捨て曲になってしまうかもしれません。ヨルンありきの曲!
MASTERPLAN - Aeronautics - Black in the Burn
★★★
(2014-03-30 09:24:36)
私を救った曲。いや冗談じゃなくて。
7年位前の話ですが、私は「メタルなんてどれも同じじゃねーかコンチクショウ!!金払ってCD買う意味が無い!!そうだ、止めよう…。引退しよう…。」と決意していました。引退の花道に選んだのが本作。頭から聴いていっても当時の私にはさっぱり耳に残らず、⑩のサビでようやく微妙に反応しただけで後はスルーでした。こんなもんかと本格的に引退を覚悟した時、この曲が流れだし、高々と引退を撤回したのでした。
それくらい破壊力がありました。ヨルンの魅力を最大限に発揮した低音域のとんでもない歌メロが私を再びメタルフィールドに帰還させてくれたのです。キーボードの装飾も素晴らしい。
惜しいのはローランドの勢いだけの酷い速弾きか。曲の品格を下げかねない。それ以外は完璧です!
MASTERPLAN - Aeronautics - Crimson Rider
★★
(2014-03-23 23:22:59)
緊張感溢れるキーボードイントロからギターに繋がる最高の始まり方をします。地を這うように低空飛行するようなリズムとカッチョいい歌メロが素晴らしい。ローランドのソロも無理な速弾きを避け、エモーショナルに弾いています。
アルバムの1曲目に相応しい!
MASTERPLAN - Aeronautics - Dark From the Dying
★
(2014-03-24 00:29:14)
タイトルの箇所のメロディがいいです
MASTERPLAN - Aeronautics - I'm Not Afraid
★★★
(2014-03-23 23:44:08)
いいミドルテンポ曲作ります本当!もちろんヨルンが曲のレベルを数段引き上げてしまっていますが、ローランドもいいフレーズ弾いてますよ。歌メロもいいし、何よりヨルンの低音が素晴らしい。毎回同じこと言ってますね。
this frame prevents back forward cache