この曲を聴け!
枯林さんのページ
枯林さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 501-600
・
MASTERPLAN - Aeronautics - Into the Arena
・
MASTERPLAN - Aeronautics - Wounds
・
MASTERPLAN - MK II
・
MASTERPLAN - MK II - Masterplan
・
MASTERPLAN - MK II - Watching the World
・
MASTERPLAN - Masterplan
・
MASTERPLAN - Masterplan - Into the Light
・
MASTERPLAN - Time to Be King
・
MASTERPLAN - Time to Be King - Blue Europa
・
MASTERPLAN - Time to Be King - Fiddle of Time
・
MASTERPLAN - Time to Be King - Under the Moon
・
METALLICA - Reload - The Memory Remains
・
METALLICA - Reload - The Unforgiven II
・
METALLICA - St. Anger - Frantic
・
MILLENIUM - Angelfire
・
MILLENIUM - Angelfire - Julia
・
MILLENIUM - Angelfire - Run
・
MY CHEMICAL ROMANCE - Three Cheers for Sweet Revenge - I Never Told You What I Do for a Living
・
NAILDOWN - Dreamcrusher - Like I'd Care
・
NATION - Without Remorse - Dont Need to Come
・
NOCTURNAL RITES - Tales of Mystery and Imagination
・
OPETH - Ghost Reveries
・
OPUS ATLANTICA - Opus Atlantica
・
OPUS ATLANTICA - Opus Atlantica - Line of Fire
・
POWER QUEST
・
POWER QUEST - Master of Illusion - Cemetery Gates
・
POWER QUEST - Neverworld
・
POWER QUEST - Neverworld - When I'm Gone
・
POWER QUEST - Wings of Forever
・
QUEEN
・
QUEEN
・
QUEEN - Hot Space - Life Is Real (Song for Lennon)
・
QUEEN - Hot Space - Under Pressure
・
QUEEN - Innuendo - I Can't Live With You
・
QUEEN - Queen II - Father to Son
・
QUEEN - Queen II - The Fairy Feller’s Master-Stroke
・
RAINBOW - Difficult to Cure - Difficult to Cure (Beethoven's Ninth)
・
RAINBOW - Rising - Stargazer
・
RAINBOW - Rising - Tarot Woman
・
RAINBOW - Stranger in Us All
・
REQUIEM - The Arrival - Revival
・
RHAPSODY OF FIRE
・
RHAPSODY OF FIRE - Live in Canada 2005– the Dark Secret
・
RIDE THE SKY
・
RIDE THE SKY - New Protection
・
RIDE THE SKY - New Protection - A Smile from Heaven's Eye
・
RIDE THE SKY - New Protection - Corroded Dreams
・
RIDE THE SKY - New Protection - Far Beyond the Stars
・
RIDE THE SKY - New Protection - The End of Days
・
ROADRUNNER UNITED - Roadrunner United - the Concert
・
ROADRUNNER UNITED - The All-Star Sessions - Dawn of a Golden Age
・
ROADRUNNER UNITED - The All-Star Sessions - I Don't Wanna Be (A Superhero)
・
ROB ROCK - Rage of Creation - The Sun Will Rise Again
・
ROLAND GRAPOW
・
ROLAND GRAPOW - The Four Seasons of Life - The Winner
・
ROYAL HUNT - Collision Course: Paradox 2 - The First Rock
・
ROYAL HUNT - X - Falling Down
・
SAVAGE CIRCUS - Dreamland Manor
・
SAVAGE CIRCUS - Dreamland Manor - When Hell Awakes
・
SECRET SPHERE
・
SECRET SPHERE
・
SECRET SPHERE - A Time Nevercome - Legend
・
SECRET SPHERE - Heart & Anger
・
SECRET SPHERE - Heart & Anger - Faster Than the Storm
・
SECRET SPHERE - Heart & Anger - Where the Sea Ends
・
SECRET SPHERE - Mistress of the Shadowlight
・
SECRET SPHERE - Scent of Human Desire
・
SECRET SPHERE - Scent of Human Desire - 1000 Eyes' Show
・
SECRET SPHERE - Scent of Human Desire - More Than Simple Emotion
・
SECRET SPHERE - Scent of Human Desire - Rain
・
SECRET SPHERE - Scent of Human Desire - Runaway Train
・
SECRET SPHERE - Scent of Human Desire - Still Here
・
SECRET SPHERE - Scent of Human Desire - Surrounding
・
SECRET SPHERE - Sweet Blood Theory
・
SHAMAN
・
SHAMAN
・
SHAMAN
・
SHAMAN
・
SHAMAN
・
SHAMAN
・
SHAMAN
・
SHAMAN - Immortal
・
SHAMAN - Immortal - Freedom
・
SHAMAN - Immortal - Immortal
・
SHAMAN - Immortal - In the Dark
・
SHAMAN - Immortal - Inside Chains
・
SHAMAN - Immortal - One Life
・
SHAMAN - Immortal - Renovatti
・
SHAMAN - Immortal - Strenght
・
SHAMAN - Immortal - Tribal by Blood
・
SHAMAN - Origins
・
SHAMAN - Origins - Ego, Part 1
・
SHAMAN - Origins - Ego, Part 2
・
SHAMAN - Origins - Finally Home
・
SHAMAN - Origins - Inferno Veil
・
SHAMAN - Origins - Lethal Awakening
・
SHAMAN - Origins - Rising Up to Life
・
SHAMAN - Reason
・
SHAMAN - Reason - Innocence
・
SHAMAN - Reason - Iron Soul
MyPage
枯林さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 501-600
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
モバイル向きページ
Tweet
発言している64曲を連続再生 - Youtube
MASTERPLAN - Aeronautics - Into the Arena
★★
(2014-03-24 00:25:18)
やっぱりストレートにメロスピ系にしないのが持ち味に思ってくる変拍子チックなリズムですが、疾走感は凄い。
やっぱキーボードセンスがいいです。
MASTERPLAN - Aeronautics - Wounds
★★
(2014-03-23 23:39:12)
明るい疾走系なんですが、ヴァースでスピードを緩める辺りが「ありきたりなメロスピ」を敢えてやろうとしないこのバンドの工夫というか意地というか、こだわりを感じます。ヨルンの低音が素晴らしい。
ローランドのつまんないギターソロが早く終わらないかなーと思っていたら終盤でいきなりメロディアスに…。やられますね、無駄ソロから美ソロへの急転換は。
MASTERPLAN - MK II
★★
(2007-06-08 13:04:00)
ウリとヨルンが居なくなりましたが、これでローランドの底力と言うヤツが再認識できました
中心人物が二人も居なくなってここまですごい作品を作るとは…
意外なのはキーボードの人が三曲提供したことですね
失礼ながらいつでも代わりの利く雇われキーボーディストだと思っていました
ローランドにも失礼ながら、ハロウィン時代は大した期待をしていませんでした
が、ヴァイキーとカイが枯れてしまった今、一層ローランドが輝いています
これからもこの調子かそれ以上に頑張ってほしいです
MASTERPLAN - MK II - Masterplan
★★★
(2007-06-10 05:11:43)
ウリが残した唯一の曲
凄くいい曲残してくれた!!
ローランドも言っていたように、マスッ!ターッ!プランッ!のサビは多少恥ずかしい気もします
が、ダーク&ビューティフルなブリッジが最高なんですよ
ギターソロもメランコリックでかなり良い!
MASTERPLAN - MK II - Watching the World
★★★
(2007-06-10 05:22:58)
これもっと人気あってもいいと思います
泣きと哀愁の塊です
MASTERPLAN - Masterplan
★★
(2007-06-08 11:54:00)
皆さんがおっしゃっているので今さらお薦めであるのは言うまでもありません
スピードをやや抑え気味に、ウリも手数足数を少なめにと大人のメタル/ハードロックって感じです
日本ボーナストラックの⑥が一番好きだったりします
あと①④⑤⑪が得にお気に入り
まあ、ぶっちゃけ全曲いいです
MASTERPLAN - Masterplan - Into the Light
★★
(2018-04-16 23:50:13)
バラードてより、スローテンポのヘヴィチューン。不協和音気味なメインリフがクセになる。
ハイトーンも素晴らしいんですが、個人的に「Falling Down〜」の太い歌い回しこそがヨルンにしか出来ないと思われます。確かハロウィンの収録漏れした曲ですが、漏れてコッチで使われて本当に良かった。アンディではこんな骨太な曲にはならなかったかと。
リックさんも良いんですが、やっぱりこのバンドはヨルンさんに歌って欲しい。
MASTERPLAN - Time to Be King
★★
(2010-05-28 01:35:00)
4th
やはりヨルンの復帰が目玉!!
ホント、よく戻ってきましたね
マイクもよかったけどヨルンは別次元です
荒々しい高音とセクシーな低音が素晴らしい!!
ほとんどの曲が好きですが、①⑤⑨⑩は特に好き
今回はメロスピ的な曲がありませんでしたが、返ってこのバンドの個性が発揮されていると思います
ヨルン、この一枚だけ残してまたどっか行っちゃうのは止めてね
できれば永住して下さい
MASTERPLAN - Time to Be King - Blue Europa
★★★
(2014-03-22 18:33:45)
なんとも悲劇的な雰囲気のキーボードイントロからアップテンポ曲になります。派手さは無く、確かに地味めな曲ですが、歌メロはイントロまんまのサビメロがジリジリ迫ってくる感じで中毒性抜群!
ヨルンが荒れ声から急にクリーンになったりして、彼しか歌えないでしょう。ヨルンいいわー!
東京という歌詞が出てきます。
MASTERPLAN - Time to Be King - Fiddle of Time
★★
(2014-03-23 15:40:51)
やっぱりこのバンドにはヨルンランデが合ってるなー。と再認識させられます。改めて聴くとスゲー声だな…。サビ入ってから雰囲気の変わるキーボードが良い。てかキーボードの装飾がいい感じ。
メロディ的にパッとしませんが、きちんと作り込まれていると思います。
MASTERPLAN - Time to Be King - Under the Moon
★★
(2014-03-23 15:34:34)
イントロからしてまさに月夜のための曲という感じです。ヨルンの綺麗な低音が素晴らしいキーボードがいい働きしてます。2分28秒のヨルンのひび割れたハイトーンには背筋が凍りますわ…。
ローランドのピロピロギターソロが非常に残念です。エモーショナルに弾いてほしかった…。
METALLICA - Reload - The Memory Remains
★★★
(2005-05-01 15:43:00)
いいじゃないですか
マリアンヌお婆さんの荒廃的な「らららーららー」が
疲れきり消耗しつくし色気の欠片もない歌声が曲にマッチしてると思う
バックでなってるギターメロディーと合わさり非常に美しい
METALLICA - Reload - The Unforgiven II
★★★
(2005-09-09 17:33:33)
こんなカッコいいバラード滅多にないと思います
METALLICA - St. Anger - Frantic
★★★
(2016-12-22 19:46:53)
新譜出てから歴代のアルバムを振り返って聴いています。St. Angerは当時流して聴くと何も頭に残らないイメージでしたが、冒頭のこの曲にすら気付いていなかったのは失態でした。
アップテンポだしリフも個性的で良し。
「ティッティッティッタァ」の箇所が最高。賛否両論ですが、この遊び心にジェイムズのひっくり返りそうな限界ギリギリ感溢れるボーカルが混ぜ合わさり大きな達成感を生んでいると思います。聴いていてとても気持ちがいいですな。
本当に面白い構成の曲です。
最後に表打ちで走るのも痺れます。
MILLENIUM - Angelfire
★★
(2016-02-16 19:40:15)
DecideとIced Earthでラルフ・サントーラ氏を知り、最近後追いでこのアルバムを手に入れました。
いやー中々の傑作です。
最初見つけた時「えっ!?15曲もあんの?」でしたが、結構アッサリ聴き終えてしまいます。お目当てだったラルフ氏の流麗なギターはもちろん、トッド氏のボーカルもそれに応えるように歌えてますな。
私の中ではやっぱり⑦が突出してます。歌メロ作ったのがトッド氏だったら、良い仕事してます。現在活動中止しているのが本当に勿体無い。
古い割には1000円もしましたが、期待以上のシロモノでした。ただアルバムタイトル、好きな人には申し訳ありませんがイケて無い…。
Angelfireって…。
MILLENIUM - Angelfire - Julia
★★★
(2016-02-12 23:59:28)
ジュリアってーと河村隆一を思い出します。あっちは明るいポップスなんで何の関係もありません。蛇足でした。
こっちは泣きまくりな涙腺殺しの必殺バラード。
イントロから終盤のナーナナーコーラスまでは最高なのにブツッと終わるのがちょい微妙。あと内容とは関係無いけど、私個人は曲タイトルは固有名詞じゃない方がいいと思っています。何かイメージが限定されちゃって好きじゃないのね。だからって、星が2つになるわけじゃないんですけどね。
MILLENIUM - Angelfire - Run
★
(2016-03-05 20:08:09)
珍しくアップテンポ曲で、歌メロがちょっと微妙。でもギターソロがいいです。個人的には速く弾く部分を伸ばして弾いてほしかったな。色んな意味で惜しい曲。
MY CHEMICAL ROMANCE - Three Cheers for Sweet Revenge - I Never Told You What I Do for a Living
★★★
(2009-04-19 00:23:58)
最高
やっぱ後半の流れがヤバすぎる
ガナリ声も混ぜながら歌うボーカルに泣きまくるギターが見事に調和
鳥肌モノですこの展開は!!
NAILDOWN - Dreamcrusher - Like I'd Care
★★
(2016-04-15 23:58:56)
この作品、初めてアタマから聴いた時は全然自分にはくるものが無く、中古で安かったし聴き捨てかなーと考えていた矢先にこの曲のギターソロでやられちまった…
キラーチューンやギターソロって大事だと再確認
NATION - Without Remorse - Dont Need to Come
★★★
(2015-07-08 23:35:51)
実家で発掘したので久しぶりに聴いてみたら…やっぱ凄いなこれ…。思い出補正かと思っていましたが、全然そんなことありませんでした。ちょっと星三つ以外付けれませんわ。
NOCTURNAL RITES - Tales of Mystery and Imagination
★★
(2014-08-21 02:19:42)
6th、8thと来て本作を聴きました。メタルバンドの1st、2ndって大体没個性的で大御所バンドのコピーになってしまっていることが多いです。あれだけクオリティの高い8thを聴かされたら今更2ndなんて聴けないんじゃね?何て思ってましたが、舐めてましたね!
正直アレンジが甘いかなと思う楽曲群でしたが、それ以上にクサく良質のメロディ溢れる作品でした。想像を遥かに上回る出来に脱帽です。中古500円でしたが、買ってよかったわ本当!ボーカル代わった後の作品だけでいいかなって思ってましたけど、これを聴いて全部集めたくなっちゃいましたもの。
で、そのボーカルは…モッサリしてて個性的でもなく上手くもなく、普通ですね。交代は正解。でも本作には結構合ってるかもしれません。メンバーが合う曲を作っているのかもしれませんが。
とりあえずコンプリート目指します。
OPETH - Ghost Reveries
★★★
(2014-03-21 19:31:46)
あまりガシャガシャした派手なメタルを聴く気分でない時聴きます。この鬱々しさが素晴らしい。アコギを使うデスメタということで昔このバンドを購入しましたが、使うタイミングが本当に上手いし、音色も最高、メロディも文句なし。
ミカエル、クリーンはマイルドで美声、デスはメチャ重い!凄い人だわ。
もはや癒し系の域かもしれないデスメタルプログレです。オススメ!
OPUS ATLANTICA - Opus Atlantica
★★
(2016-04-15 23:29:09)
先日CDショップで500円だったのでジャケット及び帯買いしてみたものの、中々の好盤でしたね。1stだけで続かなかったのが惜しいです。
OPUS ATLANTICA - Opus Atlantica - Line of Fire
★★
(2016-04-15 23:25:51)
初め聴いた時は「どこがサビなの?」と思ってましたが、ブリッジだと思ってた箇所がサビなのね。でもきちんと決まってるからいっか。ヲ~ヲヲヲ~も入ってるし、皆で歌える要素も盛り込んでおります。
POWER QUEST
(2016-06-23 19:23:58)
知ったのは解散後です。
良いバンドでした。ドラフォよりも多様性があり、聴き飽きることもないかと。メロスピが好きな方なら一聴の価値ありです!
POWER QUEST - Master of Illusion - Cemetery Gates
★★
(2016-06-23 19:16:14)
イントロのキーボードリフが悩殺系
私は普段音楽をジャンル毎に循環させる癖があります。というか、趣味の感覚がコロコロ変わる(あくまでヘヴィメタの枠内ですが)。
最近アメリカン→ネオクラ→メロスピと来て次はオールドロックだ!とIpodの中身を変えようとした矢先、Power questの4thを買って入れておいたことを思いだす。聴いてみると暫くまだちょっと入れ替えはいいやと考えを改めさせられました。
そんな曲です!(意味不明)
POWER QUEST - Neverworld
★★★
(2016-04-25 19:34:57)
最近フィンランド出身の友人とカラオケで喉を痛めながらデス声もどきでCannibal corporealやSlipknotを歌っていてふと次のようなことを言われました。
「フィンランドでは本当にヘヴィじゃないとメタルとは扱われない。Sonata Arcticaとかポップスだよ。」流石メタル先進国。デスメタルが当たり前。デスメタルがオサレで皆大好きだそうです。凄まじい話です。
私はLinkin parkや他のナウい系ヘヴィロックは好物ですし、デスメタルもブラックメタルも好き。異臭を撒き散らして疾走するB級丸出しのメロディアスメタルはもう世界音楽情勢において少数派のイケてない音楽。オレはオサレ系だぜ!
なんて思ってても、やっぱりこういうのを聴くと、私はこちら側だとよくわかる。なんかひょっとして二日くらいこの曲をリピートしてる?。己を否定せず、前に出していこうと決心させられます。
そんな曲。
自分で言っていて意味がわからない。勘弁してくださいよォ。
POWER QUEST - Neverworld - When I'm Gone
★★★
(2016-05-05 19:37:10)
悶絶バラードですな。1、2曲目などとは違い低めで歌っているため、余裕の歌唱とそれによって生まれた表現力がたまらない。歌メロもそこまで高くないため、哀愁が(特にサビメロ)噴出しております。
エンドソロでこれからって感じの時に終っちゃうのが個人的に惜しいかな。
POWER QUEST - Wings of Forever
★
(2016-03-23 21:24:31)
前々から気になっていてとうとう買ってみました。サムトットマン参加していたとは!知らなかった。曲はほとんどキーの人が作ってるみたいですが、そこかしこにドラフォの1stの歌メロに似たものが聴こえるのはご愛嬌か(こじつけレベルかもしれませんが)。
私はちょっと物足りない派です。良い部分も結構あるんですけど、全体的にはまあまあかな。これ以降洗練されていったらどうなるかわかりません。今後の活躍が望まれます。でも解散したのかな。
QUEEN
★★
(2008-06-10 11:07:00)
そこまできちんと活動するなら「QUEEN +ポールロジャースなんて中途半端な名称は止めてもいいかと
堂々と「QUEEN」って名乗ってほしい
ディーコン不参加は残念ですけど
QUEEN
★★
(2014-08-16 07:27:34)
>NEELSさん
アルバム名が合体してて失礼ながらちょっと笑ってしまいました(汗)
海外公演に行かれたとありますが、もしかしてQueenリアルタイム世代なのでしょうか?
QUEEN - Hot Space - Life Is Real (Song for Lennon)
★★★
(2007-06-12 00:42:41)
life is realで検索したら無かったので新登録しそうになりましたよ
派手な泣きバラードが多々あるクイーンですが、この曲が持つ控えめな泣きが素晴らしい
墓標の前で嘆くのではなく、一回忌とかに黙祷を捧げる感じの曲です
自分で言っといて意味わからんのですが、いい曲です
QUEEN - Hot Space - Under Pressure
★★★
(2017-02-15 12:31:00)
遊び心あるのに哀愁を感じさせるユニークな曲です。展開も見事と言う他無い構成。カラオケで歌うとリロレロの部分がなく、回りに私が即興で追加してるのではと思われて少し恥ずかしかったり。フレディの相方は亡くなられたでデヴィッド・ボウイで、全然違う声質が面白いコントラストになっております。
ただ…
最近ガンズのライブ観に行って、細いアクセルが懐かしくなり追悼コンサートのBlu-rayを久しぶり鑑賞。その流れでWembley公演のBlu-rayも見た。
するとやはり私はこの曲はフレディ一人で歌ってるライブバージョンの方が圧倒的に好きと気付かされます。多少一人では再現しきれない箇所があるのも事実ですが、「一人で頑張ってる」感が好きなんですよね。
QUEEN - Innuendo - I Can't Live With You
★★★
(2004-10-20 03:43:25)
あんまり人気無いみたいなんで一票。
すごい面白い歌メロじゃないですか。
歌もさすがフレディー!
QUEEN - Queen II - Father to Son
★★★
(2007-06-21 00:58:37)
超名曲。
ファルセット気味になる箇所が最高です
QUEEN - Queen II - The Fairy Feller’s Master-Stroke
★★★
(2014-08-24 23:57:20)
これこそまさにまさにクイーン(初期)のロック!!
素晴らしい曲です。展開といいメロディといい意見を挟む余地無しかと。それに、変な見方ですがクイーンの曲の中でもトップクラスの疾走感(笑)アルバムで聴くとあくまで一部分ですが、ここだけ単体で聴いても十分に楽しめます。
RAINBOW - Difficult to Cure - Difficult to Cure (Beethoven's Ninth)
★★★
(2016-01-10 23:14:54)
Beethovenの“喜びの歌"のカバー曲
今の世の中この曲にスポットを当てるアーティストやアイドルが多いです。私にとってはやっぱりこれが初の第九カバー。リッチーのセンスは当時から頭一つ抜けてるなと勝手に思います。原曲の良さも加味した上で星3つ。
RAINBOW - Rising - Stargazer
★★★
(2005-05-13 21:48:36)
個人的にこの曲はロニーが主役だと思っております。故にギターソロ長すぎ!と思ってもおります。つーか聴くときはいつもソロを早送りしています。
許してください。
---------------------------------------
上記があまりに雑な感想なんで追記
ロニーのディスコグラフィーのほとんどを聴いた身としては、彼のベストパフォーマンスであると思えます。凄まじいボーカルメロディ。冒頭のドラムも斬新。
存命中に生で聴いて見たかったです。
In 2016/6/26
RAINBOW - Rising - Tarot Woman
★★★
(2005-05-13 21:52:56)
非常に分かり易く、ストレートな名曲です
ボーカルのメロディーラインにマジ痺れます!
RAINBOW - Stranger in Us All
★★
(2016-09-23 06:10:06)
再結成で作成された8th…として扱っていいのか少し困る作品。
リッチー氏の息子、ヨルゲン氏とジョーリンターナ氏が結成したトリビュートバンド Over the Rainbow では本作の曲を演奏していたので、多分ナンバリングアルバムかと…思いたい。
リッチー氏のギター音が淡過ぎない?もっとエッジを効かせても良かったような…。時代の力で音質が向上していて、ボーカルやドラムが良音なのにギターだけショボめ…。一風変わった音のバランスが個性と言えなくもない。
メンバーはリッチー氏以外新メンバー。ベースとキーボード位、当時のメンバーに依頼したらもっと盛り上がったかもしれません。ドゥギー氏は、性能では歴代のシンガーに肩を並べる実力者ですが、個性が薄いですわ。
何かマイナス点ばかり挙げていますが、楽曲の良さは確かだと思います。傑作とまでは言えませんが、良作です。リッチー氏、本当にStill I'm Sad好きねぇ。
今年イギリスで約20年ぶりにライブか行われたということで、聞き直してカキコ。このアルバムからの曲は悲しいことに無いですね…。
REQUIEM - The Arrival - Revival
★
(2016-01-23 21:40:50)
まだ荒く洗練されてない感じが勢いとしてプラスされている感はあります。ソロが惜しい。凄くいい感じに聴こえるのにギターの輪郭がはっきりしない音作り。
RHAPSODY OF FIRE
(2013-12-07 17:54:35)
ラプソ(本家)の新譜が出ます。凄く気になる。
RHAPSODY OF FIRE - Live in Canada 2005– the Dark Secret
★
(2016-01-31 01:38:34)
来日予定なんで予習しようと思い購入。と思ったら昔に買ったDVDと内容がモロ被り…。悲しい気持ちになりますね…。
安定ボーカルのファビオと超絶ドラムのアレックスがやっぱり凄い。このバンドの性質上、バンドだけでは再現出来ない部分はバックで流していますが、クワイアくらいはオーディエンスのみにしたらライブ感がもっと出た気かなぁ。それじゃクワイアが小さいか。
音も良いので、中々のライブアルバムだと思います。当然スタジオで修正しているはずなので、本当の生でどれくらい凄いか楽しみです。でもDVDがあるなら…わざわざ買わなくていいかも…。
RIDE THE SKY
(2013-08-13 04:45:34)
今月号のB!誌に書いてありましたが、ウリさん今大工で生計立てているらしいです、そんな、あれだけの才能が勿体無い…。今すぐこのバンドを再開させてほしいと思っているのは私だけではないはずだと思います。
RIDE THE SKY - New Protection
★★
(2007-08-10 10:52:00)
アングラとシャーマンの分裂の時みたく「好きなバンドが一つ増えてしまいました!」って感じです
ドクトルさんのおっしゃる通り多少工夫したほうがもっとよくなると思う曲もありますが、それでも十分な名盤です。
あとヨルンランデに似た低音メインボーカルって所が素晴らしい。
どんどんハイトーンのインフレが進むメタル界に新しい風を吹かせてほしいです。
RIDE THE SKY - New Protection - A Smile from Heaven's Eye
★★★
(2007-08-10 11:13:12)
空を駆け巡るようなバンド名そのまんまな名曲です
ラストのスピードアップとギターメロディーによる本当に空まで飛んで行ったような高揚感(飛翔感?)が最高です!!
RIDE THE SKY - New Protection - Corroded Dreams
★★
(2007-08-17 01:38:38)
イントロですでに名曲決定
シンセの哀愁メロディーにビョルンの声がハマリまくり。本当、哀愁の塊のような曲。
残念な点はフェードアウトで終わってしまうのがなぁー。あとウリのバスドラがうるさい。せっかくのシンセメロディをかき消しているのがな。
RIDE THE SKY - New Protection - Far Beyond the Stars
★★★
(2007-09-26 12:50:59)
イントロとアウトロのアルトリコーダーのような音色のキーボード(?)が好きです
ギターソロもカッコよすぎるので文句なしに名曲だと思います
RIDE THE SKY - New Protection - The End of Days
★★★
(2007-08-17 01:19:56)
ビョルンの素晴らしいボーカルを聴けるバラード(?)曲
彼の最高の泣き声を堪能できます
ROADRUNNER UNITED - Roadrunner United - the Concert
★★
(2009-04-22 13:12:00)
伝説の一夜ライブがついに映像化!!
メンツに関しては今更言うことありませんが、よくこれだけの人が集まったものです
パフォーマンスも全員が全員個性的で最高に面白い
誰も彼も酔っ払っていてお祭り騒ぎ
こういった企画大好きです
ただ不満もありまして正直カメラワークが余り良くないです
ドラマーとかあまり映りません
ロイのドラミングってすげーカッコよかったのに大変残念
あとアルバムの曲全曲演奏してほしかったです、カバーとか省いて
でもやっぱり観れば観るほど、生で見たかったと思ってしまいます・・・
ROADRUNNER UNITED - The All-Star Sessions - Dawn of a Golden Age
★★★
(2006-08-02 17:43:00)
すげーよコレ
ブラストで飛ばしまくってます
その後ゆっくりになってからの2バス疾走がたまりません
ここにおける荘厳なコーラスと音圧の低いギターが作り出す雰囲気はもうイってますね
それにしてもダニはなんていい声をしているんだと本気で思った
ROADRUNNER UNITED - The All-Star Sessions - I Don't Wanna Be (A Superhero)
★★
(2006-08-02 17:59:02)
これ大好きです
「俺はスーパーヒーローなんかになりたくない」
情けない歌声(誉めてます)が最高にマッチしています
短いので何回も聴きたくなりますよ
ROB ROCK - Rage of Creation - The Sun Will Rise Again
★★
(2011-02-09 14:56:04)
歌メロはロブ製なのでいつもと同じだが、ボーカリストのソロアルバムなのかと思ってしまうほど泣きのギターソロがすばらしい。
クリスの適当な早弾きとはレベルが違いますな。
願わくば、メロスピじゃないから仕方ないかもしれないがこの眠ってしまいそうなスピードがもっと速くなればな…。
ROLAND GRAPOW
(2014-03-30 16:14:50)
誰も書いてないので書いちゃう。
ローランドって私の中ではテクニカルギタリストってよりはコンポーザーです。技術よりも作曲力で勝負するタイプ。要するにギタープレイでは技術以上の無理をすると失敗するわけでしてす。彼本人はどう思っているのかは謎ですが、私はそう思っています。
ただバンドをする上で、必要なのは技術ではなく創作力なんですね。そういう点では、テクニックだけのギタリストよりよっぽど凄い。
作曲能力は一流。
ギター技術は二流。
歌唱力は三流。
それでいいと思います。
どんな技術もメロディがなきゃ光らない。最近のインギを見ていると本当にそう思います。歌唱力に関しても、高い声が出れば良いわけではないことを彼は証明してくれています(笑)
彼は勝ち組ギタリストだと思います。
ROLAND GRAPOW - The Four Seasons of Life - The Winner
★
(2014-03-18 17:54:14)
ボーカルをちゃんと歌える人に歌ってもらえば名曲になりそうです。パガニーニは微妙です。惜しい。
ROYAL HUNT - Collision Course: Paradox 2 - The First Rock
★★
(2015-06-25 01:26:46)
うん、良か(笑)
マークの中音域でのサビメロって久しぶりに聴いた気がします。ちょっと声重ね過ぎですが、それくらいいいや。若干構成を変えてコンパクトだったらもっと好きになったでしょう。
サビメロ後の同じメロディのギターで目頭が熱くなる。
いい年して久しぶり泣きそうなってしまいました。
ROYAL HUNT - X - Falling Down
★★
(2018-01-13 23:30:14)
このアルバム去年中古で買いました。友人達とスノボー行った前後に聴きまくっていたので、この曲を聴くと自然と雪山が頭に浮かんでしまう...。
どうでもいい話は置いておいて、肝心の内容は最後の最後にビシッと決めようと配置された曲だけあり、中々の破壊力。マークボールズの魅力を十分に引き出せている辺り、アンドレの作曲力及びプロデュース能力の高さが伺えます。
この曲を最後にマークは御役御免となります。もうこんな良いバンド入ることは無いだろうに...。最後の輝きにならないことを祈っています。てかWIKI見たら現在59歳じゃん...。何歳位で引退するんだろ。
SAVAGE CIRCUS - Dreamland Manor
★★
(2005-10-29 11:55:00)
確かにカッコいい曲のオンパレードです
が、イェンスの力むボーカルと疾走ばかりの構成で正直最初から最後まで聴くのに疲れてしまいました。
やっぱり自分的にギターの音数が多いのでそれもその要因のひとつだと思います。
そこらへんの改善をセカンドに期待してしまいますね。
まあ、二年後らしいんですけど気長に待ちます。
SAVAGE CIRCUS - Dreamland Manor - When Hell Awakes
★★★
(2005-10-29 13:36:02)
コーラスとイェンスの交互に繰り返されるサビが大好きです。
アルバムで一番聴いているかもしれません。
世間的に聴いたら少し弱いサビかもりれませんが、私は好きですね
SECRET SPHERE
(2013-02-09 06:26:33)
なんとルッピが加入
昨日知りました!!
これで唯一の弱点だったボーカルの弱さが消えた!!
次回作では曲作りから関わると思うので大きな期待が持てますね
脱退しなければ…
SECRET SPHERE
(2015-04-02 20:48:24)
今日CDショップ行ったらセカンドの再録アルバムが出てた。いやー確かにルッピの超絶ボーカルも素晴らしいですが、前任者の弱々しさ故の儚さみたいのも好きだったので、別に要らんかな。安くなったら買おう。それより新譜をお願いしたい。
SECRET SPHERE - A Time Nevercome - Legend
★★
(2005-05-05 00:30:54)
折角走ってもふっと止まってしまう疾走感が惜しい
ところどころは素晴らしいものを持っているのに…
SECRET SPHERE - Heart & Anger
★★
(2011-10-31 08:56:54)
かなり良い出来だと思います
ただ、ボーカルがセカンドからほとんど成長していないというかむしろ退化しているように聴こえてちょっと悲しいというかなんというか…、折角良い曲を作るバンドなのにボーカルでかなり損をしている気がしてなりません
いまひとつ一流になりきれない印象です
SECRET SPHERE - Heart & Anger - Faster Than the Storm
★★★
(2015-04-03 08:02:03)
冒頭のオペラ風コーラスからバラード調の終わり方も含め、素晴らしい。まさにラストに相応しい凝った疾走チューン。
まあボーカルはいつも通り不安定で弱々しいんですが、やっぱりこれ癖になりますな(苦笑)悲壮感溢れるメロディラインがより強調される(気がする)んですよね。
SECRET SPHERE - Heart & Anger - Where the Sea Ends
★★
(2013-06-04 01:40:30)
冒頭の薄っすらと鳴るオーケストレーション部分が素晴らしい
それ以後は…普通に良いです
SECRET SPHERE - Mistress of the Shadowlight
★★
(2012-05-15 09:38:27)
500円で買ってほったらかしにしといた
んで気が向いて聴いてみた
カッコよすぎて笑った…
ボーカルが弱いのが勿体無い
4thも持ってますが、この人この頃からほとんど成長してませんよね(苦笑)
SECRET SPHERE - Scent of Human Desire
★
(2015-04-10 20:13:52)
当時かなりいい感じに日本のメタル界の住人に認知され始め、あともう一歩で人気に火が灯ろうとした矢先にリリースされた期待の新作。
本作で見事にその火種は、大火になる前に完全に鎮火しました(苦笑)自分達の売り出してきたスタイルを捨て去り新たな道を歩もうという気概は買いますが、タイミングが悪すぎましたね。最近の芸人で言うと白塗りメイクで話題になったエレキテル連合みたいな?注目された途端に魅力を封印してしまってはダメです。新しい要素と古い要素のバランスを考えないと。
何より封印したのは本人達自身に他なりませんので特に同情は出来ません。まあ本人達はちゃんと後悔しているらしく、次の作品ではメロスピ系統の音楽性に戻しています。要するに本作は世間で言う黒歴史。
ついこの間買ったんですが、私は結構好き。ちゃんと美味しいパートを持った曲や、名曲だと思う曲もあります。音質が上がったせいかロベルトのへなちょこボーカルがより浮き彫りに…。嫌いでは無いし、これが逆にこのバンドの個性としてきちんと機能していると思うので問題は無い。
と好意的なのかよくわからないようなこと書きましたが、この作品を眠らせている人はもう一度聴いてみては?今ならアリかなと思う方もいるかと。
ただ、私は評判を知った上で中古1000円で買ったのでそこまででしたが、当時リアルタイムに期待して新品購入した方からしたら…騙された感あったろうな(汗)
SECRET SPHERE - Scent of Human Desire - 1000 Eyes' Show
★★
(2015-04-08 18:39:29)
Arch EnemyのEnemy withinを彷彿とさせますな。まあよくある感じでかなりカッコいいリフ。冒頭とサビ以外はミドルテンポ。こういう展開も割と好きです。
率先して聴くかは別ですが。
SECRET SPHERE - Scent of Human Desire - More Than Simple Emotion
★
(2015-04-08 18:42:07)
じっくり聴かせるタイプの曲。
キーボードが曲のレベルを底上げしています。地味だしライブで盛り上がるかはわかりませんが、スタジオ版では割と好き。
SECRET SPHERE - Scent of Human Desire - Rain
★★★
(2015-04-06 00:23:56)
あんまりにも評判が悪いので逆に気になって買ってみたらこんなとんでもない曲が入ってるじゃありませんか。
悲哀に満ちたボーカル、ギター、キーボードで久しぶりに涙腺崩壊の危機に。後半の泣きのキーボードとボーカルメロディがたまらん。曲構成も面白い。
メッシーナって線が細くて頼りないですが、それが逆に活きているとしか思えないほどに哀愁を発しまくり。ガナリ声が慟哭に聴こえます。素晴らしい。
SECRET SPHERE - Scent of Human Desire - Runaway Train
★★
(2015-04-06 08:03:07)
ラップメタル(?)のようなものをやりたかったのか、たどたどしい(汗)エフェクト掛けて荒れた声を出したり、ギターも重い。モダンなことがしたかったのでしょう。
ただ一番美味しいのはキーボードリフ。てかキーボードが全体的に相変わらず見事で、あんまり今までの作風と違う印象を与えなていない。見事というか意地というかはわかりませんが。
SECRET SPHERE - Scent of Human Desire - Still Here
★
(2015-04-06 18:38:48)
疾走曲が無いと聞いてましたが、あるじゃないですか。ただ確かにこりゃSECRET SPHEREじゃねぇ!と拒否反応を示すのも分かります。私はまあまあですね。
スキッド・ロウのSlave to grindみたいな地を這うような疾走感が中々良い。
SECRET SPHERE - Scent of Human Desire - Surrounding
★
(2015-04-08 18:51:41)
印象的なオープニングリフからはパッとしませんが、女性のコーラスに助けられて少し個性化に成功していると思います。
ピアノとオーケストレーションだけになるところは流石と思いますが、その後やたら重いモダン風なリフが出てきます。さらにまた静かになるパートがあります。これはヘンテコで面白いかもと思わされた。
SECRET SPHERE - Sweet Blood Theory
★★
(2015-11-27 08:07:34)
3rd以降あまり評判の良くないSecret sphere。この作品もブックオフで280円か500円なら迷わなかったのに、1250円と高額なため中々手が出せませんでした。結局買っちゃったんですけど。
内容は人やネットで仕入れて固まっていた勝手な印象よりは遥かに良かったです。キーボードのセンスも相変わらず良い!今はミケーレルッピという世界最強クラスのメタルボーカリストが居ますが、ロベルトの弱々しくも儚さを感じさせる歌声とちょっと変わったメロディラインがこのバンドの魅力だと思っているので、それがきちんと機能している本作は決して悪い出来ではないかと。
SHAMAN
(2006-08-17 14:24:00)
リカルドも脱退の瀬戸際だったらしいですね
個人的には今の四人で続けてほしいですよ
活動停止ですけど
SHAMAN
(2006-12-21 15:58:00)
MARKUSさんのコメントを今週のB!でようやく理解しました
リカルドだけがShaamanを続けるんですね?
私は脱退とか大嫌いだったんですが、最近はそれでいい流れになるならいいかと思うようになりました
残念反面どうなるのか何気に楽しみだったりします
ANGRA時代から作曲クレジットにリカルドの名前をたまに見ていたので実は創作面での影の実力者だったとか
SHAMAN
(2007-05-17 23:29:00)
新作「Immortal」が6月末にでるみたいです
日本盤が出るかはわかりませんが、「One Life」というデモを聴いた限りではかなり期待していいのでは?
なんかちょっとロゴが変わってますけど
SHAMAN
(2007-09-21 22:56:00)
10月24日日本版発売です!!
日本版出てよかった・・・
SHAMAN
(2010-06-25 03:17:00)
リカルドANGRAに復帰しちゃった
でも私的にはShamanに専念してほしかった
どっちつかずになってほしくないし
といってもチアゴも掛け持ちか・・・
SHAMAN
(2011-03-28 19:19:53)
Music Hall - Expomusic 2010 - São Pauloのライブ映像youtubeで見ました。
やっぱEgo Pt.2が好きです。
きちんとしたバンドとして活動するためにも今すぐにでもリカルドのAngra脱退を希望!!
とか言ってみる
SHAMAN
(2015-01-18 18:12:18)
なんか、今またリカルド以外居なくなったみたいですね。Angraを脱退して専念するのがこのバンドだったらいいんだけどな。
SHAMAN - Immortal
★★
(2007-10-28 20:17:00)
3rd
リカルド以外メンバーが変わりました
にしてもこの出来は想像以上です
少なくともマトスのソロよりは確実にクオリティーは高いと思う
ゲストキーボードの力も大きいのでしょうが、メンバーの地力も大したもの
新Voのティアゴは基本インペリテリの三代目のヘナチョコボーカルに多少似ていますが、多彩な歌唱法は圧巻です
野太く高い声・低い声、デスっぽい声、ファルセットハイトーン、などを自在に操る素晴らしい実力の持ち主です
好みにもよるが、ボーカリストとしての実力はマトスよりも遥か上かと
世界は広い!!
ベースはキコの兄貴だった気がしましたけど、いつの間に変わってしまったのでしょう
少し残念です
SHAMAN - Immortal - Freedom
★★★
(2016-07-20 19:40:36)
後半の疾走三連発の中ではこれが一番良い。歌メロがとてもよく、ソロも結構頑張ってます。Angraな雰囲気も備えた佳曲。皆さんが言うとおり、ディアゴの麗しい声がリスニングポイント。
おまけで星3つ!
SHAMAN - Immortal - Immortal
★★
(2015-01-19 15:48:52)
Shamanって感じのパートが散りばめられている。マトスが持ち込んだこういう雰囲気が、マトスが居なくなってもちゃんと残っているのは凄いと思います。タイトルだけ力むのも印象的。
SHAMAN - Immortal - In the Dark
★★
(2010-06-26 01:37:44)
メタルバンドのバラードにありがちなサビがあんま好きになれない
サビまでの雰囲気が最高に素晴らしい
この雰囲気を保ったままで終われたら☆3つでした
SHAMAN - Immortal - Inside Chains
★★
(2010-06-26 01:42:32)
新シャーマンの幕開けに相応しい名曲
最後に倍速になるところのチアゴのボーカルがカッコ良過ぎ
ギターも言うことないです
あとやっぱキーボードソロ入れるならメンバーとして加入させてあげて
SHAMAN - Immortal - One Life
★★
(2015-01-19 15:54:04)
この曲をネットで聴いてこのアルバムの購入を決めたんだったな。懐かしい。高らかで爽やかでコマーシャル。ソロではいきなり鬼気迫る早弾き。チアゴの声にも「おお、凄いボーカルが入った!」と一安心したものです。
SHAMAN - Immortal - Renovatti
★★
(2016-07-19 20:10:57)
期待感半端ではありません。
導入インストだ!1stのAncient windより上かもしれません。まあ、あっちは導入インストというより曲ですけど。なのにバンドはリカルド一人残し休止中…。原因はわかりませんが、リカルドがAngraに復帰してサイドプロジェクト扱いしてたことにも関係あったりして。私は身の丈に合わないAngraより、Shamanオンリーで活動してほしかったです。そうしたら、結果は違ったかも。
そんな悔恨の念に囚われそうになる曲。作曲はゲストキーボーディストがしています。ふざけんな、ちゃんと加えてあげな!
SHAMAN - Immortal - Strenght
★★
(2016-07-19 20:38:21)
歌メロが弱いってよりは地味であまり目立たないタイプですが、よく聞けばきちんと作られていることがわかります。テンションが上がりにくいのが難点かもしれませんが、スルメ型疾走曲としてきちんと機能しているかと。
是非新生Shamanを結成し、ライブで演奏してください!
SHAMAN - Immortal - Tribal by Blood
★★
(2015-01-19 15:45:30)
基本アップテンポですが、倍速で走ったり静かになったりと多展開で変化が効いています。チアゴの荒々しいボーカルパートは聴いているだけで喉が壊れそうになります…。入りがファンキーなソロが浮いてて逆に耳に残りますわ。
キラーチューンではありませんが面白い曲です。
SHAMAN - Origins
★★
(2010-06-25 03:05:00)
4th
なんとビックリX Japanの紅をカバーしてくれるというので楽しみに待っていましたが、作品の出来にもビックリ
前作にキラーチューンが無いと思った人は今作をどう思うのでしょうか?
私は素晴らしいと思います
バラエティに富む上にほとんどの曲の出来が良い
②⑤⑥⑧⑩が特に好きです
今回もキーボードが鳴るわ鳴るわ
ここまで鳴らすなら正式なキーボードプレイヤーを加えてください
高めのボーカルも今回は多くチアゴさん頑張り過ぎじゃないですか?
高音が若干ヘナチョコ系に聞こえてしまう場面が多々あります
あとこれまでリカルドのドラムは微妙と思っていましたが、今作はなんとなく良くなったように感じました
イマイチなのが、ボーカルにエコー掛かりすぎな気が・・・
それプラス、ボーカルをもう少し前に出すかギターを少し引っ込めてくれたらな
ボーナストラックのKurenaiはなんかいい感じに聴けます
チアゴ日本語うめー!
SHAMAN - Origins - Ego, Part 1
★★
(2015-01-25 18:30:02)
次の曲の繋ぎと思っていると、非常に勿体ない。民族的な笛やパーカッションが素晴らしいです!ちゃんとマトスが居た時代のコンセプトを守り続けていますね、このバンド。
SHAMAN - Origins - Ego, Part 2
★★★
(2015-01-18 18:09:25)
素晴らしい疾走曲。サビの歌メロとシンセの絡み具合が最高!若干宗教色が添えられてるのが尚良いです。是非このバンドまた最前線に戻ってほしい!
SHAMAN - Origins - Finally Home
★★
(2015-01-18 20:57:15)
如何にも南国なAngra風味のトロピカルナンバー。チアゴの力んだ声がアクセント。彼の幅広い唱法はなんだかんだでこの頃のシャーマンの魅力だと思います。もう居ないけど…。
SHAMAN - Origins - Inferno Veil
★
(2015-01-25 18:26:52)
ブラストビートでは無いようですが、冒頭から凄いスピードで突っ走ります。当時のリカルド元気が余ってるのかもしれません。チアゴの聞き苦しいグロウルの一歩手前な歌が何とも言えません。ソロが中々良い。
ラストにもう一回疾走があっても良かった。
SHAMAN - Origins - Lethal Awakening
★★★
(2011-03-07 14:09:27)
ライナーノーツにもあるように、今までのシャーマンらしからぬ疾走っぷり
チアゴも少し無理してメッチャ高音だしてます
ソロはアクセント程度で逆にボーカルパートが引き立って良い
またもやキーボードが活躍します!!
SHAMAN - Origins - Rising Up to Life
★
(2015-01-25 18:36:06)
暗い!サビまでの盛り上げ方は素晴らしいんですが、サビがありきたりで少々残念…。最後でまた暗い展開に戻るのですが、やっぱりこれで通して欲しかった。
バラードにしては3分半ってコンパクトですね。
SHAMAN - Reason
★★
(2005-04-09 03:36:00)
2008年の終わりにやっとこのアルバムの良さが分かるようになりました。世間的なメタルとしての一般性は確かに低いかも。
しかし1stあっての2ndであり、この深化は見事と言わざるを得ないと思います。一見暗さ/重さとはアンマッチなマトスのボーカルですが、高音を余り使わないことでバランスを保っています。もっと低音を使いまくってほしかったと今更思いましたわ。いやーいい作品です。
SHAMAN - Reason - Innocence
★★
(2010-06-26 01:34:07)
低音メインのボーカルが良い。途中から入ってくる派手なリズム隊とギターは無いほうが良かった気も・・・。チアゴ版さんも聴いてみたい。
SHAMAN - Reason - Iron Soul
★★
(2018-05-18 22:39:35)
オーケストラ装飾がイントロのギターを強調し、なかなかの疾走感を生み出す個性的なドラムワークと一瞬Lisbonを思い起こさせるもいい感じのソロを備わっていて総じて良曲。
この曲が無かったら今より更にパンチの無いアルバムになってたと思います。
this frame prevents back forward cache