この曲を聴け!
枯林さんのページ
枯林さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 701-800
・
STORMWIND - Reflections - Assasin of Honour
・
STORMWIND - Reflections - War of Troy
・
STORMWIND - Resurrection
・
STORMWIND - Resurrection - Passion
・
STORMWIND - Rising Symphony - Flyer
・
STORMWIND - Rising Symphony - Touch the Flames
・
STORMWIND - Rising Symphony - White Man
・
STRATOVARIUS - Elysium
・
STRATOVARIUS - Elysium - Elysium
・
STRATOVARIUS - Elysium - Infernal Maze
・
STRATOVARIUS - Elysium - The Game Never Ends
・
STRATOVARIUS - Nemesis - Abandon
・
STRATOVARIUS - Nemesis - Fantasy
・
STRATOVARIUS - Nemesis - If the Story Is Over
・
STRATOVARIUS - Nemesis - Nemesis
・
STRATOVARIUS - Nemesis - Stand My Ground
・
STRATOVARIUS - Polaris
・
STRATOVARIUS - Polaris - Winter Skies
・
THE STORYTELLER
・
THE STORYTELLER - The Storyteller - Book of Mystery
・
THUNDERSTONE - Evolution 4.0 - The Riddle (Nik Kershaw Cover)
・
TOSHI
・
TOSHI - Canary - さようなら
・
TOSHI - GRACE
・
TOSHI - GRACE - Beautiful Harmony
・
TOSHI - GRACE - Carry On
・
TOSHI - GRACE - Everlasting Love
・
TOSHI - GRACE - Grace
・
TOSHI - GRACE - さよならの季節に…
・
TOSHI - MISSION
・
TOSHI - MISSION - Always
・
TOSHI - MISSION - Bless You
・
TOSHI - MISSION - CHASE OF TIMES
・
TOSHI - MISSION - Get-up-and-go
・
TOSHI - MISSION - Heart of the back
・
TOSHI - MISSION - LADY
・
TOSHI - MISSION - Looming
・
TOSHI - MISSION - Love Dynamics
・
TOSHI - MISSION - Moonstone
・
TOSHI - MISSION - Rusty Eyes
・
TOSHI - MISSION - intermission
・
TOSHI - made in HEAVEN
・
TOSHI - made in HEAVEN - Stranger in my love
・
TOSHI - made in HEAVEN - Welcome to my destiny
・
TOSHI - made in HEAVEN - made in HEAVEN
・
TOSHI - made in HEAVEN - ~PRELUDE~ Beyond the time
・
TOSHI - 碧い宇宙の旅人 - HANA ~いのちの芽ばえ~
・
TOSHI - 碧い宇宙の旅人 - 天使のメヌエット
・
Toshl
・
Toshl - Canary - さようなら
・
Toshl - GRACE
・
Toshl - GRACE - Beautiful Harmony
・
Toshl - GRACE - Carry On
・
Toshl - GRACE - Everlasting Love
・
Toshl - GRACE - Grace
・
Toshl - GRACE - さよならの季節に…
・
Toshl - MISSION
・
Toshl - MISSION - Always
・
Toshl - MISSION - Bless You
・
Toshl - MISSION - CHASE OF TIMES
・
Toshl - MISSION - Get-up-and-go
・
Toshl - MISSION - Heart of the back
・
Toshl - MISSION - LADY
・
Toshl - MISSION - Looming
・
Toshl - MISSION - Love Dynamics
・
Toshl - MISSION - Moonstone
・
Toshl - MISSION - Rusty Eyes
・
Toshl - MISSION - intermission
・
Toshl - made in HEAVEN
・
Toshl - made in HEAVEN - Stranger in my love
・
Toshl - made in HEAVEN - Welcome to my destiny
・
Toshl - made in HEAVEN - made in HEAVEN
・
Toshl - made in HEAVEN - ~PRELUDE~ Beyond the time
・
Toshl - 碧い宇宙の旅人 - HANA ~いのちの芽ばえ~
・
Toshl - 碧い宇宙の旅人 - 天使のメヌエット
・
ULI JON ROTH - Beyond the Astral Skies - Why?
・
V2(日本)
・
V2(日本) - 背徳の瞳〜Eyes of Venus〜 - VIRGINITY
・
V2(日本) - 背徳の瞳〜Eyes of Venus〜 - 背徳の瞳 ~EYES OF VENUS~
・
VAN HALEN - 5150 - Why Can't This Be Love
・
VAN HALEN - Balance - Not Enough
・
VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge - Judgement Day
・
VAN HALEN - Van Halen
・
VAN HALEN - Van Halen III - How Many Say I
・
VAN HALEN - Van Halen III - Without You
・
VANISHING POINT - Embrace the Silence - Reason
・
VIOLET U・K
・
VIPER
・
WUTHERING HEIGHTS - The Shadow Cabinet - Sleep
・
X JAPAN
・
X JAPAN
・
X JAPAN
・
X JAPAN
・
X JAPAN
・
X JAPAN
・
X JAPAN
・
X JAPAN
・
X JAPAN
・
X JAPAN
・
X JAPAN
MyPage
枯林さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 701-800
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
モバイル向きページ
Tweet
発言している73曲を連続再生 - Youtube
STORMWIND - Reflections - Assasin of Honour
★★
(2015-05-11 19:07:18)
歌詞読んでませんが、ファンタジー系の印象を受ける曲調が素敵。
ギターメロディはともかく、歌メロはかなりきちんと作られているので音質で損している感がヒシヒシと伝わってきます。フェイドアウトしていく時に弾かれているリフが曲に良く合っているので、そこはナイスですウルフ氏。
最後のハイトーン部分は流石。
STORMWIND - Reflections - War of Troy
★★
(2018-01-12 22:21:13)
サビメロのクワイアの高低差をもうちょい付け、輪郭をはっきりさせたら(音質に依る部分もあるが)インパクトが何割り増しかになったと思われる。せっかくトーマスはオペラも歌えるんだから、サビ以外のメロにもオペラを挟んだら格式高く聴こえて良かったのでは...。あと個人的な好みですが、この曲はギターソロ後に変に減速せずにそのまま最後のサビに入るアレンジがベターでした。
それ以外は特に言いたいことはありません。キラーチューン一歩手前の良曲!
STORMWIND - Resurrection
★
(2015-05-05 22:40:17)
ボーカルマスターの歌が聴いてみたく購入してみたわけですが、中々の好盤でした。少し余裕のない粗めのギタープレイが微妙ちゃ微妙ですが、名キーボディストのカスパーがリカバーしてくれてるので問題無し(ということにします)。
目的のトーマスは、レコーディングでは余裕を持った歌い方でセーブしてらしい。確かに無理してる感がなく、熱量という意味では少し物足りないかな。でも曲自体は良いものが多いので、楽しめると思います。
これでもっと音が良ければな…。
なんかソロよりリズムギターのが音大きくない?
STORMWIND - Resurrection - Passion
★★
(2015-07-12 23:41:28)
サビメロがよくあるハイトーン系ではなくジワジワ攻めてくる中音域なのが印象的。個人的にはこの中音域がトーマスが一番良い声なのかなと思います。ハイトーンも凄いけど。
間奏は…まああってもなくてもいい(苦笑)
STORMWIND - Rising Symphony - Flyer
★★
(2015-04-13 22:20:43)
本作ではこれが一番好き。メロスピやバラードより。歌メロが結構淡々としていますが、結構ドラマチック。
何より2回目の「my flyer is born!」の荒々しいシャウトがカッコよすぎるわ。グッジョブ!
STORMWIND - Rising Symphony - Touch the Flames
★★
(2017-03-20 08:45:55)
代表曲になり得る破壊力。
Thomas氏の堂々たる歌唱が映えるスピードチューン。声がどの音域でも細くならないパワーを保持しています。
ギターソロも音量が低めな気がしますが、導入部分のフレーズはこのギタリストさんにしては借用しているのかと疑いたくなる程に個性的で印象的(笑)
ライブCDを聴いてると、かなりスピードダウンされていてモッサリ感半端なかったです。Thomas氏は安定感抜群だったので、まあトントンか。
STORMWIND - Rising Symphony - White Man
★
(2015-04-13 20:22:28)
数あるクイーンの名曲の中で、これを選ぶセンスが凄い。そんでもってクイーンの凄さを再認識。クイーンのアルバムではそこまで目立たない曲ですが、このアルバムだとやっぱり異色感満載で目立つな(苦笑)
上手くメタルアレンジ出来ています。
STRATOVARIUS - Elysium
★★
(2014-08-12 14:25:28)
このバンドは私にとって今まで大好き!というレベルではなく「ソコソコだけど中古屋で見つけたら買う」程度の存在でして、当サイトで発言するのも本作関係が多分初だと思います。もししていたらごめんなさい。確認してません(苦笑)
なぜ今までそこまでのめり込めなかったか?と聴かれると、メインソングライターのティモトルキがHelloween+Yngwieな曲を焼き直ししまくっていたイメージしかなかったからです。そして割とそのイメージは当てはまっていたはず(苦笑)
すると前作のPolarisで唯一のオリジナルメンバーのトルキが脱退したと聞き、初めて発売日に新品で購入。内容はトルキが作ったり作り直したりしていた分かりやすく盛り上がる歌メロが無くなっていて、逆に新しいなとちょっと感心した。
そして本作。最早別のバンドと言えるほどにギタリストのマティアスのスパイスが凄い。前作でもプログレ要素はありましたが、本作では出し惜しみせず全力介入。そしてそれが吉と出て、過去どの作品とも似ていない良作が出来上がりましたわ(嬉)⑨なんて今までの彼等じゃ作れなかっただろうし。賛否もあるかもしれませんが、マティアスの加入は大成功だと思います。トルキより遥かに上手し、トルキが弾いていても聞き流してしまうこのバンドのギターパートでしたが、マティアスのプレイは聞き流し不可能な鳥肌フレーズがいっぱい。
歌は相変わらず神通力が消え失せた存在感薄めなものが多いです(汗)コッティペルトの魅力は無理な高音とトルキの歌メロがあってこそなんですね(苦笑)まあそれでも十分プラスだと思います。印象に残る歌メロも無いわけではないです。⑤⑦⑨は結構イケます!
というわけで、これから彼等の昔の作品も片っ端から聴きなおしてみるつもりです。今まで無意識に染み付いていた変な偏見抜きに聴きます。超お気に入りバンドになる気がしてきましたねぇ!
STRATOVARIUS - Elysium - Elysium
★★★
(2014-08-10 12:02:27)
最近このアルバム買いました。
他にも沢山このバンドらしい曲があったんですが、この曲をやっぱり一番聴いていますね。あまり典型的なStratovariusサウンドではありませんが、一番印象に残る歌メロが入った曲かと。イェンスとマティアスのソロの応酬も凄い。
前作で加入したマティアスの曲らしいですが、こういう要素をこのバンドに持ち込み、なお完成度の高い曲を作った創作力は脱帽です。もう終盤のギターソロとかヤバいです。
唯一の難点は時間か(苦笑)18分は…ちょっと長い。11~12分にまとめられなかったもんかな。無理か。
STRATOVARIUS - Elysium - Infernal Maze
★★
(2016-06-07 00:08:21)
長めのイントロから疾走。小ティモの高音もかなり頑張っています。リフも殺傷能力高めでカッケー。まだまだ余裕でいけますよストラトヴァリウス!
STRATOVARIUS - Elysium - The Game Never Ends
★★★
(2016-06-07 00:00:57)
この作品内では一番キャッチャーなサビ且つ印象に残りやすいです。イェンス良い曲作りますねぇ。これだけ前に出れるようになったのはティモトルキが辞めたからですね!…てのは半分冗談として。
キーボードソロも弾きまくってます
STRATOVARIUS - Nemesis - Abandon
★★
(2014-09-08 10:55:00)
このスピードは!?と驚き喜んでいると案の定、直ぐに半分に。こんだけコロコロスピード変えるのは、今のストラトヴァリウスはメロスピ的な部分よりプログレチックな部分を推していこうとしているのかと心中を察します。歌メロもキャッチャーで良いが、もうちょい高揚感のあるメロが作れたら昔を超えられる気がしますね。
あと一歩!頑張れティモ&マティアス!
STRATOVARIUS - Nemesis - Fantasy
★★
(2015-03-20 21:50:28)
いやー本当に良曲が多い作品
欲を言えばファンタジーって言葉を別の言葉に変えられなかったものかな。自分が年を取ったせいか、ちと言葉的にダサい気がします。
STRATOVARIUS - Nemesis - If the Story Is Over
★★★
(2014-08-31 21:18:52)
ネメシスは曲の平均点は非常に高いがキラーチューンが無いと言われていますが、あるじゃないですかこんな凄い曲が。悲しげで壮大なメロディは中毒性十分。最後のサビなんてクワイアと合わさってエライことになっております。
ヤニと共作らしいですが、いつか小ティモ単体でもこのレベルの曲を作れるよう成長してほしいです。(私は外部ソングライターと共作すると手柄が半減するというイメージを勝手に持っています)
STRATOVARIUS - Nemesis - Nemesis
★★★
(2014-09-08 10:44:38)
パワーパワー言い過ぎなのが残念。もうちょい言葉選びには慎重になって欲しかったです。パワーの代わりにカッコいい言葉はなかったのかな?これじゃ曲名を「Power」にしたほうが良いと思います。曲自体はいいのに、言葉で損してる感じがします。
マイナス星一つ。
-----------------------------------------
…と、上記のような偉そうなことを言って星一つにしたわけです。単語がイケてないという考えは変わっていません。
が、そんなことどうでもいいや(笑)
そこよりもカッコ良すぎることのほうが圧倒的に重要だわ。アホみたいにリピートしてたらそう思いました。
In 2015/3/20
STRATOVARIUS - Nemesis - Stand My Ground
★★
(2015-03-20 21:42:15)
ビックコーラスのある名曲。
ただ冒頭の疾走は要らなくね?あれを付けるならもう一回くらいどっかで走って欲しかったですな…。
STRATOVARIUS - Polaris
★★
(2014-08-21 02:52:10)
ティモトルキが居なくなったということで、逆に興味が湧いてこのバンドとしては初の発売日新品買いした作品。
ボーカルの存在感がやたら希薄になってしまったのはティモトルキ脱退の影響なのだと思いますが、これが逆にちょっと好きかも。無理に高音張り上げる必要が無くてリラックス出来たのかもしれません。
曲はソングライターが増えたことによりバラバラ感が凄い。よく言えばバラエティに富む。歌メロも作曲者が作ってるのかもしれませんね。何とも民主的なバンドになったものです。
ティモトルキが自身のWebサイトで酷評したそうですが、私は結構好きですね。マイクポートノイしかり、自分の元々所属したバンドが現役で活動していると面白くないのでしょう。自分で辞めたくせにねぇ(苦笑)
STRATOVARIUS - Polaris - Winter Skies
★★
(2015-03-18 08:41:45)
北欧バラード。結構良いメロしてると感じます。終盤のイェンスのキーが泣けますわ。このバンドの代表曲になるかと言えば難しいですが、十分一般人に聴ける曲かと。
THE STORYTELLER
(2014-03-30 11:52:35)
よくブレイズベイリーが引き合いに出されるので非常に気になり、1年位前に1stをBOOK・OFFで買いました。
確かに似ている。でもブレイズより上手いし良い声してます。実力はブレイズより遥か上かと。私はブレイズはブレイズで駄目なところが好きなんですけどね。
THE STORYTELLER - The Storyteller - Book of Mystery
★★
(2014-03-30 12:58:42)
カッチョいいな~。
終盤でボーカルがハイトーンになりつつ弱々しいコーラス(苦笑)が曲を盛り上げていきます。終わり方なんてハロウィンのEagle fly freeを思い出します。
ボーカルの声質のせいかあまり劇的という言葉が似合いませんが、豪華な名曲。
THUNDERSTONE - Evolution 4.0 - The Riddle (Nik Kershaw Cover)
★★★
(2016-07-14 20:13:38)
購入日に頭から聴いて一番ぶっちぎりで耳に残った曲。しかも圧倒的に。最後に凄いの来たなー思ってたらカバーでした。
哀メロまみれ。ギターリフも、リフと同じサビメロも、素晴らしい。ボーカリストの声質にとても合っている。原曲は知りませんが、とても興味が湧いてしまいましたな!
TOSHI
(2014-04-05 07:45:35)
X JAPAN以外にもっとコンスタントに活動出来るバンドを結成して掛け持ちしたほうがいいですね。YOSHIKIが居ないと何も出来ないんじゃあね(汗)とは言えしょうもない作曲力のメンバーじゃ宝の持ち腐れなので、良い作曲家と組んでほしいです。この人自身も良いソングライターではないわけですから。
TOSHI - Canary - さようなら
★★
(2014-04-05 09:19:14)
多分YOSHIKIに捧ぐバラード。
中々良いです。この後彼は10年くらい迷走を続けます。長かったですね。人生の正解って本人にしかわからないものなので、彼がいいならいいんじゃない?良くなかったみたいですが(苦笑)
TOSHI - GRACE
★★
(2014-04-12 15:16:33)
この時点過去三作の中で一番出来が良いです。
ハードな曲は一曲もありませんが、彼の今までと違った面という意味で非常に良く表現できています。恐らく彼のやりたかった音楽が素直に作れたアルバムという印象を受けます。のびのび歌っている感じが伝わってきますし。
今後は彼は優しさに満ちたこの路線を続けていきます。それを好意的に受けとめる人は少なかったのかもしれません。トシの作品で無かったらもっと世間に評価されたのかもしれませんね。
TOSHI - GRACE - Beautiful Harmony
★★
(2014-04-05 09:07:52)
いい曲ですね。SZさんのおっしゃる最後の部分が良い。けど高い部分はトシが歌ってないのが当時ショックでした。詞は読んだことありません。良い歌詞なんですね。
TOSHI - GRACE - Carry On
★★
(2014-04-12 15:07:09)
アコースティックですな。
なかなかの出来。
TOSHI - GRACE - Everlasting Love
★★
(2014-04-05 09:11:14)
これも良いなー。
バンドサウンドではないのが個性的。
TOSHI - GRACE - Grace
★★
(2014-04-12 15:22:14)
このアルバムでは優しさや温もりなんかを表現していたトシですが、この曲はその極致。優しい歌声が素晴らしい。トシってXだけには収まらないシンガーですね。でも一番輝くのはXですけど。
良い曲です。
TOSHI - GRACE - さよならの季節に…
★★
(2014-04-05 09:10:06)
こりゃヒットするだろ!って感じがムンムン。初めの部分から哀愁に満ちています。
TOSHI - MISSION
★★
(2014-04-12 14:59:17)
トシの他のアルバムの中でもハードロック色が強い。てかこのアルバムが唯一に近い。
ブックレットに「コンポーザーとしてのトシ」という表記がありました。確かにソロを始めるまでの彼は創作という点に関してはXで2つ歌詞を提供した以外特にありませんでした。それはXがYOSHIKIの私物化されたバンドであったことと、単純に作曲力が水準に届いていなかったのであろう。これはまあソロなので、やりたいようにやればいいわけですが、その割りには彼の作曲貢献度が低めです。やはり彼は癒し系が得意なんでしょうかね(笑)ただ自分の創作力の欠点を認め、人の力を借りることは作品の質を上げることに違いないので良い判断です。
結果、中々の力作に仕上がっています。これ以降はソフトなものや癒しの方向に向かってしまうため、ある意味貴重な時期でした。
TOSHI - MISSION - Always
★★
(2014-04-12 07:37:16)
この曲を聴くとなぜかシングルジャケットの石になったトシを思い出します。彼のソロワークということで、あまり人の記憶に残りにくい部分もありますが、なかったことにしてしまうには勿体ない。十分名曲レベル。
このレベルの曲をトシ自身が作詞作曲出来ればXの音楽にもかかわれたのかもしれません。
TOSHI - MISSION - Bless You
★★
(2014-04-12 07:15:32)
壮大です。ソロとバンドではかなり方向性が違うToshIですが、若干X JAPANっぽいかな。終わり方が好き。
TOSHI - MISSION - CHASE OF TIMES
★★
(2014-04-07 10:19:43)
トシって作曲家としてはあまり高いレベルでは無いですが、当たりもあります。メロスピ系!!
ドラムは菅沼さんなんですね。HIDEがソロでテリー・ボジオさんを起用していたことといい、皮肉にもソロのほうがXより演奏能力が遥かに上(苦笑)あくまで演奏能力に限った話ですが。
TOSHI - MISSION - Get-up-and-go
★★
(2014-04-12 07:26:03)
もっといい曲が入っているので埋もれがちですが、悪くないです。にしても相変わらずギターの人上手いな。
TOSHI - MISSION - Heart of the back
★
(2014-04-12 07:31:46)
若干他の曲に比べると地味ですが、良いものは良いということで。
TOSHI - MISSION - LADY
★★
(2014-04-12 07:10:52)
すっごく情熱的な曲。ギターソロの早弾きがさらに情熱的。カバーだったんですね。
TOSHI - MISSION - Looming
★★
(2014-04-12 07:47:26)
サブタイトルが取れているので、アルバムバージョンってことなのかな?歌もギターも熱量高い!今彼がソロコンサートをやるなら聞いてみたいです。
TOSHI - MISSION - Love Dynamics
★
(2014-04-12 07:43:42)
このアルバムは本当に色々な曲が入っているなぁと感心させられる明るめのロックンロール。ライブで盛り上がりそう。
TOSHI - MISSION - Moonstone
★★
(2014-04-12 09:49:13)
ヨーロッパの町並みを勝手に想像させる曲調で、非常にオシャレ。ハープシコード風のイントロからビックコーラスまであります。アコースティックギターソロも出てきますがあくまで味付け程度。あんまりギタリストが作った曲っぽくありませんが、引き出しが多かったのでしょう。いいバンドメンバーに恵まれていたなぁ、Xと違って(苦笑)
TOSHI - MISSION - Rusty Eyes
★★
(2014-04-07 10:08:06)
15年前に聴いた時は劣化Xじゃんとかたずけていましたが、今聴くと結構聴けます。ソロ
がカッコいいのに驚いた。このギターの人Xのギター2人より上手いですね(笑)
TOSHI - MISSION - intermission
★
(2014-04-12 07:39:30)
これこそアコースティックに伝えています。短く、XのWhite wind的な曲かな。アクセントとしては成功しています。
TOSHI - made in HEAVEN
★★
(2014-04-07 09:55:16)
金銭面で一番困窮していたらしいtoshiさんがXメンバーで先陣を切ってソロを始めたそうです。
Xの音楽性に比べると小粒でコンパクトですが、その分気楽に聴くことが出来ます。バラード中心ですが、ロックもあり、バランスはかなり良さげ。Xは活動期間の割には音源が非常に少ないのでtoshiの歌が好きな人には結構重要な作品だと思います。時期的には彼の全盛期の声だと思います。
曲タイトルにLOVEが多いのに少し笑った。愛を歌いたかったのか?
TOSHI - made in HEAVEN - Stranger in my love
★
(2014-04-07 10:04:40)
ロックチューンですな。
昔はふうんって感じで流していましたが、今聴くと古いアニソンみたいでいいかも。
TOSHI - made in HEAVEN - Welcome to my destiny
★★
(2014-04-07 10:02:59)
良くできてます。盛り上げ方もザビメロも。
TOSHI - made in HEAVEN - made in HEAVEN
★★
(2014-04-07 09:57:53)
アルバムバージョンもシングルバージョンもギターソロが良いですな。アルバムのほうが直線的でドラマチックなイメージがありますが。
歌メロもいいです。
TOSHI - made in HEAVEN - ~PRELUDE~ Beyond the time
★★
(2014-04-07 10:01:42)
ここまで露骨なトシの裏声は珍しい。そういった意味で貴重な曲。いや、それだけでは無いです。曲としても良い!
TOSHI - 碧い宇宙の旅人 - HANA ~いのちの芽ばえ~
★★
(2014-04-05 08:04:09)
素朴で優しい曲だと思います。
14年前位に友人にこのアルバムを貸しました。で、この曲の感想を聞いたところ「ミスチルの花-HANAのほうが100倍いい」と中々厳しい評価を受けました。「100倍は言い過ぎだろ!せめて12~13倍じゃね?」と言い返しましたが、何のフォローにもなってなかったな。フォローする気もなかったんですが。
半年前くらいに別の友人とカラオケに行った時この曲を唄いました。感想を聞くと「曲はよくわからんけど、お前がこの曲を好きなのは凄く伝わってきた」とまたまた厳しい評価が…。
確かに派手さはありませんが、力入れずに聴きけるから好き。歌メロもシンプルでいいじゃないですか。
TOSHI - 碧い宇宙の旅人 - 天使のメヌエット
★★
(2014-04-05 07:48:26)
シンプルで分かりやすいバラード。
子供のコーラスもいいところで入るしギターもツボを心得たアレンジをしています。しかも確か作曲がToshI本人でした。珍しく心に残る曲(苦笑)
Toshl
(2014-04-05 07:45:35)
X JAPAN以外にもっとコンスタントに活動出来るバンドを結成して掛け持ちしたほうがいいですね。YOSHIKIが居ないと何も出来ないんじゃあね(汗)とは言えしょうもない作曲力のメンバーじゃ宝の持ち腐れなので、良い作曲家と組んでほしいです。この人自身も良いソングライターではないわけですから。
Toshl - Canary - さようなら
★★
(2014-04-05 09:19:14)
多分YOSHIKIに捧ぐバラード。
中々良いです。この後彼は10年くらい迷走を続けます。長かったですね。人生の正解って本人にしかわからないものなので、彼がいいならいいんじゃない?良くなかったみたいですが(苦笑)
Toshl - GRACE
★★
(2014-04-12 15:16:33)
この時点過去三作の中で一番出来が良いです。
ハードな曲は一曲もありませんが、彼の今までと違った面という意味で非常に良く表現できています。恐らく彼のやりたかった音楽が素直に作れたアルバムという印象を受けます。のびのび歌っている感じが伝わってきますし。
今後は彼は優しさに満ちたこの路線を続けていきます。それを好意的に受けとめる人は少なかったのかもしれません。トシの作品で無かったらもっと世間に評価されたのかもしれませんね。
Toshl - GRACE - Beautiful Harmony
★★
(2014-04-05 09:07:52)
いい曲ですね。SZさんのおっしゃる最後の部分が良い。けど高い部分はトシが歌ってないのが当時ショックでした。詞は読んだことありません。良い歌詞なんですね。
Toshl - GRACE - Carry On
★★
(2014-04-12 15:07:09)
アコースティックですな。
なかなかの出来。
Toshl - GRACE - Everlasting Love
★★
(2014-04-05 09:11:14)
これも良いなー。
バンドサウンドではないのが個性的。
Toshl - GRACE - Grace
★★
(2014-04-12 15:22:14)
このアルバムでは優しさや温もりなんかを表現していたトシですが、この曲はその極致。優しい歌声が素晴らしい。トシってXだけには収まらないシンガーですね。でも一番輝くのはXですけど。
良い曲です。
Toshl - GRACE - さよならの季節に…
★★
(2014-04-05 09:10:06)
こりゃヒットするだろ!って感じがムンムン。初めの部分から哀愁に満ちています。
Toshl - MISSION
★★
(2014-04-12 14:59:17)
トシの他のアルバムの中でもハードロック色が強い。てかこのアルバムが唯一に近い。
ブックレットに「コンポーザーとしてのトシ」という表記がありました。確かにソロを始めるまでの彼は創作という点に関してはXで2つ歌詞を提供した以外特にありませんでした。それはXがYOSHIKIの私物化されたバンドであったことと、単純に作曲力が水準に届いていなかったのであろう。これはまあソロなので、やりたいようにやればいいわけですが、その割りには彼の作曲貢献度が低めです。やはり彼は癒し系が得意なんでしょうかね(笑)ただ自分の創作力の欠点を認め、人の力を借りることは作品の質を上げることに違いないので良い判断です。
結果、中々の力作に仕上がっています。これ以降はソフトなものや癒しの方向に向かってしまうため、ある意味貴重な時期でした。
Toshl - MISSION - Always
★★
(2014-04-12 07:37:16)
この曲を聴くとなぜかシングルジャケットの石になったトシを思い出します。彼のソロワークということで、あまり人の記憶に残りにくい部分もありますが、なかったことにしてしまうには勿体ない。十分名曲レベル。
このレベルの曲をトシ自身が作詞作曲出来ればXの音楽にもかかわれたのかもしれません。
Toshl - MISSION - Bless You
★★
(2014-04-12 07:15:32)
壮大です。ソロとバンドではかなり方向性が違うToshIですが、若干X JAPANっぽいかな。終わり方が好き。
Toshl - MISSION - CHASE OF TIMES
★★
(2014-04-07 10:19:43)
トシって作曲家としてはあまり高いレベルでは無いですが、当たりもあります。メロスピ系!!
ドラムは菅沼さんなんですね。HIDEがソロでテリー・ボジオさんを起用していたことといい、皮肉にもソロのほうがXより演奏能力が遥かに上(苦笑)あくまで演奏能力に限った話ですが。
Toshl - MISSION - Get-up-and-go
★★
(2014-04-12 07:26:03)
もっといい曲が入っているので埋もれがちですが、悪くないです。にしても相変わらずギターの人上手いな。
Toshl - MISSION - Heart of the back
★
(2014-04-12 07:31:46)
若干他の曲に比べると地味ですが、良いものは良いということで。
Toshl - MISSION - LADY
★★
(2014-04-12 07:10:52)
すっごく情熱的な曲。ギターソロの早弾きがさらに情熱的。カバーだったんですね。
Toshl - MISSION - Looming
★★
(2014-04-12 07:47:26)
サブタイトルが取れているので、アルバムバージョンってことなのかな?歌もギターも熱量高い!今彼がソロコンサートをやるなら聞いてみたいです。
Toshl - MISSION - Love Dynamics
★
(2014-04-12 07:43:42)
このアルバムは本当に色々な曲が入っているなぁと感心させられる明るめのロックンロール。ライブで盛り上がりそう。
Toshl - MISSION - Moonstone
★★
(2014-04-12 09:49:13)
ヨーロッパの町並みを勝手に想像させる曲調で、非常にオシャレ。ハープシコード風のイントロからビックコーラスまであります。アコースティックギターソロも出てきますがあくまで味付け程度。あんまりギタリストが作った曲っぽくありませんが、引き出しが多かったのでしょう。いいバンドメンバーに恵まれていたなぁ、Xと違って(苦笑)
Toshl - MISSION - Rusty Eyes
★★
(2014-04-07 10:08:06)
15年前に聴いた時は劣化Xじゃんとかたずけていましたが、今聴くと結構聴けます。ソロ
がカッコいいのに驚いた。このギターの人Xのギター2人より上手いですね(笑)
Toshl - MISSION - intermission
★
(2014-04-12 07:39:30)
これこそアコースティックに伝えています。短く、XのWhite wind的な曲かな。アクセントとしては成功しています。
Toshl - made in HEAVEN
★★
(2014-04-07 09:55:16)
金銭面で一番困窮していたらしいtoshiさんがXメンバーで先陣を切ってソロを始めたそうです。
Xの音楽性に比べると小粒でコンパクトですが、その分気楽に聴くことが出来ます。バラード中心ですが、ロックもあり、バランスはかなり良さげ。Xは活動期間の割には音源が非常に少ないのでtoshiの歌が好きな人には結構重要な作品だと思います。時期的には彼の全盛期の声だと思います。
曲タイトルにLOVEが多いのに少し笑った。愛を歌いたかったのか?
Toshl - made in HEAVEN - Stranger in my love
★
(2014-04-07 10:04:40)
ロックチューンですな。
昔はふうんって感じで流していましたが、今聴くと古いアニソンみたいでいいかも。
Toshl - made in HEAVEN - Welcome to my destiny
★★
(2014-04-07 10:02:59)
良くできてます。盛り上げ方もザビメロも。
Toshl - made in HEAVEN - made in HEAVEN
★★
(2014-04-07 09:57:53)
アルバムバージョンもシングルバージョンもギターソロが良いですな。アルバムのほうが直線的でドラマチックなイメージがありますが。
歌メロもいいです。
Toshl - made in HEAVEN - ~PRELUDE~ Beyond the time
★★
(2014-04-07 10:01:42)
ここまで露骨なトシの裏声は珍しい。そういった意味で貴重な曲。いや、それだけでは無いです。曲としても良い!
Toshl - 碧い宇宙の旅人 - HANA ~いのちの芽ばえ~
★★
(2014-04-05 08:04:09)
素朴で優しい曲だと思います。
14年前位に友人にこのアルバムを貸しました。で、この曲の感想を聞いたところ「ミスチルの花-HANAのほうが100倍いい」と中々厳しい評価を受けました。「100倍は言い過ぎだろ!せめて12~13倍じゃね?」と言い返しましたが、何のフォローにもなってなかったな。フォローする気もなかったんですが。
半年前くらいに別の友人とカラオケに行った時この曲を唄いました。感想を聞くと「曲はよくわからんけど、お前がこの曲を好きなのは凄く伝わってきた」とまたまた厳しい評価が…。
確かに派手さはありませんが、力入れずに聴きけるから好き。歌メロもシンプルでいいじゃないですか。
Toshl - 碧い宇宙の旅人 - 天使のメヌエット
★★
(2014-04-05 07:48:26)
シンプルで分かりやすいバラード。
子供のコーラスもいいところで入るしギターもツボを心得たアレンジをしています。しかも確か作曲がToshI本人でした。珍しく心に残る曲(苦笑)
ULI JON ROTH - Beyond the Astral Skies - Why?
★★★
(2016-01-11 10:34:58)
可憐なピアノと小鳥の囀りが優しいお花畑イントロから仙人ボイスが炸裂!ボーカル確か下手ですが、バックコーラスが強力なんで、そっちで何とかなっていると思います。壮大で神々しく、大変素晴らしい。
エンディングギターソロが全部持っていっちゃうんですけどね(笑)
V2(日本)
★★
(2005-09-02 15:50:00)
とうとう登録されました、幻の一品!
存在自体は5年位前に知り、その後店を探し回ってやっと見つけたときには声を上げてしまいました。
そして去年、シングル入手以来ずっと探していたライブビデオを偶然見つけてしまい、980円即購入!
曲自体は周囲の皆に聴かせていたので、このライブビデオを見せたところ皆爆笑でした。
悲しい…。
V2(日本) - 背徳の瞳〜Eyes of Venus〜 - VIRGINITY
★★
(2005-09-03 18:02:47)
後半の語りと小室のボーカルが重なるところが好きです
流石にツボを心得ていると思います。
ライブでの語りは全部テープだったのでかなり残念。
再現が難しいならいっそのこと演劇風にアレンジしてしまえば良かったと思います。
ヨシキ、小室、ゲストの姉ちゃんが三人で演劇、その他演奏はオーケストラに全部任せて。
無理があります...?まあ、受け流してください。
V2(日本) - 背徳の瞳〜Eyes of Venus〜 - 背徳の瞳 ~EYES OF VENUS~
★★
(2005-09-02 16:08:05)
聴かせる人間ほとんどが苦笑いします。
確かに小室の歌はヤバイです。
しかし曲は文句なしにカッコいいです!
カラオケで歌った時、Aメロで切られてしまいました。
悲しい。
VAN HALEN - 5150 - Why Can't This Be Love
★★
(2015-12-18 07:40:50)
学生の時カラオケで歌おうとして即行で止めちゃったな。高すぎて。サミーヘイガー凄いと思った。フェードアウトしていく際に重ねられるギターが良いです。
VAN HALEN - Balance - Not Enough
★★★
(2015-12-15 21:40:26)
サミーの魂の熱唱。そんな哀愁を込められる人だったんですかぁ!?確かにヴァンヘイレンっぽく無いですけど、いいじゃないですか。ぽくないってより、こんな曲も出来ちゃうヴァンヘイレンということで。
最高!
VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge - Judgement Day
★★★
(2015-12-14 12:36:42)
ありそうで無かった感じの疾走ナンバー。
語弊を恐れず言うと、メロスピ的な感じ(私だけか!?)アメリカンな印象を受けないんです。歌メロやギターソロ含め死角なし!始めはソロの後もう一回サビ欲しかったと思ってましたが、やっぱりあのまま終わる方がシンプルで良いですね。
二回目のサビでギターの補助旋律が入っているセンスが素晴らしい。最後の超高音のハモりがすげぇ。マイケル・アンソニー復帰しないかなぁ。
VAN HALEN - Van Halen
★★
(2015-12-17 19:00:47)
15~16年前に金が無くて図書館で借りました。当時聴いた時は今と趣味が全然違って良いとは思わなかった。変わるもんだぁと自分の変化に驚いております。そんな懐かしい思い出の作品。
78年の作品発なんですね。
1stからすでにVan halenしてます。
VAN HALEN - Van Halen III - How Many Say I
★
(2015-12-18 18:07:31)
ピアノにチェロにギターに歌まで。エディは多才な人ですね。歌のクオリティは置いておいて「ギターヒーローは歌わない」定義を破った功績はデカイ。
VAN HALEN - Van Halen III - Without You
★★
(2015-12-16 08:03:41)
後半の呑気な感じのギターソロが脱力してて面白いです。その後さらに元気に走り出すのもいい。ライブ版だと完奏すると思うので、いつか聴いてみたいです。
VANISHING POINT - Embrace the Silence - Reason
★★★
(2017-05-29 21:22:38)
何か良さげな雰囲気で買ってみたら、この曲で涙腺崩壊しそうになった。 イントロのピアノからして先走って名曲認定しそうでした。熱くも込み上げる哀愁に涙しそうになるロックソング。
ソロをちょっと抑え目に弾いてほしかったかも。
VIOLET U・K
★★
(2005-10-15 13:51:00)
来年の9月22日まで先延ばしでしょうか?
VIPER
(2012-08-08 19:53:13)
viperよりangraに復帰すればいいのに
WUTHERING HEIGHTS - The Shadow Cabinet - Sleep
★★★
(2010-12-14 23:59:36)
サビメロがクラシックの「歓喜の歌」に似ててカバーかと思った。
まあカッコ良過ぎてどっちでもいいんですが。
後半の展開が好きすぎて前半は飛ばしてしまう曲。
X JAPAN
(2008-04-15 04:07:00)
GLAYは出ないんですね
何かあったんでしょうかね
X JAPAN
(2009-05-10 03:20:00)
ここまできたら5thアルバム出してほしい・・・
X JAPAN
(2011-11-20 07:47:04)
>乃坂繭士さん
昔はいい加減にしてくれ!!って思ってましたが、もう慣れました(苦笑)
X JAPAN以外にも好きなバンドいっぱいあるからそっちを楽しみつつ、気長に待っている状態ですね。
新譜だって結局半分くらい昔の曲だし、新曲も1曲以外もう配信済みだし、特に真新しいものがない『DAHLIA』みたいな状態なんで大きな期待もしてないというのが正直なところ…。
だから待てるんです私の場合。
にしてもマーちゃん大豆さんの載せてくれた収録曲の中にWithout youが無いのは、結局出し惜しみしてださんってことなんでしょうかね…。
世に出る前にヨシキ生きてるかな?
X JAPAN
(2011-11-20 19:33:18)
>マーちゃん大豆さん
ちなみに確かそのSUGIZOの曲は雑誌だかネットだかでBPM180って載っていたのでスピード的にはブルーブラッドやサイレントジェラシーに匹敵すると思います。
何の情報だったかよく覚えていませんが、違ったらすみません…。
SUGIZOがYOSHIKIとTOSHIに「Luna seaっぽいと言われた」と言っているのでX JAPANに合うかどうか…凄く気になります!!
…何かの間違いで全曲新曲にならんかな
私は昔の曲の英語版なんていりません(笑)
Jadeのスタジオ版、scarlet love song、born to be free…アルバムで聴こうと未だに聴かずに耐えて頑張っている人間(私)がここにいることをわかってくれ、YOSHIKI(泣)
X JAPAN
(2011-11-23 08:19:27)
それが本当でしたら…海外で演奏してる意味があまりないですね(汗)
外国のお客さんを優先的に入れてあげないと…。
X JAPAN
(2012-03-06 09:22:25)
>マーちゃん大豆さん
出ないと思います(笑)
今日まで全くアナウンスが無いわけですから
このままチャイニーズデモクラシーの17年を越える予感が…
X JAPAN
(2012-04-10 03:51:45)
>マーちゃん大豆
そ、そんな話があったんですね!!?
でも99%延期でしょう!!
100%じゃないのはChinese~が本当に出たから
こんだけ時間掛けるなら全曲新曲にして…。
どうしても英語バージョンを出したいのなら、オリジナル10曲位と既存曲の英詩10曲くらいの2枚組みアルバムにでもしてくれ。
X JAPAN
(2013-01-05 22:42:09)
最近良い曲を沢山見つけたせいか全く期待が無くなってきた(苦笑)
正直今の状態だったらあと5年は待ってもいいです
ただtoshiの残された時間を考えると…
無駄に発表を遅らせるのは愚かだよな…やっぱりさ
X JAPAN
(2013-10-29 03:04:25)
ツアーやるならアルバム出さないかな。
もうそんなに期待していませんけど…。
X JAPAN
(2013-11-18 02:12:50)
2014年にはアルバム出すそうです。
果たして出るのか(笑)
X JAPAN
(2014-03-12 15:37:56)
>乃坂繭市
今その順に演奏したらYOSHIKIが死んでしまいますね(苦笑)I'll~失神~オルガ~失神~STAB~失神~X~永眠という風に。
this frame prevents back forward cache