正直、彼のギタープレイ(特にソロ)にはもはや期待していません ぶっちゃけ彼は歌メロとリフの探求のみをしてほしいです そして来たるべき新譜はギターソロ排除路線で・・・無理か 10曲は厳しいッスね、思いつきで作ると 1.SEVENTH SIGN 2.LEONARDO 3.MASQUERADE 4.FAULTLINE 5.I'M MY OWN ENEMY 6.VALHALLA 7.END OF MY ROPE 8.ALONE IN PARADISE 9.NOW IS THE TIME 10.BROTHERS かなりマニアックになってしまいました 正統インギーファンからしたら?な選曲かもしれませんが まあ許してやってください
①Facing the animal:私のインギデビューなので思い入れがありすぎ。 ②Seventh sign:基本的にヴェセーラ贔屓です。アニメタルUSAは本気で悲しくなった。久しぶりの表舞台がこれかと? ③Eclipse:6thも好きですが、纏まりとしてはこっちのが好き。ヨランエドマンの声は素晴らしい。 ④War to end all wars:意外はかもしれませんが、やっぱりこれ大好き。音質がよかったらなぁ~。 ⑤Marching out:歌モノではインギの中で最高クラスかと。ジェフの熱唱もスゲー。
>ムッチーさん Genesisは、インギの12分あるブルーズ、インギの挨拶、Facingの未収録曲の3トラック分多いですね。ブルーズは通して一回しか聴いたことが無いのでよくわかりませんが、未収録曲の「On a serious note」はなかなかドラマチックな曲です。コージーが叩いていた時期ですが、ドラムは打ち込みです。残念。この曲がほしいなら是非Genesisを!ちなみに私だったらBirthではなくGenesisを買いますね!!てかBirthは日本版出てるのか?
私はヨルンランデと仲悪くなったのが残念です(涙)彼があのままバンドに居座って一枚くらいアルバム作って欲しかった。てかあと少しでWar to end all warsはヨルンが歌うことになりそうだったらしいので、それはそれで凄く聴いてみたいです。マークと同じように歌うのは多分無理なので、どんな歌い方したんだろ…。
Facing the animalは私にとってもいい作品です。あれはインギ本人が「ギターを意図的に抑えた」とインタビューで言ってました。バランスが良く聴こえるはずです。あと歌メロを半分以上ボーカルのマッツ・レヴィンが作っています(クレジットはインギに盗られたそうですが)。クソつまらないピロピロインストも無く、あくまでバンド作品でした。