この曲を聴け!
novさんのページ
novさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
・
ANGRA - Rebirth - Nova Era
・
AVANTASIA - The Metal Opera
・
AVANTASIA - The Metal Opera - Farewell
・
AVANTASIA - The Metal Opera - Reach Out for the Light
・
AVANTASIA - The Metal Opera - The Glory of Rome
・
AVANTASIA - The Metal Opera - The Tower
・
BLIND GUARDIAN - A Night at the Opera
・
BLIND GUARDIAN - Battalions of Fear - Majesty
・
BLIND GUARDIAN - Follow the Blind - Banish From Sanctuary
・
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - A Past and Future Secret
・
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - And the Story Ends
・
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - Another Holy War
・
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - Born in a Mourning Hall
・
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - Bright Eyes
・
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - I'm Alive
・
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - Imaginations From the Other Side
・
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - Mordred's Song
・
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - The Script for My Requiem
・
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - The Script for My Requiem
・
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Ashes to Ashes
・
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Black Chamber
・
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Somewhere Far Beyond
・
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - The Quest for Tanelorn
・
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Theatre of Pain
・
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - The Last Candle
・
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Hatebreeder
・
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Towards Dead End
・
CHILDREN OF BODOM - Something Wild - Deadnight Warrior
・
CONCEPTION - Flow - Flow
・
CONCEPTION - Flow - Hold On
・
CONCEPTION - In Your Multitude - A Million Gods
・
CONCEPTION - Parallel Minds - Parallel Minds
・
CONCEPTION - Parallel Minds - Roll the Fire
・
CONCEPTION - Parallel Minds - Silent Crying
・
CONCEPTION - Parallel Minds - The Promiser
・
CONCEPTION - The Last Sunset - Among the Gods
・
CONCEPTION - The Last Sunset - Building a Force
・
CONCEPTION - The Last Sunset - War of Hate
・
DARK MOOR
・
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - Halloween
・
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams - Bells of Notre Dame
・
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams - Beyond the Fire
・
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams - The Sound of the Blade
・
DEATH - Symbolic
・
DEICIDE - Once Upon the Cross - Once Upon the Cross
・
DEICIDE - Once Upon the Cross - They Are the Children of the Underworld
・
EDGUY - Mandrake - Save Us Now
・
EDGUY - Theater of Salvation - Another Time
・
EDGUY - Theater of Salvation - Theater of Salvation
・
FREAK KITCHEN - Move - Propaganda Pie
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Heading for Tomorrow
・
GAMMA RAY - Insanity and Genius - Future Madhouse
・
GAMMA RAY - Insanity and Genius - Heal Me
・
GAMMA RAY - Insanity and Genius - Insanity & Geniusy
・
GAMMA RAY - Insanity and Genius - Tribute to the Past
・
GAMMA RAY - Land of the Free - Man on a Mission
・
GAMMA RAY - Land of the Free - Rebellion in Dreamland
・
GAMMA RAY - No World Order - Damn the Machine
・
GAMMA RAY - No World Order - Dethrone Tyranny
・
GAMMA RAY - No World Order - Follow Me
・
GAMMA RAY - No World Order - Induction
・
GAMMA RAY - No World Order - New World Order
・
GAMMA RAY - No World Order - The Heart of the Unicorn
・
GAMMA RAY - Powerplant - Armageddon
・
GAMMA RAY - Skeletons in the Closet - Last Before the Storm
・
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Beyond the Black Hole
・
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Cosmic Chaos
・
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Somewhere Out in Space
・
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - The Guardians of Mankind
・
HAMMERFALL - Glory to the Brave
・
HAMMERFALL - Glory to the Brave - Glory to the Brave
・
HAMMERFALL - Glory to the Brave - Stone Cold
・
HAMMERFALL - Hammerfall - Hammerfall
・
HAMMERFALL - Hammerfall - Remember Yesterday
・
HAMMERFALL - Legacy of Kings - Legacy of Kings
・
HELLOWEEN - Chameleon - Windmill
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - A Little Time
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - A Tale That Wasn't Right
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Future World
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Halloween
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - I'm Alive
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Initiation
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - I Want Out
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Invitation
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Keeper of the Seven Keys
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - March of Time
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Rise and Fall
・
HELLOWEEN - Master of the Rings
・
HELLOWEEN - Master of the Rings - Where the Rain Grows
・
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - Number One
・
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - Pink Bubbles Go Ape
・
HELLOWEEN - The Best, The Rest, The Rare - Livin' Ain't No Crime
・
HELLOWEEN - The Dark Ride
・
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Heavy Metal (Is the Law)
・
HELLOWEEN - Walls of Jericho - How Many Tears
・
ICED EARTH - Horror Show
・
ICED EARTH - Night of the Stormrider - Angels Holocaust
・
IRON MAIDEN - Fear of the Dark
・
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Afraid to Shoot Strangers
MyPage
novさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 |
1
|
2
|
3
モバイル向きページ
Tweet
発言している91曲を連続再生 - Youtube
ANGRA - Rebirth - Nova Era
★★★
(2002-06-27 15:04:33)
何か殆どの人がCARRY ONと比べているがそんなものはどうでもいい。
CARRY ONはCARRY ONで、NOVA ERAはNOVA ERAでそれぞれ名曲中の名曲。どっちの曲を聴いた時の衝撃がもう片方の曲の足元にも及ばなくたってANGRAの好きな曲がまた増えたんだからそれでいいじゃないですか皆さん。
AVANTASIA - The Metal Opera
★★
(2002-04-30 14:20:00)
ヴォーカリスト達も勿論すごいのだがマーカス&アレックス大先生のリズム隊も忘れてはならない。RHAPSODYのドラムってフィルがほとんど入ってないからドラマーは手の内見せれずに終わってる感じだが、本作では満載って程多くないけど結構フィルが聴ける。2,3捨て曲があるが全体を通して見ると全く気にならない。ゲストの力をさっぴいてもEDGUYより好きだな。
AVANTASIA - The Metal Opera - Farewell
★★
(2002-05-15 11:01:10)
バラードなのにわりと早口なのが印象的。やっぱり民謡テイストは心打たれる。
AVANTASIA - The Metal Opera - Reach Out for the Light
★★
(2002-05-15 10:46:33)
俺は初めアーニーとはキスクの事だとは知らなくてこの曲を聴いた。でも一発で気づきましたよ。そしてビビッた。
AVANTASIA - The Metal Opera - The Glory of Rome
★★
(2002-04-30 14:30:25)
リードシンガーが3人もいてこの上なくスリリング。トビアスからロブに交代するところなどライブで再現されたらどれだけカッケー事か。
サビメロもオリジナリティに溢れている。
AVANTASIA - The Metal Opera - The Tower
★★★
(2002-05-15 10:53:51)
毎度御馴染みメロスピアルバム1枚に1曲必須の大作ナンバー。ここでもトビアスは大健闘しているのだが、せっかくだから参加シンガー全員の独唱パートがあっても良かったのに。
BLIND GUARDIAN - A Night at the Opera
★★
(2002-04-23 16:21:00)
発売してまだ日が浅いという事もあり、あまり聴き込んでいない。ちょうど同時期にRHAPSODYが出てしまったのでそっちばかり聴いてるが、相手が相手なだけにまあ皆さん許してくれるだろう(?)。勿論好きな事には変わりはないのだが。
みんなもっと書き込んで、僕に聴き込ませるように促してください!
BLIND GUARDIAN - Battalions of Fear - Majesty
★★★
(2002-05-02 10:40:41)
ワタクシはイマイチだとは微塵も思っておりません、この曲が入っているが故に。いや他のも良いんだけどもし俺がベストアルバムの収録曲を選曲する権利があるのならMAJESTYは最近の曲を退けて間違いなくトップに来る。
BLIND GUARDIAN - Follow the Blind - Banish From Sanctuary
★★
(2002-05-02 10:24:55)
確かにMAJESTY張りのカッコ良さ。曲名も良い。ギターソロで3連符になるところでガッツポーズ。
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - A Past and Future Secret
★★★
(2002-05-02 10:12:51)
母(50代)がこの曲を聴いてBLIND GUARDIANにハマッた。
そして俺はこの曲を聴いてシンフォニックメタルに人生を捧げる事を誓った。
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - And the Story Ends
★★★
(2002-06-07 14:13:57)
いかにも語りべが歌っているかのような雰囲気が味わえる。BLIND GUARDIANのミドルテンポの曲の中では1,2を争うほど好き。
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - Another Holy War
★★★
(2002-05-27 14:07:28)
割とストレートな構成。これまた戦闘アニメの主題歌彷彿のメロディでガッツポーズ無しでは聴けないな。個人的にはBメロが特にお気に入り。
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - Born in a Mourning Hall
★★
(2002-06-07 14:32:31)
スラッシュとジャーマンの融合。トーメンのタムワークが主役の曲だと思う。
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - Bright Eyes
★★★
(2002-06-07 14:23:18)
俺は原曲ヴァージョンの方が好きです。曲解説でハンズィが「BLIND GUARDIANとQUEENSRYCHEの中間にあるような曲」と言っていたがまさしくその通り。イイトコ取りの曲ってこういうものの事を言うんだろうなと実感。
ただしギターソロでテンポが速くなるのはちょっと・・・。
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - I'm Alive
★★
(2002-05-02 10:19:39)
↑アコギの部分のことでしょう?全く同感です。静と動のコントラストでこれ程見事な展開を持つ曲は滅多にお目にかかれない。
ただし間奏で微妙にブルージーになるところは個人的にはちょっといただけない。あれがいいんだよと言う方もいるだろうが。
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - Imaginations From the Other Side
★★★
(2002-06-07 14:34:59)
何と言っても重厚なイントロのカッコ良さに尽きる。
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - Mordred's Song
★★
(2002-06-07 14:18:29)
サビの落ち着いたメロディが美しい。あとオーケストラパートかな。
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - The Script for My Requiem
★★★
(2002-05-02 10:33:39)
BLIND GUARDIANの中でも1,2を争うほど良い。そう、イントロの緊張感がたまらんね。よくあるバラード→疾走というパターンの逆(BRIGHT EYESはバラードではないかも知れんが)の流れも見事にはまっている。
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - The Script for My Requiem
★★★
(2002-06-07 14:27:37)
スイマセン、2つ上の俺のコメントBRIGHT EYESじゃなくてMORDRED'S SONGの間違いでした。
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Ashes to Ashes
★★★
(2002-05-31 09:45:31)
これまたドイツ人特有のテキパキとしたコーラスが入っている。特にギターソロがそのままなのにバックが3拍子→4拍子となるところが良いね。
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Black Chamber
★★
(2002-06-07 13:54:13)
↑
おお、この曲が発言されるのを待っていました。なんせスペルが分からなかったもので(笑)。
短い曲ながらもストーリー、曲構成がしっかりしていて雰囲気はバッチリ出ている。
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Somewhere Far Beyond
★★
(2002-05-02 10:08:36)
これを聴いてバグパイピストもいいなと思った。
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - The Quest for Tanelorn
★★★
(2002-06-07 13:57:28)
ブラガの曲はどれもRPGっぽいのが多いけど、この曲は特にそれが表れている。カイ・ハンセンのソロもカッコいい。
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Theatre of Pain
★★
(2002-05-02 10:47:35)
FORGOTTEN TALESのオーケストラヴァージョンはすご過ぎる。動物愛護団体のテーマソングとして使えばみんなもっと動物好きになる・・・・・・といいな。
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - The Last Candle
★★★
(2002-05-13 10:17:00)
世間では影薄いけど、このアルバムの中では一番好き。イントロにGUARDIAN OF THE BLINDのサビ、エンディングにWELCOME TO DYINGのイントロ、そして泣きまくるサビメロ。自分自身の曲のフレーズを引用した、これ程カッコいい作品はない。
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Hatebreeder
★★★
(2002-05-27 11:28:15)
サビでヴォーカルがロートーンのメロディ歌うところとかエンディングのGとKEYのユニゾンフレーズなど、聴き所満載。でもやっぱイントロのグゥオッ!!が一番耳に残る。
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Towards Dead End
★★★
(2002-05-27 11:30:52)
最後でいったん終わってまた始まるのがいいね。
CHILDREN OF BODOM - Something Wild - Deadnight Warrior
★★★
(2002-05-16 16:40:59)
最初の高速ドラムと笑い声、そして「グウゥオ!!」っていう叫びが最高。
CONCEPTION - Flow - Flow
★★
(2002-05-24 16:52:47)
コンパクトな出来で、アルバム中一番聴きやすい。ジャケでロイが合掌しているけど、それにピッタリのイメージ。少林寺映画の修行シーンとかのBGMに使われればもっと人気が上がるかも。
CONCEPTION - Flow - Hold On
★★★
(2002-05-27 10:07:59)
ロイの歌の上手さが一番よく表れているのはこのあまりにも美しすぎるクラシックバラードだ。チェンバロ、生ストリング、ガットギター、そして神聖なる歌声。このアルバム未聴の方はこの曲を聴くためだけでも十分に買う価値はありますよ。
CONCEPTION - In Your Multitude - A Million Gods
★★★
(2002-05-10 11:21:15)
リズムトリックの嵐。複雑な構成を有するが全く散漫な印象を受けない。そしてサビがキャッチーでよい。
CONCEPTION - Parallel Minds - Parallel Minds
★★
(2002-05-24 16:14:12)
出だしの戦闘アニメの主題歌風のギターメロディにやられ、疾走するサビに突入した時点で既にノックアウト。CONCEPTIONにしては分かりやすい曲だが、間違いなくアルバム中ハイライト。
CONCEPTION - Parallel Minds - Roll the Fire
★★
(2002-05-24 16:24:30)
メインリフがザクザクとしていてカッコいい。不思議な浮遊感を漂わせるアンサンブルが独特な雰囲気を出している。
それにしても変わった曲タイトルだな。
CONCEPTION - Parallel Minds - Silent Crying
★★
(2002-05-24 16:29:04)
2番サビ直前の、ロイのたった一音のハイトーンがこの曲を名曲にしている。それ以外はちょっと弱い気が。歌詞は最高。
CONCEPTION - Parallel Minds - The Promiser
★★
(2002-05-24 16:34:37)
QUEENSRYCHEの某曲の北欧メタルヴァージョンと言ったところ。Aメロのジワジワと攻めてくるようなドラムが聴き所かな。
CONCEPTION - The Last Sunset - Among the Gods
★★★
(2002-05-10 12:39:00)
曲全部を通してダークであり、しかも名作であるという大作はこれ以外にないのでは。フラメンコをふんだんに取り入れた邪悪なパッセージ、美しい歌メロに乗っているが故により残虐性を纏った歌詞、そしてメンバーのテクニックはこの頃とてもB級だったとは思えない。凄すぎ。
CONCEPTION - The Last Sunset - Building a Force
★★
(2002-05-24 16:07:44)
1stのオープニングとは思えない完成度。まだ北欧メタルが多様化していなかったアルバム発売当初、この曲を聴きまくってた。
CONCEPTION - The Last Sunset - War of Hate
★★★
(2002-05-29 09:52:44)
1stといえばAMONG THE GODSとこの曲。曲のタイプの“その他"というのは勿論スパニッシュの事。フラメンコパートではトゥーレのギターばかりではなくインガル、アルヴによるB,Dsのプログレッシブなテクニカルプレイも堪能できる。
DARK MOOR
★★
(2002-05-16 16:28:00)
DARK MOORって他のネオクラシカルバンドと違ってウルトラテク満載じゃない、庶民(?)の手の届く範囲でいい曲つくってる(演奏が下手という意味ではありません。念のため)から好きです。あと日本版に限って言える事だけど、歌詞が女言葉で訳されているところが何だかカッコいい。
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - Halloween
★★★
(2002-06-19 10:26:56)
意外にも登録されていたので、せっかくだから俺も一言。
現在のサウンドプロダクションでカヴァーされてしかもクワイアとか色々アレンジも加わってて面白いけど、やっぱり原曲にはかなわないな。勿論歌も圧倒的にキスクの方がいいし。
とはいえ聴いて損はない。
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams - Bells of Notre Dame
★★
(2002-05-16 16:21:06)
俺もハマッた。
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams - Beyond the Fire
★★
(2002-05-16 16:09:25)
「アルバム中盤でバラード→疾走」はDARK MOORも絶対やると思って聴いてたら、やっぱりやった。呆れるぐらいワンパターンだが、そんだけメロスピファンにはツボにはまってるんだろうな。もっとやって。
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams - The Sound of the Blade
★★
(2002-05-16 16:18:36)
↑
そう。DARK MOORを知らない友人を俺の車に乗せMDかけて、この曲になると必ず全員「あ、このバンドのヴォーカル女だったの?!」と言う。そして必ずメタル好きじゃない友人でも、この曲だけは結構好きだと言ってくれる。
DEATH - Symbolic
★★
(2002-05-31 15:09:00)
余分な贅肉を落としたかのような、しかしそれでいて音ヤセなど全くしていないサウンドが素晴らしい。勿論曲もね。
メロデスかスラッシュか正統派デスかなんて議論がたまになされておりますが、DEATHはDEATHでいいじゃないですか皆さん。
DEICIDE - Once Upon the Cross - Once Upon the Cross
★★
(2002-05-27 11:01:57)
イントロの強烈さは絶品。やっぱりオープニングから掴みを得るのならこれぐらいやらねば。
DEICIDE - Once Upon the Cross - They Are the Children of the Underworld
★★
(2002-05-27 11:19:37)
スラッシュに近い感じだが、声がこの上なく残虐なデスヴォイスであり、やっぱりデスメタルバンドもヴォーカルが最重要パートである事を痛感。
EDGUY - Mandrake - Save Us Now
★★
(2002-05-07 13:06:38)
RHAPSODYライブ(最終日)でEDGUYの曲は予習不足であまり歌えなかったがこの曲のサビはシンプルかつ印象的で大合唱に加わることができた。
EDGUY - Theater of Salvation - Another Time
★★
(2002-05-10 16:53:01)
EDGUYのバラードだったら俺はこれを選びます。一点の曇りもないクリスタルメロディと歌詞。美しすぎる。
EDGUY - Theater of Salvation - Theater of Salvation
★★★
(2002-05-10 16:45:58)
EDGUYほどハレルヤという単語がハマるメロディを作れるバンドは他にないでしょうね。
FREAK KITCHEN - Move - Propaganda Pie
★
(2002-12-18 22:16:52)
アルバムのリーダートラックにふさわしい勢いのあるリフが
気持ちいい。
マティアスのギターは相変わらずイってます。
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Heading for Tomorrow
★★
(2002-05-09 16:47:55)
パーツの一つ一つを見ればこの上なくカッコいいのに、無駄に長い。ホントに長い。大作で飽きさせない展開を惜しみなく繰り出す名手のカイらしくない。
GAMMA RAY - Insanity and Genius - Future Madhouse
★★
(2002-05-09 15:35:53)
豪快。各パートが派手に曲中を暴れまわっている。
GAMMA RAY - Insanity and Genius - Heal Me
★★★
(2002-05-09 15:39:52)
サビも良いけどソロ直前のピアノと歌のみになるパートが強烈なアクセントとなっている。まさしくメタルオペラだ。
GAMMA RAY - Insanity and Genius - Insanity & Geniusy
★★
(2002-05-15 09:33:28)
↑そうですか?俺は結構ハマったのですが。
歌よりインストパートが強み。
GAMMA RAY - Insanity and Genius - Tribute to the Past
★★
(2002-05-09 16:03:16)
29さん、俺はNIGHTBREAKERも一緒に買いましたよ。そして確かこの頃HELLOWEENもCHAMELEONを出してジャーマンメタルファンをガッカリさせていたので(まあ、あれはあれで個人的に好きでなアルバムではあるが)、この曲を聴いて鬱憤を晴らしていたものだ。
GAMMA RAY - Land of the Free - Man on a Mission
★★★
(2002-05-09 16:53:22)
サビのメロディは一階聴いただけで覚えた。アルバム自体はそれほど聴き込んではいないがこの曲だけはずっと聴き込み続けている。
GAMMA RAY - Land of the Free - Rebellion in Dreamland
★★
(2002-05-09 15:48:22)
初めはハッキリ言って捨て曲だと思った。でも今は違います。聴き込みが必要かな?と思ってそうしてみたら、予想通り好きな曲に化けた。ライブでこの曲を体験したときは感動しまくった。
GAMMA RAY - No World Order - Damn the Machine
★
(2002-06-07 13:40:35)
悪くはないが全体的なインパクトがいまひとつ足りない。サビのメロディはRHAPSODYのLORD OF THUNDERと同じだし。
GAMMA RAY - No World Order - Dethrone Tyranny
★★
(2002-05-09 16:43:33)
ダンももっと曲作りに貢献すべきですね。
GAMMA RAY - No World Order - Follow Me
★★
(2002-06-07 13:45:10)
所々に小技が効いていて、特にベースソロが絶妙。ギンギンの疾走型もいいけどこれぐらいのテンポの曲もGAMMA RAYの得意とするところだろう。
GAMMA RAY - No World Order - Induction
★★
(2002-05-09 16:09:08)
重厚な曲。もはやこの手のオープニングは常套手段となってしまったが、やっぱやめられねぇ。
GAMMA RAY - No World Order - New World Order
★
(2002-05-09 16:37:14)
リフはDEEP PURPLEの曲(曲名忘れた。そしてHELLOWEENでも同じリフが使われている)のパクリ。ソロ後の静かな部分なんてまんまI WANT OUTだが、別にネタ切れの雰囲気はないので良し。曲も悪くないし。
GAMMA RAY - No World Order - The Heart of the Unicorn
★★
(2002-05-09 16:13:14)
HALFORDとGAMMA RAYの中間に位置するような曲。パクリと言うよりイイトコ取りと感じさせてしまうのもカイハンセンの才能。
GAMMA RAY - Powerplant - Armageddon
★★★
(2002-05-15 09:30:13)
GAMMA RAY版EAGLE FLY FREEと言っても過言ではない(パクリという意味ではありません。それだけ良い曲だって事)。いかにもドイツ人っぽいメロディ満載。勿論アルバム中No.1です。
GAMMA RAY - Skeletons in the Closet - Last Before the Storm
★★
(2002-05-15 09:37:43)
ライブヴァージョンの方が良い。バッキングにおいてカイが全てダウンピッキングでプレイしていたのを見たときはスゲェと思った。
でもジャーマン色は薄いのは確か。
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Beyond the Black Hole
★★★
(2002-05-09 16:40:18)
この曲をジャーマンメタルの代名詞として挙げる人は多いだろう。俺もその一人。
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Cosmic Chaos
★
(2002-06-07 13:37:19)
俺もドラマーです。たまりません。
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Somewhere Out in Space
★★★
(2002-05-09 15:31:57)
上の方々はみんな星3つつけている。俺も3つですが、本当は7~8つぐらいつきます。パワー、スピード、ドラマティック、・・・メタルソングの魅力の全てがこの曲に詰まってる。
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - The Guardians of Mankind
★★
(2002-05-09 16:28:29)
1番サビの最後のカイの超ハイトーンヴォイスが印象的。
HAMMERFALL - Glory to the Brave
★★
(2002-04-24 12:25:00)
それほど意気込んで良いと言うわけではないが、意外と愛聴盤だったりする。つまみ食いばかりしてたら結構腹いっぱいになってしまったといった感じ。HAMMERFALLの作品の中では一番好きだな。
HAMMERFALL - Glory to the Brave - Glory to the Brave
★★
(2002-04-24 10:22:20)
↑まったくもってその通り。今まで聴いた数ある鎮魂歌の中ではこれが一番良い。自分の葬式にはこの曲かけてほしいな。
HAMMERFALL - Glory to the Brave - Stone Cold
★★
(2002-07-08 15:48:05)
HAMMERFALLはやはり疾走型がメインなんだろうけど、ミドルナンバーも結構名曲揃いだと思う。お互いがお互いを引き立てている、ある意味アルバム中のハイライトとなるのがこの曲。
HAMMERFALL - Hammerfall - Hammerfall
★★
(2002-06-17 15:36:19)
曲名(バンド名でもあるが)にふさわしく一撃食らわされた気分になる。エンディングのスローパートが最高。
HAMMERFALL - Hammerfall - Remember Yesterday
★
(2002-06-17 15:49:34)
正統派メタルバラードながらサビにおける転調が他の作品に差をつけている。パッとしないと言えばしないけど捨て曲ではないと思う。
HAMMERFALL - Legacy of Kings - Legacy of Kings
★★
(2002-06-17 15:40:09)
結構古臭い感じはするし、メロディもここだという部分はないのだが何故かハマル。その何故かっていうのがまたセンスの良さなんだろうな。
HELLOWEEN - Chameleon - Windmill
★★
(2002-04-24 16:34:17)
Aメロは“きらきら星"だ。これを聴いていたら横から母が「オランダっぽい曲だね」と言った。聴くだけで情景を浮かべさせれる曲こそ真の名曲。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - A Little Time
★
(2002-06-19 16:57:45)
皆さんまるで狙ったようにキスクの曲を登録していませんね(笑)。まるでメイデン信者がXファクターとヴァーチャルイレブンだけ持っていないという状況に似・・・・・・おっと失礼。
まあでも俺はこの曲嫌いじゃないな。トリビュートのHEAVENS GATEヴァージョンは最悪だったけど。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - A Tale That Wasn't Right
★★
(2002-05-01 14:15:00)
キスクのダダッ子っぽいヴォーカル(?)があればこその曲。日本語ヴァージョン出せばいいのに。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Future World
★
(2002-04-24 14:31:53)
ライブやらトリビュートやら結構いろんなヴァージョンが出ているがやはり原曲が一番。何たってビームサーベルの音が入っているのは原曲だけだからね。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Halloween
★★★
(2002-05-01 15:55:52)
恐るべき完成度。いわゆる大作というものを体験したのはこの曲が最初だったが13分という長さに全く抵抗を感じなかった。終盤のギターソロはHELLOWEEN史上、否HM史上最高の名演。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - I'm Alive
★★★
(2002-05-01 15:46:01)
ギターソロだけをとっても起承転結があり(ホントに4つに分かれている)、強烈すぎる。ジャーマンメタルの鑑だ。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Initiation
★★★
(2002-06-10 09:48:08)
メロスピアルバムの常套手段であるドラマティックなオープニングの小曲の親玉的存在。皆さんPART2のINVITATIONとどっち好き?おれはこっち派。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
★★★
(2002-05-01 13:25:57)
あまりHELLOWEEN好きではない俺の兄貴が「サビのメロディがGUARDIANSと同じじゃねえか。どこがいいんだこんな曲」とのたまってた。
・・・同じじゃねえよバカ!!
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - I Want Out
★★
(2002-05-01 14:49:28)
ベストレストレアを買ってキスクの歌をはじめて聴いたのがこの曲。一回聴いたら忘れることの出来ないメロディ。でもこれ何の曲のパクリなの?ゲイリームーアのOUT IN THE FEILD・・・・・・じゃないよなあ。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Invitation
★★★
(2002-06-10 09:43:06)
この曲今まで挙がらなかったのはPART1のINTIATIONとタイトルが被ってて皆さんスペル調べて登録するのが面倒だったからだと信じております(俺も結構面倒で今まで発言しなかった)。
やっぱりEAGLE FLY FREE聴くならこの曲から聴くべき。VISION DIVINEもトリビュートで1曲扱いしてたし。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Keeper of the Seven Keys
★★★
(2002-04-24 13:42:19)
大学時代演奏時間が15分与えられたライブがあったので一発バンドを組んでこの1曲のみをプレイした。そしたらメタルを聴かないバンド仲間の一人が一言、「長くてつまんない曲だった」。
それ以来そいつとは口をきいていないし、今後一生きくこともない。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - March of Time
★★
(2002-05-01 16:03:12)
壮大なイントロから一気に疾走する展開が良過ぎる。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Rise and Fall
★
(2002-04-24 15:45:29)
↑なるほど確かに。それはそうとこの手の曲はキスクが歌わなかったらおそらく捨て曲の誉れ高い作品として集中砲火を浴びていただろう。でもキスクだからOK。素晴らしい曲だ。
HELLOWEEN - Master of the Rings
★★
(2002-04-24 15:29:00)
このアルバムが出た時兄と、ヴォーカルはキスクかアンディかで口論になった事がある(俺は勿論キスク派)。アンディ、ヴァイキー、ローランドの3人がそれぞれ名曲と捨て曲を1曲づつ書いているのが面白い(?)。何が名曲で何が捨て曲かは面倒なので書かないけど、ローランドの場合はバレバレだろうな。
HELLOWEEN - Master of the Rings - Where the Rain Grows
★★
(2002-04-24 15:56:12)
この曲でツーバスを習得した。そういう意味でも思い出深い曲。大学時代(と言っても1ヶ月前だが)ライブでコピーしてそれをCD-Rに収めたけど、やはり本物には全っ然かなわん。
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - Number One
★
(2002-04-24 16:21:22)
↑全く同じ事を書こうと思って張り切ってHELLOWEENの曲リストからクリックしたが先に書かれてた。
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - Pink Bubbles Go Ape
★
(2002-05-01 14:31:44)
あっけなさにニヤリ。
HELLOWEEN - The Best, The Rest, The Rare - Livin' Ain't No Crime
★
(2002-04-24 16:13:03)
ディズニーランドのテーマ曲で使われるべき(決してバカにしている訳ではない)。
HELLOWEEN - The Dark Ride
★★
(2002-04-24 15:11:00)
後輩にCD借りてMDにおとして車の中に入れといたら聴き込む前にすべてのメタルMDコレクションと一緒に盗まれた。盗んだやつ絶対に許さん。罪人にメタルを聴く資格はない(俺の好きなブラックメタラーとかにも罪人はいるが。まいっか)。
それはともかく個人的にアンディ加入以来作品を重ねるたびに不発度合いが大きくなっていったHELLOWEENだがやや持ち直した感じ。過激な発言をしてる方もいらっしゃるがそれはあまりにもHELLOWEENを愛すが故の事だろう。でも全体的に悪くはないと思うけど・・・
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Heavy Metal (Is the Law)
★★
(2002-04-24 14:49:22)
“俺達を統率する唯一の掟はヘヴィメタル"
この言葉は度々使わせてもらってる。名曲であると同時に名ゼリフも含まさっている作品。MANOWARに引けをとらない。
ちなみに私はこの曲のコメントをトップで書き込んだのぶさんとは別人です。
HELLOWEEN - Walls of Jericho - How Many Tears
★★★
(2002-05-10 09:52:37)
カイの歌?俺は大好きだな。ああいう声のシンガーってカイしかいないし、キスクやラブリエを意識して失敗してるやつらより遥かにカッコいいと思う。
てことで俺はこの曲のカイのヴォーカルで泣ける。勿論キスクヴァージョンでも泣けるし、あとSECRET SPHEREのやつもいい。
ICED EARTH - Horror Show
★★
(2002-05-02 16:12:00)
世間では日本じゃ結構評価低いとか言われているけど、一体何が原因なんだ!?聴けばみんなハマる筈。切っ掛けがないだけなら、このコメントを切っ掛けにしてくれ。凄くいいアルバムだぞ。
ICED EARTH - Night of the Stormrider - Angels Holocaust
★★
(2002-05-02 16:15:09)
シンフォニックスラッシュメタルだ。
IRON MAIDEN - Fear of the Dark
★★
(2002-05-17 10:37:00)
このアルバムを買ってまず印象的だったのがメンバー写真。特にブルースの個人ショットはあまりにも強烈だ・・・。IRON MAIDENに人生叩き込まれたという俺の友人もヤケクソ気味になって爆笑していた。
内容の方もそのブックレット写真と並んでHM史上に残る名盤の呼び声高いのもうなずける。やっぱりメタル好きでIRON MAIDEN嫌いな奴っていないよなー。
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Afraid to Shoot Strangers
★★
(2002-05-17 10:49:13)
やはりHMは大作に限ります。ジャーマン、ネオクラシカル系の10数分の曲も大好きですが、それらを統率しているのはIRON MAIDENである事には間違いありません。
this frame prevents back forward cache