この曲を聴け!
novさんのページ
novさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 201-252
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - I Want Out
・
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - Pink Bubbles Go Ape
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - A Tale That Wasn't Right
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
・
QUEENSRYCHE - Promised Land - I Am I
・
QUEENSRYCHE - Promised Land - Lady Jane
・
QUEENSRYCHE - Promised Land - Damaged
・
QUEENSRYCHE - Promised Land - Promised Land
・
QUEENSRYCHE - Empire - Silent Lucidity
・
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime - The Mission
・
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime - Speak
・
QUEENSRYCHE - Rage for Order - Screaming in Digital
・
QUEENSRYCHE - Rage for Order - I Will Remember
・
VISION DIVINE - Vision Divine - The Whisper
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Beyond the Gates of Infinity
・
AVANTASIA - The Metal Opera - The Glory of Rome
・
AVANTASIA - The Metal Opera
・
MANOWAR - Sign of the Hammer
・
MANOWAR - Louder Than Hell - Courage
・
RHAPSODY - Dawn of Victory - Triumph for My Magic Steel
・
RHAPSODY - Legendary Tales - Land of Immortals
・
RHAPSODY OF FIRE - Legendary Tales - Lord of the Thunder
・
LUCA TURILLI
・
LUCA TURILLI - King of the Nordic Twilight - Lord of the Winter Snow
・
LUCA TURILLI - King of the Nordic Twilight - Kings of Nordic Twilight
・
LUCA TURILLI - King of the Nordic Twilight - The Ancient Forest of Elves
・
RHAPSODY - Dawn of Victory - The Last Winged Unicorn
・
RHAPSODY OF FIRE - Dawn of Victory - Dargor, Shadowlord of the Black Mountain
・
RHAPSODY - Power of the Dragonflame - The Pride of the Tyrant
・
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime - Eyes of a Stranger
・
QUEENSRYCHE - Empire - Best I Can
・
QUEENSRYCHE - Promised Land
・
RHAPSODY - Power of the Dragonflame - RISE FROM THE SEA OF FLAMES
・
SECRET SPHERE
・
HELLOWEEN - Chameleon - Windmill
・
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - Number One
・
HELLOWEEN - The Best, The Rest, The Rare - Livin' Ain't No Crime
・
HELLOWEEN - Master of the Rings - Where the Rain Grows
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Rise and Fall
・
HELLOWEEN - Master of the Rings
・
HELLOWEEN - The Dark Ride
・
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Heavy Metal (Is the Law)
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Future World
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Keeper of the Seven Keys
・
HAMMERFALL - Glory to the Brave
・
HAMMERFALL - Glory to the Brave - Glory to the Brave
・
BLIND GUARDIAN - A Night at the Opera
・
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime
・
RHAPSODY - Legendary Tales - Flames of Revenge
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
・
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - Gargoyles, Angels of Darkness
・
ZILCH - 3・2・1
MyPage
novさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
| 2
モバイル向きページ
Tweet
発言している41曲を連続再生 - Youtube
novさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 201-252
0
|
1
| 2
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - I Want Out
★★
(2002-05-01 14:49:28)
ベストレストレアを買ってキスクの歌をはじめて聴いたのがこの曲。一回聴いたら忘れることの出来ないメロディ。でもこれ何の曲のパクリなの?ゲイリームーアのOUT IN THE FEILD・・・・・・じゃないよなあ。
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - Pink Bubbles Go Ape
★
(2002-05-01 14:31:44)
あっけなさにニヤリ。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - A Tale That Wasn't Right
★★
(2002-05-01 14:15:00)
キスクのダダッ子っぽいヴォーカル(?)があればこその曲。日本語ヴァージョン出せばいいのに。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
★★★
(2002-05-01 13:25:57)
あまりHELLOWEEN好きではない俺の兄貴が「サビのメロディがGUARDIANSと同じじゃねえか。どこがいいんだこんな曲」とのたまってた。
・・・同じじゃねえよバカ!!
QUEENSRYCHE - Promised Land - I Am I
★★
(2002-05-01 11:19:20)
名曲中の名曲ってわけじゃないけどいい曲だ。曲中に占めるフレーズパターンは大きく分けて2つしかないがその中でも色々とやっていて、特にドラムが面白い。
こうやって書いたら何だかただのセッションのように感じてしまうだろうが、しっかり聴かせてくれる。
QUEENSRYCHE - Promised Land - Lady Jane
★★
(2002-05-01 11:06:39)
素晴らしいバラードだ。I will remember辺りを軽く凌ぐ。エンディングのギター&ピアノの泣きまくりのメロディはずっと聴いていたい気分にさせられる。
ただ歌詞がちょっと弱い気が・・・・・・
QUEENSRYCHE - Promised Land - Damaged
★
(2002-05-01 11:00:18)
アルバム中一番速い曲(笑)。この辺りだったら前作までの路線を十分に受け継いでると思う。歌詞カード中で曲タイトルの部分だけ太字になっているところが良い。
QUEENSRYCHE - Promised Land - Promised Land
★★
(2002-05-01 10:54:00)
バンドの成功を夢見て活動してきたが、いざ成功してみたら「こんなものか・・・」と思ってしまったという曲。その虚無感が全体を通してよく出ているしジャケもピッタリテーマにはまってる。音も分厚い。
このコメントを見ててアルバムが誇りかぶってる方、この曲だけでも良いから聴きなおしてみてください。
QUEENSRYCHE - Empire - Silent Lucidity
★★
(2002-05-01 10:27:31)
超高層ビルが並ぶ大都会の夜明けって雰囲気だ。やっぱりいいバンドってのはいいバラードが作れるというのがある意味絶対条件だね。
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime - The Mission
★
(2002-05-01 10:17:28)
結構地味だけどアルバムにはなくてはならない曲だ。弾丸がガラスをぶち抜いた後に静かに曲が始まっていく展開などアルバム中盤にふさわしい演出。
決して飛ばして次の曲にいかないように。
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime - Speak
★★★
(2002-05-01 10:09:08)
この曲がアルバムNO.1だな。短いが緻密な計算に基づきゆるぎない建築美が畳み掛けるように展開される。
このアルバム全曲そうだけどギターソロが口ずさめるのも魅力。
QUEENSRYCHE - Rage for Order - Screaming in Digital
★★★
(2002-05-01 09:32:12)
こんな曲をつくれるのはQUEENSRYCHEしかいない。この頃と言えば確かリモコンなしのビデオデッキがまだ新しい時代だったような。そんなときに人間がコンピュータ社会に支配されてしまうといった内容のモノをつくるとは驚き。古さを感じさせないとはこの曲のためにある言葉だ。
Aメロの、リズムを故意にはずしたジェフのヴォーカルがこの上なくスリリング。
QUEENSRYCHE - Rage for Order - I Will Remember
★
(2002-05-01 09:19:36)
↑そんなのあったんですか!?畜生、見逃しちまった!
これを聴いてQUEENSRYCHEはアルバムラストをバラードできっちり締め括れる数少ないバンドのひとつだと思った。
VISION DIVINE - Vision Divine - The Whisper
★★
(2002-04-30 16:52:13)
VISION DIVINEとくればこの曲しか聴いてないような・・・いや、好きなバンドではあるのだけど今ひとつ踏み込みが足りない、この曲以外は・・・・・・・というのが率直な感想。
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Beyond the Gates of Infinity
★★
(2002-04-30 15:37:14)
中ボスがいる洞窟の曲といった感じ。サビは変なメロディだが美旋律の域をはみ出ていない。そういう曲が出来るのって自分の知る限りではRHAPSODYだけである。
・・・・・・なんだけどあまり人気ないみたいだなこの曲。
AVANTASIA - The Metal Opera - The Glory of Rome
★★
(2002-04-30 14:30:25)
リードシンガーが3人もいてこの上なくスリリング。トビアスからロブに交代するところなどライブで再現されたらどれだけカッケー事か。
サビメロもオリジナリティに溢れている。
AVANTASIA - The Metal Opera
★★
(2002-04-30 14:20:00)
ヴォーカリスト達も勿論すごいのだがマーカス&アレックス大先生のリズム隊も忘れてはならない。RHAPSODYのドラムってフィルがほとんど入ってないからドラマーは手の内見せれずに終わってる感じだが、本作では満載って程多くないけど結構フィルが聴ける。2,3捨て曲があるが全体を通して見ると全く気にならない。ゲストの力をさっぴいてもEDGUYより好きだな。
MANOWAR - Sign of the Hammer
★★
(2002-04-30 10:21:00)
俺は日本盤持ってるぞ。これはMANOWARの最高傑作の呼び声高いが、個人的にはちょっと落ちる。がしかしそれだけの評価をされるのは理解できる。確かに捨て曲はない。いいアルバムだ。
MANOWAR - Louder Than Hell - Courage
★★
(2002-04-30 09:56:51)
古代の英雄を讃えているかのような壮大なバラード。男女の恋愛を歌ったものより更に格式の高いこういった歌詞の方が個人的には好きだ。ライブヴァージョンでは客の歌声もしっかり聞こえてきて更に感動的だ。
RHAPSODY - Dawn of Victory - Triumph for My Magic Steel
★
(2002-04-26 17:28:34)
3曲目の中では(←妙な比較の仕方だが)これが一番いい。イントロからAメロのところなどいかにも激戦突入という感じ。
RHAPSODY - Legendary Tales - Land of Immortals
★★★
(2002-04-26 17:22:13)
メタルっぽいという意味ではルカのソロアルバムに近いかも。だが決して壮大さは損なわれているものではない。超名曲。
RHAPSODY OF FIRE - Legendary Tales - Lord of the Thunder
★★
(2002-04-26 17:12:38)
間奏でオーケストラのみになる曲はいくつかあるけど、その部分に関して言えばトップクラス。歌メロも悪くない。
LUCA TURILLI
★★
(2002-04-26 11:23:00)
RHAPSODYのコーナーがあんなに賑わっているのに何だこの差は!?いつもながら捨て曲なし、演奏力抜群、ジャケ最高なのに、まるでBURRN!のレビューで50点代つけられた駄作並の書き込みの少なさ・・・。
おい自称RHAPSODY信者、あんた達はいったいどこを見ているんだ!?悔しかったら書き込んでみやがれ!!
LUCA TURILLI - King of the Nordic Twilight - Lord of the Winter Snow
★★★
(2002-04-26 11:07:54)
シングルカットするならこれの方が良かったのでは?上の意見に同じくメロディの緩和という意味ではこれほど絶妙な曲は滅多にお目にかかれない。RHAPSODYのライブでもやらないかな。
LUCA TURILLI - King of the Nordic Twilight - Kings of Nordic Twilight
★★★
(2002-04-26 11:00:37)
テンポががらりと変わったりしないがそんじょそこらの大作よりはるかにスリリング。言い方換えるとテンポチェンジや複雑な変拍子がなくても十分に大作は作れるんだという好例。ルカのソロの中ではダントツで1位だ。
LUCA TURILLI - King of the Nordic Twilight - The Ancient Forest of Elves
★★
(2002-04-26 10:52:18)
確かに良い曲なのだがサビメロがBON JOVIの“YOU GIVE LOVE A BAD NAME"に似ているのがちょっと・・・。数あるルカの名曲の中で唯一パクリッぽいメロがあからさまに出てしまったのはマイナスだった。
RHAPSODY - Dawn of Victory - The Last Winged Unicorn
★★★
(2002-04-26 10:37:25)
そんなに長くないがいろんな風に展開し、それでいてあわただしさが感じられず自然に曲が流れている。入門者に何かRHAPSODYの曲を1曲聴かせてくれと言われれば真っ先に候補に挙がるね。イントロのチェンバロが最高。
RHAPSODY OF FIRE - Dawn of Victory - Dargor, Shadowlord of the Black Mountain
★★
(2002-04-26 10:29:29)
個人的にはアルバムヴァージョンの方が好き。シングルはなんかスカスカした印象だ。
ところで・・・・・・俺は今まで(4thが出るまで)ダーガーは氷の戦士の味方だと思っていた。この曲のタイトルもなんかおかしいなーと思っていたのだが、とんだ勘違いだ。
RHAPSODY - Power of the Dragonflame - The Pride of the Tyrant
★★
(2002-04-26 10:22:19)
結構人気あるなこの曲。いや俺も大好きだけどね。サビメロの後半でキーが下がるのが他の曲と一味違ってて良い。
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime - Eyes of a Stranger
★★
(2002-04-25 15:44:07)
ソロ直前の苦悩に満ちた"Lies behind my stare..."というジェフの囁きがたまらなく渋い。
QUEENSRYCHE - Empire - Best I Can
★
(2002-04-25 15:36:08)
俺個人はリアルタイムで聴きはしなかったが、当時OPERATION:MINDCRIMEにノックアウトされた人たちが期待を胸に膨らませながら再生ボタンを押し「さすがQUEENSRYCHE!!」とガッツポーズをとった情景が目に浮かぶ。
QUEENSRYCHE - Promised Land
★★
(2002-04-25 14:52:00)
皆さんがあまり好きではない気持ちは分からんでもないけど、個人的にはかなり好きな作品。このアルバムの完成度が低いんじゃなくてOPERATION:MINDCRIMEがあまりにも傑作となりすぎただけだと思う。相手が悪かったって感じ。
RHAPSODY - Power of the Dragonflame - RISE FROM THE SEA OF FLAMES
★★
(2002-04-25 13:29:43)
DVD(クリップ)付きの輸入盤にボーナストラックとしてこの曲が入ってたから買いなおしてみた。
RHAPSODYに捨て曲はなく、これも例外ではないのだがやはり本編の流れをブチ壊しにしている感は否めない。先に日本盤聴いただけになおさらそう思う。いい曲だけど。
SECRET SPHERE
★★
(2002-04-24 16:50:00)
あまり浸透してないなこのバンド。好きなネオクラシカルバンドをいくつか挙げよと言われれば間違いなく最初のほうにくる。個人的にはイタリア勢の中ではRHAPSODYについでNO.2なんだけどなぁ。
一刻も早くSECRET SPHEREのコーナーが熱いネオクラシカルメタラーのメッセージによって賑わう日が来るのを願う!
HELLOWEEN - Chameleon - Windmill
★★
(2002-04-24 16:34:17)
Aメロは“きらきら星"だ。これを聴いていたら横から母が「オランダっぽい曲だね」と言った。聴くだけで情景を浮かべさせれる曲こそ真の名曲。
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - Number One
★
(2002-04-24 16:21:22)
↑全く同じ事を書こうと思って張り切ってHELLOWEENの曲リストからクリックしたが先に書かれてた。
HELLOWEEN - The Best, The Rest, The Rare - Livin' Ain't No Crime
★
(2002-04-24 16:13:03)
ディズニーランドのテーマ曲で使われるべき(決してバカにしている訳ではない)。
HELLOWEEN - Master of the Rings - Where the Rain Grows
★★
(2002-04-24 15:56:12)
この曲でツーバスを習得した。そういう意味でも思い出深い曲。大学時代(と言っても1ヶ月前だが)ライブでコピーしてそれをCD-Rに収めたけど、やはり本物には全っ然かなわん。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Rise and Fall
★
(2002-04-24 15:45:29)
↑なるほど確かに。それはそうとこの手の曲はキスクが歌わなかったらおそらく捨て曲の誉れ高い作品として集中砲火を浴びていただろう。でもキスクだからOK。素晴らしい曲だ。
HELLOWEEN - Master of the Rings
★★
(2002-04-24 15:29:00)
このアルバムが出た時兄と、ヴォーカルはキスクかアンディかで口論になった事がある(俺は勿論キスク派)。アンディ、ヴァイキー、ローランドの3人がそれぞれ名曲と捨て曲を1曲づつ書いているのが面白い(?)。何が名曲で何が捨て曲かは面倒なので書かないけど、ローランドの場合はバレバレだろうな。
HELLOWEEN - The Dark Ride
★★
(2002-04-24 15:11:00)
後輩にCD借りてMDにおとして車の中に入れといたら聴き込む前にすべてのメタルMDコレクションと一緒に盗まれた。盗んだやつ絶対に許さん。罪人にメタルを聴く資格はない(俺の好きなブラックメタラーとかにも罪人はいるが。まいっか)。
それはともかく個人的にアンディ加入以来作品を重ねるたびに不発度合いが大きくなっていったHELLOWEENだがやや持ち直した感じ。過激な発言をしてる方もいらっしゃるがそれはあまりにもHELLOWEENを愛すが故の事だろう。でも全体的に悪くはないと思うけど・・・
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Heavy Metal (Is the Law)
★★
(2002-04-24 14:49:22)
“俺達を統率する唯一の掟はヘヴィメタル"
この言葉は度々使わせてもらってる。名曲であると同時に名ゼリフも含まさっている作品。MANOWARに引けをとらない。
ちなみに私はこの曲のコメントをトップで書き込んだのぶさんとは別人です。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Future World
★
(2002-04-24 14:31:53)
ライブやらトリビュートやら結構いろんなヴァージョンが出ているがやはり原曲が一番。何たってビームサーベルの音が入っているのは原曲だけだからね。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Keeper of the Seven Keys
★★★
(2002-04-24 13:42:19)
大学時代演奏時間が15分与えられたライブがあったので一発バンドを組んでこの1曲のみをプレイした。そしたらメタルを聴かないバンド仲間の一人が一言、「長くてつまんない曲だった」。
それ以来そいつとは口をきいていないし、今後一生きくこともない。
HAMMERFALL - Glory to the Brave
★★
(2002-04-24 12:25:00)
それほど意気込んで良いと言うわけではないが、意外と愛聴盤だったりする。つまみ食いばかりしてたら結構腹いっぱいになってしまったといった感じ。HAMMERFALLの作品の中では一番好きだな。
HAMMERFALL - Glory to the Brave - Glory to the Brave
★★
(2002-04-24 10:22:20)
↑まったくもってその通り。今まで聴いた数ある鎮魂歌の中ではこれが一番良い。自分の葬式にはこの曲かけてほしいな。
BLIND GUARDIAN - A Night at the Opera
★★
(2002-04-23 16:21:00)
発売してまだ日が浅いという事もあり、あまり聴き込んでいない。ちょうど同時期にRHAPSODYが出てしまったのでそっちばかり聴いてるが、相手が相手なだけにまあ皆さん許してくれるだろう(?)。勿論好きな事には変わりはないのだが。
みんなもっと書き込んで、僕に聴き込ませるように促してください!
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime
★★
(2002-04-23 15:30:00)
なんだこれ、遅い曲ばっか。なんでこんなもんがHM史上に残る名盤なんだ。みんな雑誌の編集者に踊らされてるんじゃねえの?
・・・・・・と思っていたのが7年前。今では1日2回は通して聴かないと気がすまない。生涯の友として間違いなく挙げられる名作中の名作中の名作中の・・・(以下略)。7年前にタイムスリップして、何も分かっちゃいねえ自分を半殺しにしたい。
RHAPSODY - Legendary Tales - Flames of Revenge
★★
(2002-04-16 17:17:35)
何かこの曲のコメントだけみなさんアツくなってない。あんなにすばらしいのに。
1番のサビの最後のコブシのきいた「ルゥゥイヴェンジッッ!!!」のところなど最高!
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
★★★
(2002-04-16 17:07:22)
これをはじめて聴いたとき2週間ぐらい他のCDを聴かなかった。否、聴く気にならず、その時はラプソディーの音楽以外は音楽ではないとさえ思った(勿論そんな事は有り得ないが。不快に思った方スイマセン)。もはや名曲を超えて伝説である。小中学校の音楽の教科書に取り挙げられてもいいのでは(笑)。
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - Gargoyles, Angels of Darkness
★★★
(2002-04-16 16:54:25)
19分?あまりの完成度の高さ故、体感時間は3分ぐらいだ。ホントあっという間。最後の最後でオープニングに戻るところなどラプソディー史上1,2を争う程最高の演出だ。
エメラルドサーガも完結したし、どこかのゲームメーカーがRPGつくんないかな?次の物語も気になるところ。
ZILCH - 3・2・1
★★
(2001-12-24 16:26:00)
半端じゃないっす。このアルバムを聞いたとき、鳥肌立ちました。hideってすげぇって(みんな思ってるか)。ちなみに、ZILCHはアメリカのスラングにもなってますよ。
this frame prevents back forward cache