この曲を聴け!
0フレットさんの同意された発言一覧 1-3
MyPage

モバイル向きページ 
0フレットさんの同意された発言一覧 1-3



GEEZER( G//Z/R) ★★ (2003-10-16 01:23:00)

私も日々コツコツと投稿を重ねてはいるのですが、なかなか「新規アーティスト
登録」まで辿りついていません。 新規登録が出来たら最初に登録したかったの
がGeezerです。 サバスファミリーのソロとしてはOZZYほど話題にも
ヒットも表面的には何も無いのですが。 やはりベテランというか、サバスの
裏リーダーの片鱗は十二分に発揮しています。
Geezerソロプロジェクトのキーワードは、今の本家サバスでも敵わない
圧倒的な「重さ」と、「宇宙」感ですね。 初期のサバスではどうしても
「黒魔術、悪魔、魔女 Etc」のイメージがベッタリなんですが、この頃から
既に、魔術の中に幻想そして宇宙的な要素が含まれていました。
ですから、Geezerのソロ2枚を聴くとサバスの作曲の過程でかなり彼の
意向も反映されていた事がよくわります。
1Stはかなり「スラッシュ」してますね。しかも、「重さも、歪み具合」も貧粗
なオーディオで大音量で聴いたら音割れまくりですよ。
2Ndは1Stに比べて、サウンド的にも、楽曲的にも少し洗練されて来ています
ただ、洗練!といっても、「暴れ具合」が少し収まっただけで、重さは並以上です
し、エッジの効いたタイトさは増しています。 それと余談ですが、メタリカの
復活アルバム「St.Anger」でもそうなんですが、Geezerバンドは
90年代半ばから、Gソロなしメタルをやってます。メタリカがこれを参考にした
かは私の知る余地ではありませんが、結構先取りしてるんですよね。
最後に、どうせこのコーナーを訪れる人は極わずかでしょうからチョットだけ
「暴言」を吐かせて頂きます。 今のサバスだけがサバスじゃない!
「ロニー以降のサバスが好き」と言って憚らない君!
ギタリストの話しかしないOZZYファンの君!
「こ こ ま で つ い て こ れ る か な」!

同意者: うにぶ


SOUNDGARDEN - Superunknown - Superunknown ★★★ (2003-11-14 02:45:27)

ヤッパこの曲無いとマズイでしょう。
絡まるようなギターから始まり、心地よいドライブ感。
何回聴いても、頭のギターが始まると「オオーッ!来た来たあー」
って、ワクワクしてしまいます。
途中のリフもカッコ良いし。お進めの1曲に間違えありません。

同意者: 蛾次郎


SOUNDGARDEN - Superunknown - Superunknown ★★★ (2005-05-03 02:18:22)

何故か最近またヘヴィーローテーションになってる。
「飽きない」曲だなー。
熱気、ドライヴ感、けど少しだけ感じるモッタリ感、独特の湿気
どれもがちょうど80%くらいで混ざりあっている。
けして100%では無く、どれもが80%だからいいのかも。
微妙なバランスの具合が絶妙な出来となっている。
ホント、カッコよい名曲だね。

同意者: 蛾次郎