この曲を聴け!
音楽のゆーたさんのページ
音楽のゆーたさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
ANAAL NATHRAKH - Eschaton - Between Shit and Piss We Are Born
・
MY MATERIAL SEASON - Eyes of Enemy - Serenity
・
MY MATERIAL SEASON - Commit Suicide in the Pradise Lost - Light Travel Distance
・
MYPROOF - Pupil of Astraea - Flower Dance
・
MYPROOF - Pupil of Astraea - Invisible Force
・
CALIBAN - The Awakening - My Time Has Come
・
KALMAH - The Black Waltz - To the Gallows
・
KALMAH - For the Revolution - Dead Man's Shadow
・
ETERNAL TEARS OF SORROW - A Virgin and a Whore - Aurora Borealis
・
DEVILDRIVER - The Last Kind Words - These Fighting Words
・
AUGUST BURNS RED - Thrill Seeker - Too Late for Roses
・
THE DUSKFALL - Source - Guidance
・
ATREYU - Lead Sails Paper Anchor - When Two Are One
・
ATREYU - The Curse - Right Side of the Bed
・
UNEARTH - The March - We Are Not Anonymous
・
EQUILIBRIUM - Sagas
・
EQUILIBRIUM - Sagas - Mana
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - My Land
・
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Condemned
・
IN FLAMES - A Sense of Purpose - I'm the Highway
・
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Sleepless Again
・
IN FLAMES - Come Clarity - Versus Terminus
・
AVENGED SEVENFOLD - Avenged Sevenfold - Lost
・
AVENGED SEVENFOLD - Waking the Fallen - Second Heartbeat
・
AVENGED SEVENFOLD - Waking the Fallen - Remenissions
・
AVENGED SEVENFOLD - Waking the Fallen - Chapter Four
・
KILLSWITCH ENGAGE - Alive or Just Breathing - Self Revolution
・
KILLSWITCH ENGAGE - Alive or Just Breathing - Numbered Days
・
KILLSWITCH ENGAGE - The End of Heartache - Rose of Sharyn
・
EBONY TEARS - Tortura Insomniae - Nectars of Eden
・
IN THY DREAMS - The Gate of Pleasure - A Man of Dreams
・
GLORY OPERA - Equilibrium - Ants of Fire
・
GLORY OPERA - Equilibrium
・
METALLICA - Ride the Lightning - Fight Fire With Fire
・
METALLICA - Master of Puppets - Battery
・
CARCASS - Necroticism - Descanting the Insalubrious - Incarnated Solvent Abuse
・
CARCASS
・
GALNERYUS - Beyond the End of Despair… - In the Cage
・
NORTHER - N - We Rock
・
IT DIES TODAY - The Caitiff Choir - Marigold
・
IT DIES TODAY - The Caitiff Choir - マりごld
・
IT DIES TODAY - The Caitiff Choir - Freak Gasoline Fight Accident
・
IT DIES TODAY - Sirens - Turn Loose the Doves
・
IT DIES TODAY - The Caitiff Choir - A Threnody for Modern Romance
・
IT DIES TODAY - The Caitiff Choir - Severed Ties Yield Severed Heads
・
EQUILIBRIUM - Sagas - Die Weide Und Der Fluß
・
EQUILIBRIUM - Sagas - Unbesiegt
・
EQUILIBRIUM - Turis Fratyr - Tote Heldensagen
・
EQUILIBRIUM - Turis Fratyr - Der Sturm
・
EQUILIBRIUM - Turis Fratyr - Wingthors Hammer
・
THE DUSKFALL - Frailty - Agoraphobic
・
THE DUSKFALL - Frailty - Farewell Song
・
THE DUSKFALL - Frailty - Just Follow
・
ALL THAT REMAINS - The Fall of Ideals - We Stand
・
ALL THAT REMAINS - The Fall of Ideals - This Calling
・
ALL THAT REMAINS - The Fall of Ideals - Six
・
GALNERYUS - Reincarnation - Blame Yourself
・
GALNERYUS - Reincarnation - Face to the Real
・
GALNERYUS - Reincarnation - The Flag of Reincarnation
・
IRON SAVIOR - Condition Red - Ironbound
・
IRON SAVIOR - Condition Red
・
IRON SAVIOR - Condition Red - Paradise
・
IRON SAVIOR - Condition Red - Titans of Our Time
・
RAINTIME - Flies & Lies - APERION
・
RAINTIME - Flies & Lies - Rolling Chances
・
RAINTIME - Flies & Lies - Another Transition
・
IN FLAMES - Colony - Man Made God
・
SUMMONING - Oath Bound - Land of the Dead
・
DARK LUNACY - Devoid - Varen'ka
・
犬神サーカス団 - 命みぢかし恋せよ人類! - 命みぢかし恋せよ人類!
・
ARKHA SVA - Gloria Satanae - 49 Evil Spirits
・
OBTAINED ENSLAVEMENT - Soulblight - Soulblight
・
OBTAINED ENSLAVEMENT - Soulblight
・
OBTAINED ENSLAVEMENT - Soulblight - Voices From a Starless Domain
・
EDGE OF SANITY - Purgatory Afterglow - Black Tears
・
DIVINEFIRE - Farewell - Unity
・
HEAVEN SHALL BURN - Iconoclast, Part 1: The Final Resistance - Endzeit
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Chop Suey!
・
HOLLENTHON - With Vilest of Worms to Dwell - Woe to the Defeated
・
RIDE THE SKY - New Protection - A Smile from Heaven's Eye
・
ETERNAL TEARS OF SORROW - Before the Bleeding Sun - Red Dawn Rising
・
ETERNAL TEARS OF SORROW - Before the Bleeding Sun - Upon the Moors
・
ETERNAL TEARS OF SORROW - Before the Bleeding Sun - Lost Rune of Thunder
・
ALLEN - LANDE - The Battle - Come Alive
・
CARDIANT - Midday Moon - Already Known
・
CARDIANT - Midday Moon - Light'n Smoke
・
CARDIANT - Midday Moon - In Anger
・
THE WAKE - Ode to My Misery - Failed Generation
・
GALNERYUS - One For All - All For One - Last New Song
・
WINTERSUN - Wintersun - Battle Against Time
・
WINTERSUN - Wintersun - Winter Madness
・
AS I LAY DYING - Shadows Are Security - The Darkest Nights
・
AMORPHIS - Elegy - Elegy
・
AMORPHIS - Silent Waters - Black River
・
MAYHEM - De Mysteriis Dom Sathanas - Funeral Fog
・
MAYHEM - De Mysteriis Dom Sathanas - Freezing Moon
・
GALNERYUS - One For All - All For One - New Legend
・
BLINDED BY FAITH
・
BLINDED BY FAITH - Weapons of Mass Distraction - An Ordinary Day (in North America)
・
BLINDED BY FAITH - Weapons of Mass Distraction - Barcode Blindfold
MyPage
音楽のゆーたさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
|
2
|
3
|
4
モバイル向きページ
Tweet
発言している94曲を連続再生 - Youtube
音楽のゆーたさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
|
2
|
3
|
4
ANAAL NATHRAKH - Eschaton - Between Shit and Piss We Are Born
★★★
(2009-06-08 03:34:25)
一転して壮大でメロディアスなコーラスが素晴らしい。
発狂しそうなボーカルとノイジーなギターも良い!
ラストのギターも本当にカッコよくて泣けます...
MY MATERIAL SEASON - Eyes of Enemy - Serenity
★★★
(2009-06-08 03:25:41)
イントロ、ギターメロ、サビと破壊力抜群のメロディが印象的なキラー。
冒頭から女性Voと男性Voが絡むのが新鮮で、感動的。
デス・ノーマルヴォイス共に弱いのが本当に残念だけど、それを除けば最強では?
MY MATERIAL SEASON - Commit Suicide in the Pradise Lost - Light Travel Distance
★★★
(2009-06-08 03:13:25)
泣けるピアノから一転、メロディアスに爆走する名曲。
やはり間奏の展開が素晴らしく、中盤のピアノは美しい。サビメロも哀愁溢れて泣けてくる。
少々弱いデスヴォイスが残念だが、それを補うほどの演奏陣、特にドラムは手数足数が多くタイトで良い!
MYPROOF - Pupil of Astraea - Flower Dance
★★★
(2009-06-08 02:58:54)
キャッチーなサビも好印象で、「♪笑顔の~」って歌いたくなる1曲。
対して、ピアノと絡む凄まじい泣きっぷりのソロは感動的なキラーチューン。泣けてくる...
MYPROOF - Pupil of Astraea - Invisible Force
★★★
(2009-06-08 02:44:37)
紡ぎ出されるメロディがとにかくクサくてカッコよい!
サビなんて一度聴いたらリフレインすること間違いなし。
バックのギターも良いし、サビメロを奏でるラストのソロも最高。
CALIBAN - The Awakening - My Time Has Come
★★★
(2009-06-08 02:33:52)
冒頭からのリフがカッコ良い!!
開放感あふれるサビも切なくていい。
KALMAH - The Black Waltz - To the Gallows
★★★
(2009-06-08 02:29:34)
哀愁感じる例のギターメロとそれに絡む絶妙なKeyが素晴らしい...
ギターソロも哀しさ十分で心地良い、悶絶曲。
KALMAH - For the Revolution - Dead Man's Shadow
★★★
(2009-06-08 02:22:29)
間奏部の展開、例のキーボ・ギターメロが頭から離れません。
ETERNAL TEARS OF SORROW - A Virgin and a Whore - Aurora Borealis
★★★
(2009-05-12 07:15:03)
イントロのkeyが凄まじい.....まさに雪がちらつく冬の情景。。
メロディも素晴らしく、特に間奏のKeyとGtの調べは曲名を表現しているほど美しい。
EToSを代表する、超名曲。
DEVILDRIVER - The Last Kind Words - These Fighting Words
★★★
(2009-05-12 07:03:10)
ヘヴィで、かつメロディアスな超名曲。イントロのギターからガッチリ掴まれること必須。
Arch Enemyばりの泣きっぷりなソロに衝撃...2:45~のソロは感動もの。
自分の求めていたギターメロ、リフに出会えた感じでした。
AUGUST BURNS RED - Thrill Seeker - Too Late for Roses
★★★
(2009-05-06 17:57:05)
中盤の怒濤の盛り上がりが素晴らしい!!!
これでもかと言わんばかりの劇的なメロに感動。
THE DUSKFALL - Source - Guidance
★★★
(2009-04-21 23:40:46)
ミドルテンポの超名曲。
クライマックスのギターは美しく、何度聴いても泣ける.....
ATREYU - Lead Sails Paper Anchor - When Two Are One
★★★
(2009-04-21 00:07:18)
自分も...静かな出だしから一気に疾走でやられました!
ギターソロ、間奏もかっこいいキラーチューン。
ATREYU - The Curse - Right Side of the Bed
★★★
(2009-04-21 00:03:54)
キャッチーなメロが印象的な1曲。
出だし"Come On!"、ソロ前"I never felt so wrooonng!!!"のスクリームがかっこよすぎる...!!
UNEARTH - The March - We Are Not Anonymous
★★★
(2009-03-30 22:39:58)
本アルバム一押しの超名曲!
イントロから弾きまくりのギターに、あの"Zombie Autopilot"に勝るとも劣らない叙情的リフ!!!ソロもたまらない....
We are!!! Not Anonimous!!!
EQUILIBRIUM - Sagas
★★
(2009-02-25 00:47:00)
ヴァイキングメタルにおける、最上級の1枚。
1stで悶絶しましたが、本作2ndはそれをも上回る出来でした。
全曲がキラーチューンで、捨て曲は一切なし。妥協も一切なし。
ヴァイキング好きはもちろん、メロデスやメロパワ好きも必聴です。ジャケットも素晴らしい.....
まだまだ若い彼ら、、今後のアルバムにも期待大です。
EQUILIBRIUM - Sagas - Mana
★★★
(2009-02-25 00:40:31)
2nd最後を締める16分にわたって奏でられる壮絶なインストです!!
陳腐な表現ですが、聞き終わった後の充実感は映画一本を見終えたかのよう。
仰られているように、4分過ぎからの笛ソロは感動の連続!!
5:00~からの怒濤の盛り上がりは凄まじすぎる....
SONATA ARCTICA - Ecliptica - My Land
★★★
(2009-02-24 01:41:44)
ミドルテンポのドラマティックな超名曲。北欧の透明感と哀愁溢れる美旋律が非常に美しい.....
間奏の展開も素晴らしく、3:40~で完全にヤられました。
数年ぶりに聴いた今でも色あせない、、やはり別格。Welcome to My Land!!!
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Condemned
★★★
(2008-12-27 10:10:07)
Aメロの終わり、サビ前のギターメロディが爽快感溢れてて気持ちいい!
何度聴いてもリフレインします。ヘヴィさとの対比が最高です。
IN FLAMES - A Sense of Purpose - I'm the Highway
★★★
(2008-12-27 10:00:32)
個人的にはメロスピっぽくは感じなかったのですが、透き通るような疾走感...非常にいい表現だと思います!
かなりノれるし、ギターソロも良い!!名曲ですね。
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Sleepless Again
★★★
(2008-12-27 09:55:49)
ギターソロ、本当に泣けますねぇ....まってました、こういう曲!!
IN FLAMES - Come Clarity - Versus Terminus
★★★
(2008-12-27 09:50:07)
名盤の中でも一際輝き、後半を飾る1曲。
スラッシーなザクザクしたリフとBメロのリードギターメロが最高。
サビの一体感もたまらないですね。ドラムも叩いてて気持ちイイです!!
AVENGED SEVENFOLD - Avenged Sevenfold - Lost
★★★
(2008-12-25 10:00:10)
4th、いやA7Xのベストチューンはこれだ! LP08では聴けなくて激しく残念、、。
泣きまくりのツインリードとオルガンから始まり哀愁を帯びて疾走!!
凄く爽快なのに、どこかもの悲しい...
間奏のギターソロ、そしてエンディングのソロには何度泣かされたことか。。
AVENGED SEVENFOLD - Waking the Fallen - Second Heartbeat
★★★
(2008-12-25 09:49:50)
A7Xを代表する超名曲の一つ。随所のギターメロには本当に泣かされる。
コーラスは盛り上がること間違いなしでしょう、これ。
デスとクリーンボイスの掛け合わせが光ってますね。
エンディングのギターソロは名曲を締めるのに相応しい....
AVENGED SEVENFOLD - Waking the Fallen - Remenissions
★★★
(2008-12-25 09:42:04)
2ndを代表するキラーチューンの1曲。
イントロから北欧メロデスの叙情的リフ+デスボイスは強烈で胸が震える....
Bメロ前半のアコギへのチェンジも秀逸、サビメロでの爽快さもたまりません。
極めつけは4:18~のソロ、泣かされました。
AVENGED SEVENFOLD - Waking the Fallen - Chapter Four
★★★
(2008-12-25 09:25:01)
A7X屈指の超名曲。
なんて言ったってこの曲は、あのIn Flames"Embody~"に当たる、最高の叙情的メロリフ.....
哀愁溢れるメロがたまらない。イントロのドラムロールから悶絶必須。
KILLSWITCH ENGAGE - Alive or Just Breathing - Self Revolution
★★★
(2008-12-25 09:11:55)
ヘヴィなA、Bメロからスイッチする叙情的なサビは美しすぎる...
勢いもあってかなり心地良い!
アルバム内最高の1曲。
KILLSWITCH ENGAGE - Alive or Just Breathing - Numbered Days
★★★
(2008-12-25 09:07:47)
中間の疾走部分とかカッコ良すぎだろ.....バックのノイジーなギターが最高!!
展開も練ってあって、各々のパートの魅せ方が上手い。
KILLSWITCH ENGAGE - The End of Heartache - Rose of Sharyn
★★★
(2008-12-25 08:50:04)
ヘヴィなAメロからメロディアスなBメロに移る部分なんて鳥肌モノ。
後半の展開にはいつも泣かされます。
個人的にはKillswitch一最高のキラーチューンだと思ってます。
EBONY TEARS - Tortura Insomniae - Nectars of Eden
★★★
(2008-12-25 08:35:41)
イントロのヴァイオリンで泣いた...!!
この胸が締め付けられるメロディ、たまりませんね。超名曲。
IN THY DREAMS - The Gate of Pleasure - A Man of Dreams
★★★
(2008-11-18 18:31:04)
まさにスウェーデンのメロ・デスラッシュを表す名曲。
2ビートの爆走にのる、叙情的で一度覚えたら忘れられないリフは絶品!
GLORY OPERA - Equilibrium - Ants of Fire
★★★
(2008-11-09 01:11:56)
1stが"Endless Sin"なら2ndはこの曲!Tucandeiraからの繋がりは最高。
サビメロは美しく力強く、ラストの締めは絶品!
間奏の聴きやすいながら変態的な展開も◎
GLORY OPERA - Equilibrium
★★
(2008-11-09 01:03:00)
プログレッシブ・スピードメタルバンド、5年ぶりの2007年リリース2nd。
Dream Theaterのような超絶テクニカルな音楽にAngraのような美しいメロディを奏でる。
前作のキラー"Endless Sin"に当てはまるメロディアスキラーチューン②Ants Of Fireや
プログレッシブさ爆発でピアノが美しい③The Darkest Fearなど見所はたくさん。
キラーチューンもあり、聴き込む曲もあり...の前作を超えた会心作。
METALLICA - Ride the Lightning - Fight Fire With Fire
★★★
(2008-11-06 03:32:32)
繊細なアコースティックパートから爆音でのギターの刻みに驚愕!
スラッシュのお手本的な1曲。
個人的にはBatteryと同等かそれ以上です。
METALLICA - Master of Puppets - Battery
★★★
(2008-11-06 03:27:01)
かっこよすぎるリフ!
ヘドバンは最高に似合う、説明不要の超名曲!!
CARCASS - Necroticism - Descanting the Insalubrious - Incarnated Solvent Abuse
★★★
(2008-10-15 22:36:24)
実は、自分も名盤"Heartwork"に入っているどの曲のソロよりも好き。
一際輝く超名曲!!
CARCASS
★★
(2008-10-14 10:06:00)
祝!Loud Park 08!
一番の注目です!!
GALNERYUS - Beyond the End of Despair… - In the Cage
★★★
(2008-10-05 00:38:20)
スピードを抑えた、かなりキャッチーな1曲。
カラオケにも入っていますね。最高にソロが泣いています。
NORTHER - N - We Rock
★★★
(2008-10-01 23:58:23)
緩急があり、疾走感が半端ない!バックのKeyも聴いていて心地良い。
リフ・ソロもかっこよく、コンパクトでありながらドラマティックな超名曲。
We Rock!!!
IT DIES TODAY - The Caitiff Choir - Marigold
★★★
(2008-09-29 01:21:07)
イントロをはじめ、リフがかっこいい名曲。
比較的キャッチーなこの曲から次曲"Freak Gasoline Fight Accident"の繋がりは最高!!
IT DIES TODAY - The Caitiff Choir - マりごld
★★★
(2008-09-29 01:18:10)
イントロをはじめ、リフがかっこいい名曲。
比較的キャッチーなこの曲から次曲"Freak Gasoline Fight Accident"の繋がりは最高!!
IT DIES TODAY - The Caitiff Choir - Freak Gasoline Fight Accident
★★★
(2008-09-29 01:13:47)
1stアルバム7曲目、それまでとは打って変わって激しいギターの刻みにバスドラム全開で爆走!
終盤奏でられるギターメロもかっこいい。
2ndではこのような曲がなくなって寂しいですが.....アグレッシブな名曲。
IT DIES TODAY - Sirens - Turn Loose the Doves
★★★
(2008-09-29 00:07:26)
2nd最後を締める名曲。
スピード感抜群のサビは爽快!
IT DIES TODAY - The Caitiff Choir - A Threnody for Modern Romance
★★★
(2008-09-28 23:57:29)
ヘヴィさとエモーショナルさの対比がカッコいい1曲。
爽快なギターソロも最高!
IT DIES TODAY - The Caitiff Choir - Severed Ties Yield Severed Heads
★★★
(2008-09-28 23:48:12)
クリーンボーカルのサビがいい!素晴らしいメロです。
EQUILIBRIUM - Sagas - Die Weide Und Der Fluß
★★★
(2008-09-28 20:43:20)
スローテンポで勇壮なクワイアが最高にカッコいい壮大なキラーチューン。
中盤では幕が切って落とされたかのように劇的に疾走が始まる!
6:04~からの盛り上がりは凄まじく、ラストに向かってテンションは最高潮に達し壮大に締まる...!!!
EQUILIBRIUM - Sagas - Unbesiegt
★★★
(2008-09-28 20:24:41)
思わずノリノリで踊りたくなる、2ndの超名曲。
リフや刻みもキレがあり、スピード感もあって非常に気持ちいい!
ジャングルの奥地に連れて行かれました。笑
EQUILIBRIUM - Turis Fratyr - Tote Heldensagen
★★★
(2008-09-28 19:57:26)
アルバムを締める、9分の大作。インスト「Im Fackelschein」からの繋がりも最高。
爆走とともに奏でられる0:29~のメロディは絶品ですね。
ドラマティックな展開で、次から次へと繰り出されるメロディは素晴らしいとしか言いようがない...!!
EQUILIBRIUM - Turis Fratyr - Der Sturm
★★★
(2008-09-28 19:38:22)
比較的長い曲が多い中でも3分台と、Equillibriumの要素をギュッと詰めたキラーチューン。
頭からドラムのリズムが心地良く、緩急の付け方が素晴らしい。
そして一番の見所はギターソロ、1:41~の泣きっぷりは凄まじい...!!!
EQUILIBRIUM - Turis Fratyr - Wingthors Hammer
★★★
(2008-09-28 19:23:52)
1stの冒頭を飾る超名曲。約30秒のインスト「Turis Fratyr」からの繋がりは絶妙、ぜひセットで聴きたい!!
イントロから悶絶必須、凶悪な咆哮と同時に爆走...!!!
凄まじいテンションで駆け抜ける、幕開けにふさわしい1曲ですね。
イヤア゛アアァァァァーー!!!!!
THE DUSKFALL - Frailty - Agoraphobic
★★★
(2008-09-25 22:30:19)
ソロへの入り、ソロパート...絶妙です。ネオクラシカルさを感じました。
所々のオスカー・カールソンのフィルインを始め、素晴らしいドラムを演奏してくれます。超名曲!
THE DUSKFALL - Frailty - Farewell Song
★★★
(2008-09-25 22:23:22)
1stアルバムにして一つの完成形の曲ですね。
イントロからブッ飛ぶ珠玉の名曲。流れるようなギターソロも最高すぎる。
上の方も仰る通り、オスカー・カールソンのドラムが絶妙...!
THE DUSKFALL - Frailty - Just Follow
★★★
(2008-09-25 22:15:54)
神リフ決定。
切ないほどの叫び、胸に沁みますね...
ALL THAT REMAINS - The Fall of Ideals - We Stand
★★★
(2008-09-21 20:20:25)
ギターソロに泣いた!!
ヘヴィな中で、対してパァ~っと明るくなったような叙情的なソロ。
ALL THAT REMAINS - The Fall of Ideals - This Calling
★★★
(2008-09-21 20:14:16)
頭から凄まじい破壊力・・・!!そしてサビは美しい。。
聴いていてとても気持ちがいいですね。
カラオケにも入りましたよ!
ALL THAT REMAINS - The Fall of Ideals - Six
★★★
(2008-09-21 20:10:24)
間違いなくアルバムを代表する一曲。
もう死ぬほど聴きまくってます。
よくもまあこんなリフを思いつくものだ.....
GALNERYUS - Reincarnation - Blame Yourself
★★★
(2008-09-21 20:02:17)
最高のギターリフを聴かせてくれる5thの超名曲!
個人的にIn FlamesのEmbody~を聴いたときの衝撃に近かったですね。
サビはキャッチーで疾走!名リフを縦横無尽に変化させてフェードアウトしていく姿はかっこいいですね。
GALNERYUS - Reincarnation - Face to the Real
★★★
(2008-09-21 19:48:54)
ブログレ的な雰囲気で幕を開ける、ネオクラシカルな5thのキラーチューン。
対してサビではバスドラム全開でメロディアスに疾走!
特に4:21~のネオクラ爆走、その後のKeyとGtのユニゾンはかっこよすぎる!!
2番のAメロ、YAMA-Bのボーカルに続くコーラスもアツい....
GALNERYUS - Reincarnation - The Flag of Reincarnation
★★★
(2008-09-21 19:38:09)
5thアルバムラストを飾る、ドラマティックな最新のFlag曲!
やはり一番の特徴は壮大なコーラスワークのサビ!!勇ましい雰囲気が十二分と出ています。
間奏部のピアノをバックに泣きがかかったギターメロディは美しいですね。
IRON SAVIOR - Condition Red - Ironbound
★★★
(2008-09-20 22:24:17)
明るいTitans~に対して、哀愁感じるキラーチューン。
サビのどこか切ない、そして一押しなのが哀愁漂いまくりのギターソロ....泣ける。
ラストの壮大なコーラスで幕を閉める展開、最高です。
IRON SAVIOR - Condition Red
★★
(2008-09-20 22:14:00)
名盤です。なんて言ったって、キラーチューンが多い。
ジャーマンメタル、特にHelloweenのEagle~なんかを求めてる人は必聴だと思います。
コーラスワークが印象的な激アツの漢メタル!!
IRON SAVIOR - Condition Red - Paradise
★★★
(2008-09-20 22:10:26)
程よいスピードに乗せられる激アツなコーラスのサビメロ!!
気づけば口ずさむ名曲。
Far beyond the stars!!!
IRON SAVIOR - Condition Red - Titans of Our Time
★★★
(2008-09-20 22:02:26)
アルバム冒頭を飾る超名曲。ジャーマンメタルの代表曲になりうる1曲。
特にサビメロの爽快さはトップレベル。
HelloweenのEagle~でヤバっ!な人は間違いなく悶絶するでしょう。
ラストの転調は反則です、笑。この曲を試聴してアルバムを購入しました。
RAINTIME - Flies & Lies - APERION
★★★
(2008-09-20 21:51:53)
サビメロの上昇していくというか、パァ~っと明るくなっていく感じがたまりません。
ラストの大サビに繋がる流れ、かっこいいです。
RAINTIME - Flies & Lies - Rolling Chances
★★★
(2008-09-20 21:48:28)
Keyが最高。
間奏部も色々と見所がある一曲。
サビメロもキャッチーでみんなで歌えそう!
RAINTIME - Flies & Lies - Another Transition
★★★
(2008-09-20 21:40:35)
なんていったってサビメロの壮大さでしょう。
コーラスとなっており、爽快です。自分も知らずのうちに口ずさんでしまいます。
そしてもう一つ、3:28~のギターソロ。短くコンパクトですがかなり泣けますね...
IN FLAMES - Colony - Man Made God
★★★
(2008-08-31 01:06:28)
完全に聴き逃してました.....!!!
Enbodyに匹敵するほどのギターメロ、加えて幻想的なアコギなどボーナストラックの域を遥かに超えた名曲。
SUMMONING - Oath Bound - Land of the Dead
★★★
(2008-08-25 02:44:51)
樹海の奥に迷い込んでしまった...とは、まさに的確な表現ですね!
暗くもの悲しい雰囲気の中、笛の音色には胸を締め付けられます。
スローデンポでどっしりと進み、終盤コーラスが入る所は荘厳さがピークに。
ジャケットアートを表した、アルバムラストを飾る名曲。
DARK LUNACY - Devoid - Varen'ka
★★★
(2008-08-07 11:00:28)
1stアルバムのキラーチューンです...!!
爆走する中、切なすぎるヴァイオリン・アコーディオンが奏でられる!!
嵐のようなブラストにのって劇的な感動を迎えるラストは圧巻。
犬神サーカス団 - 命みぢかし恋せよ人類! - 命みぢかし恋せよ人類!
★★★
(2008-08-06 13:05:17)
非常によいメロディ。一度聴けば一発で覚えられるほど。超名曲です。
聴くと元気になります。共感できる歌詞もGood。
ライブでも一段と盛り上がりました!
ARKHA SVA - Gloria Satanae - 49 Evil Spirits
★★★
(2008-08-06 11:17:50)
邪悪でいて、その中で切なくて悲しすぎるリフ...
不気味で、荒廃した世界観を感じ取れるプリミティブブラック。
ソプラノからスクリームまで表現するボーカルの幅の広さには驚き。
OBTAINED ENSLAVEMENT - Soulblight - Soulblight
★★★
(2008-08-06 10:31:14)
哀愁漂いまくりのドラマティックな1曲。この曲は凄すぎますね。超名曲です。
切なすぎるトレモロリフは何度聴いても胸が震える...
全体に渡って奏でられるピアノの和音が一層荘厳さを醸し出しています。
トドメは中盤のメロでやられました。最近、狂ったように聴きまくってます。
OBTAINED ENSLAVEMENT - Soulblight
★★
(2008-08-06 10:15:00)
超名盤ではないでしょうか?!
個人的には2ndよりも本作方が好きかな?いや、どちらも凄まじいんですけどね。
いわゆる捨て曲なんてものは一切ありません。
怒濤のブラスト、荘厳さ、ドラマティックさが嫌と言うほど味わえる1枚。
OBTAINED ENSLAVEMENT - Soulblight - Voices From a Starless Domain
★★★
(2008-08-06 10:08:09)
邪悪なリフから始まり、強烈なブラストにのる泣きのメロディ....
ブラックメタルを象徴するような荘厳さとドラマティックさを持つ必殺の1曲。
EDGE OF SANITY - Purgatory Afterglow - Black Tears
★★★
(2008-07-17 17:59:33)
名リフ!!
Black Tears...の決め台詞はカッコよすぎる!!!
Heaven Shall burnとEternal Tears Of Sorrowのカバーも是非。
DIVINEFIRE - Farewell - Unity
★★★
(2008-07-17 17:52:24)
ザクザクしたリフでゴリゴリ進む、爆走キラーチューン。
いわゆるメロスピのジャンルでこのようなタイプってあまり聴かないので、貴重かも?
ユニオンで流れててブッ飛びました。笑
HEAVEN SHALL BURN - Iconoclast, Part 1: The Final Resistance - Endzeit
★★★
(2008-07-17 17:43:19)
1曲目からの繋がりが絶妙だ・・・!
どことなく哀愁を感じる。カッコイイ!!!
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Chop Suey!
★★★
(2008-07-17 17:35:45)
ヘヴィでいてメロディアス。
展開が変わっていくけど、嫌味がなく聴きやすいのは流石。
ラストはピアノも入ってきて泣ける泣ける。
それとスネアの音が好きだなぁ...
HOLLENTHON - With Vilest of Worms to Dwell - Woe to the Defeated
★★★
(2008-07-17 17:29:12)
序盤のケルト風味なパートもお気に入り。
フィルインもかっこいい。
間奏のバスドラ爆走+ギターソロは「血湧き肉踊る」がピッタリですね。
RIDE THE SKY - New Protection - A Smile from Heaven's Eye
★★★
(2008-07-17 17:21:35)
まさに名曲!!!
イントロの開放感あふれる出だしは最高。サビの爽快感はあまりに美しくてなんだか泣けてくる......
これほど胸が熱くなる名曲は中々巡り会えないと思いますね。
Voも良い味を出してる。ついでに曲名も素敵。
個人的にはMasterplanの「Heroes」を超えた。
ETERNAL TEARS OF SORROW - Before the Bleeding Sun - Red Dawn Rising
★★★
(2008-07-17 17:13:02)
クリーンボイスで歌われてます。
開放感あるサビは見事。
ピアノの音色がより引き立ててます。
ETERNAL TEARS OF SORROW - Before the Bleeding Sun - Upon the Moors
★★★
(2008-07-17 17:09:42)
まさに北欧の寒々しさ。
サビメロも美しい。EToSの魅力が表れていると思いますね。
ETERNAL TEARS OF SORROW - Before the Bleeding Sun - Lost Rune of Thunder
★★★
(2008-07-17 17:05:15)
流麗なサビが非常に美しい。
バックのキーボード・ギターのメロディが魅力的です。
本アルバムでも特にオススメの1曲。
ALLEN - LANDE - The Battle - Come Alive
★★★
(2008-07-17 16:58:32)
ミドルテンポのキラーチューン。
イントロのザクザクしたリフは気持ちよく、何よりポップなサビで元気づけられる。
流れるようなソロも美しく、ヨルンのボーカルも最高な1曲。
CARDIANT - Midday Moon - Already Known
★★★
(2008-07-17 16:49:08)
この曲のサビ、もの凄く中毒性が高いです。頭から離れない・・!!
3分ちょいとコンパクトで聴きやすい疾走チューン。
久々に良い北欧メロスピを聴きましたね。
CARDIANT - Midday Moon - Light'n Smoke
★★★
(2008-07-17 16:18:14)
この曲でCardiantは知りました。本アルバム一の疾走感。
Bメロの高揚感、サビの開放感は最高!
イントロのキラキラKeyや間奏のヴィオリンが舞う所は特に格好いいですね。
CARDIANT - Midday Moon - In Anger
★★★
(2008-07-17 16:09:49)
本当にやさしいメロディです。
サビの始まり、Pain and anger~の部分は泣ける。
間奏も一瞬クラシカルになったりと悶絶ポイント多し!
終盤の終わり方も幻想的で良い。
THE WAKE - Ode to My Misery - Failed Generation
★★★
(2008-07-08 09:30:42)
CDかけて流した瞬間、名リフすぎて吹きました。笑
この曲、気づけば鼻歌で歌っちゃいますねぇ。
知名度があまり高くない中で埋もれていてなおさら残念。
最高です!
GALNERYUS - One For All - All For One - Last New Song
★★★
(2008-06-25 00:17:05)
メロディアスで泣きのギターソロは素晴らしい。
攻撃的なリフも格好よく、間奏のコーラスはライブでの盛り上がりを予感させる!
WINTERSUN - Wintersun - Battle Against Time
★★★
(2008-06-21 06:06:53)
メロディアスでタイトに刻まれるリフが印象的な名曲。
中間部のコーラス部分もアツい!!
7分と長めだけれど、テンポも速く流れるような演奏なのでダレませんね。
終盤、寒々しい幻想的なシンセの中切り刻むように入ってくるギターリフはあまりにもカッコ良すぎる........
WINTERSUN - Wintersun - Winter Madness
★★★
(2008-06-21 06:01:59)
ウィンタァァァァッッ!!!!!!
すでに仰られているように、様々な要素が高いクオリティで凝縮された、凄まじい1曲。
北欧の寒々しい雰囲気の中、次から次へと展開していく流れはお見事としか言いようがない!
中盤の「ヘィッ!」で一緒に叫びたくなるのは自分だけじゃないはず・・!!
AS I LAY DYING - Shadows Are Security - The Darkest Nights
★★★
(2008-06-21 05:46:25)
イントロで心を鷲掴みされますね!
滑らかなサビも最高。
気づくと鼻歌で歌っちゃったり......
AMORPHIS - Elegy - Elegy
★★★
(2008-06-21 05:40:32)
見事なスルメの1曲。
聴けば聴くほど味がでてくる・・・そんな曲ですね。
間奏部のデスヴォイスで哭いているところなんて、、なんて美しいんだろう......
AMORPHIS - Silent Waters - Black River
★★★
(2008-06-21 05:36:25)
なんて悲しいメロディなんだ......
もの凄い哀愁が漂っている。
素晴らしい世界観・・・
MAYHEM - De Mysteriis Dom Sathanas - Funeral Fog
★★★
(2008-06-20 23:05:18)
邪悪なリフに凄まじいヘルハマーのドラムプレイ......
アッティラの呪いのボーカルが拍車をかける!
まじで呪われそうだ・・・
フュ~~~ネラ~~ルゥゥゥゥゥ・・・フォッ!!!!
MAYHEM - De Mysteriis Dom Sathanas - Freezing Moon
★★★
(2008-06-20 23:00:56)
邪悪な1曲で、スローパートは特に恐ろしい...
ヘルハマーのブラストも凄い。
アッティラの呪文のようなヴォーカルが怖さ倍増・・・!!
GALNERYUS - One For All - All For One - New Legend
★★★
(2008-06-20 22:32:44)
4thアルバム2曲目のキラーチューン。
哀愁を放ちながら疾走するBメロ、アツいコーラスのサビ!!
ベースソロ、キーボソロ、ギターソロの強烈な畳み掛けで悶絶......後半ソロでは慟哭のギターソロが出てきて泣ける!
もはやただのメロスピバンドとはワケが違うな!
BLINDED BY FAITH
★★
(2008-06-16 23:54:00)
カナダのメロディックブラック/デス。
NaglfarやCradle Of Filth、Children Of Bodom等に興味がある方は間違いなく気に入るでしょう!
もっとヒットしてもおかしくない、ハイクオリティなバンドです!!
BLINDED BY FAITH - Weapons of Mass Distraction - An Ordinary Day (in North America)
★★★
(2008-06-16 23:46:34)
サビにあたるパートのメロディが哀愁を放ちまくりで泣けてくる・・
2:12からのクラシカルなメロは悶絶モノ!初期Children Of Bodomで感じた感覚に近かった!
中盤のこれでもかといわんばかりの嫌味のないオーケストラヒットが盛り上がりに拍車を掛け、捨て曲のない名アルバム内でも一際輝く1曲ではないでしょうか?
BLINDED BY FAITH - Weapons of Mass Distraction - Barcode Blindfold
★★★
(2008-06-16 23:35:38)
タイトなギターの刻みから始まり、ドラマティックに展開するゴリ押しの1曲。
中盤の荘厳な雰囲気のブラストからピアノとヴォーカルの絡みが美しい。
その後の中東風のメロも良い。
ラストの慟哭のツインリードも最高で、メロディアスなギターソロからブラスト爆走の瞬間はいつ聴いてもカッコイイ!!
this frame prevents back forward cache