この曲を聴け!
マシニストさんのページ
マシニストさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
・
3 DOORS DOWN - Away From the Sun - Here Without You
・
3 DOORS DOWN - Seventeen Days - Let Me Go
・
3 DOORS DOWN - The Better Life - Kryptonite
・
AEROSMITH - Get a Grip - Livin' on the Edge
・
AEROSMITH - O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits - I Don’t Want to Miss a Thing
・
AEROSMITH - O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits - Lay It Down
・
ALICE COOPER - Trash - Poison
・
ALICE IN CHAINS - Dirt - Would?
・
ALTER BRIDGE - One Day Remains - Metalingus
・
ANDREW W.K. - I Get Wet - Party Hard
・
ANGRA - Angels Cry - Carry On
・
ARCTIC MONKEYS - I Bet You Look Good on the Dancefloor(single) - I Bet You Look Good on the Dancefloor
・
AUDIOSLAVE - Out of Exile - Be Yourself
・
AVRIL LAVIGNE - Under My Skin - Don't Tell Me
・
BEAT CRUSADERS - P.O.A. ~POP ON ARRIVAL~ - HIT IN THE USA
・
BEATLES - A Hard Day's Night - A Hard Day's Night
・
BEATLES - Let It Be - Let It Be
・
BEATLES - The Beatles - While My Guitar Gently Weeps
・
BLACK SABBATH - Paranoid - Paranoid
・
BON JOVI - Bounce - Everyday
・
BON JOVI - Slippery When Wet - Livin' on a Prayer
・
BRYAN ADAMS - Waking Up the Neighbours - (Everything I Do) I Do It for You
・
CHAD KROEGER - Spiderman(Soundtrack) - Hero
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Smoke on the Water
・
DIO - Holy Diver - Rainbow in the Dark
・
DIR EN GREY - THE MARROW OF A BONE - CLEVER SLEAZOID
・
DIR EN GREY - Withering to death. - 朔 -saku-
・
DISTURBED - The Sickness - Voices
・
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - Soldiers of the Wasteland
・
EAGLES - Hell Freezes Over - Love Will Keep Us Alive
・
EDGUY - Superheroes - Superheroes
・
ERIC CLAPTON - Rush - Tears in Heaven
・
FALL OUT BOY - From Under the Cork Tree - Dance, Dance
・
FALL OUT BOY - Infinity on High - This Ain't a Scene, It's an Arms Race
・
FOO FIGHTERS - In Your Honor - Best of You
・
FOO FIGHTERS - The Colour and the Shape - My Hero
・
GLAY - BELOVED - BELOVED
・
GOO GOO DOLLS - A Boy Named Goo - Name
・
GOO GOO DOLLS - Dizzy Up the Girl - Iris
・
GOO GOO DOLLS - Gutterflower - Here Is Gone
・
GOO GOO DOLLS - Gutterflower - It's over
・
GOOD CHARLOTTE - The Chronicles of Life and Death - We Believe
・
GOOD CHARLOTTE - The Young and the Hopeless - Lifestyles of the Rich & Famous
・
GREEN DAY - Dookie - Basket Case
・
GREEN DAY - Warning: - Minority
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Nightrain
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Paradise City
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Rocket Queen
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Sweet Child o' Mine
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Welcome to the Jungle
・
GUNS N' ROSES - G N' R Lies - Patience
・
GUNS N' ROSES - G N' R Lies - You're Crazy
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I - Coma
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I - Garden of Eden
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I - November Rain
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Civil War
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Estranged
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - You Could Be Mine
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
・
JIMMY EAT WORLD - Bleed American - If You Don't, Don't
・
JIMMY EAT WORLD - Bleed American - Sweetness
・
JIMMY EAT WORLD - Bleed American - The Middle
・
JUDAS PRIEST - Painkiller - Painkiller
・
KEANE - Hopes and Fears - Somewhere Only We Know
・
KEANE - Under the Iron Sea - Atlantic
・
KEANE - Under the Iron Sea - Is It Any Wonder?
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - 21st Century Schizoid Man (including Mirrors)
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - Epitaph (including March for No Reason and Tomorrow and Tomorrow)
・
KISS - Dressed to Kill - Rock and Roll All Nite
・
KORN - Follow the Leader - Dead Bodies Everywhere
・
KORN - Follow the Leader - Got the Life
・
KORN - Greatest Hits, Volume 1 - Word Up!
・
KORN - Issues - Falling Away From Me
・
KORN - Korn - Blind
・
KORN - Korn - Shoots and Ladders
・
KORN - Life Is Peachy
・
KORN - Life Is Peachy - Good God
・
KORN - Life Is Peachy - Kill You
・
KORN - Life Is Peachy - Twist
・
KORN - See You on the Other Side - Twisted Transistor
・
KORN - Take a Look in the Mirror - Y'all Want a Single
・
KORN - Untouchables - Here to Stay
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Going to California
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Immigrant Song
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Stairway to Heaven
・
LED ZEPPELIN - Presence - Achilles Last Stand
・
LIMP BIZKIT - Three Dollar Bill, Yall$ - Pollution
・
LINKIN PARK - Collision Course - Numb(encore)
・
LINKIN PARK - Hybrid Theory - In the End
・
LINKIN PARK - Meteora - Breaking the Habit
・
LINKIN PARK - Minutes To Midnight - What I've Done
・
LUNA SEA - LUNACY - gravity
・
LUNA SEA - MOTHER - LOVELESS
・
LUNA SEA - MOTHER - ROSIER
・
LUNKHEAD - 月と手のひら - 月光少年
・
MARILYN MANSON - The Golden Age of Grotesque - mOBSCENE
・
METALLICA - Garage Inc. - Whiskey in the Jar
・
METALLICA - Master of Puppets - Battery
・
METALLICA - S&M - Battery
MyPage
マシニストさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 |
1
モバイル向きページ
Tweet
発言している99曲を連続再生 - Youtube
3 DOORS DOWN - Away From the Sun - Here Without You
★★
(2005-12-14 11:35:03)
ストリングスが印象的なバラード。いい雰囲気です。浸れます。
3 DOORS DOWN - Seventeen Days - Let Me Go
★★
(2005-10-06 19:24:35)
哀愁度が高い。
アメリカでこういうタイプのバンドが人気なのは良いことだと思う。
3 DOORS DOWN - The Better Life - Kryptonite
★★★
(2005-12-04 19:34:16)
悲壮感が漂うサウンド、意味深な歌詞。切々と歌うボーカル。
落ち着いたムードを形づくるクールな楽曲だ。
AEROSMITH - Get a Grip - Livin' on the Edge
★★★
(2005-06-18 00:42:51)
大傑作アルバム「ゲット・ア・グリップ」の中の最高の名曲。
曲の内に秘められた強大なパワーに引きずり込まれていくようだ。
AEROSMITH - O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits - I Don’t Want to Miss a Thing
★
(2005-07-21 16:54:27)
ライトファンにとっての代表曲だろうか。
エアロスミスはやっぱりジョー・ペリーだと思うけどなぁ。
AEROSMITH - O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits - Lay It Down
★★★
(2005-08-21 22:13:23)
メロディの際立った素晴らしいラブ・バラード。
ALICE COOPER - Trash - Poison
★★★
(2006-03-26 00:20:09)
「ポップ」と「ダーク」が同居するちょっと不思議な曲。
タイトル通りに毒々しいボーカルに、サビで乗っかるキレイなコーラスが爽やか。
ALICE IN CHAINS - Dirt - Would?
★★★
(2006-05-06 18:16:33)
最高のグルーヴ感を味わえる、危険な匂いが漂う一曲。
何度も再生して延々と前後左右に体を揺らしてしまう。これがヘッドバンギングするよりもよっぽど心地いいのだ。
ALTER BRIDGE - One Day Remains - Metalingus
★★★
(2006-11-01 22:32:19)
重戦車のごとく突き進むリズム隊、爆走するギター、フックの効いたボーカル。
どこから見ても欠点のないハイレベルなへヴィネスだ。
スリリングなサビなんか鳥肌モノ。
ANDREW W.K. - I Get Wet - Party Hard
★★★
(2006-06-08 23:31:49)
全裸で聴くべし。いや、ガチでw
ANGRA - Angels Cry - Carry On
★★★
(2005-06-18 00:34:04)
初めて聴いた時は全身に電流のような衝撃が流れた。
ボーカルの声はそこらのハイトーンボイスとは一線を画しているね。
ARCTIC MONKEYS - I Bet You Look Good on the Dancefloor(single) - I Bet You Look Good on the Dancefloor
★★★
(2007-05-27 22:36:58)
ブラックミュージック好きと公言するだけあって、ソウル、R&B直系のグルーヴには舌を巻く。
唾飛ばしまくってるであろうアレックスのボーカルも最高!
AUDIOSLAVE - Out of Exile - Be Yourself
★★★
(2005-06-18 01:09:06)
もの悲しい哀愁を帯びた雰囲気が好き。
AVRIL LAVIGNE - Under My Skin - Don't Tell Me
★★★
(2005-07-30 23:36:59)
セックスを求めてくる彼氏に対してNO!と断ってやる内容の曲。
女性ロックアーティストといったら、大抵は「趣味:セックス」みたいなこと言ってそうな人ばっかだけど、そういう人たちよりこのアヴリルの方が遥かにロックではないだろうか。
BEAT CRUSADERS - P.O.A. ~POP ON ARRIVAL~ - HIT IN THE USA
★★
(2007-02-18 01:13:18)
おちゃらけたノリが楽しいポップチューン。
リフが「マイ・シャローナ」に似てるような…w
BEATLES - A Hard Day's Night - A Hard Day's Night
★★★
(2006-08-21 01:18:25)
冒頭のコード音は、その後ビートルズが残す数々の偉大な功績の出発点といえる。
BEATLES - Let It Be - Let It Be
★★★
(2005-12-27 19:08:22)
久々に聴くと懐かしさと美しさのあまり涙が出てきた。
さまざまなジャンルに巣立っても、時々帰ってきたくなる場所。
BEATLES - The Beatles - While My Guitar Gently Weeps
★★★
(2005-09-03 14:14:12)
この世のものとは思えないほど切なく美しい曲。
センチメンタル。この一言に尽きます。
BLACK SABBATH - Paranoid - Paranoid
★★
(2006-03-11 18:21:03)
このシンプルでチープな音作り…。当時のアバンギャルドの極み。
BON JOVI - Bounce - Everyday
★★★
(2006-01-07 00:14:06)
シンプルで短いが「物足りない」のではなく「無駄が無い」。
BON JOVI - Slippery When Wet - Livin' on a Prayer
★★★
(2005-12-27 21:03:00)
ダイナミックな歌いまわしで右フック。
骨太なサウンドで左ストレート。
サビの高揚しまくるコーラスでアッパー。KO負け。
BRYAN ADAMS - Waking Up the Neighbours - (Everything I Do) I Do It for You
★★
(2005-12-23 16:08:33)
映画「ロビン・フッド」主題歌。UK至上8番目くらいに売れた大ヒット曲。
どこの国もタイアップって重要なんだなあ。
CHAD KROEGER - Spiderman(Soundtrack) - Hero
★★★
(2005-07-30 22:56:36)
「スパイダーマン」のエンドロールではサビを曲の最後にもう一回上乗せしていた。
ちょっと無理があるぞ。
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
★★★
(2005-06-04 11:22:59)
車を運転しながら聴くと免停確実!
DEEP PURPLE - Machine Head - Smoke on the Water
★★★
(2005-11-24 22:33:11)
イントロの有名度はバッハの「トッカータとフーガ」やベートーベンの交響曲第5番「運命」とほとんどガチ。
ギターを手にした人が誰もがリフを弾くと思う。
そして、簡単に弾ける曲ながら、なぜかいつもエアギターしたくなるような魅力がある。
DIO - Holy Diver - Rainbow in the Dark
★★★
(2006-10-20 23:58:58)
キレ味のいいディオのボーカルと絶妙なフックのキーボードによる、個性のぶつかり合いがいい具合に仕上がっているメロディアスで躍動感ある名曲。
DIR EN GREY - THE MARROW OF A BONE - CLEVER SLEAZOID
★★★
(2005-11-24 22:38:21)
これはライブでは1人で歌えないだろうなぁ。
「Think you moran」は「世界を貰う」って聞こえるw
DIR EN GREY - Withering to death. - 朔 -saku-
★★★
(2005-10-29 18:38:19)
表面的な激しさしかなかった初期の楽曲に比べると、
体に深く染み込むような激しさや、体から湧き出るような闘争心を感じる。
DISTURBED - The Sickness - Voices
★★★
(2006-07-26 23:17:10)
ガッツンガッツンでカッコいい。激烈な口調のボーカルが響く。
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - Soldiers of the Wasteland
★★★
(2006-03-24 02:41:20)
オリエンタルなリフが特徴的。
聴き終わったあとは綿のようになる。
EAGLES - Hell Freezes Over - Love Will Keep Us Alive
★★★
(2006-01-29 19:57:40)
ライブ盤からの新曲。
牧歌のような綺麗なメロディが素晴らしすぎる。そしてティモシーの暖かい歌声。
文句なく美しい曲だ。
EDGUY - Superheroes - Superheroes
★★★
(2005-10-30 22:50:16)
「CSI:マイアミ シーズン3」のイメージソング。
この曲を選んだ日本側スタッフはいいセンスしてる。
ミドルテンポの曲で聴きやすく、メロディも耳に残り覚えやすい。
ERIC CLAPTON - Rush - Tears in Heaven
★★★
(2005-07-27 04:34:13)
転落死した愛児に捧げられた曲。
聴くたびに、無性に泣けて仕方がない。
FALL OUT BOY - From Under the Cork Tree - Dance, Dance
★★
(2007-05-19 18:26:30)
彼らのメロディセンスが花開いた佳曲。
知的な感じのするパワーポップですね。
FALL OUT BOY - Infinity on High - This Ain't a Scene, It's an Arms Race
★★★
(2007-05-19 16:54:18)
エレクトロ・ビートと、エモパンクを自由自在に行き来する破天荒なナンバー。
今現在アメリカで大流行中のエモシーンを、十分に引っ張れるほどのポップセンスを彼らは持っていると思う。
FOO FIGHTERS - In Your Honor - Best of You
★★★
(2005-07-12 15:14:21)
サビの興奮はどうやっても抑えがたい。
盛り上げ方が抜群に上手く、聴いていると元気が出てくる。
FOO FIGHTERS - The Colour and the Shape - My Hero
★★★
(2006-01-03 17:50:43)
熱い。
この劇的なサビメロは心に訴えかけるものがある。
GLAY - BELOVED - BELOVED
★★★
(2005-08-21 03:45:58)
彼らの地位を確立したヒット曲。
楽曲の展開が素晴らしく、盛り上げ方が上手すぎ。
軽妙なギターサウンドが風のように気持ちいい。
GOO GOO DOLLS - A Boy Named Goo - Name
★★
(2005-12-04 19:37:11)
こういう太くないアメリカンロックのバラードって好きだ。
GOO GOO DOLLS - Dizzy Up the Girl - Iris
★★
(2005-12-14 13:39:09)
シンプルな曲だけど切なく泣き泣きのメロディ。
PVは観てるとグッとくるが、ニコラス・ケイジが映るたびに禿しく…いや激しく萎えるw
GOO GOO DOLLS - Gutterflower - Here Is Gone
★★★
(2005-12-03 19:41:56)
綺麗でやわらかいメロディが心に染み入る。
セピア色の音色だなぁ。
GOO GOO DOLLS - Gutterflower - It's over
★★★
(2006-01-06 05:28:58)
この開放感。素晴らしくポジティヴなものを感じる。
GOOD CHARLOTTE - The Chronicles of Life and Death - We Believe
★★
(2006-12-12 19:19:33)
サビのファルセットが何か心に残る。こういうタイプの曲を聴くと落ち着くな~。
GOOD CHARLOTTE - The Young and the Hopeless - Lifestyles of the Rich & Famous
★★★
(2007-06-09 18:57:23)
もうめちゃくちゃに明るい超パワーポップロックです。
この曲をきっかけに、嘲罵していたセレブに自分たちものし上がってしまったというのが皮肉。
GREEN DAY - Dookie - Basket Case
★★★
(2007-01-05 18:20:35)
今やポップ・パンクのスタンダード。
コピーバンドを組んで、真っ先にこの曲をコピーしたという人たちも多いのでは?
最小限の人数でバンドアンサンブルの楽しさを最大限に引き出した名曲でしょう。
GREEN DAY - Warning: - Minority
★★★
(2005-08-03 10:29:15)
歌詞のわりにマジョリティな人気の曲だなぁ。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Nightrain
★
(2005-08-20 22:31:49)
正直言うと、このアルバムの中では唯一浮いているような感じがする。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Paradise City
★★★
(2005-06-19 17:15:12)
耳当たりの良い綺麗なサウンドと、終盤の爆発っぷりが最高に気持ちいい。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Rocket Queen
★★★
(2006-06-08 23:24:40)
しっとりと艶かしくエモーショナルなハードロック。
あでやかさの中に叙情感を感じさせる楽曲は、ガンズの一頭地を抜く音楽感性がうかがえる。
まさに蓋世の才!
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Sweet Child o' Mine
★★
(2006-01-17 23:10:40)
ラブソング…なのかな。
甘々ポップな作りの裏に強烈な毒を含ませているあたりが他とは違う。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Welcome to the Jungle
★★★
(2005-07-26 02:23:34)
たとえ歌詞など分からなくともカラオケで
「シャナナナナ!」
と叫んでこそ漢だ。
GUNS N' ROSES - G N' R Lies - Patience
★★★
(2005-12-06 15:24:56)
後の時代のアンプラグドブームの原動力の1つだと思う。
GUNS N' ROSES - G N' R Lies - You're Crazy
★★★
(2005-08-21 01:37:48)
スピーディーなアペタイト版とは打って変わって、アコギによる風格がある。
しかし、独特の軽快さはそのまま。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I - Coma
★★★
(2005-10-17 01:23:58)
タガが外れる境界線の一歩手前にいるような感じ。
あの緊張感を保ちながら延々とスラッシュのギターとアクセルのボーカルが絡み合いながら演奏し続けて欲しい。
「昏睡」というよりも「不眠症」って感じがする。なんとなく。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I - Garden of Eden
★★★
(2005-11-18 00:05:58)
最初から最後までハイテンションで押し切ってくれる。
洪水のように溢れそうな歌詞をたたみ掛けるように歌うアクセルがすごい。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I - November Rain
★★★
(2005-06-02 21:40:00)
曲の哀愁もさることながら、PVが悲劇的。
きっとあれは極度の冷雨で、嫁さんは心臓麻痺を起こしちゃったんだろうなぁ…。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Civil War
★★★
(2006-02-05 17:39:00)
傑作映画「暴力脱獄」のセリフから始まる、ドラマ性のある曲。
本アルバムの中で唯一この曲だけがオリジナルメンバーで製作された。
この曲からイリュージョン劇場がスタートします。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Estranged
★★★
(2006-03-11 18:54:57)
湿りきった雰囲気に飲まれそうになる。
混沌とした曲だけどアクセルの情緒的な歌い回しに暖かみを感じられる。
心の中を水ですすいだように清らかな気分になれる快作。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - You Could Be Mine
★★
(2005-10-17 01:26:20)
ビデオクリップでアクセルを肩車している人がカッコよすぎる。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
★★★
(2005-11-14 16:40:44)
“越えられない壁"とはまさにこの曲のこと。
JIMMY EAT WORLD - Bleed American - If You Don't, Don't
★★
(2007-01-05 22:03:39)
透明度の高い繊細なメロディとエイトビートが特徴的。
エモーショナルでゆったりした雰囲気が漂ってます。
JIMMY EAT WORLD - Bleed American - Sweetness
★★★
(2007-01-05 18:44:16)
会心のキラーチューン。シンプルな作りだけど、まったく飽きのこない名曲。
「ウォーオーオーオオオー」の喚声が信じられないほどの高揚感を与えてくれます。
この曲を聴けばエモの意味と、その良さが理解できるでしょう。
JIMMY EAT WORLD - Bleed American - The Middle
★★★
(2007-01-05 19:31:43)
彼らの渾身の大ヒットシングル。
メロディーとコーラスがさわやかで耳に残る。
JUDAS PRIEST - Painkiller - Painkiller
★★
(2006-01-29 15:12:30)
テンポのよさとメリハリのついた展開という点ではメタル随一ではないかな。
KEANE - Hopes and Fears - Somewhere Only We Know
★★
(2006-09-25 01:46:15)
秋に合いそうな、切なくも力強い代表曲。
KEANE - Under the Iron Sea - Atlantic
★★★
(2006-09-25 01:21:49)
深海というアルバムタイトルを象徴するオープニングトラック。
重みを増したトムのボーカルと力強いピアノの音色からうまれるグルーヴ感が、
前作のゆるやかで繊細だったイメージを拭い去ってくれます。
KEANE - Under the Iron Sea - Is It Any Wonder?
★★★
(2006-09-25 00:24:03)
イントロのギュンギュンと豪快に鳴ってる鍵盤音が鮮烈。
このノイジーな音にはどっぷりハマった。
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - 21st Century Schizoid Man (including Mirrors)
★★★
(2005-09-18 22:39:47)
聞くとなんだか気分が悪くなる曲。でもしばらくするとまた聞きたくなるような曲。
この症状は怖いもの見たさというやつだろうか。
あるいは、麻薬中毒のようなものか。
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - Epitaph (including March for No Reason and Tomorrow and Tomorrow)
★★★
(2005-09-18 22:32:49)
心地悪いプレッシャーがかかる。
しかし、なんというか安らぎがある、といえばいいでしょうか。
KISS - Dressed to Kill - Rock and Roll All Nite
★★★
(2007-03-22 01:33:39)
キッスお得意のシングアロングな名曲。
KORN - Follow the Leader - Dead Bodies Everywhere
★★
(2005-08-03 09:07:21)
3rdアルバムの隠れ名曲。
こういうキレた曲をこれからも創り続けて欲しいものだ。
おどろおどろしいタイトルだが、カタルシスらしきものを感じる。
KORN - Follow the Leader - Got the Life
★★★
(2005-08-05 08:34:15)
ギターのスピード感やベース、ドラムの乾いた音が気持ちいい。
KORN - Greatest Hits, Volume 1 - Word Up!
★
(2005-11-24 21:49:47)
原曲よりもポップになっている。
KORN - Issues - Falling Away From Me
★★
(2005-08-03 09:13:42)
いつ聴いても美しい曲だ。
KORN - Korn - Blind
★★
(2006-01-31 23:59:17)
重くて苦しい。
サウンドはもちろん空気感も。
KORN - Korn - Shoots and Ladders
★★★
(2005-06-19 17:23:50)
童謡「ロンドン橋落ちた」を取り入れた曲。
イントロの美しいバグパイプは必聴!
KORN - Life Is Peachy
★★
(2005-08-03 08:33:00)
隠れ名曲の多い作品だと思う。
全編ゴリゴリのミクスチャーで固められており、聴けばモダン・へヴィネスの何たるかが分かる。
気が狂ってるとしか思えないボーカルと、それ以上に狂った低音爆音に彩られた傑作。
本作に収録されている「TWIST」が彼らの最高傑作だと思う。多分「TWIST」を超える名曲は今後出てこないだろうなぁ。(←この文章を信じて「TWIST」を聴いても「?」と思われるかもしれません。
KORN - Life Is Peachy - Good God
★★★
(2005-08-03 09:03:01)
とんでもなくえげつないパワーを持った曲。
エグイようで果てしなくクール。
KORN - Life Is Peachy - Kill You
★★★
(2005-08-03 08:41:52)
2ndアルバムの隠れ名曲。
これでもかって具合にジョナサンのトラウマが吐き出されている。
KORN - Life Is Peachy - Twist
★★★
(2005-06-18 01:19:31)
肝っ玉をグシャッと握りつぶされたようなインパクトを与えてくれる恐るべき曲。
毎回素敵な悪夢をありがとう…。
KORN - See You on the Other Side - Twisted Transistor
★★★
(2006-01-08 04:15:55)
ダンサブルなアレンジを加えられたリズムがいい味を出している。
一見弱いが、聴き込むとこのグルーヴ感は病み付き。
KORN - Take a Look in the Mirror - Y'all Want a Single
★★
(2005-08-03 08:39:05)
変にハジケた曲。ギャグじみた感じが好きだ。
KORN - Untouchables - Here to Stay
★★★
(2005-07-22 20:04:35)
非常に完成度の高いモダン・へヴィネス。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Going to California
★★★
(2007-06-08 16:01:15)
なぜだか、カリフォルニアのイメージにあんまり結びつかないw
でもなかなか味わい深いです。この湿り気。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Immigrant Song
★★★
(2005-12-27 19:42:42)
インパクト抜群のロックンロール。
しかし、こればっかり聴いている人は後期ZEPに違和感を覚えるのでは?
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Stairway to Heaven
★★★
(2005-12-09 22:33:38)
「作られた」曲だとはとても思えない。
きっとこの曲は「最初からこの宇宙に存在していた」曲で、
彼らの手によって発見されたのであろう。それほどまでに完璧で美しい。
聴き込めば聴き込むほど内面の世界に引きずり込まれていく。
ちょっとした宇宙旅行が体験できるのだ。
LED ZEPPELIN - Presence - Achilles Last Stand
★★★
(2005-12-18 00:34:36)
世界が終わる時にこの曲が聴けたら幸せだと僕は思う。
…と臭いことを言ってみるw
LIMP BIZKIT - Three Dollar Bill, Yall$ - Pollution
★★★
(2005-08-12 23:11:08)
聴きながら“汚染"されていくこの感覚がなんとも…。
LINKIN PARK - Collision Course - Numb(encore)
★
(2005-07-26 01:44:46)
PVのチェスターの淡々と歌い上げる感じが好きだ。
LINKIN PARK - Hybrid Theory - In the End
★★★
(2005-07-26 01:35:10)
ピアノが印象的な聴き心地のよいミクスチャーサウンド。
マイクのラップと、チェスターの甘い声とサビでのシャウトの、それぞれの対比が見事。
一度聴いたら逃れられない魅力がある。
LINKIN PARK - Meteora - Breaking the Habit
★★★
(2005-07-09 17:47:45)
一見こじんまりと地味に作られているようで、内側に膨大なエネルギーを秘めたこの曲は、何度聴いても全く飽きることがない。
LINKIN PARK - Minutes To Midnight - What I've Done
★★★
(2007-05-19 15:47:28)
緊張感を与えるピアノと、お得意のラウドなバンドサウンドのコントラストが見事。
以前から圧倒的だったチェスターの歌唱も、さらに磨きがかかっています。
今回のアルバムは世界終末時計にインスパイアされたそうですが、この曲の繰り返すピアノの旋律は、まるで残り時間のカウントダウンのよう。
LUNA SEA - LUNACY - gravity
★★★
(2005-11-13 18:46:56)
この洗練された虚ろな空気感は素晴らしい。
聴くたびに深みにハマる。
LUNA SEA - MOTHER - LOVELESS
★★
(2005-11-24 23:47:03)
INORANが紡ぐ調べが頭の中でループして、いつの間にか陶酔している自分がいる。
LUNA SEA - MOTHER - ROSIER
★★★
(2005-11-24 23:42:13)
曲のテンポ以上に疾走感を感じる。
5人の織り成すグルーヴの気持ちよさが他のどの曲よりも感じられる。
LUNKHEAD - 月と手のひら - 月光少年
★★★
(2006-11-29 23:32:27)
エモーショナルで疾走感のあるイントロがクセになります。
なんとなく、夜中にサイクリングしたくなる。
MARILYN MANSON - The Golden Age of Grotesque - mOBSCENE
★★★
(2005-07-24 13:22:37)
ライブ向けな曲。
圧巻のライブパフォーマンスを毎度披露。
METALLICA - Garage Inc. - Whiskey in the Jar
★★
(2006-07-28 23:43:59)
徹底的に突き詰めたグルーブ感をひねり出すことは、蒸留酒を作る作業に近いものがある。
METALLICA - Master of Puppets - Battery
★★★
(2006-02-13 21:08:34)
イントロからスラッシュなリフまでの展開は、さながら火が着いた導火線のよう。
アコースティック→疾走のパターンの中でも最上に君臨しているのでは。
METALLICA - S&M - Battery
★★★
(2006-02-13 21:17:35)
メリーゴーランドな気分から一気にジェットコースターへ!
終盤の展開は体幹に響く。
this frame prevents back forward cache