この曲を聴け!
マシニストさんのページ
マシニストさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-180
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - You Could Be Mine
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I - Coma
・
STYX - Kilroy Was Here - Mr. Roboto
・
3 DOORS DOWN - Seventeen Days - Let Me Go
・
VOW WOW - Mountain Top - Tell Me
・
THE RASMUS - Dead Letters - In the Shadows (radio edit)
・
VELVET REVOLVER - Contraband - Fall to Pieces
・
VELVET REVOLVER - Contraband - Do It for the Kids
・
VELVET REVOLVER - Contraband - Slither
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - 21st Century Schizoid Man (including Mirrors)
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - Epitaph (including March for No Reason and Tomorrow and Tomorrow)
・
NICOTINE - Movie Addiction × from the Screen to Your Stereo
・
BEATLES - The Beatles - While My Guitar Gently Weeps
・
NINE INCH NAILS - Lost Highway - Soundtrack - The Perfect Drug
・
THE MAD CAPSULE MARKET'S - 020120 - 神歌
・
THE POLICE - Reggatta de Blanc - Message in a Bottle
・
QUEEN - News of the World - We Will Rock You
・
AEROSMITH - O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits - Lay It Down
・
METALLICA - …and Justice for All - One
・
GLAY - BELOVED - BELOVED
・
GUNS N' ROSES - G N' R Lies - You're Crazy
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Nightrain
・
SLIPKNOT - Slipknot - Wait and Bleed
・
SLIPKNOT - Iowa - People = Shit
・
LIMP BIZKIT - Three Dollar Bill, Yall$ - Pollution
・
NINE INCH NAILS - The Fragile - Starfuckers, Inc.
・
OASIS - (What’s the Story) Morning Glory? - Don’t Look Back in Anger
・
RAGE AGAINST THE MACHINE - Rage Against the Machine - Wake Up
・
NINE INCH NAILS - The Downward Spiral - Mr. Self Destruct
・
KORN - Follow the Leader - Got the Life
・
OASIS - (What’s the Story) Morning Glory? - Wonderwall
・
OASIS - Definitely Maybe - Live Forever
・
OASIS - Time Flies... 1994–2009 - Whatever
・
GREEN DAY - Warning: - Minority
・
THEORY OF A DEADMAN - Theory of a Deadman - Invisible Man
・
KORN - Issues - Falling Away From Me
・
KORN - Follow the Leader - Dead Bodies Everywhere
・
KORN - Life Is Peachy - Good God
・
KORN - Life Is Peachy - Kill You
・
KORN - Take a Look in the Mirror - Y'all Want a Single
・
KORN - Life Is Peachy
・
THE MAD CAPSULE MARKET'S - OSC-DIS (Oscillator in Distortion) - (Pulse)
・
MUDVAYNE - Lost and Found - Happy?
・
NINE INCH NAILS - Broken - Wish
・
CHAD KROEGER - Spiderman(Soundtrack) - Hero
・
ERIC CLAPTON - Rush - Tears in Heaven
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Welcome to the Jungle
・
LINKIN PARK - Collision Course - Numb(encore)
・
LINKIN PARK - Hybrid Theory - In the End
・
スピッツ - ハチミツ - ロビンソン
・
NINE INCH NAILS - With Teeth - The Hand That Feeds
・
MARILYN MANSON - The Golden Age of Grotesque - mOBSCENE
・
KORN - Untouchables - Here to Stay
・
AEROSMITH - O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits - I Don’t Want to Miss a Thing
・
RIZE - ROOKEY - カミナリ
・
RIZE - ROOKEY - Why I'm Me
・
FOO FIGHTERS - In Your Honor - Best of You
・
THE OFFSPRING - Ixnay on the Hombre - All I Want
・
SYSTEM OF A DOWN - Mezmerize - B.Y.O.B.
・
LINKIN PARK - Meteora - Breaking the Habit
・
RAMMSTEIN - Sehnsucht - Du hast
・
THE MUSIC - Welcome to the North - Freedom Fighters
・
THE OFFSPRING - Ixnay on the Hombre - The Meaning of Life
・
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - ロデオ・タンデム・ビート・スペクター - 赤毛のケリー
・
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Scream
・
THE MAD CAPSULE MARKET'S - OSC-DIS (Oscillator in Distortion) - Midi Surf
・
MY CHEMICAL ROMANCE - Three Cheers for Sweet Revenge - Helena
・
KORN - Korn - Shoots and Ladders
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Paradise City
・
NICKELBACK - The Long Road - Someday
・
KORN - Life Is Peachy - Twist
・
THE RASMUS - Dead Letters - Guilty (scream mix voc up)
・
AUDIOSLAVE - Out of Exile - Be Yourself
・
OASIS - Be Here Now - Stand by Me
・
AEROSMITH - Get a Grip - Livin' on the Edge
・
ANGRA - Angels Cry - Carry On
・
THE OFFSPRING - Ixnay on the Hombre
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
・
WEEZER - Weezer (The Green Album) - Island in the Sun
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I - November Rain
MyPage
マシニストさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
| 1
モバイル向きページ
Tweet
発言している77曲を連続再生 - Youtube
マシニストさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-180
0
| 1
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - You Could Be Mine
★★
(2005-10-17 01:26:20)
ビデオクリップでアクセルを肩車している人がカッコよすぎる。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I - Coma
★★★
(2005-10-17 01:23:58)
タガが外れる境界線の一歩手前にいるような感じ。
あの緊張感を保ちながら延々とスラッシュのギターとアクセルのボーカルが絡み合いながら演奏し続けて欲しい。
「昏睡」というよりも「不眠症」って感じがする。なんとなく。
STYX - Kilroy Was Here - Mr. Roboto
★
(2005-10-08 00:11:24)
機械の国日本の比喩にロボットという表現を用いたのが面白い。
歌詞中には「with parts made in Japan」とある。
ボコーダーの声が頭にこびり付いて離れない。テクノ・ポップ…なのかな?
3 DOORS DOWN - Seventeen Days - Let Me Go
★★
(2005-10-06 19:24:35)
哀愁度が高い。
アメリカでこういうタイプのバンドが人気なのは良いことだと思う。
VOW WOW - Mountain Top - Tell Me
★★★
(2005-09-28 19:41:04)
言葉にできないこのカッコよさ…。
リングの上から退場するようにフェードアウトする様が涙を誘う。
THE RASMUS - Dead Letters - In the Shadows (radio edit)
★★★
(2005-09-18 23:52:21)
スタイリッシュでメランコリック。
洗練された哀メロが心地いい。
VELVET REVOLVER - Contraband - Fall to Pieces
★★
(2005-09-18 23:28:20)
じわじわと効いてくる繊細なバラード。
ビデオクリップのスコットとダフはアレな関係に見えるが、まあ気のせいにしておこう。
VELVET REVOLVER - Contraband - Do It for the Kids
★★★
(2005-09-18 23:17:27)
悪(ワル)の臭いがプンプン香ってくる。
VELVET REVOLVER - Contraband - Slither
★★
(2005-09-18 22:54:15)
ロックン・ファッキンロール!
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - 21st Century Schizoid Man (including Mirrors)
★★★
(2005-09-18 22:39:47)
聞くとなんだか気分が悪くなる曲。でもしばらくするとまた聞きたくなるような曲。
この症状は怖いもの見たさというやつだろうか。
あるいは、麻薬中毒のようなものか。
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - Epitaph (including March for No Reason and Tomorrow and Tomorrow)
★★★
(2005-09-18 22:32:49)
心地悪いプレッシャーがかかる。
しかし、なんというか安らぎがある、といえばいいでしょうか。
NICOTINE - Movie Addiction × from the Screen to Your Stereo
★★
(2005-09-09 00:41:00)
「タイタニック」、「ネバーエンディングストーリー」、「グーニーズ」、「フラッシュダンス」といったさまざまな名作映画のテーマ曲をパンクカバーしたアルバム。
有名な曲ばかりなので、一度は耳にしたであろう曲も結構あるはず。
バリバリのパンクサウンドを押し出した作品なので、原曲の雰囲気はぶち壊しではありますが、なかなか面白いアレンジが楽しめます。
音作りに多少の抵抗があるかもしれませんが、すごく聴きやすいので古い歌謡曲好きにでもオススメの一枚です。
個人的には「ミス・ア・シング」と「アイ・オブ・ザ・タイガー」のカバーがお気に入り。
BEATLES - The Beatles - While My Guitar Gently Weeps
★★★
(2005-09-03 14:14:12)
この世のものとは思えないほど切なく美しい曲。
センチメンタル。この一言に尽きます。
NINE INCH NAILS - Lost Highway - Soundtrack - The Perfect Drug
★★
(2005-08-30 01:02:23)
アルバムには収録されておらず、シングルも存在していない。
いい曲だと思うのにこの扱いは酷いぞ。
THE MAD CAPSULE MARKET'S - 020120 - 神歌
★★★
(2005-08-29 22:45:28)
なんかもう凄いことになってる。
この楽曲自体がまさに神がかっている。
THE POLICE - Reggatta de Blanc - Message in a Bottle
★★★
(2005-08-28 23:42:54)
ヒューマニズム全開な歌詞が泣ける。
孤独感を感じている人や引きこもりみたいな人にとって素晴らしい名曲となるのでは。
QUEEN - News of the World - We Will Rock You
★★★
(2005-08-28 22:32:30)
聴いた回数は既に4ケタを超えているハズ。
いつまでも色褪せないこのカッコよさ。
スポーツ界では応援歌であり聖歌であり賛美歌である。
AEROSMITH - O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits - Lay It Down
★★★
(2005-08-21 22:13:23)
メロディの際立った素晴らしいラブ・バラード。
METALLICA - …and Justice for All - One
★★★
(2005-08-21 21:48:56)
グラミー賞にヘビメタ部門を作らせた伝説的反戦ヘビメタ。
戦場で死んでいく兵士の胸中を歌った歌詞が痛烈。
孤独感と圧迫感に包まれ、聴いている方も胸が苦しくなる。
これを聴いて何も感じない人って魂が抜けてるんじゃないだろうか?
絶望に始まり怒りに終わる、孤高のプロテスト・ソング。
S&Mバージョンも素晴らしい。
GLAY - BELOVED - BELOVED
★★★
(2005-08-21 03:45:58)
彼らの地位を確立したヒット曲。
楽曲の展開が素晴らしく、盛り上げ方が上手すぎ。
軽妙なギターサウンドが風のように気持ちいい。
GUNS N' ROSES - G N' R Lies - You're Crazy
★★★
(2005-08-21 01:37:48)
スピーディーなアペタイト版とは打って変わって、アコギによる風格がある。
しかし、独特の軽快さはそのまま。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Nightrain
★
(2005-08-20 22:31:49)
正直言うと、このアルバムの中では唯一浮いているような感じがする。
SLIPKNOT - Slipknot - Wait and Bleed
★★
(2005-08-19 13:21:55)
コリィの英語の発音が日本人並みに明確であることが分かる。
SLIPKNOT - Iowa - People = Shit
★★★
(2005-08-19 13:19:30)
静かでかしこまった場所で大音量で流してやりたい。
LIMP BIZKIT - Three Dollar Bill, Yall$ - Pollution
★★★
(2005-08-12 23:11:08)
聴きながら“汚染"されていくこの感覚がなんとも…。
NINE INCH NAILS - The Fragile - Starfuckers, Inc.
★★
(2005-08-10 17:48:45)
PVのラストでトレントと一緒に車に乗っている人がマンソンかな。
OASIS - (What’s the Story) Morning Glory? - Don’t Look Back in Anger
★★★
(2005-08-06 13:52:20)
いまいちピンとこない曲の多いオアシスの楽曲群の中で最もすんなり受け入れることができた名曲。
当然ながら歌詞もいい。
RAGE AGAINST THE MACHINE - Rage Against the Machine - Wake Up
★★
(2005-08-05 09:02:17)
「マトリックス」本編では、素晴らしく絶妙なタイミングでこの曲が流れはじめる。
先進的な映画には先進的な曲がよく似合う。
NINE INCH NAILS - The Downward Spiral - Mr. Self Destruct
★★★
(2005-08-05 08:50:10)
自我崩壊チューン。聞き込まずともその凄さが一発で分かる。
KORN - Follow the Leader - Got the Life
★★★
(2005-08-05 08:34:15)
ギターのスピード感やベース、ドラムの乾いた音が気持ちいい。
OASIS - (What’s the Story) Morning Glory? - Wonderwall
★★
(2005-08-04 03:24:00)
のびのびした解放感に包まれた曲。
OASIS - Definitely Maybe - Live Forever
★★★
(2005-08-04 03:03:26)
曲をかけ始めた瞬間から空気が変わる。
僕にとってのオアシスアンセム。
OASIS - Time Flies... 1994–2009 - Whatever
★★★
(2005-08-04 02:49:55)
ロックとストリングスの完全な調和。
壮大な仕上がりで、曲の終わりには必ず感動を覚える。
歌詞からも勇気をもらった。
GREEN DAY - Warning: - Minority
★★★
(2005-08-03 10:29:15)
歌詞のわりにマジョリティな人気の曲だなぁ。
THEORY OF A DEADMAN - Theory of a Deadman - Invisible Man
★★★
(2005-08-03 10:14:16)
骨太なロックンロール。
直情的でストレートな楽曲とボーカルについつい体が縦ノリしてしまう。何とも心地よいザクザク感が魅力的。
KORN - Issues - Falling Away From Me
★★
(2005-08-03 09:13:42)
いつ聴いても美しい曲だ。
KORN - Follow the Leader - Dead Bodies Everywhere
★★
(2005-08-03 09:07:21)
3rdアルバムの隠れ名曲。
こういうキレた曲をこれからも創り続けて欲しいものだ。
おどろおどろしいタイトルだが、カタルシスらしきものを感じる。
KORN - Life Is Peachy - Good God
★★★
(2005-08-03 09:03:01)
とんでもなくえげつないパワーを持った曲。
エグイようで果てしなくクール。
KORN - Life Is Peachy - Kill You
★★★
(2005-08-03 08:41:52)
2ndアルバムの隠れ名曲。
これでもかって具合にジョナサンのトラウマが吐き出されている。
KORN - Take a Look in the Mirror - Y'all Want a Single
★★
(2005-08-03 08:39:05)
変にハジケた曲。ギャグじみた感じが好きだ。
KORN - Life Is Peachy
★★
(2005-08-03 08:33:00)
隠れ名曲の多い作品だと思う。
全編ゴリゴリのミクスチャーで固められており、聴けばモダン・へヴィネスの何たるかが分かる。
気が狂ってるとしか思えないボーカルと、それ以上に狂った低音爆音に彩られた傑作。
本作に収録されている「TWIST」が彼らの最高傑作だと思う。多分「TWIST」を超える名曲は今後出てこないだろうなぁ。(←この文章を信じて「TWIST」を聴いても「?」と思われるかもしれません。
THE MAD CAPSULE MARKET'S - OSC-DIS (Oscillator in Distortion) - (Pulse)
★★★
(2005-08-02 22:28:15)
生音とデジタル音がちょうど良いバランスで仕上がっている曲。
変化の効いたサウンドが魅力の大暴れチューン。
PVも傑作。
MUDVAYNE - Lost and Found - Happy?
★★★
(2005-08-02 22:03:00)
突き抜けるような勢いとカッコよさがある。
Aメロの哀愁やサビのメロディラインはかなりのセンスだ。
NINE INCH NAILS - Broken - Wish
★★★
(2005-07-31 19:36:28)
闘争心が湧き上がる爆音サウンド。
他の楽曲と違って決して神経質ではなく、ストレートに音をぶつけてくる感じ。
CHAD KROEGER - Spiderman(Soundtrack) - Hero
★★★
(2005-07-30 22:56:36)
「スパイダーマン」のエンドロールではサビを曲の最後にもう一回上乗せしていた。
ちょっと無理があるぞ。
ERIC CLAPTON - Rush - Tears in Heaven
★★★
(2005-07-27 04:34:13)
転落死した愛児に捧げられた曲。
聴くたびに、無性に泣けて仕方がない。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Welcome to the Jungle
★★★
(2005-07-26 02:23:34)
たとえ歌詞など分からなくともカラオケで
「シャナナナナ!」
と叫んでこそ漢だ。
LINKIN PARK - Collision Course - Numb(encore)
★
(2005-07-26 01:44:46)
PVのチェスターの淡々と歌い上げる感じが好きだ。
LINKIN PARK - Hybrid Theory - In the End
★★★
(2005-07-26 01:35:10)
ピアノが印象的な聴き心地のよいミクスチャーサウンド。
マイクのラップと、チェスターの甘い声とサビでのシャウトの、それぞれの対比が見事。
一度聴いたら逃れられない魅力がある。
スピッツ - ハチミツ - ロビンソン
★★★
(2005-07-26 01:05:05)
邦楽界の後世に永遠の名曲として残るのではないだろうか。
HR/HM漬けで荒んだ心を洗い流す郷愁ソング。
NINE INCH NAILS - With Teeth - The Hand That Feeds
★★★
(2005-07-26 00:35:44)
彼らにしてはやけにシンプルな曲。
終盤の叫びがかっこいい。
MARILYN MANSON - The Golden Age of Grotesque - mOBSCENE
★★★
(2005-07-24 13:22:37)
ライブ向けな曲。
圧巻のライブパフォーマンスを毎度披露。
KORN - Untouchables - Here to Stay
★★★
(2005-07-22 20:04:35)
非常に完成度の高いモダン・へヴィネス。
AEROSMITH - O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits - I Don’t Want to Miss a Thing
★
(2005-07-21 16:54:27)
ライトファンにとっての代表曲だろうか。
エアロスミスはやっぱりジョー・ペリーだと思うけどなぁ。
RIZE - ROOKEY - カミナリ
★★★
(2005-07-17 13:54:38)
日本屈指のベーシスト、TOKIEのベースプレイが輝いている曲。
ファーストシングルにはもったいないくらい名曲だ。
RIZE - ROOKEY - Why I'm Me
★★★
(2005-07-17 13:45:05)
清々しい程に堂々とした歌詞と曲が気持ちいい。
“オレの親父"とはやはりCharのことだろうか。
FOO FIGHTERS - In Your Honor - Best of You
★★★
(2005-07-12 15:14:21)
サビの興奮はどうやっても抑えがたい。
盛り上げ方が抜群に上手く、聴いていると元気が出てくる。
THE OFFSPRING - Ixnay on the Hombre - All I Want
★★★
(2005-07-12 14:37:25)
Intermissionで気合を貯めて、約2分間の爆走。これが限りなく爽快。
SYSTEM OF A DOWN - Mezmerize - B.Y.O.B.
★★★
(2005-07-10 17:20:35)
先の読めない楽曲と、じわじわとにじみ出てくる得体の知れない変態オーラに惚れ惚れする。
LINKIN PARK - Meteora - Breaking the Habit
★★★
(2005-07-09 17:47:45)
一見こじんまりと地味に作られているようで、内側に膨大なエネルギーを秘めたこの曲は、何度聴いても全く飽きることがない。
RAMMSTEIN - Sehnsucht - Du hast
★★★
(2005-07-05 17:05:47)
リスナーをグイグイ追い詰めていくような煮詰まったサウンドが強烈。
THE MUSIC - Welcome to the North - Freedom Fighters
★★★
(2005-07-04 00:40:04)
空高く舞い上がるようなハイトーン・ボイスが気持ちいい。
こういう硬派なUKロックは重宝するね。
THE OFFSPRING - Ixnay on the Hombre - The Meaning of Life
★★★
(2005-07-04 00:11:22)
メロディアスでパンキッシュ。
それにしても“らしくない"タイトルだ。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - ロデオ・タンデム・ビート・スペクター - 赤毛のケリー
★★★
(2005-06-28 21:09:34)
超骨太サウンド。
出だしのギターサウンドがカッコよすぎ!
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Scream
★★★
(2005-06-25 12:51:03)
日本盤限定のボーナストラック。
こんないい曲が日本限定だなんて何ともったいない。
THE MAD CAPSULE MARKET'S - OSC-DIS (Oscillator in Distortion) - Midi Surf
★★★
(2005-06-22 19:20:17)
デジタル・パンクの最高峰。
MY CHEMICAL ROMANCE - Three Cheers for Sweet Revenge - Helena
★★
(2005-06-20 22:37:02)
亡くなったお婆ちゃんに捧げられた曲。
エモーショナルながらクライマックスが感動的。
KORN - Korn - Shoots and Ladders
★★★
(2005-06-19 17:23:50)
童謡「ロンドン橋落ちた」を取り入れた曲。
イントロの美しいバグパイプは必聴!
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Paradise City
★★★
(2005-06-19 17:15:12)
耳当たりの良い綺麗なサウンドと、終盤の爆発っぷりが最高に気持ちいい。
NICKELBACK - The Long Road - Someday
★★★
(2005-06-18 18:44:16)
曲ももちろんいいけど、やはりPVが最高。
ラストを観たとき、「ああ、そういう事だったのか」と思いました。
映画「シックス・センス」を彷彿させるどんでん返しだった…。
KORN - Life Is Peachy - Twist
★★★
(2005-06-18 01:19:31)
肝っ玉をグシャッと握りつぶされたようなインパクトを与えてくれる恐るべき曲。
毎回素敵な悪夢をありがとう…。
THE RASMUS - Dead Letters - Guilty (scream mix voc up)
★★★
(2005-06-18 01:15:07)
カリスマ的耽美。
ボーカルも曲調にうまく合っていて、切なくも心地いい。
AUDIOSLAVE - Out of Exile - Be Yourself
★★★
(2005-06-18 01:09:06)
もの悲しい哀愁を帯びた雰囲気が好き。
OASIS - Be Here Now - Stand by Me
★★★
(2005-06-18 01:02:52)
穏やかで情緒豊か。
聴き終わった後に心地よい爽快感を得られる曲だ。
AEROSMITH - Get a Grip - Livin' on the Edge
★★★
(2005-06-18 00:42:51)
大傑作アルバム「ゲット・ア・グリップ」の中の最高の名曲。
曲の内に秘められた強大なパワーに引きずり込まれていくようだ。
ANGRA - Angels Cry - Carry On
★★★
(2005-06-18 00:34:04)
初めて聴いた時は全身に電流のような衝撃が流れた。
ボーカルの声はそこらのハイトーンボイスとは一線を画しているね。
THE OFFSPRING - Ixnay on the Hombre
★★
(2005-06-12 17:32:00)
「The Meaning Of Life」は「Disclaimer」と、「All I Want」は「Intermission」とセットで聴きましょう。
個人的には、オフスプで一番のスルメ型アルバム。聴けば聴くほどに味が出てくるアルバムでした。
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
★★★
(2005-06-04 11:22:59)
車を運転しながら聴くと免停確実!
WEEZER - Weezer (The Green Album) - Island in the Sun
★★★
(2005-06-02 22:33:17)
涙腺刺激しまくりの郷愁に満ちたメロディー。透明感が心地いい。
初めて聴いたときは、体が床から数センチ浮いたような浮遊感を味わったなぁ。
よくもまあ、これだけ良質なメロディー・ラインが浮かぶもんだ。
(追記:収録アルバム名は正しくは「GREEN ALBUM」でした………。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I - November Rain
★★★
(2005-06-02 21:40:00)
曲の哀愁もさることながら、PVが悲劇的。
きっとあれは極度の冷雨で、嫁さんは心臓麻痺を起こしちゃったんだろうなぁ…。
this frame prevents back forward cache