この曲を聴け!
Ice9さんのページ
Ice9さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
・
220VOLT - Eye to Eye - Beat of a Heart
・
ACCEPT - Balls to the Wall - Balls to the Wall
・
ACCEPT - Russian Roulette - T.V. War
・
ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll
・
ANDY TIMMONS - Ear X-tacy - Hiroshima (Pray for Peace)
・
ANDY TIMMONS - Ear X-tacy 2 - Groove or Die
・
ANDY TIMMONS - Spoken and Anspoken - All is Forgiven
・
ANNIHILATOR - Never, Neverland
・
ANNIHILATOR - Never, Neverland - Reduced to Ash
・
ANNIHILATOR - Refresh the Demon - City of Ice
・
ANNIHILATOR - Remains
・
ANNIHILATOR - Set the World on Fire - Phoenix Rising
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Pilgrim
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - The Immortal
・
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Ravenous
・
ARTILLERY - B.A.C.K. - Cybermind
・
ASIA - Astra - Go
・
AT THE GATES - Slaughter of the Soul - Suicide Nation
・
BEATLES - The Beatles - While My Guitar Gently Weeps
・
BEHEMOTH - Demigod - Demigod
・
BEHEMOTH - The Apostasy - Slaying the Prophets ov Isa
・
BILLY JOEL - River of Dreams - No Man's Land
・
BLACK SABBATH - Black Sabbath - Black Sabbath
・
BLIND FAITH - Blind Faith - Presence of the Lord
・
BOSTON - Boston - Peace of Mind
・
BOSTON - Don't Look Back - Don't Look Back
・
CAMEL - The Snow Goose - The Snow Goose
・
CANNIBAL CORPSE - Butchered at Birth - Vomit the Soul
・
CANNIBAL CORPSE - Kill - The Time to Kill Is Now
・
CANNIBAL CORPSE - Live Cannibalism
・
CANNIBAL CORPSE - The Bleeding
・
CANNIBAL CORPSE - The Wretched Spawn - They Deserve to Die
・
CANNIBAL CORPSE - Vile - Devoured by Vermin
・
CARCASS - Heartwork - This Mortal Coil
・
CARCASS - Symphonies of Sickness
・
CARCASS - Symphonies of Sickness - Crepitating Bowel Erosion
・
CARCASS - Symphonies of Sickness - Embryonic Necropsy and Devourment
・
CARCASS - Symphonies of Sickness - Exhume to Consume
・
CARCASS - Symphonies of Sickness - Reek of Putrefaction
・
CARCASS - Symphonies of Sickness - Ruptured in Purulence
・
CASIOPEA - Answers - Set Sail
・
CATTLE DECAPITATION - Karma.Bloody.Karma - Unintelligent Design
・
CATTLE DECAPITATION - Monolith of Inhumanity - A Living, Breathing Piece of Defecating Meat
・
CATTLE DECAPITATION - Monolith of Inhumanity - Kingdom of Tyrants
・
CATTLE DECAPITATION - The Harvest Floor - The Ripe Beneath the Rind
・
CHICAGO - Chicago (Chicago II) - 25 or 6 to 4
・
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Trashed, Lost & Strungout
・
CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper - Follow the Reaper
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Needled 24/7
・
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder
・
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Hatebreeder
・
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Warheart
・
COLOSSEUM II - Wardance - The Inquisition
・
CONTRABAND - Contraband - All the Way from Memphis
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Black Metal
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Cruelty Brought Thee Orchids
・
CRADLE OF FILTH - Damnation and a Day - Carrion
・
CRADLE OF FILTH - Midian - Tortured Soul Asylum
・
CRADLE OF FILTH - Nymphetamine - Coffin Fodder
・
CRADLE OF FILTH - Nymphetamine - Gilded Cunt
・
CRYPTOPSY - None So Vile - Crown of Horns
・
CRYPTOPSY - Whisper Supremacy - Cold Hate, Warm Blood
・
CRYPTOPSY - Whisper Supremacy - Emaciate
・
CYNIC - Focus - I'm but a Wave to...
・
CYNIC - Focus - Veil of Maya
・
CYNIC - Traced in Air - King of Those Who Know
・
CYNIC - Traced in Air - The Space for This
・
DAMN YANKEES - Damn Yankees - High Enough
・
DAVID LEE ROTH - Skyscraper - Hot Dog and a Shake
・
DEATH - Human - Lack of Comprehension
・
DEATH - Human - Secret Face
・
DEATH - Human - Vacant Planets
・
DEATH - Individual Thought Patterns
・
DEATH - Individual Thought Patterns - Individual Thought Patterns
・
DEATH - Individual Thought Patterns - Jealousy
・
DEATH - Individual Thought Patterns - Nothing Is Everything
・
DEATH - Individual Thought Patterns - Overactive Imagination
・
DEATH - Individual Thought Patterns - Trapped in a Corner
・
DEATH - Leprosy - Choke on It
・
DEATH - Leprosy - Pull the Plug
・
DEATH - Scream Bloody Gore - Evil Dead
・
DEATH - Spiritual Healing - Low Life
・
DEATH - Symbolic
・
DEATH - Symbolic - 1,000 Eyes
・
DEATH - Symbolic - Empty Words
・
DEATH - Symbolic - Perennial Quest
・
DEATH - The Sound of Perseverance - A Moment of Clarity
・
DEATH - The Sound of Perseverance - Scavenger of Human Sorrow
・
DECAPITATED - Organic Hallucinosis - Day 69
・
DECAPITATED - Organic Hallucinosis - Invisible Control
・
DEEP PURPLE - Burn - Burn
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
・
DEF LEPPARD - Hysteria - Women
・
DEF LEPPARD - Pyromania - Photograph
・
DEICIDE - Deicide - Dead by Dawn
・
DEICIDE - Legion
・
DEICIDE - Legion - Satan Spawn, the Caco-Daemon
・
DEVOURMENT - 1.3.8. - Babykiller
・
DOKKEN - Back for the Attack
MyPage
Ice9さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 |
1
|
2
|
3
|
4
モバイル向きページ
Tweet
発言している88曲を連続再生 - Youtube
220VOLT - Eye to Eye - Beat of a Heart
★★
(2012-09-20 20:04:47)
確かにDOKKENぽいらしさがありますね。
しかし、もっと貧乏臭いというか北欧度が違います。
本場らしく寒さが感じられるいいバンド。懐かしく好きな曲。
ACCEPT - Balls to the Wall - Balls to the Wall
★★★
(2011-11-26 18:15:09)
漢メタル!速くなくても良い!この重ささえあれば。
いちいちカッコいいギターのグリスダウンにピッキングハーモニクス、たまらん!
ACCEPT - Russian Roulette - T.V. War
★★★
(2013-02-17 21:05:13)
美メロが豊富な疾走ナンバー!ソロ導入ではリッチー節が入っていますね。
スピード感を損なわず流れに乗ったクラシカルなソロ。
ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll
★★★
(2012-09-20 19:55:11)
とても思い入れ深い大切なアルバムです。
グラハムとイングヴェイとのバランスも良く、スタジオでのグラハムは流石の安定感ですね。
バンド内のイングヴェイという位置づけがいいです。
とにかく繊細でマイルドなストラトのトーンが大好きで、
一音一音がはっきりと聞こえて、本当堪りません!
音の悪さはそんなの気にする前から聴いていたので良く分かりません!
①ポップで爽やかとても聴きやすい。ガラス細工の様なソロ
③イングヴェイの名演です!スリリグで泣きまくっている。
⑤ダーク系な曲とイングヴェイの愛称は最高ですね。
⑦リフかっこいい、ソロはその後のキャリアでやりまくっている得意のアルペジオ。
全てが名曲、名演でございますのでRainbowとか好きな方達には絶対お勧めですよ!
ANDY TIMMONS - Ear X-tacy - Hiroshima (Pray for Peace)
★★★
(2011-11-08 16:20:36)
こんなに、こんなに素敵な曲なのに!「Cry For You」の魅力に埋もれちゃっているのかな?
アダルトな雰囲気で、ウィスキーのCMなんかに使えちゃいますぞ。
しつこい様ですが、このフィーリングっすよ!堪りません!!
ANDY TIMMONS - Ear X-tacy 2 - Groove or Die
★★
(2012-11-20 23:05:09)
短い曲ですが頭から最後までぶっ飛んでいます。
うっとりしてしまうフィーリングにでっかいヴィブラート・・・圧巻です。
ANDY流のスピードチューン炸裂!
ANDY TIMMONS - Spoken and Anspoken - All is Forgiven
★★★
(2011-11-08 16:18:37)
メロディとフィーリング命なAndyのプレイが大好き。
枯れた感じと泥臭さを醸し出すサウンドコントロールも流石です。
ANNIHILATOR - Never, Neverland
★★★
(2012-11-11 21:44:14)
「ギターはあなたの体の一部ですか?」そんな疑問というか一言を発したくなるほど、素晴らしいセンスとテクニックを持ったジェフ・ウォーターズ率いるANNIHILATORの2nd。
この自由自在なプレイに本当に惚れ惚れしてしまう。
バンド全体のバランスも良く、適度にユニゾンを決めてくれたり、テクニカルで変幻自在でマニアックな展開もあるが、なかなか聴きやすくノリが良いご機嫌サウンドである。
スラッシュの名盤として聴くのもよろしいのですが、ギターがとにかくカッコいいアルバムをお探しの方に激烈おススメである!!!
リフよし、ソロよし、サウンドよしの3拍子。
単発でこの3拍子はありえるが、アルバム全体で考えたらそうは揃わないと思いますよ。
騙されたと思って聴いてみてはいかがでしょうか?
きっと中古屋さんでも安くお手軽に手に入ると思いますので。
ANNIHILATOR - Never, Neverland - Reduced to Ash
★★
(2013-10-16 21:40:27)
ジェフが水を得た魚の如く自由爽快に弾きまくる!
かっちょいいGソロ!ただそれだけでもいいじゃないか!
ANNIHILATOR - Refresh the Demon - City of Ice
★★★
(2013-01-04 23:46:02)
とってもキャッチー!なんかカワイイよ。
エクストリーム系のスポーツ映像が合いそうなスピード感抜群の楽曲。
ギターソロの入りとかめっちゃカッコいいし、相変わらずセンスいいしでお気に入り。
ANNIHILATOR - Remains
★★
(2013-01-04 23:26:31)
「ANNIHILATORには駄曲はあっても駄作はない!」そんな風の噂を聞いたかどうかは知りませんが、長いキャリアを持つ彼らの6thアルバムでありますが、どうもファン認定の駄作なんですよね・・・。
聴いてみれば一目瞭然?明らかにいつもと違うサウンドが耳に入ります。
実験的と言うより、必然ですね。
それもこれもジェフが一人で作ってしまったから、シェフが一人でおフランス料理を作ったとは訳が違います。
Voをジェフ自らってのは今に始まった訳ではないので、問題はDrを打ち込みでやっちまったってこと。
メタラーには非常に残念な響きですよね・・・。
そう5曲目までは・・・そうなんです後半から勝負曲が詰まっているのです。
名曲とまでは言えませんが、ジェフのキレキレリフが炸裂するスラッシュチューンのお出ましです。
待ってましたと!やっぱり疾走して貰わないとね。
ギターサウンドは相変わらず素晴らしくアナイア節も健在です。
ジェフの魅力にハマっている方ならそれなりに満足出来ると思いますよ。
自分は2ndがフェイバリットであるけど、どの作品も満遍なく好きです(もちろんこの作品も)
「ANNIHILATORに駄作はなし!」多分このキャリアでこう言えるのはANNIHILATORだけかも。
ANNIHILATOR - Set the World on Fire - Phoenix Rising
★★★
(2013-06-03 23:19:44)
美しく儚いアルペジオが印象的。
間奏も泣かせるな・・・。
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Pilgrim
★★★
(2009-11-13 19:07:09)
「anymoreーーーーーー」ヨハンいいね!
この曲もツボ所満載で大好きな一曲。
随所で聴けるドラムのチキチキ音もなんだか心地よい。
ARCH ENEMY - Burning Bridges - The Immortal
★★★
(2009-11-13 19:02:08)
超強力なメタルナンバー!!!もう全部好き!!!
一応、ひと言だけ・・・「どんだけかっこいいギターソロだよ!!!」
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Ravenous
★★★
(2009-11-13 19:11:17)
インパクト大で、スピード感も抜群!!!
ソロ→イントロ→サビの強引さが笑っちゃうくらい良い。
ARTILLERY - B.A.C.K. - Cybermind
★★
(2015-04-19 21:26:01)
鋭く切り刻まれるリフがとにかくカッコ良い。
イントロだけでもインパクトがあってゾクゾクしちゃいます!
ASIA - Astra - Go
★★★
(2013-12-14 21:52:55)
優しいメロディに近未来サウンドが独特。
兎にも角にもウェットンの声にウットリ・・・。
本気で聴き惚れるナイスな歌声。
AT THE GATES - Slaughter of the Soul - Suicide Nation
★★
(2010-11-27 15:17:34)
「コントローーーール!」
こんりゃ単純にカッコいい!哀愁漂う吐き捨てボーカルスタイル。
BEATLES - The Beatles - While My Guitar Gently Weeps
★★★
(2013-02-14 23:28:06)
クラプトンによるレスポール&マーシャルの極上サウンド!
そこから繰り出されるヴィブラートが揺れに揺れまくっている。
メインは哀しげなメロですが光が射すような美メロにうっとり。
いや~大好きな曲です。
BEHEMOTH - Demigod - Demigod
★★★
(2012-11-20 22:37:59)
俺様の入場曲はこれで決まりだ!
ATK12,DEF-120のこんな私でも屈強な奴等に立ち向かえそうな・・・。
そんなアホが言えちゃう位の超攻撃的なナンバー。
これで貴方も「DEMIGOD」になれる!
BEHEMOTH - The Apostasy - Slaying the Prophets ov Isa
★★★
(2012-11-20 22:48:54)
イントロが究極にカッコ良すぎですよ!!!
一曲目からハイテンション!
ドラムが暴れまくる、リフが堪らなくいい!Nergalの骨太ボイスに興奮!
神々しいミドルパート、この曲を知らずになんて可愛そすぎますよ!
BILLY JOEL - River of Dreams - No Man's Land
★★
(2014-06-24 20:54:39)
アルバム一発目から円熟の域に達した70年代風サウンドがご機嫌過ぎる!
アダルト、POP路線もいいが、こういったパンチの効いたRockもいいよね!
BLACK SABBATH - Black Sabbath - Black Sabbath
★★★
(2011-12-20 16:08:21)
この不気味で不穏なリフはサバスの専売特許と言っても過言ではないはず。
それに乗っかるオジーの叫びは泣く子も黙るわ!
その後のテンポアップは誰が予想できるか。
BLIND FAITH - Blind Faith - Presence of the Lord
★★★
(2011-11-17 22:25:23)
クラプトンがBLIND FAITHで残した名曲。
イントロから続くオルガンに癒される。
ワウを掛けたギターソロ、そのまま咽び泣き続けるギターが印象的。
BOSTON - Boston - Peace of Mind
★★★
(2011-11-17 22:23:54)
このイントロで名曲にならない訳がない・・・。
ギターソロに涙腺が刺激される!やばい!かっこいい!
伸びと力強さのある歌声、キャッチーで美メロ、間違いなく超名曲。
BOSTON - Don't Look Back - Don't Look Back
★★★
(2013-10-29 21:56:01)
ROCKMANサウンド炸裂!70代後期とはいえこの音作りは奇才ならでは!
めっちゃキャッチーですが、このスケール感には驚きです。
本当にもう心地よいメロディの洪水です。
CAMEL - The Snow Goose - The Snow Goose
★★★
(2015-11-26 00:56:40)
儚くもあり上品なメロディ、ギターのトーンがこれまた優しい音。
身も心も浄化される・・・目を閉じて聴きたいですね。
CANNIBAL CORPSE - Butchered at Birth - Vomit the Soul
★★★
(2013-12-11 22:49:49)
2ndで一番好きですね!
下品なリズムが非常に癖になるし、なんとも毒々しい。
CANNIBAL CORPSE - Kill - The Time to Kill Is Now
★★
(2012-10-16 22:20:38)
Liveで聴いた生の絶叫は凄まじかった!
ジョージの凄さを味わえた!
「Time to kill is now」の繰り返しに狂気を感じる。
CANNIBAL CORPSE - Live Cannibalism
★★
(2012-09-17 18:21:23)
来月の公演が楽しみ!ってことでこのアルバムで予習中!
相変わらずの名曲揃い!
ラストのハンマーはやっぱいいね!
そしてアレックス最高!!
CANNIBAL CORPSE - The Bleeding
★★★
(2011-12-11 22:32:39)
クリス在籍時のラストアルバムですが、最高傑作と自信を持ってお勧めしたいですな。
ややこもり気味の音質もアンダーグラウンド臭が漂って、これはこれで非常にマッチしているのでは。
印象的なリフも多く、結構ドロドロ感でてますね。
以前までの病的なリズムもしっかりと堪能できる仕上がりであるし。
ベースもブリブリとカッコよく、やっぱりクリスのデス声は最高に病みつきになれます。
ドロドロ、グチャグチャ感はやや薄れてしまっているかも知れませんし、
「VILE」以降のアグレッシブさには敵わないが、自分は一番好きなアルバムです。
CANNIBAL CORPSE - The Wretched Spawn - They Deserve to Die
★★
(2011-10-01 23:38:58)
アルバム最後の曲にして、この「ダーーーーイッ!」ですよ!!極悪すぎる!!
ファーストナンバーでもいける勢いですが、フェイドアウトすること考えればラストナンバーらしいかなって、ウダウダすいません。
CANNIBAL CORPSE - Vile - Devoured by Vermin
★★★
(2012-10-16 22:26:18)
ジョージの絶叫は強力な武器ですね。
なかなか病的なサビが印象的で気持ち悪さがかなり癖になる。
Liveには欠かせない代表曲。
CARCASS - Heartwork - This Mortal Coil
★★
(2010-12-12 00:22:00)
アグレッシブで怪しい響きなかっこいいリフですな。
Gソロ後に余韻があって、そこもなんだか良い感じ。
CARCASS - Symphonies of Sickness
★★★
(2012-11-18 01:23:14)
1stに比べたら音も良くなり聴きやすくなっています。
その分、残虐度が薄らいでいるか。
しかし、相変わらず不穏なリフの連発と不安定な気分にさせられる2人のボーカルにアンダーグラウンド臭がプンプンとします、おまけに死臭まで漂ってくる始末。
ジャケ写含めてグチャグチャなイメージですが、汚らしい音が逆にカッコ良く、ズ太いサウンド!
そしてリフがどれもこれもカッコいいのです!
ギターソロなんておまけで十分、リフ、リフで攻めています。
そして2人のボーカルスタイルが強烈で、腹の中をグリグリされている様な気持ち悪さが中毒症状を起こします。
只者ではないこの空気感がかなり病みつきになる・・・。
ゴア・グラインドそしてデスメタルの超名盤です。
CARCASS - Symphonies of Sickness - Crepitating Bowel Erosion
★★★
(2013-06-20 19:48:12)
アルバムのラストナンバー、最後まで下品にそして気持ち悪いまま締めるのは流石。
イントロの不穏なリフにぞくぞくし!
そしてジェフとビルのVoが強烈で、刺激臭が漂うコンピネーションがたまらない。
改めて2ndの楽曲は聴き込むほどに良さを実感する。
CARCASS - Symphonies of Sickness - Embryonic Necropsy and Devourment
★★★
(2013-06-20 19:40:42)
このころのCARCASSにしては演奏と曲調がまとも(笑)
汚いリフ、ドラム、ビルの下水道Voがとにかくカッコ良すぎる。
このドロドロな雰囲気が病みつきになるが意外と聴き易い。
CARCASS - Symphonies of Sickness - Exhume to Consume
★★★
(2013-06-20 19:28:23)
邦題は「餓鬼は屍体を貪り喰う」ですか・・・。
正にそんな地獄絵図が目に浮かぶようなインパクト大なリフが炸裂!
ビルのグロさは最高だね。
CARCASS - Symphonies of Sickness - Reek of Putrefaction
★★★
(2011-10-26 00:35:56)
これぞCARCASS!おぞましい程に不穏な空気が漂うイントロ。
不気味すぎて妙な芸術性を感じてしまう。
これは初期の傑作です。
CARCASS - Symphonies of Sickness - Ruptured in Purulence
★★★
(2013-06-20 19:34:40)
イントロのルーズなリフが病的でいい!
エグいベースが胃の中をグリグリされる感が気持ち悪い。
その後の疾走へのつなぎと展開が強烈で、ラストの激重リフもGood!
CASIOPEA - Answers - Set Sail
★★★
(2013-07-27 23:53:28)
太陽がさんさんと降り注ぐ海沿いの道をドライブ・・・そんなイメージがピッタリ!
爽やかで優しいメロディですね。
野呂さんの瞬発力あるスピーディーなフレーズがかっちょ良い。
CATTLE DECAPITATION - Karma.Bloody.Karma - Unintelligent Design
★★★
(2014-02-27 21:49:48)
爆音と共に変拍子の雨あられ、トチ狂ったリズムチェンジが強烈。
サビなのか判らないがブラックメタルを彷彿とさせる凍えたメロディがいいアクセントになっている。
とにかく気持ち悪い展開が繰り広げられるが、彼らの名刺代わりの一曲ではないでしょうか?
CATTLE DECAPITATION - Monolith of Inhumanity - A Living, Breathing Piece of Defecating Meat
★★★
(2014-02-27 22:01:17)
出だしからのDrやばいでしょ!
何だか正統派なリフとメロに懐かしさも感じられる。
何はともあれ豪速Drが最高!
CATTLE DECAPITATION - Monolith of Inhumanity - Kingdom of Tyrants
★★
(2014-02-27 22:09:03)
世界の滅亡を示唆しているのか?絶望、悲壮感そんな言葉が思い浮かぶ。
アルバムラストに相応しくドラマ性があり、良く世界観が表せていると思います。
強烈なシャウト後の悲劇的なパートがこの楽曲の絶頂と言えるかも。
CATTLE DECAPITATION - The Harvest Floor - The Ripe Beneath the Rind
★★★
(2014-02-27 21:55:23)
人をおちょっくている様な変態ギターフレーズに喚き散らすVoがインパクトありすぎ!
極悪リフが五臓六腑に響き渡る中、突然の叙情メロだったりと先が読めない。
そしてラストの展開がかなりカオスでお気に入り。
CHICAGO - Chicago (Chicago II) - 25 or 6 to 4
★★★
(2013-02-14 23:30:55)
哀愁メロディにこのスリリングさ・・・実に硬派な楽曲。
そしてあのギターソロに酔い痴れる、マイルドなサウンドが耳に良く馴染みます。
そいでもってワウを効かせる展開と見事と言うしかない。
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Trashed, Lost & Strungout
★★★
(2014-10-17 00:17:14)
どこを切ってもチルボド節が聴ける金太郎飴的なナンバーですね。
エッジの効いたリフに、流麗なKey、スピード感を持続させながらのGソロ!
CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper - Follow the Reaper
★★★
(2010-11-27 15:14:45)
チルボド節炸裂!!
なんなの、このカッコ良さは・・・Gソロの入り方とか尋常じゃないよ。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Needled 24/7
★★★
(2011-12-20 15:32:26)
イントロはメロデスの基本を作ってくれた。
間奏のkeyが重なるところが最高潮に盛り上げてくれる。
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder
★★★
(2012-10-20 22:09:33)
一時、メタル離れをしていてプログレやフュージョン、レイドバックした作品、あとメロコアばかり聴いていたのですが(これはこれでいい経験でしたが)たまたま耳にした「Warheart」に衝撃を受け、再びメタル魂の復活!
しかし当時は曲名どころかアーティスト名も分からず、ギャーギャーボーカルは置いといて、やたらとギターが様式美まっしぐらでテクがあることから、某YG誌で情報探りをし、当時3rdまで出ていた、いかにもなChildren of bodomに目を付け手にした2nd。
一曲目を聴いてガッツポーズをしたのは言うまでもない。
またまたメタル人生に戻り、そしてデス系に興味を持ったのもこの頃から・・・。本当にありがとうと言いたい。
経験談だけに成ってしまいましたが、チルボドでは一番好きなアルバムかな、思い入れがあるし。
全編クラシカルフレイバー満載!
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Hatebreeder
★★★
(2011-12-20 16:00:34)
アレキシかっこいいよ!ちょい低めの声の方がいいんだよね。
締めはお約束のユニゾン!素晴らしい!!
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Warheart
★★★
(2008-10-11 22:31:38)
疾走ってより暴走ですな。
このアグレッシブさが奮い立たせてくれます。
ギターソロもメロディアスな始まりから過激なアーミングで盛り上げてゆくあたりが好き。
COLOSSEUM II - Wardance - The Inquisition
★★★
(2009-08-26 18:22:34)
フュージョンではあるけど、ここでもゲイリーらしいアイリッシュ風フレーズをゴリ押ししてます。
ソロはスパニッシュ風で、これまた面白い・・・しかし随所で聴けるハイポジションのチョーキングが色んな意味でやばいです。。。
一発録りと思えちゃうくらい、いい緊張感溢れるプレイが聴けます。
それと曲の締めが、かなりカッコいい!!!
CONTRABAND - Contraband - All the Way from Memphis
★★
(2012-11-11 21:51:09)
このオブリガードを聴け!
これでもかってくらい円熟の域に達したシェンカー節が聴けますよ。
それとトレイシーのカラッとしたサウンドもGood!
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast
★★★
(2013-01-22 22:43:13)
一曲目からシンフォニックな妖しい響きに血塗られたバーソリーの館に迷い込んでしまったような感覚に陥る。
美しさと狂気の表裏一体、ダニの叫びと語りが強烈な物語を構築させる。
これは名盤です。コンセプトアルバムとしても出来が良すぎる。
ドラムの軽さを差し引いても楽曲全体の音圧は凄まじい勢いで襲い掛かって来ます。
それもこれもダニの歌声が尋常じゃないから・・・2ndの時にも出来上がっていたと思いますが、更にパワーアップしています。
一歩間違えればお笑いなシャウトですが、低音も交えながらの切り替えはもう職人です。
本当、血反吐を吐きまくって歌っているんじゃないかと末恐ろしくなる。
楽曲の流れも素晴らしく、緩急つけてのストーリー性にかなり高まります。
是非、頭から通して聴いて頂きたいアルバムですね。
自分は輸入版ではないから分かりませんが、ボートラが3曲ありMaidenのカバーもいいですが、Venomのカバー「Black Metal」が美味しすぎます、正気の沙汰ではないダニのキレ具合を堪能してもらいたい。
ってことでジャケ写も芸術の域に達しているこちら即買いです!
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Black Metal
★★★
(2010-12-12 00:45:17)
ダニさんいっちゃってます・・・こりゃヤバイな(笑)
キレ具合は一番かも。
棘々しく暴虐的な楽曲です。
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Cruelty Brought Thee Orchids
★★★
(2010-11-27 15:21:34)
サビでの半泣きボイスが交互に行き交うところがカッコよすぎで、感動的でもある。
悲壮感、哀愁、絶望感、こんな言葉がはまる超名曲。
CRADLE OF FILTH - Damnation and a Day - Carrion
★★★
(2010-12-12 00:54:58)
クリアーになるサビの部分ですか?めりはりがあって、いいアクセントになってます。
ロングシャウトかっちょええ!
CRADLE OF FILTH - Midian - Tortured Soul Asylum
★★★
(2010-11-27 15:29:02)
アルバムラストにぴったりな劇的で緊迫感ありありな曲。
この展開・・・あぁ、凄すぎる。本当に鳥肌もんで、キーボードがいい仕事をしすぎてます(笑)
COFの中で特に大好き。一番かも知れない。
CRADLE OF FILTH - Nymphetamine - Coffin Fodder
★★★
(2010-12-12 00:34:04)
とってもノリノリ(・∀・)
結構聴きやすいと思うけど、クレイドルらしく悪魔的な響きもあって素敵。
それにしてもサビがカッコいいな。
CRADLE OF FILTH - Nymphetamine - Gilded Cunt
★★★
(2010-12-12 00:39:06)
ストレートでカッコいい!
この一曲でダニの変態ボイスがたんまり堪能できます。
CRYPTOPSY - None So Vile - Crown of Horns
★★★
(2012-11-11 21:59:08)
インパクトとイントロのスタートダッシュが最高ですね。
今となってはネタにもされるロード・ワームのデスヴォイスですが、
私は大好きですよ!シャウトを聴くと愛おしくもなります。
CRYPTOPSY - Whisper Supremacy - Cold Hate, Warm Blood
★★★
(2013-05-19 23:41:00)
イントロから聴けるあのインテリでお洒落な感じが好き、いいアクセントにもなっている。
そしてリフはカッコいいわ、Gソロはメロディアスだわで盛り沢山。
間違いなく名曲ですね。
CRYPTOPSY - Whisper Supremacy - Emaciate
★★★
(2013-05-25 23:59:22)
最凶で至高究極の一曲です。
ベースのバキバキ感と中盤付近からの展開とリフワークが特に好き。
短いけど、Gソロもいいんですよこれが!
好きなポイントを上げだすと切りがない大好きな曲。
CYNIC - Focus - I'm but a Wave to...
★★★
(2013-06-11 01:41:52)
イントロの奇妙なメロディ、妖しいベースラインからしてなかなかの異次元サウンド。
リフとリズム隊の応酬がありながら、随所に顔を出す知的なメロに釘付け。
プログレ要素もあったりと不思議で大好きな楽曲です。
CYNIC - Focus - Veil of Maya
★★★
(2014-12-27 22:18:56)
奇抜さと美しいクリーントーンから哲学的な意思を感じる不思議な曲。
しかしやって来ました!超絶変態Gソロ!!
こんなエキセントリックなものを求めて日々、彷徨っています・・・。
CYNIC - Traced in Air - King of Those Who Know
★★★
(2013-09-04 22:06:03)
CYNICでは一番のお気に入りナンバー。
美しい湖畔を思い浮かべそうなイントロからかき鳴らされるG,どこか淡々と進行する流れではありますが、スリリングなGソロからその後のリフとリズムの応酬がドラマティックなんですよね。
もうそこが大好きでショーン・レイナートのドラムがめっちゃカッコ良く好きなんです。
怒涛の勢いもクリーンなGソロでなんとも美しく知的な終焉を迎え、不思議で透明感ある楽曲。
CYNIC - Traced in Air - The Space for This
★★★
(2013-02-12 02:01:20)
水面に波紋が広がるような美しいアルペジオとボーカルライン。
その後のリズミカルなリフとテクニカルなドラムにトリップできる。
ギターソロは奇抜ながら儚さもあるという。
どんだけ完璧な演奏だよ展開も相変わらずだし。
DAMN YANKEES - Damn Yankees - High Enough
★★★
(2014-03-04 22:51:42)
アメリカンバラードの教科書的な楽曲。
メロディセンスがずば抜けている!
好き嫌いは別として曲の存在自体は知っておいて損はないはず。
DAVID LEE ROTH - Skyscraper - Hot Dog and a Shake
★★★
(2013-10-16 21:49:30)
デイヴとヴァイは相性ピッタリですな。
カラッと軽快なギターサウンドにいちいちカッコいいオブリと最高だね。
もう単純にひゃっほーい!っとテンション上がる曲。
DEATH - Human - Lack of Comprehension
★★★
(2012-09-17 18:22:37)
Deathの中でも特に好きな楽曲。
ストレートな疾走曲ですが、冷徹で攻撃性が半端ない!
Deathの多くの曲がそうですが、間奏後の混沌さにゾクゾクさせられる。
DEATH - Human - Secret Face
★★
(2011-10-01 21:28:10)
そうなんですよね、このソロは緊張感があって本当、名演だと思います。
DEATH - Human - Vacant Planets
★★★
(2012-10-30 01:02:25)
タッピング中のショーンの捌きがトリッキーです。
そしてソロではポールの出番ですが、これが実にいい!
変態スケール駆使のソロが非常に自分好み!
DEATH - Individual Thought Patterns
★★★
(2011-11-14 20:33:45)
さんざん聴きまくったアルバムではありますが、とうとうリマスター盤を手に入れてしまった。
そして大正解でした。多くの方に支持されている名盤ではありますが、唯一惜しい点がこもり気味の音でしたが、見事に解消です。
しかもただでさえ強烈なアルバムがとんでもない音の広がりを聴かせてくれます。
特にディジョルジオ先生の粘りっこいベースがアピールしまくって大変な事になっています。
なんだか、リマスターの感想だけになっちゃいましたが・・・。
猛者による音の集合体がスリリングに駆け抜け、チャックの哀愁を帯びた叫びが胸に突き刺さります。
これだけの職人さんのやりたい放題ですが整合性があり、とても知的な作品になっているのも驚き。
最終的にはテクニックだけじゃないメロディの素晴らしさがあるからこその名盤だと思います。
DEATH - Individual Thought Patterns - Individual Thought Patterns
★★★
(2011-11-14 20:45:27)
これまたテンポチェンジに変拍子と、えらく緊張感がある楽曲。
そしていつにも増してディジョルジオ先生のベースが気持ち悪すぎる(褒めてます)
DEATH - Individual Thought Patterns - Jealousy
★★★
(2011-11-14 20:41:07)
このアルバムでは一番のお気に入り。
リズム隊の強烈なアピールとチャックのソロのスタートダッシュが凄まじいこと。
とってもスリリング。
そしてアンディの滑らかなソロ後、リズムの渦がかなりカオス。
DEATH - Individual Thought Patterns - Nothing Is Everything
★★
(2012-10-30 01:10:23)
ここでも気持ち悪いベースを聴かせてくれます。
疾走パートはありますが結構難解な曲ですね。
ジャッケトと合わせて聴いていると頭がヘンテコになりそう。
DEATH - Individual Thought Patterns - Overactive Imagination
★★★
(2011-11-14 20:37:35)
最初っから終わりまでピンっとはれた緊張感があり、一曲目からインパクト大!
リズムセクションの隙のない演奏がカッコ良すぎる。
これぞDEATHサウンド!
DEATH - Individual Thought Patterns - Trapped in a Corner
★★★
(2011-11-14 21:12:07)
アンディのギターが光ってますねー。
マイルドなトーンで華麗に流れるプレイは白鳥の湖っかってくらい綺麗。
間髪入れずにチャックのソロに突入といいバトルです。
DEATH - Leprosy - Choke on It
★★★
(2012-10-30 00:49:03)
不気味なリフにリズム隊の荒々しさが堪らん。
2分辺りの暴れっぷりが特に好きですね。
テンポチェンジも多々ありDeathらしい。
DEATH - Leprosy - Pull the Plug
★★★
(2011-10-26 00:32:07)
後期Deathに通じる巧みなリフワーク、チャックの美味しいギターソロと聴きどころ満載。
メタルへの愛を感じる!
DEATH - Scream Bloody Gore - Evil Dead
★★★
(2012-10-30 00:43:26)
PRIESTの「Breaking the law」並みの極端なシンプルさが実にカッコいい。
初期Deathと言えばこの曲ですね!
DEATH - Spiritual Healing - Low Life
★★★
(2012-10-30 00:57:16)
聴き所はやっぱりチャックとジェイムズのソロバトル!
チャックも素晴らしいが、ジェイムズの正統派でスリリングなプレイが最高です!
職人は違いますな!改めて素晴らしいギターリストだと感じました。
DEATH - Symbolic
★★★
(2010-12-12 00:16:13)
前作も強力なアルバムでしたが、サウンドプロダクションの良さと難しすぎない(聴きやすい)テクニカルさで「SYMBOLIC」は好きですね。
DEATHは自分の脳内に訴える何かがあって大好きでかけがえのないグループのひとつ。
そんなDEATHの魅力って、あからさまなメロディアスとかではなく、もっと味わい深い感じで、チャックの声とかGソロとか楽曲全体が醸し出す雰囲気が悲しげで、北欧のそれとはまた違う哀愁さがあるんですよね。
それでいてスラッシュやデスらしく攻撃性もあるというかなり贅沢な仕様なんです。
それと忘れてはいけない、ギターのボビーのプレイも変態チックなスケールを使いまくりで印象に残る。
特に①、②のソロはとってもクールで自分好み!
DEATH - Symbolic - 1,000 Eyes
★★★
(2012-10-30 01:05:52)
Deathのメタル魂が爆発した至高究極の楽曲。
普段、Deathを聴かない方にも是非聴いてもらいたい。
チャックの叫びとこの哀愁は半端ない!
DEATH - Symbolic - Empty Words
★★★
(2011-10-01 21:34:17)
ギターソロ突入時の疾走、その後のロングトーン、メロウな展開と、あぁ・・・チャック様、ご馳走様です。
DEATH - Symbolic - Perennial Quest
★★★
(2013-11-07 22:50:01)
このテンポと癖のあるリズムに取っ付きにくいところがありましたが、ずばりスルメ曲ですね。
特に気持ち悪いボビーとチャックのGソロが実に奇抜である。
それにしてもあのエンディング卑怯だ・・・泣ける。
DEATH - The Sound of Perseverance - A Moment of Clarity
★★★
(2012-09-17 18:25:02)
なんつっても間奏が泣かせる!
タッピングが泣かせる!思わずガッツポーズでしょ!
スタッカートの効いたピッキングが泣かせ・・・。
DEATH - The Sound of Perseverance - Scavenger of Human Sorrow
★★★
(2012-10-30 01:19:08)
イントロから悶絶!即効Deathワールドへ突入!
短い曲だなと思ったら、一瞬の静寂を挟んでの急展開でありました。
リフとリズム隊が複雑に絡み合い、各パートが炸裂する疾走パートと聴き所は盛り沢山。
DECAPITATED - Organic Hallucinosis - Day 69
★★★
(2011-10-01 12:26:46)
ドラムも凄いが鋼の様なベースが強烈。
もうイントロだけで、ただならぬ曲だと察しがつく。
DECAPITATED - Organic Hallucinosis - Invisible Control
★★
(2013-12-14 22:27:28)
若さ溢れるエネルギッシュな演奏が爽快すぎる!
緊張感を持続させたまま満を持してのGソロがこれまたスリリング!
DEEP PURPLE - Burn - Burn
★★★
(2011-11-17 22:17:33)
説明不要のHR/HM不朽の名曲。
「世の中で一番カッコいい曲」言い過ぎではないはず。
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
★★★
(2011-12-20 15:42:03)
世のギターキッズよ!
メイデンやメタリカをコピーしたくても、先ずはこの曲からだ!
気に入ったら「MADE IN JAPAN」のもいいぞ(わたしはそっちのが好きだ)
DEF LEPPARD - Hysteria - Women
★★★
(2015-11-18 21:20:22)
ブリティッシュサウンド!
イントロ、シャウトからのGソロとアウトロがクールでカッコいい!
アレンジも程よく凝って「HYSTERIA」では一番好き。
DEF LEPPARD - Pyromania - Photograph
★★★
(2013-08-28 00:32:59)
80年代HR/HMの超名曲。
軽快なリフに美しいアルペジオとコーラス。
キャッチーな名曲にジャストフィットしたGソロと完璧すぎ!
DEICIDE - Deicide - Dead by Dawn
★★★
(2013-12-14 22:35:44)
何このエクソシスト感!!
悪魔にでも身を売ったか?グレンの吐き捨てVoがとにかく邪悪すぎる。
十字架も聖水も効かなさそうな本気のヤバさに鳥肌が立つ!
DEICIDE - Legion
★★★
(2011-10-01 22:25:03)
この邪悪さ攻撃的で非常にバランスの取れたリズム隊のサウンドが非常にツボです。
特にベースが目立っているのも自分好み。
ストレートである意味正統派な楽曲が詰まっている。
これがぞオールドスクール!ですかね?
初期デスメタルの名盤ってことでもお勧めです。
DEICIDE - Legion - Satan Spawn, the Caco-Daemon
★★★
(2011-11-26 18:25:30)
イントロから非常にぞくぞくさせられる。
この頃のグレンの狂気じみた歌声が好きだな、ほんと悪魔だ悪魔!
DEVOURMENT - 1.3.8. - Babykiller
★★★
(2013-09-02 00:12:00)
デスメタル本来の魅力であるミドルテンポと激重サウンドが五臓六腑に響き渡る。
とにかくエグく、お子ちゃまにはキツいやばさがある。
一発芸かっ!って勢いの高速ロールとやっぱりこのテンポとリフが最高すぎる。
DOKKEN - Back for the Attack
★★★
(2012-10-20 01:59:35)
最高傑作!過去のどの作品より好きですね、硬派でメロディ至上主義な雰囲気がいい。
水と油なドンとジョージの間柄がこれだけの緊張感をもたらしているのでしょうか。
キャッチーな部分もあるし、単純に曲が良いのです。
そして、ジョージのソリッドで時代の先を行っているようなサウンドが最高です!
当時のテクニックが蔓延している中でもクールで孤高な存在感だったのでは?
センスも抜群で、ワイドストレッチに流れるようなタッピング。
そして独特なタメがcool!(ここ重要!)
this frame prevents back forward cache