この曲を聴け!
Ice9さんのページ
Ice9さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 301-400
・
JORDAN RUDESS - Rhythm of Time - Insectsamongus
・
JORDAN RUDESS - Rhythm of Time
・
KING CRIMSON - Starless and Bible Black - The Night Watch
・
DEATH - The Sound of Perseverance - A Moment of Clarity
・
DEATH - Human - Lack of Comprehension
・
CANNIBAL CORPSE - Live Cannibalism
・
OPETH - Watershed - Heir Apparent
・
STYX - Pieces of Eight - Blue Collar Man (Long Nights)
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - The Michael Schenker Group - Into the Arena
・
BLACK SABBATH - Black Sabbath - Black Sabbath
・
VAN HALEN - 1984 - Jump
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Rising Force
・
JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith - Freewheel Burning
・
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Hatebreeder
・
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Mr. Crowley
・
SLAYER - Reign in Blood - Raining Blood
・
MEGADETH - Rust in Peace - Holy Wars... The Punishment Due
・
QUEEN - A Night at the Opera - Bohemian Rhapsody
・
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Kill the King
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
・
JUDAS PRIEST - Screaming for Vengeance - Electric Eye
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Stairway to Heaven
・
METALLICA - Master of Puppets - Master of Puppets
・
SLAYER - Reign in Blood - Angel of Death
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Needled 24/7
・
IRON MAIDEN - Powerslave - Aces High
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
・
RICHIE KOTZEN - Mother Head's Family Reunion - Reach Out I'll Be There
・
RICHIE KOTZEN - Mother Head's Family Reunion - A Woman & A Man
・
RICHIE KOTZEN - Mother Head's Family Reunion - Mother Head's Family Reunion
・
RICHIE KOTZEN - Mother Head's Family Reunion
・
CANNIBAL CORPSE - The Bleeding
・
筋肉少女帯 - 仏陀L - サンフランシスコ
・
筋肉少女帯 - SISTER STRAWBERRY - キノコパワー
・
RATT - Reach for the Sky - Way Cool Jr.
・
DEICIDE - Legion - Satan Spawn, the Caco-Daemon
・
LION - Dangerous Attraction - Shout It Out
・
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - Infinite Dreams
・
GRIM REAPER - Rock You to Hell - Rock You to Hell
・
OVERKILL - The Years of Decay - Elimination
・
STEVE STEVENS - Atomic Playboys - Desperate Heart
・
ACCEPT - Balls to the Wall - Balls to the Wall
・
QUEEN - Queen II - White Queen (As It Began)
・
THIN LIZZY - Vagabonds of the Western World - Whisky in the Jar
・
PINK FLOYD - The Dark Side of the Moon - Time
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Since I’ve Been Loving You
・
BLIND FAITH - Blind Faith - Presence of the Lord
・
BOSTON - Boston - Peace of Mind
・
TOTO - Toto - Hold the Line
・
DEEP PURPLE - Burn - Burn
・
DEATH - Individual Thought Patterns - Trapped in a Corner
・
DEATH - Individual Thought Patterns - Individual Thought Patterns
・
DEATH - Individual Thought Patterns - Jealousy
・
DEATH - Individual Thought Patterns - Overactive Imagination
・
DEATH - Individual Thought Patterns
・
VADER - Revelations - The Nomad
・
VADER - Revelations - The Code
・
EMPEROR - IX Equilibrium - Curse You All Men!
・
ANDY TIMMONS - Ear X-tacy - Hiroshima (Pray for Peace)
・
ANDY TIMMONS - Spoken and Anspoken - All is Forgiven
・
CARCASS - Symphonies of Sickness - Reek of Putrefaction
・
DEATH - Leprosy - Pull the Plug
・
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - Ye Entrancemperium
・
OPETH - Still Life
・
CANNIBAL CORPSE - The Wretched Spawn - They Deserve to Die
・
TESTAMENT - The Legacy
・
SONATA ARCTICA - Silence - Weballergy
・
DEICIDE - Legion
・
EUROPE - Out of This World - More Than Meets the Eye
・
DEATH - Symbolic - Empty Words
・
DEATH - Human - Secret Face
・
EXHUMED - Slaughtercult...fester Forever
・
DECAPITATED - Organic Hallucinosis - Day 69
・
OPETH - Still Life - Godhead's Lament
・
CRADLE OF FILTH - Damnation and a Day - Carrion
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Black Metal
・
CRADLE OF FILTH - Nymphetamine - Gilded Cunt
・
CRADLE OF FILTH - Nymphetamine - Coffin Fodder
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - FullMoon
・
CARCASS - Heartwork - This Mortal Coil
・
DEATH - Symbolic
・
CRADLE OF FILTH - Midian - Tortured Soul Asylum
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Cruelty Brought Thee Orchids
・
AT THE GATES - Slaughter of the Soul - Suicide Nation
・
CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper - Follow the Reaper
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Heaven Tonight
・
春畑道哉 - Moon - Shooting Stars
・
YNGWIE MALMSTEEN - War to End All Wars - Wild One
・
YNGWIE MALMSTEEN - War to End All Wars - War to End All Wars
・
YNGWIE MALMSTEEN - Perpetual Flame - Live to Fight (another Day)
・
YNGWIE MALMSTEEN - Fire and Ice - Cry No More
・
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal - Alone in Paradise
・
YNGWIE MALMSTEEN - Attack!! - Attack!
・
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - Bedroom Eyes
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Krakatau
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Crying
・
YNGWIE MALMSTEEN - Unleash the Fury
・
YNGWIE MALMSTEEN - Attack!!
・
YNGWIE MALMSTEEN - War to End All Wars
MyPage
Ice9さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
| 3 |
4
モバイル向きページ
Tweet
発言している86曲を連続再生 - Youtube
Ice9さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 301-400
0
|
1
|
2
| 3 |
4
JORDAN RUDESS - Rhythm of Time - Insectsamongus
★★
(2012-09-17 18:32:32)
イメージは某夢の国かな?イントロは跳ねたリズムが可愛らしい。
展開が目まぐるしく、激しく、まったり、スペーシーにラストは怪しい雰囲気にと・・・。
JORDAN RUDESS - Rhythm of Time
★★★
(2012-09-17 18:31:41)
このアルバムも聴きまくったな。
特にDTが好きな訳ではなく(全くと言っていいほど聴かないのですが)
やっぱりギターキッズ泣かせのあのメンツ!
ヴァニームーア、ジョーサトリアーニ、グレッグハウ、スティーヴモーズと・・・。
なんなんすか?素敵なお友達が多いこと。
取っ掛かりはそんな刺激に誘われてでしたが、いやー素晴らしい鍵盤奏者です。
テクニック云々は全くわからずですが、コンポーザーとしての能力が凄いってか、
そんなの今更ですよね・・・。
ソロアルバムによくあるやりたい放題などではなく、かなり練りに練った印象ですが、
実は即興っぽいのもあるらしいで改めて恐ろしや。
音使いは曲展開と共に激しく目まぐるしく、ジャズ的な要素もあり、遊び心もたっぷりあります。
いきなりドキッとするメロディが飛び出してきたりと圧巻。
豪華ゲストのプレイに関してはその手のプレイがすきな方達には文句なしの変態っぷりが聴けますでしょう。
特にお気に入りは③これは某夢の国をイメージしているのかな?
④Vo入りは今回2曲ですが、その内の一曲。しっとりバラードで単純に曲がいい。
⑥展開が泣かせる。リズム隊もかっこ良く、後半のギターソロはスティーヴかな?いいね!
KING CRIMSON - Starless and Bible Black - The Night Watch
★★★
(2012-09-17 18:26:57)
何処に誘おうとしているのか・・・。
それは冥界か、暗黒の果てへかと。
クリーンな気分にも不安定な気分にもさせられる。
本当、美しいメロディ。
DEATH - The Sound of Perseverance - A Moment of Clarity
★★★
(2012-09-17 18:25:02)
なんつっても間奏が泣かせる!
タッピングが泣かせる!思わずガッツポーズでしょ!
スタッカートの効いたピッキングが泣かせ・・・。
DEATH - Human - Lack of Comprehension
★★★
(2012-09-17 18:22:37)
Deathの中でも特に好きな楽曲。
ストレートな疾走曲ですが、冷徹で攻撃性が半端ない!
Deathの多くの曲がそうですが、間奏後の混沌さにゾクゾクさせられる。
CANNIBAL CORPSE - Live Cannibalism
★★
(2012-09-17 18:21:23)
来月の公演が楽しみ!ってことでこのアルバムで予習中!
相変わらずの名曲揃い!
ラストのハンマーはやっぱいいね!
そしてアレックス最高!!
OPETH - Watershed - Heir Apparent
★★★
(2012-02-19 00:42:11)
今回の来日公演で体験してめちゃくちゃ惚れました。
全編グロウル最高!リフのPHには痺れるし、ギターソロもメタルしてていい!
クリーンパート後のゴリゴリ感も強烈だ!
ってか、こんなアグレッシブでカッコいい曲でした?
ラストは鳥肌が立った。
STYX - Pieces of Eight - Blue Collar Man (Long Nights)
★★★
(2011-12-22 23:47:39)
今更、styxに対しての固定観念うんぬんの話ではないと思いますが、
この曲はHRの理想的な展開を決めてくれる、めちゃくちゃいい曲なんだから。
MICHAEL SCHENKER GROUP - The Michael Schenker Group - Into the Arena
★★★
(2011-12-20 16:12:23)
フライングVが泣きまくっています・・・。
インストの名曲、ひとつの理想系を作ってくれました。
BLACK SABBATH - Black Sabbath - Black Sabbath
★★★
(2011-12-20 16:08:21)
この不気味で不穏なリフはサバスの専売特許と言っても過言ではないはず。
それに乗っかるオジーの叫びは泣く子も黙るわ!
その後のテンポアップは誰が予想できるか。
VAN HALEN - 1984 - Jump
★★★
(2011-12-20 16:06:33)
超有名なイントロ。そしてめちゃくちゃポップ。
しかし、それだけでは終わらない、素晴らしいギターソロ。
この曲にこのソロありな、私の大好きなタイム感が抜群の名ソロ!
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Rising Force
★★★
(2011-12-20 16:04:28)
曲名からして気合と気品を感じる。
シンプルなリフだけど、疾走感抜群だし、勢いがガンガン伝わってくる。
この曲にはやっぱりジョーの歌声が一番馴染みます。
ラストは高速ユニゾンに惚れ惚れしちゃう。
JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith - Freewheel Burning
★★★
(2011-12-20 16:01:45)
いや、本当テンション上がるしアドレナリンが放出しまくる。
ソロかっこいいーー、あのタメとタイム感がめちゃくちゃ緊張感ある。
心も体もレッドゾーン!必聴!!
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Hatebreeder
★★★
(2011-12-20 16:00:34)
アレキシかっこいいよ!ちょい低めの声の方がいいんだよね。
締めはお約束のユニゾン!素晴らしい!!
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Mr. Crowley
★★★
(2011-12-20 15:58:11)
世界遺産レベルの名曲、名演。
この曲と「crazy train」をギターで弾きたいが為に、渋谷までギターを買いに行ったのです。
TRIBUTEの方もお勧めです。
SLAYER - Reign in Blood - Raining Blood
★★★
(2011-12-20 15:56:15)
悪魔的なリフが危険すぎる。
デス、ブラック系にかなりの影響を与えたと思います。
MEGADETH - Rust in Peace - Holy Wars... The Punishment Due
★★★
(2011-12-20 15:54:38)
ストレートなリフに目まぐるしく展開する流れをアグレッシブに攻めています。
ムスティンのメカニカルなソロが目玉です。
QUEEN - A Night at the Opera - Bohemian Rhapsody
★★★
(2011-12-20 15:52:53)
有名曲です。
普段洋楽を聴かない人でも一度は耳にしたことがあるはず。
カバーとかしたら、とんだパロディソングに変貌してしまうほどの難曲。
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Kill the King
★★★
(2011-12-20 15:48:14)
クラシカルなギターソロに尽きる。
あと曲名ね!インパクトありますね。
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
★★★
(2011-12-20 15:46:43)
様式美の超進化形態?ここまで来ましたかと・・・。
みなさんで合唱しましょう。
JUDAS PRIEST - Screaming for Vengeance - Electric Eye
★★★
(2011-12-20 15:44:54)
JUDAS PRIEST初体験曲。
自分にとっては、この曲と「FREEWHEEL BURNING」が神曲!
ギターソロ後の間髪入れずにメインリフ突入に鳥肌が立つ!
星三つじゃ足りません。
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
★★★
(2011-12-20 15:42:03)
世のギターキッズよ!
メイデンやメタリカをコピーしたくても、先ずはこの曲からだ!
気に入ったら「MADE IN JAPAN」のもいいぞ(わたしはそっちのが好きだ)
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Stairway to Heaven
★★★
(2011-12-20 15:38:20)
THE哀愁
「天国への階段」とは納得の邦題。
ロックのスタンダード。
METALLICA - Master of Puppets - Master of Puppets
★★★
(2011-12-20 15:36:21)
ダウンピッキングのいい練習曲だったな。
アルペジオから「やっと休める~~~」みたいな・・・。
あっ、どうでもいいですよね?もちろん名曲っす!
SLAYER - Reign in Blood - Angel of Death
★★★
(2011-12-20 15:34:10)
凶暴、凶悪、歯ぐき剥き出しで襲ってきそう・・・。
シャウトかっこいい!
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Needled 24/7
★★★
(2011-12-20 15:32:26)
イントロはメロデスの基本を作ってくれた。
間奏のkeyが重なるところが最高潮に盛り上げてくれる。
IRON MAIDEN - Powerslave - Aces High
★★★
(2011-12-20 15:29:19)
ブルースの地にどっしりと足が着いた迫力ある歌声がいいですね。
イントロとサビが非常にメロディアス。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
★★
(2011-12-20 15:27:51)
そうですかー、ポイント高いですね。
なんか不思議。
もちろん自分にとって第2章は素晴らしい名盤でありますし。
そのオープニングナンバーですから、それなりの思い入れはあります。
メロスピの基本なのかもしれませんね。
RICHIE KOTZEN - Mother Head's Family Reunion - Reach Out I'll Be There
★★★
(2011-12-17 23:48:09)
カッティング最高、コーラスもクール。
もっとリッチーの歌声を聞いていたい感覚になる。
ラストはインプロっぽく弾きまくっていて、一筋縄ではいきませんな。
RICHIE KOTZEN - Mother Head's Family Reunion - A Woman & A Man
★★★
(2011-12-17 23:47:00)
デレクの「Bell Bottom Blues」に近い渋みのあるバラード。
リッチーのソウルフルな歌声にうっとりですよ。
RICHIE KOTZEN - Mother Head's Family Reunion - Mother Head's Family Reunion
★★★
(2011-12-17 23:46:01)
アルバム表題曲、そしてこのアルバムの内容を象徴している代表曲。
イントロからファンキー!ソロもコンパクトにまとまっている。
RICHIE KOTZEN - Mother Head's Family Reunion
★★★
(2011-12-17 23:43:42)
レイドバックしたような70年代風サウンドにファンク要素と、かなりグルーヴィーな作品。
何といってもリッチーのソウルフルなボーカルがクールでかっこいい。
これだけの声とコンポーザーとしての能力、そして本業であるギターの腕前と・・・。
どんだけの才能の持ち主だよ!オマケにオトコ前だし!!
しかし、シュラプネル系出身という前提でギターテクを期待してしまうと、きっと肩透かしを喰らうかも?
リッチーのソロ作としては十分に弾きまくっている方ではあるけど、
曲の流れに綺麗に収めた短めのソロを決めている(多少、浮いた超絶ソロもあるが)
音も抜けがよく、枯れたギターサウンドが心地よい。
繰り返しだが、このグルーヴ感とリッチーのハスキーな歌声を堪能してもらいたい。
CANNIBAL CORPSE - The Bleeding
★★★
(2011-12-11 22:32:39)
クリス在籍時のラストアルバムですが、最高傑作と自信を持ってお勧めしたいですな。
ややこもり気味の音質もアンダーグラウンド臭が漂って、これはこれで非常にマッチしているのでは。
印象的なリフも多く、結構ドロドロ感でてますね。
以前までの病的なリズムもしっかりと堪能できる仕上がりであるし。
ベースもブリブリとカッコよく、やっぱりクリスのデス声は最高に病みつきになれます。
ドロドロ、グチャグチャ感はやや薄れてしまっているかも知れませんし、
「VILE」以降のアグレッシブさには敵わないが、自分は一番好きなアルバムです。
筋肉少女帯 - 仏陀L - サンフランシスコ
★★★
(2011-11-26 18:46:16)
筋少の偉大な名曲で必聴です!
構成が見事すぎるな。
以前、先輩がカラオケで完璧に歌いこなしていて、嬉しくてテンション上がりまくった思い出(笑)
筋肉少女帯 - SISTER STRAWBERRY - キノコパワー
★★★
(2011-11-26 18:28:50)
エディとジェットフィンガーのバトル!
PVもアホ丸出しだが,やっているレベルが高い。
DAVID LEE ROTHのビリー在籍時に匹敵する勢い。
RATT - Reach for the Sky - Way Cool Jr.
★★
(2011-11-26 18:26:54)
ブルージーでクールな曲。
ウォーレンのソロがこれまた渋くてサウンドも良い!
DEICIDE - Legion - Satan Spawn, the Caco-Daemon
★★★
(2011-11-26 18:25:30)
イントロから非常にぞくぞくさせられる。
この頃のグレンの狂気じみた歌声が好きだな、ほんと悪魔だ悪魔!
LION - Dangerous Attraction - Shout It Out
★★★
(2011-11-26 18:24:38)
「ロックンローーオーーーール」カルスワンあんたかっこいいよ!
当時には貴重なブリティッシュ臭ぷんぷんする歌声だったはず。
ダグのソロも言う事なし。正統派らしい綺麗なソロ。
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - Infinite Dreams
★★★
(2011-11-26 18:22:47)
6分ほどの曲でこれだけドラマティックな展開を聴かせてくれるのはメイデンならでは。
哀愁を帯びたギターにうっとり。
GRIM REAPER - Rock You to Hell - Rock You to Hell
★★★
(2011-11-26 18:20:58)
これぞメタルだよ!一般の人からするとダサく、カッコ悪いかもしれんが。
PVもあるけど、あんな子豚ちゃんでも超美声なのです(スイマセン)
牢屋でEZOもヘッドバンしてます!
OVERKILL - The Years of Decay - Elimination
★★
(2011-11-26 18:18:25)
これはOVERKILLのみならずスラッシュの名曲!
硬質なベースにのっかて高音シャウトにメロディアスなソロと聴き応え十分。
転調も泣かせる!
STEVE STEVENS - Atomic Playboys - Desperate Heart
★★★
(2011-11-26 18:16:54)
情熱溢れるバラード。
ギターソロが曲調にマッチしており、悲壮感から美しく盛り上げる。
センス抜群の素晴らしいソロ。
ACCEPT - Balls to the Wall - Balls to the Wall
★★★
(2011-11-26 18:15:09)
漢メタル!速くなくても良い!この重ささえあれば。
いちいちカッコいいギターのグリスダウンにピッキングハーモニクス、たまらん!
QUEEN - Queen II - White Queen (As It Began)
★★★
(2011-11-17 22:33:59)
Queenで一番好きな曲!
もうフレディの歌声で一気にトリップ出来る。
静かな始まりからの盛り上がりが非常にドラマティック。
もうアコギもシタールも全て含めて至高究極な旋律!
THIN LIZZY - Vagabonds of the Western World - Whisky in the Jar
★★★
(2011-11-17 22:31:53)
なるほど、Metalicaがカバーしてましたか。知らなかった。
終始優しいメロディがフワフワさせてくれます。
目の前でギターソロを奏でてくれている様な生っぽさが気持ちいい。
PINK FLOYD - The Dark Side of the Moon - Time
★★★
(2011-11-17 22:30:05)
心にぐさりと来る歌詞が鬱で良い。
はい、肝に銘じて生活して行きたいと思います・・・。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Since I’ve Been Loving You
★★★
(2011-11-17 22:27:45)
取り合えず渋くてスローなブルースは、
この曲とデレクの「Have you ever loved a woman 」を押さえておけば間違いない!
なんて言えちゃうくらいの名曲名演。
実にアダルトな雰囲気が楽しめる。
BLIND FAITH - Blind Faith - Presence of the Lord
★★★
(2011-11-17 22:25:23)
クラプトンがBLIND FAITHで残した名曲。
イントロから続くオルガンに癒される。
ワウを掛けたギターソロ、そのまま咽び泣き続けるギターが印象的。
BOSTON - Boston - Peace of Mind
★★★
(2011-11-17 22:23:54)
このイントロで名曲にならない訳がない・・・。
ギターソロに涙腺が刺激される!やばい!かっこいい!
伸びと力強さのある歌声、キャッチーで美メロ、間違いなく超名曲。
TOTO - Toto - Hold the Line
★★★
(2011-11-17 22:19:35)
元スタジオミュージシャンだけあって、ルカサーのツボを押さえたソロが実にクール。
ビブラートがいいね!
DEEP PURPLE - Burn - Burn
★★★
(2011-11-17 22:17:33)
説明不要のHR/HM不朽の名曲。
「世の中で一番カッコいい曲」言い過ぎではないはず。
DEATH - Individual Thought Patterns - Trapped in a Corner
★★★
(2011-11-14 21:12:07)
アンディのギターが光ってますねー。
マイルドなトーンで華麗に流れるプレイは白鳥の湖っかってくらい綺麗。
間髪入れずにチャックのソロに突入といいバトルです。
DEATH - Individual Thought Patterns - Individual Thought Patterns
★★★
(2011-11-14 20:45:27)
これまたテンポチェンジに変拍子と、えらく緊張感がある楽曲。
そしていつにも増してディジョルジオ先生のベースが気持ち悪すぎる(褒めてます)
DEATH - Individual Thought Patterns - Jealousy
★★★
(2011-11-14 20:41:07)
このアルバムでは一番のお気に入り。
リズム隊の強烈なアピールとチャックのソロのスタートダッシュが凄まじいこと。
とってもスリリング。
そしてアンディの滑らかなソロ後、リズムの渦がかなりカオス。
DEATH - Individual Thought Patterns - Overactive Imagination
★★★
(2011-11-14 20:37:35)
最初っから終わりまでピンっとはれた緊張感があり、一曲目からインパクト大!
リズムセクションの隙のない演奏がカッコ良すぎる。
これぞDEATHサウンド!
DEATH - Individual Thought Patterns
★★★
(2011-11-14 20:33:45)
さんざん聴きまくったアルバムではありますが、とうとうリマスター盤を手に入れてしまった。
そして大正解でした。多くの方に支持されている名盤ではありますが、唯一惜しい点がこもり気味の音でしたが、見事に解消です。
しかもただでさえ強烈なアルバムがとんでもない音の広がりを聴かせてくれます。
特にディジョルジオ先生の粘りっこいベースがアピールしまくって大変な事になっています。
なんだか、リマスターの感想だけになっちゃいましたが・・・。
猛者による音の集合体がスリリングに駆け抜け、チャックの哀愁を帯びた叫びが胸に突き刺さります。
これだけの職人さんのやりたい放題ですが整合性があり、とても知的な作品になっているのも驚き。
最終的にはテクニックだけじゃないメロディの素晴らしさがあるからこその名盤だと思います。
VADER - Revelations - The Nomad
★★
(2011-11-08 16:29:24)
軍隊の行進曲に使えそう、めっちゃくちゃ強そうだし(笑)
ドラムの瞬発力のある暴れっぷりが好き。
ギターのスクラッチっぽい「ガッガッカッカカ・・・」これかっこいい。
VADER - Revelations - The Code
★★
(2011-11-08 16:28:03)
デスラッシュ!とってもノリノリ!!
セカンドソロがとってもクール!ワウワウがいいね。
EMPEROR - IX Equilibrium - Curse You All Men!
★★★
(2011-11-08 16:25:22)
イントロの15秒間で早速邪悪な世界に誘われる。
なんちゅう即効性のある曲だ!
爆走に続いて中間からの荘厳さといったら、まるで黒魔術の儀式が行われている様な・・・。
そんな光景が目に浮かんでくる。
ANDY TIMMONS - Ear X-tacy - Hiroshima (Pray for Peace)
★★★
(2011-11-08 16:20:36)
こんなに、こんなに素敵な曲なのに!「Cry For You」の魅力に埋もれちゃっているのかな?
アダルトな雰囲気で、ウィスキーのCMなんかに使えちゃいますぞ。
しつこい様ですが、このフィーリングっすよ!堪りません!!
ANDY TIMMONS - Spoken and Anspoken - All is Forgiven
★★★
(2011-11-08 16:18:37)
メロディとフィーリング命なAndyのプレイが大好き。
枯れた感じと泥臭さを醸し出すサウンドコントロールも流石です。
CARCASS - Symphonies of Sickness - Reek of Putrefaction
★★★
(2011-10-26 00:35:56)
これぞCARCASS!おぞましい程に不穏な空気が漂うイントロ。
不気味すぎて妙な芸術性を感じてしまう。
これは初期の傑作です。
DEATH - Leprosy - Pull the Plug
★★★
(2011-10-26 00:32:07)
後期Deathに通じる巧みなリフワーク、チャックの美味しいギターソロと聴きどころ満載。
メタルへの愛を感じる!
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - Ye Entrancemperium
★★★
(2011-10-26 00:27:05)
まるでオーケストラをバックにしている様な圧倒的な音の塊。
1曲目の「alsvrtr(the oath)」とセットで聴きたい。
OPETH - Still Life
★★★
(2011-10-01 23:59:30)
アルバム全体から醸し出される雰囲気、そしてアルバムジャケ含めて全てが神々しい。
これ以降も名盤を数多く出されていますが、OPETHの歴史を語る上で転換期となる様なアルバムではないかと。
静と動、陰と陽、この個性も確立されたと思います。
私的には一番好きなアルバム、初めて聴いたのもこのアルバムでしたから。
次回作で完璧なまでな作品を作り上げますが、その布石となっているはず。
人気薄ですが「Serenity Painted Death」は屈指の名曲です。
CANNIBAL CORPSE - The Wretched Spawn - They Deserve to Die
★★
(2011-10-01 23:38:58)
アルバム最後の曲にして、この「ダーーーーイッ!」ですよ!!極悪すぎる!!
ファーストナンバーでもいける勢いですが、フェイドアウトすること考えればラストナンバーらしいかなって、ウダウダすいません。
TESTAMENT - The Legacy
★★★
(2011-10-01 23:26:42)
TESTAMENTの1stアルバム、そしてベイエリアスラッシュの名盤。
荒削りながらザクザク刻まれるリフ、チャックのシャウト、そして何と言ってもアレックスのイングヴェイばりの様式美ギターソロ。
全てが名演ですが、特に①②⑥⑧⑨が素晴しい。
奇跡の再録「First Strike Still Deadly」はファンとしては嬉しいが、やはり当時の音と演奏には敵わなかったかなと・・・。
「The Legacy」ですがタワレコからSHM-CDが出ていて、これは買い替えかなと只今思案中。
SONATA ARCTICA - Silence - Weballergy
★★★
(2011-10-01 22:52:26)
名曲ですねー、爽やかですねー。
リフがシンプルだから脳内でオブリガード入れまくっています。
キーボードとギターの掛け合いかっこいい!超かっこいい!!
DEICIDE - Legion
★★★
(2011-10-01 22:25:03)
この邪悪さ攻撃的で非常にバランスの取れたリズム隊のサウンドが非常にツボです。
特にベースが目立っているのも自分好み。
ストレートである意味正統派な楽曲が詰まっている。
これがぞオールドスクール!ですかね?
初期デスメタルの名盤ってことでもお勧めです。
EUROPE - Out of This World - More Than Meets the Eye
★★★
(2011-10-01 22:06:33)
全部が全部キャッチーしすぎて月いちで聴いています(笑)
ジョーイの伸びやかなボーカルと心地よいリズム。
そしてメインはキーマルセロのギターソロ!
意外と泥臭いフレーズとマイルドなトーン、パッセージの使いで緩急のつけ方がうま過ぎる。
DEATH - Symbolic - Empty Words
★★★
(2011-10-01 21:34:17)
ギターソロ突入時の疾走、その後のロングトーン、メロウな展開と、あぁ・・・チャック様、ご馳走様です。
DEATH - Human - Secret Face
★★
(2011-10-01 21:28:10)
そうなんですよね、このソロは緊張感があって本当、名演だと思います。
EXHUMED - Slaughtercult...fester Forever
★★
(2011-10-01 21:20:19)
ハイテンションメタル!!切羽詰った感と何故にそこまで生き急ぐのかと言ってあげたい(笑)
吐きすてヴォイスが強烈すぎて、ゴアヴォイスが裏方適役割になっている印象。
スタイル自体は正統派ですが、常に爆走。ちょいちょいメロディアスな部分もあったりして聴きやすいかも。
DECAPITATED - Organic Hallucinosis - Day 69
★★★
(2011-10-01 12:26:46)
ドラムも凄いが鋼の様なベースが強烈。
もうイントロだけで、ただならぬ曲だと察しがつく。
OPETH - Still Life - Godhead's Lament
★★★
(2010-12-12 01:02:52)
ヒステリックでヘヴィな前半から気が付けば美しいギターソロへ・・・。
フライング気味にサビの美メロをギターソロでやってしまうあたりが憎いですね。
中間のアコギパートも懐かしい響きで完全に70年代入っています。
それにしても相変らずスマートな展開だ。
CRADLE OF FILTH - Damnation and a Day - Carrion
★★★
(2010-12-12 00:54:58)
クリアーになるサビの部分ですか?めりはりがあって、いいアクセントになってます。
ロングシャウトかっちょええ!
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Black Metal
★★★
(2010-12-12 00:45:17)
ダニさんいっちゃってます・・・こりゃヤバイな(笑)
キレ具合は一番かも。
棘々しく暴虐的な楽曲です。
CRADLE OF FILTH - Nymphetamine - Gilded Cunt
★★★
(2010-12-12 00:39:06)
ストレートでカッコいい!
この一曲でダニの変態ボイスがたんまり堪能できます。
CRADLE OF FILTH - Nymphetamine - Coffin Fodder
★★★
(2010-12-12 00:34:04)
とってもノリノリ(・∀・)
結構聴きやすいと思うけど、クレイドルらしく悪魔的な響きもあって素敵。
それにしてもサビがカッコいいな。
SONATA ARCTICA - Ecliptica - FullMoon
★★
(2010-12-12 00:26:26)
綺麗な疾走曲で、これはライブで盛り上がりますね。
ラストの雄叫び「ウォォオオオオ、ウォオウ!」も最高。
CARCASS - Heartwork - This Mortal Coil
★★
(2010-12-12 00:22:00)
アグレッシブで怪しい響きなかっこいいリフですな。
Gソロ後に余韻があって、そこもなんだか良い感じ。
DEATH - Symbolic
★★★
(2010-12-12 00:16:13)
前作も強力なアルバムでしたが、サウンドプロダクションの良さと難しすぎない(聴きやすい)テクニカルさで「SYMBOLIC」は好きですね。
DEATHは自分の脳内に訴える何かがあって大好きでかけがえのないグループのひとつ。
そんなDEATHの魅力って、あからさまなメロディアスとかではなく、もっと味わい深い感じで、チャックの声とかGソロとか楽曲全体が醸し出す雰囲気が悲しげで、北欧のそれとはまた違う哀愁さがあるんですよね。
それでいてスラッシュやデスらしく攻撃性もあるというかなり贅沢な仕様なんです。
それと忘れてはいけない、ギターのボビーのプレイも変態チックなスケールを使いまくりで印象に残る。
特に①、②のソロはとってもクールで自分好み!
CRADLE OF FILTH - Midian - Tortured Soul Asylum
★★★
(2010-11-27 15:29:02)
アルバムラストにぴったりな劇的で緊迫感ありありな曲。
この展開・・・あぁ、凄すぎる。本当に鳥肌もんで、キーボードがいい仕事をしすぎてます(笑)
COFの中で特に大好き。一番かも知れない。
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Cruelty Brought Thee Orchids
★★★
(2010-11-27 15:21:34)
サビでの半泣きボイスが交互に行き交うところがカッコよすぎで、感動的でもある。
悲壮感、哀愁、絶望感、こんな言葉がはまる超名曲。
AT THE GATES - Slaughter of the Soul - Suicide Nation
★★
(2010-11-27 15:17:34)
「コントローーーール!」
こんりゃ単純にカッコいい!哀愁漂う吐き捨てボーカルスタイル。
CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper - Follow the Reaper
★★★
(2010-11-27 15:14:45)
チルボド節炸裂!!
なんなの、このカッコ良さは・・・Gソロの入り方とか尋常じゃないよ。
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Heaven Tonight
★★★
(2010-11-27 15:04:02)
とってもキャチー。それでいてイングヴェイ節は健在!
PVはアメリカンで昔のBON JOVIみたいだね。
春畑道哉 - Moon - Shooting Stars
★★★
(2010-11-27 02:22:05)
VAN HALEN風なインストとでもいいましょうか。
めっちゃ爽やかで、ツボをおさえたプレイがなかなかです。
沢山のインストを聴いて来ましたが、自分の中では指折りの名曲です!
YNGWIE MALMSTEEN - War to End All Wars - Wild One
★★
(2010-02-10 22:29:32)
マークの勇ましい歌声、迫力あるドラム、えぐいベース、もたつくバッキングが癖になったりと、スピード感溢れるカッコいい曲なんだけど・・・ドラマチックにしたかったのか、長ったらしいソロがスピードダウンしてそこが残念なところ・・・てことで星二つ。
YNGWIE MALMSTEEN - War to End All Wars - War to End All Wars
★★★
(2010-02-10 22:27:16)
とてもスリリングで大好きな曲。
バッキングのハーモニクスやスクラッチが効果的に使われてますね!!!
そしてこの長ーーーーーいギターソロが、かなり癖になりお気に入り。
YNGWIE MALMSTEEN - Perpetual Flame - Live to Fight (another Day)
★★
(2010-02-10 22:24:27)
古き良き様式美を感じさせてくれる曲。
イントロから惹きつけられます。この曲調はリッパーの声に凄く合っていると思う。
ソロもいい流れで聴かせてくれます。
YNGWIE MALMSTEEN - Fire and Ice - Cry No More
★★
(2010-02-10 22:21:20)
イングヴェイの泣きやクラシカルな雰囲気が存分に味わえる楽曲です。
寒々とした北欧サウンドで哀愁あるヨランの歌声もいいですね。
やっぱりイントロが泣かせます!
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal - Alone in Paradise
★★
(2010-02-10 22:19:02)
この曲のPVを作るとしたら、教会やオペラハウス、はたまた広大な大地を舞台にといった、かなりベタな感じが似合いそうですね(笑)
なかなかスケールのでかい仕上がりになっています。
最大のお気に入りはやっぱりソロで、このタイム感と緩急のバランスが天才すぎる。
YNGWIE MALMSTEEN - Attack!! - Attack!
★★★
(2010-02-10 22:16:35)
特別変わったことはしていないけど、何故かやたらカッコいい!!!
ツボはイントロとソロ最後のスウィープと、やはり・・・「アタック!!!」
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - Bedroom Eyes
★★
(2010-02-10 22:10:24)
この適度なキャッチーさと明るさで、かなりご機嫌なジミヘン風ナンバーになってます。
リフもいいし、中間のギターソロは勿論のこと、後半のソロも素敵です。
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Krakatau
★★★
(2010-02-10 22:08:31)
前半のエッジの効いたリフが攻撃的でカッコいい!!!
後半も重く、キーボードとのかけ合いがいい感じ。特に繋ぎ目のフレーズが良い。
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Crying
★★★
(2010-02-10 22:05:22)
この手の泣きメロには非常に弱いワタクシ・・・。
このマイナーなしらべに、ドップリと首までひたって下さい。
理想的な展開とフレーズまわしで、非の打ち所がありません。
YNGWIE MALMSTEEN - Unleash the Fury
★★
(2009-12-10 23:22:00)
ん~~~~~このアルバム大好きです!!!
硬派でメタル然とした楽曲がずらりと並んでいます。
曲数は多いけど、コンパクトにまとまっているからすんなり聴けちゃいます。
リフもかっこいいし、ソロも練ってあり、インストもどれもいい!!
代表曲と言える曲はないかもしれんけど、どれもメロディがしっかりして、媚を売るような中途半端な曲はない!!!
自分の大好きな「Marching Out」に近い作品かな?あそこまで暗くないし、音も悪くないか(笑)
これは聴くべし!イングヴェイを諦めちゃいかん!!!
YNGWIE MALMSTEEN - Attack!!
★★
(2009-12-10 23:13:00)
とてもイングヴェイらしい作品で音も良いのですが、あまり好みじゃないかな・・・。
「Baropue & Roll」や「Majestic Blue」「Valhalla」がもうちょいコンパクトになってれば良かったかな。
他のバンドがこんなアルバムだしたら傑作レベルの作品になるのでしょうが、きっとイングヴェイに求めすぎているのでしょう。
もちろん好きな曲もあります「Attack!!」や「Mad Dog」はかっこいい。
ファンなら聴く価値ありです。
YNGWIE MALMSTEEN - War to End All Wars
★★
(2009-12-10 23:00:00)
まっ、今更ですので音が悪いなんてのは優しく受け流してあげます(笑)
・・・といいつつも、この音ですが何度も聴く内に愛着が沸いてきたのか、結構好きだったりします。
特にリズム隊のえぐいベースと手数の多いドラムが生っぽく聴こえて、かなり迫力あるサウンドになっている。
もうこのアルバムの個性として良い捉え方でいいのではないでしょうか。
そして相変らず楽曲は良いですね!疾走曲、バラードと充実しています。
ただインストは個人的にイマイチかな・・・。
this frame prevents back forward cache