この曲を聴け!
Spleenさんの発言一覧(掲示板) 101-102
MyPage

モバイル向きページ 
Spleenさんの発言一覧(掲示板) 101-102

 0 | 1


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 英語の重要性 (2009-11-08 20:19:00)

日常会話には困らない程度で理解出来ます。でもTOEICの成績は芳しくない(笑)。

真面目にリスニング力つけようと思ったら、音楽よりも映画の方が良いですね。聞き取れた単語と映像を結び付けて考えられますから。例えば、地上波でディズニーアニメやってたら副音声で観てみるとか。
大体、デスメタルとか古語入りまくりのクレイドルとか聴いてると「リスニング……意味ねぇ……」と思い知らされますから(笑)。
ちなみにフランス語はロシア語ほどきつくはないにせよ、名詞に男性名詞・女性名詞なるものがあったり、それに応じて形容詞も変化したり、動詞活用の多さに至っては英語の比ではなく……慣れるまで文法で何度となく心が折れました。
しかしそこまで勉強しておきながら、メタルにゲルマン系が多いことに気づいてからは、ドイツ語専攻にしとけば良かったなんて思えてしまったり。ドイツ語やったらやったで「中性名詞」という難関が付いてきますが。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 独り言 (2010-01-25 21:23:00)

>fuji郎さん
何の話? と思ってWikipediaのクレイドルのページを見てみたところ、誰もいない部屋で「いや、ちょっと待て」と口に出して言ってしまいました。
いつからああなってたんだサラの名前表記は!!??