Behemoth / Live Eschaton - The Art Of Rebellion(CD+DVD) Goatwhore / Funeral Dirge For The Rotting Sun Goatwhore / The Eclipse Of Ages Into Black Stratovarius / Elysium
ちなみにその後に続く面々はMurderdolls、HIM、Stone Sour、Avenged Sevenfold、Apocalyptica、Cradle Of Filth。未聴だけどたぶんDimmu Borgirも入ります。 非HM/HRではグループ魂とMy Chemical RomanceとJonsiが上位。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 昨年末にこのサイトに出会い、ちょくちょく書き込みをするようになった新参者ですが、今年も宜しくお願い致します。 そしてこ~いちさん、遅くなりましたが、楽しいサイトをどうもありがとうございます。今後も運営頑張って下さい。 尚、私の昨年末の聴き納めはMarilyn Mansonの『Last Tour On Earth』より、「Astonoshing Panorama of the Endtimes」「The Last Day on Earth」「Antichrist Superstar」、そして聴き初めは同じく『Last~』より、「Irresponsible Hate Anthem」でした。年末年始はMansonのライブ盤がもはや恒例行事となっていますが、今年は加えてCradle Of Filthの『Live Bait For The Dead』より、「Lord Abotion」「Scotched Earth Erotica」も聴き初めに入れました。
Marilyn Manson「Little Horn」「Cryptorchid」 KORN「A.D.I.D.A.S.」 Linkin Park「One Step Closer」「Faint」 Ozzy Osbourne「Dee」(むしろランディ・ローズか) Pantera「Fuckin' Hostile」 Nirvana「About A Girl」 iTunes見てみたら、まだ挙がっていない曲だけでも思いのほか沢山見つかりました。 特にSystem Of A Downが意外と多かったです。 「Kill Rock & Roll」 「Vicinity Of Obscenity」 「Lonely Day」 「Cigaro」 「Old School Hollywood」 「Sugar」 「Chic'N'Stn」 「Fuck The System」 「Jet Pilot」 長くなってしまってすみません。でも性懲りもなくまた延々追加する可能性大です。
Marilyn Manson「Antichrist Superstar」の『The Last Tour On Earth』収録ライヴバージョン。 ライヴに忠実に赤シャツ&黒スーツ、またはナチス総統風の帽子着用で。 単純に黒ずくめでSatyriconの「Now, Diabolical」でもいいかも。 スーツとか言ってる時点でリング入場じゃありませんね。 まぁ、当面自分の戦場は試験会場または面接会場ですから……(ただいま就活中)。
② 孤独・空虚・苦悩 「俺は堕ちていくところだ お前も一緒に連れて行きたい」(Minute Of Decay) 「眠れたらいいのに でも仰向けに横たわれない/何故ならナイフがあるから お前を知ってから毎日……」(The Speed Of Pain) 「あんたがいなければ俺はここで何と空虚なことか」(The Last Day On Earth) 「昨日の俺は汚らしくて 素敵になりたいと思ってた/今なら分かる 俺は永遠にゴミなんだ」(The Nobodies) 「今日目を覚まして 明日のために祈った 俺は他の誰のようにもなりたくない 今日目を覚まして 明日のために祈った 俺は自分自身ですらいたくない」(Use Your Fist And Not Your Mouth)
他の話題で挙げたのと若干コメント被りますが、こんな感じです。 Bobby Womack/Across the 110th Street タランティーノ映画のサントラ経由。「暗い変人」(間違っちゃいないけど)のレッテルを貼られはみ出し者になりつつあった中1当時、「ゲットーを抜け出す戦いだ」の歌詞に自分を勝手にダブらせる。以降自発的に洋楽を聴き始める。 Marilyn Manson/Rock Is Dead HR/HM街道に転げ落ちる。この話をメタラー仲間に言うと「いきなりマンソンかよ」とよく言われる。 Rage Against The Machine/Bombtrack 横にいた父共々「凄ぇ!!」と唸ってしまった。もうHR/HM街道から引き返せなくなる。 Jamiroquai/When You Gonna Learn 英語のスピーチの題材にJamiroquaiを選んだおかげで、初めて洋楽友達が出来た。クラスに1人Jamiroquai好きの子がいて、しかも彼女はRATMも知っていた……。 Bjork/I've Seen It All 『ダンサー・イン・ザ・ダーク』経由。それまでBjorkの存在すら知らなかったが、これを聴いた時は女神の声だと思った。 Marilyn Manson/The Nobodies 中学時代に次いで落ち込みの酷かった受験/浪人時代、この曲を聴きながら自分は本当にダメだと思っていた(今でも思っている)。でもだからこそ生き残ってやりたくなる。 Radiohead/Fitter,Happier 一時期の「爆音でなければロックに非ず」状態に一石を投じた。曲とは言い難いけど、爆音なくして絶望を描く(しかも救いがない)語りは今聴いてもぞっとする。 My Chemical Romance/I'm Not Okay 同じくHR/HM以外に音楽世界を広げたきっかけ。タイトルがまさに自分(笑)。そして同時に自分はジェラルドほど誠実な人間にはなれないと自覚……。 マキシマム ザ ホルモン/絶望ビリー 自分の「洋楽ファンの邦楽食わず嫌い」癖(亮君語るところのロッキンポですか)を叩き直した曲。 Cradle Of Filth/Cruelty Brought Thee Orchids カトリック色が強まった(改宗したわけじゃなくそういう環境下にたまたま来てしまっただけ)生活環境の中、私をブラックメタル街道に突き飛ばした犯人。でもおかげでHR/HMが自分の生命線と再認識した。
自分にとっての名盤を挙げていったらきりがないので、「知名度、評価が低めだけど個人的には名盤」というものに絞ってみました。 Marilyn Manson/Eat Me, Drink Me Slipknot/Vol.3 The Subliminal Verses Stone Sour/Come What (ever) May Wednesday 13/Transylvania 90210 KMFDM/Symbols Pig/Genuine American Monster Mayhem/Grand Declaration Of War Satyricon/Volcano Deathstars/Night Electric Night
やっぱりCradle Of Filthかな……と思ったら、あれもこれも挙げたくなって止まらなくなりそうです。とりあえず、 『Cruelty and the Beast』収録 : 「Thirteen Autumns and a Widow」 『Midian』収録 : 「Amore e Morte」「Tortured Soul Asylum」 『Godspeed on the Devil's Thunder』収録 : 「Honey And Sulphur」 を選出しました。……それでも多いかもしれませんが。
ぱっと思いついたのがマリリン・マンソンの『The Last Tour On The Earth』でした。音質の良さ、選曲の良さ、スタジオ盤を超える良さ、どれも満たしてると思います。 初期作「Get Your Gunn」「Lunchbox」がオリジナルを軽々と越えてるのはもちろん、「Antichist Superstar」はライヴ盤が一番です。欲を言うと、自分自身がライヴに行って叫ぶのが最上ですけどね。
MARILYN MANSON/Holy Wood(in the shadow of the valley of death) MARILYN MANSON/Antichrist Superstar MARILYN MANSON/Mechanical Animals MARILYN MANSON/The Golden Age Of Grotesque MARILYN MANSON/Last Tour On Earth RAGE AGAINST THE MACHINE/Rage Against The Machine RADIOHEAD/OK Computer RADIOHEAD/Kid A MY CHEMICAL ROMANCE/The Black Parade MY CHEMICAL ROMANCE/Three Cheers For Sweet Revenge ……悩みまくった結果、こんなことになってしまいました。 当初は1アーティストにつき1アルバムと決めて選考していました。が、ふと「それ本当に棺桶まで持ってく?」と思った時、「だとしたらもっとマンソンのアルバムがなきゃ駄目だ!!」と慌てて修正、その結果10選の半分を占める羽目に。更に「そうなるとRadioheadもマイケミも1枚じゃ足りん……」とまた修正。 ちなみに、この大量マンソンのせいで選考漏れしてしまったのが以下のアルバム。 TOOL/Aenima SYSTEM OF A DOWN/Mesmerize・Hypnotize(2枚1組扱いですが……) マキシマム ザ ホルモン/ロッキンポ殺し MUSE/Black Holes And Reverations KMFDM/Nihil そして更に次点が以下。(かなり聴きこんだけど、人生に深く影響してるかは微妙なので) RAMMSTEIN/Reise, Reise AVENGED SEVENFOLD/Avenged Sevenfold CRADLE OF FILTH/Cruelty And The Beast 生涯のアルバムって10枚でも選ぶの難しいですね。
Marilyn Manson 『Antichrist Superstar』 『Mechanical Animals』 『Holy Wood』 またMansonかと言われそうです(笑)。以上の3枚は3枚トータルで1つのストーリーという壮大さです。しかも、ストーリーの流れは『Holy…』から始まって逆行するのだからややこしい。一応1枚1枚にコンセプトはあるんですけどね。 Cradle Of Filth 『Cruelty And The Beast』 『Midian』 『Damnation And A Day』 『Godspeed On The Devil's Thunder』 同じくまたCradleかと言われそうです(笑)。個人的にコンセプト・アルバムといえば彼らだったもので。
イケName Rage Against The Machine System Of A Down Avenged Sevenfold Type O Negative 時に長くて覚えにくいと言われる名前ですが、響きと字面がカッコいいと思ったので。 ダサName Stone Sour Stone Temple Pilots 2つともStoneが入ってますが偶然です。前者はSour(酸性、酸味)がイメージ変だし、後者は石、寺、パイロットと3つ並べたら何かおかしくなったような。両バンドとも好きなんですけどね。 番外 Apocalyptica Dimmu Borgir せっかくカッコいいのに、口に出すとたまに噛んじゃってカッコ悪いことに……。 さらに番外 Puscifer …………メイナードさん発、堕天使と下ネタの融合。
Marilyn Mansonもので……(『Coma White』『Putting Holes…』は前述) ・Great Big White World ・Mechanical Animals ・Disassociative ・The Speed Of Pain ・Fundamentally Loathsome ・The Last Day On Earth ・Lamb Of God ・Coma Black ・Just A Car Crash Away ・Evidence 『Mechanical…』収録曲が多くなってしまいました。 やっぱり、日頃中指立てたり尻突き出したりして悪役買って出てる人間に、空虚や孤独や哀しみを歌われるとどうしても泣けてきてしまうというか。 それに、マンソンのボーカルって哀切な空気になると半泣きみたいに聞こえますし。
本当はMarilyn Mansonの疾走曲でシャウトしてみたいのですが、音域狭い上に肺活量が低いのでいつも断念。「The Golden Age…」や「Heart Shaped Glasses」などシャウトなしのミドルテンポの曲で我慢してます。 しかし実質一番多く歌ってるのはMy Chemical Romanceです。ジェラルドのキーが一番自分に合ってるみたいで……。マイケミも好きなんですが、HR/HM系歌った時より周りの反応がいい(『今の曲かっこいいですね』等)のがちょっと悲しいです。
見落としてたらすみません。でも名前が見当たらなかったと思うので挙げます。 Cradle Of Filthのインストには外れがないと思います。 あと、厳密にはインストではないけど迷曲として挙げておきたいのがこちら。 Marilyn Manson「Fuck Frankie」 家族がいる時はボリューム下げないと大変なことになります。まかり間違ってもステレオでは聴けません。
まだ名前が見当たらなかったので、Toolのダニー・ケアリーを挙げます。 楽器知識はゼロですがやっぱり凄いし上手いと思います。ライヴでドラムソロがあった時は、短かったけど息呑みました。 ちなみに、元バンド青年(ロックじゃないけど)の父はRage Against The Machineのブラッド・ウィルクとMarilyn Mansonのジンジャー・フィッシュを褒めてます。後者はちょっと意外でしたが、いわく「絶対安心して任せられる」そうです。