この曲を聴け!
3割2分5厘さんのページ
3割2分5厘さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 301-400
・
B'Z - BREAK THROUGH - SAVE ME!?
・
B'Z - BREAK THROUGH - LOVE & CHAIN
・
B'Z - BREAK THROUGH - LADY-GO-ROUND
・
B'Z - BREAK THROUGH - HEY BROTHER
・
B'Z - BREAK THROUGH - GUITARは泣いている
・
B'Z - BREAK THROUGH - B・U・M
・
B'Z - BREAK THROUGH - BREAK THROUGH
・
B'Z - BREAK THROUGH - BOYS IN TOWN
・
B'Z - OFF THE LOCK - 夜にふられても
・
B'Z - OFF THE LOCK - 君の中で踊りたい
・
B'Z - OFF THE LOCK - SAFETY LOVE
・
B'Z - OFF THE LOCK - ROSY
・
B'Z - OFF THE LOCK - OH! GIRL
・
B'Z - OFF THE LOCK - OFF THE LOCK
・
B'Z - OFF THE LOCK - NEVER LET YOU GO
・
B'Z - OFF THE LOCK - LOVING ALL NIGHT
・
B'Z - OFF THE LOCK - HURRY UP!
・
B'Z - OFF THE LOCK - GUITAR KIDS RHAPSODY
・
B'Z - B'z - 孤独にDance in vain
・
B'Z - B'z - 君を今抱きたい
・
B'Z - B'z - ハートも濡れるナンバー ~stay tonight~
・
B'Z - B'z - ゆうべのCrying ~This is my truth~
・
B'Z - B'z - Nothing To Change
・
B'Z - B'z - It's not a dream
・
B'Z - B'z - Fake Lips
・
L'Arc〜en〜Ciel - ark - DIVE TO BLUE
・
L'Arc〜en〜Ciel - ark - Driver's High
・
L'ARC-EN-CIEL - ark - forbidden lover
・
L'ARC-EN-CIEL - ark - HEAVEN'S DRIVE
・
中島美嘉 - Glamorous Sky
・
中島美嘉 - Glamorous Sky - My Medicine
・
中島美嘉 - Glamorous Sky - Isolation
・
中島美嘉 - Glamorous Sky - Blood
・
中島美嘉
・
中島美嘉 - Glamorous Sky - Glamorous Sky
・
AVRIL LAVIGNE - Let Go
・
AEROSMITH - Toys in the Attic - Walk This Way
・
B'Z - B'z - Half Tone Lady
・
B'Z - B'z - だからその手を離して
・
B'Z - SURVIVE - Liar! Liar!
・
B'Z - FRIENDS - いつかのメリークリスマス
・
B'Z - B’z The Best “Pleasure II” - OCEAN
・
X JAPAN - Jealousy - Silent Jealousy
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Seven: I. The Dance of Eternity
・
SLAYER - Reign in Blood - Angel of Death
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Welcome to the Jungle
・
AVRIL LAVIGNE - Under My Skin - Together
・
AVRIL LAVIGNE - Under My Skin - Nobody's Home (live acoustic)
・
AVRIL LAVIGNE - Let Go - I’m With You
・
AVRIL LAVIGNE - Let Go - Sk8er Boi
・
SLAYER - Reign in Blood
・
NIGHTWISH - Oceanborn
・
B'Z - THE CIRCLE
・
ASIAN KUNG-FU GENERATION - 君繋ファイブエム - 君という花
・
ASIAN KUNG-FU GENERATION - 君繋ファイブエム - 未来の破片
・
ASIAN KUNG-FU GENERATION - 君繋ファイブエム - フラッシュバック
・
ASIAN KUNG-FU GENERATION - 崩壊アンプリファー - 粉雪
・
ASIAN KUNG-FU GENERATION - 崩壊アンプリファー - 遥か彼方
・
ASIAN KUNG-FU GENERATION - ソルファ - 君の街まで
・
ASIAN KUNG-FU GENERATION - ソルファ - リライト
・
ASIAN KUNG-FU GENERATION - ソルファ - ループ&ループ
・
ASIAN KUNG-FU GENERATION - ソルファ - サイレン
・
B'Z - BREAK THROUGH
・
B'Z - B'z
・
IRON MAIDEN - Rock in Rio
・
DREAM THEATER - Images and Words
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell
・
BUMP OF CHICKEN - ユグドラシル
・
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica
・
VAN HALEN - 1984
・
MR. BIG - Bump Ahead - Colorado Bulldog
・
MR. BIG - Lean Into It - To Be With You
・
MR. BIG - Lean Into It - Daddy, Brother, Lover, Little Boy (The Electric Drill Song)
・
MR. BIG - Big, Bigger, Biggest! The Best of Mr. Big!
・
DIO - Dream Evil
・
BOSTON - Third Stage
・
B'Z - Once upon a Time in 横浜 ~b'z Live-gym'99 Brotherhood~ - Bad Communication
・
B'Z - Brotherhood - Brotherhood
・
B'Z - B’z The Best “Treasure” - MOTEL
・
B'Z - RUN - ZERO
・
B'Z - SURVIVE - Calling
・
B'Z - B’z The Best “Treasure” - Real Thing Shakes
・
B'Z - Brotherhood - ギリギリchop (Version 51)
・
B'Z - Buzz!! the Movie - Love Phantom
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign
・
IRON MAIDEN - Rock in Rio - Run to the Hills
・
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Fear of the Dark
・
IRON MAIDEN - Powerslave - Aces High
・
DREAM THEATER - Train of Thought - In the Name of God
・
DREAM THEATER - Train of Thought - Stream of Consciousness
・
DREAM THEATER - Images and Words - Pull Me Under
・
DREAM THEATER - Images and Words - Metropolis, Part I: The Miracle and the Sleeper
・
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - My Spirit Will Go On
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Valley of the Damned
・
DIO - Holy Diver
・
DEF LEPPARD - Pyromania - Die Hard the Hunter
・
DEF LEPPARD - Euphoria - Demolition Man
・
DEF LEPPARD - Pyromania - Stagefright
・
DEEP PURPLE - Made in Japan - Child in Time
MyPage
3割2分5厘さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
| 3 |
4
|
5
|
6
モバイル向きページ
Tweet
発言している80曲を連続再生 - Youtube
3割2分5厘さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 301-400
0
|
1
|
2
| 3 |
4
|
5
|
6
B'Z - BREAK THROUGH - SAVE ME!?
★
(2005-11-18 18:24:56)
もう、よくわかんない曲。
終わり方は・・・これでいいんだろうか!?
B'Z - BREAK THROUGH - LOVE & CHAIN
★
(2005-11-18 18:24:00)
軽快なナンバー。
ノリは良し。
B'Z - BREAK THROUGH - LADY-GO-ROUND
★
(2005-11-18 18:21:48)
このアルバムの歌詞はなんか面白いのが多いな~
この曲では「約束」が破られるものとして登場し、
それが後に「RUN」「Calling」に受け継がれました。
B'Z - BREAK THROUGH - HEY BROTHER
★
(2005-11-18 18:19:45)
掴み所がないなあ~
ボーカルが特殊で聴いてる方はノリきれない感じ。
B'Z - BREAK THROUGH - GUITARは泣いている
★
(2005-11-18 18:18:05)
このタイトルでギターソロが良くなかったらどうしようもなくなっちゃうぞ!?笑
まあでもギターはいい感じです。
B'Z - BREAK THROUGH - B・U・M
★
(2005-11-18 18:16:09)
不思議なラップナンバー。
軽く聞き流す程度でいいでしょう。
B'Z - BREAK THROUGH - BREAK THROUGH
★★
(2005-11-18 18:15:13)
結構かっこいい。歌詞も力強いメッセージ。
Bメロがなかなか好きです。
B'Z - BREAK THROUGH - BOYS IN TOWN
★
(2005-11-18 18:13:03)
若さ溢れる曲。
「運転手付きのリムジンで」帰ってこられたら、そりゃ凄いわ笑
B'Z - OFF THE LOCK - 夜にふられても
★★
(2005-11-18 18:11:03)
ドライブ感溢れるポップチューン。
ギターソロもいい感じで、俺は大好きです!
B'Z - OFF THE LOCK - 君の中で踊りたい
★★
(2005-11-18 18:09:25)
メロディがかなりかっこいいロックナンバー。
英語の使い方とか結構好きですね。
B'Z - OFF THE LOCK - SAFETY LOVE
★
(2005-11-18 18:08:23)
歌詞がなんか面白い。
POP感全開の曲。
B'Z - OFF THE LOCK - ROSY
★★
(2005-11-18 18:07:34)
メロディアスなバラード。初期としては完成度が高いですね。
歌詞も切ない。
B'Z - OFF THE LOCK - OH! GIRL
★★
(2005-11-18 18:05:20)
応援したくなるような、ストレートなラブソングって感じ。
ライブでもたまに演奏されます。リメイクもかっこいい!
B'Z - OFF THE LOCK - OFF THE LOCK
★
(2005-11-18 18:04:14)
締めの1曲。
・・・別にコメントすることは特にないです!
B'Z - OFF THE LOCK - NEVER LET YOU GO
★★
(2005-11-18 18:03:06)
凄い悲壮感漂う、いいバラードですね。
リメイクされなかったら注目されてなかったでしょう!
B'Z - OFF THE LOCK - LOVING ALL NIGHT
★
(2005-11-18 18:01:48)
大変渋い曲で、何度か聴いてやっと良さが分かる感じです。
妙な語り?がちょっと気になるけど笑
B'Z - OFF THE LOCK - HURRY UP!
★
(2005-11-18 17:59:42)
アップテンポで軽快なナンバー。
B'Z - OFF THE LOCK - GUITAR KIDS RHAPSODY
★
(2005-11-18 17:58:19)
・ク・゜・リ・鵑鯏仂譴気擦燭蠅函⇒靴喊瓦發△覿福BR>松本の17歳はこんな感じだったんだろうか?
B'Z - B'z - 孤独にDance in vain
★
(2005-11-18 17:56:09)
なんかサビが耳に残る曲。
B'Z - B'z - 君を今抱きたい
★
(2005-11-18 17:55:32)
これはいい曲じゃないすか!?
シンセもいい感じに使われてる。歌詞もまあまあ。
B'Z - B'z - ハートも濡れるナンバー ~stay tonight~
★
(2005-11-18 17:54:27)
都会的でセクシーな香りがするナンバー。
B'Z - B'z - ゆうべのCrying ~This is my truth~
★
(2005-11-18 17:52:46)
入りのボーカルが不思議な感じ。
インパクトにやや欠けるか。
B'Z - B'z - Nothing To Change
★
(2005-11-18 17:52:00)
アルバム中では聴けるほうだと思います。
B'Z - B'z - It's not a dream
★
(2005-11-18 17:50:31)
なかなかノレる曲かな。
B'Z - B'z - Fake Lips
★
(2005-11-18 17:49:04)
確かに特殊なノリですね。
コーラスがあんまよく思い出せない・・・
L'Arc〜en〜Ciel - ark - DIVE TO BLUE
★★★
(2005-11-18 17:21:43)
派手さはない。でも、聴いた誰もが「いい曲!」と言えるほどの完成度が高い曲だと思います。
キーボードのアレンジや印象的なギター、サビもかっこいい。
L'Arc〜en〜Ciel - ark - Driver's High
★★
(2005-11-18 17:19:45)
スピード感、爽快感に溢れたポップチューン。
L'ARC-EN-CIEL - ark - forbidden lover
★★★
(2005-11-18 17:18:05)
壮大なスケールと泣かせる歌詞。
本当に素晴らしいです。
L'ARC-EN-CIEL - ark - HEAVEN'S DRIVE
★★
(2005-11-18 17:16:49)
軽快に跳ねまくるビートが最高なロックナンバー。
ベースが本当にかっこいい!!
中島美嘉 - Glamorous Sky
★★
(2005-10-26 17:00:00)
「NANA starring MIKA NAKASHIMA」名義で発表されたこのシングルは6曲入り、
内2曲が歌なしバージョンと値段を吊り上げてる感は否めない(笑)けど、
でも1800円以上の価値はありますよ!
癒し系バラードという彼女の基本路線とは大きくかけ離れてるけど、
パンキッシュなハードロック歌わせても普通にかっこいい。
公式HPで「カリスマロックボーカリスト誕生!」とか言われてるけどまさにそんな感じ。
曲は超有名曲「GLAMOROUS SKY」、NANA劇中歌「MY MEDICINE」そして、
KATEのCMソングで耳にしたことがあると思う「BLOOD」「ISOLATION」。
前2曲はパンクっぽさ全開のPOPチューン、
残り2曲は中島独特の音世界をそのままハードにしたような幻想的ヘヴィ・ロック。
俺的にはこの路線でちょくちょくCD出してほしいです!!
中島美嘉 - Glamorous Sky - My Medicine
★
(2005-10-26 16:46:14)
サビがあんまり好きじゃないんだよな~
中島美嘉 - Glamorous Sky - Isolation
★★
(2005-10-26 16:45:20)
「BLOOD」に続きKATEのCMソング。
グラマラススカイ収録曲の路線で、1年に1回・・・
いや2年に1回くらいでいいからシングル出してくれないだろーか。
中島美嘉 - Glamorous Sky - Blood
★★
(2005-10-23 17:22:04)
化粧品のCM曲です。めっちゃくちゃかっこいい!
中島美嘉
★★
(2005-10-23 17:20:00)
「NANA STARRING NAKASHIMA MIKA」を別登録にしませんでした。
すんません。
中島美嘉 - Glamorous Sky - Glamorous Sky
★★★
(2005-10-23 17:18:54)
映画見ちゃった~!一発で気に入った!
矢沢あいの歌詞が最高ですよ。さすがHYDE作曲ですよ。
そして中島の歌ですよ!!!
有名だから言うことないですね!いい曲だ!!!
AVRIL LAVIGNE - Let Go
★★
(2005-09-08 13:15:00)
アンダーマイスキンに比べてロック色が強いアルバム。
全体に漂う暗さがいいですね。少々荒削りなところが好きです。
AEROSMITH - Toys in the Attic - Walk This Way
★★★
(2005-09-08 13:12:17)
この曲を聴けば誰もが動き出す。
ギターリフが最高に有名なナンバー!
B'Z - B'z - Half Tone Lady
★
(2005-09-06 21:37:35)
まあまあ聴ける曲。英語が多いのが若さを感じます。
B'Z - B'z - だからその手を離して
★
(2005-09-06 21:36:51)
取り立てて言うこともないデビュー曲。歌詞やギターテクなど、今とあまり変わらない原点が垣間見れます。
B'Z - SURVIVE - Liar! Liar!
★★★
(2005-07-21 21:57:11)
B'z史上1,2を争そうほどの名ギターリフ。
ハードロックテイストが凝縮された名曲!
敢えて「愛する人がハッピーならそれでいいや」と、
嘘を最後には肯定してしまう投げやりなところが稲葉らしい。
B'Z - FRIENDS - いつかのメリークリスマス
★★★
(2005-07-21 21:51:27)
ラスト2行の歌詞がなければベタベタなラブソング。
しかし敢えてラストで彼女と別れた現実に引き戻し、
それまでの歌詞が回想であったことに気付かせる稲葉の手法を見ると、
本当に彼の描く物語の主人公に幸せが訪れることはないのかな・・・と、
ちょっと主人公に同情しちゃいます。
ストーリー仕立てのミニアルバム「FRIENDS」の第1章。
アルバム通しても聞いてみて下さい!
B'Z - B’z The Best “Pleasure II” - OCEAN
★★★
(2005-07-18 11:43:46)
「THE CIRCLE」の「メロディ至上主義」、ここに極まる!
この完璧なまでのメロディ。美しすぎます。歌詞もいい感じ。CDでたらちゃんと修正して書き込みます。
X JAPAN - Jealousy - Silent Jealousy
★★★
(2005-07-14 21:05:54)
ラストのストリングスの盛り上がり方がありえない!
まじ感動。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Seven: I. The Dance of Eternity
★★★
(2005-07-14 21:03:27)
楽 譜 見 て み な さ い
意味分かんなくて死ぬから。
SLAYER - Reign in Blood - Angel of Death
★★★
(2005-06-24 11:59:29)
最高にかっこいい!エッジの効いたリフ、シャウトかっこよすぎのボーカル、もうやばすぎ。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Welcome to the Jungle
★★★
(2005-06-24 11:56:36)
遊び心にあふれたギターサウンド。まさにジャングル。
アルバムのオープニングにふさわしいクールなナンバー。
AVRIL LAVIGNE - Under My Skin - Together
★★
(2005-06-24 11:48:34)
サビのインパクトがある名曲。
静と動の対比が見事。
AVRIL LAVIGNE - Under My Skin - Nobody's Home (live acoustic)
★★
(2005-06-24 11:47:32)
この哀愁がたまらない。泣ける!
AVRIL LAVIGNE - Let Go - I’m With You
★★
(2005-06-24 11:46:54)
アヴリルの叫びが最高にかっこいい。耳に残る佳曲。
AVRIL LAVIGNE - Let Go - Sk8er Boi
★★
(2005-06-24 11:45:54)
ノリがよくてライブ映えしそうな曲。かっこええ。
SLAYER - Reign in Blood
★★
(2005-05-29 16:11:00)
もう、どの曲がどの曲かわかんないくらい位全曲疾走!
計り知れぬパワー、最強のテンション、これぞスラッシュメタル!
NIGHTWISH - Oceanborn
★★
(2005-05-03 16:23:00)
このアルバムは大好きです。オペラチックな歌唱も素晴らしいんですが、
曲としても上質のHMです。スピードナンバーもバラードナンバーも完成度が高い。
「SWANHEART」なんて涙が出てきそう。
B'Z - THE CIRCLE
★★
(2005-03-25 14:31:00)
「余計なもん一切捨てて、メロディだけで勝負しました」
そんな2人の声が聞こえてきそうな、サウンド転換。
まさかの4ピース・オンリーの作品。
B'zの武器といえば「多彩なサウンドアプローチ」だったわけだが、
それを完全に放棄し、変化といえばメロディとリフとギタートーンとリズムだけ。
ダークさを覗かせる「Brotherhood」「ELEVEN」や、
ポップさを打ち出した「GREEN」「BIG MACHINE」とも違う、
「和」のメロディでひたすらシンプルにわかりやすくハードロック。
そのメロディが素晴らしい。
これほどシンプルだと、メロディが良くなければ良質な作品には仕上がらないだろうが、
最高にかっこいいメロディ連発。唯一のバラード「睡蓮」も素晴らしい。
リズムに関しても「パルス」「Fever」「イカロス」といったリズムに特徴のある曲を配置。
それまでのB'zの良さを大きく捨ててしまったというのは残念だが、
後のアルバムに間違いなく大きく繋がっていった、B'zの歴史において重要な位置を占める作品。
1曲目「THE CIRCLE」から異色さ全開、しかし抜群の説得力を有する傑作。
★★★★☆
注目曲→「THE CIRCLE」
CDを再生し始めた時の衝撃は忘れない。
エスニックで神秘的なイントロから「X」への流れは、まさにB'zの「会心の一撃」。
ASIAN KUNG-FU GENERATION - 君繋ファイブエム - 君という花
★★
(2005-03-18 21:07:55)
オクターブ奏法のメロディが独特な雰囲気を醸し出すナンバー。
アジカンらしさ全開って感じ。
ASIAN KUNG-FU GENERATION - 君繋ファイブエム - 未来の破片
★★★
(2005-03-18 21:05:37)
超強力なギターリフが最高にかっこいい!
サビやラストの絶叫大好きです!
ASIAN KUNG-FU GENERATION - 君繋ファイブエム - フラッシュバック
★★
(2005-03-18 21:03:25)
アルバムのオープニングを飾る、
約2分の疾走ハードナンバー。
勢いの良さがいいですね~
ASIAN KUNG-FU GENERATION - 崩壊アンプリファー - 粉雪
★★
(2005-03-18 21:01:54)
オクターブ奏法のメロディーが覚えやすいミディアムテンポ。
ファストナンバーが2曲続くんで位置的にもぴったりの曲かと。
ASIAN KUNG-FU GENERATION - 崩壊アンプリファー - 遥か彼方
★★
(2005-03-18 21:00:09)
心地くリズムを刻むギターのカッティングが特徴的。
ボーカルの叫び声とかかなりかっこいいと思います。
ASIAN KUNG-FU GENERATION - ソルファ - 君の街まで
★★
(2005-03-18 20:57:58)
イントロのアルペジオやサビの裏声が何か心に残る。
シングルになった曲です。
ASIAN KUNG-FU GENERATION - ソルファ - リライト
★★★
(2005-03-18 20:56:23)
サビのインパクトがMAXのロックナンバー。
「鋼の錬金術師」のオープニングテーマになりました。
ASIAN KUNG-FU GENERATION - ソルファ - ループ&ループ
★★★
(2005-03-18 20:53:55)
このシングルは大ヒットしましたね。ゴールドディスクだったかな?
ポップなロックナンバー。覚えやすいメロディーがいいですね。
ASIAN KUNG-FU GENERATION - ソルファ - サイレン
★★★
(2005-03-18 20:52:19)
アジカン独特の妖しげな雰囲気とストレートなハードロックが同居した、
個人的に一番の名曲。
B'Z - BREAK THROUGH
★★
(2005-03-16 23:08:00)
色々手を出しすぎて、なんだか散漫なアルバム。
「バラエティが豊か」というのはB'zの売りの1つだが、
この作品では「OFF THE LOCK」で垣間見えた、「根底となるB'zサウンド」までもいじくりまくったためだと思われる。
それでも、「STARDUST TRAIN」等ちょくちょくいい曲があるのが救い。
今後のB'zに通じる点としては、表題曲「BREAK THROUGH」で自分たちの意志を表明していること。
これは「RUN」「Brotherhood」が有名だが、「SURVIVE」「STAY GREEN」「BIG MACHINE」にも通じている。
「これくらいじゃまだまだ立ち止まれない」と歌ったという意味では、
色んな表現手法に着手した理由も何となく見える気がする。
そう考えると、このアルバムもB'zに避けては通れなかったアルバムだったのかもしれない。
★★☆☆☆
注目曲→「STARDUST TRAIN」
今のライブでもやってほしい。切ないメロディと疾走感が感情を高揚させる。
「春」「夢見が丘」といった稲葉が得意とする「不倫ソング」のさきがけにして、歌詞も良い。
B'Z - B'z
★★
(2005-03-16 22:55:00)
記念すべき1st。
正直、大したアルバムではない。
「君を今抱きたい」や「Nothing to change」あたりはいい感じだけど、
「Nthing to change」は松本の作曲ではない。
歌詞にやけに英語が多いが、そもそも稲葉は英詞から日本語を当てはめる作詞方法なんで、
まだ日本語を埋めるのが下手だったってこと。
まあ、こんな時代もあったんだということで。
よくもまあこんな、流行に乗っただけのアルバムみたいなのから成功を収めるバンドに進化したよなあ。
本当に聴けるようになるのは次作から。
★☆☆☆☆
注目曲→「君を今抱きたい」
アルバムの中で唯一「いい曲」と言える内容だと思う。
稲葉が最初に作詞をした曲らしい。
IRON MAIDEN - Rock in Rio
★★
(2005-03-14 11:04:00)
25万人のオーディエンス!これだけでメイデンの名曲がさらなる輝きを放っています!
「らっちゃい、え~さま、らっちゃい×250,000!!!」
「お~お~お~お~お~お~お~おお~×250,000!!!」
「お~お~お~お~お~お~お~お~×250,000!!!」
「しっくす、しっくすしっくす×250,000!!!」
「ら~~んとぅ~~ざ~~ひ~~~~るず×250,0000!!!」
・・・意味不明ですみません。聴いて下さい!この凄さは聴いてくれないと分かりません!!
注:2つ目と3つ目の違いは「The Trooper」と「Fear of the dark」
DREAM THEATER - Images and Words
★★
(2005-03-14 10:53:00)
もはや語り尽されている感のアルアルバムですが、メタル入門に最適だと思います。
かなり特殊な音楽であったプログレを、一般のメタラーに普通に受けるレベルに昇華しているという点では歴史的名盤ですね。
最強です。メタルってのはチープな表現しか出来ないバンドが数多く
(それも有名なバンドにまで・・・)いる中で、
音楽の最先端を突っ走り続けるどりむし。入門に最適!
BLACK SABBATH - Heaven and Hell
★★
(2005-03-14 10:44:00)
改めて聴いてみた。
スピードナンバー3曲だけじゃないわ。全部いいよこれ。
どの曲もメタル・アンセムにできんじゃないか?・・・てのは言い過ぎだけど、
本当に楽曲の質が高い!
BUMP OF CHICKEN - ユグドラシル
★★
(2005-03-11 10:36:00)
全作聴きましたが、これがぶっちぎりでよい。それまでの3作から・・・
・・・いやこの作品含めてベスト盤を作っても、これ1枚には絶対勝てないですね。俺の中では・・・
何と言っても曲の完成度が抜群。歌詞、メロディ両面において見事な進化をしていると思う。
例えばお得意のストーリー仕立て「車輪の唄」も、無理な展開が一切なく、スマートな仕上がり。
あとは「オンリーロンリーグローリ—」「ロストマン」なんかはストーリーを交えつつ、
メロディの起伏などよく練られている。
最高傑作だ!!
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts
★★
(2005-02-12 21:19:00)
以外とPOPで、ハードロックぽい印象。
でもクラシカルアレンジの凄さは群を抜いています!
「FLIGHT」をはじめかっこいい曲ばかり。
SONATA ARCTICA - Ecliptica
★★
(2005-02-12 21:15:00)
ボーカルの不安定さ、スケール弾きにキーボードとのユニゾンが多い、ドラムパターンが単調・・・などこのバンドに言いたいことは色々ありますが、
それでもこの作品はなかなか楽しめます。バリエーションに(比較的)富んでいる感じ。
VAN HALEN - 1984
★★
(2005-02-12 21:08:00)
シンセ導入でより聴きやすくなり、メロディーも耳に残ろるようになりました。
ハードなナンバーも収録されてますんで、入門にもいいかも。
MR. BIG - Bump Ahead - Colorado Bulldog
★★★
(2005-02-10 22:28:30)
演奏能力の高さを見せつける最強ナンバー!
イントロや間奏のかっこよさも素晴らしいですし、
この疾走感がいいですね!!
MR. BIG - Lean Into It - To Be With You
★★★
(2005-02-10 22:25:40)
名バラード。ハードな曲からこういうバラード曲まで、
幅広く名曲を持つのがこのバンドの醍醐味。
温かみのある曲調がいい感じ。
MR. BIG - Lean Into It - Daddy, Brother, Lover, Little Boy (The Electric Drill Song)
★★★
(2005-02-10 22:23:00)
定番疾走曲!最高のかっこよさ!!
このアーティストはこの曲で入る人、多いんじゃないでしょうか!?
ギターソロ、イントロ、サビ全てがかっこよすぎ!
MR. BIG - Big, Bigger, Biggest! The Best of Mr. Big!
★★
(2005-02-10 22:20:00)
ハードロック入門によく挙げられる1枚。
代表曲が詰まってますし、新たに録音された音源もあります。
確かにハードナンバーが少ないですね。個人的には「ALIVE AND KICKIN'」なんか入れて欲しかった。
DIO - Dream Evil
★★
(2005-02-09 09:59:00)
要所にファスト・ナンバーもあり、かっこいいアルバムです!ジャケットださいけど(笑
ギタリストがリッチー・ブラックモア的ですが、これはこれでいいプレイをしていると思います。
なかなかの名作。
BOSTON - Third Stage
★★
(2005-02-09 09:55:00)
「AMANDA」をはじめすばらしい曲が勢ぞろい。
クオリティは前2作と何ら変わっていません。
見事なハーモニー、メロディ、最高です。
B'Z - Once upon a Time in 横浜 ~b'z Live-gym'99 Brotherhood~ - Bad Communication
★★★
(2005-01-06 21:25:46)
このライブDVDでの稲葉は凄い。
横浜国際競技場のステージの一番端から反対の端まで、
全力疾走しながらシャウトしっぱなし!
この人、マジどんな声帯してるんだ!?
B'Z - Brotherhood - Brotherhood
★★★
(2005-01-06 21:20:23)
身近に思える歌詞が印象的。
「走れなきゃ歩けばいいんだよ」・・・何と素晴らしい歌詞でしょうか。
力強い「We'll be alright!」が最高。
B'Z - B’z The Best “Treasure” - MOTEL
★★★
(2005-01-06 21:14:40)
哀愁を通り越して「絶望」の域に達している歌詞。
歌詞、ボーカルラインだけで最強だけど、
冒頭の歌詞の当てはめ方、感情を見事に表した歪むギター、
ラストの盛り上がり、素晴らしいの一言。
「明日は何処へ行こう・・・」と背徳に身を滅ぼす主人公のラストの嘆きが胸に突き刺さります。
B'Z - RUN - ZERO
★★★
(2005-01-06 21:08:07)
ライブの超定番ナンバー。イントロで2人がぐるぐる回るのも、
サビでジャンプしまくりで歌うのも、見慣れた光景。
抜群にかっこいいギターリフが光る。
B'Z - SURVIVE - Calling
★★★
(2005-01-06 11:46:09)
ハードな部分とバラードの部分の対比は、
それぞれ現在と回想という2つの場面を作り出すことに見事に成功しています。
「この声が聞こえるかい」のボーカルが印象的な屈指の名曲!
B'Z - B’z The Best “Treasure” - Real Thing Shakes
★★★
(2005-01-06 11:41:19)
前編英歌詞のハードロックをオリコン一位に送り込むB'zにただただ脱帽。
B'Z - Brotherhood - ギリギリchop (Version 51)
★★★
(2005-01-06 11:37:48)
稲葉の超人的シャウト連発、松本の複雑なギターリフ、
ビリーシーンのベースソロやギターソロ中のバスドラ連打・・・
歌詞が、メロディがとか関係無く楽しめるハード・チューン。
B'Z - Buzz!! the Movie - Love Phantom
★★★
(2005-01-06 11:34:36)
伝説のダイブが見れる映像作品。
稲葉がステージセットの一番上に上り、松本がレーザーで稲葉を照らし、
曲のクライマックスと共に飛び降りる衝撃的なライヴパフォーマンス!!
・・・飛んでるのはもちろんスタントマンです(爆
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign
★★
(2005-01-06 11:22:00)
イングヴェイ初体験の作品。ヘヴィ・メタルの入門にも最適だと思います。
ボーカルの力量も素晴らしいですし、メロディもめちゃくちゃかっこいいです。
早弾きもいつも通り冴え渡っているし、大好き。
IRON MAIDEN - Rock in Rio - Run to the Hills
★★★
(2004-12-24 10:42:11)
ライブ・バージョンだが、マジ凄い!!
何が凄いかって、オーディエンス25万人以上の大合唱が大迫力!
「Your time will come!!」も、「Fear of the dark!!」の合唱も凄いけど、
「RUN TO THE HILLS!!」が一番凄い歓声なんですよ!ブルースの完璧歌唱も相まって、
本当に鳥肌立ちます。ていうか、ブルースの声埋もれる寸前(爆
自分がこの場にいたらと思うと・・・(爆死
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Fear of the Dark
★★★
(2004-12-24 10:34:29)
これぞメイデン!と言える曲。展開、メロディ、全て完璧。
IRON MAIDEN - Powerslave - Aces High
★★★
(2004-12-24 10:32:57)
超名曲。ブルースの限界寸前ボーカルがスリリング。
音が薄いのが唯一欠点だが、それはそれで曲の感じをよく表しているという事で。
DREAM THEATER - Train of Thought - In the Name of God
★★★
(2004-12-24 10:28:36)
やばい。歌詞、メロディ、構成全てが最強の領域に達している。
本当に、感動のラストを飾る曲です。もっと人気でてほしいな~
DREAM THEATER - Train of Thought - Stream of Consciousness
★★
(2004-12-24 10:26:15)
インストで10分以上あるのに、全く長さを感じなかった時はまじびっくりした。
メロディもいいし。最高。
DREAM THEATER - Images and Words - Pull Me Under
★★★
(2004-12-24 10:22:45)
多くの人がこの曲からドリムシに入門したであろうナンバー。
このヘヴィさと、アップテンポな部分でメタラーは満足ということで、
プログレをメタルと一体化させることに成功した意味で記念碑的名曲。
DREAM THEATER - Images and Words - Metropolis, Part I: The Miracle and the Sleeper
★★
(2004-12-24 10:18:12)
なんか、もうよくわかんない(爆
この不規則ていうか常にソロ状態のドラムに音楽乗せられるだけで十分凄い。
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - My Spirit Will Go On
★★★
(2004-12-24 10:11:18)
何と言ってもこのメロディアスさが最高。サビは涙出そうになる位すごいです。
本当に長さを感じない。超名曲。
ところで・・・中間部はテンポ400いってると思うのは・・・俺だけ?
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Valley of the Damned
★★
(2004-12-24 10:07:06)
速い・・・速っ・・・速っっっ!!!
DIO - Holy Diver
★★
(2004-12-24 10:00:00)
疾走曲が最初だけしかないものの、ミドルテンポナンバーの出来がどれもいいです。
様式美全開の、DIOワールドが展開。これを含め、初期4枚はどれもいいアルバムですね。
ヴィヴィアンのギタープレイもかっこよく、リフのオリジナリティもメロディもレベル高し。
DEF LEPPARD - Pyromania - Die Hard the Hunter
★★
(2004-12-16 11:45:19)
何でこんな人気無いのか分かりません。
緊張感溢れるツインリードギターは鳥肌ものです!
アルバム「PYROMANIA」のハイライト曲。
DEF LEPPARD - Euphoria - Demolition Man
★★
(2004-12-16 11:43:24)
ノリノリの疾走ナンバー。
この曲を聴けば「レップス健在!」を誰でも感じる事でしょう。
曲名どおり破壊力のあるナンバー!
DEF LEPPARD - Pyromania - Stagefright
★★
(2004-12-16 11:41:30)
STAGEFRIGHT=緊張感が伝わってくる疾走ナンバー。何度聞いてもかっこいい!
聴いているだけでこの曲がオープニングのライブにいるかのような感じになります。
DEEP PURPLE - Made in Japan - Child in Time
★★★
(2004-12-16 11:37:35)
何でこのライヴバージョンが収録されていないのか本気で謎です。
この高音完全再現はこのアルバムの1つの見所(聴き所)ですよ!
全盛期のイアン・ギランの凄さを体感して下さい!!
this frame prevents back forward cache