この曲を聴け!
テンさんさんのページ
テンさんさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
SCORPIONS - Taken by Force - The Sails of Charon
・
SCORPIONS - In Trance - In Trance
・
SCORPIONS - In Trance - Dark Lady
・
SCORPIONS - Tokyo Tapes
・
SCORPIONS - Taken by Force
・
THE BEATLES - Abbey Road - Carry That Weight
・
THE ROLLING STONES - 'get Yer Ya-ya's Out!' - Jumpin' Jack Flash
・
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Kill the King
・
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll
・
THE BEATLES - Abbey Road
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Blood Sugar Sex Magik - Give It Away
・
NIRVANA - Nevermind
・
SYMPHONY X - Twilight in Olympus - Smoke and Mirrors
・
SONATA ARCTICA - The End of This Chapter
・
STRATOVARIUS - Twilight Time - The Hands of Time
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - The Michael Schenker Group
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - Built to Destroy - Rock My Nights Away
・
GARY MOORE - Wild Frontier - Wild Frontier
・
AEROSMITH - Nine Lives
・
AEROSMITH - Nine Lives - Falling in Love (Is Hard on the Knees)
・
AC/DC - Back in Black - Shake a Leg
・
AC/DC - If You Want Blood You've Got It
・
AC/DC - For Those About to Rock (We Salute You)
・
AC/DC - Highway to Hell - Girls Got Rhythm
・
MR. BIG - Lean Into It
・
MR. BIG - Big, Bigger, Biggest! The Best of Mr. Big!
・
MR. BIG - Bump Ahead - Colorado Bulldog
・
STRATOVARIUS - Destiny - Rebel
・
DEEP PURPLE - Deepest Purple: The Very Best of Deep Purple - Speed King (Edited version)
・
SLAYER - Reign in Blood
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Dr. Stein
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Halloween
・
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - Just a Little Sign
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - It's So Easy
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Nightrain
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - You Could Be Mine
・
AC/DC - For Those About to Rock (We Salute You) - For Those About to Rock (We Salute You)
・
AC/DC - Powerage - Riff Raff
・
AC/DC - High Voltage (International) - T.N.T.
・
GARY MOORE - Wild Frontier - Over the Hills and Far Away
・
RED HOT CHILI PEPPERS - By the Way - By the Way
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Trilogy Suite Op: 5
・
BLACK SABBATH - Paranoid - Iron Man
・
JOURNEY - Escape - Don't Stop Believin'
・
JOURNEY - Escape - Open Arms
・
JOURNEY - Frontiers - Separate Ways (Worlds Apart)
・
OVERKILL - The Years of Decay - Elimination
・
PANTERA - Vulgar Display of Power - Rise
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - The Michael Schenker Group - Armed and Ready
・
SLAYER - Reign in Blood - Raining Blood
・
SLAYER - Reign in Blood - Angel of Death
・
AC/DC - Back in Black - You Shook Me All Night Long
・
AC/DC - Highway to Hell - Highway to Hell
・
JUDAS PRIEST - Screaming for Vengeance - Electric Eye
・
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage - Through the Fire and Flames
・
HAMMERFALL - Glory to the Brave - The Dragon Lies Bleeding
・
DESTRUCTION - Thrash Anthems
・
DESTRUCTION - Release From Agony
・
DESTRUCTION - Release From Agony - Unconscious Ruins
・
DESTRUCTION - Sentence of Death - Mad Butcher
・
FAIR WARNING - Go! - Save Me
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Burning Heart
・
FAIR WARNING - Angels of Heaven (mini Album) - Burning Heart
・
FAIR WARNING - Fair Warning - Out on the Run
・
LED ZEPPELIN - Presence - Achilles Last Stand
・
LED ZEPPELIN - Presence
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Kashmir
・
ARCH ENEMY - Doomsday Machine - Nemesis
・
BILLY JOEL - The Stranger - Stranger
・
ARCH ENEMY - Wages of Sin
・
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Enemy Within
・
MEGADETH - Cryptic Writings - She-Wolf
・
MEGADETH - Peace Sells... But Who's Buying? - Wake Up Dead
・
ANTHRAX - Spreading the Disease - A.I.R.
・
DOKKEN - Back for the Attack - Dream Warriors
・
DOKKEN - Back for the Attack - Mr. Scary
・
DOKKEN - Under Lock and Key - In My Dreams
・
DOKKEN - Back for the Attack - Kiss of Death
・
ACCEPT - Metal Heart - Metal Heart
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
・
NIGHT RANGER - Midnight Madness - (You Can Still) Rock in America
・
NIGHT RANGER - Midnight Madness - When You Close Your Eyes
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Communication Breakdown
・
TRIVIUM - Ascendancy - Departure
・
TRIVIUM - The Crusade - Anthem (We Are the Fire)
・
SLAYER - Hell Awaits - Hell Awaits
・
MOTLEY CRUE - Girls, Girls, Girls - Girls, Girls, Girls
・
MOTLEY CRUE - Girls, Girls, Girls
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Paradise City
・
EUROPE - The Final Countdown - The Final Countdown
・
BON JOVI - Slippery When Wet - You Give Love a Bad Name
・
BON JOVI - Slippery When Wet - Livin' on a Prayer
・
BON JOVI - Crush - It's My Life
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica
・
AC/DC - AC/DC Live
・
AC/DC - Highway to Hell
・
AC/DC - Back in Black - Hells Bells
・
STRATOVARIUS - Infinite - Hunting High and Low
・
STRATOVARIUS - Visions - Black Diamond
・
STRATOVARIUS - Elements, Part 1 - Eagleheart
MyPage
テンさんさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
|
2
モバイル向きページ
Tweet
発言している79曲を連続再生 - Youtube
テンさんさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
|
2
SCORPIONS - Taken by Force - The Sails of Charon
★★★
(2010-05-08 16:40:25)
最初のイントロのリフが怪しいというか強烈な曲。ソロなどウリのペストプレイともいえる。
SCORPIONS - In Trance - In Trance
★★★
(2010-05-08 16:37:05)
泣き、陰湿がたっぷりある曲。最高
SCORPIONS - In Trance - Dark Lady
★★★
(2010-05-08 16:34:18)
もう完全にいっちゃってるとしか思えない曲。ウリが歌い、クラウスが叫ぶ。ギターも狂気。すばらしい。
SCORPIONS - Tokyo Tapes
★★
(2010-05-08 16:32:00)
ウリ在籍時のアルバムは全部好きですがそのウリのライブにおけるギタープレイを堪能できます。ハードな曲もバラードもウリのギターは鳴き鳴きです。しかも、荒城の月っていう日本の名曲(私の時代は音楽の教科書に必ず載っていた)までサービスで演奏していますがこれがまたかっこいい。マイネの日本語の発音もすごいけどウリのギターは日本の曲にも怖いくらいマッチしてます。
SCORPIONS - Taken by Force
★★
(2010-05-08 16:30:00)
傑作です。ウリが歌っていないのもいい。We'll Burn the Sky、Sails of Charon、BORN TO TOUCH YOUR FEELINGSすばらしい。このアルバムを最後にウリは去った。
THE BEATLES - Abbey Road - Carry That Weight
★★★
(2010-04-17 00:53:05)
ゴールデンスランバーからの怒涛のメドレー。感動
THE ROLLING STONES - 'get Yer Ya-ya's Out!' - Jumpin' Jack Flash
★★★
(2010-04-16 17:16:25)
サティスファクションにリフが似てるがこっちのがすき。
まさに悪ガキロックンロール。
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Kill the King
★★★
(2010-04-15 18:41:03)
rainbow最強ナンバー。Highway star,Burnを思い起こさせる。
リッチーのソロは圧巻。DIOのボーカル、コージーのドラムとまさに最強メンバー。
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll
★★
(2010-04-15 18:41:00)
Kill the king、これにつきる。
THE BEATLES - Abbey Road
★★
(2010-04-13 21:49:00)
もはや説明不要の伝説の名盤にしてビートルズ最高傑作。そして事実上ラストアルバム。崩壊状態だったビートルズが最後の奇跡を起こした。A面(1-8)には彼らの好きな曲がもちよられ、B面(9-17)は小品がメドレー形式で並べられ、最後のアンコールに女王陛下への讃辞でしめくくられている。
RED HOT CHILI PEPPERS - Blood Sugar Sex Magik - Give It Away
★★★
(2010-04-11 12:10:44)
レッチリはこれ。まさにラップロック。PVも変態で面白い。
そしてこのバンドはHR/HMじゃないから移動させたほうが
NIRVANA - Nevermind
★★
(2010-04-11 11:05:00)
もはや説明不要の名盤です。ですがnirvanaをこのHR/HMの欄に置くのはカートの意思にも反してます。彼らはオルタナティブです。早くHR/HMに移動させてください。
SYMPHONY X - Twilight in Olympus - Smoke and Mirrors
★★★
(2010-04-07 21:48:09)
クラシカルなイントロ最高。スウィ-プがすごい。サビとソロもいい。ギターとキーボードのかけひき
SONATA ARCTICA - The End of This Chapter
★★
(2010-04-05 17:19:00)
かなり素晴らしいベストです
STRATOVARIUS - Twilight Time - The Hands of Time
★★★
(2010-04-05 17:02:43)
イントロのキーボード、ギターが鳥肌。あとは初期の曲なので若干パンチに劣るが最高。サビ、ソロも。
MICHAEL SCHENKER GROUP - The Michael Schenker Group
★★
(2010-03-30 11:17:00)
マイケルシェンカーの最高傑作アルバム。1曲目の「アームド・アンド・レディ」から飛ばしまくっていて、息つく暇も与えない、そんなアルバム。2曲目の「クライ・フォー・ザ・ネーションズ」では静かなキーボードで始まるが、それも束の間、情念のギター・プレイが冴えわたり、次第にどっぷり引き込まれる。そして何よりイントゥジアリーナ。これは超名インスト。前半のヴァイオレンスメロディから後半泣きのメロディに。感動。途中で聴くことを止めるのが非常に困難なアルバムだ。
いったいどれほどのギタリストが影響を受けたか
MICHAEL SCHENKER GROUP - Built to Destroy - Rock My Nights Away
★★★
(2010-03-30 11:13:01)
キャッチャーな疾走曲。イントロからわくわくします。マイケルのギターはもちろんキーボードもいい味出している。
ギターソロもさすが。ボーカルはまあ味ということでw
GARY MOORE - Wild Frontier - Wild Frontier
★★★
(2010-03-30 00:07:37)
イントロが歌謡曲っぽいというかアイリッシュ。
全体的に哀愁漂うHRでこれぞゲイリーの味。
AEROSMITH - Nine Lives
★★
(2010-03-29 13:38:00)
なかなかの名盤。ちょっと初期n戻ったカンジ。Falling in loveやAIN'T THAT A BITCHがいい。
AEROSMITH - Nine Lives - Falling in Love (Is Hard on the Knees)
★★★
(2010-03-29 13:33:52)
エアロっぽいちょっとPOPな曲。かっこいいですー
AC/DC - Back in Black - Shake a Leg
★★★
(2010-03-29 13:28:44)
AC/DCっぽい縦ノリ曲。まさにリフリフ。そしてブライアンのシャウト。いいねえ
AC/DC - If You Want Blood You've Got It
★★
(2010-03-29 13:26:00)
ボンスコット唯一のライブアルバム。流血ライブ・ギター殺人事件"なる理解不能な邦題がついていたAC/DCの最初のボン・スコットがいたときのライブアルバム。最初から最後まで縦のりの、直球ごり押しのアルバム。ロックンロールに小細工はいらないとばかりに畳み掛けるように次々と曲が展開し、気がつくとCDが終わっているといういい意味でストレートなアルバム。やはり彼らはライブバンド
AC/DC - For Those About to Rock (We Salute You)
★★
(2010-03-29 13:23:00)
大ヒットしたBack In Blackに続くアルバムです。基本的には前作の延長線上にありますが、ほんの少しメタル的なフレーバーを感じますね。とはいうものの、そこはAC/DCです。縦乗りのロックンロールが基本であります。タイトル曲はライブの定番
AC/DC - Highway to Hell - Girls Got Rhythm
★★★
(2010-03-29 13:22:02)
AC/DCらしいノリノリ曲。まさに縦ノリ
MR. BIG - Lean Into It
★★
(2010-03-29 13:20:00)
ハイウェイスター的な疾走曲Doddy,Brother,Lover,Little Boy、全米ナンバー1とったTo Be With You、イントロがいいGreen Tinted Sixty Mind、極上バラードJust Take My Heartなど彼らの最高傑作でしょう
MR. BIG - Big, Bigger, Biggest! The Best of Mr. Big!
★★
(2010-03-29 13:17:00)
最高のベスト。選曲は申し分ない。このベストのために書き下ろしたStay togetherも最高。MrBIGを堪能できる
MR. BIG - Bump Ahead - Colorado Bulldog
★★★
(2010-03-29 13:15:26)
ポールとビリーのテクニックがやばすぎる曲。速い!イントロのギターから速い!
STRATOVARIUS - Destiny - Rebel
★★★
(2010-03-29 13:09:10)
イントロからかっ飛ばす疾走曲。ギターも速い速い。。キーボードと競い合うソロはとくに
DEEP PURPLE - Deepest Purple: The Very Best of Deep Purple - Speed King (Edited version)
★★★
(2010-03-28 16:36:32)
世界一有名なリフといっても過言ではない。リッチーは天才以外の何者でもない。この曲は偶然出くわした火事を見て思い立ったという。リフ意外もソロやジョンのキーボード、ギランのボーカル、ペイスのドラム、ロジャーのバキバキベースとまさに黄金期のメンツ
SLAYER - Reign in Blood
★★
(2010-03-28 16:33:00)
とにかく凄まじいとしか言いようがない。凄まじすぎてメタルを聴いたことのない者には絶対に聴かせられない。それほど凶暴なアルバム。
一曲目のAngel of Deathから「最凶」とは何なのか、強制的に理解させられることになる。
トムのハウリングのような甲高い叫び、荒々しさと速さを極めたビート、(いい意味で)頭のネジが吹っ飛んでいるとしか思えない、いかれたギターソロ、危険描写が多すぎるとして問題になった歌詞、繰り返し何回も聴いていたら本当に気が狂ってしまいそうなインパクトが、スレイヤーの凄さ。とにかく速い・重い・ワルいの3拍子が揃ったナンバー。
その後は平均二分半の高速ナンバーの数々。どのナンバーも短い中にもスラッシュメタルとしての要素が詰め込まれた秀作。そしてPostmortemの後、間髪入れずに血の統治の真骨頂、Raining Bloodへ。雷鳴轟く血の豪雨から、イントロのギターリフ。この流れを聴いて素直に「カッコイイ」と思わない人はいないだろう。Angel~とはまた違った凶暴性、威圧感がある。
とにかく、「スラッシュとは何か」という質問の回答になるアルバム。これを聴かずしてスラッシュを語るべからず
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Dr. Stein
★★★
(2010-03-28 16:28:29)
ヴァイキーらしいコミカルでPOPな曲。ハロウィンパーティに流してもいいくらい。ボーカル、ギターはもとよりキーボードもいい味出している。キスクはやっぱ圧倒的。ギターソロもコミカル。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Halloween
★★★
(2010-03-28 16:25:32)
題名どおりいかにもHalloweenて感じ。13分という時間だが飽きない!むしろあっというまに感じる。カイハンセンのセンスは抜群。ソロすごい
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - Just a Little Sign
★★★
(2010-03-28 16:23:54)
最高です。壮大な感じがして感動します。みんな40近いのにこのメロスピっぷり。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - It's So Easy
★★★
(2010-03-28 16:19:45)
Welcome to the jungleの次の曲だが別人と思えるくらい声が低く渋い。やはりアクセル最強。全体的にかっこいい。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Nightrain
★★★
(2010-03-28 16:17:25)
かっこいいロックンロール。アクセルのシャウトとスラッシュのギター最高!
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - You Could Be Mine
★★★
(2010-03-28 16:15:31)
ターミネーター2の曲。かっこいい。イントロから最高。アクセルの最後らへんの早口とスラッシュのソロは圧巻。PVでシュワちゃんと共演している
AC/DC - For Those About to Rock (We Salute You) - For Those About to Rock (We Salute You)
★★★
(2010-03-28 15:58:54)
ライブの締めに最高。最初ミドルかと思ったら後半ノリノリに。ライブだと切り替わりに本当に大砲をぶっ放しますwラストはぶっ放しまくり。サビは皆で合唱
AC/DC - Powerage - Riff Raff
★★★
(2010-03-28 15:57:22)
リフが最高。そしてノリノリ。ソロものってる。
まさにAC/DCという曲。
AC/DC - High Voltage (International) - T.N.T.
★★★
(2010-03-28 15:55:06)
ライブのほうがはえるライブ定番曲。オイ!オイ!という客の掛け声はお約束。T!N!T!!
ノリノリ
GARY MOORE - Wild Frontier - Over the Hills and Far Away
★★★
(2010-03-28 15:52:31)
民謡音楽とゲイリーの音楽センスが合わさった壮大な曲。
ついつい、口ずさんでしまうサビが印象的。ソロもいい
RED HOT CHILI PEPPERS - By the Way - By the Way
★★★
(2010-03-23 18:07:07)
かっこいい。最初の静から一気に激しく。ベースとシャカシャカギターがすごいです。アンソニーのラップボーカルもいかす。
ところでこのバンドはHR/HMじゃないような
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Trilogy Suite Op: 5
★★★
(2010-03-20 15:08:43)
素晴らしいインスト。第一楽章が凄すぎる!これぞインギーの本領。その後の展開もまさにネオクラシカル。全部で第三まである。
BLACK SABBATH - Paranoid - Iron Man
★★★
(2010-03-18 22:03:37)
リフ最高、さすがリフメーカートミー。ヘヴィな感じにオジーのおどろおどろしいボーカル。これぞサバス。途中アップテンポになるソロもいい。
映画アイアンマンに使われてましたね。
JOURNEY - Escape - Don't Stop Believin'
★★★
(2010-03-14 19:55:25)
ピアノのイントロから泣ける。そしてギターが加わったりとだんだん盛り上がりサビで明るく。キャッチャ-です。産業ロックとか言われてるがいいものはいい。そりゃあ。
スティーブペリー最高!
JOURNEY - Escape - Open Arms
★★★
(2010-03-14 19:52:59)
マライアもカバーした名バラード。なぜか海猿の主題歌でもあった。
泣けます。やはりスティーブペリーのボーカルあってのジャーニーです。ピアノもいい。
JOURNEY - Frontiers - Separate Ways (Worlds Apart)
★★★
(2010-03-14 19:51:25)
かっこいい。シンセのリフとサビががたまらない。そしてなんだが哀愁がある。
やっぱジャーニーはスティーブペリーあってのものというボーカル。
PVは笑えるw
OVERKILL - The Years of Decay - Elimination
★★★
(2010-03-14 00:24:23)
かっこいい。これぞB級メタルバンドの中のB級。このブリッツの声とマスパペっぽいザクザクのリフ。エイ!! リミ ネイショーン!!とこ好き。途中スピードアップするとこもいい
PANTERA - Vulgar Display of Power - Rise
★★★
(2010-03-12 14:18:16)
スラッシュちっくな疾走曲。リフがズガガガガガとやばい!
フィルの混沌濁声シャウトもいい。
ソロもすごい。ダレル天才。
MICHAEL SCHENKER GROUP - The Michael Schenker Group - Armed and Ready
★★★
(2010-03-11 22:03:22)
ワルキューレの騎行から始まる。
ソロやメロディもいいがそれよりリフが一番目立つ。シンプルなロックンロールでかっこいい!
SLAYER - Reign in Blood - Raining Blood
★★★
(2010-03-11 21:56:32)
不吉な雨の音から始まり雷が鳴ったと思ったらあの名イントロが来る。そして疾走!かっこいい!最後なんか爆走です。デイブのドラムすごい
SLAYER - Reign in Blood - Angel of Death
★★★
(2010-03-11 21:54:29)
もはや何も説明はいらぬ伝説のスラッシュ。
この曲とメタリカのbatteryにどれだけ影響を受けたバンドがいたことか!歌詞、メロディと凶悪!リフとソロ、ドラムはやばい。アラヤの吐き捨てボーカル
AC/DC - Back in Black - You Shook Me All Night Long
★★★
(2010-03-11 21:50:53)
シングルヒットもした曲。珍しく大人しめの曲です。しかしノリはいい。
あとこれ以下のポイントの曲がごっそり消えてるんですがなんで?
AC/DC - Highway to Hell - Highway to Hell
★★★
(2010-03-11 21:46:32)
正統派ロックンロール。イントロのリフからノリノリ。相変わらずのアンガス節。Back in blackにつぐ名曲。
海外では知らぬものはいないくらい有名。スコットのボーカルもいいね。サビは一緒に歌いましょう。
JUDAS PRIEST - Screaming for Vengeance - Electric Eye
★★★
(2010-03-11 21:41:22)
組曲形式で様式美の伝説の名曲。
この流れは世の音楽シーンに多大な影響を与えた!
ペインキラーもいいがそれよりこっちがいかにもジューダスプリーストだろう。THE HELLIONで興奮しELECTRIC EYEで疾走。ハイテンション。
サビがちょっと弱いとか言うのがまったく気にならない。ロブのボーカルはもちろんギター、特にソロはやばい。
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage - Through the Fire and Flames
★★★
(2010-03-11 21:35:49)
一曲目から相変わらずのドラフォ節。くさメロ、爆走、そしてやたら長くテクニカルなソロ。ソロもテンポ変わったりと二段階。ボーカルなんか1stより格段アップ。ドラムは相変わらず一番すごいw
HAMMERFALL - Glory to the Brave - The Dragon Lies Bleeding
★★★
(2010-03-11 21:31:21)
なぜか日本であまり人気のない彼ら。
この曲はかっこいい。ジャーマンじゃないのにもろジャーマンメタルのツボ。ボーカルとソロが少し弱いが気にならない。
DESTRUCTION - Thrash Anthems
★★
(2010-03-11 16:49:00)
ドイツのベテランスラッシュメタルバンド、デストラクションのアルバム。
80年代、SODOM、KREATORとともにジャーマンスラッシュ三羽ガラスと呼ばれていた。
一度はシュミーアの脱退などもあり、活動を停止していたが、2000年に復活。
これは彼らの初期作を中心とした楽曲を現メンバーで再録したアルバム。
熱きスラッシュ魂そのままの演奏で、かつての名曲たちが蘇る。音は完璧にパワーアップ!ザクザクのギターリフに、ときに個性的な複雑さを垣間見せつつ疾走するサウンドは、
攻撃的でありつつも、やはりどこか知性的な構成力を感じさせる。
とくに彼らの代表曲、“Release from Agony"“Curse the Gods"あたりは、オールド・スラッシャーは感涙。
DESTRUCTION - Release From Agony
★★
(2010-03-11 16:45:00)
87年作。彼らの最高傑作!
ギターもこれからツインに。
普通の見たら、
「ゲッ、なんじゃ、このジャケは?気持ち悪い」
と言わんばかりのジャケ。確かにジャケは気持ち悪いですが(失礼)、中身の方は完璧です。二曲目の“Release From Agony"は非常に暴力的かつ知的さもあり完璧!UNCONSCIOUS RUINSもいい!
DESTRUCTION - Release From Agony - Unconscious Ruins
★★★
(2010-03-11 16:43:05)
イントロのリフ、展開が複雑。強引。
それがたまらない。このアルバムでRELEASE FROM AGONYにつぐ名曲。ソロも最高!ボーカルは癖があるがそれがいい!
DESTRUCTION - Sentence of Death - Mad Butcher
★★★
(2010-03-11 16:39:10)
初期の傑作。スピード感、リフ、メロディアスなソロもたまらないですがマッドブチャーブチャーブチャーって響くボーカルもいいです.
再録版も最高です
FAIR WARNING - Go! - Save Me
★★★
(2010-03-10 18:06:42)
キーボードのイントロから泣ける。そして歌メロ、サビ、ギターと美しい。
ボーカルがずっとハイトーンなのが凄すぎる。
FAIR WARNING - Rainmaker - Burning Heart
★★★
(2010-03-10 18:04:19)
哀愁あふれるメロディアスハードロック。日本ウケしやすいだろう。
歌メロ、サビも最高ですがギターソロが美しい。
そしてギターの音が高い高い。これがスカイギター
FAIR WARNING - Angels of Heaven (mini Album) - Burning Heart
★★★
(2010-03-10 18:02:51)
哀愁あふれるメロディアスハードロック。日本ウケしやすいだろう。
歌メロ、サビも最高ですがギターソロが美しい。
そしてギターの音が高い高い。これがスカイギター。
FAIR WARNING - Fair Warning - Out on the Run
★★★
(2010-03-10 17:20:36)
まさにメロディアスハードロック。
この哀愁がジャーマンらしさ!
LED ZEPPELIN - Presence - Achilles Last Stand
★★★
(2010-03-10 17:19:17)
まさに天国への階段と並ぶツェッペリンの集大成!人のバンドとしてのエネルギーの全てを注ぎ込んだかのようなパワーを持っています。かっこよすぎる!
LED ZEPPELIN - Presence
★★
(2010-03-10 17:16:00)
このアルバムは、「アキレス最後の戦い」のために存在するアルバムだと言っても異論は無いでしょう。それほどこの曲のインパクトは強く、4人のバンドとしてのエネルギーの全てを注ぎ込んだかのようなパワーを持っています。『プレゼンス』の他の曲は、この偉大な1曲目の興奮を、聴き手に最後まで持続させる役割を果たしていると思います。そして、「一人でお茶を」。今まで続いてきた興奮を、静かに包み込むようにクールダウンさせるこの曲で、『プレゼンス』という物語は終わります。「アキレス」という強烈な個性を一つのアルバムに組み入れることは、容易なことではなかったと思われます。けれども、この『プレゼンス』は、そんな「アキレス」の個性を生かしつつ、アルバムとしても大変な完成度を誇る作品となっています。
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Kashmir
★★★
(2010-03-10 17:15:05)
壮大すぎる曲
中東の雰囲気まんさい。これがジミーペイジの音楽の幅の広さ。
まさに様式美。
ARCH ENEMY - Doomsday Machine - Nemesis
★★★
(2010-03-10 17:12:51)
Silverwingの再来?っていう感じの曲。
ってくらいサビまでがデスでサビで一気に泣きのギターに。
アンジェラのボーカルはずっとデス声です。
途中のソロは和の心を感じる!
BILLY JOEL - The Stranger - Stranger
★★★
(2010-03-09 13:47:00)
あれ、The Strangerとこれと二つありますね。こっちを消したほうがいいです。
まあ名曲です。イントロから泣けます
ARCH ENEMY - Wages of Sin
★★
(2010-03-09 13:41:00)
アーク・エネミーの4枚目。傑作。女性ボーカルのアンジェラは女性とは思えぬデス声。すごすぎ。enemy Withinの美しいイントロから始まる暴力と美の狂演はすばらしい。Ravenous やイントロがMgeadethのHangar18っぽいBurning angelもいい。また、叙情センスも相変わらずで、ヘヴィ・メタルの伝統を意識し、また伝統に埋没しない現代性も備えたアーク・エネミーの最高傑作だろう。モービッド・エンジェルが好き、というような人にもおすすめしたい。ただの「メロデス」じゃないです!
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Enemy Within
★★★
(2010-03-09 13:35:25)
イントロのピアノからダッダダダダのドラムで一気に激しく。それから始まるマイケルのギターのイントロ、ソロが印象的。そしてアンジェらの女性とは思えぬデスボーカル。すごい。これが新生アークエネミー、前よりパワーアップと思った。
MEGADETH - Cryptic Writings - She-Wolf
★★★
(2010-03-09 01:45:12)
メロディアスな疾走曲。ガッガガッガガなリフトともに始まる大佐のボーカルから疾走。サビはキャッチャーです。そしてメロディアスなソロ。最高。ソロのまま終わってしまいます
MEGADETH - Peace Sells... But Who's Buying? - Wake Up Dead
★★★
(2010-03-09 01:40:31)
ほとんどインストみたいな曲。複雑なリフ、展開は圧巻。
まさに知的なスラッシュ!
ANTHRAX - Spreading the Disease - A.I.R.
★★★
(2010-03-09 01:37:37)
ザックザクのリフにハイトーンボーカル。イントロからしてすごいドラム。バキバキベース。
最高!
DOKKEN - Back for the Attack - Dream Warriors
★★★
(2010-03-09 01:34:40)
「エルム街の悪夢3 惨劇の館」のテーマソング。
哀愁漂う。ジョージのギターは相変わらず最高!
ドンの歌唱力はすごい。今はちょっとあれだが・・・
DOKKEN - Back for the Attack - Mr. Scary
★★★
(2010-03-09 01:32:23)
ジョージのギターが堪能できるインスト。ツェッペリンの移民の歌がモチーフ。彼はギターヒーローだ!
DOKKEN - Under Lock and Key - In My Dreams
★★★
(2010-03-09 01:30:59)
哀愁漂うヘヴィバラード。
サビのコーラスが泣けます。
そしてジョージのソロが馬鹿テク。神
DOKKEN - Back for the Attack - Kiss of Death
★★★
(2010-03-09 01:29:03)
ジョージのリフ、ソロが神!
ザックザクです。イントロからノックアウト。
ACCEPT - Metal Heart - Metal Heart
★★★
(2010-03-09 01:25:49)
スラブなイントロから始まりヘヴィな展開へ。サビは一緒にメタルハートと言いたくなる。ソロは「エリーゼのために」 を導入。
全体的にアラビアンっぽいw
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
★★★
(2010-03-09 01:23:08)
疾走、超テクソロHR/HMの元祖ともいえる曲。
かっこいい。リッチーのギターソロ、ロードのキーボードソロは当然ですがギランのボーカルもグー。
NIGHT RANGER - Midnight Madness - (You Can Still) Rock in America
★★★
(2010-03-09 01:20:27)
いかにもアメリカンなハードナンバー。
ノリノリ。ソロのジェフの8フィンガー奏法は衝撃的でした
NIGHT RANGER - Midnight Madness - When You Close Your Eyes
★★★
(2010-03-09 01:19:15)
泣けるキャッチャーPOPバラード。イントロから哀愁、泣きたっぷりですがサビがいいです。ソロも感動
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Communication Breakdown
★★★
(2010-03-09 01:16:43)
シンプルかつ最高なノリノリハードナンバー。
この疾走感、リフ、ボーカルと最高。
彼らがHR/HMの始まりかもしれません
TRIVIUM - Ascendancy - Departure
★★★
(2010-03-06 17:49:29)
静と動、激情と哀愁が絶妙。
哀愁のサビも印象的。サビ後の疾走も。最高
TRIVIUM - The Crusade - Anthem (We Are the Fire)
★★★
(2010-03-06 17:04:25)
熱いいかにも80年代なメタル。
リフ、ボーカルかっこいいし一緒に合唱したくなる熱血さ。ソロもいい。
SLAYER - Hell Awaits - Hell Awaits
★★★
(2010-03-06 14:39:18)
音は悪いけど最高。恐怖すら覚える前半から一転。疾走。
ヘルアウェーィって叫ぶデス声みたいのもいい。ブラックメタルっぽいです。
MOTLEY CRUE - Girls, Girls, Girls - Girls, Girls, Girls
★★★
(2010-03-06 14:36:24)
悪ガキロックって感じ。PVも。
ノリノリで最高。バイク音から始まる。サビは一緒に歌いたくなります。
MOTLEY CRUE - Girls, Girls, Girls
★★
(2010-03-06 14:33:00)
傑作です。このアルバムからケバケバしさを消してイメチェンを図ってます。
曲もノリノリ悪餓鬼ロックって感じ。Girls Girls GirlsやWild Sideなど最高。
PVも面白かった。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Paradise City
★★★
(2010-03-06 14:30:14)
優しげなイントロから始まりミドルなメロディアスなロックへ。そして後半爆走。最高にかっこいい。アクセルもスラッシュも暴走します!
EUROPE - The Final Countdown - The Final Countdown
★★★
(2010-03-06 14:24:04)
イントロかっこいい。聴いたことある人も多いはず。キーボードが印象的。
サビも最高ですがソロもすごいです。
BON JOVI - Slippery When Wet - You Give Love a Bad Name
★★★
(2010-03-06 14:22:07)
ボンジョビの代表曲。
出だしから熱いです。サビは大興奮。
かっこいい
BON JOVI - Slippery When Wet - Livin' on a Prayer
★★★
(2010-03-06 14:19:30)
もはや知らない人はいないくらいの有名曲。ボンジョビの代名詞。
サビは一緒に歌いましょう!
かっこいいい
BON JOVI - Crush - It's My Life
★★★
(2010-03-06 14:17:09)
ヘヴィでPOPでキャッチャーな曲。
近年での最高傑作でしょう。
SONATA ARCTICA - Ecliptica
★★
(2010-03-06 14:14:00)
現在のフィンランドを代表するハードロック/ヘヴィメタル系アーティストでもあるソナタ アークティカ。そのソナタ アークティカのデビューアルバムが本作の「エクリプティカ」です。このデビューアルバムでソナタ アークティカは母国フィンランドでは早くも話題となり、また日本でもヒットし、多くのヘヴィメタルファンから注目的な存在となった。
このアルバムにはメロディックパワーメタルには絶対に欠かせないメロディ、スピードそしてパワーの3つが見事兼ね備えており、また新人とは思えぬような表現力などのおかげで美しいメロディーに疾走感あふれるスピーディなサウンドが詰まったアルバムに仕上がっている。もちろん疾走感あふれるヘヴィーナンバーだけではなく、バラード風のナンバーなども収録されおり曲のバランスが取れたアルバムだと思う。でも元はといえば彼らの素晴らしい表現力と音楽的才能が見事に発揮されたからこそ本作のような素晴らしいアルバムが仕上がったんじゃないかと思う。
名盤です。
AC/DC - AC/DC Live
★★
(2010-03-06 13:31:00)
彼らがライブバンドだということが一発でわかるライブアルバム。
マジで最高!!ベストみたいな役割もはたす
AC/DC - Highway to Hell
★★
(2010-03-06 13:30:00)
彼らが世界的人気を得ると同時にボンスコットの遺作のアルバム。
一曲目のHighway to hellからノックアウト!Girls Got Rhythmも最高。
Shot Down in Flames はストリップをはじめる
AC/DC - Back in Black - Hells Bells
★★★
(2010-03-06 13:18:57)
彼らには珍しい暗い曲。鐘の音から静かに始まる。
ドラマティックです。かっこいい
STRATOVARIUS - Infinite - Hunting High and Low
★★★
(2010-03-06 13:12:29)
ポップなメタル。イントロからかっこいい。
サビは一発で頭に残るくらいキャッチャーで印象的。
STRATOVARIUS - Visions - Black Diamond
★★★
(2010-03-06 13:10:23)
クラシカルなキーボードのイントロから始まり疾走。
サビ、ソロは哀愁があります。まさにメロスピって感じでかっこいい・
STRATOVARIUS - Elements, Part 1 - Eagleheart
★★★
(2010-03-06 13:08:32)
かっこいいです。そして結構キャッチャーです。イントロ、サビが印象的です。世界にひとつだけの花になんか似てますw偶然ですが。
this frame prevents back forward cache