この曲を聴け!
Z400FXさんのページ
Z400FXさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 201-300
・
L'Arc〜en〜Ciel - ray
・
L'Arc〜en〜Ciel - ray - 浸食 -lose control-
・
L'Arc〜en〜Ciel - Clicked Singles Best 13
・
L'Arc〜en〜Ciel - DUNE
・
L'Arc〜en〜Ciel - REAL
・
L'Arc〜en〜Ciel - ark
・
L'Arc〜en〜Ciel - ray
・
L'Arc〜en〜Ciel - ray - 浸食 -lose control-
・
LA'CRYMA CHRISTI - Lhasa - Lhasa
・
LA'CRYMA CHRISTI - Lhasa - 未来航路
・
LAPUTA - BEST AL 2000-2004 - Final
・
LAPUTA - Laputa 3DISC BEST ~1995-1999 Except Coupling Collection~
・
LAPUTA - 楽~ヘブン~園 - Shape
・
LAPUTA - 眩めく廃人 - 奈落の底
・
LAPUTA - 翔~カケラ~裸 - Breath
・
LAPUTA - 翔~カケラ~裸 - Breath
・
LAPUTA - 翔~カケラ~裸 - Feelin' the Sky
・
LAPUTA - 翔~カケラ~裸 - Jesus
・
LAPUTA - 翔~カケラ~裸 - Masquerade
・
LAPUTA - 麝~ジャコウ~香 - meet again
・
LAPUTA - 麝~ジャコウ~香 - ロゼ
・
LUNA SEA - IMAGE - Déjàvu
・
LUNA SEA - LUNACY - TONIGHT
・
LUNA SEA - MOTHER - CIVILIZE
・
LUNA SEA - MOTHER - IN FUTURE
・
LUNA SEA - MOTHER - ROSIER
・
LUNA SEA - SHINE - STORM
・
La'cryma Christi - Lhasa - Lhasa
・
La'cryma Christi - Lhasa - 未来航路
・
Laputa - BEST AL 2000-2004 - Final
・
Laputa - Laputa 3DISC BEST ~1995-1999 Except Coupling Collection~
・
Laputa - 楽~ヘブン~園 - Shape
・
Laputa - 眩めく廃人 - 奈落の底
・
Laputa - 翔~カケラ~裸 - Breath
・
Laputa - 翔~カケラ~裸 - Breath
・
Laputa - 翔~カケラ~裸 - Feelin' the Sky
・
Laputa - 翔~カケラ~裸 - Jesus
・
Laputa - 翔~カケラ~裸 - Masquerade
・
Laputa - 麝~ジャコウ~香 - meet again
・
Laputa - 麝~ジャコウ~香 - ロゼ
・
MALICE MIZER
・
MALICE MIZER
・
MALICE MIZER - Voyage - Transylvania
・
MALICE MIZER - Voyage - 偽りのmusette
・
MALICE MIZER - Voyage - 死の舞踏~a Romance of The"cendrillom"~
・
MALICE MIZER - Voyage sans retour - N.p.s N.g.s~no Pains No Gains
・
MALICE MIZER - memoire - seraph
・
MALICE MIZER - merveilles
・
MALICE MIZER - merveilles - Le ciel
・
MALICE MIZER - merveilles - Syunikiss~二度目の哀悼
・
MALICE MIZER - merveilles - ヴェル・エール~空白の瞬間の中で~
・
MALICE MIZER - merveilles - 月下の夜想曲
・
MALICE MIZER - 薔薇の聖堂
・
METALLICA - Master of Puppets
・
METALLICA - Master of Puppets - Battery
・
METALLICA - Master of Puppets - Damage, Inc.
・
METALLICA - Master of Puppets - Disposable Heroes
・
METALLICA - Master of Puppets - Master of Puppets
・
METALLICA - Master of Puppets - Orion
・
METALLICA - Master of Puppets - Welcome Home (Sanitarium)
・
NAPALM DEATH
・
PIERROT
・
PIERROT - -creatures-
・
PIERROT - CELLULOID - Adolf
・
PIERROT - CELLULOID - HUMAN GATE
・
PIERROT - CELLULOID - Twelve
・
PIERROT - CELLULOID - 鬼と桜
・
PIERROT - DICTATORS CIRCUS -A deformed BUD- - Labyrinth〜鏡には映らない君が〜
・
PIERROT - DICTATORS CIRCUS -A deformed BUD- - MOTHER scene II
・
PIERROT - DICTATORS CIRCUS -A deformed BUD- - パウダースノウ
・
PIERROT - DICTATORS CIRCUS -A deformed BUD- - 蜘蛛の意図
・
PIERROT - DICTATORS CIRCUS -A variant BUD- - クリア・スカイ
・
PIERROT - FREEZE - パラノイア
・
PIERROT - HEAVEN 〜THE CUSTOMIZED LANDSCAPE〜 - REBIRTH DAY
・
PIERROT - HEAVEN 〜THE CUSTOMIZED LANDSCAPE〜 - 新月
・
PIERROT - ID ATTACK - ネオグロテスク
・
PIERROT - PRIVATE ENEMY
・
PIERROT - PRIVATE ENEMY - ATENA
・
PIERROT - PRIVATE ENEMY - 神経がワレル暑い夜
・
PIERROT - PRIVATE ENEMY - 不謹慎な恋
・
PIERROT - THE END OF CENTURY ROCKERS Ⅰ - カルマ-因果応報-
・
PIERROT - パンドラの匣
・
PIERROT - パンドラの匣 - Far East ~大陸に向かって~
・
PIERROT - パンドラの匣 - KEY WORD
・
PIERROT - パンドラの匣 - SEPIA
・
PIERROT - パンドラの匣 - 「天と地」 と 「0と1」 と
・
PIERROT - パンドラの匣 - ドラキュラ
・
PIERROT - パンドラの匣 - メギドの丘
・
RAPHAEL - Singles - 秋風の狂詩曲
・
RAPHAEL - Sngle Collection - Gebet~祈り~
・
RAPHAEL - mind soap - Holy mission
・
RAPHAEL - mind soap - promise
・
RAPHAEL - mind soap - ピーターパン症候群
・
RAPHAEL - mind soap - 吟遊詩の涙
・
RAPHAEL - mind soap - 小夜曲~悲愴~
・
RAPHAEL - 不滅華 - タッチ
・
ROUAGE
・
ROUAGE - BIBLE - Queen (Album mix)
・
ROUAGE - MIND - 白い闇
・
ROUAGE - SOUP - endless loop
MyPage
Z400FXさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 201-300
0
|
1
|
2
|
3
|
4
モバイル向きページ
Tweet
発言している81曲を連続再生 - Youtube
L'Arc〜en〜Ciel - ray
★★
(2004-06-17 15:16:00)
ラルクの中でも一際統一性が取れたアルバムだと感じました。
どの曲も透明感というか、冷たい印象を受けるものが多く同時に発売した「ARK」より好きです。
どうせ、大量のシングルを入れるんだったらもうちょっとアルバム曲を増やして欲しかったかも。
まあ、気に入ったからこういう風に言いたくなるんだけど。
L'Arc〜en〜Ciel - ray - 浸食 -lose control-
★★
(2004-12-13 18:39:18)
ラルクがこういうの歌うとヴィジュアル系とメタルバンドを足して2で割ったような感じになるな・・・。
L'Arc〜en〜Ciel - Clicked Singles Best 13
★★
(2004-08-08 16:04:00)
初心者の中の初心者向けといったところでしょうか。
「ANEMONE」目当てで買う人はいるのかな?
大人しくシングル全部収録にすれば良かったものを…。
「何であれが入っていないんだ!?」という意見を巷でよく耳にしますし。
まあ、「人気投票から曲が選ばれる」といった話題性はあったんでしょうが。
L'Arc〜en〜Ciel - DUNE
★★
(2004-08-08 16:08:00)
この頃のhydeの歌い方はdead endのMORRIEを意識してると思われる。
サウンドもdead endに通じるものがあり、まだラルクとして確立していない。
一般向けとは言いがたく、アク(個性)が強すぎる。人に勧めるのならば後回しかな。
ラルクの作品は大体聴いてきた、って人向けかな。
L'Arc〜en〜Ciel - REAL
★★
(2004-08-08 16:17:00)
シングルと「ROUTE666」以外にぱっとしたものが無いように思えた。
全体的にまとまり過ぎてる感じもするのでそれが気だるく感じます。
シングル曲はいい出来のものばかりなので、好きな人はどうぞ。と言った感じですね。
ブックオフや中古CD屋でも他の作品より安く売られているのが現状。
L'Arc〜en〜Ciel - ark
★★
(2004-08-08 16:21:00)
アルバムの始まりが「forbidden lover」というのには驚いた。
曲の並び順が同時発売された「ray」に比べてあやふやなのが痛く、特に後半⑨⑩⑪のローテンポがキツい。
「Bettefly's Sleep」や後にシングルカットされた「Driver's High」の出来は素晴らしいです。
L'Arc〜en〜Ciel - ray
★★
(2004-06-17 15:16:00)
ラルクの中でも一際統一性が取れたアルバムだと感じました。
どの曲も透明感というか、冷たい印象を受けるものが多く同時に発売した「ARK」より好きです。
どうせ、大量のシングルを入れるんだったらもうちょっとアルバム曲を増やして欲しかったかも。
まあ、気に入ったからこういう風に言いたくなるんだけど。
L'Arc〜en〜Ciel - ray - 浸食 -lose control-
★★
(2004-12-13 18:39:18)
ラルクがこういうの歌うとヴィジュアル系とメタルバンドを足して2で割ったような感じになるな・・・。
LA'CRYMA CHRISTI - Lhasa - Lhasa
★★★
(2004-04-11 13:34:10)
独特なハイトーンとアコギが入り混じってとても切なげな世界を作り出してるね。
LA'CRYMA CHRISTI - Lhasa - 未来航路
★★★
(2004-04-11 13:35:17)
まっすぐで良い。
LAPUTA - BEST AL 2000-2004 - Final
★★★
(2004-04-09 06:30:31)
A面よりこっちの方が特に気に入った。
LAPUTA - Laputa 3DISC BEST ~1995-1999 Except Coupling Collection~
★★
(2004-06-17 15:38:00)
このバンドには前々興味がありTSUTAYAにあったので、借りてきました。
LAPUTAの作品を持っている人には無用の長物でしょうし、
初心者にこんなに大量の曲を聴かせるのもアレなんで何か微妙です…。
抱き合わせ感が漂い、メーカー側またはプロデューサーの意図で「売れているうちに出しとけ」、といった感じしかしません。
上記のようなことを言ってますけど、出し方が気に入らないだけで曲自体の出来はかなり良いです!!
基本的にシングルは聴いたことがあったのですがアルバム収録曲などは初めてでしたので。
Disc1はシングルでなかなかポップで聴きやすい曲も多くこの部分だけだったら普通の人にもお勧めです。
Disc3はインディーズなのかな?ちょっとドロドロ感がクドくて苦手でした。
そして、個人的に気に入ったのがDisc2。アルバム収録曲だそうですが、Disc1よりいいかもしれません。
LAPUTA - 楽~ヘブン~園 - Shape
★★
(2004-04-09 06:29:15)
サビの歌詞にひどく共感しましたね。
LAPUTA - 眩めく廃人 - 奈落の底
★★
(2004-04-09 06:15:01)
Laputaがこんな感じの曲もやっていたことに驚き。
LAPUTA - 翔~カケラ~裸 - Breath
★★
(2004-04-09 06:24:05)
切ない冬の感じがひしひしと伝わってくる。
LAPUTA - 翔~カケラ~裸 - Breath
★★
(2004-04-09 06:26:42)
スキー場で聴いたら良いかも。
LAPUTA - 翔~カケラ~裸 - Feelin' the Sky
★★
(2004-04-09 06:17:28)
出だしの歌い方が気に入ってる。そして、後半に同じフレーズを持ってきてるところも良し。
LAPUTA - 翔~カケラ~裸 - Jesus
★★★
(2004-04-09 06:12:12)
アルバムで一番印象に残った曲。
LAPUTA - 翔~カケラ~裸 - Masquerade
★★★
(2004-04-09 06:13:41)
一人寂しい夜に聴きたくなりますね。
LAPUTA - 麝~ジャコウ~香 - meet again
★★★
(2004-04-09 06:21:53)
サビの前のメロ(Bメロっていうの?)がたまらなく好き。
LAPUTA - 麝~ジャコウ~香 - ロゼ
★★★
(2004-04-09 06:20:40)
独特の雰囲気とボーカルの艶かしい歌い方が妖しくて好きです。
LUNA SEA - IMAGE - Déjàvu
★★★
(2004-04-11 07:24:06)
初期の方がはるかに格好良い。荒々しいボーカルが好きだった。
LUNA SEA - LUNACY - TONIGHT
★★★
(2004-04-11 07:34:32)
昔を取り戻した感じ。ただし、ボーカル以外。
LUNA SEA - MOTHER - CIVILIZE
★★
(2004-04-11 07:22:19)
ダークさが堪らない。後期になってからはその面影も消えてしまって・・・。
LUNA SEA - MOTHER - IN FUTURE
★★★
(2004-04-11 07:25:28)
今はこんな曲作れるバンドいないよな~。
LUNA SEA - MOTHER - ROSIER
★★★
(2004-04-11 07:31:23)
勢いを感じる。こういうロックはもう聴けないのかな。
LUNA SEA - SHINE - STORM
★★
(2004-04-11 07:33:11)
随分と大人しくそして、シンプルになったけど悪くない。
La'cryma Christi - Lhasa - Lhasa
★★★
(2004-04-11 13:34:10)
独特なハイトーンとアコギが入り混じってとても切なげな世界を作り出してるね。
La'cryma Christi - Lhasa - 未来航路
★★★
(2004-04-11 13:35:17)
まっすぐで良い。
Laputa - BEST AL 2000-2004 - Final
★★★
(2004-04-09 06:30:31)
A面よりこっちの方が特に気に入った。
Laputa - Laputa 3DISC BEST ~1995-1999 Except Coupling Collection~
★★
(2004-06-17 15:38:00)
このバンドには前々興味がありTSUTAYAにあったので、借りてきました。
LAPUTAの作品を持っている人には無用の長物でしょうし、
初心者にこんなに大量の曲を聴かせるのもアレなんで何か微妙です…。
抱き合わせ感が漂い、メーカー側またはプロデューサーの意図で「売れているうちに出しとけ」、といった感じしかしません。
上記のようなことを言ってますけど、出し方が気に入らないだけで曲自体の出来はかなり良いです!!
基本的にシングルは聴いたことがあったのですがアルバム収録曲などは初めてでしたので。
Disc1はシングルでなかなかポップで聴きやすい曲も多くこの部分だけだったら普通の人にもお勧めです。
Disc3はインディーズなのかな?ちょっとドロドロ感がクドくて苦手でした。
そして、個人的に気に入ったのがDisc2。アルバム収録曲だそうですが、Disc1よりいいかもしれません。
Laputa - 楽~ヘブン~園 - Shape
★★
(2004-04-09 06:29:15)
サビの歌詞にひどく共感しましたね。
Laputa - 眩めく廃人 - 奈落の底
★★
(2004-04-09 06:15:01)
Laputaがこんな感じの曲もやっていたことに驚き。
Laputa - 翔~カケラ~裸 - Breath
★★
(2004-04-09 06:24:05)
切ない冬の感じがひしひしと伝わってくる。
Laputa - 翔~カケラ~裸 - Breath
★★
(2004-04-09 06:26:42)
スキー場で聴いたら良いかも。
Laputa - 翔~カケラ~裸 - Feelin' the Sky
★★
(2004-04-09 06:17:28)
出だしの歌い方が気に入ってる。そして、後半に同じフレーズを持ってきてるところも良し。
Laputa - 翔~カケラ~裸 - Jesus
★★★
(2004-04-09 06:12:12)
アルバムで一番印象に残った曲。
Laputa - 翔~カケラ~裸 - Masquerade
★★★
(2004-04-09 06:13:41)
一人寂しい夜に聴きたくなりますね。
Laputa - 麝~ジャコウ~香 - meet again
★★★
(2004-04-09 06:21:53)
サビの前のメロ(Bメロっていうの?)がたまらなく好き。
Laputa - 麝~ジャコウ~香 - ロゼ
★★★
(2004-04-09 06:20:40)
独特の雰囲気とボーカルの艶かしい歌い方が妖しくて好きです。
MALICE MIZER
★★
(2004-08-06 18:33:00)
結果的にGacktの脱退で人気の低迷→解散となってしまったような気がするけど、
Gacktが加入しなければここまで著名にならなかっただろうね。
Klaha加入後のマリスはゴシックメタルに通じるものがあった。
よりシンセの色が強くなって一般人にはとっつきにくくなってしまっただろう…。
MALICE MIZER
★★
(2004-08-08 15:58:00)
「死の舞踏」のサブタイトルのスペル間違えました…、ご了承を。
MALICE MIZER - Voyage - Transylvania
★★
(2004-08-08 15:49:11)
トランシルバニアといえば、ヴァンパイア。そのまんまですね。
まだ、成長途中にあり表現力の未熟さは否めないかな。
MALICE MIZER - Voyage - 偽りのmusette
★★
(2004-08-08 15:53:45)
遊園地またはサーカスを思わせるイントロから始まり、
アコーディオンの3拍子が印象的。
普通のバンドならこういう曲は思いつかないだろう。
MALICE MIZER - Voyage - 死の舞踏~a Romance of The"cendrillom"~
★★★
(2004-08-08 15:57:17)
シンデレラを題材としそれをマリス風の解釈を踏まえて作られた曲。
個人的に「VOYAGE」の中で一番の聴き所。
MALICE MIZER - Voyage sans retour - N.p.s N.g.s~no Pains No Gains
★★
(2004-08-08 15:31:34)
まあ、こういうのもありかな。
少女の語りを聴く限り彼女らは幼い子たちだと思うんだけど、
その年頃の娘さんにああいった台詞言わせるのもどうかなと。
MALICE MIZER - memoire - seraph
★★
(2004-09-18 14:54:00)
サビが一際素敵ですね。
Gacktが歌ったら悶絶しそう。
MALICE MIZER - merveilles
★★
(2004-08-08 15:44:00)
「MALICE MIZER」というアーティスト集団が日本に残した珠玉の作品。
これ一枚あればマリスの全てがわかります。
アルバム全体が「merveilles」という一つの物語になっているところにも注目。
MALICE MIZER - merveilles - Le ciel
★★
(2004-08-08 15:29:04)
「merveilles」収録よりもシングル「Le Ciel~空白の彼方へ~」の方がより哀愁のある仕上がりになっている。
MALICE MIZER - merveilles - Syunikiss~二度目の哀悼
★★★
(2004-08-08 15:34:06)
これはヤバい。ストーリー性でこの曲に勝るものは無し。
MALICE MIZERが流行の一環であったただのV系バンドではないことが良くわかる一曲。
MALICE MIZER - merveilles - ヴェル・エール~空白の瞬間の中で~
★★★
(2004-08-08 15:27:01)
マリスの中でもっとも好きな曲。
イントロのツインギターからぐっ!と来ます。
やはり、マリスの曲はプロモで観る(聴く)のが一番ですね。
MALICE MIZER - merveilles - 月下の夜想曲
★★★
(2004-08-08 15:24:51)
マリスを世の中に知らしめた代表曲。
マリスは知らなくてもこの曲だけは知っていると言う人も多い。
曲、歌詞、衣装(&プロモ)どれをとっても唯一無二の存在であったことがわかる。
MALICE MIZER - 薔薇の聖堂
★★
(2004-08-08 15:38:00)
Gacktを失ったことによりマリスの方向性が変わったと思われる作品。
より、ゴシック、ゴシックメタルに限りなく近くなり(そのものになった?)生楽器から打ち込みやシンセの色合いが強くなった。
全体を通して「マリスにしか作れない曲」がなくなったしまったのが痛い。
METALLICA - Master of Puppets
★★
(2004-05-22 08:27:00)
今更、このアルバムについて語るのがおこがましく感じるが…。
スラッシュの聖典と豪語してもさほど異議はないと思われる。
「Battery」「Master of Puppets」ばかりに焦点が置かれがちだが、
他の曲も激しさだけではなくスラッシュだけに留まらないような魅力がある。
METALLICA - Master of Puppets - Battery
★★★
(2004-05-22 07:57:32)
イントロから一気に盛り上がるところに感服。曲自体は速いとは言い難い。
METALLICA - Master of Puppets - Damage, Inc.
★★★
(2004-05-22 08:04:31)
①、②より重苦しくスリリングで良い。最初の二曲が目立ちすぎないようにこの曲を最後に持ってきたのだろうか。
ギターソロも素晴らしいし、その直後のドラムには身震いさえ起きる。
METALLICA - Master of Puppets - Disposable Heroes
★★★
(2004-05-22 08:20:09)
リフの攻撃性でいえばアルバム中一位、二位を争うのでは?
METALLICA - Master of Puppets - Master of Puppets
★★★
(2004-05-22 07:59:57)
スピード感に欠けるのが残念だけど、それを補う程の曲の構成は一品。
METALLICA - Master of Puppets - Orion
★★★
(2004-05-22 08:09:42)
折角アルバムを買っても①、②しか聴かないのは勿体無いぞ。
METALLICA - Master of Puppets - Welcome Home (Sanitarium)
★★★
(2004-05-22 08:17:53)
徐々に感情が変化していくような展開、そしてそれにフィットする歌詞に感涙。
速くはないもののメロディを聴かせることに従事したギターソロも聴き所の一つ。
NAPALM DEATH
★★
(2004-11-12 02:03:00)
自分も終わり間際に偶然・・・ライブでやるとあんな感じなんですね。
まあ、一般人というかお茶の間の視聴者には「メタル」っていってもぱっとしないんでしょうね。
(グラインドコアとか言っても「???」でしょうし…。)
トリビア・アンビリーバボーと続くと今後もテレビで出てきそうな予感がしますね。
PIERROT
★★
(2004-09-23 09:52:00)
>>Usher-to-the-ETHERさんへ
いえいえとんでもないです。
それに、登録ご苦労様でしたとこちらが先に言うべきでしたね。
「カルマ」は他のバンド目当てで買ったオムニバスに入っていたのを聴いたもので、そこまで熱心ではないかもしれません(笑。
といいつつ殆どの作品は聴いてきました。
Usher-to-the-ETHERさんの解釈、なるほどと納得させられてしまいます。
こじつけなんて仰らないでくださいな。自分では想像もつかなかったことですし「なるほど、こういう解釈もあるんだ」と感心するばかりです。
PIERROT - -creatures-
★★
(2004-09-18 19:00:00)
3曲入りのマキシです。
どの曲も「CREATURE=怪物」を題材として作られており、ある意味コンセプトマキシシングル。
特に、「パウダースノウ」はアルバムよりもこちらの方が断然良いのでこちらを買って損は無いと思う。
PIERROT - CELLULOID - Adolf
★★
(2004-09-16 03:33:42)
アドルフと言えば彼の有名な独裁者が出てきますね。
それを基にした架空の世界を歌っている。そんな気がします。
PIERROT - CELLULOID - HUMAN GATE
★★
(2004-09-16 03:39:16)
雰囲気がクリアスカイに通じるものがある様な気がします。
PIERROT - CELLULOID - Twelve
★★★
(2004-09-16 03:37:37)
こういった題材を歌詞にすると大体は安っぽいありきたりなV系ソングとなってしまうのですが、
ちょっとした単語の選び方一つで独特のものへと変えてしまう。
そこら辺はキリトの作詞能力の凄さが伺えます。
PIERROT - CELLULOID - 鬼と桜
★★
(2004-09-16 03:30:59)
歌詞的には好みなんだけどいまいちメロが弱い気もする。
ん~、この歌詞某ゲームそっくりなんですよね。
ISSAさんもそうだったし、もしかしたら・・・なんてね。
PIERROT - DICTATORS CIRCUS -A deformed BUD- - Labyrinth〜鏡には映らない君が〜
★★★
(2004-09-16 03:01:47)
A面であるラストレターも良いが、それ以上にA面を食ってしまったような出来の良さ。
PIERROT - DICTATORS CIRCUS -A deformed BUD- - MOTHER scene II
★★
(2004-09-16 03:04:11)
Dirの「mazohyst of decadence」と同じような痛切な思いが歌詞にされていますね。
PIERROT - DICTATORS CIRCUS -A deformed BUD- - パウダースノウ
★★★
(2004-09-18 18:57:06)
自分もC/Wの方を推薦。アルバムでは印象変わりすぎ。
と思ったらカップリングとは言ってないですね。3曲入りマキシとしか題されてないし…。
つまり、トリプルA面と考えてもいいのかな?
PIERROT - DICTATORS CIRCUS -A deformed BUD- - 蜘蛛の意図
★★
(2004-09-16 03:08:10)
これもまたメジャー向けなA面より好き。
似たようなサビが「パンドラの匣」にあったような…。
PIERROT - DICTATORS CIRCUS -A variant BUD- - クリア・スカイ
★
(2004-09-18 17:58:48)
デビューすると急にメジャー意識したつくりになるのは仕方の無いことか…。
次回作以降は言うことなしだけどね。
アルバム版はラストサビ前Cメロのキーが変わってて変に聴こえる。
PIERROT - FREEZE - パラノイア
★★★
(2004-09-18 18:43:57)
言いたいことは色々あるけど、長くなるから一言で。
「たまらん!」
PIERROT - HEAVEN 〜THE CUSTOMIZED LANDSCAPE〜 - REBIRTH DAY
★
(2004-09-18 18:47:21)
明るいながらも毒を吐き散らすのが好きなのかな?
でも、好きよこういうの。
PIERROT - HEAVEN 〜THE CUSTOMIZED LANDSCAPE〜 - 新月
★★★
(2004-09-16 20:43:23)
珍しく、シンプルかつ疾走感のある曲を作ったなぁと。
PIERROT - ID ATTACK - ネオグロテスク
★★
(2004-09-16 03:13:32)
Pierrotにしては分かりやすい社会批判的な歌詞だなぁ、と。
PIERROT - PRIVATE ENEMY
★★
(2004-09-18 14:44:00)
前作、「FINALE」であまり良い印象を受けなかったのだが、これを聴いて安心した~。
メロディ云々は相変わらずですが、より一層、歌詞に捻りが利いて来たなと感じました。
キリト曰く、シングル「CREATURE」「神経がワレル暑い夜」はどうやら話がつながっていて
更に、アルバム収録曲の「ENEMY」へ続くと言っていたのですが、
前者2作品はともかく「ENEMY」がどう繋がっているのか未だに理解できません。
PIERROT - PRIVATE ENEMY - ATENA
★
(2004-09-18 17:35:18)
アテナを「破壊の神」と言ってる時点で只者じゃないなと。
PIERROT - PRIVATE ENEMY - 神経がワレル暑い夜
★★★
(2004-09-16 03:11:49)
苦悩の日々といったところでしょうか。
PIERROT - PRIVATE ENEMY - 不謹慎な恋
★★
(2004-09-18 18:54:42)
こういう変則的なのはツボにくる。
歌詞も変態的で。
PIERROT - THE END OF CENTURY ROCKERS Ⅰ - カルマ-因果応報-
★★
(2004-09-18 18:20:03)
未熟な曲だけど、イントロからしてピエロと分かるくらい「らしい」曲。
サビのメロディやサウンド面を見直せばかなりのものになったと思う。
「数世代前の僕が奪った 遺恨の魂がホラ笑ってる」
こんな歌詞キリトじゃなきゃ考え付かないだろうな~。ここのメロもかなり好き。
PIERROT - パンドラの匣
★★
(2004-09-18 18:13:00)
サウンド面や技術的な部分から見てしまえばまだまだ発展途上にあるが、
難解なものが少なく、メロディも豊富で聴きやすい。
目くるめくピエロワールドを楽しみたいならこのアルバムをお勧めしたい。
(デビュー後の「FINALE」は正直苦しい作品だったので…)
「満月に照らされた…」や「SEPIA」などの王道的な曲や、
キリトならではのメロと歌詞が炸裂する美しいバラード「Far East…」や「メギドの丘」、
曲としては珍しいタイプの「ドラキュラ」等、全編通して飽きのこない作品だと思われます。
PIERROT - パンドラの匣 - Far East ~大陸に向かって~
★★★
(2004-09-16 03:17:45)
ほぼアカペラに近いような状況であそこまで表現してしまうのがキリトの凄いところ。
PIERROT - パンドラの匣 - KEY WORD
★★★
(2004-09-16 03:28:18)
人類が一人ひとり数字で管理されているような世界(マトリックスのような世界)での悲しい物語を想像してしまいます。
まあ、勝手な想像ですけど。
PIERROT - パンドラの匣 - SEPIA
★★★
(2004-09-16 03:19:32)
まれに見る疾走系のナンバー。
ラストの「いつの日かこれでよかったと思うのだろう」という一行にはひどく同感しますね。
PIERROT - パンドラの匣 - 「天と地」 と 「0と1」 と
★★
(2004-09-16 03:20:40)
霧とは理系チックな歌詞がお好きなようで、そこがまたPierrotの味の一つでもあるのでしょう。
PIERROT - パンドラの匣 - ドラキュラ
★★★
(2004-09-16 03:22:24)
最初はミドルテンポで進んでいきサビで一気に盛り上がるといった構成がお気に入り。
PIERROT - パンドラの匣 - メギドの丘
★★★
(2004-09-16 03:24:56)
これまた珠玉のバラード。
個人的にはパウダースノウに通じるものがあると思う。
RAPHAEL - Singles - 秋風の狂詩曲
★★★
(2004-04-11 07:11:16)
ケルト風な曲調が素晴らしい。Raphaelの最高傑作。
RAPHAEL - Sngle Collection - Gebet~祈り~
★
(2004-04-11 07:06:19)
意外。
RAPHAEL - mind soap - Holy mission
★★
(2004-04-11 07:04:05)
壮大で良いですね。ちょっと解らないのが、暗黒「を」滅ぶまで??
RAPHAEL - mind soap - promise
★
(2004-04-11 07:08:44)
歌詞以外が好き。終わった恋に思いを馳せるのはね・・・。
RAPHAEL - mind soap - ピーターパン症候群
★★★
(2004-04-11 07:07:26)
メッセージ性の強い曲ですね。
RAPHAEL - mind soap - 吟遊詩の涙
★★
(2004-04-11 07:09:53)
一般ウケはしないだろうけど、重みがあって好き。
RAPHAEL - mind soap - 小夜曲~悲愴~
★★
(2004-04-11 07:05:22)
イントロ聴いてマイムマイムが思い浮かんだんだけど・・・。
RAPHAEL - 不滅華 - タッチ
★★★
(2004-04-11 07:02:09)
素晴らしい!の一言に尽きる。こういうカヴァーなら歓迎。
ROUAGE
★★
(2004-08-06 19:34:00)
V系が流行の真っ只中にあった時、それより少し前に登場していたのだが、
これといっと飛びぬけたものがなかったせいか、時代とともに消えていったバンド。
ROUAGE - BIBLE - Queen (Album mix)
★★★
(2004-04-09 06:34:45)
メロディも歌詞もROUAGEの中では特に好きな一曲。
ROUAGE - MIND - 白い闇
★★
(2004-04-09 06:36:58)
これはROUAGE風クリスマスソングなのかな?ヴィジュアル系に属されているけどクドくなくて良い。
ROUAGE - SOUP - endless loop
★★★
(2004-04-09 06:38:54)
シンプルな潔さ、「正統派」ってやつですか。
this frame prevents back forward cache