この曲を聴け!
Z400FXさんのページ
Z400FXさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
・
GACKT - Crescent - Birdcage
・
GACKT - MOON - Lu:na
・
GACKT - MOON - ANOTHER WORLD
・
GACKT - Rebirth - 君のためにできること (ЯR ver.)
・
GACKT - Rebirth - marmalade
・
GACKT - Rebirth - Papa lapped a pap lopped
・
GACKT - Rebirth - seven
・
GACKT - Rebirth - Kalmia
・
GACKT - Rebirth - Maria
・
GACKT - MOON - death wish
・
GACKT - MOON - Doomsday
・
GACKT - MARS - dears
・
GACKT - MARS - U+k
・
GACKT - MARS - 絵夢 ~for my dear~
・
GACKT - MARS - Asrun Dream
・
GACKT - THE SIXTH DAY ~SINGLE COLLECTION~
・
GACKT - Mizerable - Mizerable
・
DIR EN GREY - Withering to death. - 朔 -saku-
・
JANNE DA ARC - ARCADIA - Kiss Me
・
JANNE DA ARC - GAIA - seed
・
JANNE DA ARC - ARCADIA - FREEDOM
・
JANNE DA ARC - ARCADIA - 心の行方
・
JANNE DA ARC - ARCADIA
・
JANNE DA ARC - ARCADIA - ROMANCヨ
・
JANNE DA ARC - ARCADIA - BLACK JACK
・
JANNE DA ARC - ARCADIA - ACID BREATH
・
JANNE DA ARC - ARCADIA - trap
・
JANNE DA ARC - ARCADIA - DOLLS
・
THE ALFEE - ARCADIA - Masquerade Love
・
JANNE DA ARC - ANOTHER STORY - Rainy〜愛の調べ〜
・
JANNE DA ARC - Resist - Hunting
・
JANNE DA ARC - ANOTHER SINGLES
・
JANNE DA ARC - ANOTHER STORY - suicide note
・
JANNE DA ARC - D・N・A - Lunatic Gate
・
JANNE DA ARC - ANOTHER STORY - マリアの爪痕
・
GLAY - ONE LOVE
・
GLAY - BEAT out! - 月に祈る
・
GLAY - Speed Pop - 彼女の“Modern…”
・
GLAY - ONE LOVE - 嫉妬 (KURID/PHANTOM mix)
・
D-SHADE - TRUE - ENDLESS LOVE
・
JANNE DA ARC - ANOTHER STORY - Shining ray
・
JANNE DA ARC - SINGLES - 餓えた太陽
・
JANNE DA ARC - D・N・A - ring
・
JANNE DA ARC
・
YNGWIE MALMSTEEN - Fire and Ice
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Pyramid of Cheops
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Brothers
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Never Die
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Prisoner of Your Love
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Seventh Sign
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Crash and Burn
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign
・
犬神サーカス団 - 神の犬 - 鎮魂歌~レクイエム~
・
犬神サーカス団 - 命みぢかし恋せよ人類! - 命みぢかし恋せよ人類!
・
中島みゆき - Singles 2000
・
中島みゆき - Singles 2000 - 私たちは春の中で
・
中島みゆき - Singles - 旅人のうた
・
中島みゆき - LOVE OR NOTHING - 空と君のあいだに
・
中島みゆき - わたしの子供になりなさい - 命の別名
・
X JAPAN
・
JACKROSE - CONCERTINA/DOWN TO THE SKY - DOWN TO THE SKY
・
JACKROSE - CONCERTINA/DOWN TO THE SKY - CONCERTINA
・
JACKROSE - DRAGON FIRE/CRYSTAL ROSE - DRAGON FIRE
・
JACKROSE - FACES - JACK AND ROSE
・
JACKROSE
・
HAMMERFALL - A Tribute to the Priest - Breaking the Law
・
SILENT FORCE - A Tribute to the Priest - All Guns Blazing
・
DEATH - The Sound of Perseverance - Painkiller
・
ANGRA - Freedom Call - Painkiller
・
聖飢魔II
・
聖飢魔II - NEWS - BRAND NEW SONG
・
METALLICA - Master of Puppets
・
METALLICA - Master of Puppets - Disposable Heroes
・
METALLICA - Master of Puppets - Welcome Home (Sanitarium)
・
METALLICA - Master of Puppets - Orion
・
METALLICA - Master of Puppets - Damage, Inc.
・
METALLICA - Master of Puppets - Master of Puppets
・
METALLICA - Master of Puppets - Battery
・
HALFORD - Resurrection
・
HALFORD - Resurrection - SAD WINGS
・
HALFORD - Resurrection - Silent Screams
・
HALFORD - Resurrection - Cyberworld
・
HALFORD - Resurrection - Made in Hell
・
HALFORD - Resurrection - Resurrection
・
IRON MAIDEN - Brave New World
・
IRON MAIDEN - Brave New World - The Mercenary
・
IRON MAIDEN - Brave New World - The Nomad
・
IRON MAIDEN - Brave New World - The Wicker Man
・
IRON MAIDEN - Brave New World - Brave New World
・
IRON MAIDEN - Brave New World - Blood Brothers
・
陰陽座 - 睡 - 貍囃子
・
陰陽座 - A Tribute to the Priest - Beyond the Realms of Death
・
陰陽座 - A Tribute to the Beast - The Trooper
・
陰陽座 - 煌神羅刹 - おらびなはい
・
BUMP OF CHICKEN - The Living Dead - K
・
IRON MAIDEN - Powerslave - 2 Minutes to Midnight
・
IRON MAIDEN - Powerslave - Aces High
・
X JAPAN - DAHLIA
・
X JAPAN - BLUE BLOOD
・
X JAPAN - Jealousy
MyPage
Z400FXさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
| 1 |
2
|
3
|
4
モバイル向きページ
Tweet
発言している83曲を連続再生 - Youtube
Z400FXさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
0
| 1 |
2
|
3
|
4
GACKT - Crescent - Birdcage
★★★
(2004-08-06 19:20:26)
Gacktが「moon child」の世界を思いながら作曲したミディアムバラード。
あの映画を観たあとで聴くと、様々なシーンと重なってより一層重く感じます。
GACKT - MOON - Lu:na
★★
(2004-08-06 19:17:42)
「紅い月」と言う言葉が似合うようなOPナンバー。
それにしても、あの波の細かいビブラートはどうやるんだ!?
GACKT - MOON - ANOTHER WORLD
★★
(2004-08-06 19:15:36)
純粋にロックンロールしてます。
あのビブラートがないとこの曲は歌えないでしょう。
普通の人が歌ってものっぺりしてしまうだけです。
GACKT - Rebirth - 君のためにできること (ЯR ver.)
★★★
(2004-08-06 19:12:54)
世の中の全てのラブソングの中で最も好きな曲。
「クサイ」と言われるかもしれないけれど真っ直ぐな歌詞に惚れました。
GACKT - Rebirth - marmalade
★
(2004-08-06 19:10:43)
女の子が視点の歌詞はまさしく少女漫画そのまま。
ちょっと引きます…。
GACKT - Rebirth - Papa lapped a pap lopped
★★
(2004-08-06 19:09:29)
Gacktにしては、はっちゃけた感じが新しい。
GACKT - Rebirth - seven
★★
(2004-08-06 19:07:00)
この曲にテーマをつけるとしたら「苦悩」。
重く切ない歌詞がポイント。
曲調、雰囲気はGacktのアルバムに必ず一つあるものなのが残念。
GACKT - Rebirth - Kalmia
★★
(2004-08-06 19:05:05)
広大な宇宙を想起させるミディアムバラード。
聴き手に情景を思い起こさせることの出来る曲はすばらしい。
GACKT - Rebirth - Maria
★★★
(2004-08-06 19:03:11)
楽曲部隊を除けばマリスに通じるものがあるかもしれない。
そこがいい。
GACKT - MOON - death wish
★★
(2004-08-06 19:00:43)
ダークサイドの曲の一つ。
こだわりのある手数の多いドラムも聴き所。
GACKT - MOON - Doomsday
★★
(2004-08-06 18:58:51)
サビでの表現力はGacktならではのもの。
一気に盛り上がりそして、一瞬の内に静まり返る構成にも注目。
GACKT - MARS - dears
★★★
(2004-08-06 18:55:46)
歌詞を見るとわかるように自らの「Dears」のために作った曲。
共感が持ててかなり良い曲だと思います。
GACKT - MARS - U+k
★★
(2004-08-06 18:54:10)
この曲をはじめて聴いたときは意表を付かれた。
途中に入る「♪にゃんにゃにゃにゃん」にもびっくり。
GACKT - MARS - 絵夢 ~for my dear~
★★★
(2004-08-06 18:52:11)
今は亡きKamiのために作られたバラード。
Kamiのことを思い出しながら聴くと自然と涙があふれてきます…。
GACKT - MARS - Asrun Dream
★★★
(2004-08-06 18:50:33)
Gackt一の疾走曲。
低音域のファルセットを使いこなすなど表現力は確かなもの。
GACKT - THE SIXTH DAY ~SINGLE COLLECTION~
★★
(2004-08-06 18:48:00)
シングルスではあるが、ただのベストと思うこと無かれ。
全ての曲を再レコーディングしてあるため、原曲を聴いたことがある人でもその違いを楽しめる。
やはり、「12月のLovesong」だけは未収録。
GACKT - Mizerable - Mizerable
★★★
(2004-08-06 18:42:55)
バイオリンを取り入れることによってより一層、哀愁そして、ストーリー性を待たせることが出来たと思う。
ソロ第一弾であり、まだマリスとの違いがわからない曲。
「THE SIXTH DAY」に再録されたヴァージョンは、昔の面影を残さない、今の「Gackt」の歌い方になっているのでこちらをお勧めします。
DIR EN GREY - Withering to death. - 朔 -saku-
★★
(2004-07-31 17:51:43)
曲のタイプでいくと、最近のDirにありがちなものなんだけどな…。
(ひたすらシャウトやおどろおどろしい歌い方をして、サビは綺麗~ってやつ)
でも、サビは素晴らしいの一言。歌唱力、表現力ともに上がっているのが良くわかる。
前半がっくり、サビで悶絶、よって星2つ。勿体無いな~。
JANNE DA ARC - ARCADIA - Kiss Me
★★
(2004-07-10 00:33:28)
アルバムの方でも書いたけど、「カーネーション」から続くことで味が増す曲。
聴いているうちに次第に好きになった。
JANNE DA ARC - GAIA - seed
★★
(2004-07-10 00:26:22)
ジャンヌらしいエロティック&クサい歌詞もここまでやってくれると逆に良いかも。
JANNE DA ARC - ARCADIA - FREEDOM
★★★
(2004-07-10 00:14:49)
アルバムで初めて聴いたけど凄く良い!
一部のファンは苦手かもしれないけど、「STARE」「SHINING RAY」みたいに明るい曲調と女々しくない歌詞がお気に入り。
JANNE DA ARC - ARCADIA - 心の行方
★
(2004-07-10 00:00:41)
曲調は「rasen」で、歌詞はちょっとV系ちっく。ジャンヌ(というかyasuさん)にしては珍しいかと。
更に、歌詞とボーカルが合わないかな~、と。(偏見かも)
JANNE DA ARC - ARCADIA
★★
(2004-07-09 23:55:00)
いつもならイメージ重視の曲から始まるのですが、オープニングナンバーからかっ飛ばしてます。①の「ACID BREATH」格好良過ぎ。
一曲目からハードなナンバーが来てそこから「ROMANCE」→「HEAVY DAMEGE」→「DOLLS」と、流れも申し分ない。
シングルが5曲入っているが、限定生産の3枚を買えなかった自分からしてみれば嬉しいし新鮮味にかけることも無かった。
「KISS ME」は単品で聴くとぱっとしなかったけど、「カーネーション」の後(アルバムのラスト)に来ることで、
前作の「RAINY~愛の調べ~」→「SHINING RAY」のような役割を果たしていて締めくくりとしては良い位置にあり救われた感じがする。
不満な点は「初回限定ピクチャーレベール」・・・。全員集合なら良かったのに、メンバー単品で写ってるのは・・・正直苦しい。
JANNE DA ARC - ARCADIA - ROMANCヨ
★★★
(2004-07-09 23:31:18)
Aメロはありがちなものだけど、サビは初期のジャンヌらしさがあって良い。
JANNE DA ARC - ARCADIA - BLACK JACK
★★★
(2004-07-09 23:21:47)
「LADY」「DRY?」に通じるノリの良いメロディと恋をギャンブルにかけた歌詞がツボにはまる。
ラストにAメロを持ってきてあの一行で終わらせる演出もお気に入り。
JANNE DA ARC - ARCADIA - ACID BREATH
★★★
(2004-07-09 23:16:47)
個人的に今回のアルバムの目玉。
ジャンヌのハードなところに惹かれた人は是非聴いてみて下さい。
JANNE DA ARC - ARCADIA - trap
★★
(2004-07-09 23:14:09)
歌詞は「SISTER」に並ぶほど(それ以上?)の変態ソングで普通の人はちょっと引くかも…。
しかし、こういった事件があることも事実で、簡単に否定しちゃうのは良くないのかもしれませんがね。
JANNE DA ARC - ARCADIA - DOLLS
★★★
(2004-07-09 23:11:07)
桜に匹敵するくらい哀愁のあるバラード。
歌詞は相変わらずですが…。
THE ALFEE - ARCADIA - Masquerade Love
★★★
(2004-07-06 01:50:10)
曲歌詞にややクサいところがあるが、メロは逸品。
メインボーカルは珍しく高見沢が担当。
JANNE DA ARC - ANOTHER STORY - Rainy〜愛の調べ〜
★★
(2004-06-17 15:19:40)
明るくまったり系なバラード。
メロが良く後ろ向き過ぎる歌詞を除けばかなり好きな部類に入ります。
あと、この曲から「SHINING RAY」への繋ぎは正解だと思う。
JANNE DA ARC - Resist - Hunting
★★★
(2004-06-17 14:58:42)
これの曲でジャンヌに目覚めました!!
後半が前半の歌詞の繰り返しなのはやや不満ですけど、
なめまかしい歌詞とメロが良いのでプラマイ0ってところで。
にしてもこの頃はVo.のかつぜつが悪すぎる…。
JANNE DA ARC - ANOTHER SINGLES
★★
(2004-06-17 14:54:00)
カップリング集と侮ること無かれ。
普通の人にお勧めするならシングルスだが、
マニアックな方はこちらも聴いてみるといいかも。
良い曲がそろってます。
JANNE DA ARC - ANOTHER STORY - suicide note
★★★
(2004-06-17 14:51:54)
♪泣き叫んでも~、の部分の起伏のあるメロディが好きだな。
俺も歌詞の最後の一行については不満がありますね。その一言で終わらすのかい!!って…。
JANNE DA ARC - D・N・A - Lunatic Gate
★★
(2004-06-17 14:48:53)
にしても、歌詞がエロティックだな~。
JANNE DA ARC - ANOTHER STORY - マリアの爪痕
★★★
(2004-06-17 14:47:32)
ジャンヌらしい曲の一つ。サビの後がいいな~。
GLAY - ONE LOVE
★★
(2004-06-12 05:16:00)
力入れ過ぎ!!ともとれるほどの意欲作!
個々の出来は過去最高かもしれませんね。
GLAY - BEAT out! - 月に祈る
★★★
(2004-06-12 05:14:30)
「隠れた名曲」という言葉が似合いすぎる。
GLAY - Speed Pop - 彼女の“Modern…”
★★★
(2004-06-12 05:13:42)
忘れちゃいけない疾走曲。
GLAY - ONE LOVE - 嫉妬 (KURID/PHANTOM mix)
★★★
(2004-06-12 05:12:46)
シングルでも十分いけただろうに・・・、世の中にもっと知って欲しい曲です。
D-SHADE - TRUE - ENDLESS LOVE
★★★
(2004-06-12 05:05:34)
これは一際格好よかったなぁ~。
JANNE DA ARC - ANOTHER STORY - Shining ray
★★★
(2004-06-12 05:00:38)
ジャンヌっぽくないけど、そこがまた新しい。後ろ向きな歌詞はお腹一杯です。
JANNE DA ARC - SINGLES - 餓えた太陽
★★
(2004-06-12 04:59:11)
珍しくスペイン調ですよね~。
JANNE DA ARC - D・N・A - ring
★★
(2004-06-12 04:56:13)
メロはいいんだが…、どうしてこう過去を振り返る曲ばかりあるのだろうか…。
JANNE DA ARC
★★
(2004-06-08 00:53:00)
売れ線狙いなのかな~?
良くある事ですけど、自分があまり好きでない、嫌いな曲があると=売れ線(アルバムだと捨て曲扱い)、ってのはなんだか不思議な話ですよね。
売れ線と思うか思わないかはその人がジャンヌのどこに惹かれたかで変わってくると思うし。
ジャンヌのテクやハードなところに惹かれた人らにとっては最近のシングルはつまらない、「売れ線」ってなるんでしょうかね?
まあ、ここは「HM/HRこの曲を聴け!!」と銘打ったサイトですしファンの層に偏りがあるのはわかりますけど。
あくまで、僕自身はシングルの数々を売れ線とは思っていないだけであって、
一部の方が「売れ線」と思っていることを否定しているわけではないので悪しからず。
ジャンヌのように大衆にも好かれるポップな曲もあり、メタル寄りの人にも好まれるハードな曲もある、
そして、ファン層を問わず感動させてくれる曲も作れるバンドはなかなかいませんからね。
(もしかしたら、僕が知らないだけかもしれないのですが…。)
YNGWIE MALMSTEEN - Fire and Ice
★★
(2004-06-05 05:06:00)
曲が上手くまとまってないとういうか…、実験的なものだったんでしょうかね?
何だか自分のやりたいことをだけをやった、といった感じですね。
「THE SEVENTH SIGN」を先に聴いていたせいかこれといって特筆する曲が無いような気がします。
他の曲が悪い、というのではなく飛びぬけて良いものが無いと感じたためそう思ったのかもしれませんが…。
とり合えず、「NO MERCY」だけMDに入れて返しました…。
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Pyramid of Cheops
★★
(2004-06-05 04:53:55)
この怪しげなイントロがたまりません。
面白みのある一曲ですのでもっと聴いて欲しいかも。
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Brothers
★★
(2004-06-05 04:48:29)
自分でHM/HR、J-POP問わずインストベストを作るとしたら是非入れたい。
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Never Die
★★★
(2004-06-05 04:47:25)
歌いだしが兎に角耳に残る。
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Prisoner of Your Love
★★
(2004-06-05 04:45:32)
これは・・・ありなの!?
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Seventh Sign
★★★
(2004-06-05 04:44:12)
これがネオクラシカルというものですか、いやはや納得。
ギターソロで流れが一端途切れるようなところはちょっと…ギターソロ自体は良いのだけど。
そして、あの迫力のあるボーカルも大好きです。
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Crash and Burn
★★★
(2004-06-05 04:41:10)
イントロから本編へと無理なくすんなり流れていってますね。
あとは、マイクのVo.!!彼意外じゃこの曲は歌えない!(合わないって意味で)
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign
★★
(2004-06-05 04:35:00)
本当はマイク・ヴェセーラのVo.目当てで買ったのだけれども、これがなかなか出来が良い。
名前は良く聞くけどインギーがどういう人なのか知らなかったけど、これでやっと知ることが出来ました。
クラシックを引用(融合とまではいかないなぁ…)しているのはまあまあかな。
数回聴いた限りではアルバムのタイトルにもなっている「SEVENTH SIGN」が飛びぬけて良かった。
「SEVENTH SIGN」他、ギターソロがでしゃばりな気がしますが、そこは友人曰く「それがインギーだから(笑)」と無理やり納得させられました。
あ~、やっぱりマイク・ヴェセーラは凄い。インギーも納得していたようだし。
あのディストーションボイスは痺れるね。
犬神サーカス団 - 神の犬 - 鎮魂歌~レクイエム~
★★★
(2004-06-05 04:18:30)
犬神のバラードでは一番好きです。
歌詞は相変わらずなんですけど、曲の作り方や凶子さんの歌いまわしに思わず一票。
犬神サーカス団 - 命みぢかし恋せよ人類! - 命みぢかし恋せよ人類!
★★★
(2004-06-05 04:16:55)
めっちゃ明るいし、メロコアに通じるものが…、そこが意外だった。
今まで聴いて来た犬神のイメージが一新されましたからね。「こういう事も出来るんだ」と。
歌詞の最後の一行は思わず笑ってしまったけど…。
中島みゆき - Singles 2000
★★
(2004-06-05 04:06:00)
何枚もアルバムを聴いてきた往年のファンの方かたすれば邪道かもしれませんが、
これ一枚で彼女の素晴らしさの一端が垣間見れるのではないでしょうか?
誰もが耳にしたことのあるだろう「地上の星」「空と君のあいだに」「旅人のうた」はもちろん、
決して時間の埋め合わせのではないと感じさせてくれる出来のB面だけでも聴く価値はあると思います。
どの曲を聴いても時代の流行に流されていないし、一貫して中島みゆきというものを頑なに貫いている曲の数々。
最近、「メタル以外に聴くものがない」「メタルもいいけどたまには他の音楽も聴いてみたい」「今の生ぬるいJ-POPは聴く気がしない」
「家族や彼女とドライブする時にかける曲がない!(メタルはうるさいと言われる…)」という方には是非お勧めしたい一枚です!
中島みゆき - Singles 2000 - 私たちは春の中で
★★★
(2004-06-05 03:54:37)
こぶしが効いてるというか、独特な力強い歌いまわしが特徴的。
これはもう、彼女でないと歌えないような曲ですね。
中島みゆき - Singles - 旅人のうた
★★★
(2004-06-05 03:46:40)
イントロからAメロBメロ、そしてサビで一気に盛り上がっていく展開がたまりませんね。
中島みゆき - LOVE OR NOTHING - 空と君のあいだに
★★★
(2004-06-05 03:45:01)
ドラマの思い出とあいまって、どうしても涙腺が緩くなってしまいます…。
これを聞くとまた「家なき子」が見たくなりますね。
中島みゆき - わたしの子供になりなさい - 命の別名
★★★
(2004-06-05 03:43:07)
心に重くのしかかってくるようです…。
サビのあの勢い、声の貼り、迫力には圧巻ですね。
X JAPAN
★★
(2004-06-03 20:32:00)
>いちごだいふくさん
そのことは鹿砦社発行の「X-JAPAN伝説」に書いてありますので、
そちらを参照していただければわかると思います。
ここで書くと一荒れしそうな気がするので・・・。
ただ、その本の内容も真実かどうか確かめる術はなく信憑性も五分五分といったところでしょうか。
何せ、Xにはファンも多ければその逆も多く、色々と叩かれることが多いのであらぬ噂も多々あると思います。
それに、そういった「音楽番組のゲストライブでは本当に本人が歌っているか?録音ではないのか?」といった疑問は
どの歌手、バンド、アーティストにもあると思います。
大体どこの事務所も「ちゃんと本人が歌っています、ただし、例外的にボーカルの調子が悪い時などには…。」と言っているので、録音もないことはないでしょうね。
JACKROSE - CONCERTINA/DOWN TO THE SKY - DOWN TO THE SKY
★★★
(2004-05-24 17:26:21)
これまたかなり激しくメロディアスなナンバー。
キーボードがいい仕事してます(笑。
JACKROSE - CONCERTINA/DOWN TO THE SKY - CONCERTINA
★★★
(2004-05-24 17:23:58)
ちょっと明るめでなじみやすい曲調が特徴なナンバー。
疾走曲だけがJACKROSEではありませんからね。
JACKROSE - DRAGON FIRE/CRYSTAL ROSE - DRAGON FIRE
★★★
(2004-05-24 17:20:18)
かなりの疾走曲で、ギターが辛そうです…。
「DRAGON FIREaaaaaaa!!!」のハイトーンシャウトには本当シビれますね。
JACKROSE - FACES - JACK AND ROSE
★★★
(2004-05-24 17:15:01)
JACKROSEの代表曲となるであろう疾走ナンバー。
哀愁のあるイントロでヤられ、歌メロにヤられサビで悶絶しました。
ラストのサビ前のハイトーンに、間奏でのギターソロでキーボードとの絡みも聴き所!!
JACKROSE
★★
(2004-05-24 17:09:00)
ジャパメタ期待の新星、「JACKROSE」!!まだ、インディーズなれど実力は確かなもの。
ジャンル的には「メロスピ」ってことになるんでしょうか?
その手のジャンルに目がない人には是非お勧めしたいです!!
「AZRAEL」ともよく対バンなさるそうですが、あちらにも全然負けていないと思います!
主に日本語メインでのメロスピって珍しいと思うのですが、意外と合うもんですね。
結構激しい曲もあるのですが、キャッチーなものや綺麗なバラードもあり、
ボーカルも聴きやすく(どことなくメタルっぽくない)普通の方にもお勧めできると思っています。
なので、メジャーへもかなり近いのでは??なんて思ったり。
オフィシャルサイトでいくつか視聴できるので興味を持たれた方はどうぞ!
公式サイトはこちら↓
http://www.geocities.jp/jackrose7/index.html
HAMMERFALL - A Tribute to the Priest - Breaking the Law
★★★
(2004-05-24 16:55:27)
おなじみJPの名曲のカヴァー。
メンバーがパートをチェンジして演奏しているとのこと。
ラストのサビで徐々にキーが上がっていくのがポイント。
SILENT FORCE - A Tribute to the Priest - All Guns Blazing
★★★
(2004-05-24 16:51:18)
本家の方はちょっと地味な印象だったのだが、
ハイトーンのコーラスを交えることで本物以上に仕上がったと思う。
DEATH - The Sound of Perseverance - Painkiller
★★★
(2004-05-24 16:48:58)
ヒステリックなデスヴォイスがたまりませんな。
この声にトラヴィスのドラムだったらもっと惚れた。
ANGRA - Freedom Call - Painkiller
★★
(2004-05-24 16:27:04)
のっぺりとしたボーカルと音が軽く聞こえるのが残念。
普通のハイトーンボーカルじゃ味が出ないのは仕方ないかも。
聖飢魔II
★★
(2004-05-22 09:27:00)
↑可能性としては「Usher-to-the-ETHER」って人の意見じゃないかな?
俺は別に構わないと思うけど…。
自分が好きなバンドだからこそちょっと言いたくなっちゃうんじゃないかな?
あまり行き過ぎた言い争い見苦しいけど、そんなにカリカリするような内容じゃないでしょ…。
聖飢魔II - NEWS - BRAND NEW SONG
★★★
(2004-05-22 09:00:12)
共感者が多くて嬉しかった・・・。
METALLICA - Master of Puppets
★★
(2004-05-22 08:27:00)
今更、このアルバムについて語るのがおこがましく感じるが…。
スラッシュの聖典と豪語してもさほど異議はないと思われる。
「Battery」「Master of Puppets」ばかりに焦点が置かれがちだが、
他の曲も激しさだけではなくスラッシュだけに留まらないような魅力がある。
METALLICA - Master of Puppets - Disposable Heroes
★★★
(2004-05-22 08:20:09)
リフの攻撃性でいえばアルバム中一位、二位を争うのでは?
METALLICA - Master of Puppets - Welcome Home (Sanitarium)
★★★
(2004-05-22 08:17:53)
徐々に感情が変化していくような展開、そしてそれにフィットする歌詞に感涙。
速くはないもののメロディを聴かせることに従事したギターソロも聴き所の一つ。
METALLICA - Master of Puppets - Orion
★★★
(2004-05-22 08:09:42)
折角アルバムを買っても①、②しか聴かないのは勿体無いぞ。
METALLICA - Master of Puppets - Damage, Inc.
★★★
(2004-05-22 08:04:31)
①、②より重苦しくスリリングで良い。最初の二曲が目立ちすぎないようにこの曲を最後に持ってきたのだろうか。
ギターソロも素晴らしいし、その直後のドラムには身震いさえ起きる。
METALLICA - Master of Puppets - Master of Puppets
★★★
(2004-05-22 07:59:57)
スピード感に欠けるのが残念だけど、それを補う程の曲の構成は一品。
METALLICA - Master of Puppets - Battery
★★★
(2004-05-22 07:57:32)
イントロから一気に盛り上がるところに感服。曲自体は速いとは言い難い。
HALFORD - Resurrection
★★
(2004-05-21 08:46:00)
タイトルが物語っているように、完全に復活した!!といった感じです。
ボーカルは流石に苦しそうだが、気迫は十分伝わってきますし、他の音楽隊もやってくれてます。
ブルースを起用した割には地味となってしまったのが残念…。
HALFORD - Resurrection - SAD WINGS
★★★
(2004-05-21 08:43:18)
ボーナストラックにしておくには勿体無い・・・。是非、JPでもやって欲しい曲の一つ。
HALFORD - Resurrection - Silent Screams
★★
(2004-05-21 08:41:55)
まだまだやれる、って感じのロブのヒステリックなハイトーンが素敵。
HALFORD - Resurrection - Cyberworld
★★
(2004-05-21 08:40:02)
タイトルからしても(ライブでの)次へのつなぎにしか・・・。地味な良さがあるね。
HALFORD - Resurrection - Made in Hell
★★★
(2004-05-21 08:38:37)
本当言うことなしにメタルしてます。
「RESURRECTION」からこの曲への流れが「Painkiller」を想起させるし…。
HALFORD - Resurrection - Resurrection
★★★
(2004-05-21 08:36:51)
JPでこの曲を作ったとしたら(もしくは、作り直したら)かなりの名曲になるのではないでしょうか?
IRON MAIDEN - Brave New World
★★
(2004-05-21 08:30:00)
「Aces High」「Fear of the Dark」のように一曲秀でた曲がないだけで過小評価されているんじゃないかな?
そういったインパクトのある曲はないにしろ、全体のクオリティは高いように思う。
もしかしたら、個々の出来が高いがために飛びぬけたものがない、と感じてしまうのかもしれない。
このアルバムは是非、ライブで実感したいところです。
IRON MAIDEN - Brave New World - The Mercenary
★★
(2004-05-21 08:25:55)
サビの直前までが格好良いんだけど…、何度も同じフレーズ繰り返すサビがちょっと。
IRON MAIDEN - Brave New World - The Nomad
★★
(2004-05-21 08:22:43)
いかにも遊牧民って感じが出てますね~、タイトルに偽りなしといったところでしょうか。
IRON MAIDEN - Brave New World - The Wicker Man
★★★
(2004-05-21 08:20:44)
純粋に格好良い!!何よりニコ師匠のワンバスドコドコには頭が上がりません!!
IRON MAIDEN - Brave New World - Brave New World
★★★
(2004-05-21 08:19:04)
壮大なスケールに圧巻、濃厚なギターに酔いしれます。
IRON MAIDEN - Brave New World - Blood Brothers
★★★
(2004-05-21 08:17:43)
哀愁につぐ哀愁にノックアウト!!
陰陽座 - 睡 - 貍囃子
★★
(2004-05-21 01:29:04)
「♪たんたん狸の~」ってところ聴くと、
「♪たんたん狸の○○は~風がないのにぶーらぶら」って思い出すんですけど…。しかも、最初の所は音程も一緒のような。
陰陽座 - A Tribute to the Priest - Beyond the Realms of Death
★★★
(2004-05-21 01:27:12)
瞬火さんと招鬼がJPになりきってるところが素晴らしい!
陰陽座 - A Tribute to the Beast - The Trooper
★★★
(2004-05-21 01:25:59)
女性Vo.も合うもんですね!!テンポのこのくらいがちょうど良いです。
チルボドのも聴いたけど、あっちは何だか・・・。
陰陽座 - 煌神羅刹 - おらびなはい
★★
(2004-05-21 01:19:21)
赤熱演舞での招鬼さんのデス声交じりの「懲りずに皆さんご一緒に」が最高!!
BUMP OF CHICKEN - The Living Dead - K
★★★
(2004-05-18 23:33:53)
曲を聴いて泣いたのは初めてかもしれない…。歌詞が素晴らしすぎる。
IRON MAIDEN - Powerslave - 2 Minutes to Midnight
★★★
(2004-05-08 03:20:06)
ACES HIGHの後にこれをもって来るのが…。もうちょい後半にあっても良かったような。
IRON MAIDEN - Powerslave - Aces High
★★★
(2004-05-08 03:17:52)
疾走というにはちょっと遅い気もするけど、この一曲でアルバムの出来を変えてしまったほどの名曲であることには間違いないんだろうな。
X JAPAN - DAHLIA
★★
(2004-05-08 03:13:00)
YOSHIKI色が強すぎて他のアルバムとは一線おかれるような位置づけになってしまっていますね。
X JAPAN - BLUE BLOOD
★★
(2004-05-08 03:09:00)
当時の音楽業界やお茶の間が揺れた衝撃の一枚!
ヘヴィメタだけがXじゃないことを物語っているしね~。
X JAPAN - Jealousy
★★
(2004-05-08 02:54:00)
個々の出来が一番のようにも思えるX最高のアルバム!(と俺は思う)
YOSHIKI、HIDE、TAIJIそれぞれの作った曲ががでしゃばりすぎず調和が取れているし、
インストでもトラックの数稼ぎのようなものではなく、
HIDEの「LOVE REPLICA」PATAの「WHITE WILD FROM MR.MARTIN」共に最高の出来!!
this frame prevents back forward cache