この曲を聴け!
1573さんの発言一覧(掲示板) 1-12
MyPage

モバイル向きページ 
1573さんの発言一覧(掲示板) 1-12



ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - この世に必要のないもの (2018-01-14 08:32:37)

私、とある事情で思春期を大阪で過ごしてましたが、とにかくボケ・ノリ・ツッコミ・イジリ・自虐ネタが普通の会話に満載で耐えられませんでした。
関西のお笑いは一歩間違えればただの虐め同然ですからね。
まあそれがエンタメの一つである事は認めますが…
問題なのは「それをやる自分はおもろい奴」と勘違いした一般人!
自分を芸人かなんかと勘違いしてる奴が世の中にどれほどはびこっているか…

ちなみに今は九州で過ごしていますが、誰も会話にボケやオチなど求めてきません。
関西人(一括りには出来ないでしょうが)は、他の地域出身者から見るとやっぱりかなり異質ですね。

あ、私はうっちゃんの様なお笑い芸人が好きです。(内村プロデュース好きだったなあ)
あとは伊集院光。
彼が深夜のラジオ番組で言った言葉「普通の会話で毎回オチを求めるとか、そんな奴危ない奴だよ」とお笑い芸人当事者が断言したのは清々しかったですね。


アニメソング - アニソン/ゲーソンこの曲を聴け! (2017-10-28 19:29:04)

余りHM/HR以外の項目を増やすのも何なのでココで…

プロジェクト・バンドリ(BanG Dream!)、バンド名・Poppin'Party(通称・ポピパ)より数曲
・走り始めたばかりのキミに
ハイミドルテンポの(やや)ハードロックナンバー。
タイトル通り応援歌なんだけど、歌詞が少し切なかったり、歌メロがバリバリ哀愁を帯びていたり(特にサビは最高!)と中々ヘヴィーな一曲。
ちなみに私はラジオで偶然聞いたこの曲でポピパ(引いてはバンドリ)のファンになりました。

・ティアドロップス
上タイトルのカップリングであり、バリバリの正統派疾走ハードロックナンバー。
ギターソロが陰陽座っぽい。
他に突出したものは特に無いが、ガールズバンドがいけるならこのサイトの人でも割と受け入れ易いんじゃないかな。

・ときめきエクスペリエンス!
(大爆死した)アニメのOPナンバー。
バンドサウンドでありながらやはりアニメOPだけあって、アニソン寄り(元々そっち系のカラーのバンドではあるが)。
しかしこれが中々中毒性を持ったものであり、結構ハマる!
アニソン好きかつバンドサウンド好きなら是非!

・1000回潤んだ空
ヘドバン必死!感涙のハードロックバラードソング。
1番はヴォーカルを前面に出し、他の楽曲郡はかなり引っ込めて弾き語りに近い静けさ。
そして1番サビの「大好きを叫びたいよ」に被せる様にリードギターとドラムが切り込んできて、一気にハードロックサウンドに!
ギターソロ後は落ちサビで一旦静けさを取り戻し、大サビで再び爆発!
ラストは激しいギターソロ、そしてその終焉と共にAメロをヴォーカルとキーボードのみで〆る。
この、ある意味でのお約束的展開は王道好きにはタマラナイものがある!

他にもまだまだ曲はあるけど、私の個人的お気に入りポピパソングでした。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 嫌いな物について語りましょう (2017-11-08 21:10:55)

名無しによる○ちゃんねるのノリによる手前勝手な発言や単なる個人やバンド等への誹謗中傷。
前向き・建設的・ちゃんとした評価(良し悪しは別にどちらでも良い)なら構わないのだけど…
あと折角評価しているのにポイントが加算されないのは結構寂しいね。

名無しの皆さん、私のような技術的音楽知識皆無な馬鹿たれでも名前名乗ってます!(それでも匿名に近いけど…)
堂々とした発言ならば名乗りを上げてみませんか?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - どこまで許されるんだろう(レビューについて) (2017-12-10 07:51:23)

横から失礼します。
私も同意見ですね。
単に「悪い・つまらない」ではなく「ここがこう悪い」と言った、建設的批評は全然オッケーだと思います。
まあ私の場合は主観もかなり混じってるので、客観的レヴューとは中々いきませんが、それでもやっぱり「うーんこの作品は…」って思うのにはちゃんと批評してるつもりです。(誹謗中傷ではなく)
特にB'zの項目で多いのですが、やっぱりファンではなく信者の方々(失礼な言い方ですが)は何が何でも褒めなきゃいけない的な発想があるようで…
最近はそういう方々を刺激しないように、ダメだと思った作品にはもうレヴューしないようにしてます。
やはり多くの方々が様々なレヴューを見られる場所なので…そういった塩梅・落とし所を見つけるの、難しいですね…


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 洋楽を聴きはじめたのは・・・?! (2017-11-02 23:23:12)

子供の頃は親が持っていたビートルズのパスト・マスターズ2(何故かこの一枚だけ)を繰り返し聞いてました。
元々歌自体に興味の無い子だったので、本当に少・中学生の頃はファイナルファンタジーのサントラとか(当時やっていたゲームのサントラ等ですね)しか聞いていませんでした。

能動的に「聴きたい!」と思ってアルバムを買ったのは、高校生の頃からはまっていたB'zの影響で専門学校生の頃ジミヘンとパープルのベスト盤。
特にジミヘンは一気にはまってオリアル3枚組みのボックスセットを、近くの中古CDショップでなけなしの金をはたいて買いましたねぇ(遠い目)。
当時は余り手広く聴くと言うよりはまったものをひたすら追いかける癖があったのでツタヤに行っては特定の王道ミュージシャン(白蛇、キッス、ツェッペリン等々)をレンタルして(ボンビー学生だったので)ただただ聞きまくっていました。

本格的に洋楽を色々と聴き始めたのはこのサイトを見つけた2008年頃…かな?
特にゲイリーとの出会いは大きかった!
あとはもう一気に世界が広がっていきましたね。
私はメタルよりハードロックの方が好きなので、特にそっち方面に手を伸ばしました。(勿論、メタルでも気に入ったものならガンガン聴きますが)

ちなみに今はもう「聴いてて楽しければ何でも良い」と言うスタンスでメタルだろうがロックだろうが邦楽だろうがアニソンだろうが聴きまくってます。(これは主にクラリスとμ'sのせい・笑)
まあ元々上記の通りゲーソンとか小さい頃聞いていたお陰(せい?)でオタッキーな楽曲にもそこまで嫌悪感はありませんでしたが。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - The 哀愁 (2017-12-08 10:39:37)

大人気のゲイリーですが私はべたべたですが彼の(正確にはコージー)「Sunset」を推したいです。
「The Loner」も良いのですが、ちょっと大仰過ぎるかな?と…
彼はさり気無い哀愁にこそ真の持ち味があると個人的に思ってます。

あとはゲイリー繋がりでコラシアムⅡの「On Second Thoughts」も推したいです。
フュージョン&サイケ&プログレ色の強い幻惑的な世界観はメチャクチャ魅力的です。
ヴォーカルも透明感があって良い味出してるし。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - あなたの人生を変えた洋楽(できればHM/HR)バンドは何ですか? (2017-12-05 01:05:32)

THE JIMI HENDRIX EXPERIENCEですね。
ベスト盤の1曲目・PURPLE HAZEのイントロを聴いた時の衝撃は今でも忘れられない。
そこからはJpopへの興味は薄れ、洋楽三昧の日々を送る事に。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:メタルが嫌われる理由 (2017-12-08 21:06:29)

一般的ではなく個人的な話になりますが…
20代の頃は自分のルーツはジミヘンやパープルに根ざすロックばかり聴いて、メタルの入り口としてはサバス・メイデン・メタリカ・ラプソディー等々本当にメジャーどころしか、しかも少ししか聞いてませんでした。
30代になってからは正直言って「メタルは若者が好むサウンドだ」と決め付けていました。(ファンの皆様…てか、このHP利用者の恐らく7,8割の方々…スミマセン)

しかし、最近になって以前から好きだったサバスを聴きなおしたり、インペリテリやレーサーX等に触れて思った。
「メタルはカッコいいし面白い!」
まだ相変わらずメジャーどころしか聴いてないけど、今はメタリカにご執心。(笑)


少し一般的な意見の部分に触れてみると、メタル(殆ど詳しくないですが、特にヘヴィ・スラッシュ・デス・ドゥーム等々)は日本人には根本的な感性の部分で合いません。
まずノイジーです、何を弾いて何を歌ってるのか把握し切れないと思います。
私が10代の頃聴いていたB'z・ミスチル・GLAYなどはどれも基本的に凄く分かり易いメロディですからね。
国産のラウドネスやヴァウワウですら、ヒットチャートを聞く様な層からはよく分からないのではないでしょうか?
ましてや、洋楽で歌詞も分からずメロディーも捉え切れないのでは、そりゃ面白くも何ともないでしょう。

以上の個人的見解から、一般人にとってメタルは「嫌われている」と言うより「何だか分からないマニア好み」と言う印象なのではないでしょうか。
一応、クラシックやワールドミュージックなど以外は大抵のジャンル(渋谷系やオタク系などのマニアック所含む)は一度は耳にしている、知識的音楽素人の素人丸出し意見でした。
お目を汚された方、スミマセン。


アニメソング - アニメソング運営用掲示板 (2016-08-30 00:28:25)

>アクセルブルーさん

一応アルバムは登録しました。
その下階層の曲の登録はお任せします。
もし曲単体の登録が出来なければ、再度ここで相談下さい。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 独り言・・・ (2015-01-01 20:00:38)

新年明けましておめでとうございます。
このサイトを知ってもう大分経ちます。
本年も技術論的な観点を省みず、感覚的なレビューにてお世話になります。

恐らく私の適当で感情的なレビューを目障りに感じてる方もいらっしゃるかと思います。
しかし、技術云々の話は詳しい方にお任せします。
そして私は私なりのレビューをこれからも書いて行きたいと思います。

ま、新年と言うことで、ちったあ進歩したくもありますが、前途は多難(苦笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - この人のレビュー/ハンドルネームが好きだ!! (2014-09-14 23:59:23)

Usher-to-the-ETHERさん
とにかく情報量・知識量・語彙力が凄い!
自分は語彙も貧弱だし、技術論はサッパリ分からん音楽素人だし、主観的な感想しか書けないから、素直に尊敬しますね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近のヘビーローテは? (2014-05-21 23:34:43)

netalさんに教えていただいたメロデス4グループの中のCARCASSのアルバム「Heartwork 」をいつも聴いてます。

それまで、メタリカやジューダス、ラプソディ等少ない領域にしかメタル方面には手を伸ばさず、どっちかと言えばハードロック方面ばかり楽しんでましたが、このアルバムは久々に聴いてて楽しかったですね。

唸るようなヴォーカルが何と言っても凄く個性的!
メロディやリフも実に私好み(知識が無いので上手く言い表せませんが・・・)。
何だかこっち方面にはまってしまいそう・・・と言うか、もうはまっているのか!?

基本的に私はその時々のシチュエーションで聴く音楽をチョイスするのですが、これを聴き始めて以来AC/DCのアルバム「Back In Black」を初めて聴いた時の様に、馬鹿の一つ覚えか?と言われても仕方ないほど暇さえあれば聴いております。

いや~やっぱり音楽は楽しい!