この曲を聴け!
JENESISさんの発言一覧(掲示板) 1-100

MyPage

モバイル向きページ 
JENESISさんの発言一覧(掲示板) 1-100

 0 | 1


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2005年もよろしくお願いしますm(__)m (2005-01-03 02:53:00)

管理人様、閲覧者の皆様、明けましておめでとうございます。
しばらくこちらに書き込んでいませんでしたがこのサイトを訪れて早くも2年が経ちました。
昨年は新譜の発売が多く(特に3月)すべての話題作を聴けませんでしたが今年こそは話題の新譜は可能な限り聴いていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - この世に必要のないもの (2005-01-29 20:26:00)

既出かもしれませんが、「冬」ですね。
暖房代も勿体無い、寒いからどこにも遊びにいけない。
冬のソナタで一番好きな季節はと訊かれて冬と答えた人たちの気持ちがわかりません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 行きたい国、好きな国 (2005-03-19 21:41:00)

何といっても北欧です。特にフィンランド。
現在、世界一メタルが熱い国といえばやっぱここです。
地元のファンとショウを見て盛り上がりたいですね。
意外と北欧に行きたいという方がいらっしゃらないので驚きでした。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 嘘ついてください (2005-04-01 12:00:00)

HELLOWEEN、ついにマイケル・キスク復帰。GAMMA RAYは解散しカイ・ハンセンまでも復帰。
インゴ、ドラゴンボールで奇跡の蘇生。
黄金期のラインナップが再結成!
今年中にもKEEPER OF THE SEVEN KEYS PART Ⅲ リリース!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 嫌いな物について語りましょう (2004-02-01 17:07:00)

蛾です。もう夜になると窓に腐るほどの数の蛾が止まってるのが一番ウザイです。
それとか、山の中にある建物の街頭の下や自動販売機などに蛾の死体が散乱していたりするのを見るとそれだけで震え上がっています。蝶と違って止まった時に羽を広げている状態になってるのを見るのが一番嫌ですね。あの模様が本当に気持ち悪いんです。
あと、蚊も大嫌いですね。現在は、蛾も蚊も上って来れないようにアパートの3階に住んでいるんですが。どうも2階くらいまでだと夜窓にいっぱい虫が来るんで避けるようにしています。
食べ物では、トマトが大っ嫌いです。トマト嫌いな人は意外に多いと思います。
雨の日は嫌いですね。それと、試験が大嫌いです(笑)期末試験も一体何単位落とすやら・・・。(泣)
教科は数学や英語は得意なんですが国語が大嫌いです(とくに古典とか)。普段から本は読まないので難しい文章を読む力がないもので・・・。
あと運動が大の苦手です(特に球技)。運動が出来ないのでギターの練習に励むようになったんですよ。
ちなみにゴキブリ、蛇、蜘蛛、夜の学校、ピーマンなんかは平気な人です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 本年もよろしくお願いします (2004-01-05 00:01:00)

>キムチなべさん
すいませ~ん、実は私も中国地方の田舎人です。(←地域がまったく正反対でスミマセン)いいかげんな呼び掛けして申し訳ありませんです。
関係ないですが、ジャムセッションってどんな感じなんでしょうか?面白そうですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HNの由来 (2003-12-09 21:47:00)

GENESISというバンド名からとりました。(自分はあまりこのバンドは知らないのですが)
それで、「G」だとそのまんまになるのが嫌だったので、「J」にしました。
あのGLAYも本当はGRAYであるのと同じです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 白狐よりの謝罪。 (2003-12-10 01:39:00)

>白狐さんへ
まあついつい気に入らない意見に対して口出してしまうのは仕方ないことです。自分も以前このサイトに来たばかりの頃はそういう失敗も何度かありましたよ。一度やった失敗は
二度と繰り返さないようにこれから気をつければいいのです。だから決して悩んだりくよくよしたりしないでください。まあすべて忘れましょうや!!
そういえばSEX MACHINEGUNSについて語れ!で、最近白狐さんの書き込みが少ないんで、ちょっと心配になってたところです。以前みたいにもっと熱く書き込んでやってくださいね!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:オフ会っていうか (2004-01-04 23:55:00)

>GC8さん
よろしければ春にでもオフ会やりましょう!なるべく西日本にお住まいの方と中心にやりたいので、大阪でしたいですね。場合によっては、九州の方も多ければ福岡とかでやるのもアリかと。福岡在住の方は結構多かったような気がしますが。
そこで、関西&中国&四国&九州etc...にお住まいのお方がどれくらいいるのかを把握したいのですが。。。大体でいいので。
せめて関東地方に住んでいれば・・・今回のオフ会出れなくて本当に涙です(泣)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ☆こ~いちさんへ。語れ!!が見やすくなりました (2003-11-17 02:40:00)

私もたった今変わってるのに気づきました。
デザインが変わってより掲示板らしくなり、以前と比べて非常に見やすいです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR的「神龍に叶えて欲しい願い事」 (2003-10-10 13:04:00)

METALミュージシャンみんなを若返らせてほしい。
そして若くなった'80年代の有名バンドにもう一度メタル全盛期をつくってほしい。
彼らなら可能だ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 個人的名盤 (2003-10-03 14:47:00)

とにかく列挙させていただきます。
LOUDNESS「DISILLUSION」、「HURICCANE EYES」、「EUROBOUNDS」、「THE LAW OF DEVIL'S LAND」
DEEP PURPLE「MACHINE HEAD」
SONATA ARCTICA「」(1stの名前忘れました・・・すみません)
DREAM EVIL「EVILIZED」
MOTLEY CRUE「DR.FEELGOOD」
HELLOWEEN「守護神伝第2章」
IMPELLITERI「SCREAMING FOR SYNPHONY」
SLAYER「REIGN IN BLOOD」
X JAPAN「BLUE BLOOD」
SEX MACHINEGUNS「SEX MACHINEGUN」
VAN HALEN「炎の導火線」
ARCH ENEMY「BURNING BRIDGES」
METALLICA「KILL EM' ALL」
FAIR WARNING「GO!」
STRYPER「IN GOD WE TRIUST」
・・・勿論まだまだたくさんありますが、一応これらのアルバムはすべて私が飽きることな何度も何度も聞き込んだアルバムです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2ちゃんねるって・・・。 (2003-08-27 01:07:00)

実は私もたまに2CHを覗いてます。
2CHの糞スレ(すでに2CH用語/藁)、「糞アーティストといえば?」に、かつてインペリテリの名を挙げてるフトドキ者がいましたよ。書いたやつ氏ね。(本当は「死ね」だよなあ?)
あと、スレ「ホモっぽい芸能人は?」にはロブ・ハルフォードなんかもありましたし。
本当ろくでもないです。
あと、2CHの用語は人前ではあまり口にしない方がいいですね。
というのも、オレの知り合いに2CHマニアな奴がいて、普段の会話でも「逝ってよし」とかの用語を普通に使うので、そいつは結構周りからマニアックな奴と認識されてたりして(2CHは結構、マニアとイコールで結びつかれますからね/藁)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 学園祭近し!! (2003-08-31 01:11:00)

私も近々他の大学と一緒にライヴやります。
女の子に声をかけらるどころか、なんせ女の子と一緒にやるもんで、また違った意味でプレッシャー感じてるんですよ。(笑) やっぱヤロー同士のときよりも必要以上に気を使いますし。
しかもやる音楽は女の子の趣味に合わせてJ-POPだから、形がとんがりまくりの私のギター(KILLERのプライムで、いかにもヘヴィネス系サウンド用)では正直シェイプが楽曲に合わないから、わざわざ知り合いからストラトを借りて演奏する始末(泣)
けど、何といっても最大の楽しみはライヴ終了後の飲み会なんですけどね。しかも大半は女の子ばかり(!)
所詮、音楽なんて酒を飲むためにやってるようなもんですからね(爆笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 集えバンドマン! (2003-08-01 00:19:00)

>SCARECROWさん
こちらこそ、どうもすみませんでした。むしろ自分の解釈のほうがおかしかったです。
まさかエディともあろう人が他人のテクをけなす訳がないですからね。
しかしプロの方と会えるとは羨ましい…。
僕も憧れの高崎晃にギター教えてもらいたいです(でも本人と会ったことはあります!昨年のLAZYの握手会のときです。そのときはメチャクチャ感激しました)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 想ふ事 (2003-07-27 19:39:00)

2チャンネルの某スレッドの書き込みの内容は本当に酷いですよね。
アーティストに対する批判というよりはむしろファンに対する攻撃、侵害にも思えます。
一刻も早くあの書き込みは全て消すべきでしょう。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - つかぬことをうかがいますが・・・ (2003-05-19 23:26:00)

・・・その前に、B!誌のレビューの得点って、やはりあまり当てにしないほうがいいのでしょうか?編集者の主観が相当入ってるらしいし。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今の自分のルーツ (2003-05-15 15:18:00)

LUNA SEA→ZIGGY→X JAPAN→SEX MACHINEGUNS→LOUDNESS→ARCH ENEMY→DEEP PURPLE→イングヴェイ→ギター速弾き&テクニックもの、デス&グラインド・コア系ですね。そして現在に至ってます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 愛がほしい!! (2003-04-09 15:50:00)

>SADAさん
僕もその気持ち分かります。失恋されてさらに浪人されるとは、話を聞いているこちら側も辛くなる気がします。
自分も高校卒業後1年を経て今年ようやく大学生ですが、とにかく新しい出会いが欲しいと思うこの頃です。
メタル好きの女性でメル友はいますが、彼女までメタル好きという望みはないです。
来年は絶対合格してください。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - NO WAR (2003-03-27 01:21:00)

今さっき、在日イラク人の留学生を見て、冗談抜きでもう少しで泣きそうになりました。バグダッドの両親が気がかりで仕方がない、テレビで放映される空爆の映像を見るたびにいたたまれなくなる、家族へ向けた国際電話もろくに繋がらない、フセインとアメリカに対する言いようもない憤り・・・。
「イラク国民にはフセイン政権反対の声もあるが、怖くて口に出せない」
「出来る事なら将来はイラクを日本のような国にしたい」
それだけ現代を生きる我々は平和に恵まれているのでしょうが・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ガキ大将 (2003-03-06 11:15:00)

ちなみにA席100円、B席50円だそうです。以前はシチューなんかを本人が作って客に出したこともあるそうです(当然ながら嘔吐の嵐)。
どこでこんなことを知ったかというと、小学校低学年のとき読んだ「コ○コ○」誌(懐かしいですね)に確かあったと思います。
元AT THE GATES(現LOCK UP)のVoであるトーマス氏の歌声(デス声)に慣れておけば、彼の歌声なんか全然恐くないでしょう。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 独り言・・・ (2003-02-08 20:56:00)

僕もラウドの曲やタッカンのことなら負けません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 洋楽の聴き方について (2003-02-06 01:15:00)

皆さんはHM/HRの曲を聴くとき、歌詞の意味を把握しながら聴いているでしょうか?それとも外国語なので聞き流してしまうでしょうか?
私はどちらかといえば後者の方です。ギターをやってるので、ギターばかりに耳が行くこともあって、ヴォーカルは聞き流してしまいます(というかわかりません(笑))。
また、歌詞を覚えてプライベート時などに口ずさんだり(歌ったり)するでしょうか?教えてください。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 車でメタル (2003-02-06 00:52:00)

通学時に、電車の中で聴いていますね。しかし、うちらの地域の列車は走行時殆ど無音(エンジン音がしない!)ので、ウォークマンの外にしばしば音が漏れてしまいます(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ヤバい人たち (2003-02-06 01:20:00)

確かに彼らは本当に凄いことをしますよね。
カウントはそれ以前にも教会を全焼したというし、EMPERORはその後にも犯罪をおこしてメンバーの4分の3が連れて行かれるという…。
まあ、現在はこのようなことはないらしいのでご安心を(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 史上最も売れたアルバム (2005-02-12 22:55:00)

>酒とバラの日々さん
本当に詳しいデータを毎度頂き大大大大大感謝です!!!!!
もう自分用の売り上げリストまで作ってしまいました。(笑)
30位を過ぎるとHM/HR系も健闘してきてますね。メタリカやガンズとか。
しかし全米7週連続1位のZEPの「Ⅱ」はまだ出てきて無いようですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アニソン?! (2004-02-01 01:13:00)

陰陽座のところで「アニソンっぽい」とかっていうコメントがあったのですが、これってどういう意味なのですか?音楽用語なのでしょうか?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - DREAM THEATERについて (2004-01-06 00:18:00)

初めて「IMAGES AND WARDS」を聴いてきみたのですが、早くも何がなんだかさっぱり・・・の状態になってしまいました。(泣)
メタルというどころかロック的な雰囲気、激しさはあまりなくて、むしろジャズやクラシックに入れたほうがいいのではないか・・・?とか、速い曲があまりなくてやたらと長くて退屈・・・というかなりヤバい症状です。いまいち入っていけない状態です。こんなの自分だけでしょうか!?
かなりテクニカルで凝った演奏をしている事はわかりました。「ANOTHER DAY」は美しいバラード曲で気に入ったのですが。
そこで、DREAM THEATERファンの方々、「DREAM THEATERはこういう所が良いんだ!」というものを教えて下さい。また、最初にDREAM THEATERを聴いたときどんな印象を持たれたかも教えて頂きたいです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ギターのスウィープ奏法って・・・? (2004-02-20 22:39:00)

スウィープ(sweep)とは「(ホウキなどで)掃く」とういう意味であり、たとえばコード(分散和音)を弾く時に、右手でホウキで掃くように弾いて行く奏法です。
アルペジオと似ていますが、左手の指が右手のストロークを追っていくというような感じです。右手と左手の指のタイミングを合わせるのが難しく、恐らくギター・テクニックのなかで最も難しいものではないかと思います。
音程が激しく上下するので波のように聴こえます。スコアとかみても音符が波のように並んでます。
3弦スウィープとは、例えば1弦、2弦、3弦だとこれらの音を一つづつ鳴らしていくわけですが、これがアルペジオだと3回のピッキングで弾くのはご存知だと思いますが、スウィープの場合は1回のストローク(ダウン)で3本まとめて弾いてしまいます。
ちなみに2弦だとスウィープとは言わずに、エコノミー・ピッキングといいます。
わかりにくい説明だったかもしれませんが、わからないところがあればまた質問をください。
ちなみにスウィープが印象的な、個人的な名曲は
FAIR WARNING「BURNING HEART」のギターソロ前半
LOUDNESS「DREAMER AND SCREAMER」のギターソロ後半
RACER X「SUPERHEROES」の、曲の一番最後の部分
などなど。イングヴェイのソロにも所々に登場するので、注意して聞いてみてください。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 聖飢魔Ⅱをコピーするなら? (2003-12-05 23:48:00)

皆さんどうもありがとうございました!
>エストックさん、ATOSSさん
NEWSやMOVE聴いてみます!「HEAVY METAL IS DEAD」も忘れずに聴きます。
>ばい(by)さん
アコギ面白そうですね。というか、以前頂いたメールを返信できなくてごめんなさい。
私はどうも最近の日本のメタルの話題には疎くて・・・陰陽座、GOLDBRICKとかももっと沢山聴かなければなりませんな。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 声が出ない!! (2003-11-25 22:31:00)

Kamikoさん、どうも有難うございました!
ギターヴォーカルはかなり辛いです。シャウトも出来なくて、100%本気のライヴがどうしても出来なくなりましたが、頑張ってきます!(せめてギターソロくらいは)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - バラードについて (2003-10-24 23:39:00)

みなさんどうもありがとうございました!
とりあえず多かったRAINBOW,QUEENSRYCHE,AEROSMITH,BON JOVI,VAN HALEN,FAIR
WARNINGなどから聞いてみようと思います。
これでようやくアルバムが1枚できそうです。感謝しております。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メロイックサインについて (2003-09-02 16:32:00)

以前、悪魔の角を表してるものだ、と聞いたことがあります。
本当かどうかは怪しいのでこれだけにしておきます。
非常に簡単ですみません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタル? (2003-09-02 00:08:00)

陽さんはじめまして。うまく説明できるかわかりませんが、私のわかる範囲で答えます。
要するに「へヴィ・メタル」の略ですね。
辞書によると「'70年代後半にイギリスで登場したロック音楽の一つ。金属音を使用した重く激しいビートが特徴。」
とのことです。ひとまずこれを「メタルの定義」として捉えてもいいのではないでしょうか。
また、メタルの特徴は何かときかれれば、私なりには
●最も過激なロック音楽
●伴奏はパワーコードによるものが一般的
●ギターソロは速弾きが多く、また長いものが多い
●長髪のミュージシャンが多い
●他のジャンルと比べギターの音がでかい
●ヴォーカルはハイトーンヴォイスのものが多い
●ヴォーカルよりむしろギターが主役の音楽
●色で表せば「黒」が似合う
●歌詞、ジャケットともに残虐なものやグロいものが多い(特にデスメタル系)
●メロイックサイン(例の人差し指と小指を立てたサインです)
●じつに様々なジャンルに細分される(メロディク・パワーメタル、デスメタル、・・・などなど。ゴシックもそうです)
・・・などなどと答えます。かなり私的な解釈ですが(笑)
普段、人前では主にこうやって答えています。
メタル10年も聴かれているのであれば、今更の事かとは存じますが、少しでも参考にしていただければ幸いです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ジャンルの融合 (2003-08-11 04:40:00)

質問というよりはむしろ相談です。
現在僕はサークルでバンドやってますが、先輩から「様々なジャンルの音楽を聴いて、それに特有な要素を自分のジャンルに吸収するべきだ。それによって音楽の幅が広がる」というアドバイスを受けました。確かにそれは正論ですが、実際それで成功したミュージシャンはいるのでしょうか?
インペリテリの2NDやQWEENSRYCHEのHEAR IN THE NOW FRONTIERなんは結構それで失敗したいい例なのでは無いでしょうか?(ただそれだけでそのアルバムが悪いとは限りませんが・・・)
「別に自分が気に入ったものを聴けばいいんじゃないの」と言われそうですが、そういったジャンルの特有さの融合と、音楽の幅についての皆さんの意識をお聞かせください。
先輩から「お前はメタルばかり聴いて音楽の幅が狭い」とはっきり言われて、今結構考えさせられてるところです(まあいちいち気にする事ではないんでしょうが・・・)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ドラムが凄いバンド (2003-07-25 22:21:00)

NAPALM DEATHのミック・ハリスです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - コピーするなら? (2003-07-16 23:03:00)

DEEP PURPLEのSMOKE ON THE WATERを是非コピーされてみては?
シンプルなので比較的コピーしやすいと思いますよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - BURRN!について (2003-07-11 00:04:00)

皆さんはB!誌をどのように活用してますか?
雑誌は実に山ほどの情報量なので、全ての内容を消化するのは、自分の場合結構至難の業です。たまに知らないバンドばかり載っていて、何処から読んでいいか分からなくなることさえあります。
能率的な読み方があればどなたか教えてください。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 「プップップー プーリッツ」のタイトル (2003-06-26 14:03:00)

この間大学でSMOKE ON THE WATERをやったんですが、自分の周りの大半の人たちはその「プップップー」のCMは知ってるけど、DEEP PURPLEの存在は知らないという人が殆どでした。さすがにプップップーは無いでしょう。個人的にはそのCMはどちらかというと反対というか好きじゃないですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:空耳なのかな? (2003-06-10 22:51:00)

英語で言ってるのに日本語っぽく聞こえる曲、特にデス系では多いですよね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - デスメタルとグラインドコア (2003-05-26 00:23:00)

グラインド・コアとはパンクやハード・コアなどから派生した音楽で、デス・メタルよりスピード・暴力性を備えたジャンルです。ただ「ズガガガガガ」「ダダダダダ」と叩きまくるドラム(ブラスト・ビート)、メロディー感の希薄な弾丸リフといったサウンドが特徴です。演奏時間もわずか数秒~数十秒と短いものが多く、曲数も非常に多くて数十曲~100曲にも及ぶこともあります。
有名どころで言うと、NAPALM DEATHや初期CARCASS、AxCx、SORE THROATなど。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルとカラオケについて (2003-05-25 16:31:00)

>まんぞうさん
自分の場合も、同じメタルでも何故かマシンガンズの「みかんのうた」を歌うと、みんな爆笑してましたよ。しかし、もっとも回りから顰蹙を買ったと思われるのは、SLAYERの「ANGEL OF DEATH」でしたね。XやマシンガンズはO.Kなのにも関わらずです。まあこれはもう殆どデス・メタルだし、音程がないので自分はただ怒鳴ってるって感じで、さすがにみんなしかめっ面してましたね。点数も60点くらいしか取れませんでしたよ。・・・っていうか、メタルを歌うと何故かいつも点が低い・・・。
メタル歌うとしらける原因は、周りにとってはうるさいからか、それとも画面を見ると英語の歌詞ばかりで退屈するからなのか、といったところでしょうか。まあ確かに自分がいいと思った曲を歌うべきなんですけどね。できたらアルコールの勢いも足して(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - あなたの好きな空耳作品 (2005-05-17 20:16:00)

>下手メタルさん
情報ありがとうございました。早速行ってみました。
MEGADETHとか意外とHM/HR系が多かったので驚きでしたね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 洋楽を聴きはじめたのは・・・?! (2003-05-11 00:36:00)

私はなんと、デス・メタルから洋楽を聴き始めたという異色の経歴を持つ者です。
それまではもともとX JAPANやSEX MACHINEGUNSのような速くアグレッシヴな音楽が好きで、それ以上に速く、もっと過激な音楽は日本には無いと思い、結局その日本には無い過激さを洋楽を求めるに至ったのです。そうしてたどり着いたアルバムがアーク・エネミーの「BURNING BRIDGES」でした。このアルバムが、私が洋楽に目覚めるきっかけとなりました。それまでは洋楽に対して「何聴いても同じ音楽」などというイメージを抱いていたのですが・・・。それが高校2年のときです。
より本格的に聴き出したのは、その後DEEP PURPLEに入ってからです。それ以後はイングヴェイ、とか色々聞くようになりました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:一日にメタルを聴く量は?? (2003-05-28 23:39:00)

まず、朝起きて必ずSTRATOVARIUSの「EAGLEHEART」を聴きます。これは欠かせません。
通学時は必ずウォークマンでメタルを聴いています。昼休みも聴いていて、夜もPCやりながらとかレポート書きながらやっています。1枚のRに自分の最近のお気に入りベストを作ってます。最近は様式美メタルが多いです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタル友達について (2003-05-09 21:15:00)

返事遅れてすみません。皆さんどうも有難うございます。
あともう10日余りでサークル加入&バンド結成なのですが、自分の思うようにいくかどうかが不安です。まあ100%自分の思い通りになるとは限らないですが、少なくともDEEP PURPLEのコピーくらいはやらせてもらいたい・・・。
この間初めて先輩と打ち上げやったときに、決してメタルに詳しく無い僕が、先輩にメタルのアーティストについての話をすると、「とても付いて行けん」とか、「おお、メッチャ勉強になったわ」「ソナタアークティカ?何それ」なんて言われる始末でした。
ろびんさんと同じく、メタルについて知ってる人はわずか2~3人・・・それもハロウィンやイングヴェイなどを知ってる程度でした。まあ少しでもいるだけ救われたような気もしますけど・・・。
とにかく他の1年生にもメタルを聴かせてみます。もっと海外の凄腕ミュージシャンから、色々な事を僕の身の回りの人にも学んで欲しいからです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 世界最速?? (2003-05-06 17:06:00)

このサイトでSCUMが世界最速と言及したのは、恐らく僕だったと思います。
まず、SCUMの速さは,BPM約670とされています。この数字は僕が3~4年くらい前に雑誌で読んだときに知ったものです。
ただし、これはあくまでも「瞬間最高速度」の話であって、決して一分間の「
平均速度」ではありません。この速度で、仮に一分間演奏したとして、スネアを670回打っているだけの話です。
SCUMという曲の構成自体は、まずスローな展開から始まり(当然、この時点ではBPM100にも満たないと思います)、長いイントロを経た後、一気にBPM600以上にスピードアップするという方式を採ってます。これはこの曲に特有のやり方と言って良いでしょう。スローな展開から一気にスピードアップ・・・この対称性がよりこの曲の速さを際だたせてる訳ですから。
あと、「世界最速」についてですが、これはこの曲が出た当時('80年代中盤)の話であって、現在の彼らはもっと凄いスピードを出してると思います。
NAPALM DEATHと元AT THE GATESのメンバーで結成されたサイド・プロジェクトである「LOCK UP」というバンドは、もうBPM700~800は余裕でいってると思いますよ。・・・っていうか、余りにも速すぎて、スネアが何叩いてるのかわからないくらいです(笑)
関係ないですが、かつて「世界最速」と言われた初期インぺりテリ「LOST IN THE RAIN」のギター・ソロだって、速すぎて何弾いてるか聞き取れない位ですからね・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - はじめまして (2003-05-03 23:15:00)

メタルの象徴というべきサインですね。
たしか悪魔の「角」を指してるのではなかったでしょうか?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 日本人のギタリスト (2003-04-28 16:05:00)

これはあくまで僕の意見で、押し付ける意図はないですが、僕は断然LOUDNESSの高崎晃だと思っています。
世界中のギタリストから注目され、日本では「神」と言わせしめた、あの人間業とは思えない巧妙なタッピングは、天才的と言ってもいいでしょう。
最近、彗星のごとく(?)現れた、アーク・ストームの大田カツですが、彼のネオ・クラシカル直系の速弾きテクニックには目を張るものがあります。とにかく、速い。現在における日本のギター・ヒーローは、他ならぬ彼なのでは?
かの島紀史も、大田カツとは同じタイプとはいえ、日本にもそう多くはないテクニシャンなのではないでしょうか。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ギタリスト! (2003-04-29 12:31:00)

インペリテリ「LOST IN THE RAIN」「STAND IN LINE」のギター・ソロの速さは世界一!!
これぞ史上最強の光速チューン。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - LOUDNESSについて (2003-04-28 16:22:00)

>ばい(by)さん
マイク・ヴぇセーラが在籍していたのは、'88年にヴォーカルの二井原が脱退した、その後約3年間です。彼がイングヴェイのバンドに参加したのは、その後です。
あと、定価についてですが、'01年に、彼らは海外進出時代のほとんどのアルバムを、廉価版として一挙に再発しています。現在、LOUDNESSのほとんどのアルバムは2,000円以内で手に入ると思います。是非探してみてください。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 広島と原爆投下 (2003-03-31 13:41:00)

ALCATRAZZの名曲「HIROSHIMA MON AMOUR」。
このタイトル「HIROSHIMA」はもちろん広島のことで、歌詞中にでてくる「BOMB」も恐らく原爆のことだと思うのですが、この曲の背景にはどのようなエピソードが込められているのでしょうか?歌詞も一応訳してみたのですが、内容が伝記、叙事詩っぽくてうまくつかめません。
イラク戦争とこじつけるわけではないですが、誰かこの曲について詳しいことを知っている人いませんか?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HR/HMギタリスト (2003-04-09 15:59:00)

>ABCさん
初挑戦曲がCRAZY DOCTORとは、かなり勇気要りますね。
自分の場合、バッキングはすべて耳コピ、ソロはスコアを参考に練習しました。
最初の頃苦労したのは、ハーモニクスがうまく出せなかったこと、あとアルペジオがきれいにならなかったことでした。
高崎本人も今は弾けない(?)と言っているソロ後半はアドリブです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 音楽の専門用語 (2003-03-21 00:54:00)

僕は音楽が苦手なので、メジャーやマイナー、ナチュラルやハーモニクスとかいった専門用語の区別がわかりません。それぞれ、音の響きにどういった違い、特徴があるのでしょうか?また、ギターの指を抑える場所で何処と何処を入れ替えれば変換可能なのでしょうか?
…というのも、最近、クラシカル系なギター・ソロに挑戦しようと思い、ハーモニック・マイナー・スケールについて勉強しようとして調べたところ、このような専門用語に圧倒されてお手上げ状態となりました。(泣)
誰か、ハーモニック・マイナーの練習例として、Aの指を抑える弦とフレット番号を教えてください。出来るだけハイ・ポジションでお願いします。
あと、Aマイナー・ペンタトニック・スケールとはどう違うのかを教えてください。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ちょっと質問です (2003-03-19 00:29:00)

非常に興味深い質問だと思います。我々の音楽評価の仕方に対する意識を問うアンケートのようなものですね。当然、評価の仕方はジャンルごとによって違ってくるので、僕がよく聴くギター速弾きものと、デス/スラッシュ系を聴くときの評価基準と割合(単位は%)で示してみようと思います。
まず、ギター速弾きものは…
ソロ、テクニック…85 アップテンポであるか否か…15
まずはこの2点が、僕にとって非常に重大です。特に僕は曲を聴くときギター音ばかりに耳が行くので、ギター・ソロは非常に重要なのです。しかし、自分の場合、ギターばかり意識して聞いて、曲全体のイメージが掴めいてない・・・という事も多いのです。これが「木を見て森を見ず」ってやつでしょう(笑)

次に、デス/スラッシュ系は…
速さ…99% シンセなどの音が入っていないか…1%
です。これを見て「どういう聴き方してるんだ!?」という反対意見もあると思いますが、僕がデスやスラッシュに求めるのは恐さ、グロさよりむしろも「速さ」なのです。僕にとって速く過激な曲は、聴いていて凄く快感だし、ストレスがたまったときは非常に頭がスカっとするものなのです。シンセの音が云々というのは、それによって叙情性がつくられるのが嫌なのです。むしろメロディー感が皆無に近い、とにかくブルータルな曲が好きです。最近は叙情的なデスが増えてきているのが気がかりなのですが…。
…というような、まさに「木を見て森を見ず」のような僕の音楽に対する価値観ですが、僕にとってまず最も大きな基準は、何よりも「ギター」です。これは僕がギタリストだらということもありますが、ギターのない音楽はとても聴けないというわけです。ギターの音はこの世のあらゆる音の中で一好きな音です。
長文かつ参考にならない文章でした。ここで失礼します。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - スコア読めね~ (2003-03-18 21:47:00)

AとかDなどのロー・コードは抑えるところを丸暗記するしかないですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - デスメタ (2003-03-09 22:42:00)

「暴虐的」という形容と相容れるかはわかりませんが、似たような意味で(?)「破壊的」という類のものなら紹介できます。
バンド名はそのまんま、「DESTRUCTION」と「PIG DESTROYER」です。前者はどちらかというとスラッシュ系で、後者はグラインド・コア。
とにかく、どちらも暴力的、破壊的です。同時に聴いていて物凄く快感です。
ヘヴィさなら何と言っても「MORBID ANGEL」もそうですが、あと「CANNIBAL CORPSE」でしょう。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - おしえてください。 (2003-03-08 21:45:00)

どう回答すればいいかわかりませんが、とりあえず、
THE HAUNTEDの新作「ONE KILL WONDER」です。
PIG DESRTOYERも気に入っています。
前者はメロディック・デス、後者はグラインド・コアです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - こんな曲をさがしております。 (2003-03-06 10:25:00)

僕のJUDAS PRIESTに対する音楽的な見解としては、「正統的な、最もオード・ソックスなHM」ということです。ストレートで、切れのいい曲調といったものでしょうか。これに近いサウンドであれば、僕なら文句なしでLOUDNESSをお勧めします。初期の代表曲なら、JUDAS PRIESTにもかなり近い音を出していると思います。高崎晃は素晴らしいギタリストですよ。
もし既に知っていて、万一LOUDNESSの曲もかなり昔に聴き飽きているというのであれば、ACCEPT、IRON MAIDENなどの正統派バンドなどはどうでしょうか。このサイトのキーワード分類の「正統派」のところで探してもらえれば、このてのバンドはいくらでも見つかると思います。
ちなみにJUDAS PRIESTで好きな曲は、僕も同様に、RAM IT DOWN、あとELECTRIC EYEなどです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ベースの無い音楽 (2003-03-05 02:11:00)

曲を聴いているときに、ベースの音はほとんど聞こえませんが、もしベース抜きでプレイするとどんな曲になってしまうのですか?ベースの低い音の意義がわかりません。誰かお願いします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ギター (2003-03-05 01:48:00)

まず、絶対に安物だけは買うのを避けてください。初めは当然Cコードとかから習うと思うんだけど、それが安物のボロだと、いくら自分が正確に押さえても絶対に鳴ってくれないんで。例え金が無くても、メーカーも何処かわからないような、1万とか2万とかのモデルは買わないほうがいいと思います。無理してでも、5万くらいのモデルでメーカーも有名なもの(グラスルーツ、フェルナンデス、ヤマハくらいならこの値段でもあると思います)を買うようにしましょう。
僕が約4~5年前に初めて買ったギターはメーカーも何処かわからないような1万くらいのモデルでしたが、先ほども言ったように、こんな安物では当然いい音も鳴らないので、余計に上達が遅くなりました。今では後悔しています。
上達すれば、インペリテリのようなフェンダー・ストラトキャスターにも手を出してみるといいでしょう。ギターをはじめて半年くらい経てば手に入れてもいいと思います。
音が変わる要因は、勿論すべてですが、僕はやはりアンプだと思っています。「出口」なわけだし。もう今のマーシャルも古いので、新しいやつと、ボスの歪み系を1つ、近々購入する予定です。
ところで、あなたはクリス・インペリテリのファンですか?僕も大ファンです。今日初めて「LOST IN THE RAIN」を聴いたのですが、よくあんな速弾きが出来るなと、非常に驚嘆しました。
はじめてギターを買ったときはたしかバイト代だったかな。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 教えて (2003-03-05 01:29:00)

絶対NAPALM DEATH!!!(速さで)こいつらに敵うやつはいない!!!
けど、彼らのDOJO来日中止になったみたいですね。あれだけ楽しみにしていたのに…。
>逆十字さん
僕もそれを買いました。CD店で視聴して、物凄く過激だったので、即買いしました。
今一番気に入っている新譜です。
>すわんそんぐさん
僕もCARCASSじゃなんと言っても1stが好きです。むしろ「ハートワーク」よりも気に入ってるくらいです。あれがCARCASSの真の姿ってやつでしょう。
>ローランDEATHさん
それらは何れも僕も好きなバンドばかりですが、EXHUMEDやPIG DESTROYERのようなものも好きでしょうか?前者はゴア・メタルですが、後者は究極に破壊的なので、物凄く気に入ってます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ギターアンプ (2003-03-01 15:24:00)

アンプの種類にもよるけど、実践的に部屋で練習したり、ライブで使用する、箱みたいな大きさという類のものは勿論コンセントですが、アウトドアなんかで弾きたいときは当然コンセントなど無いので、僕なら電池で動くミニアンプなんかを持っていきます(アンプというよりもスピーカーといったほうがいいかもしれません)。当然、ミニアンプなんかは歪みの程度も弱いので、エフェクターが必要になります。その際もエフェクターには電池が必要になります。アウトドアに限らないけど、コンセントの無い場所では電池に頼るしかないかもしれませんね。でも、キャンプなんかに行くときはエレキを持っていくよりもアコギの方が雰囲気出るかも。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 冬と雪のための音楽 (2003-03-01 15:14:00)

↑あまりにも個人的で済みませんが、ソナタの曲も未聴であれば聴いてください。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ロックンロール (2003-02-28 15:14:00)

Rock and Roll…ポップスを、エレキ・ギターなどの電子音を使ったロック調にした音楽だと思っていいと思います。「体を振らずにはいられない音楽」という語源から、ノリのいいものが多く、ハード・ロックのような激しさ、疾走感などはありません。ポップで明るいものが多いので、馴染みやすいジャンルだと思います。
有名どころは、'70年代~'80年代全盛時代のもので、T-REX、HANOI ROCKS、QWEENなどで、日本ではZIGGYなどが有名です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - しょ~もない質問 (2003-02-28 01:49:00)

僕も同様に暇人なので答えます。
う~ん、こういう質問っていざされてみると、なかなか即答できないものなんですね。
LOUDNESSの「LONG DISTANCE LOVE」です。
一度聴いたら絶対気に入る名バラード曲です。
俺は絶対ラウド命!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ゴシック? (2003-02-28 01:45:00)

僕もあまりそのジャンルに詳しくは無いんだけど…。
自分の知ってる限りでは、もともとデス・メタルの一種で、とにかくダークに、暗黒的な世界観を表現したような音楽です。曲調は耽美的なものが多く、ブラック・メタルと共通する点もあるのでは?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 教えてください (2003-02-28 02:17:00)

「疾走」と一概に言っても、いろいろな疾走があるので(僕の独断でですよ)、例えば…
●ノリのいい疾走(いわゆるメロディック・スピード・メタルなどと呼ばれるバンド)
とにかくストレート!
・ANGRA ・STRATOVARIUS ・SONATA ARCTICA ・RING OF FIRE ・HIGHLORD
などです。これらはテンポが非常に似ていると思います(これも偏見です)。
●2ビートのきいた疾走(スラッシュ、メロディック・デス・メタルなど)
これぞ限界に挑んだ速さ
・SLAYER ・DESTRUCTION ・SOILWORK ・IN THY DREAMES
などです。初期Xやマシンガンズなどもこれに入るでしょう
●ムチャクチャな疾走(グラインド・コアなど)
これはもう音楽じゃない!?
・AxCx ・NAPALM DEATH ・BRUTAL TRUTH ・PIG DESTROYER
などです。あと、初期CARCASSもこんな感じでしょう。
あと、これは本当に僕の独断と偏見なので、あなたの言う疾走とクロスしてなかったら本当にごめんなさい。あくまで参考程度ということで。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 次は誰を聴こうかな (2003-02-28 02:00:00)

あなたは大体昔の超有名バンドを聴くことが多いようですね。
もしかしてHM/HR初心者かな?僕も初心者の頃はDEEP PURPLEやVAN HALENなど超有名バンドを多く聴いてました。
では、次に聴く音楽としては、最近の若手バンドをお勧めします。特に北欧出身バンドがお勧めです。お勧めは…
・SONATA ARCTICA
・CHILDREN OF BODOM
・IN FLAMES
・ARCH ENEMY
・SINERGY
などです。でも、ARCH ENEMYなんかはデス・メタルに近いので、ちょっと馴染めないかと思うけど、アグレッシヴでカッコいいです。
ちなみに、僕のギターはKILLERのプライムとESPのランダムスター、いずれもLOUDNESS高崎晃モデルです。バリバリのヘヴィネス系サウンドにはストラトやレスポールなどのシンプルな形では似合わないので、変形モデルをしばしば愛用してます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Slipknotはどういったジャンルなのか教えてください。 (2003-02-05 23:28:00)

先日初めてSlipknotの曲を聴きました。よかったのは「People=Shit」です。
しかし、彼らの音楽のジャンルがどういったものなのかよくわかりません。
PANTERAのようなパワー・メタルなのか、あるいはFear Factoryのようなものを意識したものなのか、それともたまにブラスト・ビート使ってるからグラインド・コアになるのか…。
教えてください。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ギターの種類 (2003-02-07 19:54:00)

私にとって「ギターの種類」とくれば「ギターの形」ですかね。
私が弾きまくるのはバリバリのヘヴィネス系メタルです。
とくれば、ストラトやレスポールなどのシンプルな形のギターでは似合わないので、変形モデルを愛用しています。
ちなみに私の愛用ギターはランダムスターとKILLERのプライムです。これは音もヘヴィです。
あと、ソロは滑らかな音を出したいので、ピックアップはフロントに必ずハムがついているもの、形状に関しては座っても弾きやすい(Vシェイプは斜面に沿って滑るので×)もの、ネックが細くて激しい移動が自由自在なもの(ローズよりもメイプルの方が好きです)…、というのが私のこだわりです。
楽器屋では色々試奏させてくれると思うので、自分のやりたい音楽はどのようなものかを店員に相談すれば、望みどおりのものが手に入ると思います(ただし高いやつだと注文から約2~3ヶ月はかかっちゃうので要注意を)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 90年代の名盤10選 (2005-04-01 17:24:00)

有名どころばかりですが・・・
METALLICA/METALLICA
IRON MAIDEN/FEAR OF THE DARK
EUROPE/PRISONERS IN PARADISE
SONATA ARCTICA/ECLIPTICA
STRATOVARIUS/EPISODE
YNGWIE MALMSTEEN/SEVENTH SIGN
IMPELLITTERI/SCREAMING SYMPHONY
ARCH ENEMY/BURNING BRIDGES
CARCASS/HEARTWORK EP
AT THE GATES/SLAUGHTER OF THE SOUL


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR界のイケメン (2005-03-19 21:35:00)

ジョーイ・テンペストは今も男前です。とても40過ぎとは思えません。
あとEUROPEでいえばジョン・レイヴンも男前。
あと、昔のリッチー・ブラックモアやクリス・インペリテリ
昔のカーク・ハメット
ソナタのマルコ(最近髪切った)
ジョー・リン・ターナー(最近ちょっと老けた?)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ダサジャケ (2005-03-21 01:59:00)

BON JOVIの「SLEPPELY WHEN WET」の海外盤はちょっと地味すぎです。
ガンズの1stも名盤と呼ぶには地味じゃないかと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - MOTLEY CRUE好きな曲BEST 3 (2005-04-29 21:28:00)

①KICKSTART MY HEART
②TOO FAST FOR LOVE
③TIME FOR CHANGE
この話題とは無関係ですがアルバムは
「DR.FEELGOOD」、「TOO FAST FOR LOVE」、「SHOUT AT THE DEVIL」です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HELLOWEENとMETALLICA (2005-03-19 21:47:00)

昔はHELLOWEENでしたが、最近はMETALLICAです。
昔聴きまくってたHELLOWEENはもう飽きてしまったもので・・・(ジャーマン系ではよくありがち)とは言っても最近たまに好きできいていますけどね。
逆にMETALLICAは昔はあまり良さがわかりませんでしたが、最近になってブラックアルバムやST.ANGERの良さに気づき聴きまくっています。
それにしてもブラックアルバムの音質は最高。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2004ベストアルバム投票結果 (2005-02-01 17:07:00)

お疲れ様でした。
メロスピの人気が高いのは伺えます。自分の周りにもANGRAやSTRATOVARIUSは好きなのにメイデン聴かせるとさっぱり・・・という人も少なくありません。
「ギターもの」の普通のメタルよりも「歌モノ」のメロスピのほうが現代の日本人には断然ウケるんでしょうね。
今月号のB!誌で伊藤氏と広瀬氏が対談していてメロスピしか聴けない若者を(本人達はそう思ってないにせよ)見下したような内容のものがあったものは少々読後感がよくなかったですが、流行であれ良いものは良いと思うのでメロスピだけが上位占めた結果も良いと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ミュージシャン語録 (2005-06-05 19:22:00)

イングヴェイほどインタビューで名言を残したミュージシャンはいないでしょう。
数あるインタビューの中から個人的に印象に残ってるのだけをいくつか。
イングヴェイ
「マルセル・ヤコブをクビにした理由?単に彼が最低の男だからさ。」
そのマルセル
「ひとつだけ確実なのは、イングヴェイの曲はプレイしないということだ。
(それは何故ですか?)あいつがロクデナシだからさ。」
マイク・ヴェセーラもイングヴェイに反発
「イングヴェイがクールだと思ってることが、実はクールじゃない。」
「イングヴェイがギターソロの間、僕はステージの側でずっと待たなくちゃいけないんだけど、その間に喉が冷めて声が出なくなるんだ。」
その他のイングヴェイ名ゼリフ
「俺は貴族なんだ。正確には伯爵だ。マルムスティーンというのは、銀の鉱石という意味なんだ。」
「ジーペイジの存在はとんでもないジョークとしか思えない。彼は世界一過大評価されたギタリストだ!」
「ジョー?あんな奴、ソウル・メイトがきいてあきれるぜ!」
「ブルースは大嫌いだ。あいつはAssholeだからだ。」
「DREAM THEATER?あのドラムには時々イライラさせられるね。変化が多い。忙しすぎる。ああいうのは好きじゃない。」
「フランク・ザッパの音楽は、はっきり言って不協和音に聞こえる。」
「カモン、ベイベー!今夜は一緒にいよう!イエイ、ロックンロール!なんて歌詞は大嫌いだ!薄っぺらだ!寒気がする!大嫌いだ!」
「リッチー抜きにDEEP PURPLEは成立しないよ。リッチーの代わりになれるのは俺だけだ。」
さすが無敵の王者。イングヴェイのこのキャラが最高!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - METALLICAの一番好きなアルバムは? (2005-04-28 23:29:00)

個人的なMETALLICA最大傑作は世界で1,500万枚以上を記録した「METALLICA」です。
確かにスピードメタル的な曲はありませんが、METALLICAに「速さ」よりも「重さ」を求める私としては断然このアルバムです。ジェイムズの正確に刻むリズムギターは洗練されていますし、ノーマルチューニングとは到底思えない、スピーカーが割れそうなほどヘヴィなサウンドはMETALLICAのこのアルバムならではと思っています。音質に関しても良好極まりなくこの上ありません。
METALLICAは時代によって音楽性が非常に異なるバンドだと思います。それ故にファンの方によっては時代ごとにどのアルバムが好きかというのが分かれると思いますが(オールド・ファンなら3rd~4thあたりまで、最近METALLICAのファンになった人にとっては「LOAD」「RELOAD」、あるいは「ST.ANGER」あたりが好き、など)、私は一応すべての時代のアルバムが好きです。
1st~3rdは音質の悪さ、サウンドの軽さ、演奏面の未熟さは否めないもののMETALLICAを代表する曲、あるいはHM/HR史上に残るような超名曲が収録されている名盤ですし、4th以降はサウンドが一気に重くなって音質も演奏面も向上、個人的なMETALLICAの理想像に近づいていき、「LOAD」「RELOAD」は賛否両論はあるものの楽曲としては完成度が高く、やはり他のどの「重さ」を売りとするバンドよりもすばらしいへヴィなグルーヴを生んでいると思います。もちろん「ST.ANGER」も好きです。どんなサウンドでいこうが、どんなに音楽性が変わろうがMETALLICAの音はMETALLICAにしか出せないんじゃないかと思っています。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - VAN HALENのヴォーカルと言えば?と、好きな曲は? (2005-02-04 21:58:00)

デイヴ時代の楽曲はみんな好きなのでデイヴです。
ちなみに曲のほうは"CAN'T STOP LOVIN'YOU"です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これぞ「大曲」! (2005-04-28 23:36:00)

やはりJUDAS PRIESTの新作から「LOCHNESS」です。
あのドラマ性は素晴らしすぎるものがあります。
あとはHAMMERFALLの新作のラストの10分以上の曲です。あのVENOMのクロノスの声が出てくるやつです。
しかし両者ともアルバムの最後で、しかも同じ10曲目に10分以上の大曲をやるのは偶然の一致でしょうか。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今年行ったライヴ (2003-12-22 18:55:00)

「LOUD FEST 2003」です。生まれて初めてLOUDNESSのライヴを見れて感動しました。
僕は20歳で、自分と同世代の人が全くいなかったのが残念でしたが・・・。
SONATAとSTRATOVARIUSも行きましたが、ポール・ギルバートは金なくて行けませんでした(泣)
来年はHELLOWEENを見に行こうかと考え中です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 似てる曲 (2004-02-20 22:43:00)

LOUDNESSの新曲「LIFE AFTER DEATH」のメイン・リフは
BLACK SABATHの「SWEET LEAF」そのものです。
二井原曰く「訴えられるんちゃうかい。(笑)」


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - カラオケで歌いたいメタル曲(と、実際歌っている曲) (2003-12-06 00:00:00)

私も実はカラオケ大好き人間です。必ずHYPER JOYのあるところで歌います。
HELLOWEEN「EAGLE FLY FREE」とANGRAの「CARRY ON」は必ず歌います。
METALLICAの「FIGHT FIRE WITH FIRE」も欠かせませんな。
あとは大体LOUDNESSですかねぇ。「CRAZY NIGHT」「IN THE MIRROR」「SOLDIER OF FORTUNE」などなど。
SEX MACHINEGUNSも友達といった時に結構歌います。
カラオケに入ってほしい曲
やはりSONATA ARCTICAですかね。もう十分入ってもいいくらい人気だと思うのですが。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 好きなヴォーカリストベスト3 (2005-02-09 11:48:00)

う~ん3人に絞るのはなかなか難しいですね。
強いて挙げるならば・・・
1.ジェフ・テイト
2.マーク・ボールズ
3.ティモ・コティペルト
アン・ウィルソンももちろん大好きですよ!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今日大学の学祭でめたるやったよー (2003-11-17 00:57:00)

私も昨日ライヴやってきました。
SEX MACHINEGUNSとDEEP PURPLEのSMOKE ON THE WATERです。
学校ではもう大きなマシンガンズブーム!!解散したはずなのになぜか人気急上昇中です。
DPは今時の若者にしては珍しいって言われそうですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アルバムの一曲目について (2003-10-14 12:59:00)

METALLICAのRIDE THE LIGHTNINGです。
一曲目のFIGHT FIRE WITH FIREで完全にノックアウト。
METALLICAにはまるきっかけとなったアルバムです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メロデス (2003-10-03 14:29:00)

個人的にはTHE HAUNTEDです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 皆様の、メタルに至るまでの、音楽ルート (2003-10-06 13:45:00)

小学校 当時人気のあったSMAPやTOKIOで音楽を聴き始める。
中1 どんな歌謡曲にも手を出すようになる。
中2 当時はやっていた河村隆一、GLAYなどをよく聴いていた。毎週のTOP10なんかは必ずチェックしていた。どんな歌番組やラジオ放送にも目を通していた。このころから、LUNA SEAやZIGGYがきっかけでロックに目覚める。
中3 X、B'zなどを聴きまくる。だんだんとJ-POPへの興味が薄れていく。ギターをこのとき初めて手にする
高1 まさにヴィジュアル系一直線になる。当時よく聴いていたのは、X JAPANをはじめ、LADIES ROOM, LUNA SEA, D'ERANGER, ZI:KILL,ZIGGY,PIEROT,JANNE DA'ARC,SADS,DIR EN GREY, ROUAGEなど。日本の90年代前半のインディーズバンドならなんでも好きになる。また、夏に初めてエレキギターを購入。初めてみたのはSADSのライブ。
高2 SEX MACHINEGUNSを知り、へヴィメタルという音楽を知る。このころから積極的にライブにも見に行くようになる。また、この頃VAN HALENのベスト盤も入手しているが、このとき気に入ったのは1曲目のタッピングだけのやつ(暗闇の爆撃)だけで、結局洋楽とは無縁のまま。PANTERA,METALLICA,MOTLEY CRUE,EXTREMEなども勧められて聴いてみたけど、このときの自分には洋楽自体まったく理解できず。「何聴いたって同じじゃないか」って(笑)洋楽を聴き始めるにはあと2年待たなくてはならない。
高3 LOUDNESSがオリジナルメンバーで再結成し、「EUROBOUNDS」をリリースしたのをきっかけに、LOUDNESSに目覚める。高崎晃の超人的なタッピングに大きな衝撃を受ける。
それ以降、約1年半の間はLOUDNESS以外のすべての音楽を聴かなくなる。最も気に入っていたのは「DISILLUSION」。
また、ARCH ENEMYの「BURNING BRIDGE]でデス・メタルなる音楽とも出会ってるが、あまりはまっていない。
浪人 本格的に洋楽HM/HRに目覚めるようになった。DEEP PURPLEがきっかけだった。その後、様式美やデス、メロパワ、あらゆるジャンルのメタルを片っ端から聴くようになり、わずか半年で保有CDは100枚以上、膨大な知識を持つようになった。また、この頃から速弾きなどのテクニカル・プレイにはまるようになった。
大学一年(現在)言うまでもなく、メタル一直線の毎日です!これからも死ぬまでメタルを聞き続けます!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - バンドでコピーするなら・・・・・・・・ (2005-03-21 01:55:00)

今メロデスとかバンドでやってるんですけど2音半下げチューニングの6弦ギターじゃソロを弾くのに限界がありますね。ARCH ENEMYの「THE IMMORTAL」のクリストファーがソロはどう考えてもフレット数が足りません。
FALSさんへ
FREEWHEEL BURNINGも今セッションとかでやってます。結構簡単で耳コピでも十分出来ますね。それに楽しいですし。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これは!というギターリフ (2003-09-02 00:26:00)

さて、「これは!というギターソロ」が大変好評だったのを見て、自分勝手ながらギターリフについても皆さんのご意見を伺ってみたくなりました。スレの名前を真似してすみません(笑)
ギターソロと同じく、ギターリフはHM/HRの特徴的なサウンドの鍵を握る「顔」ですからね。
決してこの話題について触れないわけにはいかないでしょう。
早速、私の一番好きなギターリフから語らせていただきます。
DEEP PURPLE「BURN」、「SMOKE ON THE WATER」・・・世界中で知らない人は一人もいない
超有名リフ
RAINBOW「ALL NIGHT LONG」、「SINCE YOU'VE BEEN GONE」・・・いずれもキャッチーで好きです。
YNGWIE MALMSTEEN「CRUSH AND BURN」・・・非常にクールでカッコよすぎ。
LOUDNESS「IN THE MIRROR」・・・私がHM/HRにおいて一番好きなリフです。カッコよすぎ!!
あと、「SOLDIER OF FORTUNE」、「CRAZY NIGHT」のリフも大好きです。
DREAM EVIL「BY MY SIDE」・・・ドンドンシャリシャリの超へヴィ・リフ
NOCTORNAL RITES「DESTINY CALLS」・・・メロディアスで哀愁漂う単音リフ
勿論、他にもまだまだ沢山ありますがこれくらいにしておきましょう。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - METALLICAって… (2003-08-11 04:16:00)

協奏曲月さん始めまして。
何を隠そう、自分もあなたと同じく、ほんの少し前まで「メタリカって一体どこがいいの?」と思っていた者の一人です。今では完全にはまってしまってますが(笑)
数年前、自分がメタルにはまりかけた頃、周囲のさまざまな人から「メタリカだけは絶対いいから聴け」と散々言われ続けた挙句、仕方なしに入手したのが「MASTER OF PUPPETS」。これがどうやらメタリカの最高傑作らしく、自分的にはスラッシュメタルということだからSLAYERの「REIGN IN BLOOD」のような過激度のある曲を期待していたのですが、実際聞いてみるとそこまでの過激度は全然なく、イントロは長いわ曲は長いわであっという間に飽きてしまい、このときは殆ど聴かずじまいに終わりました。こうして僕は協奏曲月さんと同じように、「メタリカって一体どこがいいの?」となったわけです。
そんな僕がメタリカに火がついたのは、月日は流れつい最近店の試聴機で聞いたアルバム「RIDE THE LIGHTNING」でした。その中の曲「FIGHT FIRE WITH FIRE」の過激さ、スピード、カッコよさに、一発で完全にノックアウトされてしまいました。過激さではもはやスレイヤー並です。これが引き金となって、続いて聴いたアルバムが「KILL EM' ALL」。全ての曲がアグレッシヴで、とにかく速い。ほとんどの曲を気に入ってしまいました。
改めて今「MASTER OF PUPPETS」を聴くと、BATTERYなんかはいいなと今更になって思い始めましたが、今思えばRIDE THE LIGHTNINGとKILL EM' ALLをもっと早い時期に聴くべきだったと後悔しております。僕は2枚こそが本当にメタリカに求めていた音なんだということを悟っています。
協奏曲月さんもまずこの2枚(とくに「FIGHT FIRE WITH FIRE」)を是非聴かれてみてはいかがでしょうか?もし、いまいちメタリカを好きになれない理由が僕と同じでしたら、この2枚を聴けば必ずメタリカを好きになれると思います。それからMASTER OF PUPPETSを聴いていってもいいと思います。メタリカ暦1ヶ月なので全然分かりませんが(笑)
余談ですが、もしSEX MACHINEGUNSなんかを聴かれるのでしたら、彼らはメタリカから大きく影響を受けてるバンドなので、音楽的にも結構類似点が多く馴染みやすいと思いますよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これは!というギターソロ (2005-03-19 21:43:00)

EUROPEの"SUPERTITIOUS"
キー・マルセロがいかに凄腕のギタリストかがこの曲のソロでわかります。
今回の来日公演でそれを完全再現してみせたジョン・ノーラムも凄い。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR版トリビアの泉 (2003-07-25 22:19:00)

JEFF BECKは、幼少の頃自分でギターを作る際、ピックアップは店から万引きしたものだったらしい。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - イントロだけでノックアウトされた曲は? (2003-07-22 01:11:00)

DEEP PURPLE/BURN, SMOKE ON THE WATER
YNGWIE MALMSTEEN/CRUSH AND BURN
IMPELLITERRI/RAT RACE,SHE'S A NIGHTTIME LOVER
RAINBOW/AL NIGHT LONG, SINCE YOU'VE BEEN GONE
LOUDNESS/CRAZY NIGHT, IN THE MIRROR
MSG/ARMED AND READY
LED ZEPPELIN/COMMUNICATION BREAKDOWN
・・・大体こんな感じです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 投票結果の発表です!! (2003-07-21 16:18:00)

わお!(仰天)
かなり意外な結果になりましたね!個人的には、イングヴェイがもっと上位にいると思ったんですが・・・。ポールは案の定、堂々1位ですね。ジョン・ペトルーシ、リッチー・ブラックモアが予想外に高く驚きでした。
なんかYGのランキングとは全く違った結果になっている(!!)
Purpendicularさん、集計お疲れ様でした!!
早速ですが、ロブ・ロックに15票、マイク・ヴェセーラに5票!!!!!(爆笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今注目のメタルバンド、もしくはメタルジャンル♪ (2003-07-21 16:09:00)

新世代正統派メタルバンド、DREAM EVILです。
ガスGのアグレッシヴでズ太いギターリフ、そして流麗なギターソロにはたまらんです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - YG付録DVD (2003-07-21 16:06:00)

>karuhaさん
仰せの通り、SCHONの事です。このDVDを見る限りでは彼はプレイにおいてなかなかいいセンスしてるし、年代的にも若いという事もあって、現代の日本の若手ギタリストの中では突出したテクニックを備えてると思います。
確かに彼はポールギルバートっぽい色も出していましたが、やはりそうでしたか(笑)
個人的に今までのYG付録DVDでよかったのは、今回のやつとあとインペリテリのTHE SPEED SYSTEMですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 好きなギタリスト投票!!&隠れた名盤投票!! (2003-07-13 14:49:00)

高崎晃 10
クリス・インペリテリ 5
イングヴェイ・マルムスティーン 3
リッチー・ブラックモア 1
ポール・ギルバート 1


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 昔と現在とでルックスが著しく変わってしまったアーティスト (2003-07-01 00:57:00)

HANOI ROCKSのマイケル・モンローは逆に20年以上前から殆ど変わってないですね。
なんか怖い・・・。