この曲を聴け!
JOE吉田さんのページ
JOE吉田さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
・
BOØWY - BEAT EMOTION - DOWNTOWN SHUFFLE
・
BOØWY - BEAT EMOTION - DRAMATIC? DRASTIC!
・
BOØWY - BEAT EMOTION - ONLY YOU
・
BOØWY - BEAT EMOTION - SUPER-CALIFRAGILISTIC-EXPIARI-DOCIOUS
・
BOØWY - BEAT EMOTION - WORKING MAN
・
BOØWY - BOØWY - BAD FEELING
・
BOØWY - JUST A HERO - JUSTY
・
BOØWY - JUST A HERO - わがままジュリエット
・
BOØWY - MORAL - IMAGE DOWN
・
BOØWY - MORAL - NO N.Y.
・
BOØWY - PSYCHOPATH - LONGER THAN FOREVER
・
BOØWY - PSYCHOPATH - PLASTIC BOMB
・
BOØWY - BEAT EMOTION - BEAT SWEET
・
BOØWY - BEAT EMOTION - B・BLUE
・
BOØWY - BEAT EMOTION - DOWNTOWN SHUFFLE
・
BOØWY - BEAT EMOTION - DRAMATIC? DRASTIC!
・
BOØWY - BEAT EMOTION - ONLY YOU
・
BOØWY - BEAT EMOTION - SUPER-CALIFRAGILISTIC-EXPIARI-DOCIOUS
・
BOØWY - BEAT EMOTION - WORKING MAN
・
BOØWY - BOØWY - BAD FEELING
・
BOØWY - JUST A HERO - JUSTY
・
BOØWY - JUST A HERO - わがままジュリエット
・
BOØWY - MORAL - IMAGE DOWN
・
BOØWY - MORAL - NO N.Y.
・
BOØWY - PSYCHOPATH - LONGER THAN FOREVER
・
BOØWY - PSYCHOPATH - PLASTIC BOMB
・
BRIAN MAY - Star Fleet - Star Fleet
・
BRYAN ADAMS - Reckless - Summer of '69
・
CHEAP TRICK - Dream Police - Dream Police
・
CHEAP TRICK - Heaven Tonight - Surrender
・
CHEAP TRICK - Lap of Luxury - The Flame
・
CINDERELLA - Night Songs - Shake Me
・
DAVID LEE ROTH - Eat 'Em and Smile - Shyboy
・
DAVID LEE ROTH - Eat 'Em and Smile - Yankee Rose
・
DEEP PURPLE - Burn - Burn
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Speed King
・
DEEP PURPLE - Deepest Purple: The Very Best of Deep Purple - Black Night
・
DEEP PURPLE - Fireball - Fireball
・
DEEP PURPLE - Fireball - Strange Kind of Woman
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Smoke on the Water
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Space Truckin’
・
DEEP PURPLE - Perfect Strangers - Knocking at Your Back Door
・
DEEP PURPLE - Who Do We Think We Are - Woman From Tokyo
・
DEF LEPPARD - Adrenalize - Let's Get Rocked
・
DEF LEPPARD - High 'n' Dry - Bringin' On the Heartbreak
・
DEF LEPPARD - Hysteria - Animal
・
DEF LEPPARD - Hysteria - Armageddon It
・
DEF LEPPARD - Hysteria - Pour Some Sugar on Me
・
DEF LEPPARD - Hysteria - Women
・
DEF LEPPARD - Pyromania - Action! Not Words
・
DEF LEPPARD - Pyromania - Foolin'
・
DEF LEPPARD - Pyromania - Photograph
・
DEF LEPPARD - Pyromania - Photograph
・
DEF LEPPARD - Pyromania - Rock of Ages
・
DEF LEPPARD - Pyromania - Rock! Rock! (Till You Drop)
・
DEF LEPPARD - Retro Active - Action
・
DEF LEPPARD - Retro Active - Two Steps Behind (Acoustic Version)
・
DEF LEPPARD - Slang - Slang
・
DEF LEPPARD - Slang - Work It Out
・
DIO - Holy Diver - Stand Up and Shout
・
DOKKEN - Back for the Attack
・
DOKKEN - Breaking the Chains - Breaking the Chains
・
DOKKEN - Breaking the Chains - Paris Is Burning (live)
・
DOKKEN - Tooth and Nail - Alone Again
・
DOKKEN - Tooth and Nail - Tooth and Nail
・
DOKKEN - Under Lock and Key - In My Dreams
・
DOKKEN - Under Lock and Key - It's Not Love
・
DOKKEN - Under Lock and Key - Unchain the Night
・
DURAN DURAN - Rio - Hungry Like the Wolf
・
DURAN DURAN - Seven and the Ragged Tiger - The Reflex
・
EARTHSHAKER - EARTHSHAKER - DARK ANGEL(ANIMALS)
・
EARTHSHAKER - EARTHSHAKER - EARTHSHAKER
・
EARTHSHAKER - EARTHSHAKER - WALL
・
EARTHSHAKER - FUGITIVE
・
EARTHSHAKER - FUGITIVE - 22時
・
EARTHSHAKER - FUGITIVE - FUGITIVE
・
EARTHSHAKER - FUGITIVE - LOVE DESTINY
・
EARTHSHAKER - FUGITIVE - MORE
・
EARTHSHAKER - FUGITIVE - SHINY DAY
・
EARTHSHAKER - FUGITIVE - YOUNG GIRLS
・
EARTHSHAKER - FUGITIVE - 記憶の中
・
EARTHSHAKER - MIDNIGHT FLIGHT - FAMILY
・
EARTHSHAKER - MIDNIGHT FLIGHT - MIDNIGHT FLIGHT
・
EARTHSHAKER - MIDNIGHT FLIGHT - MONEY
・
EARTHSHAKER - MIDNIGHT FLIGHT - RADIO MAGIC
・
EARTHSHAKER - MIDNIGHT FLIGHT - T-O-K-Y-O
・
EARTHSHAKER - MIDNIGHT FLIGHT - Ushinawareta 7224
・
EARTHSHAKER - PASSION - COME ON
・
EUROPE - Europe - In the Future to Come
・
EUROPE - Europe - Seven Doors Hotel
・
EUROPE - Out of This World - Superstitious
・
EUROPE - The Final Countdown - Carrie
・
EUROPE - The Final Countdown - Rock the Night
・
EUROPE - The Final Countdown - The Final Countdown
・
EUROPE - Wings of Tomorrow - Stormwind
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Decadence Dance
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Get the Funk Out
・
FACES - A Nod Is as Good as a Wink... To a Blind Horse - Stay With Me
・
FACES - Long Player - Sweet Lady Mary
MyPage
JOE吉田さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
モバイル向きページ
Tweet
発言している98曲を連続再生 - Youtube
BOØWY - BEAT EMOTION - DOWNTOWN SHUFFLE
★★★
(2004-08-07 10:51:57)
イントロのギターが格好よすぎる!大変楽しい曲
BOØWY - BEAT EMOTION - DRAMATIC? DRASTIC!
★★
(2004-08-07 10:54:54)
イントロから楽しい、ボーイらしい曲。
BOØWY - BEAT EMOTION - ONLY YOU
★★★
(2004-07-29 23:47:01)
アレー!?この曲ってボーイの曲では一番人気があると思っていたが!?メタルファンの中ではこの程度の位置づけなのか?
ロックファン全般の投票だと多分1位でしょう
BOØWY - BEAT EMOTION - SUPER-CALIFRAGILISTIC-EXPIARI-DOCIOUS
★★
(2004-07-29 23:51:04)
上の2人がおっしゃるとおり多彩な音楽が楽しめる秀作
BOØWY - BEAT EMOTION - WORKING MAN
★★
(2004-08-07 10:49:38)
典型的なボーイのロックンロール
BOØWY - BOØWY - BAD FEELING
★★
(2004-07-29 23:44:31)
ギターソロにチェックをしたが、この曲は布袋のカッティングがかっこよすぎる!
BOØWY - JUST A HERO - JUSTY
★★★
(2004-07-29 23:48:40)
ギターソロにチェックしたが、ギターリフが最高!布袋の変態的リフメーカーとしての才能は世界一!
BOØWY - JUST A HERO - わがままジュリエット
★★
(2004-07-29 23:40:21)
途中のところがカラオケでいつもしくじる
BOØWY - MORAL - IMAGE DOWN
★★★
(2004-07-29 23:39:14)
最高のパンク!
BOØWY - MORAL - NO N.Y.
★★★
(2004-07-29 23:41:21)
おしゃれで、かっこいい!
BOØWY - PSYCHOPATH - LONGER THAN FOREVER
★★
(2004-07-29 23:57:38)
なかなかいい曲
BOØWY - PSYCHOPATH - PLASTIC BOMB
★★★
(2004-07-29 23:42:53)
これも最高のパンク!布袋の天の声も味があっていい
BOØWY - BEAT EMOTION - BEAT SWEET
★★★
(2004-07-29 23:55:31)
なぜこの曲がない?個人的に1番好きな曲。布袋の変態リフが堪能できる最高に面白い曲!
コンサートで氷室の「こんな変なギター弾く奴は他にいないぜ!」のMCと共に始まったのを覚えている!!
BOØWY - BEAT EMOTION - B・BLUE
★★
(2004-07-29 23:37:59)
80年代を代表する日本のロックバンドの代表曲。LIVEのオープニングにもぴったり
BOØWY - BEAT EMOTION - DOWNTOWN SHUFFLE
★★★
(2004-08-07 10:51:57)
イントロのギターが格好よすぎる!大変楽しい曲
BOØWY - BEAT EMOTION - DRAMATIC? DRASTIC!
★★
(2004-08-07 10:54:54)
イントロから楽しい、ボーイらしい曲。
BOØWY - BEAT EMOTION - ONLY YOU
★★★
(2004-07-29 23:47:01)
アレー!?この曲ってボーイの曲では一番人気があると思っていたが!?メタルファンの中ではこの程度の位置づけなのか?
ロックファン全般の投票だと多分1位でしょう
BOØWY - BEAT EMOTION - SUPER-CALIFRAGILISTIC-EXPIARI-DOCIOUS
★★
(2004-07-29 23:51:04)
上の2人がおっしゃるとおり多彩な音楽が楽しめる秀作
BOØWY - BEAT EMOTION - WORKING MAN
★★
(2004-08-07 10:49:38)
典型的なボーイのロックンロール
BOØWY - BOØWY - BAD FEELING
★★
(2004-07-29 23:44:31)
ギターソロにチェックをしたが、この曲は布袋のカッティングがかっこよすぎる!
BOØWY - JUST A HERO - JUSTY
★★★
(2004-07-29 23:48:40)
ギターソロにチェックしたが、ギターリフが最高!布袋の変態的リフメーカーとしての才能は世界一!
BOØWY - JUST A HERO - わがままジュリエット
★★
(2004-07-29 23:40:21)
途中のところがカラオケでいつもしくじる
BOØWY - MORAL - IMAGE DOWN
★★★
(2004-07-29 23:39:14)
最高のパンク!
BOØWY - MORAL - NO N.Y.
★★★
(2004-07-29 23:41:21)
おしゃれで、かっこいい!
BOØWY - PSYCHOPATH - LONGER THAN FOREVER
★★
(2004-07-29 23:57:38)
なかなかいい曲
BOØWY - PSYCHOPATH - PLASTIC BOMB
★★★
(2004-07-29 23:42:53)
これも最高のパンク!布袋の天の声も味があっていい
BRIAN MAY - Star Fleet - Star Fleet
★
(2004-06-07 23:19:17)
この前プロモちらっと見ました。
BRYAN ADAMS - Reckless - Summer of '69
★★★
(2003-05-19 23:31:40)
アメリカン(カナディアン)ロックの名曲というとまずこの曲が頭に浮かびます。超名曲です。
CHEAP TRICK - Dream Police - Dream Police
★★
(2004-11-27 14:53:07)
チープトリックらしい、キャチーな名曲。「サレンダー」に比べて表が少ないですね?
CHEAP TRICK - Heaven Tonight - Surrender
★★★
(2004-11-27 14:45:23)
キャッチーという言葉が最も似合う曲。1回聞いたら覚えられるほど印象的なメロディー。
CHEAP TRICK - Lap of Luxury - The Flame
★★
(2004-11-27 14:49:21)
当時、ハートの「アローン」、ボストンの「アマンダ」、ホワイトスネイクなどのHM~HR系のバラードがチャートを賑わしていた。この曲もその中の1曲。
CINDERELLA - Night Songs - Shake Me
★★
(2003-08-27 23:31:29)
この曲で世に出てきました。たしかにビデオ効果抜群。
DAVID LEE ROTH - Eat 'Em and Smile - Shyboy
★★
(2003-05-11 17:13:14)
この曲は曲どうこうではなく、G・Bのバトルに尽きる
DAVID LEE ROTH - Eat 'Em and Smile - Yankee Rose
★★
(2003-08-04 23:57:23)
お尻がおげれつ!
DEEP PURPLE - Burn - Burn
★★★
(2003-07-26 16:40:02)
歴史的超名曲。昼下がりのスーパーマーケットのBGMでもかかっている。
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Speed King
★★
(2003-07-26 17:20:15)
ギランのシャウトがいい。
DEEP PURPLE - Deepest Purple: The Very Best of Deep Purple - Black Night
★★★
(2003-07-26 16:47:23)
イントロがあまりにもかっこいい。「ズッズズッズズッズズッズズッズ~」のリズムが気持ちよい。このリズムはバンドでやってバッチと決まったら気持ちいいだろうな!
DEEP PURPLE - Fireball - Fireball
★★
(2003-07-26 17:24:36)
リッチーがステップを踏みながらギター弾いていた。たしかこの頃のロッカーは皆ステップを踏んでいた。
イアンペイスのドラムは絶品
DEEP PURPLE - Fireball - Strange Kind of Woman
★★
(2003-07-26 17:22:21)
ノリのいい曲。サビが面白い。ただなんか王様を思い出す
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
★★★
(2003-07-26 16:41:50)
歴史的超名曲。
DEEP PURPLE - Machine Head - Smoke on the Water
★★
(2003-07-26 17:26:11)
歴史上もっとも有名なリフ。このリフを聴いたことのない人はいないでしょう。ただそれ以上の魅力は?
DEEP PURPLE - Machine Head - Space Truckin’
★★
(2003-07-26 17:28:19)
妖しげなイントロ、不思議に楽しい歌メロ、ハードなサビ、なぜか魅力のある曲です。
DEEP PURPLE - Perfect Strangers - Knocking at Your Back Door
★★★
(2003-07-26 17:32:49)
確か再結成後の第2弾シングルだったか?
再結成後の中で最も良い曲です。
DEEP PURPLE - Who Do We Think We Are - Woman From Tokyo
★★★
(2003-07-26 17:29:46)
この曲のリフ(サビメロと同じ)はかなり好きです。一番ポップな曲でしょう
DEF LEPPARD - Adrenalize - Let's Get Rocked
★★
(2003-04-07 21:59:39)
非常にシンプルだが、ものすごくかっこいいギターリフが全曲を引っ張っている。ある意味AC/DCみたい。そういえばDEF LEPPARDがパイロメニアでブレイクしそうになる時AC/DCのようなバンドと紹介されていたのを覚えている。
DEF LEPPARD - High 'n' Dry - Bringin' On the Heartbreak
★★
(2003-07-13 09:27:31)
ブレイク前の名曲。ギターのコードが間違っているように聴こえるところが哀愁感を増幅させている。
DEF LEPPARD - Hysteria - Animal
★★
(2003-07-13 09:17:33)
彼らの曲はみんなコメント短いですね?
余計なコメントはいらない。楽し聴ければそれでいいですよね!
DEF LEPPARD - Hysteria - Armageddon It
★★
(2003-04-07 21:54:21)
POPでセンスが良くて、よくできた曲。ギターソロがかわいらしい。
DEF LEPPARD - Hysteria - Pour Some Sugar on Me
★★
(2003-07-13 09:02:05)
発売当時から、なんか人気あったんですね、この曲は。
確かに印象に残る曲です。
なんとなくクイーンの「we will rock you」を髣髴させます
DEF LEPPARD - Hysteria - Women
★★★
(2003-04-07 21:51:48)
HYSTERIAからの第一弾シングルでしたがあまり売れず、そのせいでアルバムセールスも今ひとつだったのが、その後にシングルカットされた曲が売れて、それからアルバムも売れたという経緯からこの曲は評価が低くベスト盤からももれています。ただ私は一番好きな曲です。
エンディングのギターソロは唐突ではありますが感動的です。
DEF LEPPARD - Pyromania - Action! Not Words
★★
(2003-07-13 09:25:18)
ノリのいい曲です。サビが印象的
DEF LEPPARD - Pyromania - Foolin'
★★
(2003-07-13 08:55:18)
哀愁感漂うイントロと歌の出だしの雰囲気がなんともいえない。
DEF LEPPARD - Pyromania - Photograph
★★
(2003-04-07 21:46:13)
程よくヘビーで程よくPOP よくできた名曲です。プロモーションビデオも演奏シーンがメインだけどかっこよかった
DEF LEPPARD - Pyromania - Photograph
★★★
(2003-07-13 09:13:11)
聴けば聴くほど完璧なポップメタルです。
リフ最高・メロディ最高。テクニカルではないがギターソロも最高
サビのシンセも83年頃の流行だが最高。
DEF LEPPARD - Pyromania - Rock of Ages
★★
(2003-05-10 13:00:22)
当時全盛期だった、ニューウェーブっぽさを取り入れたミディアムテンポの曲。フィルのお尻フリフリが印象的でした
DEF LEPPARD - Pyromania - Rock! Rock! (Till You Drop)
★★
(2003-05-10 13:02:40)
ヘビーでノリノリのかっこいい名曲です。イントロのシンセが当時っぽい
DEF LEPPARD - Retro Active - Action
★★
(2003-07-13 09:21:24)
カバーとは知らなかった。それほど、はまりまくっている。
原曲は70年代のグラムロックですか?なんかそんな感じがするので・・・
DEF LEPPARD - Retro Active - Two Steps Behind (Acoustic Version)
★★
(2003-07-13 08:59:11)
決してドラマティックではない肩の力を抜いてリラックスして聴けるバラード
DEF LEPPARD - Slang - Slang
★★
(2003-05-11 22:17:24)
この曲は結構いいです。ただこのアルバムは不要なノイズというか(これはこの頃から他のメタルバンドにも増えてきたが)非常に聴きにくいサウンドになっている。
DEF LEPPARD - Slang - Work It Out
★★
(2003-05-11 22:20:59)
この頃特有のノイズというか、耳障りなサウンドが気になるが楽曲としてはかなり良い。サビがキャッチーだが枯れた感じもあって渋い。
DIO - Holy Diver - Stand Up and Shout
★★
(2004-08-21 23:02:54)
暴力的なほどハードな曲。
DOKKEN - Back for the Attack
★★
(2004-12-28 22:57:00)
ドッケンにそれほど思い入れはないので、冷静に分析させていてだいます。80年代末から90年初頭にかけてHMの主流のサウンドは大きく変化しましたが、87年に発売されたこのアルバムではその変化の一部を感じることが出来ます。90年代のHMサウンドは80年代派からすると、サウンドがとにかくでかく暴力的になったと感じます。ドッケンの3枚目まではドンのポップなボーカルに対比する形でジョージのギターはとにかくハードで切れ味の鋭どさがクローズアップされていましたが、あくまでも音楽的でした。しかしこの4枚目のジョージのギターは90年代に暴力的にな変化していくHMギターサウンドを十分予感させるものになっています。ドラムの音が暴力的な90年代サウンドになっておらず、ナチュラルな80年代的な音を保っているのでなんとか聴けます。
DOKKEN - Breaking the Chains - Breaking the Chains
★
(2004-12-28 22:22:38)
ミディアムテンポのPOPな曲。いかにもLAメタル。
DOKKEN - Breaking the Chains - Paris Is Burning (live)
★
(2003-07-08 22:16:47)
ドッケンはそれほど好きじゃなかったですが、昔バンドで死ぬほどドラムでやらされました。ギターがジョージきちかいだったもんで・・・
この曲もやらされました。いかにもわがままなギタリストが好きそうな曲じゃないですか・・・
そのかわりドラムも好き放題やらせてもらいましたが・・・
DOKKEN - Tooth and Nail - Alone Again
★
(2003-07-26 22:48:48)
まあまあのバラード。もの悲しいメロディだけどメロディアスとまではいかない。
なんか中途半端なコメントしか出来なくてすみません
DOKKEN - Tooth and Nail - Tooth and Nail
★★
(2003-04-13 08:10:17)
私はドッケンがあまり好きではない(嫌いというほどではないが)。昔バンドの(ちなみに私はDs)ギターがジョージおたく(当時そんな言葉はなかったが)でドッケンばかりやらされていた反動かもしれません。ただしこの曲だけは結構いいな~と思ってました。ジョージの泣きのソロが最高です。
DOKKEN - Under Lock and Key - In My Dreams
★★
(2004-12-28 22:11:40)
ドッケンはあまり好きでなかったが、今改めて聴くと結構名曲が多い。この曲はキャッチーなメロディにソリッドなギター、センスよいシンセの味付けもあって、素晴らしい曲に仕上がっている。
DOKKEN - Under Lock and Key - It's Not Love
★
(2004-12-28 22:15:57)
これぞLAメタル。キャッチーなメロディにドライでハードなサウンド。この曲ほどLAを感じる曲はない。
DOKKEN - Under Lock and Key - Unchain the Night
★
(2003-07-26 22:50:27)
ミドルテンポの哀愁感のある、まずまずの曲
DURAN DURAN - Rio - Hungry Like the Wolf
★★★
(2004-08-07 11:08:07)
80年代前半、ヒットチャートはニューウェイブ、ネオモダニズム勢といった、ちゃらちゃらした連中たちに独占されており、HMを溺愛していた私にとって、DURAN DURANは最も憎むべき存在でした。ただ、逆に強く意識していただけに良く聴いていたのかもしれません。今にして思えば結構好きだったんだと思います。この曲は彼らの中でも最高にかっこいい曲。
DURAN DURAN - Seven and the Ragged Tiger - The Reflex
★★★
(2004-08-07 11:11:12)
当時はDURAN DURANはいけメンの兄ちゃんたちが、ちゃらちゃらやっているバンドというイメージで、大嫌い(と思い込んでいただけ?)でした。ただ今聞くと名曲はいっぱいある。この曲もかっこいい。
EARTHSHAKER - EARTHSHAKER - DARK ANGEL(ANIMALS)
★
(2003-04-08 23:26:09)
IRON MAIDEN の ADRIAN SMITH提供したことからもわかるように、デビューアルバムでのアースシェイカーはかなりブリティッシュだった
EARTHSHAKER - EARTHSHAKER - EARTHSHAKER
★★★
(2003-04-08 23:19:19)
日本で初めて歌を聴かせるHMバンドの1stアルバムの記念すべき1曲目。マーシーの上手な歌をじっくり聴かせる曲です。
EARTHSHAKER - EARTHSHAKER - WALL
★★
(2003-04-08 23:22:44)
マーシーの歌だけでなく演奏も聴かせようとしたスピードロック。ただ、まだまだ構成やアレンジに詰めの甘いところが多く後年のアースシェイカーのような完成度は低い。でもこの荒削りなところがかっこよかった。
EARTHSHAKER - FUGITIVE
★★
(2004-08-26 00:45:00)
若い人にすれば音がしょぼく感じるかもしれません。
1曲目からエンディングまで捨て曲一切なしの、これぞ「名盤」
EARTHSHAKER - FUGITIVE - 22時
★★
(2003-08-18 23:49:43)
素直な美しいメロディーをもった少し淋しげなハードポップ。
EARTHSHAKER - FUGITIVE - FUGITIVE
★★
(2003-04-08 23:16:26)
非常に悲しげな、寂しげな雰囲気のいい曲です。マーシーのボーカルはやっぱりうまい
EARTHSHAKER - FUGITIVE - LOVE DESTINY
★★★
(2003-08-18 23:47:37)
暗い、また、あまりにも悲しいメロディー。ただとてつもなく美しい。終盤のシャラのギターに胸を掻き毟しられる。
EARTHSHAKER - FUGITIVE - MORE
★★★
(2003-05-16 23:16:20)
アースシェイカーの代表曲であるだけでなくジャパメタをの代表する名曲。
EARTHSHAKER - FUGITIVE - SHINY DAY
★★
(2003-05-16 23:13:02)
演奏も曲も構成もとにかくシンプル極まりないが、サウンドはハードであるにもかかわらず、楽しい気持ちいい曲です。
EARTHSHAKER - FUGITIVE - YOUNG GIRLS
★★
(2003-05-16 23:08:32)
シャラのリフが結構かっこいい。全般を通してギターががんがんきています。明るいPOPでハードな曲
EARTHSHAKER - FUGITIVE - 記憶の中
★★
(2003-05-16 23:05:23)
シンプルでメロディアスで気持ちいミディアムテンポの曲です。とにかくマーシーのボーカルがうまいし、演奏も安定している
EARTHSHAKER - MIDNIGHT FLIGHT - FAMILY
★★
(2003-08-18 23:56:22)
スケールの大きい、またなんとも、ほのぼのとした名曲。
EARTHSHAKER - MIDNIGHT FLIGHT - MIDNIGHT FLIGHT
★★
(2003-05-16 23:21:16)
イントロのアルペジオがMIDNIGHTって感じで気持ちいい。歌が始まってからのスネアの音は何事?それはおいておいて、非常によくできた良質なハードPOPです
EARTHSHAKER - MIDNIGHT FLIGHT - MONEY
★★
(2003-05-16 23:26:27)
POPで元気なスピードロックです。
EARTHSHAKER - MIDNIGHT FLIGHT - RADIO MAGIC
★★
(2003-08-18 23:53:52)
MOREと並ぶアースシェカーの代名詞。
この頃のアースシェイカーのアルバムは名曲の宝庫。
こんないいバンドもうでてこないやろねー
EARTHSHAKER - MIDNIGHT FLIGHT - T-O-K-Y-O
★★
(2003-03-30 17:14:57)
アイスシェイカーが思ったより少ないですね。それもある程度票が入っているのがMOREだけとは。アースシェイカー世代としては大変さびしい。この曲が入っていなかったので入れておきます。いい曲です
EARTHSHAKER - MIDNIGHT FLIGHT - Ushinawareta 7224
★★
(2003-05-16 23:23:58)
哀愁漂う暗めのハードPOP。イントロのギターが気持ちい。
EARTHSHAKER - PASSION - COME ON
★
(2003-08-18 23:41:51)
アルバム1曲目を飾るパワフルなハードポップ。
EUROPE - Europe - In the Future to Come
★
(2003-04-01 23:56:11)
かっこいいメロディアスな曲のはずなのだけど、ボーカルがどうしようもない。メロディになっていない。まるで良く声の出る田原俊彦というかんじ。ギターのよさでなんとかもっている。それにしてもジョーイは3rd以降あれだけ巣晴らしボーカリストに変身できたものだと感心する
EUROPE - Europe - Seven Doors Hotel
★★
(2003-03-29 23:26:51)
発売当時。ミュージックライフ誌にイングベイとともに取り上げられていましたが「北欧の珠玉のメロディー」「北欧の湖畔の古城」などと表現されていました。つられてレコードを買いましたが、まさしくその雑誌のコメントどおりでした。ただし美しいメロディーをあまりにもへたくそなボーカルが台無しにしている。JOYは3枚目から別人のようにうまくなったので、再録音して欲しかった。
EUROPE - Out of This World - Superstitious
★★
(2003-05-25 00:33:46)
美しい曲です。昔バンドでコピーしました。そのときの録音テープが残っていますが、オープニングのコーラスは大変恥ずかしいです
EUROPE - The Final Countdown - Carrie
★★
(2003-07-04 00:10:20)
こういうストレートに美しい曲は他のジャンルではあまり聴けないですね?
EUROPE - The Final Countdown - Rock the Night
★★
(2003-07-10 23:05:36)
ミディアムテンポでノリの良いキャッチーな曲。HMではないですね
EUROPE - The Final Countdown - The Final Countdown
★★
(2003-05-11 23:12:57)
最近FMでなぜかよくかかっている。営業中に車の中でこの曲がかかると嬉しくなって、ついフルボリュームにしてしまいます。
EUROPE - Wings of Tomorrow - Stormwind
★★
(2003-07-10 23:02:13)
1枚目がそこそこ売れたあとの2枚目のオープニングの曲を無難に上手く仕上げたという感じ。
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Decadence Dance
★★★
(2003-05-11 17:17:52)
ヌーノのシャープなリフが最高!LIVE行ったことはないが、めちゃくちゃ盛り上がるんやろなー
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Get the Funk Out
★★★
(2003-05-11 17:24:58)
イントロのベースが聞こえてきたら自然と体が動き出す。気持ちいいー・かっこいいー曲です。
FACES - A Nod Is as Good as a Wink... To a Blind Horse - Stay With Me
★★★
(2005-09-06 00:02:05)
FACESはあえて、非HM/HRにしなくてよかったと思いますが。もちろんHMではないが70年代HRといえなくもないので。まー、それはともかくとして、この曲はかっこよさ、気持ちよさ、楽しさ、全てが100点満点の超名曲です。
FACES - Long Player - Sweet Lady Mary
★★
(2005-09-06 00:13:42)
優しい素朴なバラード。ロッドのボーカルが心地いい。
this frame prevents back forward cache