この曲を聴け!
JOE吉田さんのページ
JOE吉田さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 401-500
・
LOUDNESS - THE LAW OF DEVIL'S LAND 〜魔界典章〜 - Speed
・
LOUDNESS - THE LAW OF DEVIL'S LAND 〜魔界典章〜 - The Law Of Devil's Land
・
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Crazy Nights
・
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Get Away
・
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Heavy Chains
・
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Like Hell
・
LOVERBOY - Get Lucky - Working for the Weekend
・
MARINO - TARGET - IMPACT
・
MAROON5 - Songs About Jane
・
MAROON5 - Songs About Jane - Harder to Breathe
・
MAROON5 - Songs About Jane - Must Get Out
・
MAROON5 - Songs About Jane - Ragdoll
・
MAROON5 - Songs About Jane - She Will Be Loved
・
MAROON5 - Songs About Jane - Shiver
・
MAROON5 - Songs About Jane - Sunday Morning
・
MAROON5 - Songs About Jane - Tangled
・
MAROON5 - Songs About Jane - This Love
・
MICHAEL SCHENKER GROUP
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - Assault Attack - Assault Attack
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - Assault Attack - Dancer
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - Assault Attack - Desert Song
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - Assault Attack - Desert Song
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - Assault Attack - Rock You to the Ground
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - Assault Attack - Searching for a Reason
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - Assault Attack - Ulcer
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - Built to Destroy
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - Built to Destroy - Captain Nemo
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - Built to Destroy - I'm Gonna Make You Mine
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - Built to Destroy - Red Sky
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - Built to Destroy - Rock My Nights Away
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - Built to Destroy - Still Love That Little Devil
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - Built to Destroy - Systems Failing
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - Built to Destroy - The Dogs of War
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - Built to Destroy - Time Waits (For No One)
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - MSG - Are You Ready to Rock
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - MSG - Attack of the Mad Axeman
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - MSG - But I Want More
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - MSG - Let Sleeping Dogs Lie
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - MSG - Looking for Love
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - MSG - Never Trust a Stranger
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - MSG - On and On
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - The Michael Schenker Group - Armed and Ready
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - The Michael Schenker Group - Cry for the Nations
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - The Michael Schenker Group - Into the Arena
・
MOTLEY CRUE - Dr. Feelgood - Dr. Feelgood
・
MOTLEY CRUE - Dr. Feelgood - Kickstart My Heart
・
MOTLEY CRUE - Girls, Girls, Girls - Girls, Girls, Girls
・
MOTLEY CRUE - Girls, Girls, Girls - Jailhouse Rock (live)
・
MOTLEY CRUE - Girls, Girls, Girls - Wild Side
・
MOTLEY CRUE - Shout at the Devil - Looks That Kill
・
MOTLEY CRUE - Theatre of Pain - Smokin' in the Boys Room
・
MOTLEY CRUE - Too Fast for Love - Live Wire
・
NENA - Plastic Dreams - 99 Luftballons
・
NIGHT RANGER - 7 Wishes - Goodbye
・
NIGHT RANGER - 7 Wishes - Interstate Love Affair
・
NIGHT RANGER - Dawn Patrol - Don't Tell Me You Love Me
・
NIGHT RANGER - Dawn Patrol - Eddie's Comin' Out Tonight
・
NIGHT RANGER - Dawn Patrol - Sing Me Away
・
NIGHT RANGER - Midnight Madness - (You Can Still) Rock in America
・
NIGHT RANGER - Midnight Madness - Rumours in the Air
・
NIGHT RANGER - Midnight Madness - Sister Christian
・
NIGHT RANGER - Midnight Madness - When You Close Your Eyes
・
NIGHT RANGER - Midnight Madness - Why Does Love Have to Change
・
NOVELA - Paradise Lost - Get Away
・
NOVELA - Paradise Lost - Masked Circus
・
NOVELA - Paradise Lost - Prelide to
・
NOVELA - Paradise Lost - Romance Promenade
・
NOVELA - 聖域 - ディバイン・コメディ
・
NOVELA - 魅惑劇 - イリュージョン
・
OCEAN COLOUR SCENE - Marchin' Already - Better Day
・
OCEAN COLOUR SCENE - Marchin' Already - Hundred Mile High City
・
OZZY OSBOURNE
・
OZZY OSBOURNE - Bark at the Moon
・
OZZY OSBOURNE - Bark at the Moon - Bark at the Moon
・
OZZY OSBOURNE - Bark at the Moon - Centre of Eternity
・
OZZY OSBOURNE - Bark at the Moon - Now You See It (Now You Don't)
・
OZZY OSBOURNE - Bark at the Moon - You're No Different
・
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz
・
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Crazy Train
・
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Goodbye to Romance
・
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - I Don't Know
・
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Mr. Crowley
・
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Mr. Crowley
・
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - No Bone Movies
・
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Revelation (Mother Earth)
・
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Steal Away (The Night)
・
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman
・
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman
・
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman - Believer
・
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman - Diary of a Madman
・
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman - Flying High Again
・
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman - Little Dolls
・
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman - Over the Mountain
・
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman - S.A.T.O.
・
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman - S.A.T.O.
・
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman - Tonight
・
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman - You Can't Kill Rock and Roll
・
OZZY OSBOURNE - Ozzmosis - Perry Mason
・
OZZY OSBOURNE - The Ultimate Sin - Lightning Strikes
・
OZZY OSBOURNE - The Ultimate Sin - Never Know Why
MyPage
JOE吉田さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 401-500
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
モバイル向きページ
Tweet
発言している89曲を連続再生 - Youtube
LOUDNESS - THE LAW OF DEVIL'S LAND 〜魔界典章〜 - Speed
★★
(2003-06-03 23:33:39)
高崎のクラシカルでメロディアスでビューティフルなソロが絶品。
LOUDNESS - THE LAW OF DEVIL'S LAND 〜魔界典章〜 - The Law Of Devil's Land
★★
(2003-06-01 12:25:28)
超名曲IN THE MIRRORに隠れて目立たないが、この曲も負け劣らずかっこよくてビューティフルな疾走ナンバーです
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Crazy Nights
★★
(2003-06-01 12:16:37)
これまでのブリティッシュスタイルのダーク・ヘビー路線から一転シンプルなアメリカンスタイル(LAメタル風)に変更した。ただし、ラウドネスらしさは随所に見られる。
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Get Away
★★
(2003-06-01 12:19:28)
疾走ナンバー。かっこいい。高崎のギターは相変わらずテクニカル&ビューティフル
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Heavy Chains
★★
(2003-08-03 00:07:53)
展開がかっこいい。メロディも結構感動的
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Like Hell
★★★
(2003-03-30 16:53:09)
このアルバムで一番好きな曲。リフと交じり合いながらギターソロに入っていくところが涙もの
LOVERBOY - Get Lucky - Working for the Weekend
★★★
(2003-07-23 23:30:39)
能天気な曲だけどかっこよさは最高。定番中の定番でしょう
MARINO - TARGET - IMPACT
★★
(2004-07-30 00:23:22)
レイブンのギターは良いが、ボーカルが×。この頃はG項V低のバンドが多かった。MRINOを代表するかっこいい曲。
MAROON5 - Songs About Jane
★★
(2006-03-05 15:14:00)
21世紀最高のアルバムに出会えました!
MAROON5 - Songs About Jane - Harder to Breathe
★★★
(2006-03-05 14:49:16)
めちゃくちゃかっこいい。これは本物(既に超大物の雰囲気)!!久々に超当たりのバンドに出会えたことが嬉しい!
MAROON5 - Songs About Jane - Must Get Out
★★
(2006-03-05 15:05:15)
↑そんなことないですよ!私も一きして大好きになりましたよ!やや地味ではありますが・・・彼らにしてはかなりストレートにポップな曲ですね?
MAROON5 - Songs About Jane - Ragdoll
★★
(2006-03-05 15:17:22)
メランコリックでおしゃれなバラード。
MAROON5 - Songs About Jane - She Will Be Loved
★★★
(2006-03-05 14:57:53)
コマーシャルでこの曲を聴いて初めて彼らの存在を知りました。遅すぎた!不覚!最初はチープトリックのFLAMEのパクリ?などと単純なイメージでいたことも不覚!優しく味わい深い曲。
MAROON5 - Songs About Jane - Shiver
★
(2006-03-05 14:54:36)
70年代頃のダンス系の雰囲気も漂う古さが良い。
MAROON5 - Songs About Jane - Sunday Morning
★★★
(2006-03-05 15:07:38)
ジャズっぽいというかファンクっぽいというか、彼らの音楽性の広さに脱帽。この手の曲はあまり得意ではないが彼らが演れば別!
MAROON5 - Songs About Jane - Tangled
★★
(2006-03-05 15:00:40)
他の超名曲に囲まれているので地味ですが、こ曲も、なかなか捨てたもんじゃないですよ。
MAROON5 - Songs About Jane - This Love
★★★
(2006-03-05 14:52:21)
こんな最高のバンドの存在に2年間気づいていなかったとは不覚。グルービーでおしゃれでポップでかっこいい最高の名曲。
MICHAEL SCHENKER GROUP
★★
(2006-01-13 23:24:00)
HM/HRを聴き始めて20年以上になりますが、どうしても理解できないというか納得できないのがゲイリーバーデンに対する評価の低さです。一般的に「下手」という評価が多いが、高音が苦手ではあるが基本的な歌唱力はある人だし、中低音がメインの渋めの曲、例えばCRY FOR THE NATION なんかはかなりいけてる。やはりHMボーカリストは高音でシャウトしないと評価されないのかと感じてしまう。
MICHAEL SCHENKER GROUP - Assault Attack - Assault Attack
★★
(2003-08-31 22:40:23)
おそらくマイケルの曲の中でもっともヘビーでドラマティックでシリアスな曲でしょう。
MICHAEL SCHENKER GROUP - Assault Attack - Dancer
★★
(2003-07-13 07:57:39)
グラハムのボーカルは嫌いだけどマイケルのギターと、曲は良質なポップメタルなので一票。
MICHAEL SCHENKER GROUP - Assault Attack - Desert Song
★★
(2003-08-31 18:53:09)
マイケルのギターがバッキング・ソロ共に美しい。
MICHAEL SCHENKER GROUP - Assault Attack - Desert Song
★★
(2003-07-13 08:03:23)
イントロのギター最高。歌メロもいいがこれはギターのイントロをなぞっているだけか!
MICHAEL SCHENKER GROUP - Assault Attack - Rock You to the Ground
★★★
(2003-08-31 22:38:11)
ヘビーなスローブギー。感動的・手に汗を握る。
グラハムの熱唱が印象的。確かにこの曲はゲイリーではきつい。
MICHAEL SCHENKER GROUP - Assault Attack - Searching for a Reason
★★
(2003-08-31 18:57:58)
一風変わったシャッフルのリズムに乗った曲。ただグラハムの青筋ボーカルが合っていない。折角マイケルがバックでいい雰囲気のギターを弾いているのだからもっとメロディアスなボーカルを乗せて欲しい。ゲイリーのほうがきっといいはずです。
MICHAEL SCHENKER GROUP - Assault Attack - Ulcer
★★
(2003-09-01 23:31:43)
らしくないファンキーなインスト。ノリは最高!
MICHAEL SCHENKER GROUP - Built to Destroy
★★
(2003-07-26 16:07:00)
捨て曲なしというアルバムはめったにないが、このアルバムはまさに全曲名曲ぞろい。
ポップでマイナー調でメロディアスな曲にマイケルの温かみのある野太いギターサウンドが上手く絡んでいます。ギター聴かせまくりというより曲の良さを前面に出しています。アンディーのセンスよいキーボード、クリスの安定感のあるベース、テッドのドタバタしながらもパワフルなドラム、すべてがアルバム全体の質の向上に貢献しています。ゲイリーのボーカルは色々言われていますが彼のボーカルメロディライン作りの才能はかなり高いと思います。また私は彼のしゃがれた声は大好きです。
MICHAEL SCHENKER GROUP - Built to Destroy - Captain Nemo
★★
(2003-04-02 22:42:21)
非常に良質なインストメタル
MICHAEL SCHENKER GROUP - Built to Destroy - I'm Gonna Make You Mine
★★
(2003-04-02 22:38:11)
非常に良質なポップメタル
MICHAEL SCHENKER GROUP - Built to Destroy - Red Sky
★★
(2003-07-10 23:13:04)
リフはかっこいいし、ゲイリーの歌メロもいいし、ソロも緊張感があって良い。ハイレベルな良い曲です。
MICHAEL SCHENKER GROUP - Built to Destroy - Rock My Nights Away
★★★
(2003-03-29 22:37:09)
発売当初は悲惨な評価をされていましたが、僕はこのアルバムの1曲目に入っているこの曲がMSGデビューだっため色めがねなしにすんなりこの曲の魅力に取り付かれました。メロディーは最高。みんなゲイリーの歌唱力を酷評するけどいい声しているし味はあるし(声域は狭いが)私は大好きです。
MICHAEL SCHENKER GROUP - Built to Destroy - Still Love That Little Devil
★★
(2003-07-10 23:21:57)
このアルバムの中で一番ハードな曲。リミックス盤ではゲイリーが半分しか歌わせてもらっていないが元の全部ゲイリー盤の方が良い。CDが見当たらないので今でもカセットテープで聞いています。
MICHAEL SCHENKER GROUP - Built to Destroy - Systems Failing
★★
(2003-04-02 22:39:52)
これまた非常に良質なポップメタル
MICHAEL SCHENKER GROUP - Built to Destroy - The Dogs of War
★★
(2003-07-10 23:16:35)
マイナー調でポップな歌メロと、いかにもマイケルらしい哀愁感漂うソロ。このアルバムはこういう感じの似た曲が多いのだがみんないい。
MICHAEL SCHENKER GROUP - Built to Destroy - Time Waits (For No One)
★★
(2003-07-10 23:24:44)
明るいメロディー、気持ちいいリズム、いい曲です。アンディーのキーボードソロもいい。
MICHAEL SCHENKER GROUP - MSG - Are You Ready to Rock
★
(2003-07-13 07:52:21)
いかにも「佳曲」です。でもマイケルのリフはいい。
MICHAEL SCHENKER GROUP - MSG - Attack of the Mad Axeman
★★
(2003-07-13 07:54:17)
最初のこーいちさんのコメントどおり。
MICHAEL SCHENKER GROUP - MSG - But I Want More
★
(2003-08-24 01:14:12)
確かにこのアルバムは曲がどうこうというより、マイケルのギターソロとコージーのヘビーなドラムをフィーチャーした曲が多い。
MICHAEL SCHENKER GROUP - MSG - Let Sleeping Dogs Lie
★
(2003-08-24 01:12:17)
コージーのヘビーなドラムが冴えている。マイケルのギターも美しい。
MICHAEL SCHENKER GROUP - MSG - Looking for Love
★★★
(2003-08-24 01:21:28)
こういう哀愁感あふれる渋めの曲はゲーリーのボーカルが一番!
キーを1音程度下げればなお良かったかも?
イントロはUFOのLET IT ROLLを髣髴させる。
MICHAEL SCHENKER GROUP - MSG - Never Trust a Stranger
★★
(2003-08-24 01:28:59)
後にも先にもマイケルにはこんなメロディアスな可愛い曲はないのでは?中盤はそれでも結構神秘的な雰囲気も出している。
ゲイリーのボーカルもGOOD!
MICHAEL SCHENKER GROUP - MSG - On and On
★★
(2003-08-24 01:10:07)
かっこいい曲だ。
ゲイリーのボーカルは裏声が、しょぼかろうが、ヘロっとしていようが私は彼の声と歌い方が大好き。全く不満はない!彼はマイケルのベストパートナー!
MICHAEL SCHENKER GROUP - The Michael Schenker Group - Armed and Ready
★★
(2003-05-11 17:42:06)
この曲はマイケルのリフのすばらしさに尽きる。ロック史上もっとも有名なリフのひとつでは?
スタジオ版ではサイモンフィリップスのドラムが変拍子を多用しすぎてこの曲のストレートな魅力が台無しになっている。LIVEのコージーのドラムに尽きる
MICHAEL SCHENKER GROUP - The Michael Schenker Group - Cry for the Nations
★★
(2003-03-29 22:42:19)
この曲の渋い魅力はゲイリーバーデンなしではありえない。みんななんで彼をそんなに悪く言うの?LIVEはきついがスタジオではいい唄歌っていると思うけどねー。とくにこの曲は最高
MICHAEL SCHENKER GROUP - The Michael Schenker Group - Into the Arena
★★
(2003-07-13 08:09:06)
当然ギターは最高です。それ以上にすばらしいのがサイモン.フィリップスのドラムス。
彼のあまりにもテクニカルドラムは歌入りの曲だと曲の「ノリ」を壊しているケースがあるが、こういうインストバトルの曲だと本領発揮。
すごい!
MOTLEY CRUE - Dr. Feelgood - Dr. Feelgood
★★★
(2003-04-18 23:23:30)
イントロの音のうねりがすばらしい。これまでのモトリーはいくらビッグになってもB級バンドの匂いが消えなかったが、一皮むけたモトリーが聴ける
MOTLEY CRUE - Dr. Feelgood - Kickstart My Heart
★★
(2003-04-18 23:25:18)
めちゃくちゃかっこいい。ギターリフも最高。
MOTLEY CRUE - Girls, Girls, Girls - Girls, Girls, Girls
★★
(2003-04-18 23:14:27)
この曲というよりビデオがよかった。昔カナダでホームステイしてた時よくストリップにいったが、あちらのストリップはとにかく、かっこいい。まさしくこのビデオのように・・・
MOTLEY CRUE - Girls, Girls, Girls - Jailhouse Rock (live)
★★
(2004-08-21 22:59:53)
昔バンドでコピーし,LIVEでやりました。一番受けた。
MOTLEY CRUE - Girls, Girls, Girls - Wild Side
★★
(2003-04-18 23:16:54)
とにかくかっこいい。この頃からモトリーは色物バンドから、男っぽい本格的ハードロックンロールバンドになった。
MOTLEY CRUE - Shout at the Devil - Looks That Kill
★
(2004-08-21 22:57:30)
出世作。MTVでかなり見た。B級メタル
MOTLEY CRUE - Theatre of Pain - Smokin' in the Boys Room
★★
(2003-04-18 23:11:41)
これはかっこいいよ。不良っぽくてい。ビデオは笑えた
MOTLEY CRUE - Too Fast for Love - Live Wire
★★
(2003-04-18 23:09:52)
エンディングのブレイクの時のトミーのドラムがかっこいい。
NENA - Plastic Dreams - 99 Luftballons
★★
(2005-03-16 23:13:11)
80年代を代表するチープさがたまらないPOPS.
当時NENAの腋毛はかなり話題に!
NIGHT RANGER - 7 Wishes - Goodbye
★★★
(2003-04-26 21:36:43)
シスタークリスチャンのような、いかにもという感じのくさいバラードではなくアメリカンハードロックバンドらしい、さわやかな美しいバラード。
NIGHT RANGER - 7 Wishes - Interstate Love Affair
★★
(2003-06-15 22:48:55)
ノリがよくてポップでハードな曲です
NIGHT RANGER - Dawn Patrol - Don't Tell Me You Love Me
★★★
(2003-03-30 00:11:15)
デビュー当時のこのバンドが持っていた勢いを最高の形で表現した曲。2人のギターソロは圧巻
NIGHT RANGER - Dawn Patrol - Eddie's Comin' Out Tonight
★★
(2003-04-26 21:33:22)
2人のギターのハモリが堪能できる名曲です。
NIGHT RANGER - Dawn Patrol - Sing Me Away
★★★
(2003-03-31 23:44:51)
とてもシンプルでわかりやすい曲です。エンディングの2本のギターのハモリがとても素敵です。
NIGHT RANGER - Midnight Madness - (You Can Still) Rock in America
★★★
(2003-04-26 21:31:34)
2人のギターはまるで競技会のよう。ただし、曲としても最高でギターソロがうまく溶け込んで、盛り上げている。
NIGHT RANGER - Midnight Madness - Rumours in the Air
★★
(2003-03-31 23:49:54)
この曲のギターソロがブラッドのソロの中で彼の特徴(納豆のように粘っこく曲自体にまとわりつくフレーズ・音・アーミング)が一番良く出ていると思います。
NIGHT RANGER - Midnight Madness - Sister Christian
★★
(2004-06-07 22:47:57)
彼らをスーパースターに押し上げた曲。ただ、ロックファン・ナイトレンジャーファンにとれば複雑な位置づけの曲。しかしこの曲のブラッドのソロは素晴らしい。ドラマチックでねちっこく、臭いソロがこれ以上考えられないくらいぴたりと曲にはまっている。世にある多くのロックバラードのギターソロの最高峰!
NIGHT RANGER - Midnight Madness - When You Close Your Eyes
★
(2003-07-10 23:34:43)
結構人気ありますね!やはりナイトレンジャーはハードな曲よりこういうPOPな曲やバラードに人気が集まるのかな?
NIGHT RANGER - Midnight Madness - Why Does Love Have to Change
★
(2003-05-25 00:37:34)
ナイトレンジャーならではのツインギターのハモリが聴ける1曲
NOVELA - Paradise Lost - Get Away
★★
(2003-04-26 00:48:47)
前2曲に引き続き演奏されとりあえずこの曲で不思議ワールドは終焉を迎えます。が、このまま別の④次元ワールドへの序曲でもあります。
NOVELA - Paradise Lost - Masked Circus
★★
(2003-04-26 00:46:05)
いよいよノベラの不思議ワールドに入り込んでしまいました。ヨシローのベースソロもなかなかいけてます。
NOVELA - Paradise Lost - Prelide to
★★
(2003-04-26 00:43:53)
ノベラの最高傑作アルバム「PARADISE LOST]のオープニングナンバー。このアルバムは完全なコンセプトアルバムで、この不思議な「アリスの不思議な世界」に連れ込んでくれる序曲です。正気では聴けません
NOVELA - Paradise Lost - Romance Promenade
★★★
(2003-04-26 00:51:56)
ひとまず不思議ワールドから離れて、純粋にドラマティックで感動的なバラードです
NOVELA - 聖域 - ディバイン・コメディ
★★★
(2003-04-01 00:52:38)
好きか嫌いか(気持ち悪いと感じるか)どっちかでしょう。プログレだけど演奏がプログレっぽいだけで難解な曲ではないです。最初聴いたときから素直に好きになれました
NOVELA - 魅惑劇 - イリュージョン
★★★
(2003-04-01 00:57:32)
ノベラにしてはかなりストレートなハードロックです。学生のときよくコピーしているバンドがありました
OCEAN COLOUR SCENE - Marchin' Already - Better Day
★★★
(2005-07-01 00:15:32)
後期ビートルズのジョンの曲の雰囲気を強く感じる。アルバム「LET IT BE」や「WHITE ALBUM]に入っていたとしても全く違和感がないと思う。
OCEAN COLOUR SCENE - Marchin' Already - Hundred Mile High City
★★
(2005-06-30 23:55:39)
ソリッドなサウンドがかっこいい。「カッコいい」に3つくらいチェックをいれたい。
OZZY OSBOURNE
★★
(2004-08-20 22:46:00)
以前、発言した記憶がありますが、また同じことを言わせてください。
ランディーは勿論最高。初期オジーの魅力のかなりの部分を彼が担っている。
ただランディーに負けず劣らず初期オジーの不気味に気品溢れるエンターテインメントを担っているのはベースのボブディズリーです。特に2枚目(これも何度も言いますがルディはベースを弾いていない)のボブのベースは最高。
ランディー没後、ジェイクがいくらLA風のギターを弾きまくってもボブがしっかり旧来のオジーワールドを引っ張っている。実際、ボブ脱退後の4枚目は、ジェイクカラー一色のLAメタルに変わってしまった。
OZZY OSBOURNE - Bark at the Moon
★★
(2003-07-23 23:00:00)
ギターがジェイクに変わり、かなりLAメタルッぽいサウンドになりました。ただ、ベースのボブディズリー、キーボードのドン.エイリーという1st/2ndの構成員が参加しているので初期2枚の香り立つような独特の不気味さ・おどろおどろしさを随所に感じることが出来ます。
次の4枚目のアルバムではオジーは音楽的なイニチアシブをジェイクに委ねたため、完全なLAメタルになってしまいましたが、このアルバムではジェイクよりもベースのボブ.ディズリーのほうが曲作りへの関与度大きいようで、それがこのアルバムの仕上がりにいいように現れているように感じます。
OZZY OSBOURNE - Bark at the Moon - Bark at the Moon
★★
(2003-04-12 01:05:36)
ギターがジェイクに変わり当時LAメタルがブレイク寸前ということもあり、これまでの作品が一転してシャープで切れのあるサウンドになっている。ただ、ボブやドンといった、1st 2ndのOZZYワールドを支えたメンバーが参加しており、独特のワールドをなんとか保っている。
OZZY OSBOURNE - Bark at the Moon - Centre of Eternity
★★
(2003-07-18 23:42:03)
曲もアレンジももろオジーワールドなのだけど、音がLAっぽくて残念
OZZY OSBOURNE - Bark at the Moon - Now You See It (Now You Don't)
★★
(2003-04-12 01:13:00)
LAメタルっぽい音作りだがドンが奏でる間奏部などは相変わらずのOZZYワールド
OZZY OSBOURNE - Bark at the Moon - You're No Different
★★
(2003-04-12 01:10:01)
1st 2ndに比べるとかなり音作りがあっさりしたバラードのなっているが間奏部などは相変わらずのOZZYワールドが堪能できる
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz
★★
(2003-07-23 22:42:00)
2ndとともにロック史上最高のアルバムだと思います。他のバンドでは絶対ありえない独特の香りが最高です。
ランディーばかりが評価されていますが、勿論ランディーは私の中でも最高のギタリストですが他のメンバー(ベースの「ボブ.ディズリー」 ドラムの「リー.カースレイク」 キーボードの 「ドン.エイリー」)が参加して初めてあの独特の香り漂うオジーワールドが構築されたのだと思います。
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Crazy Train
★★
(2003-04-12 00:57:34)
カラオケでも良く歌う。POPな曲だが、このメンバーのためどうしてもどろどろした曲になるところが嬉しい。
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Goodbye to Romance
★
(2003-07-18 23:32:48)
初期オジーにしては素直なやさしいバラード。
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - I Don't Know
★★
(2003-04-12 00:55:17)
輝けるOZZYワールドの第一弾。OZZYのバンドは参加メンバーによって大きく変わるが、1st 2ndのランディー・ボブ・リー・ドンのメンバーが最もあの印象的な独特の不気味な世界を作り出した。ランディーばかりが取り上げられるが、ベースのボブの貢献も大。
インパクトのある1曲目である
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Mr. Crowley
★★★
(2003-04-10 01:57:07)
悪魔と天使の戦いを静かに悲しく描いた作品。ランディーのギターの美しさは絶品です
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Mr. Crowley
★★★
(2003-04-12 01:01:14)
やはりこの曲に当時のOZZYのメンバーの個性が凝縮されている。皆書いているがランディーのソロ(特にエンディング)はあらゆるロックミュージックのギターソロの中でも絶品
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - No Bone Movies
★★
(2003-07-18 23:38:45)
なんと、この曲がなかった!確かにアルバムの中ではちょっと異色のポップな曲だけど、オジーらしいおどろおどろしさは随所に感じられる。
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Revelation (Mother Earth)
★★★
(2003-04-02 00:05:39)
この曲はなんといっても後半。
「悪魔に呪われた少女の悲劇を描いたドンのピアノの調べに続き、強い決意で悪魔に立ち向かうランディーの凄まじくも美しいギター」という感じではないでしょうか?
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Steal Away (The Night)
★★★
(2003-04-02 00:10:20)
REBERATIONの悲劇を払拭するような、一転明るいアップテンポの曲に変わります。この流れが最高
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman
★★
(2003-03-29 22:25:00)
なんでこんなにランクが低いの?これは1stをもしのぐ最高傑作アルバムです。勿論ランディーは最古ですが、実はベースを弾いているボブ.ディズリーが実にいい味を出しています。これまたじつはドラムをたたいているリー.カースレイクも最高。OVER the mountain 何度もコピーしました
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman
★★
(2003-07-23 22:50:00)
しつこいようですが大好きなので、再度書込みさせていただきます。
YAZさんにフォローいただいていますが、ベースはボブ.ディズリー ドラムはリー.カースレイクです。
この二人が参加しているということが非常に重要で、だからこそランディーと共にこの香り立つオジーワールドを構築させることが出来たのです。
ルディーとトミーではもっとゴウジャスな仕上がりになって、この香り立つような不気味さ、おどろおどろしさが出ないはずです。
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman - Believer
★★
(2003-07-18 23:24:02)
おどろおどろしいベースリフ。妖しげなギター。これぞまさしく初期オジーの真髄。展開も面白い。
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman - Diary of a Madman
★
(2003-07-18 23:30:13)
おどろおどろしい不気味なバラード?
オジー ランディー ボブ ドン リー の5人にしかできない究極の音楽。
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman - Flying High Again
★★★
(2003-04-01 00:17:11)
重さと明るさと不気味さと美しさが同居した超名曲
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman - Little Dolls
★★
(2003-04-02 00:23:06)
ミディアムテンポのヘビーな曲ですが、サビはキャチー。間奏部のギターが寂れていていい。全曲を通してボブのベースが最高
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman - Over the Mountain
★★★
(2003-03-29 22:28:55)
オジーで最初に聞いた曲で、今でも一番好きな曲。このかっこいいドラムは実はリー.カースレイクです。トミーはこんなにうまくはありません。
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman - S.A.T.O.
★
(2003-07-18 23:27:05)
思わせぶりなイントロにランディーのかっこいいリフが続く。
ただし曲自体はまずまずのレベル。
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman - S.A.T.O.
★★
(2004-08-20 21:34:19)
ランディー・ボブ・リーの凄まじいバトルが最高。ハードでヘビーだがサウンドに気品が溢れている。
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman - Tonight
★★
(2003-04-02 00:25:45)
オジーのバラードなかでは不気味さが少なく比較的平和な曲。ただし、ランディーがただでは終わらせない。
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman - You Can't Kill Rock and Roll
★★
(2003-04-02 00:13:16)
オジーならではのPOPにしたくてもなぜか不気味さが漂ってしまうバラード。
OZZY OSBOURNE - Ozzmosis - Perry Mason
★★
(2003-05-10 00:59:13)
オジーの最近の曲(でも、もう9年まえか・・・)のなかではではなかなかいい曲
OZZY OSBOURNE - The Ultimate Sin - Lightning Strikes
★★
(2003-07-23 23:12:10)
この曲が入っていないのには少し驚きました。
このアルバムの中では一番ランディー時代の香りがする曲なので結構好きなのですが。
OZZY OSBOURNE - The Ultimate Sin - Never Know Why
★
(2003-07-23 23:17:53)
オジーの歌メロが結構好きです。
this frame prevents back forward cache