この曲を聴け!
JOE吉田さんのページ
JOE吉田さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 601-700
・
RAINBOW - Straight Between the Eyes - Tearin' Out My Heart
・
RAJAS - Battle of Metal - Shock
・
RAJAS - Battle of Metal - Shock
・
RAJAS - Rajas - ROCK WITH YOU
・
RAJAS - Rajas - STRAIGHT FIGHTER
・
RAJAS - Turn It up - Liar
・
RAJAS - Turn It up - Lonely Dancer
・
RAJAS - Turn It up - Rock Show
・
RAJAS - Turn It up - Stage Flight
・
RAJAS - Turn It up - Your Song
・
RATT - Invasion of Your Privacy - Lay It Down
・
RATT - Out of the Cellar - Wanted Man
・
RCサクセション - ラプソディ - 雨上がりの夜空に
・
REBECCA
・
REBECCA - Nothing to Lose - Stefanie
・
REBECCA - Nothing to Lose - 結接蘭 破接蘭
・
REBECCA - Rebecca IV ~maybe Tomorrow~
・
REBECCA - Rebecca IV ~maybe Tomorrow~ - 76th Star
・
REBECCA - Rebecca IV ~maybe Tomorrow~ - Friends
・
REBECCA - Rebecca IV ~maybe Tomorrow~ - London Boy
・
REBECCA - Rebecca IV ~maybe Tomorrow~ - Maybe Tomorrow
・
REBECCA - Rebecca IV ~maybe Tomorrow~ - Private Heroine
・
REBECCA - Voice Print - ウェラム・ボートクラブ
・
REBECCA - Wild & Honey
・
REBECCA - Wild & Honey - Never Too Late
・
REBECCA - Wild & Honey - フリーウェイシンフォニー
・
REBECCA - Wild & Honey - ラブ イズ Cash
・
REBECCA - Wild & Honey - 蜃気楼
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Blood Sugar Sex Magik - Give It Away
・
RED HOT CHILI PEPPERS - By the Way - By the Way
・
RED HOT CHILI PEPPERS - By the Way - Universally Speaking
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Californication - Californication
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Californication - Otherside
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Californication - Parallel Universe
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium - 21st Century
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium - Animal Bar
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium - Dani California
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium - Death of a Martian
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium - Desecration Smile
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium - Hard to Concentrate
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium - If
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium - Make You Feel Better
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium - Slow Cheetah
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium - Snow ((Hey Oh))
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium - Stadium Arcadium
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium - Tell Me Baby
・
RICHARD MARX - Now and Forever - Now and Forever
・
RUSH - Grace Under Pressure - Distant Early Warning
・
RUSH - Moving Pictures - Tom Sawyer
・
SAXON - The Eagle Has Landed - Motorcycle Man
・
SCORPIONS - Animal Magnetism - The Zoo
・
SCORPIONS - Blackout - Blackout
・
SCORPIONS - Blackout - Can't Live Without You
・
SCORPIONS - Blackout - Dynamite
・
SCORPIONS - In Trance - Dark Lady
・
SCORPIONS - In Trance - In Trance
・
SCORPIONS - Love at First Sting - Bad Boys Running Wild
・
SCORPIONS - Love at First Sting - Coming Home
・
SCORPIONS - Love at First Sting - Rock You Like a Hurricane
・
SCORPIONS - Love at First Sting - Still Loving You
・
SCORPIONS - Savage Amusement - Rhythm of Love
・
SCORPIONS - Taken by Force - He's a Woman - She's a Man
・
SCORPIONS - Taken by Force - Steamrock Fever
・
SCORPIONS - Taken by Force - We'll Burn the Sky
・
SCORPIONS - Tokyo Tapes - Fly to the Rainbow
・
SCORPIONS - Tokyo Tapes - Speedy's Coming
・
SCORPIONS - Tokyo Tapes - Top of the Bill
・
SCORPIONS - Virgin Killer - Catch Your Train
・
SCORPIONS - Virgin Killer - Pictured Life
・
SCORPIONS - Wind of Change - I Can't Explain
・
SEX MACHINEGUN771
・
SEX MACHINEGUNS
・
SEX PISTOLS - Never Mind the Bollocks Here’s the Sex Pistols - God Save the Queen
・
SHOW-YA - WAYS - Fairy
・
SPITZ - インディゴ地平線 - チェリー
・
SPITZ - インディゴ地平線 - ナナヘの気持ち
・
SPITZ - インディゴ地平線 - バニーガール
・
SPITZ - インディゴ地平線 - 初恋クレイジー
・
SPITZ - インディゴ地平線 - 渚
・
SPITZ - スーベニア - ナンプラー日和
・
SPITZ - スーベニア - 春の歌
・
SPITZ - ハチミツ - あじさい通り
・
SPITZ - ハチミツ - ハチミツ
・
SPITZ - ハチミツ - ロビンソン
・
SPITZ - ハチミツ - 愛のことば
・
SPITZ - ハチミツ - 涙がキラリ☆
・
SPITZ - ハヤブサ - ジュテーム?
・
SPITZ - ハヤブサ - ホタル
・
SPITZ - ハヤブサ - メモリーズ・カスタム
・
SPITZ - ハヤブサ - 俺の赤い星
・
SPITZ - ハヤブサ - 放浪カモメはどこまでも album mix
・
SPITZ - フェイクファー - フェイクファー
・
SPITZ - フェイクファー - 運命の人(Album Version)
・
SPITZ - フェイクファー - 仲良し
・
SPITZ - フェイクファー - 楓
・
SPITZ - フェイクファー - 冷たい頬
・
SPITZ - 空の飛び方 - 空も飛べるはず(Album Version)
・
SPITZ - 空の飛び方 - 青い車(Album Version)
・
SPITZ - 空の飛び方 - 不死身のビーナス
MyPage
JOE吉田さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 601-700
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
モバイル向きページ
Tweet
発言している94曲を連続再生 - Youtube
RAINBOW - Straight Between the Eyes - Tearin' Out My Heart
★★
(2003-05-19 22:22:20)
ジョーの熱唱が堪能できる、なかなかのバラード。他にはないタイプの曲
RAJAS - Battle of Metal - Shock
★★
(2003-05-10 12:39:13)
RAJASといえばまずはこの曲です。POPでメロディアスなスピードロックです。センちゃんのパワフルなボーカルがいいです
RAJAS - Battle of Metal - Shock
★★★
(2003-09-11 00:08:37)
80年代ジャパメタの代名詞バンドの代名詞曲。
センちゃんのボーカルは低音が少し音程がやばい(わざと)中高音域は完璧なメタル唱法。
かっこいい!
RAJAS - Rajas - ROCK WITH YOU
★★
(2003-09-11 00:30:34)
当時の典型的なジャパメタ!懐かしい!
RAJAS - Rajas - STRAIGHT FIGHTER
★★
(2003-09-11 00:14:05)
典型的なジャパメタ。いい曲
ギターソロが絶品
RAJAS - Turn It up - Liar
★★
(2003-09-11 00:25:32)
アッ君 センちゃんのコンビが作る曲のメロデイは非の打ち所がない。こういう曲の構成・展開が問われない曲は如実に感じる
RAJAS - Turn It up - Lonely Dancer
★★
(2003-09-11 00:21:31)
メロディは一級品。つんくが後藤真希に歌わせそうな曲
RAJAS - Turn It up - Rock Show
★★★
(2003-09-11 00:28:42)
センちゃんのボーカルは低音が少し怪しい(わざとかも?)でもいわゆる典型的なパワフルなメタル唱法。かっこいい
RAJAS - Turn It up - Stage Flight
★★
(2003-09-11 00:18:46)
よくできたメロディ、異色のコード進行。かなりのレベルです
RAJAS - Turn It up - Your Song
★★★
(2003-09-11 00:32:41)
ラジャスの「時の流れに身をまかせ」
メロディは完璧
RATT - Invasion of Your Privacy - Lay It Down
★★
(2003-07-18 23:01:30)
ラットの曲はどれも単調であまり好きでないが、この曲はギターのリフがとってもかっこよくて○
ウォーレンの蛇皮模様のギターを思い出します
RATT - Out of the Cellar - Wanted Man
★
(2003-07-18 23:02:31)
LAのなかのLA。
まずまずです
RCサクセション - ラプソディ - 雨上がりの夜空に
★★★
(2004-11-13 00:32:38)
RCならこの曲を出さないわけにわいかないでしょう。RCの代表作であるだけでなく、間違いなく日本のロックの最高傑作でしょう。否定する人はそんなにいないのでは?
REBECCA
★★
(2005-07-09 10:32:00)
80年代中ごろの、もっとも人気とパワーを兼ね備えたバンドでしょう。当時はアイドル歌謡曲全盛の時代のため、こういうバンドがヒットチャートを賑わしたということは少なかったですが(確かフレンズは7位くらいには入ったか?)、間違いなくスーパーバンドでした。勿論HM/HRではないですが、レベッカを好きなメタラーは結構多く、特にバンドをやっていた連中には避けて通れないバンドでした。というのも、レベッカをばんどでやりたいという女の子が当時ものすごく多く、メンバーが足りない場合どうしてもメタラーに声がかかり、「えー?レベッカ?あんまり興味ないなー!でもボーカルが女の子だからちょっと手伝って見るか!」という不純な動機によってレベッカに初めてまともに触れるというケースが多々ありました。レベッカの曲は演奏的にもかなり派手で面白く、そのままレベッカの大ファンになったメタラーは数知れません。私も間違いなくその一人でした。ちなみに、不純な動機ではじめたバンドの多くは、バンドの誰かとvoの女の子が付き合いだすころからおかしくなり、2人が別れた時に解散というお決まりのコースをたどったようです!
REBECCA - Nothing to Lose - Stefanie
★★
(2005-07-09 11:01:23)
ニューウェーブ風の音作りが多い初期の曲の中にあって、この曲は全盛期の明るいパワフルな音作りが顔をだしはじめている。
REBECCA - Nothing to Lose - 結接蘭 破接蘭
★★★
(2005-07-09 10:57:33)
シャケのギターがかっこいい、疾走ポップス。
REBECCA - Rebecca IV ~maybe Tomorrow~
★★
(2005-10-01 22:36:00)
言いたいことはチョッパーさんが全て書かれてます。このアルバムが発するパワーは、どのメタルバンドより凄まじい。個人的に日本人アーティストのアルバムの3本の指(もしかしたら1番かも?)に入ります。
REBECCA - Rebecca IV ~maybe Tomorrow~ - 76th Star
★★
(2005-07-09 10:40:13)
小田原豊のパワーあふれるドラムが曲を引っ張っている。かっこいい。
REBECCA - Rebecca IV ~maybe Tomorrow~ - Friends
★★★
(2005-07-08 23:45:54)
レベッカ初の大ヒット曲。この頃のレベッカはメタルを含めた全バンドの中でも5本の指に入るくらい大好き。
REBECCA - Rebecca IV ~maybe Tomorrow~ - London Boy
★★
(2005-07-09 10:45:51)
レベッカならではの綺麗なメロディーのポップス。
REBECCA - Rebecca IV ~maybe Tomorrow~ - Maybe Tomorrow
★★★
(2005-07-08 23:49:22)
泣けるほど最高のバラード。ドラムがいい効果を出している。
REBECCA - Rebecca IV ~maybe Tomorrow~ - Private Heroine
★★★
(2005-07-08 23:48:16)
レベッカで最高の曲。ノッコはまともに歌えるレンジが狭いが、この曲は合っている。バンドの演奏も最高。
REBECCA - Voice Print - ウェラム・ボートクラブ
★★
(2005-07-09 10:53:50)
レベッカ記念すべきデビューアルバムの1曲目。シャケのカッティングと土橋・高橋のニューウェーブ風の音がバトルしている。
REBECCA - Wild & Honey
★★
(2005-10-03 23:14:00)
シャケとともにドラムのコンマも脱退し(後に2人を中心にRED WARRIORSが結成される)、小田原豊がドラマーで加入。このメンバーチェンジによって、UKロック色は交代しPOPなサウンドになったが、パワーは大幅にアップした。
REBECCA - Wild & Honey - Never Too Late
★★★
(2005-07-09 10:42:58)
ベースの音が幻想的な雰囲気をだしている、切ないバラード。
REBECCA - Wild & Honey - フリーウェイシンフォニー
★★★
(2005-07-08 23:53:37)
レベッカで一番かっこいい曲。めちゃめちゃロックしています。
レベッカはノッコのボーカルというよりバックの演奏が最高
REBECCA - Wild & Honey - ラブ イズ Cash
★★★
(2005-07-08 23:56:43)
レベッカ最高のポップス。この頃ブレイクし始めたマドンナをボーカル・バンドアレンジともにかなり意識している。メロディはキャッチーで綺麗。
REBECCA - Wild & Honey - 蜃気楼
★★★
(2005-07-08 23:58:52)
霧がかかった湖畔をドライブしている時にこの曲を聴いた時の幻想的な雰囲気を20年以上たった今も忘れない。
RED HOT CHILI PEPPERS - Blood Sugar Sex Magik - Give It Away
★★
(2007-02-25 00:56:01)
レッチリを聴いたのはこの曲が最初。ラップの曲調が全然好きではなかった。しかし遅まきながら昨年のニューアルバムでやっとレッチリにはまるようになって、改めて聴いてみると、単なるラップでなく魅力ある曲だと感じました。
RED HOT CHILI PEPPERS - By the Way - By the Way
★
(2007-02-25 01:07:09)
よく耳にした曲だが、それほど好きではない。しかし演奏は凄い!
RED HOT CHILI PEPPERS - By the Way - Universally Speaking
★★★
(2007-02-25 01:14:09)
こういう力強く明るい曲もいいね!
RED HOT CHILI PEPPERS - Californication - Californication
★★★
(2007-02-25 00:59:33)
典型的なレッチリ節だが、サビに入る前の展開と、儚い美しいメロディは涙もの。
RED HOT CHILI PEPPERS - Californication - Otherside
★★
(2007-02-25 01:03:10)
レッチリはこういう悲しげメロディがいい。
RED HOT CHILI PEPPERS - Californication - Parallel Universe
★★
(2007-02-25 01:09:44)
曲もいいが演奏が凄い!
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium
★★
(2006-07-29 22:38:00)
私は、実はこのアルバムがレッチリデビューなので他のアルバムはまだ全然知らないのですが、このアルバムは本当に素晴らしい。ファンクが程よくテイストされた曲は聞いていて気持ちいです(ファンクがあまりにも丸出しの曲は少し苦手ですが)。1枚目のほうが評判がいいようですが、私は2枚目の方が断然好きです。特に1曲目から9曲目まではまるで奇跡です。完璧。非の打ち所がない。この9曲だけが単独のアルバムだったら21世紀で一番好きなアルバムになること間違いなし。
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium - 21st Century
★★
(2006-07-29 22:14:55)
ファンクロックだが、かっこいい。各楽器がバトルしている。レッチリというのはテクもあるバンドなのだと認識。
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium - Animal Bar
★★
(2006-07-29 22:26:46)
レッチリらしいミクスチャーな秀曲
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium - Dani California
★★
(2006-07-29 21:43:06)
私はレッチリのことをずっと誤解していました。こんなにもまともで王道を行く音楽をやるバンドと思っておらず、ずっと無視していました。この曲は、王者が、その風格でもって作り上げた秀曲。
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium - Death of a Martian
★★
(2006-07-29 22:32:00)
こういう激しさのある悲しい曲でアルバムの最後を〆るのだな?なるほど。
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium - Desecration Smile
★★★
(2006-07-29 22:02:51)
この曲も素晴らしい。不安感の漂うメロディから、サビに入るとたんに安心感のあるメロディになる展開がかっこいい。なぜ誰も入れていない?
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium - Hard to Concentrate
★★★
(2006-07-29 22:10:42)
淡々と曲は進むが、レッチリらしい優しいメロディが散りばめられている。中間部は神々しい感じがするほど。
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium - If
★★★
(2006-07-29 22:22:18)
メロディアスなベースラインの上で奏でられるスライドギターを伴奏に、サイモンとガーファンクル風の優しいメロディが続く。
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium - Make You Feel Better
★★
(2006-07-29 22:24:36)
ドラマチックなロックンロール
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium - Slow Cheetah
★★
(2006-07-29 21:53:48)
メロディはいわゆるレッチリ節。サビが切なく美しい。
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium - Snow ((Hey Oh))
★★★
(2006-06-09 18:21:13)
レッチリはこれまで関心がなかったが、こんな素晴らし曲が作れるんだ。認識を改めます。この曲は、極めてシンプルながら暖かみのあるメロディを、センスよいアレンジで仕上げてくれます。
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium - Stadium Arcadium
★★★
(2006-07-29 21:48:07)
綺麗で切ないメロディ、さりげなく盛り上げる展開、素晴らしすぎます。完璧です。
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium - Tell Me Baby
★★★
(2006-07-29 22:06:53)
ファンク⇒ラップと続き、このサイトっぽくない展開だが、サビが素晴らしくPOPでメロディアス。かなりテクニカルな展開。私としてはこの曲がアルバムのハイライトと捉えている。これもなぜ誰も入れない?
RICHARD MARX - Now and Forever - Now and Forever
★★★
(2005-10-22 00:46:42)
昔自宅の留守電のBGMに使っていた。よくあるタイプのバラードだがいいものいはいい。
RUSH - Grace Under Pressure - Distant Early Warning
★★
(2003-05-29 00:05:30)
ラッシュの中ではもっともゴージャスな音作り。展開は複雑難解であるがメロディが結構キャッチーで親しみやすい。PVも眩しかった。
RUSH - Moving Pictures - Tom Sawyer
★★
(2003-05-29 00:07:15)
3人の技の応酬が凄まじい。興奮します。
SAXON - The Eagle Has Landed - Motorcycle Man
★★★
(2003-03-30 16:15:10)
爽快でとにかく盛り上がる曲です。LIVEのオープニングでこれをやられると盛り上がりすぎて最初でばてるかも。
SCORPIONS - Animal Magnetism - The Zoo
★★
(2003-07-18 23:17:11)
スコーピオンズリズム隊の独特の重いミドルテンポのリズムが不思議に気持ちい。サビがかなり盛り上がりかっこいい。
SCORPIONS - Blackout - Blackout
★★★
(2003-04-07 22:21:32)
みんなと同じだがやはりルドルフのカッティングの凄まじさが魅力。エンディングで突然ガラスが割れて演奏停止 そのまま CAN'T LIVE WITHOUT YOU になだれ込むところが最高
SCORPIONS - Blackout - Can't Live Without You
★★
(2003-04-07 22:27:13)
BLACKOUTのエンディングでガラス割れ、そのままこの曲になだれ込むところが最高にかっこいい
SCORPIONS - Blackout - Dynamite
★★★
(2003-04-07 22:30:52)
スピード感があってかっこよすぎる曲。当然ギターがいいが、ハーマンのドラムがスピードについていけず、もたついているのもほほえましい。
SCORPIONS - In Trance - Dark Lady
★★★
(2003-06-20 23:49:41)
なんとも表現しようのない不思議でやたらにかっこいい曲です。間奏部の2人のハモリのフレーズも不思議に気持ちい。
SCORPIONS - In Trance - In Trance
★★
(2003-06-26 00:06:37)
クラウスのボーカルが絶品。うますぎる
SCORPIONS - Love at First Sting - Bad Boys Running Wild
★
(2003-07-18 23:18:12)
イントロのギターが結構話題になった
SCORPIONS - Love at First Sting - Coming Home
★★
(2003-07-10 22:54:22)
なんかダイナマイトに似てますよね?
SCORPIONS - Love at First Sting - Rock You Like a Hurricane
★★
(2003-07-18 23:05:48)
なんとも覚えやすいギターリフ。ルドルフの代表作。
独特の重いノリとキャッチーなメロディーの組み合わせがなかなか良い。
SCORPIONS - Love at First Sting - Still Loving You
★★
(2003-07-18 23:09:48)
スコーピオンズのバラードの最高峰。
クラウスのボーカルがすばらしい
SCORPIONS - Savage Amusement - Rhythm of Love
★★
(2003-06-01 23:17:29)
大きく路線変更し、アルバムともに、大変物議をかもし出したのを覚えています。ただ私は結構popでソフトないい曲だと思います。
SCORPIONS - Taken by Force - He's a Woman - She's a Man
★★
(2003-06-21 00:02:06)
なんでこれもない?リズム隊の独特のうねりがなんともいえず気持ちい。
SCORPIONS - Taken by Force - Steamrock Fever
★★★
(2003-06-20 23:54:59)
なんでこの曲がない?冗談でしょ?それとも私が見落としたか?
これぞまさしくウリ時代のスコーピオンズにしかありえないなんとも言えない魅力満載の格好いいパーティーソング。
SCORPIONS - Taken by Force - We'll Burn the Sky
★★
(2003-06-26 00:11:03)
ずばり名曲タイプの曲です
SCORPIONS - Tokyo Tapes - Fly to the Rainbow
★★
(2003-06-21 00:13:45)
この曲ならロックなんか知らない、ばっちゃんに聴かせても「いい曲やね」って言ってもらえそう
SCORPIONS - Tokyo Tapes - Speedy's Coming
★★★
(2003-06-21 00:18:45)
なんでこれもない?
私はウリ時代のスコーピオンズはバラードより、こういった独特の不思議なノリのあるハードでちょっぴり能天気な曲が大好き。
オリジナル収録アルバムは FLY TO THE RAINBOW だったか?
SCORPIONS - Tokyo Tapes - Top of the Bill
★★
(2003-06-21 00:25:18)
なんでこれもない?
オリジナル収録アルバムを忘れたのでLIVE盤で登録しておきます。
哀愁感と厳しさが同居したいい曲です。
SCORPIONS - Virgin Killer - Catch Your Train
★★★
(2003-04-13 08:18:24)
クラウスが歌っている時間よりウリがソロを弾いている時間のほうが長いのでは?とにかく疾走感があって明るく楽しくてノリノリの曲です。
SCORPIONS - Virgin Killer - Pictured Life
★★
(2003-04-13 08:14:48)
ルドルフのザクザクきり刻むギター、ウリのオクラのような粘っこいギター、リズム隊のシンプルながら独特のうねり、クラウスの絶品のボーカル。最高です。
SCORPIONS - Wind of Change - I Can't Explain
★★
(2003-07-18 23:08:05)
原曲の良さもあるが、ちゃんとスコーピオンズの曲になっている
SEX MACHINEGUN771
★★
(2003-08-18 23:00:00)
私は4枚目結構好きです。ポールの少し調子はずれの軽薄な感じがする声と曲・アレンジがぴったり合っていました。3枚目までのいわゆるジャパメタの曲と彼の声やボーカルフレーズが余り合っていなかったので、いまいち好きになれなかったのですが4枚目はいいアルバムだと思います。個人的にはそのまま続けて欲しかった。
SEX MACHINEGUNS
★★
(2003-08-18 23:00:00)
私は4枚目結構好きです。ポールの少し調子はずれの軽薄な感じがする声と曲・アレンジがぴったり合っていました。3枚目までのいわゆるジャパメタの曲と彼の声やボーカルフレーズが余り合っていなかったので、いまいち好きになれなかったのですが4枚目はいいアルバムだと思います。個人的にはそのまま続けて欲しかった。
SEX PISTOLS - Never Mind the Bollocks Here’s the Sex Pistols - God Save the Queen
★★★
(2003-05-31 01:17:51)
音のでかさは一緒だが、大好きだったHMとは対極に位置するタイプの曲のため敬遠しようとしていたが、あまりのインパクトの強さに、つい引き込まれてしまいました。
はっきり言って、ロック史に残る超名曲です。
SHOW-YA - WAYS - Fairy
★★★
(2003-03-30 16:24:35)
スピード感あふれる正統的なHRです。こういう曲をやるバンドは日本にはもういないね
SPITZ - インディゴ地平線 - チェリー
★★★
(2005-01-30 11:47:59)
スピッツ最高の曲であるだけでなく、ジャパニーズポップスの最高峰の1つ。新婚時代にはやっていた思い出の曲です。
SPITZ - インディゴ地平線 - ナナヘの気持ち
★★
(2005-07-08 23:24:23)
スピッツの歌詞は青臭くて女々しいので好きじゃないという人も多いが、確かにこの曲はそんな感じもする。でもそういった歌詞と、かっちとした上手い演奏が絶妙なバラス感
をもっているところが良い。
SPITZ - インディゴ地平線 - バニーガール
★★
(2005-07-08 23:25:38)
「ナナへの気持」に通じるところが多い曲。
SPITZ - インディゴ地平線 - 初恋クレイジー
★★★
(2005-01-30 12:00:27)
「良質なポップス」という表現が一番フィットする曲。青臭い歌詞に、キャッチーなメロディ、ロックバンドっぽい演奏が上手く絡む。最高。
SPITZ - インディゴ地平線 - 渚
★★
(2005-07-08 23:23:10)
淡々とした展開。ボレロ風。
SPITZ - スーベニア - ナンプラー日和
★★
(2007-01-26 21:04:45)
沖縄アレンジ沖縄音階を取り入れても、やっぱり何をやってもスピッツ節になってしまう。でも最高なんだよね!
SPITZ - スーベニア - 春の歌
★★★
(2006-12-23 20:41:08)
スピッツらしいブリティッシュpop
SPITZ - ハチミツ - あじさい通り
★★
(2005-07-08 23:22:20)
窮屈な開始だが、サビが開放的でよい
SPITZ - ハチミツ - ハチミツ
★★
(2005-07-08 23:19:32)
曲の出だしのタイミングが絶妙。お見事!
SPITZ - ハチミツ - ロビンソン
★★★
(2005-01-30 11:49:45)
ブリティッシュの香り漂う名曲。
SPITZ - ハチミツ - 愛のことば
★★
(2005-07-08 23:21:18)
サビがタイトルをあらわしていてとっても愛にあふれていて感動的。
SPITZ - ハチミツ - 涙がキラリ☆
★★★
(2005-01-30 11:54:02)
スピッツにしては盛り上げ方が、やや大げさ。でも良い!アルバの中ではロビンソンに次ぐ曲
SPITZ - ハヤブサ - ジュテーム?
★★★
(2005-07-08 23:33:55)
美しい切ないメロディがアコギ1本で奏でられる。
SPITZ - ハヤブサ - ホタル
★★
(2005-07-08 23:31:44)
あまりにも切ないメロディーと歌が、速いリズムにのった演奏で運ばれていく。
SPITZ - ハヤブサ - メモリーズ・カスタム
★★
(2005-07-08 23:32:51)
パンクっぽい曲。
SPITZ - ハヤブサ - 俺の赤い星
★★★
(2005-01-30 12:42:55)
誰も入れていないが、思い名曲。ギターがもろグランジだが、懐かしいメロディライン
SPITZ - ハヤブサ - 放浪カモメはどこまでも album mix
★★
(2005-07-08 23:30:38)
キャッチーなメロディにオルタナティブ風の演奏が上手く融合。かっこいい。
SPITZ - フェイクファー - フェイクファー
★★
(2005-07-08 23:29:05)
優しい歌にハードな演奏。スピッツの典型的なパターンのひとつ。
SPITZ - フェイクファー - 運命の人(Album Version)
★★
(2005-07-08 23:27:31)
「チェリー」にそっくりですな?
SPITZ - フェイクファー - 仲良し
★★★
(2005-01-30 12:02:16)
切なく美しいメロディが最高。
SPITZ - フェイクファー - 楓
★★★
(2005-01-30 12:05:23)
スピッツのバラードで一番の曲。あまりにもメロディが綺麗。いまや草の氏以外にこんな名曲かける人はいないのでは?
SPITZ - フェイクファー - 冷たい頬
★★
(2005-07-08 23:26:46)
女々しい歌詞に、良質なPOPロックバンドぽい演奏が絶妙に絡む。上手い。
SPITZ - 空の飛び方 - 空も飛べるはず(Album Version)
★★★
(2005-01-30 11:51:20)
素朴なメロディがたまらなくいい。
SPITZ - 空の飛び方 - 青い車(Album Version)
★★
(2005-07-08 23:17:56)
曲よし、歌よし、演奏よし(特にドラムがグー)
SPITZ - 空の飛び方 - 不死身のビーナス
★★
(2005-07-08 23:16:44)
メルヘンチックな歌詞にハードなサウンド。スピッツならではの良質のハードポップ。
this frame prevents back forward cache