この曲を聴け!
JOE吉田さんのページ
JOE吉田さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 801-900
・
UFO - Obsession - Lookin' Out for No. 1
・
UFO - Obsession - Only You Can Rock Me
・
UFO - Obsession - Pack It Up (And Go)
・
UFO - Obsession - You Don't Fool Me
・
UFO - Phenomenon - Doctor Doctor
・
UFO - Phenomenon - Lipstick Traces
・
UFO - Phenomenon - Oh My
・
UFO - Phenomenon - Rock Bottom
・
UFO - Phenomenon - Time on My Hands
・
UFO - Sharks - Only You Can Rock Me (live)
・
VAN HALEN - 1984 - Hot for Teacher
・
VAN HALEN - 1984 - Jump
・
VAN HALEN - 1984 - Panama
・
VAN HALEN - Van Halen - You Really Got Me
・
VANDENBERG - Alibi - Alibi
・
VANDENBERG - Alibi - All the Way
・
VANDENBERG - Alibi - Fighting Against the World
・
VANDENBERG - Alibi - How Long
・
VANDENBERG - Heading for a Storm - Different Worlds
・
VANDENBERG - Heading for a Storm - Friday Night
・
VANDENBERG - Heading for a Storm - Rock On
・
VANDENBERG - Heading for a Storm - This Is War
・
VANDENBERG - Heading for a Storm - Time Will Tell
・
VANDENBERG - Heading for a Storm - Waiting for the Night
・
VANDENBERG - Heading for a Storm - Welcome to the Club
・
VANDENBERG - Vandenberg - Back on My Feet
・
VANDENBERG - Vandenberg - Burning Heart
・
VANDENBERG - Vandenberg - Out in the Streets
・
VANDENBERG - Vandenberg - Ready for You
・
VANDENBERG - Vandenberg - Too Late
・
VANDENBERG - Vandenberg - Wait
・
VANDENBERG - Vandenberg - Your Love Is in Vain
・
VANESSA CARLTON - Be Not Nobody - A Thousand Miles
・
VOW WOW - III - Nightless City
・
WHITESNAKE - Come an' Get It - Don't Break My Heart Again
・
WHITESNAKE - Slide It In - Slide It In
・
WHITESNAKE - Trouble - Lie Down (A Modern Love Song)
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Bad Boys
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Crying in the Rain '87
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Give Me All Your Love
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Here I Go Again '87
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Is This Love
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Still of the Night
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Straight for the Heart
・
X-RAY - SHOUT! - STARDUST WAY
・
X-RAY - SHOUT! - STEALER
・
X-RAY - SHOUT! - TROUBLE MAKER
・
X-RAY - STRIKE BACK - MAN IN BLACK
・
X-RAY - TRADITION BREAKER - LAST SHOW TIME
・
X-RAY - TRADITION BREAKER - QUESTION
・
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Black Star
・
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Icarus’ Dream Suite, Op. 4
・
すかんち
・
クリスタルキング - THE BEST - 蜃気楼
・
ゴダイゴ - Magic Monkey (西遊記) - Gandhara (ガンダーラ)
・
スピッツ
・
スピッツ - インディゴ地平線 - チェリー
・
スピッツ - インディゴ地平線 - ナナヘの気持ち
・
スピッツ - インディゴ地平線 - バニーガール
・
スピッツ - インディゴ地平線 - 初恋クレイジー
・
スピッツ - インディゴ地平線 - 渚
・
スピッツ - スーベニア - ナンプラー日和
・
スピッツ - スーベニア - 春の歌
・
スピッツ - ハチミツ - あじさい通り
・
スピッツ - ハチミツ - ハチミツ
・
スピッツ - ハチミツ - ロビンソン
・
スピッツ - ハチミツ - 愛のことば
・
スピッツ - ハチミツ - 涙がキラリ☆
・
スピッツ - ハヤブサ - ジュテーム?
・
スピッツ - ハヤブサ - ホタル
・
スピッツ - ハヤブサ - メモリーズ・カスタム
・
スピッツ - ハヤブサ - 俺の赤い星
・
スピッツ - ハヤブサ - 放浪カモメはどこまでも album mix
・
スピッツ - フェイクファー - フェイクファー
・
スピッツ - フェイクファー - 運命の人(Album Version)
・
スピッツ - フェイクファー - 仲良し
・
スピッツ - フェイクファー - 楓
・
スピッツ - フェイクファー - 冷たい頬
・
スピッツ - 空の飛び方 - 空も飛べるはず(Album Version)
・
スピッツ - 空の飛び方 - 青い車(Album Version)
・
スピッツ - 空の飛び方 - 不死身のビーナス
・
スピッツ - 三日月ロック - けもの道
・
スピッツ - 三日月ロック - さわって・変わって
・
スピッツ - 三日月ロック - ガーベラ
・
スピッツ - 三日月ロック - 海を見に行こう
・
スピッツ - 三日月ロック - 夜を駆ける
・
スピッツ - 色色衣 - スターゲイザー
・
スピッツ - 色色衣 - 大宮サンセット
・
甲斐バンド - この夜にさよなら - きんぽうげ
・
甲斐バンド - この夜にさよなら - この夜にさよなら
・
甲斐バンド - この夜にさよなら - そばかすの天使
・
甲斐バンド - この夜にさよなら - 氷のくちびる
・
甲斐バンド - この夜にさよなら - 夕なぎ
・
甲斐バンド - ガラスの動物園 - あの日からの便り
・
甲斐バンド - ガラスの動物園 - テレフォン・ノイローゼ
・
甲斐バンド - ガラスの動物園 - 昨日鳴る鐘の音
・
甲斐バンド - ガラスの動物園 - 男と女のいる舗道
・
甲斐バンド - 英雄と悪漢 - かりそめのスウィング
・
甲斐バンド - 英雄と悪漢 - ポップコーンをほおばって
・
甲斐バンド - 英雄と悪漢 - ポップコーンをほおばって
MyPage
JOE吉田さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 801-900
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
モバイル向きページ
Tweet
発言している98曲を連続再生 - Youtube
UFO - Obsession - Lookin' Out for No. 1
★★
(2005-06-30 20:41:07)
日本人の琴線に触れる名曲だと思うのですが人気ないですね
UFO - Obsession - Only You Can Rock Me
★★★
(2005-06-30 23:43:07)
マイケルを代表するリフのひとつ。曲自体はポップで結構メロディアスだがフィルのボーカルだとメロディアスに聴こえない。ただそれがある意味魅力的。不思議なボーカルだ!
UFO - Obsession - Pack It Up (And Go)
★★
(2005-06-30 23:38:09)
まるでボンゾのようなドラムがヘビーでかっこいい。
UFO - Obsession - You Don't Fool Me
★★
(2005-06-30 23:42:10)
これもパワフルでかっこいい。
UFO - Phenomenon - Doctor Doctor
★★★
(2003-04-10 01:31:04)
やはりこの曲は外せない。ロック史に残る名曲中の名曲
UFO - Phenomenon - Lipstick Traces
★
(2003-07-20 09:50:54)
確かに"ハワイでのんびりブルースを!"という感じ
UFO - Phenomenon - Oh My
★★
(2003-04-10 01:29:10)
フィルのボーカルが一本調子(別にけなしているわけではない)だからこそマイケルのギターが活きる。ピートのベース、アンディーのドラムも活きる。この当時のUFOは本当にかっこいいバンドだった
UFO - Phenomenon - Rock Bottom
★★
(2003-06-15 22:38:46)
この曲もマイケルのリフとソロです。
ただこの曲に票が集中していますね?他にいい曲いっぱいあるの
に・・・
UFO - Phenomenon - Time on My Hands
★
(2003-07-20 09:48:37)
アコースティックな美しい曲です。フィルのボーカルは相変わらず一本調子なので歌メロが綺麗というわけではないですが、マイケルのギターをはじめとして曲全体がやさしさに満ち溢れています
UFO - Sharks - Only You Can Rock Me (live)
★★★
(2003-07-21 14:34:38)
マイケルを代表するリフのひとつ。曲自体はポップで結構メロディアスだがフィルのボーカルだとメロディアスに聴こえない。ただそれがある意味魅力的。不思議なボーカルだ!
VAN HALEN - 1984 - Hot for Teacher
★★
(2003-05-11 17:11:21)
私はドラムをやっていますがイントロのドラムソロはどうやっているのかわからない。とても普通に演奏しているとは考えられないのですが・・・
曲としては徹底的にあほ丸出しでかっこいい。
VAN HALEN - 1984 - Jump
★★★
(2003-07-26 22:53:59)
超メジャーな文句なしの名曲。ギターの出番が大幅に少ないのも衝撃的だった。
VAN HALEN - 1984 - Panama
★★
(2003-07-26 22:55:24)
ノリ一発の名曲。デイブパワー炸裂
VAN HALEN - Van Halen - You Really Got Me
★★★
(2003-07-26 22:58:11)
78年の作品。とても70年代のサウンドとは思えない。
この曲と共にロック界も新しい時代に入った。
VANDENBERG - Alibi - Alibi
★★
(2003-07-19 23:33:20)
ヴァンデンバーグらしい良質なハードポップ。ただ録音が良くない。非常にこもっていて残念。どうしてこんな音にしたのか?
VANDENBERG - Alibi - All the Way
★★
(2005-06-30 20:31:32)
初めて聴いた時は、すごい名曲だと思った。今聞くと、妙に名曲っぽく感動的な雰囲気に仕上げた曲に感じる。
VANDENBERG - Alibi - Fighting Against the World
★★
(2005-06-30 21:43:40)
彼ららしい哀愁あふれる曲。定番です。
VANDENBERG - Alibi - How Long
★★
(2005-06-30 21:45:28)
サビが覚えやすく優しいメロディ。いい曲だと思います。
VANDENBERG - Heading for a Storm - Different Worlds
★★★
(2003-04-02 23:30:32)
哀愁感あふれるいいバラードだ。
VANDENBERG - Heading for a Storm - Friday Night
★★
(2003-04-02 23:29:15)
ヴァンデンバーグといえばこの曲ですが、今改めて聴くと結構能天気な曲やね!
VANDENBERG - Heading for a Storm - Rock On
★
(2003-07-20 00:06:08)
元気なハードポップ
VANDENBERG - Heading for a Storm - This Is War
★★★
(2003-07-20 00:11:00)
悲しげで超メロディアスでハードな曲。ヴァンデンバーグの典型的なタイプの1つ。ギターソロも絶品
VANDENBERG - Heading for a Storm - Time Will Tell
★
(2003-07-20 00:07:44)
元気なハードポップ。いかにもヴァンデンバーグっぽい曲
VANDENBERG - Heading for a Storm - Waiting for the Night
★★★
(2003-04-02 23:33:40)
ヴァンデンバーグといえばメロディアスでポップなギター中心のHMバンドというイメージですが、この曲にヴァンデンバーグの全てが集約されています。
VANDENBERG - Heading for a Storm - Welcome to the Club
★
(2003-07-20 00:13:02)
彼ららしいハードポップ。
VANDENBERG - Vandenberg - Back on My Feet
★
(2003-07-19 23:54:33)
おどけた感じのリフで始まりポップに展開するがサビはかなりハードに疾走する。
VANDENBERG - Vandenberg - Burning Heart
★★★
(2003-07-19 23:55:52)
落ち葉舞い散る美しいバラード。サビは感動的
VANDENBERG - Vandenberg - Out in the Streets
★★
(2003-04-02 23:26:56)
疾走感あふれる秀曲です
VANDENBERG - Vandenberg - Ready for You
★★
(2003-07-19 23:58:08)
明るいリフがかっこいい。曲はかなりハードな疾走ロック
VANDENBERG - Vandenberg - Too Late
★★
(2003-07-20 00:00:36)
悲劇的で大げさなイントロに始まり印象的なギターリフが続く。
サビはのメロディーは結構感動的。
ヴァンデンバーグの疾走ロックの代表曲
VANDENBERG - Vandenberg - Wait
★★
(2003-04-02 23:25:29)
ミディアムテンポでぐいぐい体の中に迫ってくる曲です
VANDENBERG - Vandenberg - Your Love Is in Vain
★★
(2003-07-19 23:52:18)
彼らの曲は、音はいずれも骨太でごついが、とっても明るいポップな曲とジューダス張りのかなりハードな曲の2タイプがある。この曲は前者の代表曲。
ブルースのリズムが気持ちい
VANESSA CARLTON - Be Not Nobody - A Thousand Miles
★★★
(2004-08-20 22:55:03)
これはいい曲だ。最近年をとって新しい曲を受け付ける感性がなくなってきていることに寂しさを感じているがこの曲は私の感性・琴線にぐいぐいぐい突き刺さる。単に綺麗なだけでなく、曲の展開もなかなかエキサイティング。
VOW WOW - III - Nightless City
★★★
(2003-05-16 00:03:17)
之はVOW WOWの代表曲で超名曲です。夜のヒットスタジオでもやりました。ビデオに残してあります
WHITESNAKE - Come an' Get It - Don't Break My Heart Again
★★
(2004-08-21 22:49:21)
83年のベストヒットUSA夏休みヘビーメタル特集ではじめて聴いた。当時は若かったのでなんとも感じなかったが、少し年をくうとこのアダルト感がいい
WHITESNAKE - Slide It In - Slide It In
★
(2003-07-19 00:25:46)
特に何をしてるわけではないがコージーのドラムが目立つ!
WHITESNAKE - Trouble - Lie Down (A Modern Love Song)
★★
(2003-04-26 21:47:05)
初期のシンプルで楽しいロックンロールナンバーです。ピアノがいい
WHITESNAKE - Whitesnake - Bad Boys
★★
(2003-07-19 00:15:47)
ジョンサイクスの魅力炸裂。リフ・バッキング・ソロ全てかっこいい。
ソロの後半はかなり美しい。
WHITESNAKE - Whitesnake - Crying in the Rain '87
★★★
(2003-07-19 00:24:03)
輝かしい1曲目!ゴージャス!
WHITESNAKE - Whitesnake - Give Me All Your Love
★
(2003-07-19 00:17:39)
地味だけどキャッチーな結構いい曲
WHITESNAKE - Whitesnake - Here I Go Again '87
★★★
(2003-04-26 21:52:07)
ロックチャート史に残る名曲。売れるべきして売れた。
WHITESNAKE - Whitesnake - Is This Love
★★
(2003-04-26 21:53:21)
アダルトな香りが漂う、名バラード
WHITESNAKE - Whitesnake - Still of the Night
★★★
(2003-04-26 21:50:09)
文句なしの名曲。すけべなビデオもよかった
WHITESNAKE - Whitesnake - Straight for the Heart
★★
(2003-07-19 00:20:10)
やたらと明るいが、音はかなりハードで分厚いところがアンバランスでいい。
X-RAY - SHOUT! - STARDUST WAY
★★
(2003-04-15 23:18:30)
3rdアルバムのトップを飾るかっこいい曲。印象的なギターのイントロに続き比較的な淡々とした歌メロが続く。彼らの曲は途中までかっこよくてもサビがしょぼいという欠点があるがこの曲はサビもまずまず。ただし、サビの後に不要なかっこ悪い雄たけびがある。こういうところが彼らがビッグになれなかった原因かも。非常に残念。
X-RAY - SHOUT! - STEALER
★★
(2003-04-15 23:25:27)
この曲もキャッチーでよい。
X-RAY - SHOUT! - TROUBLE MAKER
★★
(2003-04-15 23:24:08)
ダンサンブルなかっこいいロックンロールナンバー。彼らの欠点であるサビのしょぼさがこの曲にはなく、非常に覚えやすいキャッチーなサビがある。中間部のキーボードとギターのソロもかっこいい。X-RAYのよさがよく出た名曲
X-RAY - STRIKE BACK - MAN IN BLACK
★★
(2003-04-15 23:34:26)
感動的なキーボードのイントロ、かっこいい曲構成、クラシカルでメロディアスなギターソロ、言うことなしのようだが、やっぱりサビだけがどうしてもしょぼい。サビがもう少ししっかりしていたら文句なし三ツ星なだけにもったいない
X-RAY - TRADITION BREAKER - LAST SHOW TIME
★★
(2004-08-03 23:02:31)
1986年2月の大阪キャンディーホールでのラストLIVEでこの曲を聴いた時はホントに泣いた・・・
X-RAY - TRADITION BREAKER - QUESTION
★★
(2003-04-15 23:09:21)
私はX-RAYが大好きだった。当時はラウドネスやアースシェイカーのほうがはるかに人気があったが、私はX-RAYのほうが好きだった。突然の解散発表には大変ショックを受けたし、86年の大阪キャンディーホールでのラストLIVEには涙した。昨年、ベスト盤という形で初めてCD化されたときは感激したものだ。今聞いてもやっぱりX-RAYはいい。しかし、彼らがビッグになれなかったのもわかる気がする。ギターの晋は勿論のことアキラも色っぽいボーカリストだし、オズマもロジャーもいいミュージシャンだと思う。非常にいい曲を作るのだがつめが甘いというか、今ひとつ完成度が低いような気がする。彼ら自身の意識もあっただろうが、彼らを一流のバンドに育てていこうという意識がレコード会社や事務所にも低かったのかもしれない。
彼らの曲は典型的なメロディアスでポップなハードロックだ。こういう曲にはどうしてもキャッチーで覚えやすいサビが必要である。しかしX-RAYの曲は途中まで非常によいが、サビがない、サビがしょぼい、サビがサビらしくないというものがどうしても多いような気がする。このQUESTIONは2ndアルバムのトップを飾るアップ店舗のかっこいい曲だが最後までサビらしいサビがない。イントロのギターはかっこいいし、唄メロもいい。ギターソロも絶品。それだけにもったいない。また、アキラのボーカルが自慢のハイトーンを聴かせたいがためだろうが、歌メロのキーが高すぎる。ほとんど絶叫になっている。色気のあるいいボーカリストであるだけに絶好でなく熱唱だったらもっとよかっただろうに。なおさら残念。
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Black Star
★★★
(2003-07-26 23:00:49)
この曲はすばらしい。もろクラシカルフレーズ。不朽の名作
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Icarus’ Dream Suite, Op. 4
★★★
(2003-07-26 23:03:10)
BLACK STARと並ぶクラシカルフレーズの超名曲。
すかんち
★★
(2006-06-30 21:39:00)
1984年頃、地元のパブでアマチュア時代の彼らを良く見ました。客はいつも5人程度。44マグナムのコピーなんかをやっていました。確かローリーはかなりデブだったような。
クリスタルキング - THE BEST - 蜃気楼
★★
(2006-06-30 21:35:24)
大都会に続いて大ヒット。1位も獲得した。
ゴダイゴ - Magic Monkey (西遊記) - Gandhara (ガンダーラ)
★★★
(2005-11-13 12:05:19)
これはエスニックな超名曲。J-POPの5本の指に入る。
スピッツ
★★
(2007-01-26 21:12:00)
スピッツは新譜を視聴せずに購入できる唯一のアーティストです。
スピッツ - インディゴ地平線 - チェリー
★★★
(2005-01-30 11:47:59)
スピッツ最高の曲であるだけでなく、ジャパニーズポップスの最高峰の1つ。新婚時代にはやっていた思い出の曲です。
スピッツ - インディゴ地平線 - ナナヘの気持ち
★★
(2005-07-08 23:24:23)
スピッツの歌詞は青臭くて女々しいので好きじゃないという人も多いが、確かにこの曲はそんな感じもする。でもそういった歌詞と、かっちとした上手い演奏が絶妙なバラス感
をもっているところが良い。
スピッツ - インディゴ地平線 - バニーガール
★★
(2005-07-08 23:25:38)
「ナナへの気持」に通じるところが多い曲。
スピッツ - インディゴ地平線 - 初恋クレイジー
★★★
(2005-01-30 12:00:27)
「良質なポップス」という表現が一番フィットする曲。青臭い歌詞に、キャッチーなメロディ、ロックバンドっぽい演奏が上手く絡む。最高。
スピッツ - インディゴ地平線 - 渚
★★
(2005-07-08 23:23:10)
淡々とした展開。ボレロ風。
スピッツ - スーベニア - ナンプラー日和
★★
(2007-01-26 21:04:45)
沖縄アレンジ沖縄音階を取り入れても、やっぱり何をやってもスピッツ節になってしまう。でも最高なんだよね!
スピッツ - スーベニア - 春の歌
★★★
(2006-12-23 20:41:08)
スピッツらしいブリティッシュpop
スピッツ - ハチミツ - あじさい通り
★★
(2005-07-08 23:22:20)
窮屈な開始だが、サビが開放的でよい
スピッツ - ハチミツ - ハチミツ
★★
(2005-07-08 23:19:32)
曲の出だしのタイミングが絶妙。お見事!
スピッツ - ハチミツ - ロビンソン
★★★
(2005-01-30 11:49:45)
ブリティッシュの香り漂う名曲。
スピッツ - ハチミツ - 愛のことば
★★
(2005-07-08 23:21:18)
サビがタイトルをあらわしていてとっても愛にあふれていて感動的。
スピッツ - ハチミツ - 涙がキラリ☆
★★★
(2005-01-30 11:54:02)
スピッツにしては盛り上げ方が、やや大げさ。でも良い!アルバの中ではロビンソンに次ぐ曲
スピッツ - ハヤブサ - ジュテーム?
★★★
(2005-07-08 23:33:55)
美しい切ないメロディがアコギ1本で奏でられる。
スピッツ - ハヤブサ - ホタル
★★
(2005-07-08 23:31:44)
あまりにも切ないメロディーと歌が、速いリズムにのった演奏で運ばれていく。
スピッツ - ハヤブサ - メモリーズ・カスタム
★★
(2005-07-08 23:32:51)
パンクっぽい曲。
スピッツ - ハヤブサ - 俺の赤い星
★★★
(2005-01-30 12:42:55)
誰も入れていないが、思い名曲。ギターがもろグランジだが、懐かしいメロディライン
スピッツ - ハヤブサ - 放浪カモメはどこまでも album mix
★★
(2005-07-08 23:30:38)
キャッチーなメロディにオルタナティブ風の演奏が上手く融合。かっこいい。
スピッツ - フェイクファー - フェイクファー
★★
(2005-07-08 23:29:05)
優しい歌にハードな演奏。スピッツの典型的なパターンのひとつ。
スピッツ - フェイクファー - 運命の人(Album Version)
★★
(2005-07-08 23:27:31)
「チェリー」にそっくりですな?
スピッツ - フェイクファー - 仲良し
★★★
(2005-01-30 12:02:16)
切なく美しいメロディが最高。
スピッツ - フェイクファー - 楓
★★★
(2005-01-30 12:05:23)
スピッツのバラードで一番の曲。あまりにもメロディが綺麗。いまや草の氏以外にこんな名曲かける人はいないのでは?
スピッツ - フェイクファー - 冷たい頬
★★
(2005-07-08 23:26:46)
女々しい歌詞に、良質なPOPロックバンドぽい演奏が絶妙に絡む。上手い。
スピッツ - 空の飛び方 - 空も飛べるはず(Album Version)
★★★
(2005-01-30 11:51:20)
素朴なメロディがたまらなくいい。
スピッツ - 空の飛び方 - 青い車(Album Version)
★★
(2005-07-08 23:17:56)
曲よし、歌よし、演奏よし(特にドラムがグー)
スピッツ - 空の飛び方 - 不死身のビーナス
★★
(2005-07-08 23:16:44)
メルヘンチックな歌詞にハードなサウンド。スピッツならではの良質のハードポップ。
スピッツ - 三日月ロック - けもの道
★★★
(2005-07-08 23:37:29)
バリバリのハードロックです。サビはキャッチーで感度的
スピッツ - 三日月ロック - さわって・変わって
★★
(2005-07-08 23:35:29)
優しい歌にヘビーなサウンド、スピッツの最近の典型的なパターン。
スピッツ - 三日月ロック - ガーベラ
★★★
(2006-12-23 20:38:13)
スピッツらしい切ない美しいバラード。
スピッツ - 三日月ロック - 海を見に行こう
★★
(2005-07-08 23:36:16)
フォークソングです。S&G風。
スピッツ - 三日月ロック - 夜を駆ける
★★★
(2005-01-30 12:09:08)
誰も入れてないけど、名曲ですよ。切ないメロディが素晴らしい。
スピッツ - 色色衣 - スターゲイザー
★★
(2007-01-26 21:08:22)
数あるスピッツの名曲の中では、まずまずの曲。
スピッツ - 色色衣 - 大宮サンセット
★★★
(2007-01-26 21:16:50)
地味だがシンプルに心にしみる歌。
甲斐バンド - この夜にさよなら - きんぽうげ
★★★
(2005-07-08 23:03:18)
個人的には甲斐バンドの最高傑作。ベースラインが特有の雰囲気をかもし出している。
甲斐バンドはよくも悪くも甲斐よしひろのワンマンバンドであるが、この曲は歌と演奏が最高に絡み合いバンドっぽく仕上がっている。
甲斐バンド - この夜にさよなら - この夜にさよなら
★★
(2005-07-08 23:04:03)
良質のPOPソング
甲斐バンド - この夜にさよなら - そばかすの天使
★★
(2005-07-08 23:01:58)
甲斐特有の暗く湿った曲
甲斐バンド - この夜にさよなら - 氷のくちびる
★★★
(2005-07-08 23:07:02)
激しいハードロック。美しく悲しいメロディー、ドラマティックな展開をもつ。
甲斐バンド - この夜にさよなら - 夕なぎ
★★
(2005-07-08 23:05:48)
コミカルなベースリフにのった、楽しい曲。でもどこかに哀愁を感じるのは彼らならでは
甲斐バンド - ガラスの動物園 - あの日からの便り
★★
(2005-07-08 22:56:15)
綺麗なメロディーをもったs&g風のフォークソングです。
甲斐バンド - ガラスの動物園 - テレフォン・ノイローゼ
★★★
(2003-11-03 12:01:54)
確かにこの曲は最高。↑でも書かれていますが、妖しげなリフがなんともいえないくらいかっこいい。
甲斐バンド - ガラスの動物園 - 昨日鳴る鐘の音
★★
(2005-07-08 22:54:32)
70年代ブリティッシュハードロックのバラードに近い。重い暗い曲です。
甲斐バンド - ガラスの動物園 - 男と女のいる舗道
★★
(2005-07-08 22:55:21)
明るい曲調だが、甲斐が歌うと湿った感じになり、そこにダークさが感じられて良い
甲斐バンド - 英雄と悪漢 - かりそめのスウィング
★★
(2005-07-08 22:53:30)
ストリングスをフューチャーしたjaz風の曲。暗いが、おしゃれでかっこいい。
甲斐バンド - 英雄と悪漢 - ポップコーンをほおばって
★★★
(2005-07-01 00:42:40)
タイトルには時代を感じるが、イントロのギターのカッティングから、めちゃくちゃロックしている曲です。HMファンにもきっと受け入れられる曲。もっとスタンダードな有名曲であるべき。
甲斐バンド - 英雄と悪漢 - ポップコーンをほおばって
★★★
(2005-07-08 22:50:46)
音はヘビーではないが、疾走感・スピード・かっこよさすべてがまさしくハードロック
this frame prevents back forward cache