この曲を聴け!
JOE吉田さんの発言一覧(掲示板) 1-48

MyPage

モバイル向きページ 
JOE吉田さんの発言一覧(掲示板) 1-48



ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - QUEEN+PAUL RODGERS ライブいってきました (2005-10-27 23:16:00)

埼玉スーパーアリーナ初日のライブにいってきました。ラインナップは先日発売されたシェフィールドでの公演を収めたLIVEアルバム「RETURN OF CHAMPIONS]とほぼ同じ。ただ日本向けに
「手をとりあって」と「ボーントゥーラブユー」をやってくれた。この2曲はブライアンとロジャーがボーカルを努めた。特にブライアンがアコギ一本で歌った「手をとりあって」はあまりにも感動的だった。「ボーントゥーラブユー」はアコギ一本にブライアンとロジャーのデュオというアンプラグド。この2曲以外にもこの2人がメインボーカルを取る曲は多かったが、実はこの2人は歌がすごく上手いことを改めて実感した。ポールはもちろん、すごく上手いボーカリストだが、高音はあまり得意ではないので、その部分をこの2人が上手く補っていた。
ブライアンもロジャーもポールもみんないい爺になっていたが、ロジャーだけはデブ親父ながらも切れのある鋭い視線を感じさせてくれた。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近のお薦め教えてください(メタル以外) (2004-08-23 21:46:00)

皆さんどうもありがとうございます。
アヴリル・ラヴィーン以外は名前も聴いたことがアーティストばかりでした。
早速当たってみます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アテネ五輪 (2004-08-20 21:27:00)

阿武選手の優勝直後の地元ギリシャ放送局のインタビューで通訳していた女性すごく可愛くないですか?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 『自爆テロ』と『神風特攻隊』の違いは・・。 (2004-08-20 22:35:00)

あおさんの言われる「歴史科学」ですが、歴史はもっとも科学にしにくい分野ですよね?
歴史を述べる人が、個人的感情をいくら廃しても立場やイデオロギーによってひとつの事実の解釈が何通りもありますよね。そして、そのどれもが正しいという場合が。
難しい問題です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近いいなと思う女優 (2006-01-09 21:14:00)

帰ってきた男さん>
木村多江さんはいい女優さんですよね?白い巨塔(ガン患者役の演技がすごかった)から注目しています。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 次回「笑点」大喜利メンバーの座布団獲得枚数を予想しよう (2003-06-17 00:21:00)

私の場合
Vo ゲイリー.バーデン(MSG)
G ミック.マーズ(モトリークルー)
G スティーブ.クラーク(デフレパード)
B フランシス.ブッフホルツ(スコーピオンズ)
DR トム.ピーターソン(チープトリック)
全く華はないが、実現すれば(この世にいない人がいるので不可能ですが)、メロディーメーカーもいるし、結構いいバンドかも!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 歌詞について (2003-05-29 00:01:00)

初めて新しい話題を書き込みます。よろしくお願いします。
5年ほど前、初めての息子が生まれてしばらく経った頃のことです。
テレビの音楽番組で奥田民夫が「息子」という曲をアコースティックバージョンでやっていました。
この曲は父親が息子に贈るメッセージソングのような曲です。
聴き終わって私が一言
「この曲は生ギター一本でシンプルにやってもええなー」
すると隣で聴いていた妻が
「そうちゃん(註:息子のことです)が生まれて父親になって、改めてこの曲の歌詞を聞 いて他に何か言うことはないの!信じられない!」
と、偉い剣幕で怒られました。
妻としては初めて息子を持って父親になった私が、父親から息子へのメッセージソングを聞いて詞の感想なり、抱負なりを感慨深げに発言することを期待していたようです。
実は私は歌詞を全然聴いていなかったのです。というより、昔から歌詞を聴く習慣が私にはないのです。
歌というのは詞とメロディーから出来ていて、詞を聞いて初めて曲の魅力がわかるのだということは頭では理解しています。でも、「ギターのリフがかっこいいなー」「このベースラインはなかなか面白いなー」「気持ちいいリズムを刻むドラムだなー」というようなことばかりに耳が傾き、詞を全然聴いていませんし興味がいきません。
日本語の歌詞でさえ、そうですから、ましてや英語の曲の歌詞カードを見ようという気持ちは全くおきません。
詞を聴いていないなんて、とんでもない!聴き方が間違っている!と非難されますが、この聴き方でも十分楽しめているのです。
ただし、詞を聴いていないために困ることもあります。
それは、
①カラオケに行ったとき、18番の曲でも歌詞を見ないと全く歌えないので、画面にしがみつい てしまう。
②音楽談義になって、話題が歌詞になった時、ついていけない。このサイトでも歌詞のことにつ いて発言される方もいらっしゃいますが、そのときもついていけない。
③曲のサビの歌詞と曲のタイトルが連動していることが多いが、サビの歌詞さえ覚えていない、 知らないケースが多く、なかなか曲のタイトルが覚わらず苦労する。
皆さん、どう思われますか?
以上、大変長くなり申し訳ございません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - プログレについて (2003-05-31 23:43:00)

>karuhaさん GERALDは元NOVELAで後にEARTHSHAKERに加入する永川敏 郎が作ったバンドですね?
>MP-4さん すみません不勉強でRENAISSANSというバンドのことを知りませんでし た。昨年LIVEに行かれたそうなので最近のバンドですか?どういうバンドか 教えてください。
>METROPOLISさん NOVELAはほぼ日本語の歌詞です。それも非常に詩的な歌詞です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 健康第一!! (2003-06-15 19:54:00)

話題が「健康第一!!」から「私が好きな日本酒の銘柄」に移行してきたようなので、参加させていただきます。
私は仕事の関係上新潟に出張することが多いのですが新潟と言えば・・・
そう日本酒です。
毎回、飲んだくれて帰ってきて翌日二日酔いという反省の少ない日々を送っています。
新潟の酒といえば「越の寒梅」「雪中梅」「久保田」「八海山」など口当たりの良い甘口の酒が有名ですが、私がお勧めするのは村上市というところに蔵元がある「〆張鶴」という酒です。
新潟の酒にしては飲み応えのあるしっかりした味の、大変うまい酒です。
日本酒にこだわりのある居酒屋だと結構置いているのでまだのかたはどうぞ。
>MP-4さん
プログレの話題の時はいろいろ教えていただきありがとうございました。
入院されるとのことで心配です。
退院されてもあまり飲みすぎずご自愛ください。
お大事に


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 皆さんの好きなギタリストは誰ですか?? (2006-06-09 18:33:00)

ランディー・ローズ
マイケル・シェンカー
アンガス・ヤング
ブラッド・ギルス
高崎晃
布袋寅泰


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - このギタリストたちの代表曲・名曲を教えてください!! (2005-10-22 00:37:00)

マイケル・シェンカーはUFO時代をまとめて聴けるLIVE盤のStranger in the nightがいいかも。MSG時代は楽曲としては4枚目が優れていますが、ギターを聴きたいなら1枚目か3枚目がお薦め。
ゲイリー・ムーアはとにかくTHIN LIZZYのアルバム「BLACK ROSE」のタイトル曲を聴いてください。ゲイリーのアイリッシュ魂が炸裂しています。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ギターが弾ければ、ベースも弾ける!? (2003-08-18 23:19:00)

ドラマーの立場から一言。
確かにギターが弾ける人ならベースは弾けると思いますが、ベースはドラムとのコンビでバンドを底辺から支えて、ノリやうねりを作り出すのが仕事です。
バンドにベーシストが居ないからといってギタリストが、にわかベーシストになっても、ドラムとのコンビでノリやうねりを作り出すということが出来ないと思います。作り出せた時の気持ちよさというのもすぐには感じ取れないでしょう。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 天使のメタルバンド (2003-07-25 00:54:00)

・・・・・「天使」のメタルバンドというのは存在しないのでしょうか?まあ、HMという音楽ジャンルにはちと合わないでしょうが・・・・
byさん-そんなことないと思いますよ。HMは悪魔と天使が同居している世界だと思います。
ランディー時代のオジーなんて、その最もわかりやすい例だと思います。鶏を食いちぎ る悪魔オジーの隣で天使のランディーが天国的なギターを奏でていたのですから。
その他にもジューダスのグレンのギターソロ(特にEXITER)などは聴いていて天国的 な気持ちにさせてくれます。
最近のメタルは良く知りませんが、北欧系のメロディックパワーメタルなんかは悪魔と 天使の同居を意識したような曲が多いようにも感じますが。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - VOWWOWあれこれ (2003-07-25 01:03:00)

VOW WOW のCDは現役版でありますか?
レコードで CYCLONEとBEAT OF METAL MOTION とⅢを持っていますが傷が多くノイズが多いので聴くに耐えない状況のためCDをタワーレコード・HMV・レコファンや中古レコード屋で探し回っていますが見つかりません。
byさん
図書館・ツインベストとは何ですか?是非教えてください。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 洋楽を聴きはじめたのは・・・?! (2003-05-11 16:54:00)

この話題は年齢・生年がわかった方がいいでしょう。因みに私は1966年生まれの36歳です。洋楽を聴き始めたのは少し遅くて高1でS&G(サイモンガとガーファンクル)でした。当時彼らの再結成が話題になっていたのがきっかけです。それ以前の中学生時代はなんとクラシック(これも広い意味では洋楽?)ばかり聴いていました。クラシックは今でも大好きで、メタルと両立しています。
S&Gから洋楽に入った私は続けてビートルズ、ビリー・ジョエルを経てヒットチャートものへと続きました。当時はベストヒットUSAという番組があり洋楽のヒットチャートものが非常に身近でした。当時はやっていたのはジャーニー・メンアットワーク・TOTOなどでしばらくしてマイケルジャクソンの例のスリラーのスマッシュヒットが続きました。メタルに目覚めたのはOZZYのDIARY OF A MADMANを聴いてからです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ヘビメタとへヴィメタルの違い…!? (2003-05-13 01:38:00)

20年位前は「ヘビーメタル」も「ヘビメタ」も言葉としてはまだ市民権を得ていなかったように記憶しています。洋楽を中心にロックを聴いている人はHM/HRを嫌いな人にも十分一般的でしたが、そうでない人には「ヘビメタ」が好きといってもあまり通じませんでした。聖飢魔Ⅱがデビューして「蝋人形の館」や「夕焼けニャンニャン」を通して、いわゆる革・錨・鎖のヘビメタイメージで出演し、お茶の間の話題になった頃から一般化したのではなしでしょうか?だから私は「ヘビメタ」といわれてもあまり気になりませんが・・


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - パンクとロックの違い!? (2003-05-10 01:38:00)

パンクというのは自分の思いのたけをストレートに飾りなしに、表現する音楽で曲の質よりも、どれだけメッセージを伝えられるかを追求するものだと思います。最近はやりのアコースティックデュオもかなりパンクに近いように思えます。それに比べ、メタルは純音楽というか、もっと考えられた、曲そのものの質を追求するジャンルではないでしょうか?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 歌唱力 (2003-04-17 00:17:00)

歌がうまい人というのは次の条件が満たされている人を言うと思います。
①音程がしっかりしている。これはシンプルなようで非常に難しい課題だと思います。プロのボ ーカリストなのだから音程が外れるのは問題外だと思われますが、注意して聴いているとほと んどのボーカリストが大なり小なり不本意ながら音程が外れています。
②声量がある。これは声が大きい小さいではなく腹のそこから声を出せているかどうかというこ とです。要はしっかりした発声が出来ているかどうかということです。
③一定以上の声域がある。
④唄に魅力があるかどうか。これは他聞に聞き手の主観が入ります。例えば声質が好きかどう か、歌い回しが好きかどうか、唄メロがかっこいいかどうかなど。
以上から歌唱力があるボーカリストベスト5をかってにあげます。
歌唱力ありベスト5
①スティーブ.ペリー
②ロニー.ジェイムス.ディオ
③人見元基
④デビッド.カバーデル
⑤クラウス.マイネ
逆に歌唱力なしのボーカリストですがメジャーどころのボーカリストは歌唱力がなくてもそれを補って余りある魅力を持つ人が多いです。その代表例はオジーです。
ただ初期のジョーイ.テンペストはどうしようもなく下手なボーカリストだと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ギター・ヒーロー (2005-09-06 22:57:00)

ギターヒーローという言葉のイメージに一番ぴったり来る人はマイケルシェンカーをおいて他にない。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 名曲・名盤だらけの1987年 (2007-01-26 20:41:00)

87年はメタル系のアルバムがヒットチャートの1位(もしくは惜しくも2位くらい)を占めた年です。
その圧倒的代表格が
Whitesnake Serpens Albus
DEF LEPPARD HYSTERIA
GUNS N' ROSES / APETITE FOR DISTRACTION
の3枚です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ハイトーンボーカル (2006-06-23 20:51:00)

あれー!メタルゴッド ロブ・ハルフォードが出ていませんね?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 1stアルバムが1番良かったと思えるアーティストは? (2006-06-09 18:40:00)

挙がってないのならヴァンデンバーグかな


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 名盤だらけの1986年 (2005-10-22 00:25:00)

洋物では
BON JOVI / Slippery When Wet
EUROPE / The Final Countdown
Third Stage / BOSTON
DAVID LEE ROTH / EAT 'EM AND SMILE
IRON MAIDEN / SOMEWHERE IN TIME
JUDAS PRIEST / TURBO
OZZY / THE ULTIMATE SIN
既に上に出てるものばっかし!他に思い出せない!
和ものでは
BOOWY / BEAT EMOTION
SHOW-YA / WAYS
浜田麻里/ BLUE REBOLUTION


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 人生で最も衝撃が強かった楽器or声 (2005-09-06 00:54:00)

RCサクセションをはじめて聴いた時のキヨシロウの声には凄まじい衝撃を覚えた。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HRと非HM/HRの分類基準 (2004-11-27 14:24:00)

分類基準をどうするか?という話題からはそれてしまいますが。このサイトでは「非HM/HR」と分類されたアーティストの場合、曲の発言をしてもトップ画面の「曲の新規発言」に出てこないので、ついつい「HM/HR」でアーティスト登録したい衝動に駆られます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 貴方にとってHELLOWEENとは何ですか? (2004-08-16 00:05:00)

彼らの出現によって、メタルの録音の音が必要以上に分厚く、ごつくなったと感じます。私にとってそれは好ましいものではなく、メタル離れのきっかけになってしまいました。
80年代のHMに思い入れのある人は、そのように感じている人が結構いるようです。
ファンの人には申し訳ない発言ですが、メタルの流れを変えた非常に影響力の高いバンドであるということでしょう。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今までに最も多く聴いたアルバムは? (2006-06-23 20:53:00)

アイアンメイデンの3rd [NUMBER OF THE BEAST]ですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 好きなヴォーカリストベスト3 (2004-02-21 22:06:00)

アン.ウィルソン(ハート)
デビッド.カバーデル
ロバート.プランと


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HR/HM10曲選ぶとしたら... (2004-08-20 22:17:00)

私もメタルゴッドから10曲
・EXITER
・HELL BENT FOR LEATHER
・BREAKING THE LAW
・THE HELLION ~ELECTRIC EYE
・FREEWHEEL BURNING
・ROCK HARD RIDE FREE
・THE SENTINEL
・NIGHT COMES DOWN
・EAT ME ALIVE
・ROCK YOU ALL AROUND THE WORLD


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - JUDAS・PRIESTあれこれ (2003-11-01 01:03:00)

私もキムチなべさん同様「SCREAMING FOR VENGENCE」、「DEFENDERS OF THE FAITH」
から聴き出すのがいいように感じます。70年代のアルバムもいいのですが、音が渋すぎるというか重圧さがない(録音の問題ですが80年代以降のジューダスからは想像できない)ので物足りなく感じるかもしれません。
上記の2枚はジューダスがメタルゴッドとして君臨していた全盛期のアルバムで捨て曲なし。
メタル界への影響力を最も強く持っていた時期のものです。
ロブの変声の件ですが「PAINKILLER」からだと思います。このアルバム以降はロブの声がどうも音楽っぽさをなくしてしまい暴力性だけが前面に出てきているように感じます。このアルバムからはドラムもやたらに2バスドコドコの疾走系の人に代わってしまい(ロブの変声も、このやかましいドラムの人のせいとも思えます)ました。
「BREAKING THE LAW」についてですが、私も始めて聴いた時、ばい(by)さんと同じ感覚にとらわれました。しかしいまだにその謎は解けていません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 聖飢末に0点つけちゃったりする人 (2003-11-01 01:24:00)

聖飢魔Ⅱの2枚目のアルバム(もちろんB'誌には無視されていましたが)のなかの「蝋人形の館」がヒットし、デーモン氏が「夕焼けニャンニャン」にレギュラー出演されていた頃、彼の最初の著書(タイトルは忘れました)が発売されました。
その中に0点事件のことをデーモン氏自らが面白おかしくコメントされていたのを覚えています。その本は確か私の実家にありますので今度帰省した時に探しておきます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - お薦め女性ヴォーカル (2005-01-08 10:12:00)

80年代ジャパメタの「ラジャス」の森川邦子(センちゃん)はかなりパワフルでかっこいいですよ!
同じく、古くて、またメタルとはいえませんが、女性元祖ハードロックンローラーのパット・ベネターもかっこいいです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 喘ぎ声 (2004-08-26 00:35:00)

QUEENのANOTHER ONE BITE THE DUSTは全編にわたってフレディの喘ぎ声が堪能いできます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 皆様の、メタルに至るまでの、音楽ルート (2003-09-27 22:51:00)

確かに似たような話題、今年の5月頃やってましたね!私もコメントした記憶ありますが、あれからこのサイトに来る人も増えたので、またこの話題もいいんでないでしょうか?
私がメタルにはまったのは高1の冬、オジーでした。
その前は、小学校高学年でいわゆる歌謡曲・ニューミュージックにはまりました。いまでもあの頃の歌謡曲は非常にレベルの高い音楽だったと思います。
中学に入り歌謡界がアイドル全盛になったためクラシックに走りました。
高校に入りビートルズ・ビリージョエル・エイジア・ジャーニーを経由してオジーにはまり高校時代は完全にメタル以外の音楽を受け付けなくなりました。
因みに当時好きだったバンドtop10は
・オジーオズボーン
・ジューダスプリースト
・レインボウ
・アイアンメイデン
・ナイトレンジャー
・MSG
・ヴァンデンバーグ
・ジャーニー
・アースシェイカー
・X-RAY
です
大学ではあまりジャンルにとらわれなずいろんな音楽を聴いていました。
社会人になってからは、クイーンなど一部のバンドを除きロックはあまり聴かなくなくなりクラシックがメインになりました。
しかし、今年に入りこのサイトを見るようになってまたメタル(70・80年代ものばかりですが)に復帰した次第です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ブラック・メタル的クラシック音楽 (2003-09-27 23:20:00)

そういえば、先日池袋のタワーレコードのクラシックコーナーを覗いていたら、確か「悪魔の音楽」てな感じのタイトルのクラシックオムニバス盤が視聴コーナーに置いていました。
もしよければ、探してきては如何ですか?
因みに私は、メタル以上にクラシックが好きなのですがブラックメタル的というのは良くわかりせんが美しいほど不気味な音楽としては下記をお勧めします。
①シューベルト 交響曲8番「未完成」 1楽章
②チャイコフスキー交響曲6番「悲愴」 1楽章・4楽章
(これはレナードバーンスタイン指揮ニューヨークフィルの1986年番が最高に悪魔的)
③シューベルト 弦楽四重奏曲14番「死と乙女」1楽章
④ブルックナー交響曲8番 1楽章(因みに3楽章はあまりにも天国的)
⑤モーツアルト レクイエム
⑥サン=サーンス 交響曲3番「オルガン付き」 1楽章
⑦ベルリオーズ「幻想交響曲」 全曲
(これはある無名な作曲家がほれた女にふられてアヘンの服毒自殺を図るが死に切れず夢の中 で彼女を殺し処刑され最後に地獄で魔女どもとランチキ騒ぎをするという話を音楽で描いた ものです)
⑧ワーグナー 歌劇「神々の黄昏」より「ジークフリートの死と葬送の音楽」
⑨ビバルディ 「四季」より「夏」 3楽章
⑩モーツアルト ピアノ協奏曲20番 1楽章


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これは!というギターリフ (2003-09-03 00:12:00)

リフといえばマイケルシェンカーとアンガスヤングのリフは全て絶品です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - QUEEN復活! (2003-08-17 10:29:00)

こんな話は全然知りませんでした。
クイーンは私にとって史上最高のバンドなので、もし再結成するにしても、よくあるスーパーバンドの再結成では納得いきません。ボーカルについてはC3さんが書かれているとおり、ジョージマイケルしかいないでしょう。彼が歌った「SOMEBODY To love」は最高です。フレディ以上でした。
ただし、再結成しても短期のツアー限定のものにし、決してニューアルバムは出さないで欲しい。あの70年代の黄金期のレベルの作品はまず望めないので。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - イントロだけでノックアウトされた曲は? (2003-07-23 23:25:00)

JUDASのTHE HELLIONが別格で圧倒的1番です。
あとはUFOの[NATURAL THING] [LET IT ROLL] [SHOOT SHOOT]


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 好きなギタリスト投票!!&隠れた名盤投票!! (2003-07-19 23:19:00)

いつのまにかベーシスト編も出来ていたのですね
好きなベーシスト
・ボブ.ディズリー(オジーの1・2・3枚目) 20P
初期のオジーワールド構築の最大の立役者です。
勿論ランディーのギターはすばらしいですが、ボブがいてこそランディーの華麗なギターが活きたといっても過言ではありません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - なんでメタルが廃れたのか (2003-07-08 22:38:00)

若い人もメタルが廃れたと思っていたのですか・・・・
私のようなおじさんが最近のメタルにときめかなくなったのは、ただ年をとって新しい音楽を受け付ける感性が鈍っただけだと思っていましたが・・・


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 80年代のサウンドについて (2003-07-08 22:11:00)

是非、80年代のサウンドにつぃて若い人がどう感じているか感想を聞かせていただきたいですねー


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HR,HMで一番うまいと思うドラマーは・・・ (2003-06-27 00:23:00)

うまいドラマーといえば
HMでは 誰も上げてないが「イアン.ペイス」
プログレまで含めると 「テリー.ボジオ」「ニール.パート」
日本人では「樋口宗孝」「宮脇JOE」
メタルを少し外れて広くロック全般でもよいなら最高にうまいのは
「ジェフ.ポーカロ」 と 「スチュワート.コープランド」でしょう。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 80'S HR/HM10選 (2003-06-25 23:56:00)

80年代の話題ならついていけます。
私のアルバムtop10は

SCREAMING FOR VENGENCE JUDAS PRIEST
DEFENDERS OF THE FAITH JUDAS PRIEST
BLIZZARD OF OZZ OZZY OSBOURNE
DIARY OF A MADMAN OZZY OSBOURNE
THE NUMBER OF THE BEAST IRON MAIDEN
BENT OUT OF SHAPE RAINBOW
BUILT TO DESTROY M.S.G
DOWN PATROL NIGHT RANGER
WHITESNAKE WHITESNAKE
APPETITE FOR DESTRACTION GUNS N' ROSES
80年代といっても前半のものに集中してしまいました。やはりこの頃からHMを聴き出したからでしょう。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - あの頃は(昔話) (2003-06-15 01:43:00)

最近の新しい話題についていけないおじさんです。
こんな話題はいかが?
1983年9月頃{YOUNG GUITER」誌の別冊で「METAL KIDS」という本が発売されました。
これは、当時のギターヒーローを特集・解説した本です。
その当時どんな人がギターヒーローだったのかがわかる興味深い内容なので、紹介します。
ただし、この本は既に私の手元にないため、一部不正確な点があるかもしれませんが、当時熟読した本なのでほとんど正確だと思いいます。
①スーパーギタリスト10傑
・リッチーブラックモア(レインボウ)
・マイケル.シェンカー(MSG)
・エドワード.ヴァン.ヘイレン(ヴァン.ヘイレン)
・ゲイリー.ムーア
・トニー.アイオミ(ブラックサバス)
・アンガス.ヤング(AC/DC)
・グレン.ティプトン&KKダウニング(ジューダスプリースト)
・デイブ.マーレイ&エイドリアン.スミス(アイアンメイデン)
・高崎晃(ラウドネス)
・山本恭司(BOW WOW)
※10傑なのになぜか2人で1人みたいなのもいます。またジミー.ペイジは当時既に現役を 一歩退いた大御所のため、取り扱われませんでした。
②10傑に惜しくも漏れたスーパーギタリストたち
・ランディー.ローズ(故人)
・マティアス.ヤプス(スコーピオンズ)
・デイブ.メニケッティ(Y&T)
・アルド.ノバ(ソロ)
・トレバー.ラビン(ソロ 後にYES加入)
・ニール.ジェラルド(パット.ベネター)
・ウリ・ロート(元スコーピオンズ)
・スコット.ゴーハム(元シンリジー)
・リック.デリンジャー
※他にも数人いたと思いますが忘れました。今では完全に消えてしまた人もいるようです。
③スーパーリズムギタリスト3傑
・ルドルフ.シェンカー(スコーピオンズ)
・マルコム・ヤング(AC/DC)
・スティーブ・クラーク(デフ.レパード)
④次世代を担うスーパーギタリスト4傑
・ブラッド.ギルス&ジェフ.ワトソン(ナイトレンジャー)
・フィル.コリン(デフ.レパード)
・ジョン.サイクス(元シンリジー)
・エイドリアン.ヴァンデンヴァーグ(ヴァンデンヴァーグ)
※この特集の2ヶ月後にジョンノーラム(ヨーロッパ) 3ヶ月後にイングベイ(アルカトラ ス)とジェイクEリー(オジー)がメジャーデビューします。発売同時期にビビアンキャン ベル(ディオ)がデビューしましたが編集に間に合わなかったようで、扱われませんでした
⑤日本のニューギターヒーロー4傑
・石原慎一郎(アースシェイカー)
・広瀬さとし(44マグナム)
・湯浅晋(X-RAY)
・大谷レイブン(マリノ)
以上です。こんな感じの話題があればぜひどうぞ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - へヴィメタル人間国宝は誰? (2003-06-15 00:48:00)

誰も上げてないが
リッチーブラックモア
マイケルシェンカー
は?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 続々と熱々のHM到着! (2003-06-01 00:04:00)

ラウドネスのアルバム全てを入手するのは非常にコストも手間もかかるので、まずはベスト盤をお奨めします。
ベスト盤も数種類ありますが私がお奨めするのは下記のものです。
↑で 泉谷さんがまとめられたアルバムの①~⑥およびアルバム未収録のシングル曲・ミニアルバムからのベストチョイスになっています。
日本コロンビアより発売 ラウドネス ベスト・ソングス・コレクション(2枚組み)
先日新宿のタワーレコードでも見かけたので多分まだ廃盤ではないと思います


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 範囲が分かりません (2003-05-25 11:16:00)

モモさんへ
私もポリスに入れたいので早速登録させていただきます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 質問なんですが… (2003-05-14 23:59:00)

私はクラシックからメタルに入りました。OZZYのDIARY OF A MADMANを聴いた時にクラシックに通じる斧をものを強く感じました。多分ランディーのギターと曲の中世ヨーロッパ的な香りに惹かれたのだと思います。ジューダスのグレン.ティプトンのギターもクラシック音楽の香りがするときもあります。(特にEXCITER)。一時期全く聴かなくなりましたが、今ではHM/HRよりクラシックを聴く時間の方が長いくらいです。ベートーベン・ブラームス・ブルックナーなどのドイツの重圧な音楽が好きです。