この曲を聴け!
voxさんのページ
voxさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 301-400
・
STRAIGHT LINE STITCH - To Be Godlike
・
COALTAR OF THE DEEPERS - Penguin E.p. - Swimmers
・
STRAIGHT LINE STITCH - To Be Godlike - Faceless and Inhuman
・
STRAIGHT LINE STITCH - To Be Godlike - Never Ending Horror
・
STRAIGHT LINE STITCH - To Be Godlike - To Be Godlike
・
STRAIGHT LINE STITCH - To Be Godlike - Bleeding Heart Theory
・
STRAIGHT LINE STITCH - When Skies Wash Ashore - Never See the Day
・
STRAIGHT LINE STITCH - When Skies Wash Ashore - Black Veil
・
STRAIGHT LINE STITCH - When Skies Wash Ashore - Taste of Ashes
・
STRAIGHT LINE STITCH - When Skies Wash Ashore - Promise Me
・
STRAIGHT LINE STITCH - When Skies Wash Ashore - What You Do to Me
・
STRAIGHT LINE STITCH - The Word Made Flesh Ep
・
STRAIGHT LINE STITCH - The Word Made Flesh Ep - Remission
・
STRAIGHT LINE STITCH
・
相対性理論 - シフォン主義 - スマトラ警備隊
・
MR.CHILDREN - DISCOVERY
・
COVERDALE・PAGE - Coverdale・page - Shake My Tree
・
COALTAR OF THE DEEPERS - Mouse E.p - Syunkan Thrill in
・
GALNERYUS
・
DELUHI - Mahadeva - Hybrid Truth
・
陰陽座 - A Tribute to the Priest - Beyond the Realms of Death
・
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 奇子
・
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 化外忍法帖
・
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 帝図魔魁譚
・
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 歪む月
・
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 八咫烏
・
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 癲狂院狂人廓
・
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 塗り壁
・
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 式を駆る者
・
陰陽座 - 煌神羅刹 - 組曲「黒塚」
・
陰陽座 - 煌神羅刹 - 陽炎忍法帖
・
陰陽座 - 煌神羅刹 - 烏天狗
・
陰陽座 - 煌神羅刹 - 牛鬼祀り
・
陰陽座 - 煌神羅刹 - 煌
・
陰陽座 - 煌神羅刹 - 朧車
・
陰陽座 - 煌神羅刹 - 羅刹
・
MR.CHILDREN - Q - 口笛
・
MR.CHILDREN - It's a wonderful world
・
MR.CHILDREN - It's a wonderful world - one two three
・
MR.CHILDREN - シフクノオト - PADDLE
・
MR.CHILDREN - B-side - 妄想満月
・
MR.CHILDREN - B-side - My Sweet Heart
・
MR.CHILDREN - Q - NOT FOUND
・
MR.CHILDREN - Q - CENTER OF UNIVERSE
・
MR.CHILDREN - It's a wonderful world - LOVE はじめました
・
MR.CHILDREN - Q - その向こうへ行こう
・
MR.CHILDREN - It's a wonderful world - いつでも微笑みを
・
MR.CHILDREN - Q - Everything is made from a dream
・
MR.CHILDREN
・
MR.CHILDREN - B-side - さよなら2001年
・
MR.CHILDREN - B-side - こんな風にひどく蒸し暑い日
・
MR.CHILDREN - HOME - PIANO MAN
・
MR.CHILDREN - シフクノオト - 天頂バス
・
MR.CHILDREN - It's a wonderful world - 渇いたkiss
・
MR.CHILDREN - 深海 - Mirror
・
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 桜花ノ理
・
陰陽座 - 金剛九尾 - 蒼き独眼
・
IN FLAMES - Come Clarity - Pacing Death's Trail
・
IN FLAMES - Come Clarity - Vacuum
・
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Delight and Angers
・
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Drenched in Fear
・
IN FLAMES - A Sense of Purpose - March to the Shore
・
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Abnegation
・
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Eraser
・
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Tilt
・
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Alias
・
SOILWORK - Figure Number Five - Rejection Role
・
IN FLAMES - Come Clarity - Versus Terminus
・
IN FLAMES - Come Clarity - Our Infinite Struggle
・
SCORPIONS - Taken by Force - The Sails of Charon
・
SCORPIONS - Crazy World - Send Me an Angel
・
SCORPIONS - Moment of Glory - Moment of Glory
・
SCORPIONS - Savage Amusement - Rhythm of Love
・
SCORPIONS - Love at First Sting - Big City Nights
・
SCORPIONS - Love at First Sting - Still Loving You
・
SCORPIONS - Love at First Sting - Rock You Like a Hurricane
・
SCORPIONS - Crazy World - Wind of Change
・
SCORPIONS - Blackout - No One Like You
・
SCORPIONS - Blackout - Blackout
・
JUDAS PRIEST - Ram It Down - Johnny B. Goode
・
AEROSMITH - Nine Lives - Hole in My Soul
・
AEROSMITH - Just Push Play - Jaded
・
AEROSMITH - Get a Grip - Eat the Rich
・
AEROSMITH - Toys in the Attic - Walk This Way
・
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Condemned
・
IN FLAMES - A Sense of Purpose - The Mirror's Truth
・
マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - 「F」
・
IN FLAMES - Come Clarity - Dead End
・
WHITESNAKE - Ready an' Willing - Fool for Your Loving
・
IN FLAMES - Subterranean - Stand Ablaze
・
IN FLAMES - Come Clarity - Take This Life
・
植松伸夫 - Final Fantasy Ⅶ - 闘う者達
・
植松伸夫 - 20020220 music from FINAL FANTASY - 萌動
・
植松伸夫 - 20020220 music from FINAL FANTASY - ザナルカンドにて
・
植松伸夫 - Final Fantasy Ⅶ - F.f.7 メインテーマ
・
デーモン小暮 - SYMPHONIA - 太陽がいっぱい
・
PAIN OF SALVATION - The Perfect Element, Part I - Chapter I. "As These Two Desolate Worlds Collide": Used
・
川田まみ - LINKAGE - PSI-missing
・
ALI PROJECT - 禁書 - 神風
・
COALTAR OF THE DEEPERS - Yukari Telepath - Carnival (oumagatoki mix)
MyPage
voxさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
| 3 |
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
モバイル向きページ
Tweet
発言している93曲を連続再生 - Youtube
voxさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 301-400
0
|
1
|
2
| 3 |
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
STRAIGHT LINE STITCH - To Be Godlike
★★
(2009-12-27 18:30:00)
2006年発表の(多分2nd)フルアルバム。
整合性というか、バンドのスタイルが確立されている(多分3rdの)『WHEN~』に比べて、
ずいぶんと荒削りなサウンドがほぼ全体を占めております。
メタルコアというよりは最近のデスコアっぽい印象。
かといってアレクシス嬢の美声が聴けないわけではなく、
ただ市場を意識したメロディーが耳につく3rdに比べて、2ndは雰囲気作りを急務にしている感じ。
でも発展途上というか、その中途半端さ(B級さ?)がかえって好印象。
3rdも嫌いじゃないけど、こっちの路線が好きな人は3rd買わない方がいいかも。
でもこのCD、日本ではやたらレアなのでitunesで買うのが吉。
COALTAR OF THE DEEPERS - Penguin E.p. - Swimmers
★★
(2009-12-26 16:26:46)
narasakiが作り出した究極のアンビエントポップ。
ドラムが打ち込みっぽい(kannoじゃない?)ので、
もはやdeepersである必要性を感じないが、オレは好きだね。
フ~ワフワしてます。
地に足着いてないというより、地そのものが存在しない感じ。
STRAIGHT LINE STITCH - To Be Godlike - Faceless and Inhuman
★★
(2009-12-26 04:55:04)
美しさのかけらも見当たらないデスコアな出だしがかなりツボです。
でもいきなり飛び出してくるクリーンなパートは浮遊感が漂っていてステキ。
でもこの唐突な終わり方なんとかならんだろうか……。
STRAIGHT LINE STITCH - To Be Godlike - Never Ending Horror
★★★
(2009-12-26 04:50:40)
イントロは3rdな感じだが、リフは完全にデスコアの世界。
でもクリーンボイスパートではいつもの耽美さが現れる。
結構わかりやすいのでキラーチューン扱いしていいかも。
STRAIGHT LINE STITCH - To Be Godlike - To Be Godlike
★★★
(2009-12-26 04:45:49)
アルバム1発目。相変わらず1曲目だからって右ストレートはやんないんだなぁ(笑)
やたらテクニカルで変拍子多様のクレイジーなパートから、
急にメロウなパートへ切り替わる。
メロディーやリフの秀逸さ云々ではなくただ単にアイデアの勝利。
よくぞ作った。
STRAIGHT LINE STITCH - To Be Godlike - Bleeding Heart Theory
★★★
(2009-12-26 04:40:21)
笑っちまうくらいクレイジーな曲。デスコア並にぐちゃぐちゃの曲構成。
ギャーギャーとスクリームが響く中にクリーンを混ぜる等まるでライブの事は考えてなさそうな曲。
STRAIGHT LINE STITCH - When Skies Wash Ashore - Never See the Day
★★
(2009-12-26 04:20:51)
アルバム1発目ながら、結構凝ったつくりの曲。
おかげで少々アルバムの掴みが弱い気がしないでもないが、まあこんなもんでしょう。
個人的にデス→クリーンよりはクリーン→デスの切り替えがインパクト大。
STRAIGHT LINE STITCH - When Skies Wash Ashore - Black Veil
★
(2009-12-26 04:20:00)
PVもあるんで有名なんだろうけど、正直この唐突な終わり方はどうだい。
こんなに曲展開複雑にしておきながら、
3分ちょいで終わっていいと思っているのだろうか……。
STRAIGHT LINE STITCH - When Skies Wash Ashore - Taste of Ashes
★★★
(2009-12-26 04:19:14)
おお良い良い。楽器隊が暴れてます。メタルコアはこうでなくちゃね。
でもアレクシス嬢のスクリームに混じり、明らかに野郎Voの声が……。
で、これはどうやらHatebreedのジェイミー氏のようです。
STRAIGHT LINE STITCH - When Skies Wash Ashore - Promise Me
★★★
(2009-12-26 04:18:16)
コアらしいミドルテンポの刻みとメロウなサビの対比。
でももっとクレイジーに責めれば良かったのに。
そうすればこのフラジールなサビは、もっと儚さを増すのです。
STRAIGHT LINE STITCH - When Skies Wash Ashore - What You Do to Me
★★
(2009-12-26 03:50:44)
もはやメタルの要素は無くなっているが、まだ哀愁コアと呼べるだけの力強さはある。
中曽根氏が言ったように、
このままこんな音楽ばかりになっていくような気がするのでかなり恐ろしい。
どうか頑張って……。
STRAIGHT LINE STITCH - The Word Made Flesh Ep
★★
(2009-12-25 23:28:00)
↑そりゃ恐ろしい。現にこの次回作が洗練されているのでリアルに起こりそうで恐ろしい。
この荒削りな音が思いのほかツボったので、是非これ以前の音源
(『Everything Is Nothing By Itself』や『To Be Godlike』等)
が欲しいんだが、何せamazonにも出回ってないレアっぷりで入手は困難。
ヤフオクで誰か出品してないかな……。
↑ホントにitunes storeで売ってる……。早速DLします。
STRAIGHT LINE STITCH - The Word Made Flesh Ep - Remission
★★★
(2009-12-25 22:57:56)
この曲でStraight Line Stitch知ったんですけど、こりゃ超名曲だ!!
僕は1stと2nd聴いたこと無いんででかい事は言えないんですが、
たぶん3rdに入ってる曲よりはこっちの方が好きですな。
(すみません。アルバム名に『EP』つけんの忘れてました。)
STRAIGHT LINE STITCH
★★
(2009-12-25 22:29:00)
女性版メタルコアバンド。
ガテラルやスクリームは正直arch enemyのアンジェラ嬢の足元にも及ばない程度ですが、
その分クリーンボイスがキレイでかなり聴きごたえがあります(気のせいか?)
In This MomentやAll that remainsっぽい感じ(3rdはね)。
相対性理論 - シフォン主義 - スマトラ警備隊
★★★
(2009-12-19 22:24:27)
セブンスコード使いまくりのオシャレな曲。
微妙にリバーブのかかった淡々としたボーカルが良い。
コード進行はどこまでも王道なんだけどね。
メロディーが秀逸というよりはアイデアの勝利って感じの曲。
MR.CHILDREN - DISCOVERY
★★
(2009-12-06 23:55:00)
『Prism』以外のアルバム曲は全部捨て曲
COVERDALE・PAGE - Coverdale・page - Shake My Tree
★★
(2009-12-06 01:39:53)
プラントそっくり……。
でもカッコイイから別にいいよね。
ペイジ先生のリフは最高だ。でもzep時代のとは違う感じ。
zepは面白いリフが多かったけど、これはカッコよさしかない感じかな。
カッコいいけど面白くない。そんな感じ。
COALTAR OF THE DEEPERS - Mouse E.p - Syunkan Thrill in
★★
(2009-12-06 00:48:08)
『syunkan thrill in!!』が印象的。
でも中盤のインストパートがメインなんだろうな、やっぱり。
GALNERYUS
★★
(2009-11-30 00:55:00)
小野正利は確かな実力者ですが、YAMA-Bのようなドラマティックさは無いですよね……。
果たして今後のガルネリウスはどんな感じになるのか、楽しみなような、不安なような。
DELUHI - Mahadeva - Hybrid Truth
★★★
(2009-11-30 00:48:36)
こりゃカッコイイですなあ
演奏力、ライブの上手さ的にDirよりはこちらが上かも
歌メロは完全にV系、バックはメロデスっぽい
陰陽座 - A Tribute to the Priest - Beyond the Realms of Death
★★★
(2009-11-27 17:40:06)
瞬火ってもっとハイトーン出るでしょ。
これが全力じゃないはず……。ラストは全力かも知れないけど。
Painkillerカヴァーして欲しいな。兄者なら出来る。
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 奇子
★★
(2009-11-25 19:14:08)
黒猫さん、あなた声優になれたんじゃないですか?
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 化外忍法帖
★★
(2009-11-25 19:13:02)
サビが弱すぎて微妙。
でもリフとギターソロはカッコイイですよ。
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 帝図魔魁譚
★
(2009-11-25 19:10:35)
まさかの二重投稿orz
すいません……。
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 歪む月
★★
(2009-11-25 19:08:10)
黒猫作詞作曲のパワーバラード。
泣きのギターソロとメランコリックなコード進行が良い。
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 八咫烏
★
(2009-11-25 19:06:33)
ドゥームで良いが、ギターソロが長い割に変化が無く、イマイチ。
コブシが良いね。
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 癲狂院狂人廓
★★
(2009-11-25 19:04:04)
メロディーがキャッチーな分、ギターソロが少し凝っている。
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 塗り壁
★★
(2009-11-25 19:03:00)
サビが意外と情熱的。
でも少し長めのあの間奏、慣れない人はちょっとキツイかも?
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 式を駆る者
★★
(2009-11-25 19:01:44)
初っ端の民謡っぽいのはライブで聴くと寒々しくて良いよ。
あの鳥肌、ライブならではのもの……。
サビは少し弱い気がするんだが……。オレだけ?
陰陽座 - 煌神羅刹 - 組曲「黒塚」
★★★
(2009-11-25 18:59:02)
安達ヶ原はスゴイね。アコギとエレキの対比、そして黒猫の美声。
エレキのギターソロは何故か瞬火が弾いてるそうな。
もともとギタリストだったし、問題は無いけど……何故?(笑)
黒猫の語り、瞬火より全然雰囲気出てて上手い。
鬼哭啾々はギターソロの途中で三拍子になるのが良い。
そのまま回想パートへ。
陰陽座 - 煌神羅刹 - 陽炎忍法帖
★
(2009-11-25 18:53:32)
凝りまくりの忍法帖。
『陽炎忍法!!』と瞬火のバキバキなベース以外にインパクトが無くてちょい微妙。
メロディーが地味なんだよな……。ギターソロは相変わらず忍法だけど。
陰陽座 - 煌神羅刹 - 烏天狗
★★
(2009-11-25 18:49:00)
Maidenっぽいですなあ。このヘヴィなバッキングといい。
黒猫とハモる勇壮なサビやら和風っぽくて、これぞ陰陽座独自の業。
あと、この曲ギターソロがヤバイと思うのは少数派なのか?
こんなソロこそMaidenじゃムリだろ。
陰陽座 - 煌神羅刹 - 牛鬼祀り
★★
(2009-11-25 18:44:46)
瞬火が歌うドラマティックなサビが好き。
陰陽座 - 煌神羅刹 - 煌
★★
(2009-11-25 18:43:35)
『鉄槌!! 叩きつけぇろぉ!!』の後のハイトーンシャウトが好き。
アレって瞬火が叫んでるのかな……。
けっこう歌謡曲っぽいよね、構成が。
陰陽座 - 煌神羅刹 - 朧車
★★
(2009-11-25 18:41:31)
緩やかな疾走曲。
歌メロは微妙だけど黒猫の歌唱力は流石だね。
個人的にはギターソロがヤバイ。
陰陽座 - 煌神羅刹 - 羅刹
★★
(2009-11-25 18:35:36)
イントロやところどころ聴こえるギターフレーズこそ『和』な感じだけど、
けっこう全体的に正統派なイメージ。
MR.CHILDREN - Q - 口笛
★★★
(2009-11-17 20:09:28)
結婚式で歌ってやれ。『僕らの今が、途切れないように』って泣きながらさ。
MR.CHILDREN - It's a wonderful world
★★
(2009-11-17 20:06:00)
晴れ上がってるなんてイメージだけ。本質は『醜さ』にある。
蘇生だって結局は後ろ向きな歌詞とも取れるし、本当の意味でダークだと思う。
世界を塗り替えるための蘇生。
『渇いたkiss』『ファスナー』『LOVEはじめました』を聴く限り、桜井は世界の醜さを上手く表したかったからこそ、
こんなアルバム名を付けたんだと思う。
だって『IT'S A "BEAUTIFUL" WORLD』って付けるはずだよ。希望に満ち溢れているなら。
MR.CHILDREN - It's a wonderful world - one two three
★★★
(2009-11-17 19:11:31)
ノリの良いサビが素晴らしい曲。
それでも都会を皮肉っているのはこのアルバムらしい。
ステレオタイプの半端モンな曲ではない作曲センスが桜井だな。
MR.CHILDREN - シフクノオト - PADDLE
★★★
(2009-11-17 19:08:50)
穏やかなAメロから一気に盛り上がるBメロが素晴らしい。
もう少しハードにアレンジとかするとヤバイかもしんない。
MR.CHILDREN - B-side - 妄想満月
★★
(2009-11-17 00:04:28)
Aメロは素朴な昼下がりなのに、
サビで一気に満月が見えるような深夜になる気がした。
ストーカー的な歌詞がステキ。
MR.CHILDREN - B-side - My Sweet Heart
★★★
(2009-11-17 00:03:03)
都会的な曲調を持つ素晴らしい暗めの曲。
『恋に落ちそうだよ……君は可愛いmy sweet heart』
MR.CHILDREN - Q - NOT FOUND
★★
(2009-11-16 23:45:21)
スコアを見る限りでは6/8ってことになってるようです。
まぁどっちもあんまり変わりませんが。
なお、コード進行をダーツで決めたくせにシングル曲にしたという心意気。
そういった意味での自信作では。
MR.CHILDREN - Q - CENTER OF UNIVERSE
★★★
(2009-11-16 23:42:26)
BPMをダーツで決めたというとんでもない曲。
前半は緩やかだが、後半からテンポが増して鈴木のドラムが激しくなる。
『Not Found』のコード進行もダーツで決めたらしいが、
曲作りにおいてそういう遊び心は必要だな、うん。
MR.CHILDREN - It's a wonderful world - LOVE はじめました
★★★
(2009-11-16 23:37:15)
『犯人はともかく』
『まずはお前らが死刑になりゃいいんだ。』
『でも、中田のインタビューの方が見たいな』
イコール
『殺人』という非日常がありふれて、それが日常になる。
だから、中田のインタビューの方が見逃すと辛いんだな。
MR.CHILDREN - Q - その向こうへ行こう
★★★
(2009-11-16 23:27:42)
壮大っていうか、1990年代にこんな曲を作ってた事が驚きだよ。
YMOほどじゃないけど、時代を先取りしてるなーって思う。
MR.CHILDREN - It's a wonderful world - いつでも微笑みを
★★★
(2009-11-16 23:22:03)
CMで微妙に使われたね。懐かしい、って思ったよ。
MR.CHILDREN - Q - Everything is made from a dream
★★★
(2009-11-16 23:20:22)
手塚漫画の未来都市。人々が夢見た幸福は、そこにはあるのか?
『夢』、夢って、あたかもそれが、素晴らしい物のように。
……あたかもそれが、輝かしい物のように。
僕らはただ讃美してきたけれど、実際のところどうなんだろう?
何十万人もの命を一瞬で奪い去った、核爆弾や細菌兵器、
あれだって最初は、名もない化学者の、
純粋で、小さな『夢』、から始まっているんじゃないだろうか?
そして今また僕らは、僕らだけの幸福の為に、
科学を武器に、生物の命までをもコントロールしようとしている……
MR.CHILDREN
★★
(2009-11-16 23:09:00)
ミスチルの真意はさ、そりゃ桜井及びメンバーにしかわかんないけど。
アルバム曲とシングル曲じゃあまるでやってることが違うよね。
でも表に出ない分、アルバムでやってることのほうが、ミスチルの本音が聞こえる気がするんだよ。
特に、『深海』以降。もっと細かく言えば、『Q』以降。
『ATOMIC HEART』は確かに歴史的名盤だが、今のミスチルにそれを求めるのはムチャだと思う。
MR.CHILDREN - B-side - さよなら2001年
★★★
(2009-11-16 23:06:05)
"911"の悲劇にさよならを告げる反戦歌。
ナカケーの淡々としたベースが、確実に事の重さを伝えてくる。
素晴らしい曲だ。
MR.CHILDREN - B-side - こんな風にひどく蒸し暑い日
★★★
(2009-11-16 23:04:07)
タイトルと反して軽快な哀愁ポップ。これまたブラスが良い感じ。
ホントはアルバムに入れるぞーって作った曲なのに、
どうしてカップリングにしてしまったんだか、もったいない。
これが入ってれば『I LOVE U』は名盤だったかもしれない。
MR.CHILDREN - HOME - PIANO MAN
★★
(2009-11-16 23:02:23)
テンションコード使いまくりのジャズポップ。
桜井と小林が組めばこんな曲だって作れるのに。
小林武史はピアノとブラスの使い方が上手いんだから、
もっとこういうことすりゃいいんだ。
歌謡曲に拘るのも、間違ってなんかいないけどさ。
MR.CHILDREN - シフクノオト - 天頂バス
★★★
(2009-11-16 23:00:22)
裏声から地声へ切り替わる、あの得もいえぬ快感。
MR.CHILDREN - It's a wonderful world - 渇いたkiss
★★
(2009-11-16 22:59:30)
和やかでどこか寂しげな明るい曲調だが、
歌詞はダークすぎる。『Surrender』ほどじゃないけど。
MR.CHILDREN - 深海 - Mirror
★★★
(2009-11-16 22:57:38)
桜井和寿という男は作詞と作曲のセンスがケタ外れだと思う。
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 桜花ノ理
★★★
(2009-11-13 20:54:32)
素晴らしい。初期最高の名曲。
陰陽座 - 金剛九尾 - 蒼き独眼
★★
(2009-11-12 01:19:07)
正統派メタル+アニソンなんてのは随分前から言われていたことだが、
カッコイイから何の文句もなし。
だがギターソロはもう少し練って欲しかった。特にコード進行。
IN FLAMES - Come Clarity - Pacing Death's Trail
★★
(2009-11-11 21:22:43)
チルボドっぽいサビはともかく、イントロ、Aメロのバスドラが凄い。
是非ライブで聴いてみたいね。
IN FLAMES - Come Clarity - Vacuum
★★★
(2009-11-11 21:18:37)
サビもいいけど個人的にはギターソロがこのアルバム中No.1。
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Delight and Angers
★
(2009-11-09 23:24:17)
ドラムがヘヴィで良い。なんとなく実験的な要素盛りだくさん。
このアイディアを今後の曲にうまく使って欲しいな。
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Drenched in Fear
★★★
(2009-11-09 23:22:14)
サビが爽快でクールだ! こんなに爽やかでいいのか?
まあいいか、カッコイイし。
IN FLAMES - A Sense of Purpose - March to the Shore
★★
(2009-11-09 23:18:21)
サビが壮大。ていうか全体的に勇壮な感じはするんだけども。
ギターソロは確かに明るめですな。
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Abnegation
★★★
(2009-11-09 23:13:48)
なんだかメタルコアのようなサビだが、全体的にはメタルコアじゃない曲。
こういうの好きだね。
でもやっぱりギターソロでしょ! 美しい。
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Eraser
★★★
(2009-11-09 23:11:32)
イントロのリフがハッキリしないがめちゃくちゃカッコイイ。
サビノギターメロディも美しいが、コード進行が個人的にイマイチ。
ギターソロももう少しドラマティックにすりゃ良かったのに……。
いいメロディーなんだから。
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Tilt
★★
(2009-11-09 23:08:18)
ドラムはヘヴィだが、ギターの音圧がやたら薄い(彼らにしては)
でもメロディアス。
サビのベースに動きがあって珍しいなと思う。
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Alias
★★★
(2009-11-09 23:05:13)
ミドルとスロウの間かな。
しっとりした曲。
SOILWORK - Figure Number Five - Rejection Role
★★
(2009-11-07 19:02:46)
クサいメロディーが多いけど、それでもデスメタルの匂いが残っている。
でもハードコアっぽくもあり……。複雑。
IN FLAMES - Come Clarity - Versus Terminus
★★★
(2009-11-06 19:52:46)
カッコイイ!! ギターが素晴らしくメロディアスでクールだ。
IN FLAMES - Come Clarity - Our Infinite Struggle
★★★
(2009-11-06 19:51:05)
Come clarityで一番好きな曲なんだが……。
人気無いんだなぁ。
SCORPIONS - Taken by Force - The Sails of Charon
★★
(2009-11-05 22:07:50)
どことなく昔のゲームのBGMみたいな妙なリフが耳につく。
クラウスの歌い方もどことなくエジプト歌謡な感じが。
SCORPIONS - Crazy World - Send Me an Angel
★★★
(2009-11-05 22:03:52)
おお~素晴らしい。これ作ったやつは天才だよ。
カンペキなバラード。
蠍軍団のバラードで初めて感動した。
SCORPIONS - Moment of Glory - Moment of Glory
★★★
(2009-11-05 22:01:03)
クラウス・マイネのソフトな歌声が最大限に発揮された曲。
暖かいメロディーが印象的。
いい曲だが、聴いていて面白くはない。
SCORPIONS - Savage Amusement - Rhythm of Love
★★★
(2009-11-05 21:58:17)
イントロは陽気だけど、結構ドラマティックで哀愁のある曲。
SCORPIONS - Love at First Sting - Big City Nights
★★
(2009-11-05 21:54:43)
哀愁の疾走ギターソロ。速弾きじゃないのがミソ。
あとサビのリフって微妙にスケール外れてるんだよなぁ……。
そこがいい。
SCORPIONS - Love at First Sting - Still Loving You
★
(2009-11-05 21:49:23)
このアルペジオには度肝を抜かれた。『うそーん(汗)』ってな具合に(笑)
そこへ泣きのギターが被さる。だが音作りが気に食わない。
SCORPIONS - Love at First Sting - Rock You Like a Hurricane
★★★
(2009-11-05 21:46:38)
個人的にはベースが好きだな。バスドラとシンクロしてる部分。
SCORPIONS - Crazy World - Wind of Change
★★
(2009-11-05 21:44:40)
クラウスの透き通ってるようなガラ声がいい。
SCORPIONS - Blackout - No One Like You
★★
(2009-11-05 21:42:07)
ルドルフの淡々としたギターがシブくてカッコイイ。
SCORPIONS - Blackout - Blackout
★★★
(2009-11-05 21:35:12)
クラウス・マイネの安定した歌声が魅力。
でももうちょっと声量があればなあ……。
ルドルフのカッティングについてはもう言うまい(笑)
JUDAS PRIEST - Ram It Down - Johnny B. Goode
★★
(2009-11-04 22:39:22)
もはや原形とどめてないアレンジ。
別の曲として評価した方がいいのは言うまでもないですね。
ロブのシャウトが好き。
AEROSMITH - Nine Lives - Hole in My Soul
★★★
(2009-11-03 23:36:05)
コード進行がツボ。やばいですねぇ。
AEROSMITH - Just Push Play - Jaded
★★★
(2009-11-03 23:33:24)
微妙にミスチルっぽい。
桜井もやっぱ影響を受けてるんだろうな。
AEROSMITH - Get a Grip - Eat the Rich
★★★
(2009-11-03 23:28:56)
ヘヴィで良い。カッコイイぜ!!
AEROSMITH - Toys in the Attic - Walk This Way
★★★
(2009-11-03 23:26:12)
RUN D.M.Cって誰ですか(笑)
あいにくヒップホップには詳しくないので……。
本家だけ知ってりゃいいか。
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Condemned
★★★
(2009-11-03 18:58:25)
ヘヴィなイントロと爽やかなサビの疾走。
サビはもう少し長くしても良かったのでは?
IN FLAMES - A Sense of Purpose - The Mirror's Truth
★★★
(2009-11-03 18:54:25)
全体的に哀愁あるメロディーが素晴らしい。
ちょっとコンパクトにまとまり過ぎてる曲だけど。
マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - 「F」
★★★
(2009-10-19 07:22:11)
今見せよう…真の姿を……
IN FLAMES - Come Clarity - Dead End
★★★
(2009-10-18 16:51:47)
女性ボーカルとアンダースがよく対比されていてカッコイイ。
いらないってことはないんじゃないかな。
WHITESNAKE - Ready an' Willing - Fool for Your Loving
★★★
(2009-10-18 14:57:57)
メロディアスなロックンロール。ヴァイよりカヴァーディル。
当然なのでしょうが、
ヴァイの方もこれはこれでありかな、と思ってしまう部分もあります。
IN FLAMES - Subterranean - Stand Ablaze
★★★
(2009-10-18 13:45:06)
ださいですね。これぞ北欧メロデスって感じがします。
轟音の中で勇壮な旋律が奏でられている。
三拍子のところで、どことなくクラシカルな匂いが……。
IN FLAMES - Come Clarity - Take This Life
★★★
(2009-10-18 13:39:30)
なんだこれ!! めちゃカッコイイ。
新しいメロデス。でもメタルコアじゃない、そんな感じ。
植松伸夫 - Final Fantasy Ⅶ - 闘う者達
★★★
(2009-10-15 22:04:48)
『更に闘う者達』と比べても、明らかに人気の無いFFVIIの通常戦闘曲。
しかし!! 皆さん、これのピアノコレクションバージョンを聴いたことがありますか?
http://www.nicomimi.net/play/sm1833162
これです。ニコ動関連で申し訳ない。
凄まじい編曲ですよ、これは。さすが浜口史郎です。
そして植松の作るメロディーはやっぱりすごいと、再認識させられます。
植松伸夫 - 20020220 music from FINAL FANTASY - 萌動
★★★
(2009-10-14 23:00:14)
『ザナルカンドにて』のアレンジ。
全く同じメロディを使ってるのに、
アレンジするだけでこんなに雰囲気が変わるのか?
編曲者は仲野順也。
こう言っちゃなんだが、この人は植松、浜渦と比べてあまりいい曲を作らないので、
なおの事このアレンジは素晴らしいと思った。
植松伸夫 - 20020220 music from FINAL FANTASY - ザナルカンドにて
★★★
(2009-10-14 22:52:28)
本来オカリナで吹く曲をピアノ用にアレンジしたもの。
そして実はオーケストラ用にも編曲されてるんですが、こちらも凄い。
涙が流れそうです。
YouTubeで『tour de japon』と検索すると出てきますよ。
植松伸夫 - Final Fantasy Ⅶ - F.f.7 メインテーマ
★★★
(2009-10-14 22:46:11)
scarlet320さんのように、オーケストラで聴きたいと探してたら、見つけました。
いやはや、素晴らしいです。こういう壮大な曲には弱い。
ま、こうなるとモロに現代音楽なんですが。
http://www.youtube.com/watch?v=jzz5cVt70j8&feature=related
デーモン小暮 - SYMPHONIA - 太陽がいっぱい
★★★
(2009-10-09 23:29:04)
シンプルだけど、いい曲ですね。曲展開が王道なのが閣下らしい。
PAIN OF SALVATION - The Perfect Element, Part I - Chapter I. "As These Two Desolate Worlds Collide": Used
★★★
(2009-10-08 02:14:20)
音が軽いのが気になるけどすごくいい曲だと思います。
プログレは慣れない人には大変でしょうけど、新鮮で気持ちよい音楽ですよ。
川田まみ - LINKAGE - PSI-missing
★★★
(2009-10-07 21:05:59)
アニメ『とある魔術の禁書目録』のOP。
全くもってI'veらしい曲で、Bメロの転調とかカッコいいですね。
相変わらずサビが少々弱いのが気になりますが、
川田まみの曲では一番のお気に入り。
ALI PROJECT - 禁書 - 神風
★★★
(2009-09-30 20:58:15)
なんとなく知的で高貴な感じのする、オシャレなアリプロナンバー。
このアルバムでは最も聴きやすい感じがするお気に入りの曲だが、
ラスト付近を聴いているとビックリしてしまう。
アレは違和感を出すことしか狙っていないような。
イヤホンで聴いていたのに、いきなり後ろから声をかけられたような。
COALTAR OF THE DEEPERS - Yukari Telepath - Carnival (oumagatoki mix)
★★★
(2009-09-22 15:59:19)
もはやラウンジミュージックではないのだろうか、これは……。
流し聞きするには最高の曲だ。
this frame prevents back forward cache